2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.31 (Sun)

パンプキンチーズケーキ

今日は、ハロウィンってことで
また、かぼちゃを使ったスイーツを作りました。

     haro025.gif

蒸したかぼちゃをクリームチーズなどと一緒に
フードプロセッサーで攪拌して作った
パンプキンチーズケーキです♪

       

飾りに使ったクッキーは
一昨日のかぼちゃクッキーの生地が
残ってたのでコウモリのクッキー型で型抜きし
ブラックココアを付けたスタンプを押して焼いたものです。

     photo1968.jpg

カットの仕方を変えてこんな風にしても可愛らしいですね。

     photo1969.jpg

「アメリカで食べてたパンプキンパイが食べたい。」と
Rin に言われてたけど・・・
あれを作るには材料が足りないものがあり
パンプキンチーズケーキを代わりに焼きました。
その為、ボトムにシナモンを入れて
スパイシーにしたつもりだったけど
もっとシナモンがきいたのが良かったみたいですね


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:48  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.29 (Fri)

かぼちゃクッキー

今月は、かぼちゃを使ったスイーツなどを
みなさんのとこでもよく目にします。

もう直ぐハロウィンってことで
私もかぼちゃを使ったお菓子を作ることに・・・



蒸したかぼちゃを裏ごしして生地に加えた
クッキー生地を使って かぼちゃと ゴーストの
2種類のクッキーを作りました♪

        halloween3.gif

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:29  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.29 (Fri)

今日のおべんとう 10/29/10



牛蒡入りハンバーグ(牛肉・豚肉・玉ねぎ・うずら卵・パン粉・ごぼう)
卯の花炒り煮(おから・油揚げ・ちくわ・大根・人参・ネギ)
ゆでうずら卵(うずら卵・海苔)
カニカマ・かまぼこ
かぼちゃの煮物
竹輪の青のりソテー(ちくわ・青のり)
黒猫おにぎり(ご飯・海苔・チーズ・かまぼこ・スパゲティ)

        haro025.gif

今月のお弁当作りも今日が最後なので
Mei のお弁当は、おにぎりを黒猫ちゃんにした
ハロウィン弁当です♪
主人のお弁当は、通常通り親父弁です。

     photo1965.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:14  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.28 (Thu)

今日のおべんとう 10/28/10



しいらのレモンペッパー焼き(しいら)
きのこ入りオムレツ(ウインナー・エリンギ・椎茸・卵)
茄子のソテーマリネ(なす)
かまぼこ・ラディッシ
さつまいもの蒸し煮(さつまいも)
きんぴらピーマン(ピーマン・ちくわ・白ごま)
ご飯(炙り鮭茶漬け)

     halloween4.gif halloween4.gif

今日のメインは、しいらのレモンペッパー焼き
それとも、きのこ入りオムレツ・・・う~んどちらかな?
なかなか立派なサイズのしいらは
レモンペッパーをふり掛けてオリーブオイルで焼いてます。
オムレツには、炒めたウインナー、エリンギ、椎茸を入れてます。

     photo1963.jpg

4人の息子さんを子育て中の
いもけんぴさん(かいじゅうのハハさん)のとこで
東京ガスさんの CM が紹介されてて
じ~んと心温まる素敵な CM だったので
お弁当作りされてるみなさん
↓ 是非、覗いてみてくださいね。

  「家族の絆・お弁当メール」

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.27 (Wed)

今日のおべんとう 10/27/10



明太子のささみ巻き(鶏肉・明太子)
赤大根の桜しば漬け(赤大根)
厚揚げと小松菜のナムル(厚揚げ・小松菜・白ごま・糸唐辛子)
切干大根サラダ(切干大根・シーチキン・人参・セロリ・白ごま・レモン)
かまぼこ・オクラ
ご飯(梅干・ごま塩)

     halloween5.gif

今日のメインは、今までに何度か登場してる
明太子のささみ巻きです。
ナムルは、油抜きした厚揚げをグリルで焼き
茹でた小松菜と一緒に合わせ調味料で和えてます。
あらあら、黄色のおかずがなかったわ(^^;
なんだか彩り寂しいはずですね。
Yuu & Rin は、今日から早帰りのためお弁当なしです。

     photo1961.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:44  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.26 (Tue)

