2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.31 (Sat)

ウインナーとパプリカのケーク・サレ

ずっと気になっていたケーク・サレ(塩ケーキ)
いつもより少しだけ涼しく感じた日に
久々にオーブンを使って焼いてみました。
この日も、Yuu と私の二人でランチです。

     

ケーク・サレ(ウインナー・赤&黄パプリカ・ピーマン)
野菜サラダ(レタス・トマト・大根・人参・きゅうり・オクラ)
しじみスープ


     l-f7-m.gif

図書館で借りた
『ケーク・サレの本』カフェ・ド・ヴェルサイユ著より
基本の生地を参考にして・・・
焼き時間を短縮するためにミニローフパンを使って焼きました。

ケーク・サレ食べたことないので
これでいいのか???
でも、意外と簡単に作れて美味しかったです。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:12  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.31 (Sat)

フレンチトースト

最近は、暑くてパンや焼き菓子など作っていないので
お弁当を作らない日のネタがあまりないので
たまには、ランチの紹介でも・・・

夏休みに入ってから、Rin は時々アルバイトに行くので
ランチは、Yuu と私の二人で食べることが多くなってます。
この日は、フレンチトーストのワンプレートランチでした。

     

フレンチトースト(バゲット・卵・牛乳)
野菜サラダ(きゅうり・玉ねぎ・トマト)
ウインナー
バナナ・グリーンキウイ・ヨーグルト
アイスティー

   onpu3.gif

フレンチトースト、久しぶりに食べました^^

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:25  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.30 (Fri)

今日のおべんとう 7/30/10



揚げないヒレカツ(豚肉・卵・パン粉)
キャベツ・オクラ・ミニトマト
茄子の塩もみ炒め(なす・削りかまぼこ)
金糸瓜の酢の物(そうめんかぼちゃ・きゅうり・白ごま)
お魚ソーセージ・ぶぶあられ
かまぼこ
ご飯(梅干・ごま塩)

     hata.jpg

今日のメインは、豚ヒレ肉に塩、こしょうをふり
小麦粉、卵、フライパンで乾煎りしたパン粉の順に
衣付けしてグリルで焼いたヘルシーな揚げないヒレカツです。
畑からそうめんかぼちゃ(金糸瓜)を採ってきたので
茹でて甘酢で和えて酢の物にしてます。
茄子は、油と相性がいいけど油を吸って
高カロリーになりがちですよね。
今日は、茄子を塩もみしてからごま油で炒めて
だし醤油で味付けしてま~す。

     photo1784.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:07  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.29 (Thu)

今日のおべんとう 7/29/10



鮭のムニエル(鮭・レモン)
きのことベーコンの炒め物(しめじ・えのき・椎茸・ベーコン)
オクラ・ミニトマト
細竹たまり漬け
かまぼこ
竹輪と根菜の煮物(大根・ごぼう・人参・長いも・ちくわ)
ご飯(削りかまぼこ・ぶぶあられ)

     green1.gif

今日は、これといって特筆するメニューもなく
お弁当に何度も登場してるおかずのオンパレードです。

     photo1782.jpg

Yuu & Rin は、夏休みに入ってから
平日は、ダイエットを兼ねてプールに通ってます。
私は、送迎だけしてましたが
昨日は、娘たちと一緒にプールに入っちゃいました。
プールは、温泉プールということもあり
泳いでる人より60歳以上のおじいちゃん、おばあちゃんが
水中ウォーキングしてる人が多いプールです。
私も、娘たちと一緒に水中ウォーキングをしたり泳いだり
体を温めるためにサウナやジャグジーに入ったりしていたら
周りのおばあちゃん達、私達3人が
親子なのか姉妹なのか分からなかったようで
娘たちに尋ねてたみたいですね(笑)
おばあちゃん達、若く見てくれてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.28 (Wed)

