2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.28 (Tue)

フィデウア

明日が年内最後のお弁当作りの予定でしたが
主人は、急遽出張することになりお弁当は要らなくなりました。
今日のお楽しみチキンカレーが年内最後のお弁当になるとは・・・
来年の5日の仕事始めも主人は出張予定だから
お弁当の再開は、6日を予定してます。

     take_hana01.gif


娘達が冬休みに入ってからのランチは
主人があまり好んで食べないものを
食べてるような気がします。

この日も、貝類など苦手な主人がお仕事なので
心おきなくシーフードで攻めてます(笑)

クリスマスも終わりお買い得価格になっていたパーナ貝を見た瞬間
ちょうど頂きものの国産のサフランがあることを思い出し
パエリアでも作ろうと即、パーナ貝をお買い上げ。

ちょっとのんびりしてたらお昼を過ぎてしまい
「お腹が空いた。」と娘たちが急かすので
パエリアからフィデウア(パスタパエリア)に変更です。

     

フィデウア(パスタパエリア)は
パエリアのお米の代わりにパスタを短く折って作るから
お米で作るパエリアより早く炊き上がります。
フライパンひとつで簡単に作れるのに
パスタに味がしっかりとしみこんでとても美味し~い。

レモンを、キュッと絞って頂くとこれがまた美味しいこと♪

photo2091.jpg


たれりんごさん、素敵なプレゼントを沢山ありがとうございました。
お礼の気持ちを込めて『お礼弁♪』 …ではなく
『お礼ランチ』ですが受け取ってくださいね~


     take_hana01.gif



2010年も残りわずか。

年内の更新はこれで最後にしようと思います。

今年も一年お付き合い頂きありがとうございました
応援してくれる皆様のおかげで
また1年更新を続けることができました



皆様、どうぞよいお年をお迎えください




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:21  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.28 (Tue)

今日のおべんとう 12/28/10



りんごとセロリのハニー粒マスタードサラダ(りんご・セロリ・グリーンリーフ)
ブロッコリー
ミニトマト
お楽しみチキンカレー(鶏肉・玉ねぎ・人参・生姜・にんにく・ヨーグルト)
ターメリックライス(福神漬け・パセリ)

     take_hana04.gif

今日のお弁当は、ターメリックライスの下に
カレーを忍ばせたお楽しみチキンカレーです。

意外と他人のお弁当って気になるのか
周りの人見てないようでしっかり見てるものですね。
昨日は、「カラフルな弁当やな!」って言われたみたいですが(笑)
今日のお楽しみチキンカレーの反応はどうかな (*^m^*)

今年のお弁当作りは、明日が最後の予定です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:25  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.27 (Mon)

今日のおべんとう 12/27/10



スペイン風オムレツ(卵・じゃがいも・ベーコン・玉ねぎ・チーズ・ブラックオリーブ・パセリ)
ビーンズサラダ(ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆・ブロッコリー・ミニトマト・赤&黄色パプリカ)
セロリとかぶの浅漬け(セロリ・かぶ・人参)
カニカマ・かまぼこ
焼肉のっけ丼(ご飯・牛肉・人参・玉ねぎ・ネギ・赤パプリカ

     take_hana02.gif

今日は、「俺の弁当だけなんだから、簡単に丼弁でいいよ。」って
主人に言われてたこともあり
牛肉と野菜を炒めて自家製焼肉のたれで味付けして
ご飯の上にのっけた焼肉のっけ丼にしてま~す。

後、中途半端に残ってた食材を使い切りたかったので
ブラックオリーブ入りスペイン風オムレツと
サラダに浅漬けとなんだか不思議な組み合わせのおかずを
プラスしたらなんだかゴチャゴチャしたお弁当になってます(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:34  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.26 (Sun)

トマトバジルフォカッチャサンド

中途半端に残ってしまったブラックオリーブとスイートバジルを
消費したくてフォカッチャを焼くことにしました。
仕込み水をトマトジュースにして生地に
刻んだスイートバジルを混ぜ込んで
トッピングには、ブラックオリーブを使って
トマトバジルフォカッチャを焼きました。

今日のランチは、その焼き立てのフォカッチャを使った
トマトバジルフォカッチャサンドです。

     

今日は、ハンバーガーバンズのような形のフォカッチャにしようと
セルクルを使って焼いたらなんかいつもと違う食感の
フォカッチャに焼きあがってしまいました(^^;

photo2087.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:06  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.25 (Sat)