今日のおべんとう 10/26/10



キノコと牛肉のしぐれ煮(牛肉・しめじ・舞茸・白ごま)
蒸しかぼちゃ(かぼちゃ)
ラディッシュの桜しば漬け(ラディッシュ)
ブロッコリー・かまぼこ
干しエビ入り卵焼き(卵・干しエビ・青のり)
いんげんの塩炒め(いんげん)
にんじんとセロリのごま塩きんぴら(セロリ・人参・黒ごま)
ご飯(五色の花むすび)

     thumb_1193830704.gif

今日は 、いつもセンスのいいお弁当を作られてる
souffleさんのとこで見かけた
牛肉ときのこの時雨煮丼弁当が美味しそうだったので
私は、浜内千波さんのレシピで
キノコと牛肉のしぐれ煮作ってみました。
いつもは牛肉と生姜のみで作ることが多いけど
きのこのたっぷり入ったしぐれ煮も美味しいですね。

photo1958.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:32  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.25 (Mon)

今日のおべんとう 10/25/10

photo1956.jpg

ハロウィンキャラ de サブマリンサンド(手作りサブマリン・リーフレタス・ハム・きゅうり
    卵・モッツァレッラ ・トマト・人参・かまぼこ・海苔)
かぼちゃプリン(かぼちゃ・卵・生クリーム・牛乳)
アップルジュース

     thumb_1192879353.gif thumb_1192879353.gif

主人は、出張なのでまた娘達のお弁当のみ。
今日は、いつもの大きさの半分のサイズに焼いた
サブマリンを使ってサブマリンサンドです。
ひとりまるまる1本です♪
娘達のお弁当のみなので 遊んでみました。
かぼちゃプリンは、ミニ牛乳瓶で作って
ちょっとハロウィンぽくラッピングしてみました。

     photo1957.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:21  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.24 (Sun)

モチベーションアップのために♪

仲良くさせていただいてる方や
毎日、チェックしてる方々のお弁当が掲載されてるし
特別付録にオリジナル・ドギーバッグがついてて
私が持ってるものより浅いので
これも、ちょっと気になる付録ってこともあり
エコポイントでもらった図書カードに残金たっぷりあったので
22日創刊された『まいにちお弁当日和』を買っちゃいました。

     

まだ、じっくり中を読んでませんが
人気ブロガーさんのお弁当がたくさん紹介されてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:19  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.23 (Sat)

チョコチップ入りスイートブール

帽子パンや  UFO パンって呼んだりもするスイートブール。
クッキー生地を寝かせないでいいので
メロンパンより気軽に作ることが出来るパンです。

いつも美味しそうパンを焼かれてる
yumecafe-kitchen ♪キッチン大好き♪の*yume*さん
スイートブールにチョコチップ入れられてて
美味しそうだったので私も焼いてみました。

     

チョコチップ入りのスイートブール、娘達に好評でした。
*yume*さん、アドバイスありがとうございました

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

03:20  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.22 (Fri)

今日のおべんとう 10/22/10



揚げないがんもどき(豆腐・麩・人参・ひじき)
カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
牛肉入りきんぴら(牛肉・ごぼう・人参・白ごま・糸唐辛子)
ブロッコリー・ラディッシュ
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
かまぼこ
赤大根の甘酢漬け(赤大根)
ご飯(梅干・ごま塩)

      halloween5.gif

今日は、麩を加えることで豆腐の水切り不要な
奥薗流の麩のがんもどきのアレンジバージョン。
レシピでは、黒ごまが使われてますが
人参とひじきに変えてます。
これ、油で揚げないでごま油で焼くだけなので
ヘルシーながんもどきです♪

photo1950.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:55  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.21 (Thu)

今日のおべんとう 10/21/10



スコッチエッグ風肉巻きフライ(卵・豚肉・パン粉)
千切りキャベツ・きゅうり
ブロッコリー・ミニトマト
赤大根の甘酢漬け(赤大根)
ごぼうサラダ(ごぼう・人参・白ごま)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
おにぎり(ご飯・五色の花むすび・海苔)

     halloween4.gif halloween4.gif

今日は、主人が京都に出張に出掛けたので
娘達のお弁当だけで~す♪
メインは、ゆで卵をひき肉ではなく
豚ロース薄切り肉で巻いて小麦粉を牛乳で溶いたものと
パン粉をつけて油で揚げたスコッチエッグ風肉巻きフライです。

photo1947.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:57  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.20 (Wed)

今日のおべんとう 10/20/10



焼き塩鯖(さば)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
卯の花の炒り煮(おから・油揚げ・ちくわ・大根・人参・ネギ)
かまぼこ
厚揚げの田楽(厚揚げ・白ごま)
ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草・もやし・白ごま)
ラディッシュ
ご飯(梅干・ごま塩・たくあん)

      halloween5.gif

昨日は、お休みを1日頂いた主人。
まだ、バリバリ時差ボケが残ってますが
今日から、出勤です。
主人のお弁当復活でいきなり親父弁にシフトチェンジです。

photo1946.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:01  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.19 (Tue)

