2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.31 (Mon)

今日のおべんとう 1/31/11



鶏マヨ(鶏肉・パセリ)
竹輪の磯部焼き(ちくわ・青のり)
きゅうり・ミニトマト
かまぼこ
カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
白菜ともやしのおかかポン酢和え(白菜・もやし・かつお節)
雑穀入りご飯(ごま塩)

     daruma1.gif

今日のメインは、鶏むね肉をそぎ切りして下味をつけ
小麦粉をまぶして油を熱したフライパンで焼き
マヨネーズベースの合わせだれをかけた鶏マヨです。
鶏マヨに刻みパセリを散らすはずが
今朝も、雪が積もっていたので早めに出掛けた主人とMei には
雪に埋もれてるパセリを取ってくる時間がなかったわ~(^^;

photo2132.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:57  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.29 (Sat)

ニューヨークチーズケーキのはずが・・・

ここのとこすっかりパン焼きや
焼き菓子作りなどしていなかったのですが・・・

いつも、私の作るチーズケーキを
リクエストされるある方が
転職のため退職され県外に出られます。
もう、食べていただく機会がないかもと思い
クリスマスにリクエストされ
チーズケーキをプレゼントしたけど
昨夜も、ニューヨークチーズケーキを
プレゼントしてきました。

     

ケーキは、チーズケーキしか食べない方なので
ニューヨーク、スフレ、ベイクド、スティック、レア
何を作ろうか悩んだ結果
ニューヨークチーズケーキをチョイスしたけど・・・
湯煎焼きしてるのに油断してたら
お湯がなくなってたわ~
なのでニューヨークチーズケーキと
ベイクドチーズケーキの中間のような
チーズケーキになってると思うけど。。。

まあ、ベイクドとニューヨーク同じ材料を使って
湯煎焼きするかしないかの違いだから~

photo2131.jpg

本当は、このケーキ今晩渡す予定だったけど
お天気が悪くなりそうなので
急遽、昨夜渡すことになったんです。

夫よ!予定変更するならちょっと連絡入れてよ~
ラッピングの材料など準備してなかったんだけど
もう、お店も閉まってるので
家にあったものでどうにかラッピングしてます。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

08:10  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.28 (Fri)

今日のおべんとう 1/28/11



はんぺんお好みバーグ
    (はんぺん・干し海老・天かす・ネギ・紅しょうが・かつお節・青のり)
きんぴら蓮根(れんこん・人参・白ごま)
厚揚げのスイートチリソース(厚揚げ)
セロリの浅漬け(セロリ・人参・昆布)
豆苗のおひたし(豆苗・エリンギ)
椎茸のチーズ詰め焼き(椎茸・チェダーチーズ)
ミニトマト
ご飯(梅干・ごま塩)

     mitten2.gif    

今日のメインは、つぶしたはんぺんに
干し海老、卵、ネギ、青のり、紅しょうが、天かすと
片栗粉を加えこね成形してフライパンに油を熱して焼いた
はんぺんお好みバーグです。
これ本当は、お好みバーグじゃなくて
たこ焼き風に丸くして焼こうと思ったけど
たこ焼き器を出してくるの面倒だったし
中までしっかり火が通るかも不安だったので
平たく成形してお好み風にしてます。

photo2129.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:43  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.27 (Thu)

今日のおべんとう 1/27/11



まるごと海老餃子(えび・餃子の皮)
ししとうの塩炒め(ししとう)
かぼちゃのうす甘煮(かぼちゃ)
お魚ソーセージ入りたまご焼き(卵・お魚ソーセージ)
黒豆ピック(MY 冷凍品)
ヘルシーチャプチェ(牛肉・糸こんにゃく・人参・ピーマン・白ごま・糸唐辛子)
ミニトマト
ご飯(ゆかり)

     mitten1.gif

今日は、韓国春雨のかわりに糸こんにゃくを使った
ヘルシーチャプチェです。
Rin は、平熱に戻って3日目となり
今日は、1週間ぶりの登校です。

photo2127.jpg

昨日、今日と朝方になってから雪が積もるので
お弁当作りの他に娘たちを送迎するにも
雪かきしてから・・・

雪道の運転もそんなに苦にならない主人でさえ
昨日は、出勤するのに1時間30分ちょっと
帰宅するのに2時間ちょっとかかり
「歩く方が早い。」というほどのろのろ運転 &
全く進む気配のない渋滞にはまりかなりお疲れモード。
昨日、いつもより30分早く家を出たのに遅刻ギリギリだったようで
今朝は、昨日よりも早めに家を出ました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:43  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.26 (Wed)

今日のおべんとう 1/26/11



パッタイ(タイ風焼きそば)
   (ビーフン・厚揚げ・海老・ベーコン・もやし・ピーマン・人参・キャベツ・卵・ピーナッツ・レモン)
ミニおでん(うずら卵・天ぷら・こんにゃく)
ブロッコリー・ミニトマト
肉団子(MY 冷凍品)
かまぼこ
南瓜のそぼろ煮(かぼちゃ)
ご飯(五色の花むすび)

     daruma1.gif

今日は、何がメインなのか???

