2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.30 (Tue)

今日のおべんとう 11/30/10



焼きししゃもの南蛮漬け(ししゃも・玉ねぎ・人参・ピーマン・唐辛子)
さつまいもサラダ(さつまいも・きゅうり・ハム)
卵焼き(卵・青のり・干しエビ)
かまぼこ・ミニトマト
ピリ辛肉味噌きんぴら(ごぼう・人参・鶏肉・生姜)
ご飯(しじみ入り昆布の佃煮)

     green3.gif

今日は、南蛮漬けのリクエストにこたえて
ししゃもを焼いて南蛮漬けにしました。

photo2029.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:03  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.29 (Mon)

今日のおべんとう 11/29/10



春巻き(豚肉・白菜・ネギ・椎茸・春雨・生姜・春巻きの皮)
ブロッコリー・ミニトマト・クイーンレタス
たけのこの土佐煮(たけのこ・かつお節)
チャーハン(ご飯・卵・ハム・ネギ・干しエビ)

      ninjin.gif


今朝は、大寝坊して主人の目覚ましの音で目が覚めました
我が家は、誰一人として買弁するという考えがないので急いでお弁当作り。
ご飯を炊いてる時間がないので冷やご飯を使ってチャーハンを作り
昨日、餃子を作ったときに残ってしました具に春雨と椎茸を加えて
今日のメインは、春巻きにしようと具だけ炒めて準備してたので
春巻きの皮で包んで油で揚げどうにか間に合わせたお弁当です。

みなさん、餃子を作られるときの具は
キャベツ派それとも白菜派のどちらですか?
うちは、白菜で作る方が人気があります。
そして、ニラを使わないでネギを使うことが多いです。

photo2027.jpg

こんな日に限って、週末雨が降ってたので
駅まで迎えに行ったため
自転車を駅に置いたままにしていた娘達を
駅まで送って行くことになるなんて・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:47  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.27 (Sat)

チーズシフォンのバースデーケーキ

Rin のバースデーケーキは
いつも可愛らしいお弁当に
美味しそうなスイーツを作られてる
わらびさんのとこで見たチーズシフォンケーキに一目惚れしたので
紹介されてた小梅さんのレシピを借りてチーズシフォンケーキを焼き
お誕生日のケーキなのでちょっとデコレーションしてみました。

     

近所のスーパー、いちごが1パック680円してるのに新鮮味がなくて・・・
今の時期、りんごやみかんなどが多くて
他にこれといってケーキに向くような果物もあまりないのよね(^^;
ちょっと車を走らせればいいんだけど出不精な私。
マカロンのせて後は、ストックのあったアラザンと
刻んだピスタチオを散らしただけで済ませてしまったわ。

   photo2025.jpg

シフォンを焼いてるとき、レモンのいい香りがしてました。

わらびさん、このシフォンめちゃふわふわでしっとり感があり
それに、しっかりチーズの味もして美味しかったです。
課題は、型からはずすとき手はずしするのに
側面は綺麗にはずれたのに底がはずれなかったことです(^^;
今度は、粉を変えて試してみようと思います。
いつも美味しいものを紹介していただきありがとうございます。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

15:39  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.26 (Fri)

今日のおべんとう 11/26/10



サーモンのパイ包み(鮭・チーズ・冷凍パイシート・卵)
ウインナー
うずら天の煮物(うずら天)
コールスロー(キャベツ・人参)
ブロッコリー・ミニトマト
お花むすび(花おすしの素・カニカマ・卵・チーズ・ぶぶあられ)
かまぼこ花束(卵・クイーンレタス・かまぼこ・カニカマ)

     l-chery2.gif

今日は、Rin のお誕生日なので
メインはちょっとお洒落に
以前にも一度お弁当に入れたことのある
生鮭をパイシートで包んで焼いた
サーモンのパイ包みにしてみました。
後は、たいしたおかずが入ってないですね(^^;
前夜に、メニュー考えるとか
何か下準備しておくべきだったと
後悔するようなお弁当ですが・・・

photo2023.jpg

写真を編集していて気付くなんて
今朝は、相当余裕がなかったんだわ~(^^;
薄焼き卵とチーズが残ってたのに
型抜きして Rin 以外のおむすびに
飾ろうと考える余裕さえ・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:47  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.25 (Thu)