今日のおべんとう 10/19/10



ゆで卵(卵・ごま塩)
粉ふきいも(じゃがいも)
オクラ
ラディッシュのきのこちゃん(ラディッシュ)
ドライカレー(ターメリックライス・きゅうり・牛肉・豚肉・玉ねぎ・ピーマン  
          無臭にんにく・生姜・ひよこ豆・キドニービーンズ・青えんどう)
ミニうさぎりんご(ふじりんご)

     thumb_1193830704.gif

今日は、簡単にドライカレーです。

photo1943.jpg

出張の日程が予定より少し短くなったようで
昨夜、「今、成田に着いたからこれから羽田に移動する。」と連絡してきた主人。
羽田空港から「鳥取行きの最終便には間に合わないから米子までこれない。」と言われ
昨夜は、米子鬼太郎空港まで迎えに行きました。

     photo1944.jpg
      ~携帯画像~ 到着ロビー付近

人口の少ない鳥取県に空港が2つあるの不思議ですが・・・
鳥取空港までだと車で往復しても1時間かからないけど
米子鬼太郎空港までだと往復3時間弱ってとこかな。
21時30分到着でちょっと寄り道して帰宅すると0時ですわ。
なので今日は、こんな簡単なお弁当です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:27  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.18 (Mon)

今日のおべんとう 10/18/10



フランクフルト
イングリッシュマフィンサンド(手作りかぼちゃのイングリッシュマフィン)
   かぼちゃサンド(レタス・かぼちゃ・クリームチーズ・玉ねぎ・レーズン・ヨーグルト)
   ベーコンエッグサンド(レタス・卵・ベーコン)
野菜ジュース

     thumb_1192879353.gif thumb_1192879353.gif

今朝は、思いっきり大寝坊で~す。
いつもだともうご飯が炊きあがるような時間に起きました
昨夜、かぼちゃのイングリッシュマフィンを焼いてたので助かりました
イングリッシュマフィンは、かぼちゃのイングリッシュマフィンにしたので
コーンミールは、下になる面にだけつけて
上には、パンプキンシードを飾ってます。
イングリッシュマフィンサンド、具もかぼちゃと卵で
全体的に黄色いけど彩りなんて考えてる余裕なんて・・・
そういいながらもマフィンを半分にするのに
ナイフを使わないでフォークでグサグサ刺して割っる
変なこだわりがあるんです。

photo1940.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:11  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.16 (Sat)

バナナブレッド

バナナスタンドに2本だけ残っていて
スイートスポットがたっぷり出てるバナナが
今にも勝手に軸の部分からちぎれて
中途半端に皮が剥けて落下しそうな感じ(^^;
パウンドケーキを焼くには、バターが足りないので
熟したけど食べ切れなかったバナナを冷凍してたもの
2本を追加してバナナブレッドを焼きました。
今日は、パウンド型ではなくスクエア型を使って
輪切りにしたバナナを並べてみました。

     

バナナの好きな Rin は、焼きあがるのを今か今かと待ってました。
あら熱がとれたところで早々に味見してました。
バナナとブラウンシュガーの組み合わせなんだか懐かしいお味です♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:36  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.16 (Sat)

紫いも入り黒糖ミニ食パン

また、ミニ食パン焼きました。
今度は、5mm 角に切った紫いもを
ダイレクトに生地に入れて焼いてみました。
ちょっと使ったことない粉だったからかな?


ぜんぜん釜伸びしてくれてませんね(^^;

     

写真では、包丁でカットして
入れた面の紫いもが写ってるので
色が白っぽくていまいちですが
かじると綺麗な紫色をしていて
生のまま入れた紫いももしっかり焼けてま~す♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

06:45  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.15 (Fri)

