2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.30 (Thu)

今日の朝ごはん @ ピザパン

今日は、お弁当作りしなくていいので
朝から、パンを焼きました。
今朝は、焼きたてのパンで
こんな朝ごはんです♪

     

ピザパン(卵・ベーコン・アスパラ・チーズ・赤ピーマン・ピザソース・バジル)
サラダ(リーフレタス・紫玉ねぎ・きゅうり・トマト・クルトン)
コーヒー or ジュース
20世紀梨ゼリー(自家製コンポート・レモン・ミント)

     hata.jpg

今朝もうっかり病が・・・
ベンチタイムの時間をしっかりセットしたつもりだったのに
スタートボタンを押してませんでした(^^;
他のことしててあれ、結構時間が経ったのに
まだ、ベンチタイム終わらないのかしらと
キッチンタイマーを見ると時間だけセットした状態のまま。
とっくにベンチタイムの時間は過ぎていて生地は
パンパンに膨れてましたね。
そして、成形後直ぐに焼けばいいのに
たまたま図書館から借りていた本にカルツォーネのレシピが載ってて
二次発酵するように書かれてて不思議に思いながらも
素直に従ったらあらら、私が作りたかったものと違うもの出来ちゃいました。
ピザパンが餃子のような形をしてるのは
カルツォーネ(ピザ生地で具を包んで焼いたもの)になり損なったんです
冷静に考えれば、レシピ本に載ってたカルツォーネも
こんな感じでパンのようだったんですけどね(笑)

     photo1909.jpg

これはこれで、「美味しかった。」ようですが
近いうちにまた、リベンジしたいと思います。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:55  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.29 (Wed)

今日のおべんとう 9/29/10



竹輪の青のり炒め(ちくわ・青のり)
根菜と厚揚げの煮物(厚揚げ・里芋・人参・ごぼう)
かまぼこ
スパゲティサラダ(サラスパ・カニカマ・きゅうり)
ミニトマト・ピオーネ
そぼろ丼(ご飯・卵・鶏肉・生姜・オクラ・お魚ソーセージ・ぶぶあられ)

       momizi3.gif

今日は、そぼろ丼で~す。

     photo1905.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:37  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.28 (Tue)

今日のおべんとう 9/28/10



アスパラの豚肉巻きフライ(アスパラ・豚肉・卵・パン粉)
千切りサラダ(キャベツ・人参・きゅうり)
ゆで卵(卵・ごま塩)
かまぼこ・オクラ
手綱こんにゃく
きんぴら赤ピーマン(赤ピーマン・白ごま)
ご飯(大葉・しそだいこん漬け)

       kosumosu1.gif

今日のメインは、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚ロース肉を
アスパラに巻いてフライにしました。

     photo1903.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:17  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.27 (Mon)

今日のおべんとう 9/27/10



揚げ湯葉しゅうまい(とうふやさんの湯葉しゅうまい)
しそだいこん漬けのっけきゅうり(きゅうり・しそだいこん漬け)
たけのこの土佐煮(たけのこ・かつお節)
カニカマのたまご巻き(カニカマ・卵)
オクラ
かまぼこ
豚のしょうが焼き丼(ご飯・キャベツ・豚肉・玉ねぎ・人参・白ごま)

     kosumosu.gif

今日は、「しょうが焼き」のリクエストだったので
豚肉のしょうが焼きをご飯にのっけて丼弁です。
湯葉しゅうまいは、以前紹介したこちらのお食事処でも食べられる
「とうふ工房雨滝」さんの湯葉しゅうまいを揚げただけです。
今日は、茶色のおかずが多かったです

     photo1901.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:30  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.26 (Sun)

今日の朝ごはん @ パニーニ

昨夜、ちょっと考え事してたら
なんだか眠れなくて
日曜日だというのに早起きしたので
朝食に、パニーニを焼きました。

  photo1899.jpg


パニーニ(トマト・ハム・カマンベールチーズ・バジル)
パンプキンスープ
ヨーグルト
      kosumosu1.gif

パニーニメーカーを持ってないので
グリルパンに具をはさんだパンを置いて
重石にル・クのココットロンドをのせて焼いてます。


     photo1898.jpg

うちのグリルパン凹凸の高さがあまりないから
まあ、こんな焼き具合ですね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:44  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.25 (Sat)