今日のおべんとう 11/25/10



牛肉とピーマンのオイスターソース炒め(牛肉・ピーマン・白ごま)
はんぺん海老バーグ(はんぺん・エビ)
おから団子(おから・大根・人参・ネギ・油揚げ・椎茸・ちくわ)
コーンサラダ(コーン・きゅうり)
ブロッコリー・ミニトマト
かまぼこ
ご飯(鮭フレーク・白ごま)

     momizi1.gif

今日は、卯の花炒り煮とシュリンプカクテルをリメイクです。
卯の花炒り煮は、片栗粉を加えてお団子にして揚げ焼きに
シュリンプカクテルの海老は適当な大きさに刻み
袋に入れたまま崩したはんぺんと片栗粉を混ぜて
成形しフライパンで焼きはんぺん海老バーグにしてます。

     photo2021.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:31  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.24 (Wed)

今日のおべんとう 11/24/10



豆腐ハンバーグ(豆腐・ネギ・シーチキン・パン粉)
もやしとパプリカの中華炒め(もやし・赤パプリカ)
お花ゆで卵(卵・お魚ソーセージ・ぶぶあられ)
酢の物(大根・人参)
ブロッコリー・ミニトマト
鮭そぼろと海苔の市松ご飯(焼き海苔・自家製鮭フレーク)

     ninjin.gif

今日のメインは、水切りした豆腐に
シーチキン、ネギなどを入れて作った
豆腐ハンバーグです。
ご飯は、鮭フレークと焼き海苔を
市松模様にしてのっけてみました。

     photo2019.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:05  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.23 (Tue)

今日のおべんとう 11/23/10



大根ステーキ(大根)
ゆで卵(卵・ごま塩)
卯の花炒り煮(おから・大根・人参・ネギ・油揚げ・椎茸・ちくわ)
ミニトマト
飾り切りきゅうり(きゅうり・お魚ソーセージ・ぶぶあられ)
舞茸牛丼(ご飯・牛肉・玉ねぎ・舞茸・生姜)

     momizi4.gif

今日は、主人のお弁当だけなので丼弁にしちゃいました。
牛丼は、いつもちょっとした工夫をされてる souffleさん
舞茸入りの牛丼を作られていて
以前、真似させてもらった舞茸入りの牛肉のしぐれ煮が
美味しかったので舞茸入りの牛丼も美味しいはずと
アイデアをお借りしました。
どうしてもカロリーが高くなりがちな牛丼も
舞茸入りだとカロリーが抑えられるのもいいですね。

ゆで卵、キッチンタイマーをセットし忘れて
茹で過ぎてしまい半熟にはほど遠い茹で上がりに(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:40  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.22 (Mon)

今日のおべんとう 11/22/10



鶏手羽元のグリル焼き(鶏肉・生姜)
ふろふき大根(大根・柚子)
小松菜と人参の胡麻和え(小松菜・人参・白ごま)
甘い卵焼き(卵)
ブロッコリー・ミニトマト
かまぼこ
ご飯(五色の花むすび)

     momizi5.gif

今日のメインは、圧力鍋で蒸した鶏手羽元を
合わせ調味料に漬け込み片栗粉、サラダ油をまぶして
グリルで焼いた鶏手羽元のグリル焼きです。
圧力鍋で蒸すことで余分な脂が落ちて
身ばなれがとてもよくなるので食べやすくもなり
既に、火が通っているので生焼けの心配もありません。

Yuu & Rin は、今日から中間テストなどで
お弁当は、主人とMei の二人分。
Mei が、「今度、パパが使ってるお弁当箱使ってみたい。」と
言っていたので同じお弁当箱に詰めて双子弁当です。
同じお弁当箱だと流れ作業のように詰めるのもスムーズでした。

     photo2016.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:21  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.21 (Sun)

パイン&ココナッツのトロピカルケーキ

ココナッツとアーモンドプードルの消費作戦のため
ちょっと季節外れのような
パイン&ココナッツのトロピカルケーキを焼いてみました。



あ~まだ使い切ってしまわないといけないような
オートミールや米粉など残ってるわ~

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

08:21  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.20 (Sat)

生後1歳1ヶ月

今日は、お天気が好く秋晴れの
ポカポカと暖かい1日だったので
GO君のお散歩は浜に出ることに・・・

元気よく走り回ったり
砂を掘ったりして楽しく遊んでました。



でも、少し日が傾いて陰ってくると
急に肌寒く感じてしまいます(^^;

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

17:52  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.20 (Sat)