雪の予報だったので寝坊禁物だったのに
「今朝、起きたの遅かったよなぁ~!」と主人に言われ
「実は、まだ、ご飯が炊けてないのよね。」(^^;
おかずを先に詰めながらご飯の炊けるのを待つという始末。
雪が積もっていたのでいつもより30分早く家を出た主人。
お弁当どうにか間に合って良かったぁ~

平麺ビーフンを使ったタイ風焼きそばパッタイ
厚揚げやピーナッツが入ってます♪

photo2125.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:17  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.25 (Tue)

今日のおべんとう 1/25/11



とんキャツ(豚肉・キャベツ・卵・パン粉)
黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
蓮根の明太子はさみ焼き(れんこん・明太子・山芋)
ブロッコリー・ミニトマト
けんちん(大根・人参・ごぼう・椎茸・油揚げ・豆腐)
ご飯(梅ちりめん)

     mitten2.gif

今日のメインは、とんかつの付け合せの定番
千切りキャベツを付け合せにしないで
豚薄切り肉でクルクル巻いて衣を付け
フライパンに油を熱しコロコロ転がしながら
こんがりと焼いたキャベツ入りのロールカツ
とんキャツ(とんキャベツ)で~す♪

photo2123.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:06  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.24 (Mon)

今日のおべんとう 1/24/11



鶏肉の磯から揚げ(鶏肉・卵・青のり)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
エリンギのパン粉焼き(エリンギ・パセリ・パン粉)
ブロッコリー・ミニトマト
白菜とりんごのサラダ(白菜・りんご)
ご飯(梅干・ごま塩)

     daruma1.gif

今日のメインは、鶏むね肉に下味をつけ
卵、青のり、小麦粉、片栗粉を混ぜた衣を絡め
油で揚げた鶏肉の磯から揚げです。     

photo2121.jpg

先週、たまたま Rin のお弁当のご飯を食べたら
保温弁当箱にご飯を入れても 100g と少ない量なので
温かみを感じなくて・・・

真空断熱フードコンテナーなど
THERMOS の Hotlunch シリーズの保温力
気に入ってるので新しいお弁当箱
ステンレスランチジャーも
THERMOS 製品を購入しました。

まだ、微熱のある Rin は学校はお休みするので
今日は、Mei のお弁当にランチジャー使ってみました。
金曜日に、Yuu の保温弁当箱でご飯を持たせたら
「いつもより温かいご飯だった。」と喜んでましたからね♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:19  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.21 (Fri)

今日のおべんとう 1/21/11



チーズイン煮込みハンバーグ(牛肉・豚肉・卵・玉ねぎ・長いも・パン粉・チーズ)
エリンギのバター焼き(エリンギ)
にんじんのグラッセ(人参)
半熟ゆで卵(卵・ごま塩)
千切りキャベツ(キャベツ)
ミニトマト・ブロッコリー
ご飯(五色の花むすび)

     mitten2.gif

今日は、お弁当二人分だからと気持ちが緩んでるわ~(爆)
寝坊です!!
今日は、メインをハンバーグにしようと思ってたので
チーズを肉だねで包んで焼きながら

さあどうしようかな r(-◎ω◎-) 考え中.....

赤ワインなど加えて煮込み
チーズイン煮込みハンバーグにしました。

     photo2119.jpg

月曜日は、欠席者数人なんて言ってたのに
急にインフルエンザによる欠席者が急増したようで
Yuu & Rin は臨時休校になりお弁当なしです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:56  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.20 (Thu)

今日のおべんとう 1/20/11



鯖の酢豚風(鯖・玉ねぎ・ピーマン・椎茸・人参・生姜)
セロリの塩きんぴら(セロリ・黒ごま・糸唐辛子)
大根と鶏ひき肉の炒め煮(鶏肉・大根・生姜)
ブロッコリー・ミニトマト
きゅうりと大根のあっさり漬け和え(きゅうり・大根)
かまぼこ
ご飯(大葉・梅干・ごま塩)

     mitten1.gif

今日のメインは、淡塩さばフィーレの血合い骨を抜いて
一口大に切りしょう油、酒、しょうが汁で下味を付け
片栗粉をまぶしてフライパンで焼き
後は、酢豚を作る手順で下準備した野菜と一緒に
合わせ調味料で味付けした鯖の酢豚風です。

photo2117.jpg

今月は、保温弁当箱を使い始めて
お弁当箱の選択肢が少なくて
なんとなく面白みがなくやる気が・・・ 気味。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.19 (Wed)