クリスピーピザのリース風

いつもアイデアいっぱいのお弁当やスイーツを
作られてるわらびさんとこで見たクリスピーピザ
美味しそうでレシピを教えて頂いてたのに
作ろうと思いながらなかなか機会がありませんでしたが
今日、やっとクリスピーピザに挑戦してみました。

line-xmas04-wreathmx.gif

クリスマスということで1枚 リース風の形のもの作ってみました。

     

私もセモリナ粉を使ってピザを焼いたことありますが
このレシピほどパリッと感がありませんでした。
今日のクリスピーピザは、熱々の焼きたてのところを
ピザカッターで切るのが難しいほどパリッパリに焼けました。

photo2085.jpg

あり合わせの具で6枚焼いたのに
私と娘達の4人で綺麗に完食です。

photo2086.jpg

わらびさん、お忙しいところレシピを教えて頂きありがとうございます。
このパリパり感、最高ですね。
これからは、クリスピーピザはこのレシピで焼きたいと思います。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:00  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.24 (Fri)

クリスマスランチパーティー

直前になって体調不良でひとり来られませんでしたが
Rin のお友達が集まってクリスマスランチパーティーです。

テーブルが狭いのにチーズフォンデュにしたら
お花を飾るスペースもありませんね(^^;



本日のランチメニュー

マッシュポテト de 雪だるま(じゃがいも・パスタ・ブラックオリーブ・ぶぶあられ)
ライスコロッケ(ご飯・ハム・玉ねぎ・人参・卵・パン粉)
カルパッチョ(ホタテ・サーモン・赤&黄色パプリカ・ミックスベビーリーフ)
ローストチキン(じゃがいも・ブロッコリー・カリフラワー・ミニトマト)
チーズフォンデュ(チーズ・ブロッコリー・じゃがいも・カリフラワー・人参
        かぼちゃ・ウインナー・海老・フランスパン・ガーリックトースト)
ミネストローネ(ベーコン・セロリ・人参・じゃがいも・玉ねぎ・サンタさんパスタ・パセリ)
パンナコッタいちごソース添え
シャンメリー
タパスタ(ぺペロンチーノ・バジル&チーズ)

photo2079.jpg

最近は、チーズフォンデュ鍋セットの結構安価なものも出てますが
ひとり鍋用の五徳があるのでちょっと高さが高くて食べにくいけど
その五徳にル・クルーゼのココットロンド16cmをのせて代用してます。

photo2080.jpg

手抜きしたくてローストチキンは、市販品のお世話になりました。


基本的に家にある食器類は、4~5セットのものが多くて
5人以上になると揃えられる食器の少ないこと・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:21  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.24 (Fri)

サンタハウスケーキ

今日は、Rin のお友達が集まって
クリスマスランチパーティーです。
なにかと忙しいのでポトラック(持ち寄り)を
提案したんだけど受け入れられなくて・・・

ケーキも手作りを希望され(^^;

スーパーを何軒かはしごしたのに
いちごがビッグサイズのものばかりで・・・

昨夜、急遽予定してたケーキを変更することに
どんなクリスマスケーキを作るか悩んだ結果
スポンジケーキ1台とロールケーキ1本焼いて
これを組み合わせてサンタハウスケーキを作りました。

屋根に雪が積もってるイメージにしてみました。
どこがサンタハウスなのって突っ込みはしないで下さいね(笑)

     photo2081.jpg

これ、いちごサンタさんがかなりビッグサイズなので
ケーキの大きさが分かりにくいけど

めちゃめちゃビッグサイズのケーキです。

  

ちょっと時間がなくてデコが雑なのに加えて市販のお菓子を多様してま~す。


ランチメニューは、なるべく手間の掛からないものと考えながら
まずは、テーブルセッティングです。

     photo2083.jpg

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

17:23  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.23 (Thu)

今日のおべんとう 12/23/10



揚げないフライドチキン(鶏肉)
チーズのプレゼント風(チーズ・カニカマ)
かまぼこ
セロリの塩きんぴら(セロリ・人参・唐辛子・黒ごま)
卵焼き(卵)
ビーンズサラダ(ガルバンゾー・マローファットピース・レッドキドニービーンズ・きゅうり)
ブロッコリー・ミニトマト
ご飯(ブロッコリー・ビアソーセージ・ぶぶあられ)