ホワイトチョコレートチーズケーキ

お菓子やパンなどを作っていますが
気まぐれなので作ったり作らなかったりと
波が激しいのにいろんなスイーツに手を出して
少しずつ材料が増えて使い切れなかったものが
気が付くと賞味期限がヤバイものが
多発することがあったりします

いつ頃買ったものなのか・・・
忘れ去られていたホワイトチョコレート(製菓用)と
開封してしまいそろそろ使い切らないといけない
クリームチーズを使ってウインターシーズンにぴったりな
ホワイトチョコレートチーズケーキを焼きました。

   

ニューヨークタイプのチーズケーキには
ボトムには、グラハムクラッカーを使い
チーズ生地には、サワークリームを入れて
作ることが多いのですが
急に思いついたので家にあるもので代用。
ボトムには、開封していて
そろそろ使い切りたいリッツを使い
チーズ生地には、水切りしたヨーグルトを投入です。
ホワイトチョコレートは、溶かしてチーズ生地に加え
更に、残ったものをピーラーで削ってトッピングしてます。

   photo2012.jpg

別に不味くて食べられないケーキではありませんが
なんだか不思議な味わいのチーズケーキだったのに
レアチーズケーキやヨーグルトケーキの大好きなMei だけ
「めっちゃ美味しい。」と言いながら食べてました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:13  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.19 (Fri)

今日のおべんとう 11/19/10



しいらの磯部揚げ(しいら・焼き海苔)
ごぼうサラダ(ごぼう・人参・白ごま)
酢の物(きゅうり・海藻サラダ)
タコさん&カニさんウインナー(ウインナー・チーズ・海苔・お魚ソーセージ)
イカさんゆでうずら卵(うずら卵・海苔・カニカマ)
かまぼこ・ブロッコリー・お花にんじん
ご飯(大葉・梅干・ごま塩)

     momizi2.gif

今日のメインは、しいらを酒としょう油で下味を付け
焼き海苔を巻いて小麦粉と片栗粉を合わせたものを
まぶして揚げ焼きしたしいらの磯部揚げです。
赤ウインナーがまだ残ってたので
タコさんとカニさん作りました。
そして、茹でうずら卵はイカさんにしてみました♪
海の仲間達 親父弁にも投入(笑)

photo2010.jpg

Yuu には、 が Meiには、
宇宙人に見えてしまったようで
「今日は、宇宙人なの?」とそれぞれに言われてしまった

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:35  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.18 (Thu)

今日のおべんとう 11/18/10



スティックチキンカツ(鶏肉・卵・パン粉)
かぼちゃグラタン(かぼちゃ・コーン・パン粉・パセリ・チーズ)
きんぴら(ごぼう・人参・白ごま・糸唐辛子)
ゆでうずら卵(うずら卵)
きゅうりとお魚ソーセージ
タコさんウインナーのっけおにぎり
   (ご飯・ウインナー・チーズ・海苔・お魚ソーセージ)

     momizi3.gif

今日、主人は出張なので
またまた娘達のお弁当のみです。
少し前から Mei & Rin にリクエストされてた
「タコさんウインナー」
今日は、おにぎりにのっけました♪
いつもは、おかずの量やメニューによって
お弁当箱を選びますが意外とスムーズに決まるんです。
今朝は、どのお弁当箱を使うと収まりやすいのか悩み
お弁当箱を決めないとグラタンを入れる容器も決まらず・・・
かなり苦戦しちゃいました。

photo2008.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:19  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.17 (Wed)

今日のおべんとう 11/17/10



小松菜の胡麻和え(小松菜・もやし・白ごま)
浅漬け(きゅうり・セロリ)
蒸しかぼちゃ(かぼちゃ)
ブロッコリー・カニカマ
お花お魚ソーセージ(ぶぶあられ・お魚ソーセージ)
ヒレカツロールおにぎり(ご飯・豚肉・卵・パン粉・キャベツ・焼き海苔)

      ninjin.gif

今日は、豚ヒレ肉にバッター液パン粉と衣付けし
油で揚げたヒレカツを焼き海苔、ご飯、キャベツと
順にのせ上にのせトンカツソースをたらりとかけて
端からくるっと巻いたヒレカツロールおにぎりです。
おにぎりのカロリーが高いので
おかずは茹でたり蒸したりして
シンプルな味付けのものばかりです。

photo2006.jpg

朝、冷え込むようになってきて
目が覚めてもお布団から出たくないです(^^;
今朝も、目覚ましが鳴ってから30分程
お布団の中でグズグズしてたら
ご飯が炊きあがらなくて
主人のお弁当、ギリギリ間に合ったって感じです。
これからは、おかずとか少しくらい下準備をして
寝たほうが良さそうですね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:17  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.16 (Tue)