今日のおべんとう 1/19/11

photo2114.jpg

スタッフドピーマン(ピーマン・卵・パン粉・チェダーチーズ・ぶぶあられ)
ブロッコリーの胡麻和え(ブロッコリー・白ごま)
ミニトマト・かまぼこ
小松菜の塩炒め
かに玉風あんかけ(卵・カニカマ・白ネギ・椎茸)
ご飯(わかめ)

     daruma2.gif

今日のメインは、ピーマンに肉だね詰めて
パン粉をまぶして焼いたスタッフドピーマンです。
カニカマを使ったかに玉風は中華あんかけに♪

photo2115.jpg

2日間、熱があり会社をお休みしてた主人。
結局メールのチェックなどしてゆっくり休んでいませんでしたが
今日は、熱も下がったようで出社しました。
ご心配おかけしました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:41  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.18 (Tue)

今日のおべんとう 1/18/11



洋風おでん(ウインナー・ロールキャベツ・卵・こんにゃく・大根・練り製品)
おにぎり(ご飯・海苔・梅干・鮭フレーク)

     daruma1.gif

今日のメインは、豚ひき肉で作ったロールキャベツと
ウインナーを入れた洋風おでんです。
洋風おでんは、昨夜、寝る前にスロークッカーに
材料を入れてスイッチオンしてました。
今朝は、とても楽なお弁当で~す。

photo2113.jpg

風邪気味だったから雪かきしなくてもいいって忠告したのに・・・
日曜日に雪かきなんかするから
昨日は、熱が出たみたいで珍しく会社を休んだ主人。
お弁当が完成するまでにお休みするって言って欲しいわ~
昨日は、折角作ったお弁当が無駄になると思ってたら
お昼に完食したので食欲はあるみたいです。
でも、まだ熱があるようで今日もお休みするらしいので
お弁当は、娘達の分だけです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:51  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.17 (Mon)

今日のおべんとう 1/17/11



烏賊のオイマヨ炒め(いか・しめじ・かいわれ大根)
焼豚
ブロッコリー・ミニトマト
黒胡麻入り卵焼き(卵・黒ごま)
小松菜のおひたし(小松菜・人参・白ごま)
卯の花炒り煮(おから・大根・人参・椎茸・ネギ・ちくわ・油揚げ)
ご飯(梅干・ごま塩)

     mitten2.gif

今日のメインは、小さめのシマメイカの
内臓を抜いて、皮をむき胴を筒切りにし
しめじと一緒に炒めてマヨネーズとオイスターソースで
味付けした烏賊のオイマヨ炒めです。

昨日、せっせと雪かきしたけど
夕方には、どこを雪かきしたのという状態(^^;
今朝も雪かきしないといけないと思い早起き。

photo2111.jpg

昨夜、大雪警報が出てたので休校を期待してた娘達。
残念ながら今朝は、大雪警報は解除され・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.15 (Sat)

黒豆の豆腐レアケーキ

黒豆煮の汁が沢山残ってたので
よく作る豆腐レアケーキをケーキ型で作らないで
プラカップにクラッカーを1枚敷き
豆腐レアケーキの生地を流し込んで冷やし固め
黒豆煮の汁を入れて黒豆もトッピングしてみました。

   

ジュース果汁をゼラチンで固めたゼリー生地がのった豆腐レアケーキと
同じレシピでケーキ生地を作ったとは思えないような味わい。
ケーキ生地に黒豆煮の汁を絡めながら食べると
「子どものおやつから大人のおやつにグレードアップした感じ!!」と
ちょっと味見した Yuu が言うほど・・・

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

16:57  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.14 (Fri)

今日のおべんとう 1/14/11



チーズのささみ巻き(ささみ・大葉・チーズ)
わかさぎの甘露煮(わかさぎ)
筍の炒め物(筍・焼豚)
ごぼうと舞茸の味噌炒め(ごぼう・舞茸・人参・白ごま・唐辛子)
カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
かまぼこ・ミニトマト
ご飯(ごま塩)

     yukidaruma_2.gif     yukidaruma_2.gif     yukidaruma_2.gif     yukidaruma_2.gif     yukidaruma_2.gif

