2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.31 (Tue)

今日のおべんとう 8/31/10



和風サンドイッチ(お米入りロールパンお豆と雑穀・十二穀入りバターロール)
   きんぴら&照り焼きチキンサンド(レタス・鶏肉・ごぼう・人参・白ごま・糸唐辛子)
   たけのこ&ベーコンサンド(ベーコン・たけのこ・かつお節・パセリ)
   海苔&チーズサンド(焼き海苔・ブラックペッパー入りプロセスチーズ)
今川焼き(冷凍食品)
巨峰・つがるりんご
野菜ジュース

     rainbow1.gif

今日は、主人は出張に出掛けたので娘たちのお弁当のみ。
久しぶりにサンドイッチのお弁当に♪
本当は、昨夜パンを焼こうと思っていたのですが
昨日は、大雨洪水警報が出るくらい雨、雷が凄くて
JR の雨量計が規制値に達したため一部列車に運休や遅れが出て
バイトに向かうために列車に乗っていたMei から
次の駅に着くまでに2時間かかり、次の駅で停車したまま動く気配がないから
バイト先まで送って欲しいと頼まれ帰宅ラッシュで渋滞する時間帯に
しかたなくバイト先まで送ったら、パンを焼く気分じゃなくなり
途中でパン屋さんにでも寄ればよかったのですが
あちこちで停電していて営業してないお店があったり
信号機が消えてる交差点なんかもあり
自宅近くのスーパーでお米入りロールパンお豆と雑穀
十二穀入りバターロールを買いました。
どちらも初めて買うパンですが
雑穀入りのパンなので具は、和風なものにしてみました。

     rainbow1.gif

昨日、出社した主人は
「渡米の日程を急遽、変更して9月1日に出発して欲しい。」と言われたようです。
今朝は、航空券を手配してもらう為に早朝からアメリカと連絡を取り
航空券が手配できたようで明日、渡米することになりましたが
今日の出張は、キャンセル出来ないようで・・・
全く、荷造りが出来てない状態なのに
これじゃ早退することも無理ね(^^;
今回は、珍しく出張の依頼があってから
出発までに2週間あるので少し余裕があると思っていたのに
急に、慌しい状況になってます


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:32  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.30 (Mon)

今日のおべんとう 8/30/10



アスパラの牛肉巻き(牛肉・アスパラ)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
射込みちくわ(ちくわ・オクラ)
ゴーヤのサラダ(ゴーヤ・シーチキン・コーン・紫玉ねぎ・赤パプリカ)
かまぼこ・ミニトマト
雑穀入りご飯(わかめふりかけ)

     hana13.gif

週末は、親戚の結婚式などがありブログ更新をさぼりました。
折角、訪問してくれた皆さま m(_ _"m) ごめんなさいね。

今日のメインは、さっと茹でたアスパラを牛肉で巻いて
フライパンで焼き甘辛く味付けしたアスパラの牛肉巻きです。

photo1839.jpg

最近、主人のお弁当は ↑ 上の一枚目の写真のお弁当箱が
量が適量のようで詰める私としてもとても詰めやすくて
頻繁にこのお弁当箱を使ってるので
主人に今までよく使ってた他のお弁当箱を
あまり使わなくなったので
Rin のお弁当に使ったりしてます。
いつも違うお弁当箱でお弁当を持参するのを
とても不思議がってるお友達が多いようですが
それに、益々違うお弁当箱が増えて
「Rin ちゃん、お弁当箱どれだけあるの?」なんて質問があるようです(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:06  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.27 (Fri)

ミニドイリー

相変わらず日中は暑い日が続いてますが
朝晩は、たま~に過ごしやすいと感じられる日が
あったりするようになり久々にレース編みしました。
ちょっと涼しげなブルー系の段染めレース糸を使って
数時間で編める簡単なミニドイリーです。

   

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

19:36  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.27 (Fri)

今日のおべんとう 8/27/10



茄子の焼き浸し(なす)
ゆで卵(卵)
ミニトマト・オクラ
ブロッコリー
根菜バーグの和風ロコモコ丼
   (雑穀入りご飯・牛肉・豚肉・玉ねぎ・ごぼう・長いも・卵・パン粉・豆腐・大根・大葉)

     rainbow1.gif

今日は、また丼弁と楽な方へ走ってます(笑)
ロコモコ丼にするには、ちょっとお肉の量が少なかったので
ごぼう、長いも、豆腐でかさましをして
大葉と大根おろしを添えて和風ロコモコ丼です。

photo1836.jpg

主人に出張要請があったようで
10日後位にまたアメリカに出張するみたいです。
今回は、今のとこ2ヶ月の予定らしいけど・・・
最近、冠婚葬祭が多いし
今月は、お盆や車検があったので雑費が多く
諭吉さんが 飛んでったわ~(^^;
出張費の精算は帰国してからなので
ちょっと お財布のひもを締めないといけませんね