今日のおべんとう 11/16/10



ミートソースうどん(牛肉・豚肉・玉ねぎ・人参・トマト・うどん・パセリ)
揚げない大学芋(さつまいも・黒ごま)
姫りんご(アルプスオトメ)
パングラタン(食パン・海老・ホタテ・小松菜・コーン・チーズ)

   りんご

今日は、主人が出張のため娘達のお弁当のみなので
カロリーを気にしないお弁当です(笑)
玉ねぎをたっぷり使ったちょっと甘めなミートソースと
うどんを合わせたミートソースうどんに
サンドイッチ用のパンにグラタンを包んで焼いた
パングラタンと揚げない大学芋の
THE 炭水化物弁当ですね(^^;

photo2004.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:23  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.15 (Mon)

今日のおべんとう 11/15/10



椎茸の肉詰め煮(豚肉・ネギ・椎茸)
卵焼き(卵)
海老の塩焼き(えび)
野菜の中華風炒め(もやし・ピーマン・人参・赤パプリカ)
きゅうりとお魚ソーセージ
ミニトマトのハム巻き(ミニトマト・ハム)
ご飯(My 冷凍品小魚の生姜煮)

     momizi4.gif

今週もお弁当作りが始まりましたが
やる気が起こらずメニューが思いつきません(^^;
取りあえず、冷蔵庫で目に付いた豚ひき肉に
刻んだネギを加えてこね塩で味付け
椎茸に詰めてだし汁と砂糖、しょう油を
煮立てた鍋で煮ました。
でも、椎茸のサイズが小さくて
メインになりそびれてしまったような感じです。

photo2002.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:51  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.14 (Sun)

秋ですね

ここ数日、黄砂のため視界がクリアではなく
なんとなく憂鬱な日々が続いてたので
ちょっとふらっと出掛けてきました。




photo1999.jpg

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

17:24  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.13 (Sat)

シナモンロール

映画「かもめ食堂」「めがね」「プール」今、公開中の
「マザーウォーター」などのお料理を担当している
フードスタイリストの飯島奈美さんの新刊
「飯島風 ハジマリは、かもめ食堂」には
上記の4作品の映画の中に登場した65品のお料理が紹介されてます。
過去に出版された本と重複してるレシピもありますが
美味しそうな写真に惹かれて思わず買ってしまいました。

   

裏表紙(カバー)に載ってる
「かもめ食堂」のシナモンロールが
食べたくなり焼いてみたんだけど・・・


シナモンたっぷりがいいな~と思って
フリフリしたらちょっとふり過ぎてるし
似ても似つかないような
シナモンロールになっちゃいました

     photo1998.jpg

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

23:05  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.12 (Fri)

プチさつまいものモンブランタルト

この前、スイートポテトタルトを作ったときに
タルト生地が少し残っていたものを
ブリオッシュ型に敷き詰めて空焼きしたミニタルトに
カスタードクリーム、栗の甘露煮、生クリームを順に詰めて
最後にさつまいもと紫いもで作ったモンブランクリームを
しぼり出してアラザンとチョコ菓子をトッピングして
プチさつまいものモンブランタルトを作ってみました。

   

冷蔵庫で寝かしてたらカットすると
栗の甘露煮がくすんだ色になってしまった

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.12 (Fri)

今日のおべんとう 11/12/10



ごぼうの牛肉巻き(牛肉・ごぼう・人参)
ポテト餃子(じゃがいも・玉ねぎ)
酢の物(おから・きゅうり・人参)
ミニトマト・かまぼこ・ねぎ豆腐ちくわ
黒胡麻入り卵焼き(卵・黒ごま)
おにぎり(ご飯・海苔)

    momizi5.gif

今日は、昼休憩に来年度の選択授業の抽選会があるから
ご飯は、食べやすいようにおにぎりがいいと
リクエストがあったので塩むすびです。
メインは、人参とごぼうを牛肉で巻いて
韓国唐辛子を加えた調味料で甘辛く味付けした
ごぼうの牛肉巻きです。
ポテト餃子は、カレー味のサモサ風です。

photo1996.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:25  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.11 (Thu)