今日のおべんとう 7/28/10



海老と鶏むね肉のチリソース(えび・鶏肉・ネギ・生姜)
竹輪の青のりソテー(ちくわ・青のり)
花豆の煮豆(自家製冷凍品)
かまぼこ
きゅうり・ミニトマト・オクラ
細竹たまり漬け
ご飯(梅ちりめん)

    hana7.gif

今日のメインは、海老が4尾しかなかったので
鶏むね肉で増量した海老と鶏むね肉のチリソースです。

    photo1780.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:04  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.27 (Tue)

今日のおべんとう 7/27/10



野菜炒め(キャベツ・赤&黄色パプリカ・ゴーヤ)
切干大根サラダ(切干大根・人参・セロリ・白ごま)
ミニトマト・オクラ
かまぼこ
豚ヒレの味噌照り焼きのっけご飯(押麦入りご飯・豚肉・生姜・黒ごま)

green1.gif

今日は、主人のお弁当だけなので
簡単なもので済ませようとのっけ弁にしました。
豚ヒレ肉に塩、こしょうをふり
小麦粉をまぶしてフライパンでソテーし
味噌だれを絡めて押麦入りご飯の上にのっけてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:18  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.26 (Mon)

今日のおべんとう 7/26/10

photo1775.jpg

サンドイッチ(バタームーン)
   オムレツサンド(卵・ウインナー・じゃがいも・アスパラ・レタス)
   かぼちゃサンド(かぼちゃ・クリームチーズ・レーズン・レタス)
グリーンキウイ
ミニトマト
カフェオレ

    hata.jpg

暑い日が続いて、ご飯を食べたくないMei のお弁当は
バタームーンを使ったサンドイッチ弁当です。
暑いのでパン焼きはお休みしてるので
バタームーンは、パン屋さんから買ったものです。
あらあら、どちらも黄色い具でしたね(^^;
オムレツサンドは、ピーマンとかMei は嫌いなので
赤パプリカ抜きで主人のものとは別に作ってます。
かぼちゃサンドの具は、この前の南瓜クリチーサラダと
同じでかぼちゃをルクエでチンしたものにクリームチーズと
メープルシロップを加えて混ぜたものにレーズンをプラスしてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:59  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.26 (Mon)

今日のおべんとう 7/26/10



鰯のフリット(いわし・レモン)
オープンオムレツ(卵・ウインナー・じゃがいも・アスパラ・赤パプリカ)
小松菜のおひたし(小松菜・黒ごま)
かまぼこ
アスパラ・ミニトマト
雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

    green.gif

今日のメインは、三枚におろした鰯に塩、こしょうをふり
セモリナ粉をまぶして油でかりっと揚げた鰯のフリットです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:41  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.25 (Sun)

しゅわしゅわクラッシュサイダーゼリー

豆乳レアチーズケーキに引き続き
またまた、ひんやりスイーツです。
簡単に作れて美味しいスイーツを紹介してくれる
akeちゃんのとこで、サイダーゼリーを見かけ
グラスを片付ける前に
ちょうどアメリカンチェリーがあったので
早速、真似っこしてサイダーゼリーを作っちゃいました。



夏には、よく作ってたのにすっかり忘れてた
炭酸飲料で作るしゅわしゅわなゼリーを
思い出させてくれたakeちゃん、ありがとう♪
まだ、サイダーが残ってるから
今度は、フルーツたっぷりで作ろうかな。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

13:07  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.25 (Sun)

豆乳レアチーズケーキ

先日、N ちゃんにチーズケーキを焼いたときにコストコで買った

  photo1772-1.jpg

Anchor ニュージーランドクリームチーズ 1kg を
開封してしまったため消費しないといけなくて(^^;

でも毎日、暑くてオーブンを使う焼き菓子やパン作りは
遠慮したくて何を作ろうか考えてたどりついたのが
奥薗壽子さんの低カロリー夢のスイーツ
「豆乳レアチーズケーキ」

  photo1770.jpg

レシピでは、ソースにグリーンキウイを使われてますが
ゴールドキウイしかストックがなかったので
レシピより大さじ1杯分砂糖を減らして作りました。

    