     Xmas-5.gif

娘達は、今日から冬休みに入ったので
しばらくは主人のお弁当のみです。

明日は、お弁当要らないみたいなので
クリスマス前最後の今日のお弁当のメインは
鶏手羽元を圧力鍋で蒸して塩、こしょうなど
調味料をまぶしてグリルで焼いた揚げないフライドチキンです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.22 (Wed)

今日のおべんとう 12/22/10



海老のワンタンの皮巻き揚げ(エビ・ワンタンの皮)
パスタサラダ(パスタ・きゅうり・ハム)
茹でうずら卵(うずら卵)
サンタさん&ブーツ(赤ウインナー・チーズ・海苔・ぶぶあられ・はんぺん・パスタ)
ミニトマト・ブロッコリー
リース風おにぎり(彩りごはん混ぜ込み青菜・人参・お魚ソーセージ・きゅうり・海苔)

     kurisumasu.gif

明日から娘達は、冬休みに入るので
今年最後のお弁当は、おにぎりを リース風に並べて
赤ウインナーをサンタさんとブーツにしてます。
今日のメインは、海老にワンタンの皮を巻いて揚げた
海老のワンタンの皮巻き揚げです。

photo2076.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:47  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.21 (Tue)

今日のおべんとう 12/21/10



ひき肉の蓮根はさみ焼き(豚肉・ネギ・生姜・長いも・れんこん)
マカロニ明太マヨ和え(マカロニ・明太子)
卵焼き(卵)
根菜の煮物(里芋・人参・ごぼう・干し椎茸)
ブロッコリー・ミニトマト
ご飯(彩りごはん混ぜ込み青菜.・ぶぶあられ)

     zin.gif

今日のメインは、鶏ひき肉に刻みネギと
生姜と長いものすりおろしたものを加えたたねを
蓮根で挟んで焼き甘辛く味付けしたひき肉の蓮根はさみ焼きです。

photo2074.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:09  |  お弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.20 (Mon)

今日のおべんとう 12/20/10




半熟ゆで卵(卵・ごま塩)
ミニトマト
味噌カツ丼(ご飯・キャベツ・豚肉・卵・パン粉)

     kurisumasu1.gif

今日は、主人の44歳の です。
誕生日弁当のアイデアが浮かばず・・・
食べたいもののリクエストもなかったので
昨年度作ったお弁当で一番人気だった
味噌カツ丼弁当にしました。
最近、帰宅が遅くてほとんどうちで夕飯を食べない主人。
食生活が乱れてるから揚げ物は特にひかえたいところですが
誕生日ってことで(笑)本当は、メニューが思いつかなかっただけ~
ヒレカツは、粗めの生パン粉を使いたいとこですが
中年親父の体のこと考え、細かいパン粉で
少しでも油の吸収を抑える作戦です。

photo2070.jpg

子どもさんのお弁当作りをされてる方々は
今年のお弁当作りもそろそろ終りですよね。
うちも娘達のお弁当作りは22日までです。
でも、主人のお弁当作りがあるので
来週もお弁当作り続きます。
それに今週は、祝日があるけど会社お休みじゃないみたいね(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:34  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.20 (Mon)

鳥取砂丘イリュージョンⅧ

鳥取砂丘イリュージョンⅧ に行ってきました。

今年で8年目を迎える鳥取砂丘イリュージョン。
今回の開催テーマは「 因幡の愛 」。



サブタイトルは「鳥取砂丘発!愛の恋砂(れんさ)」。

photo2068.jpg

今年は、ハートやリボンがいっぱいです。

photo2071.jpg

photo2072.jpg

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

08:30  |  生活  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.17 (Fri)

サンタクロースパン

来週は、クリスマスということで
サンタクロースパンを焼いてみました。

     

生地の分割量をミスってしまい
帽子の縁と天辺のポンポン部分や
お顔のパーツのお鼻とひげの部分が
ちょっと生地量が足りなくて
私のイメージしてたものとは違った出来上がりに・・・

     photo2064.jpg

帽子の縁やポンポン部分とおひげの部分に使ったストロイゼル
もっと上手にたっぷりつければ良かったなぁ~
ストロイゼルが残ってるけど、もう一度パンを焼く気にはならないのよね。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

13:36  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.17 (Fri)

今日のおべんとう 12/17/10



パプリカのベーコン巻き(ベーコン・赤&黄色パプリカ)
揚げ出し高野豆腐(高野豆腐・糸唐辛子・かいわれ大根)
酢の物(きゅうり・人参・白ごま)
竹輪の青海苔ソテー(竹輪・青のり)
ブロッコリー・ミニトマト
かまぼこ
ご飯(梅ちりめん)