今日のおべんとう 11/11/10



鯵の甘酢あんかけ(鯵・玉ねぎ・赤パプリカ・人参・セロリ・みつば)
甘い卵焼き(卵)
かまぼこ・ミニトマト
浅漬け(きゅうり・セロリ)
もやしの胡麻和え(もやし・白ごま)
ご飯(梅干・大葉・ごま塩)

     ityou1.gif

今日のメインは、三枚におろした鯵に塩、こしょうをして
小麦粉をまぶしフライパンに油を熱してソテーしたものに
千切りした野菜を炒め酢、ケチャップなどの
合わせ調味料で味付けした甘酢あんとからめた
鯵の甘酢あんかけです。

photo1994.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:21  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.10 (Wed)

今日のおべんとう 11/10/10



毬栗コロッケ(さつまいも・素麺)
コーンサラダ(ブロッコリー・コーン)
ウインナーのどんぐりちゃん(ウインナー・ミートボール)
がんもどきの煮物(がんもどき)
ミニトマト・お魚ソーセージ
茹でうずら卵(うずら卵)
焼きおにぎり(ご飯・白ごま)

     linemomiji.gif

今日は、さつまいもコロッケの衣を素麺にして毬栗風に
ウインナーとミートボールでどんぐりちゃん
焼きおにぎりは、栗のようにしてみました。
焼きおにぎりを作るのにいつもはくっつかないアルミホイルを使うのですが
今朝は、普通のアルミホイルを使ったら
アルミホイルに焼きおにぎりがくっついて形が崩れてしまい
作り直す時間もなく悲惨な焼きおにぎりになってます。

秋っぽくと考えたものの
予想通り茶色いお弁当だわ~(^^;

photo1990.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:33  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.09 (Tue)

今日のおべんとう 11/9/10



干し椎茸の煮物(干し椎茸)
ミニトマト・ブロッコリー
もやしのナムル(もやし)
かまぼこ
照り焼きチキンロール寿司(酢飯・鶏肉・卵・レタス・生姜・焼き海苔)

     momizi3.gif

今日は、鶏むね肉を照り焼きにして
レタスと卵焼きと一緒に巻き込んだ
照り焼きチキンロール寿司です。
普段は、お弁当のおかずって
必要な量しか作らないことが多いけど
巻き寿司などはちょっと多めに作ります。
今朝も、照り焼きチキンロール寿司は
ちょっと余分に巻きました。
お弁当を詰めてる脇で
「その端っこ食べてもいい。」と
まだ全部のお弁当を詰め終わらないのに言い出す娘達(^^;

photo1989.jpg

「まいにちお弁当日和」の特別付録
オリジナル・ドギーバッグも使ってみたよ♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:23  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.08 (Mon)

今日のおべんとう 11/8/10



鶏肉のハニーマスタード(鶏肉)
カニカマスティック春巻き(カニカマ・春巻きの皮)
さつまいもサラダ(さつまいも・ハム・枝豆・ヨーグルト)
セロリのごま塩きんぴら(セロリ・人参・黒ごま)
ミニトマト・ブロッコリー
ご飯(五色の花むすび)

     momizi1.gif

今日のメインは、鶏むね肉に塩、こしょうをふり
片栗粉をまぶしてフライパンで焼き
粒マスタード、蜂蜜、しょう油などの
合わせ調味料を絡めた鶏肉のハニーマスタードです。

photo1986.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:18  |  お弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.07 (Sun)

スイートポテトタルト

昨年、作ろうと思ってた形のスイートポテトタルト。
ちょっと機会を逃してしまって作れなかったのですが
先日、わらびさんがそのスイートポテトタルトを作られていて
今年こそ私も挑戦するぞと意気込んでいて
今日、やっとそのスイートポテトタルトを焼きました♪



私、形だけは可愛らしくて気に入ってたので
レシピを参考にしましたが
タルト生地、フィリングともに別のレシピで作ってます。
空焼きしたタルト生地にフィリングを敷き詰め
刻んだ栗の甘露煮を散らして残りのフィリングを
丸口金を付けた絞り袋を使って絞り出してます。

     photo1985.jpg

この長角タルト型 11×35cm とビッグサイズなので
タルト生地とフィリングどちらも量がたくさんいるんですよね(^^;
さつまいもを裏ごしするのに疲れたけど
なめらかで口当たりのいいスイートポテトになりました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

19:00  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.07 (Sun)