豆乳が苦手な主人とMei が
「美味しい。」と言って食べてました^^

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:11  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.24 (Sat)

今日のおべんとう 7/24/10



麻婆大根(鶏肉・大根・生姜・ネギ・かいわれ大根)
キスのパン粉焼き(キス・パン粉)
黒胡麻入り卵焼き(卵・黒ごま)
オクラ・かまぼこ
こんにゃくのピリ辛煮(こんにゃく)
アメリカンチェリー
おにぎり(ご飯・梅干・自家製鮭フレーク・子持昆布・海苔)

     hana10.gif  hana10.gif  hana10.gif  hana10.gif

今日のメインは、souffle さんが作られてた大根の中華風そぼろ煮
豆板醤入りで美味しそうだったのでちょっとアイデアをお借りして
私は、豆板醤をたっぷり加えてピリ辛の麻婆大根にしてみました。
こんにゃくも韓国唐辛子たっぷりでピリ辛のおかずです。
暑い日は、ピリ辛系のおかずだとご飯が進みますよね。
弟が、釣りたてのキスを持ってきたので
大きめなサイズのもの3尾を選んで
三枚におろして塩、こしょうをふって
マヨネーズをぬりパン粉をのせてグリルで焼いて親父弁に投入。

photo1769.jpg

今日は、主人のお弁当だけのつもりでしたが
大学でプロジェクトの発表の準備をするというMei.
友達に誘われてオープンキャンパスに出掛けるYuu は
バスの中で何か食べやすいランチが欲しいとのことで
予定外に結局3人分のお弁当を作りました。
娘たちのお弁当は、つまんで食べやすいおかずを入れてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:33  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.23 (Fri)

今日のおべんとう 7/23/10



ささみのピカタ(鶏肉・卵・粉チーズ・パセリ)
おから団子の甘辛煮(おから・ちくわ・大根・人参・椎茸・ごぼう・ネギ)
もやしとオクラのおかか和え(もやし・オクラ・かつお節)
南瓜のクリチーサラダ(かぼちゃ・クリームチーズ・黒ごま)
ミニトマト・かまぼこ
ご飯(五色の花むすび)

   rainbow1.gif

今日のメインは、ささみのピカタです。
いつもは、ささみに塩、こしょうをふり
小麦粉を薄くまぶして卵と粉チーズ、パセリを
混ぜ合わせた卵液をくぐらせ熱したフライパンに
サラダ油をひいてじっくり焼いてますが
今日は、『体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』に
載ってたささみのピカタのレシピを参考に油分カット方法の
オーブントースターで焼くところをグリルで焼きました。
おから団子の甘辛煮は、自家製冷凍してた卯の花の炒り煮に
片栗粉を加えてお団子にして少量の油で揚げ焼きし
酒、しょう油、みりんで煮絡めてます。
南瓜のクリチーサラダは、ルクエでかぼちゃをチンして
さいの目に切ったクリームチーズとメープルシロップを加えて
混ぜ混ぜして黒ごまパッパの簡単なサラダです。

    photo1767.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:03  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.22 (Thu)

今日のおべんとう 7/22/10



厚揚げの田楽(厚揚げ・白ごま)
焼き塩鮭
野菜炒め(もやし・赤&黄色パプリカ)
きゅうり・ミニトマト
かまぼこ
ご飯(梅干・ごま塩・花豆の煮豆)

      hata.jpg

今日から Yuu & Rin は、夏休みに突入なので
しばらくは、主人と Mei 2人分のお弁当作りです。
今日は、塩鮭と油抜きした厚揚げを
グリルで一緒に焼いた時短メニューで~す。

   photo1765.jpg

今日は、Yuu & Rin の個人懇談です。
Yuu の懇談はスムーズに終わると思われますが
我が家の問題児 Rin の懇談では何を言われることやら・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:08  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.21 (Wed)

