2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.08 (Fri)

今日のおべんとう 1/8/10



ハートR 鯖の胡麻焼き(鯖・白ごま)
ハートR ちくわの青のりソテー(ちくわ・青のり)
ハートR チーズ入り卵焼き(キャベツ・チーズ・卵)
ハートR ミニトマト・ブロッコリー
ハートR 焼きビーフン(豚肉・キャベツ・ピーマン・赤パプリカ・人参・白ネギ)
ハートR 黒豆煮(黒豆・こんにゃく)
ハートR 雑穀入りご飯(梅干)

      l-f7-m.gif

今日は、フライパンで調理したおかずのオンパレードです♪
黒豆煮は、おせち用に作るときに多めに炊いて
一部は、お弁当用に冷凍しましたが
冷凍する前に少し取り分けていた黒豆煮に
さいの目に切ったこんにゃくを加えて
もう一度炊き直しました。
これ、実家の母がおせちに黒豆を炊くときは
いつもこのこんにゃくが入ってたので
久々に食べてみたくなり作ってみました。

        photo1406.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:09  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは^^
コンニャク入りの黒豆煮♪
お雑煮同様に、おせち料理も千差万別ですね。
どのような味付けをされるのですか?
柔らかいお豆とぷりっとしたコンニャクの煮物
食べてみたいです^^
souffle | 2010年01月08日(金) 15:24 | URL | コメント編集

遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。

新年もやっぱり美味しそうなお弁当ですね~♪
黒豆が美味しそう!
それにこんにゃくが入っているのが興味深々です!!

我が家もお弁当は作っているのですが、食べる本人の体調が優れずお残しばかり。
早々にやる気が削がれてしまっている状況です。
でもでも頑張りますよ~(笑)
ぷくぷく123 | 2010年01月08日(金) 17:25 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんばんは。
>お雑煮同様に、おせち料理も千差万別ですね。
本当にそうですね^^
私は、黒豆煮に湯でこぼしたこんにゃくを
加えて炊いただけなのど、普通に黒豆煮の味です。
参考までに私の黒豆煮の炊き方を書きますね。

鍋に黒豆5合と砂糖500g、しょうゆ大さじ5
塩大さじ1、ベーキングソーダ大さじ1
ぬるま湯1升2合を入れ、6時間置きます。
落し蓋をして、火にかけ指でつまんで
軽くつぶれるようになるまで炊けば出来上がりです。
途中、灰汁をとり豆が煮汁から出てしまう場合はお湯を足しながら
豆を空気にふれさせなようにすると豆にシワがよりません。

このレシピは、最初から調味料を加えてしまうので
結構驚かれますがふっくらと味のよくしみた煮豆になります。
rumi | 2010年01月08日(金) 20:20 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま 

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

朝は、キッチンが寒いのでお弁当作りも
短時間で済ませようと手抜きしてるお弁当が多くて・・・(^^;
やる気もいまひとつなのに増して
娘達の学校が始まるとワンちゃんのお世話まで増えて
ただでさえ忙しい朝の時間の使い方を
どうしたら効率的になるのか~(〃´o`)=3

黒豆は、いつも炊くときは大量に炊いて冷凍してます。
お弁当の彩に黒はアクセントになるので♪

ご主人、お弁当を残されるってことは
かなり体調が優れないのでしょうね。
お大事に。
rumi | 2010年01月08日(金) 20:21 | URL | コメント編集

へぇ~黒豆にこんにゃくかぁ。。。
それは全く想像もつかないわっ。
でも味がしみ込んで美味しそうですね!

今日も私は頭が回らず....でした。
最近スーパーへ行っても何を買ってよいのやら???です。
SAKI | 2010年01月09日(土) 00:06 | URL | コメント編集

rumiさん、おはようございます!
黒豆煮の作り方聞こうと思ったら、↓に載ってました\(~o~)/
うちのチビーズは豆好きなので、チャレンジしてみます!
黒豆とこんにゃく! 初耳です(o≧▽≦)o
こんにゃくが甘くなっておいしそうです(^Q^)
また遊びに来まーす!
ake | 2010年01月09日(土) 07:50 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

やはり、変わってますかぁ~(笑)
母の作るおせちの黒豆といえば
いつもこれだったんですが・・・
でも、子どもの頃は豆ってそれ程好きじゃなくて
こんにゃくばかり食べてました。
味は、しっかりしみ込んで美味しいですよ♪

スーパーに行かれてるだけでもいいですよ。
私なんて、雪の日が多くなるべく運転したくないので
お買い物に行ってなくてストック品でしのいでます。
rumi | 2010年01月09日(土) 10:38 | URL | コメント編集

●★akeさま

おはようございます
簡単にですがsouffleさんへのリコメに
黒豆の炊き方を書いてますが
黒豆5合は多いと思うので半分位の量でお試しを
お豆を炊かれたことのある方はびっくりされますが
豆にいきなり調味料とお湯を加えて一晩放置しちゃいます。
ご存知だと思いますがベーキングソーダは重曹のことです。
しっかり味がしみ込みふっくらとした黒豆煮なります。
娘さん達には、ちょっと味が濃いかも?
rumi | 2010年01月09日(土) 10:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1016-3b1d360b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