アメリカンマフィン

今日は、ちょっと精神的に落ち込むことがあり
ナーバスな状態だったので
気分転換にとRin のリクエストに応えて
チョコチップ入りのアメリカンマフィン焼きました。

    

生地の上には、クランブルをのせて焼いてます。

    photo1896.jpg

焼き立てのマフィンでティータイム♪

    photo1897.jpg

「ごめんなさい。」 コメントのお返事
しばらくお待ち下さいね。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

18:38  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.24 (Fri)

今日のおべんとう 9/24/10

     

3種類の米粉おにぎりパン(蜂蜜漬け梅干・しらす・鮭フレーク・白&黒胡麻・海苔)

     green3.gif

今日は、火曜日と逆で4限目まであるYuu のお弁当です。
先日、わらびさんおにぎりパンのお弁当を作られていたので
今日は、そのアイデアをお借りしておにぎりパン弁当です。

おにぎり=お米の発想から私は、以前紹介したことのある
地元産のお米で作った米粉を使っておにぎりパンを作ってみました。
米粉パンなので具は、和風でしらす、蜂蜜漬け梅干
それに、自家製鮭フレークで鮭マヨの3種類です。
胡麻や海苔は、焼成前に付けたので
中の具は、どれに何を入れたか???食べないと分からない
ロシアンルーレット状態で~す
これ、試しにこの3個しか作ってないので
カット画像が撮れなかったけど
Yuu の感想が楽しみです♪

     photo1892.jpg

三角形にしたつもりだけど形がいまいちで
厚みもなくておにぎりのように見えませんね(^^;
横着しないで三角形のセルクルを作れば良かった~
まるで、平焼きのあんぱんのようだわ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:01  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.23 (Thu)

どのベーグルを食べようかな~

昨日と比べるとグーンと気温が下がり
夏から一気に秋の気配。
「ママ、今日涼しいよ。もうそろそろ何か焼かないの?」
「ベーグル食べたいんだけど。」
「何か焼いて。焼いて。」と娘達にせがまれ
雨の止み間に、墓参りも済ませたことだしと
午後になってからベーグルを焼きました。

     

久々に焼いたベーグルは3種類。
全粒粉を入れたホールウィートベーグル
シュレッドチーズをたっぷりのせたヴォルケーノベーグル
黒胡麻をまぶしたセサミベーグル

     photo1894.jpg

今度は、自家製酵母で作ったベーグルが食べたいらしいです
そろそろ酵母を起こすかな!!

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

18:44  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.23 (Thu)

かぼちゃのささみ巻き

GOくんのご飯、また鶏肉って思わないで下さいね。
アップしてませんがお魚ご飯が続いたので・・・

レンジで蒸したかぼちゃをささみで巻いて
ソテーしたかぼちゃのささみ巻きです。

     

かぼちゃのささみ巻き(鶏肉・かぼちゃ)
マカロニチーズ(マカロニ・オクラ・2色ピーマン・粉チーズ)

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

13:03  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.21 (Tue)

今日のおべんとう 9/21/10

     

焼きおにぎり(ご飯・海苔・かまぼこ)

      りんご

今日から、Yuu & Rin は期末考査です。
Yuu は、2限目までなのでお弁当なし。
Rin は、4限目まであるのでお腹が空くから
軽いおにぎり弁当のリクエストだったので
3匹のクマさん焼きおにぎり弁当です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:58  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.20 (Mon)

そば粉のガレット

今日のGOくんのご飯は、そば粉のガレット
フランス・ブルターニュ地方の郷土料理ですね。
今朝、私達が朝食で食べたガレットの具は
玉ねぎとかハムなど使ってるのでわんこご飯には
ちょっと具を変えてわんこバージョンです♪

     

そば粉のガレット(そば粉・卵・鶏肉・小松菜・人参・ブナピー・粉チーズ)

クレープ生地は、小麦粉とか全粒粉を混ぜたり
牛乳を使うレシピもありますが
GOくんも食べるのでそば粉100%に水と卵で作ってます。

そば粉は、栄養豊富なのでわんこご飯にもお勧めです。

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

12:51  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.20 (Mon)