     Xmas3.gif

今朝は、屋根が薄っすら雪化粧してましたが
寒くてお布団からなかなか抜け出せなくて
活動し始めたのは、いつもより30分遅れです(^^;
半端に残ってる食材を使って
簡単に作れるものオンパレードです。

メインとなるお肉やお魚など解凍してなかったので
昨夜、高野豆腐を含め煮にしておいたものを
そのまま使わないで片栗粉をまぶして
油で揚げ出汁をかけて揚げ出し高野豆腐にしてます。

photo2066.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:27  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.16 (Thu)

今日のおべんとう 12/16/10



鯖のカレー粉焼き(淡塩さば)
さつま揚げ入りきんぴら(さつま揚げ・ごぼう・人参・れんこん)
もやしサラダ(もやし・きゅうり・人参・白ごま)
黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
かまぼこ・ミニトマト
ご飯(大葉・梅干)

     kurisumasu1.gif

今日のメインは、淡塩さばの血合い骨を抜いて
水分をふき取り小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせたものをまぶして
油を熱したフライパンで焼いた鯖のカレー粉焼きです。
きんぴらには、昨日のお弁当のトナカイ稲荷の
角の部分に使って残ったさつま揚げを入れてます。

photo2061.jpg

家族の中で、いつも小さめなサイズのお弁当の Rin
今日は、調理実習があるようでいつもに増して
少な目のお弁当のリクエストだったので
一段と小さめサイズのピンクのお弁当箱に詰めてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:25  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.15 (Wed)

今日のおべんとう 12/15/10



肉団子の酢豚風(豚肉・卵・玉ねぎ・パン粉・人参・赤&黄色パプリカ・ピーマン)
卵焼き(卵)
ブロッコリー・ミニトマト
真っ赤なお鼻のトナカイさん稲荷
    (酢飯・油揚げ・赤ウインナー・チーズ・焼き海苔・さつまあげ・舞茸・パスタ)

       santa-01.gif

取りあえず PC 使えるようになったので
今日からお弁当ブログを復活します。
更新できなかった間も訪問してくれてた皆さん
ありがとうございます

今朝は、主人が6時出勤だったので
おかずが少なくてもいいようにお稲荷さんにしました。
娘達のお弁当作りはたっぷり時間があったので
お稲荷さんは、 真っ赤なお鼻のトナカイにしてます。

photo2059.jpg

主人のお弁当のお稲荷さんは
蓮根を 雪の結晶風にしてます。

       photo2060.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:35  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.15 (Wed)

今日のおべんとう 12/14/10



ささみの明太子巻き(鶏肉・明太子)
ブロッコリーの胡麻和え(ブロッコリー・白ごま)
かぼちゃと人参の煮物(かぼちゃ・金時にんじん)
里芋のそぼろ煮(里芋・鶏肉・生姜)
糸こんにゃくのピリ辛煮(糸こんにゃく・唐辛子)
ミニトマト・たくあん
ご飯(五色の花むすび)

     xmas2.gif

今日のメインは、いつものささみの明太子焼きです。

photo2057.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:34  |  お弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.15 (Wed)

今日のおべんとう 12/13/10



鮪の竜田揚げ(キハダマグロ)
がんもどきの含め煮(がんもどき)
ゆで卵(卵・ごま塩)
マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・カニカマ・卵)
ミニトマト
ご飯(梅干・大葉・ごま塩)

     Xmas3.gif

メインは、漬けにしたマグロに片栗粉をまぶして
油で揚げてリメイクした鮪の竜田揚げです。

photo2055.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:33  |  お弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.12 (Sun)

PCのご機嫌が斜め

PC 不調・・・このところ兆候があったのですが
訳の分からないエラーメッセージが多発して
とうとう PC のご機嫌が斜めに。
前回、不調になったときリカバリーCDを作成してもらったはずなのに
説明書と共に行方不明(引越の際に、紛失してしまったのか?)