今日のおべんとう 10/15/10



ささみピザ(鶏肉・チーズ・紫玉ねぎ・3色ピーマン)
きんぴら(ごぼう・人参・白ごま・糸唐辛子)
カレーコロッケ(じゃがいも・ちょい食べカレーLEE辛さ×10倍・パン粉)
カニカマたまご(カニカマ・卵)
オクラ・ミニトマト
おにぎり(ご飯・かんたん彩りごはん梅じそ&青菜・卵・かまぼこ・ぶぶあられ)

     kosumosu1.gif

今日のメインは、ささみを使ったピザで~す。
カレーコロッケは、昨日のサモサ餃子の具が
残ってたので衣づけしてコロッケにリメイクです。

     photo1937.jpg

今日は、コンビニ風のおにぎり3個のリクエストだったRin.
おかずもデザートも要らないってことだったので
リクエストに応えて梅、おかか、昆布入りの
コンビニ風おにぎり3個だけのお弁当です。
おにぎりは、海苔がパリッとしたこのタイプの
おにぎりが好きみたいで
普段のお弁当のご飯は 100g なのに
今日は、1個 80g のおにぎり3個ですよ。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:54  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.14 (Thu)

今日のおべんとう 10/14/10



鮭のタルタルソース焼き(鮭・卵・ピクルス・パセリ)
しめじと黄色ピーマンの炒め物(しめじ・黄色ピーマン)
サモサ餃子(餃子の皮・じゃがいも・ちょい食べカレーLEE辛さ×10倍)
ブロッコリー・ミニトマト
いんげんの胡麻和え(いんげん・黒ごま)
ご飯(海苔)

     momizi3.gif

今日のメインは、生秋鮭にタルタルソースを
たっぷりのせて焼いた鮭のタルタルソース焼きです。
タルタルソースのかくし味に白味噌を少し加えてます。
鮭、半分に切らなかったらおかず入れに収まりそうもなくて
ご飯の上に海苔を置いてその上にのっけてます。
でも、お弁当箱のチョイスを間違えたようで
なんだかどちらのお弁当も詰めにくかったです。
サモサ餃子は、マッシュしたじゃがいもの味付けに
1袋残ってたちょい食べカレーLEE辛さ×10倍で味付けしてます。

     photo1935.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:41  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.13 (Wed)

今日のおべんとう 10/13/10



ガドガドサラダ(じゃがいも・いんげん・厚揚げ・ミニトマト・ブロッコリー・卵)
鶏マヨスイートチリソース丼(ご飯・鶏肉・レタス)

      kosumosu1.gif

今日は、下味を付けて片栗粉をまぶした鶏むね肉を
油をひいたフライパンでじっくり弱火で焼いて
マヨたっぷりのソースをからめてご飯にのっけてます。
本当は、イマドキののっけるだけ日の丸弁当の真似っこで
ご飯に鶏マヨスイートチリソースをのっけただけにしようと思ったけど
それだけじゃちょっと物足りなさそうだから
インドネシア風の温野菜サラダ、ガドガドを追加しました。

     photo1933.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:34  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.12 (Tue)

今日のおべんとう 10/12/10



ハムカツサンド(手作り黒ごま入り食パン・ハム・パン粉・キャベツ)
ブロッコリー
チーズデザート
小玉すいか
野菜ジュース

    momizi5.gif

昨日、黒ごま入りの食パンを焼いたので
今日は、そのパンにハムカツと千切りキャベツをはさんで
ハムカツサンドのお弁当です。
季節外れですが、今年最後の収穫と小玉すいかを
ママ友にもらったのでデザートにつけてます。
今週のお弁当作りは、二人分です。
今日は、珍しく同じ形のお弁当箱に詰めて双子弁当で~す♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:49  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.11 (Mon)

Happy Birthday!

ちょっと1日フライングですが
GOくんにお誕生日ケーキを作りました♪
豆腐のレアケーキを  わんちゃん用にアレンジ。
ボトムは、卵、米粉、オリーブ油のみで焼いた米粉ケーキ。
レアケーキは、豆腐、豆乳、ゼラチン、豆乳ホイップ、レモン汁
デコレーションは、豆乳ホイップ、紫芋のマッシュです。
わんちゃん仕様なので砂糖を全く使ってません U・ェ・U
バースデープレートにわんこクッキーを
焼こうかなと思ったけど面倒になって省略で~す。

     

朝のお散歩から戻ったGOくん。
初めて見るケーキに興味津々
マテの合図の間、ヨダレがぽたぽたと・・・


あっという間にペロリと完食です U。・ェ・。U

photo1930.jpg

「あれ、簡単なデコになってる。」と
Yuu に突っ込まれましたが(^^;
時間を掛けて作っても食べるのは数分のGOくんですからね。
ボトムの米粉ケーキをパクッと一口で
ごっくん飲み込んじゃいました U・x・U

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

08:43  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.10 (Sun)

金木犀

我が家の庭先に植えてる金木犀が満開です。
今朝、雨が強かったので
いっきに花が落ちてしまったかなと思いましたが
大丈夫だったようでいい香りが漂ってます。

     