今日の朝ごはん @ そば粉のガレット

今日の朝ごはんは、そば粉、卵、塩、水を混ぜ合わせ
冷蔵庫で1晩寝かせた生地をフライパンに薄く伸ばして焼き
中央に卵とチーズとハムをのせて蓋をして火を通したそば粉のガレットです。

   

そば粉のガレット
   (そば粉・卵・ハム・チーズ・グリーンリーフ・紫玉ねぎ・赤&黄色ピーマン・パセリ)
しじみわかめスープ(インスタントに玉ねぎプラス)
20世紀梨

   photo1888.jpg

黄身を崩してチーズとたまごのとろ~りを
絡めながら食べるのが美味し~い♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:19  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.19 (Sun)

チキンとポテトのヨーグルトサラダ

今日のGO くんの晩ご飯は
鶏むね肉とじゃがいもなどを
ヨーグルトで和えたサラダです。

     

チキンとポテトのヨーグルトサラダ
  (鶏肉・じゃがいも・きゅうり・3色ピーマン・ヨーグルト)

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

22:55  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.19 (Sun)

今日の朝ごはん @ バルケット・ピッツァ

三連休から、ゆるゆるな更新と宣言しておきながら
気まぐれな私は、昨日も今日も更新してるわ~

少し涼しくなってそろそろパン焼きなど
再開したいところですが
しばらく焼いてなかったのでリハビリが必要(笑)
パン焼きは、また今度ということで・・・

いつも可愛らしいお弁当や素敵なスイーツを作られてる
わらびさんが子舟の形をしたピザバルケットを焼かれていて
ピザ生地を綺麗に丸く成形するよりお手軽そうだったので
今朝、子舟の形をしたピザを焼いてみました。

ピザパンは、たまに作りますがパン生地で作るピザパンとは違い
ピザ生地だと短時間で作れるし成形しやすくていいですね。
とても気に入っちゃいました。
わらびさん、いつも素敵なアイデアをありがとうございます<(_ _*)>

     

2種類のバルケット・ピッツァ
20世紀梨
コーラ

   photo1883-1.jpg

今日は、ソースに
ピザソースとちょい食べカレーLEE辛さ×10倍を使って
2種類のピザにしてます。
ピザソースには、玉ねぎ、3色ピーマン、ウインナー、チーズを
カレーソースには、玉ねぎ、じゃがいも、ゆで卵、
チーズ、マヨネーズをそれぞれトッピングしました。

   photo1884.jpg

カレーソース、焼いてるうちになんだか
すごく黒っぽい色になって
見た目はいまいちですが、お味は大丈夫だったようです。
朝から、娘達2枚ぺろりと完食で~す。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:17  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.18 (Sat)

2色ピーマンのささみロール

今日のGO くんのご飯は、にんじん入り玄米チャーハンと
2色ピーマンをささみで巻いて蒸し焼きしたささみロールです。

     

2色ピーマンのささみロール(鶏肉・ピーマン・赤ピーマン)
にんじん入り玄米チャーハン(玄米・にんじん)
グリーンリーフ

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

16:48  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.17 (Fri)

いちじくジャム

先週、無花果のロールケーキを紹介したら
みなさんも、いちじくが苦手のようでしたね。
生のまま食べるいちじくは苦手でも
加熱したものは大丈夫だったりしますか?

いちじくの皮を剥き適当な大きさにスライスして
グラニュー糖とレモン汁を加えて20分ほど煮ると
こんな綺麗な色のジャムになるんですよ。

     

無花果の香りと種のプチプチ感が楽しめるジャム
生のいちじくが苦手な娘達が
ジャムだと美味しいと食べてくれます♪

     momizi3.gif

明日から3連休だし
連休明けから娘達は期末考査です。
お弁当は、おにぎり1個とか軽弁でいいらしので
ゆるゆるな更新になると思います m(._.*)m

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

21:11  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.17 (Fri)

今日のおべんとう 9/17/10



海老と帆立のマリネ焼き(エビ・ほたて・オレンジ&黄色ピーマン・パセリ)
オクラ・きゅうり・穂紫蘇
かまぼこ
紫いもチップス(紫いも)
茄子の揚げ浸し(なす・糸唐辛子)
ベーコンとブナピーのオイマヨ炒め(ベーコン・ブナピー・人参・キャベツ)
ご飯(辛し明太子)
20世紀梨

      kosumosu.gif

今日は、中途半端に残ってる食材をフル活用で~す。
メインは、海老と帆立をマリネ液に漬け込んでから
カラーピーマンと一緒にオリーブ油で焼いた
海老と帆立のマリネ焼きです。

     photo1880.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:55  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.16 (Thu)