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:57  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.26 (Thu)

今日のおべんとう 8/26/10



鯖のケチャップ煮(さば・白ごま・生姜)
冬瓜の海老あんかけ(とうがん・えび)
卵焼き(卵)
ブロッコリー・ミニトマト
オクラ・かまぼこ
卯の花いなり(おから・人参・椎茸・かんぴょう・れんこん)
ご飯(梅干・大葉・ごま塩)

     hata.jpg

今日のメインは、鯖のケチャップ煮。
鯖は、食べやすいように三枚におろしてから
腹骨と血合い骨を取ってます。
おからは、甘酢をたっぷり加えて
味付けした油揚げに詰めて卯の花いなりにしてます。

photo1834.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:07  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.25 (Wed)

今日のおべんとう 8/25/10



かぼちゃサラダ(かぼちゃ・紫玉ねぎ・ショルダーハム)
ブロッコリー・ミニトマト
かまぼこ
豚のしょうが焼き丼(ご飯・豚肉・生姜・キャベツ・人参・玉ねぎ・かいわれ大根)

    rainbow1.gif

今朝は、目覚まし止めて二度寝してしまったので
おかずの要らない丼弁のお世話になることに!!
ご飯の上に、炒めた野菜と豚肉のしょうが焼きを
のっけた豚肉のしょうが焼き丼で~す。

photo1832.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:58  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.24 (Tue)

今日のおべんとう 8/24/10



スタッフドピーマン(ピーマン・赤ピーマン・牛肉・豚肉・玉ねぎ・卵・パン粉)
ひじきと大豆の炒り煮(ひじき・大豆・人参・油揚げ)
ゆで卵(卵・ごま塩)
スティックカニカマ(カニカマ・餃子の皮)
オクラ・ミニトマト
かまぼこ
ご飯(梅干・ゴーヤの佃煮)

     shinme02.gif

緑色のピーマンは未熟なうちに収穫したもので
完熟させると、赤ピーマンになりますよね♪
ピーマンに比べ赤ピーマンは、栄養価が高く甘味も強くなりますが
収穫できるまでの時間はピーマンの3倍かかります。
赤ピーマン、買おうと思うとピーマンよりお高いので
私は、収穫するとき食べ切れそうにないピーマンを残しておくので
時間が経つと完熟して赤ピーマンになってます。
今朝は、畑からピーマンと完熟した赤ピーマンを採ってきたので
メインは、緑と赤2色のスタッフドピーマンにしました。

photo1830.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.23 (Mon)

今日のおべんとう 8/23/10



鯵の胡麻焼き(あじ・白ごま・黒ごま)
茄子の煮浸し(なす)
かぼちゃとハムの炒め物(かぼちゃ・ショルダーハム)
モロヘイヤとオクラの和え物(モロヘイヤ・オクラ)
ミニトマト
ご飯(梅ちりめん)

     hana13.gif

週末にお買い物に行かなかったので
なす、かぼちゃ、モロヘイヤ、オクラ、ミニトマト、大葉と
今、畑で採れるお野菜を詰め込み
鯵は、30cm近い大物を釣り上げたものを頂いたもので~す。
三枚におろして塩、こしょうをふってフライにでもしようと思ってましたが
朝から、揚げ物をする気分じゃなかったのでごま焼きにしました。

photo1828.jpg

毎日、残暑が厳しいわ~!!
いつまで続くんだろう(〃´o`)=3)=3)=3
今朝、電気の使用量の検針がありましたが
流石に夏休みで家族が家にいることが多く
先月より1500円程アップしてました(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:55  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.21 (Sat)

煮込みうどん

この日は、GOくん用のご飯を炊くのが面倒だったので
お肉やお野菜を入れた煮込みうどんです。

     

煮込みうどん(うどん・鶏肉・人参・椎茸・えのき・大根の葉・かつお節・煮干)

     ハート6ハート6

まだ、毎日残暑が厳しいけど
全く食欲が落ちることがない GO くん。
いつもご飯は、綺麗に完食で
今までに、ご飯を残したことがありません。

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

23:43  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.21 (Sat)