今日のおべんとう 7/21/10



夏野菜のビビンバ丼
   (ご飯・牛肉・白ごま・ネギ・にんにく・かぼちゃ・なす・大豆もやし・人参・オクラ・パプリカ)
ミニトマト
パイナップル
キウィフルーツ
アメリカンチェリー

     haibi.gif

昨日、最高気温が35℃を超えてましたが
今日も同じくらい暑くなりそうです(^^;
昨日に引き続き今日も楽弁。
夏野菜をナムルにしてビビンバ丼で~す。
ナムルは、ルクエを使ってレンジでチンしたものが多いで~す。

photo1762.jpg

Yuu & Rin は、明日から夏休み。
夏休み前の最後のお弁当です。

photo1763.jpg

今日は、ちょっと出掛ける用事があり
ナムルなど残ってたのでママ弁も作りました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.20 (Tue)

今日のおべんとう 7/20/10



焼き野菜(エリンギ・かぼちゃ・ピーマン・唐辛子)
オクラ
ゆで卵(卵)
ミニトマト
和風ロコモコ丼(雑穀入りご飯・牛肉・豚肉・玉ねぎ・長いも・パン粉・卵・大葉)

    green.gif

三連休明けのお弁当は
簡単に和風ロコモコ丼で~す♪
ハンバーグは、すりおろした長いも入りです。

     photo1760.jpg

ソースは、食べるラー油 ↑をかけてます。

photo1758.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:04  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.19 (Mon)

とうふ料理あめだき

雨滝でたっぷりマイナスイオンを浴びた後
お水にこだわり、滝の湧き水を引いて豆腐作りをしている
「とうふ工房雨滝」のお豆腐を頂くため工房に併設されてる
「とうふ料理あめだき」でランチを頂きました。



単品のメニューもありますが、メインの豆腐と
豆乳茶碗蒸、小鉢、ご飯、吸い物がセットになった
膳をそれぞれが選びました。

私は、ここでしか味わえない出来立ての豆腐を味わえるできたて豆腐膳を。
口あたりがなめらかで、大豆の甘みを感じられる美味しい豆腐です。

photo1755.jpg

主人は、揚げだし豆腐膳

Yuu は、冷奴膳

photo1756.jpg

小鉢は、湯葉しゅうまい、おから稲荷、とうふちくわ
白和え、お漬物が付いてました。

気になるお豆腐スイーツもありましたが
お腹いっぱいになってしまったので
それらは、またの機会に♪

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

07:18  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.18 (Sun)

雨滝

今朝も、気温がグングン上がっていて
お家で過ごすのも暑いので、涼を求めて雨滝までドライブ。
雨滝は、幅4m、高さ40mという鳥取県随一の飛瀑を誇ってます。
トチ、ブナ、などの原生林に包まれ
断崖絶壁を轟音とともに落水する壮観な威容により
平成2年には「日本の滝百選」に選定されました。

photo1753.jpg

この辺りには、筥滝 、布引の滝 、親子滝、夫婦滝など
大小48の滝があるといわれます。

photo1754.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしました^^

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

15:22  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.17 (Sat)

今日のランチ 7/17/10

今日から海の日まで三連休ですね。
昨日までの雨が嘘のようにすっきりとした
青空が広がり、太陽がジリジリと暑いです。
気温もグングン上がってキッチンに立つのも
嫌になりそうな気分ですが・・・