今日のおべんとう 9/16/10



胡麻をまとったししゃもフライ(ししゃも・卵白・白&黒ごま・すだち)
ミノムシ風おさつコロッケ(紫いも・卵・そうめん)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
たまご焼き(卵)
オクラ・かまぼこ
黒豆ご飯(黒豆・ごま塩)
20世紀梨

     ityou1.gif

今日のメインは、ししゃもに白ごまと黒ごまをまぶして
油で揚げた胡麻をまとったししゃもフライです。
この前、ケーキ風の押し寿司を作ったときの
クリームに見立てて作った紫いものポテトクリームの残りを
冷凍してたものを解凍して ラグビーボール型に形作り
小麦粉、卵、そうめんと衣付けして
油で揚げてミノムシ風おさつコロッケにしました。

     photo1878.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:15  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.15 (Wed)

今日のおべんとう 9/15/10



ご飯と紫オクラ入りお好み焼き
   (ご飯・紫オクラ・ちくわ・干しエビ・卵・キャベツ・白ネギ・天かす・かつお節・青のり・紅しょうが)
焼売バーグ(豚肉・人参・玉ねぎ・コーン・シュウマイの皮)
そうめんかぼちゃの酢の物(そうめんかぼちゃ・きゅうり)
茹でうずら卵ちゃん(うずら卵)
ウインナー
ミニトマト
20世紀梨

     hata.jpg

今日は、お好み焼きです。
昨日、長いもを使い切ってしまったので
ふわっと感を出すため刻んだ紫オクラをたっぷり加え
更に、冷やご飯がたくさん残ってたのでご飯も混ぜ込んでます。
前回のお好み焼きは、ソースとマヨネーズでお絵かきしましたが
今回は、マヨネーズは別容器に入れてます。

焼売バーグは、先週ゴーヤの肉詰めピカタを作ったとき
残った肉種を冷凍してたものをシュウマイの皮で包んで蒸してます。

     photo1876.jpg

Rin は、お好み焼き1枚半と中途半端な指定だったので
お弁当箱にカットして詰めておいたので
ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節などセルフです!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.14 (Tue)

今日のおべんとう 9/14/10



鯖の竜田揚げ(さば・生姜・すだち)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
長いもの梅肉和え(長いも・紫オクラ・蜂蜜梅干)
ウインナーどんぐり(ウインナー・ミートボール)
ミニトマト・オクラ
かまぼこ
ご飯(大葉・しそだいこん)

     momizi3.gif

今日のメインは、鯖の竜田揚げです。
食べやすいように三枚におろした鯖の
腹骨と血合い骨は取ってます。
紫オクラ、茹でてもそのまま紫色だといいのに
濃い緑色になっちゃいますよね。
今日は、色を活かそうと生のままスライスして使いましたが
塩で板ずりするだけでも結構色が落ちしてしまうのが残念です。

     photo1874.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:12  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.13 (Mon)

今日のおべんとう 9/13/10



きのこの和風スパゲティ
   (スパゲティ・エリンギ・えのき・無臭にんにく・ベーコン・玉ねぎ・大葉・海苔)
明太子スパゲティ(スパゲティ・辛し明太子・ネギ・海苔)
ミニトマト
20世紀梨
グリーンキウイ

     momizi4.gif

今日は、きのこと明太子2種類のパスタです。
無着色の辛し明太子を使ったら明太子が分かりにくくて
2種類入ってるように見えないですね(^^;
お弁当用なのでパスタの茹でる時間は
袋に記載されてる時間より短めで
食べやすいように半分に折ってから茹でてます。
Mei は、パスタが嫌いだからこんなお弁当は  ですが
Yuu & Rin だとこんなおかずのない
パスタ弁当でも  というか意外と好きなんですよね。
週明け月曜日なのに思いっきり手抜き弁当です。

     photo1871.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:37  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.12 (Sun)