主人や娘の PC は使い慣れないし
写真の編集ソフトとか入ってないので
写真の取り込みや編集が出来ないため
しばらく更新途絶えます

申し訳ありませんが、お返事や訪問しばらくお待ちくださいね。


PC 復活したらブログの再開しますので
その時は、またよろしくお願いします

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

19:59  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.10 (Fri)

今日のおべんとう 12/10/10



鯖のケチャップ煮(鯖・生姜・白ごま)
コールスロー(紫キャベツ・人参・レモン・パセリ)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
竹輪の大葉巻き(ちくわ・大葉)
マリネ(カリフラワー・黄色パプリカ)
ミニトマト・かまぼこ
ご飯(大葉・梅干)

     Xmas-line1.gif

今日のメインは、三枚におろした鯖を
食べやすいように腹骨と血合い骨を取り除き
小麦粉をまぶして油を熱したフライパンで
こんがりと焼き調味料を煮立てた中に入れて
煮絡めた鯖のケチャップ煮です。

photo2053.jpg

昨日は、 何度も鳴る雷の地響きに
ビビリまくってた GO君。
今朝は、寒いけど晴れててホッとしてるみたい(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:56  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.09 (Thu)

今日のおべんとう 12/9/10



牛肉と舞茸の甘辛煮(牛肉・舞茸・ごぼう)
焼きビーフン(ビーフン・豚肉・海老・人参・ピーマン・ネギ・もやし・椎茸・卵)
いこみ竹輪(ちくわ・お魚ソーセージ)
ミニトマト・ブロッコリー
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
ご飯(梅ちりめん)

     Xmas-5.gif

今日は、ハワイアンかメキシカンなんてリクエストがありましたが
食材がないものなどありリクエストはスルーしちゃいました。
「今日は、どこの国?」と言われましたが
どこの国?と言われても・・・
ちょっとまとまりのないおかずになっちゃったわ~(^^;

photo2051.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.08 (Wed)

今日のおべんとう 12/8/10



ガドガド(厚揚げ・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・じゃがいも・ミニトマト)
ミーゴレン(中華麺・豚肉・海老・もやし・ピーマン・人参・小松菜・卵)

       santa-01.gif

今朝、主人がお弁当を見て
「クリスマスまでに世界一周でもするのか?」とボソッと
言われてしまいましたが(笑)
昨日は、韓国風にしましたが
今日は、インドネシア風で~す。
温野菜にブンブ・ガドガド(bumbu gado-gado)と呼ばれる
甘辛いピーナッツ・ソースを添えた
温野菜サラダのガドガド(Gado-gado)と
甘辛いインドネシア風焼きそばの
ミーゴレン(Mee goreng)のお弁当です。

photo2049.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:17  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.07 (Tue)

今日のおべんとう 12/7/10



韓国風鶏つくね(鶏肉・ネギ・長いも)
チャプチェ(韓国春雨・牛肉・人参・小松菜・玉ねぎ・椎茸・白ごま)
黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
かまぼこ・ミニトマト
韓国海苔
赤米入りご飯

     kurisumasu1.gif

今日のメインは、鶏ひき肉に刻んだネギと
するおろした長いもを加えて粘りが出るまで混ぜ
成形し、油を熱したフライパンで焼き
日本酒、みりん、しょう油、味噌にコチュジャンを加えた
ピリ辛の合わせ調味料のたれを絡めた韓国風鶏つくねです。
たれにコチュジャン加えたからお品書きは勝手に韓国風にしてます(笑)
久々に、チャプチェも作りました。

photo2047.jpg

昨日まで、12月とは思えないような暖かさだったけど
今日は、 の予報が・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:51  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.06 (Mon)

今日のおべんとう 12/6/10



長いもとしめじの豚肉巻き(豚肉・長いも・しめじ・焼き海苔)
スナックエンドウ・ミニトマト
蒸しかぼちゃ(かぼちゃ)
かまぼこ
雪だるま(うずら卵・カニカマ・焼き海苔)
もやしの中華風サラダ(もやし・きゅうり・ハム)
ご飯(五色の花むすび)

     kurisumasu.gif

今日のメインは、豚ロースの薄切り肉で
長いもと焼き海苔、しめじをそれぞれ巻いて
蒸し焼きにし酒、砂糖、しょう油で味付けした
長いもとしめじの豚肉巻きです。

photo2045.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:48  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.05 (Sun)

今日のブランチ @ 厚焼きフォカッチャのサンド

フォカッチャが食べたいのリクエストに応えて
今日は、20cm のスクエア型に生地を敷き詰め
2次発酵させてから焼成前に
オリーブオイルをたら~りとかけて
ブラックオリーブをのせて指でブスブス突込み
シーソルトをミルで挽きながらふりかけ
オーブンで30分程焼いて
厚焼きのフォカッチャを作りました。
  
  photo2043.jpg

あら熱がやっと取れた厚焼きフォカッチャを半分にカットして
クイーンレタス、きゅうり、モッツァレラチーズ、トマトと
冷蔵庫にあったものを挟んでフォカッチャサンドにして頂きました。

