2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.11 (Mon)

今日のおべんとう 1/11/10



さとと-花ブルー 鶏肉の白ワインマリネのハニーマスタード(鶏肉)
さとと-花ブルー ミニトマト
さとと-花ブルー きんぴら(ちくわ・ピーマン・白ごま)
さとと-花ブルー 切干大根サラダ(切干大根・人参・セロリ・白ごま)
さとと-花ブルー カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
さとと-花ブルー 小魚の生姜煮・黒豆煮(自家製冷凍品)
さとと-花ブルー ご飯(梅干・わかめ)

      take_hana04.gif

今日は、主人のお弁当のみ。
昨夜、リクエスト尋ねたけど思いつかないというか
日曜しかお休みじゃなかったのに
町内の行事でゆっくり休むことも出来ずお疲れモード。
朝は、とんどさんがあり寝坊出来なかったし
お昼には、町内の集まりで宴会があり
それ程強くないお酒をお付き合いで飲んで
食欲もなければ思考能力もないみたいで・・・
私なんて、奥様方も結構飲まれる方が多い中
一滴も飲むことなく素面でお付き合い。
皆さん私よりはるかに年齢が上の方ばかり(^^;
準備から後片付けまで宴会の時間だけに参加する主人と違い
何時間も話を合わせてお付き合いするのも結構疲れます。
本当は、丼ものとかにしようと思ったけど反応がいまいち。
メインに使えそうなもの鶏ムネ肉しかなかったので
冷めても柔らかくパサパサしないように
白ワインに一晩漬け込んでから小麦粉を塗してソテーし
ソースは、蜂蜜と粒マスタードで♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:10  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

お疲れさまです!!

近所の行事って・・・
女の人が大変ですよね。
うちは全くそういうのないけど、
実家は色々あって母はてんてこまいしてました。
えぇ・・・父は・・・飲むだけ参加か不参加か(苦笑)

ハニーマスタード・・・あたしのお腹に入りたそうです( ̄m ̄)
おりかぼん | 2010年01月11日(月) 10:14 | URL | コメント編集

こんにちは^^
鶏肉の白ワインマリネのハニーマスタード♪
すっごく美味しそうですね!!
ツヤツヤとしてるのは、蜂蜜を使ってるからなのですね^^
それから、黒豆煮のレシピ
ありがとうございます!
お豆さんを戻さない作り方は、ビックリしましたが
私にも作れそうです!!

とんどさん、お疲れ様でした~!
今日はゆっくり出来てる~?
souffle | 2010年01月11日(月) 15:29 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

ありがとうございます。

日本に戻るとこういう町内の行事とか
お付き合いが結構大変です。
家の辺りは、田舎なので色々と
集まりごとが多くて・・・
特に食事が伴うと準備など大変です。
どこも一緒ですね。

粒マスタードの辛さとハチミツの甘さがとてもいいんです^^
rumi | 2010年01月12日(火) 09:44 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは。
白ワインに漬け込んでから鶏肉を焼いてるので
冷めてもお肉が柔らかいし絡めたハニーマスタードソースが
粒マスタードの辛さとハチミツの甘さがあいまって
とても美味しいで~す^^
ツヤツヤは、蜂蜜使ってるからです♪
黒豆煮のレシピ は、簡単に書いてますが
このレシピで炊いて失敗したことないので
たぶん誰でも上手に炊けると思います。

ありがとうございます。
昨日もなんだか忙しくて・・・お返事、遅くなりました。
rumi | 2010年01月12日(火) 09:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1019-8160545a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