生後11ヶ月

いつの間にか パパさんより背が高くなり
足長になって胴も長~くなってるGO くん。
近所で見かけるコーギーちゃん達より
明らかに胴が長いわ~(^^;たぶん ママに似たのね。
ずっと暑かったから、ドッグランとか連れて行ってなかったら
最近、また超ビビリやさんになってます。
たまには、GO くんと一緒にお出掛けしなきゃ駄目ですね。

photo1869.jpg

久しぶりにGO くんのわんこご飯も紹介しますね。
この日は、飛魚(あご)をすり身にして
水切りした豆腐を加えて作ったハンバーグに
みじん切りしたオクラとモロヘイヤのソース添えてます。

     

あごバーグのネバネバソース(飛魚・豆腐・オクラ・モロヘイヤ)
刻みトマト&きゅうり
玄米ご飯

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

00:02  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.11 (Sat)

無花果のロールケーキ

Yuu は、ショートケーキよりロールケーキ派なので
今年のバースデーケーキは
ロールケーキを焼き無花果を飾ってみました。
無花果の美味しさが、まだ分からない娘たちなので
ケーキの中に無花果は巻き込みませんでした。

     

久しぶりに焼いたロールケーキ
オーブンに付属の天板で焼いたら
30cm以上あって巻きがいまいちですね(^^;
そんな長いケーキをのせられる長角皿は持ってないので
1/3を切り取って残りの2/3にデコりました。
お誕生日の日に作れば良かったんだけど・・・
ちょっと前倒しして作ってお祝いしたら
まだ、猛暑日の日で
デコってるうちに生クリームが溶けちゃいそうになり
生クリームなんてしぼり出しただけでヾ(;´▽`A``
後は、皮を剥いた無花果をカットしてのせただけの
シンプルなバースデーケーキで~す。

   photo1859.jpg

バースデープレートチョコ準備してたけど
飾り付ける前に割ってしまい 相変わらずそそっかしいわ。
プラスチックのもので代用しました。


ロールケーキ、帰国して1年半以上過ぎたのに2回しか焼いてませんね。

キャンドルロールケーキ
鯉のぼりロールケーキ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:05  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.10 (Fri)

今日のおべんとう 9/10/10



かぼちゃグラタン(かぼちゃ・チーズ・パセリ・パン粉)
ウインナー
射込み竹輪(ちくわ・オクラ)
カニカマ入りたまご焼き(卵・カニカマ)
ミニトマト・ブロッコリー
焼きビーフン
   (ビーフン・エビ・ベーコン・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・オレンジ&黄色パプリカ)

      kosumosu1.gif

今日は、焼きビーフンのお弁当
おかずは、簡単に作れるもの詰めてます。

     photo1868.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:50  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.09 (Thu)

今日のおべんとう 9/9/10



明太子&粒マスタードのささみ巻き(鶏肉・明太子)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
射込み竹輪(鯛ちくわ・ウインナー)
オクラ・ミニトマト・ブロッコリー
ケーキ風押し寿司(酢飯・かつおフレーク・紫芋・じゃがいも
        ぶぶあられ・お魚ソーセージ・かまぼこ・ブロッコリー・ミント)

     hata.jpg

今日は、Yuu の17歳のお誕生日なので
ご飯をケーキ風の押し寿司にしました。

     photo1865.jpg

昨夜、クリームに見立てたマッシュポテトの芋の皮むきとか
何か下準備しておくべきでした。
時間がなくなってきて仕上げが雑だわ~。
酢飯のピンク色は、花おすしの素です。
そぼろを作る時間がなくて間には
缶詰のかつおの味付けフレークをはさんでます。

     photo1866.jpg

「明日のお弁当、どんなお弁当か期待してるね。」と
お友達に言われてたわ~とお弁当が完成してから言わないでよ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:17  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.08 (Wed)

今日のおべんとう 9/8/10



ヒレカツ(豚肉・卵・パン粉・キャベツ)
ブロッコリー・ミニトマト
糸こんにゃくのピリ辛煮(糸こんにゃく・糸唐辛子)
ごぼ天とささげの煮浸し(十六ささげ・ごぼう天ぷら)
卵焼き(卵)
うさぎかまぼこ(かまぼこ・焼き海苔)
ご飯(大葉・しそだいこん)

     momizi3.gif

今日は、豚カツおむすびにしようと思ったけど
なんだか面倒になりキャベツを千切りにして
ヒレカツのまま詰めました。

     photo1863.jpg

昨日から、体調がいまいち優れないので
コメントのお返事とブログ訪問
しばらくはの間のんびりペースでお許し下さいね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:16  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.07 (Tue)