ざるラーメン

昨日のランチは、Yuu & Rin は学校が始まったので
珍しくMei と二人でランチです。
夏休みに入ってから Mei は
バイトなどでお家でランチを食べることが少なかったので
このペアでランチを食べるのちょっと違和感ありです。
午前中 Mei と温泉プールへ行ったので
お腹ペコペコでランチは、簡単に作れるものと
茹でればいいだけのざるラーメンにしました。



ざるラーメン(中華めん・かいわれ大根)
サラダ(エビ・紫玉ねぎ・そうめんかぼちゃ・きゅうり・ミニトマト)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)

     l-hiyoko2.gif

Yuu と違って普段お手伝いをしない Mei は
器がどこに置いてあるのかも知らなくて
何か頼んでも、通じないことが多く
ちょっと手伝ってもらうにも
説明することが多くて疲れるわ~(^^;

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:25  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.20 (Fri)

今日のおべんとう 8/20/10



韓国風のり弁
   (ご飯・韓国海苔・牛肉・長ネギ・無臭にんにく・ナムル3種類・白ごま・オクラ)
ピンクグレープフルーツ
グリーンキウイ

     rainbow1.gif

Yuu & Rin は夏休みがが終わり今日から学校が始まったので
娘たちのお弁当再開で~す。
今日は、早速休み明けテストがあるみたいですが
計画的に宿題などこなしてテスト勉強もやっていたYuu と
全く無計画で昨日になってから焦って宿題をやってたRin
姉妹でもかなり性格が違います。
今朝も、休み明けで久しぶりに学校に行くのが面倒なのか
超スローペースで支度していたRin.
いつもの汽車に間に合う訳がなく
結局、車で学校まで送る羽目に(^^;

photo1822.jpg

今日のお弁当は、ビビンバのように見えますが
ご飯の上に、韓国海苔を敷き詰めたので
お品書きは「韓国風のり弁」ということで(笑)
確かどこかでこんな感じに
海苔とナムルと目玉焼きをご飯にのっけたお弁当が
「韓国風のり弁」ってなってたの見たことあるんで~す。
ナムル3種類は、人参、切干大根、ピーマンとパプリカのナムルです。
主人の写真を撮った後で、茹でたオクラが残ってたことに気付き
お弁当を包む前に目玉焼きの上にのっけときました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:16  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.19 (Thu)

今日のおべんとう 8/19/10



鶏のピリ辛ネギソース(鶏肉・長ネギ)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
きんぴら(ごぼう・人参・唐辛子・白ごま)
オクラ・ミニトマト
押麦入りご飯(ゴーヤの佃煮

     hata.jpg

今日のメインは、鶏もも肉に塩、こしょうして
しばらく置き水分をふき取って
うっすら片栗粉をまぶしてフライパンに油を熱して焼き
長ネギ、豆板醤、塩、酢を合わせたたれをからめた
鶏のピリ辛ネギソースです。
これ、本当はから揚げで作ると美味しいけど
主人のお弁当なのでカロリーをカットするため
鶏皮を取り除いて油で揚げないでソテーしてます。

オクラは、成長が早いので見落とさないように
気をつけて収穫してますが
毎日のように、巨大なオクラになってしまったもの発見します(^^;
今朝も、やはり巨大なオクラが残っていて
その中で小さめのオクラを詰めましたが
それでも大きいので一個を3等分にカットしてます。

先日、ご紹介したゴーヤの佃煮。
みなさん作って頂きありがとうございます<(_ _*)>
ブログで仲良くして頂いてるわらびさんも
レシピを参考にアレンジして作ってくださいました。
可愛らしいお弁当に美味しそうなわらびさん風のゴーヤの佃煮
添えられてますのでみなさん覗きに行ってみてくださいね♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:42  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.18 (Wed)

今日のおべんとう 8/18/10



牛肉とピーマンのオイスターソース炒め(牛肉・ピーマン・赤&黄色パプリカ・もやし)
野菜のグリル焼き(なす・かぼちゃ)
はんぺん入り海老餃子(えび・はんぺん・ネギ・生姜・餃子の皮)
オクラ・ミニトマト
かまぼこ
おにぎり(ごま塩・梅干)

     green3.gif

私にしては珍しく3日続けて同じ弁当箱に詰めたら
主人にもかなり珍しがられました(笑)
仕出しのお弁当箱みたいでちょっと気に入ってます。
見た目は、かなり大きなサイズのお弁当箱ですが
取り外しできる中敷が3つに仕切られていて
ご飯を、いつもの量の150gを詰めると
ピッタリと一番大きなスペースに収まります。
おかずの量もちょうどいいのかな?
今のところクレームはありませんね^^
今日は、幕の内風のお弁当にしようと思ったのに
なんだか中華風のおかずが多いですね(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:34  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.17 (Tue)

