2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.09 (Sat)

今日のおべんとう 1/9/10



さとと-つばき スパゲティ(スパゲティ・ハム・玉ねぎ・ピーマン・オレンジパプリカ)
さとと-つばき 鶏皮入りきんぴら(鶏肉・ごぼう・白ごま・糸唐辛子)
さとと-つばき 黒豆煮(黒豆)
さとと-つばき 肉じゃが(豚肉・じゃがいも・金時人参・玉ねぎ)
さとと-つばき カニカマ
さとと-つばき ブロッコリー・ミニトマト
さとと-つばき 卵焼き(卵)
さとと-つばき ご飯(五色の花むすび)

      take.gif

今日から三連休の方も多いのかな?
我が家は、今日と月曜は主人が出勤で
Mei は、この三連休が自動車学校の大詰めとなり
毎日通うからお弁当作りお休みがないみたいです(^^;
これは、少しでも楽をしようと久々にスロークッカーの登場。
材料をお鍋に入れてスイッチオンしておけば
煮くずれすることなく朝には、肉じゃがが完成してま~す♪

      photo1408.jpg

スロークッカー(電気煮込み鍋)は、アメリカ生活中に出会って
その便利さに惚れてしまったお鍋のひとつです。
材料を入れてしまえば後は、お鍋任せ。
調理時間は掛かりますが難しい火加減も
煮崩れや吹きこぼれなどないので
長時間の外出前とか就寝前にスイッチオンで
帰宅後とか朝起きると調理できています。
便利たっだのでアメリカで使ってたスロークッカーを
日本へ持ち帰りましたが押入れにしまい込んだまま
活躍の場を与えていませんでした。
しかし、数日前にRin が突然
「アメリカで食べてたカレーが食べたい。」と言うので
スロークッカーを初めて日本で使ってみることにしました。
電圧120Vのアメリカに比べ日本は100Vとちょっと電圧が下がるので
パワー不足で使えないかな?と不安でしたが
寒いことも加わり多少時間は掛かりましたが
Rin のリクエストのカレーが美味しく出来ました。
これからは、スロークッカーにもどんどん活躍してもらいます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:45  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

肉じゃがの中の一際色鮮やかな物は何だろうと思いましたが、金時人参って言うんですね。調べてみましたら、甘みが強くて柔らかいとか・・・煮物との相性も良さそうですね。一度食べてみたいです。

スロークッカーお持ちなんですね。
興味はあったのですが、実際に使われている人が身近に居なかったので、結局買わずじまいでした。
rumiさんが使っていたと聞いて、「あー、やっぱり買っても良かったかなぁ・・・」なんて(笑)今更思ったり。
ちなみに私はフライヤーを買って帰ってきました。勿論向こうでも使っていましたが、これがなかなか重宝しています。
ユウ | 2010年01月09日(土) 22:06 | URL | コメント編集

●★ユウさま

金時人参は、おせち料理の煮しめには欠かせない食材ですが
そちらの方ではあまり使われないのかな?
別名「京人参」とも呼ばれ京料理によく使われる食材です。
畑に行けば人参はありますが、雪に覆われていて
とってくるのが面倒だったので
おせち用に購入した金時人参が1本残ってたので
肉じゃがに入れました。

ポトラックがあるとスロークッカーごと
お料理を持参される方が多かったし
アメリカ人の家庭では、使ってる方も多くとても便利そうで
お値段も手頃な価格だったので購入しました。
向こうでは、私もフライヤーを使ってました。
ホームパーティーなどするときとても便利でした。
でも、大型のフライヤーだったので油が大量に要るため
帰国時に売ってしまいました。
rumi | 2010年01月10日(日) 09:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1017-b5a7300c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