今日のおべんとう 9/7/10



まるごと海老餃子(エビ・餃子の皮)
ヨコワの角煮(ヨコワ・生姜)
蒸し煮かぼちゃ(かぼちゃ)
紫芋の茶巾しぼり(紫芋・黒ごま)
ゴーヤと竹輪のサラダ(ちくわ・カニカマ・ゴーヤ・オレンジ&黄色パプリカ)
ミニトマト・オクラ
おにぎり(ご飯・五色の花むすび)

     rainbow1.gif

まるごと海老餃子は、いつもの酒をふって
塩、こしょうしたエビを餃子の皮で包んで
蒸し焼きした簡単レシピです。
角煮は、マグロの幼魚ヨコワを生姜たっぷりで煮てます。
今日のゴーヤサラダは、竹輪をたっぷり入れてます。
かぼちゃと紫芋を一緒に蒸し煮してたら
紫芋は、煮え過ぎて煮くずれしてしまい茶巾しぼりに変更です。

     photo1861.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:00  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.06 (Mon)

今日のおべんとう 9/6/10



ゴーヤの肉詰めピカタ(豚肉・人参・玉ねぎ・コーン・ゴーヤ・卵・粉チーズ)
厚揚げのスイートチリソース(厚揚げ)
ささげのオイスターソース(十六ささげ)
花豆の甘煮(自家製冷凍品)
オクラ・ミニトマト
かまぼこ
巨峰
ご飯(大葉・しそだいこん)

     hata.jpg

今日のメインは、豚ひき肉にみじん切りして炒めた玉ねぎ
すりおろしにんじん、コーン、パン粉を混ぜて
日本酒、しょう油、塩、こしょうで味付けした肉種を
輪切りして塩水にさらしておいたゴーヤの水分をふき取り
小麦粉をふって肉種を詰め粉チーズを加えて溶いた卵液をくぐらせ
フライパンでじっくり焼いたゴーヤの肉詰めのピカタです。


     photo1857.jpg

ゴーヤの肉詰めだとゴーヤの苦味が気になるみたいなので
ピカタにしてみたけど娘たちの感想はどうかな?

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:12  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.05 (Sun)

ナポリタン

「お肉が食べたい。」というMei & Rin は
お肉を自分達で焼いてもらい焼肉ランチに。
私と Yuu は、お肉が苦手で
焼肉とか食べたいと思わないのでスパゲティのランチに。
昔、お友達などと喫茶店でよく食べてたような
ケチャップ味のスパゲティが食べたかったので
ナポリタンを久しぶりに作りました。
今日は、ダイニングテーブルではなく
カウンターテーブルから♪

     

ナポリタン(スパゲティ・ウインナー・玉ねぎ・人参・ピーマン・パセリ・卵)
野菜サラダ(紫玉ねぎ・きゅうり・トマト・オクラ)
しじみわかめスープ(インスタント)

   photo1854.jpg

スパゲティの下に敷いた卵を絡めながら食べようと思ったけど
撮影してる間にしっかりと焼けてしまってました(^^;

「お肉、いっぱい食べたわ~満腹。」と満足そうな Mei & Rin.
最近は、お肉好きのこの二人には
焼肉やステーキは、自分達で焼いてもらって楽してます^^

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:09  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.05 (Sun)

砂の美術館 @ アフリカ編

砂の美術館で第4期展示
今回のテーマは
 
 砂で世界旅行・アフリカ編
 ~偉大なる大陸の歩みを訪ねて~

既に、第4期展示期間の半分が過ぎ
来場者数が20万人を達成しています。
第2期第3期の展示は、私も訪れましたが
今回の展示は、未だに行っていないのですが
Yuu が行く機会があり写真を撮ってきたので
ちょっと作品の一部を紹介しますね。



photo1850.jpg

photo1851.jpg

   photo1852.jpg


【会期】2010年4月29日~2011年1月10日
【時間】9:00~20:00(入館は19:30まで)
【料金】一般  500円(400円)
    小中高 300円(200円)
    ※()内は20名様以上の団体料金

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

00:01  |  生活  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