今日のおべんとう 8/17/10



揚げだし高野豆腐の野菜あんかけ
    (高野豆腐・人参・ピーマン・赤&黄色パプリカ・糸唐辛子)
小松菜の胡麻和え(小松菜・もやし・白ごま)
胡瓜のわさび漬け(きゅうり)
焼き塩鯖(鯖)
かまぼこ・ミニトマト
煮物(かぼちゃ・人参)
とうがらしの焼き浸し(とうがらし)
雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

     green.gif

今日も、主人のお弁当だけです。
焼き魚の他は、お野菜たっぷりで親父弁仕様です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:27  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.16 (Mon)

今日のおべんとう 8/16/10



炊き合わせ(高野豆腐・オクラ・人参・かぼちゃ・こんにゃく・小松菜)
ミニトマト
かまぼこ
牛丼(ご飯・牛肉・玉ねぎ・生姜・紅しょうが)

     hata.jpg

休み明けのお弁当は、主人のリクエストに応えて牛丼弁当です。
しばらくお弁当作りお休みだったので勘が鈍ってるから
丼弁当のリクエストで良かったぁ~♪

主人のお休みが9日あったのに
お盆は、稼ぎ時とバイトに勤しんでる娘たち。
結局、家族のお休みが合わなくて
どこかへ出掛けるでもなく
いつの間にかお休みが終わってました(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:00  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.15 (Sun)

鶏五目雑炊

今日もまた、わんこご飯の紹介です。
興味のない方はスルーしてくださいね。

この日のGO くんの晩ご飯は、鶏雑炊です。

     

鶏雑炊(雑穀入りご飯・鶏肉・大根・人参・椎茸・小松菜・豆腐・いりこ)

     ハート3ハート3

ご飯は、豆乳のドリアで紹介した雑穀ごはんの素を加えて炊いたご飯です。
GOくんのわんこご飯で圧倒的に登場率の多いメニューは
中途半端に残ってる食材をご飯と一緒に炊いた雑炊です。

     ハート3ハート3

しばらく、わんこご飯を中心にお付き合い頂きましたが
明日から、通常のお弁当ブログに復活の予定です。

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

06:49  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.14 (Sat)

トマトのマリネ

ミニトマトがたくさん生ってたのに
台風が通過する前に採らなかったら
雨にあたり実がはじけてしまったものがいっぱい(^^;
その一部を湯むきしてマリネ液に漬け込み
冷蔵庫でしばらく寝かせてミニトマトのマリネにしました。

     

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

16:15  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.14 (Sat)

ミネストローネ

今日もまた、GO くんの晩ご飯で~す。
この日は、お野菜がたっぷり入った
ミネストローネです。

     

ミネストローネ(鶏肉・じゃがいも・人参・赤&黄色パプリカ
            ピーマン・アスパラ・トマト・黄色ズッキーニ・スパゲティ)

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

06:51  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.13 (Fri)

ゴーヤの佃煮

今週は、ずっとわんこご飯にお付き合い頂きありがとうございます。

たまには、わんこご飯以外のものアップしますね(笑)
ゴーヤをたくさん頂いたので
今年もまた、ゴーヤの佃煮を作りました♪

     

ゴーヤを佃煮にすると
あの独特の苦味をあまり感じないので
ゴーヤ苦手な方にもお勧めの一品です。

     photo1814.jpg

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:57  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.13 (Fri)

鯵の玄米チャーハン

鯵がたくさん釣れたからおすそ分けと
30cmはあろうかと思われる
大きな釣りたての鯵を6尾も頂いたので
この日のGOくんの晩ご飯は
頭や中骨などあらに残った身を使って
お野菜がたっぷり入った玄米チャーハンです。

     

鯵の玄米チャーハン(あじ・玄米ご飯・キャベツ・レタス・黄色パプリカ・白ごま)

     ハート9

わんこご飯なので玄米はGO くん用に柔らかめに炊いてます。
なのでチャーハンといっても私達が食べるチャーハンのように
パラパラの出来のチャーハンではありません。

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

07:42  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.12 (Thu)