     

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:57  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.05 (Sun)

クリスマスイルミネーション @ とっとり花回廊

冬季から春先にかけて降雪もあり
室内以外は花の種類も少ないから
冬季は、入園料が安く設定されてるとっとり花回廊

今、園内はクリスマスのイルミネーションで楽しめます。



photo2038.jpg

photo2039.jpg

photo2040.jpg

熱帯・亜熱帯の植物が生い茂るドームなどは
室温が20℃に設定されてるため
室外との温度差が大きくカメラのレンズがくもってしまい
こんな写真が・・・

   photo2041.jpg

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

01:52  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.04 (Sat)

みかん酵母

12月だというのにポカポカと暖かく小春日和で
気温がグングン上昇してた一昨日。
久々に、酵母を起こしてみることに!

裏庭に出て、そのまま食べるには
ちょっと甘みの少ない小さめのみかんを2個ほど
もぎ取り皮を剥いてみかん酵母を仕込んでみました。

   

2日経ち少しお水が白く濁って蓋を開けると
シュワシュワと小さな音がしてます。
昨夜から気温がグッと下がって酵母を起こすには
寒くなってきましたが
初挑戦のみかん酵母上手く起こせるかな・・・

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

08:29  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.03 (Fri)

今日のおべんとう 12/3/10



かき揚げ(さつまいも・玉ねぎ・干し海老)
ねじりこんにゃくと人参の煮物(こんにゃく・人参)
ミニ茶碗蒸し(海老・卵・かまぼこ・枝豆)
ブロッコリー
カニカマ
炊き込みご飯(舞茸・人参・ごぼう・油揚げ)

     Xmas3.gif

ここのこと気温差が10℃以上の日が多く
なんとなく風邪の前兆かなぁ~喉に痛みがあったので
昨夜、タイレノールのリキッドタイプの咳と喉の痛み止め
ナイトタイム用を服用して寝たらもうぐっすり眠っていて
今朝は、主人に起こされなかったら
ご飯を炊くの間に合わなかったかも
今日は、炊き込みごはんとかき揚げ
それに、ミニ茶碗蒸しのお弁当です。

photo2035.jpg

いつもは、家族が出掛けてからゆっくり掃除や洗濯するのに
今朝は、午前中にお友達がやってくるので
お掃除を先に済ませてたらいつもより遅い時間にアップです。
うちのリビングや洗面所って毎日、なんでこんなに髪の毛落ちてるのよ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:49  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.02 (Thu)

今日のおべんとう 12/2/10



のり巻きマヒマヒ竜田揚げ(しいら・焼き海苔)
茄子のミートソースグラタン(なす・玉ねぎ・ミートソース・チーズ・パセリ)
竹輪サラダ(ちくわ・きゅうり)
里芋のそぼろ煮(里芋・鶏肉・生姜)
ブロッコリー・カニカマ
黒米入りご飯(梅ちりめん)

     xmas2.gif

今日のメインは、しいらに水溶きタイプのから揚げ粉をまぶし
焼き海苔を巻いてから油で揚げたのり巻きマヒマヒ竜田揚げです。
少し残ってたミートソースには、みじん切りした玉ねぎと
スライスした茄子をオリーブオイルで炒めたものを加えてグラタンに♪

若い頃は、里芋や長いもなどネバネバした食品の皮を剥くと
湿疹が出て手が痒くなってましたが
手の皮が厚くなった(笑)それとも体質が変わった?
以前のように皮を剥くと手が痒くなることはほとんどなくなりましたが
今でも里芋は、皮付きのまま茹でてから皮を剥くことが多いです。

photo2033.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:02  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.01 (Wed)

今日のおべんとう 12/1/10



椎茸の海老詰め(椎茸・海老・はんぺん・卵白)
ミニフランクフルト
カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
たけのこの土佐煮(たけのこ・かつお節)
もやしの中華風サラダ(もやし・きゅうり・人参・ハム・白ごま)
ミニトマト・ブロッコリー
雑穀入りご飯(梅干・大葉・ごま塩)

     Xmas3.gif

今日のメインは、椎茸に海老、はんぺん、卵白を
混ぜ合わせたものを詰めて片栗粉をまぶして焼いた
椎茸の海老詰めです。

photo2031.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:26  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
