2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.15 (Fri)

今日のおべんとう 1/15/10



ハートR 太刀魚の天ぷら(太刀魚・黒ごま)
ハートR ちくわの磯辺揚げ(ちくわ・青のり)
ハートR ふろふき大根(大根・柚子)
ハートR かいわれのパストラミ巻き(かいわれ大根・パストラミ)
ハートR カニカマ・ミニトマト
ハートR 甘い卵焼き(卵)
ハートR おさつサラダ(さつまいも・キュウリ・人参)
ハートR ご飯(梅干・わかめ)

        daruma1.gif

今日のメインは、太刀魚の天ぷらです。
どうせ揚げ物するからとちくわも一緒に揚げて磯辺揚げに♪
ふろふき大根は、柚子味噌添えです。
今朝5時頃は、雪が積もってなかったのに
6時頃から急に降り始めて慌てて主人を起こしました。
「うそだぁ~、途中目が覚めたときは積もってなかったぜぇ~。
今朝は、ゆっくり寝れると思ったのに・・・。」とブツブツと言いながら
布団から出て外を確認する さん。
「うわ~本当かよ~積もってるぅ~。」とため息つきながら
いそいそと準備をして出掛けて行きました。

photo1418.jpg

寒い日が続いて「温かいご飯がいい。」という娘達。
保温弁当に詰めるのはいいけど弁当箱の数が多くなり
洗うのがとても面倒で~す(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:24  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは^^
こちらでも、朝起きたときには降ってなかった雪が
6時過ぎに急に降りだして
私も慌てました~~
rumiさんがお住まいの方は、随分積もってるの~?

太刀魚の天ぷら、良いですね~♪
黒ごまでオメカシしてあって、美味しそうです。
souffle | 2010年01月15日(金) 17:03 | URL | コメント編集

毎日の、とっても美味しそうなお弁当。
本当にすごいなぁ~と思いながら、見させていただいています。(^^

保温弁当、保温と言うだけあって、ご飯がほんのり温かいらしいので、良いようですが・・・。
お弁当箱の数がいつもより多いので、洗うのがちょっと面倒ですね。
ははは。同感です。(^^;
かいじゅうのハハ | 2010年01月16日(土) 00:25 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは。
souffleさんちの辺りも同じ頃に雪が降り始めたんですね。
こちらは、あっという間に足跡など消えて
5センチ位積もりこのまま降り続いたらと思いましたが
日中は、気温が上がりそれ以上は積もりませんでした。

太刀魚の天ぷら、黒ごまがアクセントになって
美味しかったで~す。
rumi | 2010年01月16日(土) 15:50 | URL | コメント編集

●★かいじゅうのハハさま

最近は寒くてキッチンに立つのも
億劫で手抜き弁当が多いのですが
そういっていただけると嬉しいですね^^

普通のお弁当のご飯に比べれば
保温弁当箱のご飯でも十分温かいようですね。
我が家は、食器洗浄機ないから
数が多いと洗うの面倒で ・・・(^^;
rumi | 2010年01月16日(土) 15:51 | URL | コメント編集

少し前に初コメさせて頂きましたv-7
今、娘がドイツなので息子のお弁当を(必要な時だけ)作っています(^_-)-☆
もちろんrumiさんを見習って可愛く作る努力はしていますが.......
中々上手に飾れない.......(>_<)v-40.
息子は浪人生なので’必勝’’勝つ’の縁起をかつぐお弁当を作りたいと思っていますv-221
センター試験は終わりましたが
これからまだまだ試験があります
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします
ange | 2010年01月17日(日) 10:09 | URL | コメント編集

●★angeさま

はい、コメント頂いたこと覚えていますよ^^
息子さんのお弁当だと
可愛らしいお弁当だったりすると
嫌がられたりしませんか?

昨日、センター試験終わりましたね。
息子さん、受験勉強もラストスパートですね。
試験当日のお弁当は、消化の良いものとか
平常心でいるために普段と変わらないお弁当が
いいという意見もあったりしますので
息子さんの意見を尊重されるのがいいと思います。
どうしても’必勝’’勝つ’の縁起をかつぐお弁当ということなら
やはり豚カツなのかな?
豚カツをおにぎりや巻き寿司の具にされると食べやすいとは思います。
後、「桜咲く」ってことでちらし寿司に桜型で型抜きした
薄焼き卵とか人参を散らされるとかどうでしょう。
私は、チョコレートとか甘いものも一緒に持たせました。
rumi | 2010年01月17日(日) 19:13 | URL | コメント編集

早速のアドバイス有難うございます<m(__)m>

’巻き寿司’一般試験の日に作ってみます(*^^)v
そうなんです’お弁当’可愛くすると息子は嫌がってます(・・;)v-12
rumiさんの娘さんもセンター試験を受けられたのですか?
やっぱり’豚カツ’入れましたか?
消化が良くってrumiさんのように美味しそうなお弁当作り頑張りますねv-221
これからもまた遊びに来ますねv-222
ange | 2010年01月18日(月) 17:30 | URL | コメント編集

●★angeさま

こんなアイデアしか思いつきませんが
少しでも参考になれば幸いです。

息子さんだとガッツリお肉系のお弁当でも大丈夫なのかな?
ママの愛情たっぷりな「豚カツ巻き応援弁当」で
一般試験を乗り切ってくださいね・・・ガンバレ...((φ('ー'*)

娘は、一応センター試験も申し込みしてましたが
既に、希望する大学へ合格し入学手続きも済ませており
先日のセンター試験は、結局受けませんでした。
過去ログを見ましたが、一次・二次試験当日のお弁当には
豚カツは入れてないようです。

はい、またお越し下さいね^^
rumi | 2010年01月18日(月) 21:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1023-0657b113

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