Yuu のお友達 N ちゃんが遊びに来てるので
ワンプレートランチを作りました。



きのこのキッシュ(ご飯・卵・えのき・しめじ・豆乳・白ごま・ベーコン)
ナンドッグ(自家製ミニナン・レタス・ウインナー・サルサソース)
シーフードの粒マスタードマリネ(えび・タコ・玉ねぎ・きゅうり)
冷たいミルクかぼちゃスープ(かぼちゃ・玉ねぎ・牛乳)
オレンジ・キウィ
アイスティー(オレンジ&アールグレイ)
スフレチーズケーキ
カプチーノ風チーズケーキ

photo1752.jpg

数日前が、N ちゃんのお誕生日だったので
「デザートに、何かチーズケーキを付けてね。」と
Yuu にリクエストされていて
N ちゃんママには、いつもお世話になってますからね。
昨年は、レアチーズケーキだったので何か違うものと
スフレチーズケーキとカプチーノ風チーズケーキを焼きました♪

スフレチーズケーキは、ケーキ型で焼かないで
陶器の容器で焼いたら見た目がなんだか気に入らなくて
容器から取り出してココットシートを使って
ちょっと雰囲気を変えてみました。

   photo1751.jpg

もうひとつのチーズケーキは、図書館から借りてた
石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」から
ちょっと遊びごころで、見た目も味も
カプチーノ風のチーズケーキをチョイス。
140℃のオーブンで40分程湯煎焼きしてあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし
温めた牛乳にゼラチンを加えて泡立てたホイップゼリーを流しいれ
再び、冷蔵庫で冷やし固めてココアをふってます。

   photo1750.jpg

みなさん、どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいませ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:11  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.16 (Fri)

今日のおべんとう 7/16/10



鯖のケチャップ煮(鯖・生姜・白ごま)
さつまいものソテー(さつまいも)
南瓜の煮物(かぼちゃ)
野菜炒め(焼き豚・もやし・ピーマン・人参・黄色パプリカ)
ミニトマト
ご飯(削りかまぼこ)

     rainbow1.gif

今日のメインは、お魚のリクエストだったので
3枚におろして冷凍していた鯖の腹骨をすき取り
血合い骨を丁寧に抜いて食べやすい大きさに切り
小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンで両面を焼いて
焼き色が付いたら取り出し
フライパンに合わせ調味料を煮立て鯖を戻して
とろみがつくまで煮つめた鯖のケチャップ煮です。

photo1748.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:37  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.15 (Thu)

今日のおべんとう 7/15/10



豚ヒレ肉の南部焼き(豚肉・生姜・卵・白ごま・黒ごま)
長いもとモロヘイヤのチーズ焼き(ハム・長いも・モロヘイヤ・チーズ・パン粉)
きんぴら(ごぼう・人参・こんにゃく・糸唐辛子)
胡瓜のからし漬け(きゅうり)
ミニトマト
赤米入りご飯(梅ちりめん)

     lin_kasa02.gif

今日は、レシピ本で今一番売れてるらしい
『体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』から
豚肉の南部焼きをメインに♪
レシピでは、豚ロース肉を使ってますが豚ヒレ肉で代用。
胡麻は、黒ごまも混ぜで多めにまぶしてます。
長いもとモロヘイヤのダブルネバネバ食品は、チーズ焼きに。

photo1746.jpg

昨日、カメラの設定を変えたのに
気付かないまま、主人のお弁当を撮影してしまい
気付いたときには、もう主人は出掛けた後・・・
娘たちのお弁当と比べるとやはり写真の色合いが違いますね(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:32  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.14 (Wed)

今日のおべんとう 7/14/10



豆腐ナゲット(鶏肉・豆腐・卵・パン粉・生姜)
烏賊の粒マスタードマリネ(いか・玉ねぎ・人参・きゅうり)
卯の花炒り煮(おから・ちくわ・大根・人参・椎茸・ごぼう・ネギ)
かまぼこ
ミニトマト
雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

     rainbow1.gif

昨日、息子さんにお弁当を作られてるTocchi さんのとこで
豆腐ナゲットを見かけ、お豆腐が入れば冷めても柔らかくて食べやすい
ナゲットになりそうなので早速、今日のメインに作ってみました。
メインを考える手間が省けました^^
Tocchi さん、素敵なアイデアをありがとうございます。