そうめんチャンプルー

昨日、今日と台風の影響で蒸し暑かったけど
先週の37℃越えの連日猛暑日に比べれば
夕方には、気温も下がり幾分過ごしやすくなってます。

近所の方にゴーヤをたくさん頂いたので
今日のGO くんの晩ご飯は
夏バテ予防にゴーヤ入りの
そうめんチャンプルーにしました。

     

そうめんチャンプルー(素麺・豚肉・豆腐・卵・ゴーヤ・人参・かつお節・煮干)

     ハート6ハート6

GO くん、ゴーヤ初挑戦だったけど
あっという間に完食してました♪

     ハート6ハート6

夕方、海までお散歩して
誰もいなかったのでリードを外してあげると
しばらくは、砂浜を走ってましたが
最後は、荒れてる海は避けて
海に流れ込んでる川に入って
なんだか凄く楽しそうなGO くん。

    photo1812.jpg

途中、足がとどかない場所は泳いでいましたが
持ってたカメラがデジイチじゃなかったので
遠すぎて撮れなかったぁ~(残念)

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

20:05  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.12 (Thu)

ビタミンカラーのパスタ

連日、猛暑日が続いていた
ある日のGO くんの晩ご飯は
ビタミンカラーのお野菜たっぷりのパスタです。

     

ビタミンカラーのパスタ
   (スパゲティ・鶏肉・黄色ズッキーニ・赤&黄色パプリカ・ピーマン・アスパラ・粉チーズ)

     ハート2ハート2

台風4号は、寝てる間に通過していて
今朝は、雨も止んでいました。
いつものように朝のお散歩から戻ったGO くん。
スイカを美味しそうに食べてます。

    photo1810.jpg

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

06:07  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.11 (Wed)

生後10ヶ月

生後10ヶ月になるGO くんの体重は12kg
相変わらずお散歩大好きで
海にもよく行きま~す♪
お散歩から戻ると必ずお水のおねだりです。



テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

11:49  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.11 (Wed)

はまちのムニエル野菜あんかけ

昨日は、はまちが安かったので
私達の夕飯同様、GO くんの晩ご飯も
はまちがメインで~す♪
GO くんには、はまちに小麦粉をまぶして
オリーブオイルで焼きムニエルにして
野菜たっぷりのあんをかけ玄米ごはんと
トマトときゅうりと一緒にワンプレートのご飯です。

     

はまちのムニエル野菜あんかけ
     (はまち・人参・ピーマン・黄色パプリカ・トマト・きゅうり・玄米ご飯)

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

00:06  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.10 (Tue)

どれにしようか迷っちゃう

今日、またひとつ歳を取った私と
5日前に19歳の誕生日を迎えたMei のお祝いに
ケーキ屋さんにケーキを買いに行った主人と娘たち。
ぞれぞれが好きなもの食べられるように
ホールケーキは対象外で~す♪
どのケーキにしようか迷ったらしく
ケーキを大人買いしてきてくれました(^^;



どれを食べようか迷ってしまいました。

photo1807.jpg

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

20:39  |  生活  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.10 (Tue)

豆乳のドリア

この日のGOくんの晩ご飯は
少しだけ残ってた豆乳に葛粉で
とろみをつけた豆乳ソースを使った
豆乳のドリアです。

     

豆乳のドリア(雑穀入りご飯・鶏肉・人参・かぼちゃ・なす・セロリ・パセリ)

    ハートハート

雑穀入りご飯は、五種の穀物と三種の豆ごはんの素を使い
青大豆・緑豆・大麦・大豆・きび・あわ・とうもろこし・白ごまが入ってます。
ドリアの具の鶏肉やお野菜は
この前紹介した夏野菜カレーを作ったときに
取り分けておいたものを雑穀入りご飯に混ぜただけです。
後は、それに豆乳ソースを作ってかけると出来上がりの簡単ご飯です。

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

06:00  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.09 (Mon)

とうもろこしご飯のおにぎり膳

2日続けて韓国料理のランチだったので
この日のランチは、和風で
とうもろこしご飯をおにぎりにしました♪



牛蒡入りつくねバーグ(鶏肉・玉ねぎ・卵・ごぼう・白ネギ・糸唐辛子)
酢の物(大根・きゅうり・人参・白ごま)
小松菜の胡麻和え(小松菜・白ごま)
とうもろこしご飯のおにぎり(ご飯・とうもろこし)
モロヘイヤの味噌汁
デラウェア

