2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.25 (Fri)

Christmas Dinner

今日は、予定通りMei のお友達がお泊りです。
一人都合が悪くキャンセルとなりましたが
我が家の娘達3人に加えて女子高生が4人増えて
賑やかな夕食となりました。
お義母さまも加えると女9人、主人の居場所が・・・

まずは、ちょっとクリスマス風にテーブルセッティング。
庭からヒイラギや南天の実などを摘んできて
キャンドルの周りのリース作りからスタート!!
今日のお料理は市販品なども使って一部手抜きしてます(^^;

photo1380.jpg

photo1381.jpg

 お品書き
さとと-キャンドル カナッペ
さとと-キャンドル ドリトス ウインターチーズ味
さとと-キャンドル かまぼこ クリスマスツリー&サンタさん
さとと-キャンドル レッドグローブ
さとと-キャンドル ブルガリアヨーグルトケーキ
さとと-キャンドル シャンメリー 赤&白



さとと-キャンドル ポテトサラダdeクリスマスツリー
さとと-キャンドル 海老とオクラのコンソメジュレ
さとと-キャンドル ローストチキン
さとと-キャンドル よもぎパンdeクリスマスツリー
さとと-キャンドル キャンドルロールケーキ
さとと-キャンドル 炊飯器deパエリア
さとと-キャンドル チキンポットパイ

photo1378.jpg

今年の我が家のクリスマスケーキは、こちらを参考に
ロールケーキを細めにまいてクリームを垂らして
いちごを炎に見たててキャンドルロールケーキを作りました。

        photo1379.jpg

ロールケーキは、いつもの魔法のスポンジケーキ (アメリカ編)
Softa Silk を使ったレシピで作ってます。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:54  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

お見事です!!
ほんとすごいですよねー
レストランみたいです、はい。

テーブルセッティングも素敵。
…っていうか 物も揃っているところがますます
すごいですけれど
それらに負けてないですよ!!

これぞ本物のクリスマスディナーですね♪
Tocchi | 2009年12月25日(金) 23:26 | URL | コメント編集

なんてステキなのぉぉぉぉ~!!!!!

一家庭のママが作ったお料理だとは思えない!!
お店みたいだよぉぉ~
もうプロだね☆
なんだか日本じゃないみたいだしぃ~
外国のクリスマスパーティーみたい。

キャンドル型のケーキ、最高~♪
ロウにみたてたクリームの垂れ具合がすごい!!
ツリーもかわいいしぃぃ~

娘さんのお友達からも歓声が上がったでしょう?
rumiさん,本当にお疲れさまでした!!
SAKI | 2009年12月26日(土) 00:02 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

うわ~私がリコメする前に
既にコメントが入っていたんですね。
↓お返事が遅くなってごめんなさい。
長女に何かとお金が掛かり家計がピンチですから(^^;
お家レストランでリーズナブルに・・・

アメリカで購入した食器などが
かなり含まれてます。
でも、食器の数を5~6人分しか揃えていないものが多くて
人数が増えると食器がそろいませんよ。
rumi | 2009年12月26日(土) 00:09 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

ありがとうございます。
でも、なんだか簡単に作れるもののオンパレードで
主人に「よ~く見るとたいしたものないね。」と言われ
「バレタ(笑)見た目がちょっと豪華に見えるようにと工夫はしたけど
あまり料理に手間を掛けてないのよね。」と返す私(^^;

娘にプレッシャーかけられてましたから・・・
洋風で頑張りました♪

キャンドル型のケーキは、Eレシピさんで見て
今年のクリスマスはこれを作ってみようと思ったんです。
ぶっつけ本番でしたが上手く出来て良かったです。

お友達も喜んでくれてました。
rumi | 2009年12月26日(土) 00:12 | URL | コメント編集

うーん、完璧なクリスマスの食卓ですね!!!
凄いわ~。
こんな風におもてなしするのも、されるのも、凄く凄く素敵♪
きっと皆で楽しいクリスマスになった事でしょう。
そしてキャンドルケーキが可愛い❤
ちょっとした工夫でとっても豪華になりますね~。
ぷくぷく123 | 2009年12月26日(土) 05:14 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

完璧とまでは、いきませんが
取りあえずクリスマスディナーの雰囲気は
楽しんでいただけたようで良かったです。

キャンドルケーキ は、Eレシピに載ってたものに一目ぼれ。
真似させていただきましたが
可愛らしいケーキに仕上がりました♪
rumi | 2009年12月26日(土) 14:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1002-fcf43fe2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