昨夜も会議のため帰宅が遅く23時30分頃でしたが
今朝も会議があるようで6時出勤の主人。
今日は、フライパンをフル活用した
おかずのオンパレード♪
メインは、観音開きして叩き伸ばしたささみに
大葉と切れてるチーズノーマルとチェダーの2種類を
交互に3枚重ねてスティック状に切ったものをのせ
くるくる巻いて蒸し焼きしたチーズのささみ巻きです。
今日 Mei は、大学入試センター試験準備により
大学が休講のためお弁当なしです。

photo2108.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:21  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.13 (Thu)

今日のおべんとう 1/13/11



赤魚のチリソース煮(赤魚・玉ねぎ・生姜・赤&黄色パプリカ)
長いもの梅肉和え(長いも・梅干)
野菜の信田巻き(油揚げ・干瓢・人参・いんげん・大根)
青のり入り卵焼き(卵・青のり)
かまぼこ・ミニトマト
ご飯(五色の花むすび)

     mitten1.gif

今日のメインは、下味を付けた赤魚を
卵白と片栗粉を混ぜ合わせたものをくぐらせ
フライパンにちょっと多めに油を入れ揚げ焼きしてから
野菜などと一緒に煮込んだ赤魚のチリソース煮です。
研修会に参加するRin は、お弁当なしです。

photo2106.jpg

今日は、雪が積もってるので早めに出勤した主人。
Mei も途中で落としてもらおうと一緒に出ましたが
坂道でスリップして動けないトラックが道をふさいで
大渋滞が起こっているようです。
迂回路の少ない国道9号最悪。
早起きしたけど二人とも遅刻するのでは・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:40  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.12 (Wed)

今日のおべんとう 1/12/11



豚肉のしょうが焼き(豚肉・生姜・キャベツ)
あら挽きウインナー・カステラ
大根の甘酢漬け(大根)
ブロッコリー・ミニトマト
黒豆煮
たらこのうま煮(市販品)
ご飯

     take_hana04.gif

主人は今朝 テレビ会議のため6時出勤。
「丼弁でいいよ。」ってことだったので
ご飯の上に千切りキャベツと豚のしょうが焼きをのせて
しょうが焼き丼にしちゃいました。

     photo2104.jpg

昨日、娘達のお弁当を保温弁当にしたら
やはり温かいご飯は嬉しいみたいですね。
でも、お弁当箱を洗う私としては
洗い物の数が増えて大変なのですが

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:30  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.11 (Tue)

今日のおべんとう 1/11/11



ほうれん草チヂミ(卵・ほうれん草・干し海老)
カステラ・かまぼこ
ミニトマト
ビビンバ(牛肉・人参・ほうれん草・大根・もやし・きゅうり・白ごま)
ご飯

     take_hana01.gif

今日から娘達も学校が始まりました。
そろそろ温かいご飯がいいかな?と今シーズン初
保温弁当の登場で~す。
今日は、ビビンバなのでご飯の上に具をのせたいとこですが
娘達のお弁当は、保温弁当なので具は後のせにしてま~す。
今日は、ビビンバとチヂミで韓国風のお弁当♪
チヂミは、斬新な味付けなどで楽しませてくれる
あきさんがほうれん草入りで作られてたので
臭いが気にならなくていいな~と真似っこさせてもらいました。

photo2102.jpg

なんの番組だったかな?テレビで見て気になってた
「玉島おでん」に入ってる魚介類の練り製品の「カステラ」。
スーパーでたまたま「カステラ」を見かけて購入。
甘いものがちょっと欲しいかなと思い
今日のお弁当に入れてみました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:58  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.10 (Mon)

今日のおべんとう 1/10/11



棒々鶏サラダ(鶏肉・きゅうり・人参・もやし・白ごま)
ミニトマト
中華風おこわ(もち米・焼豚・干し椎茸・筍・干し海老・甘栗)
スープ餃子(冷凍餃子・白菜・人参)

     take_hana04.gif

今日も主人のお弁当だけなので
中華おこわにしてまたまたおかずの要らない
楽なメニューに走ってます!!
中華風おこわと棒々鶏サラダはルクエでチン。
わっぱセイロに竹皮を敷いて中華おこわをのせ
棒々鶏サラダと一緒に詰めてます。
後、冷凍してた餃子でスープ餃子を作り
中華風で攻めてみました。

今日は、とんどさんと納税組合の集まりがあるけど
お天気が悪く寒そうで嫌だわ~

コメントのお返事遅れてます m(_ _;)m ごめんなさい!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:10  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.08 (Sat)