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

08:42  |  生活  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.09 (Sat)

とろとろプリンゼリー

口に入れるととろけていくプリンゼリー。
栗原はるみさん家の人気デザート
とろとろプリンゼリーを作ってみました。

     

カラメルソースは、各自が好きなだけかけられるように
別添えにするのだそうです。

     photo1927.jpg

やっと固まる程度のゼラチンの量なので
口に入れると、本当にとろけて
娘達にも大好評のプリンでした。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

09:08  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.08 (Fri)

竹皮カップ

昨日のお弁当の中華風おこわを詰めた
竹皮カップについて質問があったので
ちょっと紹介しますね。

     

中華おこわなどご飯ものの他に
お饅頭やお餅など和菓子などを詰めて使うのもいいですよ。

     photo1924.jpg

私は、100個単位の販売となりますがBAMLEEさんで購入してます。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

20:22  |  生活  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.08 (Fri)

今日のおべんとう 10/8/10

photo1923.jpg

大豆とひじきの炒り煮(大豆・ひじき・人参・こんにゃく・唐辛子)
肉団子の甘酢あんの串刺し(自家製冷凍品)
ウインナー
黒胡麻入り卵焼き(卵・黒ごま)
ブロッコリー・ミニトマト
ご飯(梅干)

    momizi3.gif

今朝は、寝坊した上にメニューが全く浮かばなくて・・・
どうにかおかずのスペースを埋めました。

photo1922.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:08  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.07 (Thu)

今日のおべんとう 10/7/10



カジキマグロのチーズカツレツ(カジキマグロ・卵・パン粉・粉チーズ)
春雨サラダ(春雨・人参・きゅうり・ハム)
ミニトマト・ブロッコリー
オクラ
中華風おこわ(もち米・干し椎茸・干し海老・たけのこ・焼豚・甘栗)

     hata.jpg

今日のメインは、「はなまるマーケット」で紹介されたらしい
落合シェフの直伝のレシピ、カジキマグロのチーズカツレツの
溶けるタイプのスライスチーズをのせないバージョンです。
中華風おこわは、こちらのレシピを参考に
ルクエを使って短時間で作ってます。
なんとなく栗を入れたかったけど
急に思い立ったので甘栗を入れてます。
Yuu のお弁当は、ちょっと中華風のおこわの雰囲気を出すために
竹皮のカップに詰めてみました♪

photo1921.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:04  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.06 (Wed)

今日のおべんとう 10/6/10



紫芋きんとんの豚肉ロールカツ(豚肉・紫芋・卵・パン粉・黒ごま)
いんげんの胡麻和え(いんげん・白ごま)
ミニトマト
海鮮塩焼きそば(中華麺・エビ・ほたて・キャベツ・もやし・人参・黄色ピーマン・ネギ・レモン)

    momizi3.gif

今日のメインは、芋きんとんの豚肉ロールカツを紫芋バージョンで作ってみました。
塩焼きそばは、海老と帆立を入れた海鮮塩焼きそばです。

photo1919.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.05 (Tue)

今日のおべんとう 10/5/10



パスタサラダ(フジッリ・きゅうり・トマト・黄色ピーマン)
パーカーハウスロールサンド(手作りパーカーハウスロール)
   海老カツサンド(エビ・はんぺん・卵・パン粉・レタス)
   たまごサンド(卵・ハム・きゅうり・パセリ)
アップルティー

     momizi5.gif

今日は、パーカーハウスロールを使ったサンドイッチです。
海老カツサンドは、ふわふわエビカツ
パンのサイズに合わせてジャンボサイズで作ってます。

photo1916.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:25  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.04 (Mon)

今日のおべんとう 10/4/10



うずら卵のねずみちゃん(うずら卵・お魚ソーセージ・素麺・海苔)
ブロッコリー
タコライス(ご飯・鶏肉・レタス・トマト・チーズ・サルサソース)

      kosumosu1.gif

今日は、ずっと前からリクエストされてたんだけど
夏の暑い時期は、チーズが溶けるし
レタスやトマトなどご飯の上にのっけると
傷みも気になるので延び延びにしてた
タコライスのお弁当です。

photo1915.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:49  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.03 (Sun)

黒ごまスティック

無調整豆乳が少し残ってたので
なかしましほさんの
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットより
基本の天板クッキー「黒ごまスティック」を焼きました。

   

このクッキー、その日の気分で太さや長さを変えて
違った食感を楽しめるのがいいですよね。
それに、焼成後にぽきぽき割る作業が楽しいの

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

09:10  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