プレゼント届く♪

私が、こちらの fc2 さんのブログの
お世話になるようになり、もう直ぐ3年になりますが
その以前からずっとブログを続けていて
(以前のブログは、プロバイダーのブログサービス中止に伴い
一部の記事をこちらに引越してます)
以前のブログにコメントを頂いたのを
きっかけにずっと仲良くさせていただいてる
happy*photo life の hiroeさん
プレゼント企画に当選し、そのプレゼント品が届きました。

ハンドメイドと写真の大好きな hiroe さん。
私のイメージを想像しながら生地選びと
どんな作品を作るか考えらたそうです。

hiroe さんとは、一度もお会いしたことがありませんが
「ママのイメージにピッタリだね。」っと娘達が言ってましたが
私好みの可愛らしくて素敵なチョークバッグだったんですよ。
(hiroeさん風に私もぬいぐるみに持たせてみました。)
「GO君とのお散歩に家のカギや携帯な入れて使ってみてください。」とのメッセージつき♪

     

携帯やデジカメなどすっぽり入る大きさで
タグにワンちゃんがプリントされてるのもス・テ・キで
めっちゃ可愛い仕上がりになってるチョークバッグ
私の下手な写真で紹介するのは申し訳ないのですが・・・

photo1982.jpg

大切に使わせていただきますね。

そして、hiroe さんお勧めのケーキ屋さんの焼き菓子も一緒に入ってました。

     photo1983.jpg

美味しそうな焼き菓子、食べるの楽しみです。

hiroe さん、素敵なプレゼントを本当にありがとうございます。


これから、ハンドメイド作家 Betty(ベッティ)さんとして
デビューされるhiroe さん、これからのご活躍を楽しみにしてます!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

10:18  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.06 (Sat)

今日のおべんとう 11/6/10



編み編みオムライス(ご飯・鶏肉・人参・ピーマン・玉ねぎ・卵
          チェダーチーズ・お魚ソーセージ・ぶぶあられ・枝豆)
さつまいもポタージュ(さつまいも・長ネギ・黒ごま)

     momizi3.gif

今週は、お弁当作り中休みがあると思っていたのに
予定外にもそのお休みはなかったあげくに
今日も何か講義があるのかお弁当が要るというMei.
おかずを作らなくてもいいようにオムライスにしました。
ひとり分なので久々に編み編みオムライスにしたけど
ちょっと編み編みが崩れてますね(^^;
オムライスだけではちょっと寂しいかなと
さつまいもをポタージュにしてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:45  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.06 (Sat)

あっぷるパン

紅玉でアップルプレザーブを作ると
必ず作りたくなるのが りんごの形をしたあっぷるパン。
今年も作りました♪

     

後ろに写ってる姫りんご(アルプスオトメ)と
比べていただくと分かりやすいと思いますが
小さめのブリオッシュ型を使って焼いたので
ちょっと小振りなサイズのパンですが
フィリングには、紅玉で作った
アップルプレザーブとレーズンを入れてます。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:03  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.05 (Fri)

今日のおべんとう 11/5/10



鮭の塩焼き(秋鮭)
おかかピーマン(ピーマン・人参・かつお節)
きんぴら(ごぼう・蓮根・人参・白ごま・糸唐辛子)
かまぼこ・ブロッコリー
卵焼き(卵)
さつまいもの蒸し煮(さつまいも・黒ごま)
うさぎりんご(アルプスオトメ)
ご飯(梅干・大葉・ごま塩)

     momizi3.gif

今日のメインは、秋鮭の塩焼き
他のおかずもこれといった工夫もなく・・・

photo1978.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:16  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.04 (Thu)

今日のおべんとう 11/4/10

photo1976.jpg

ふわふわ海老春巻き(エビ・はんぺん・卵白・春巻きの皮・スイートチリソース)
こんにゃくのピリ辛煮(こんにゃく・唐辛子)
半月たまご(卵)
れんこんサラダ(蓮根・ごぼう・人参・白ごま)
ブロッコリー
姫りんご(アルプスオトメ)
ご飯( MY 冷凍品小魚の生姜煮)

     momizi1.gif

今日のメインは、粗みじん切りにした海老と
手でグチャグチャに潰したはんぺん
卵白、枝豆を混ぜ合わせたものを春巻きの皮で包んで
揚げ焼きしたふわふわ海老春巻きのスイートチリソース添えです。
でも、この春巻き久々にやっちゃいました(^^;
春巻きの皮の表と裏を間違えて巻いてます



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