今日のおべんとう 1/8/11



もやしスープ(もやし・人参・ベーコン)
野菜サラダ(レタス・赤&黄色パプリカ・きゅうり・ミニトマト・ブロッコリー)
ミニうさぎりんご
オムバター醤油ピラフ(米・ベーコン・人参・枝豆・卵)

     take_hana02.gif

今日から3連休の人も多いかと思いますが・・・
主人が10日月曜日は出勤日だと把握してましたが
今日は、出勤日だということ見落としてました(^^;

なので今日のお弁当は
おかずが無くてもいいように
ご飯をバター醤油ピラフにして
オムレツをのっけときました。
後は、野菜サラダとスープだけ。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:02  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.07 (Fri)

今日のおべんとう 1/7/11



バックリブのハニーマスタード煮(豚肉)
ごぼうサラダ(ごぼう・人参・きゅうり・白ごま)
こんにゃく入り黒豆煮(こんにゃく・黒豆)
煮玉子(卵)
かまぼこ
パプリカのナムル(赤&黄色パプリカ・白ごま)
ブロッコリー・ミニトマト
ご飯

     take_hana04.gif

今日のメインは、スペアリブより脂が少なく肉質も柔らかい
バックリブを油をひかないで表面を焼き調味料を加えて
ル・クルーゼでコトコト煮込んだバックリブのハニーマスタード煮です。
お弁当なので手が汚れるから一応主人に
「バックリブの骨はずす?」と聞いたら
「はずさなくていい。」とのこと。
やはり骨をしゃぶりながら頂くのが醍醐味のよう。

久しぶりのバックリブを見て
「それ、余るよね。」とバックリブのハニーマスタード煮を
狙ってる Mei & Rin で~す(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:13  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.06 (Thu)

今日のおべんとう 1/6/11



有頭えびのみじん粉揚げ(海老・卵白・みじん粉)
出し巻き卵(卵)
うさぎちゃんかまぼこ(かまぼこ・焼き海苔・ぶぶあられ)
信田巻き(油揚げ・人参・いんげん・大根・干瓢)
高野豆腐の含め煮(高野豆腐)
里芋の煮物(里芋)
わかさぎの甘露煮(わかさぎ)
蓮根の中華甘酢和え(レンコン・白ごま・唐辛子)
ブロッコリー
梅むすび(ご飯・梅干・ごま塩)

     take.gif

昨日が仕事始めだった主人。
仕事納め同様仕事始めも出張で幕開けだったので
今日が2011年初のお弁当で~す。
私は、思いっきり休みボケ状態なのに
アメリカとの会議のためいきなり6時出勤だなんて・・・(^^;

今日のメインは、した処理した有頭えびに塩、酒をふり
片栗粉、卵白、みじん粉の順にまぶして油で揚げた
有頭えびのみじん粉揚げです。
後のおかずは、お節のお流れのような感じですが
まともなお節は作らないのでお弁当用に作ったものです。

     take.gif

昨年は、257日お弁当を作り
出張が多かった主人は、158食
大学生となり夏休みなど多かったMei は、141食
例年通りのYuu は、173食
中3は給食があったのでYuu よりちょっと少ないRin は、139食
手抜き弁当も数々ありましたが
お弁当作りをお休みすることなく皆勤賞でした。

今年のお弁当作りも皆勤賞目指して頑張ります!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:12  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.02 (Sun)

雪うさぎパン

大晦日から連日雪かき・・・

今朝も、近所の皆さんと県道へつながる
町道の雪かきで汗を流しました

雪かきで終わりそうなお正月。
今年は、まだ初詣も行ってないけど・・・



ちょっと気分転換にパンの初焼き

今年は、卯年ということで白パン生地で 雪うさぎパンに挑戦。

  photo2096.jpg

二次発酵後に生地をはさみでカットして耳を作り
ミックスカラーゼリーの赤色を
目の位置にギュッと押し込んでオーブンで焼成。

  photo2095.jpg

しずく型 に成形したけどもっと丸く成形した方が良かったかな


     take.gif


今年は、少し気まぐれに不定期&ゆる~く更新を予定してま~す
コメント欄オープン時は、どんどん絡んでやって下さい。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

17:36  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.01 (Sat)

あけましておめでとうございます

大晦日から大荒れの天気。


昨年の元旦を上回る積雪です。




雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

雪かきしてる周りを嬉しそうに走り回る GO 君

photo2094.jpg

あけましておめでとうございます。

2011年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

今年も、私の作る気まぐれ弁当にお付き合い頂けたら嬉しいです

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

09:35  |  生活  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