     ハートハート

生のとうもろこし、粒をほぐすのがちょっと大変ですが
粒々の食感と 甘みがとてもおいしいご飯なので
とうもろこしが旬の夏にお勧めの炊き込みご飯です。    
牛蒡入りつくねバーグは、この前お弁当に作ったときに
残った肉種を使って形を変え
更に、しょう油とみりんで煮絡めたものです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:01  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.08 (Sun)

土鍋焼きビビンバ

先週のランチは、暑い日が続いて
やっぱり辛いもの食べたいということで
2日続けて韓国料理にしました。



土鍋焼きビビンバ(ご飯・牛肉・ナムル5種類・卵)
ねぎとうふちくわ
オクラの削りかまぼこ和え(オクラ・削りかまぼこ)
デラウェア
しじみスープ

    ハート5ハート5

この日は、冷蔵庫に残ってたお野菜
大根、きゅうり、もやし、人参、ズッキーニをナムルにして
土鍋を使って石焼きビビンバならぬ『土鍋焼きビビンバ』ですが
おこげもしっかりできて美味しく頂きました♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:06  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.07 (Sat)

ゴーヤのチヂミ

お弁当作りは、しばらくお休みになったので
その間は、今週娘たちと食べたお家ランチや
GO くんの わんこのご飯など紹介をしたいと思います。
お付き合い頂けると嬉しいです^^



ゴーヤのチヂミ(ゴーヤ・卵・烏賊・糸唐辛子)
たこキムチチャーハン(ご飯・キムチ・たこ・ネギ)
冷や奴(豆腐・食べるラー油)
わかめスープ

    ハート5ハート5

主人は、キムチや粉物のチヂミなどあまり好きではありません。
まあ、こんな炭水化物過多な食事は
どちらにしろ主人には、NG な献立ですけど・・・
この日の娘たちとのランチは思いっきり
主人が食べないような献立で~す(笑)
娘たち、ゴーヤのあの苦味が苦手なのですが
チヂミにしてコチュジャンたっぷりのたれを付けると
あの苦味を全く感じないようでパクパク食べてくれます。
お皿に盛り付けてる分だけでは足りなくておかわりしてました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:12  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.07 (Sat)

今日のおべんとう 8/7/10



野菜炒め(ちくわ・キャベツ・人参・もやし)
オクラのおかか和え(オクラ・かつお節)
花豆の煮豆(自家製冷凍品)
かまぼこ
お魚ソーセージの薄焼き卵巻き(お魚ソーセージ・卵)
ミニトマト
スパムむすび(ご飯・卵・スパム・海苔)

     rainbow1.gif

家族がみんな夏休みに入り
今日からお弁当作りはお休みの予定でしたが
昨夜、0時半頃 Mei に起こされ
「明日、講演会に参加するからお弁当を作って欲しい。」と頼まれました。
今日は、お弁当を作る予定ではなかったので
残ってる野菜は、Mei の嫌いなものが多くおかずに苦戦(^^;
おかずがしょぼしょぼなので、ご飯をスパムむすびにしました。

     rainbow1.gif

5日が19歳の誕生日だったMei.
毎日、暑い日が続いているので
お誕生日のケーキは買おうと思っていましたが
「ママが作ったレアチーズケーキがいい。」と言われ
重い腰を上げ作ったら、やはりやる気のなさがにじみ出たケーキに(^^;

     photo1802.jpg

誕生日当日は、Mei と主人の帰宅が遅い予定だったので
ケーキは1日遅れで昨日作りました。
昨日の鳥取は、最高気温38.4℃と全国で最も暑かったようで
とてもじゃないけどオーブンを使う気になれなくて
ボトムに使うタルト生地やスポンジ生地を省いてます。
(Mei は、グラハムクラッカーなどで作るボトムが嫌いです。)
そのまま、ケーキ型で作って型からはずして
ナッペやデコをしても、クリームがでれでれになりそうだったので
丸型で作るよりも花型のゼリー型に入れて固めて型からはずせば
可愛らしい形が活かせると思ったけど
ケーキ型と違いプラスチックで出来た型からは
はずし難くてちょっと熱湯に浸けたら生地が溶けすぎて形が崩れてしまうし
サインチョコペンでハートを描いたけど冷蔵庫から出すと
あっという間に溶け出す始末で(^^;
見た目いまいちなケーキですがアップしちゃいました。
こんな不細工なケーキですが味は、大丈夫だったようで
ケーキの1/3はMei が食べてました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:39  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