レシピは、↓ を参考にさせていただきました。
Cpicon 豆腐ナゲット by sweetsroom

以前から主人に「お弁当は、3品あれば十分。」と言われてます。
お弁当のレシピ本も3品のおかずって意外と多いですよね。
それに昨日、レタスクラブのダイジェスト版「安心お弁当」を
頂いたけどやはり3品おかずお弁当が多かったので

     photo1744-1.jpg

今日は、おかずを3品作って
後は、彩とすき間を埋めるためにかまぼことミニトマトを投入。
なんかとても楽弁で、3品弁当にはまってしまいそうです(^^;

photo1743.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:04  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.13 (Tue)

今日のおべんとう 7/13/10



ささみの大葉巻き(鶏肉・大葉・チーズ・梅干)
人参とピーマンのきんぴら(人参・ピーマン・白ごま)
もやしとモロヘイヤのおひたし(もやし・モロヘイヤ・削りかまぼこ)
花豆の煮豆(自家製冷凍品)
ミニトマト
ゴールドキウィ
ご飯(自家製鮭フレーク)

     lin_kasa02.gif

今日は、メインのささみの大葉巻きを
チーズ入りと梅肉入りの2種類にしてみました。
どちらも、ささみと大葉との
相性が良くて美味しいですね♪
畑のモロヘイヤが収穫出来るようになったので
早速、おひたしにしてお弁当に登場です。

photo1740.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.12 (Mon)

今日のおべんとう 7/12/10



あごの胡麻焼き(飛魚・白ごま・黒ごま・卵白)
干しえび入り卵焼き(卵・干しえび・青のり)
南瓜の煮物(かぼちゃ)
エリンギとピーマンの炒め物(エリンギ・ピーマン)
かまぼこの大葉チーズはさみ(かまぼこ・大葉・チーズ)
ミニトマト
胡瓜のからし漬け(きゅうり)
押麦入りとうもろこしご飯(押麦・昆布・とうもろこし)

     rainbow1.gif

今日のメインは、お魚コーナーに大量に並ぶようになった
あご(飛魚)を三枚におろして、腹骨を削ぎ落とし
血合い骨を抜いてから塩こしょうをしてしばらく置き
小麦粉をまぶし卵白をくぐらせて胡麻をまぶしてから
グリルで焼いたあごの胡麻焼きです。
夏の炊き込みご飯のひとつとうもろこしご飯。
味付けは、シンプルに塩だけです。

photo1738.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:07  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.11 (Sun)

生後9ヶ月

雨が降ってもお散歩したいGOくん。

今日は、1日雨が降ってたけど
夕方、雨の止み間があったので
お散歩が出来て、上機嫌なGOくんで~す♪



私、ゴキブリやねずみ、蜘蛛、トカゲなどは
平気なんですが唯一苦手な生き物が蛇。
GOくんは、玄関のサークルで過ごすことが多いのですが
ここのとこ毎日蒸し暑いので玄関の扉を左右数センチずつ
開けて風が入るようにしてたのですが
3日前に事件が発生しました。
GOくんが、何かを威嚇してるような
唸ってるような鳴き声がしたので
サークルに近づくと、僅かに開けてた玄関から蛇が侵入して
GOくんのサークルの中へ入ったとこだったんです(^^;
最初は、蛇に一瞬近づきましたが直ぐに離れ
私に、どうにかしてと訴えてるように見えるGOくん。
よりによって蛇だけは、どうにも手を出したくない私
トイレトレーの下でとぐろを巻いてる蛇。
生憎、お義母さまも出掛けていてしばらくの間右往左往してました。
数分後に、お義母さまの姿が見えSOS
後は、お義母さまにお任せしちゃいました。
「かわいいサイズの蛇。」と頼もしい お義母さまに感謝です。

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

20:28  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.10 (Sat)

バナナ酵母deバナナマフィン

初バナナ酵母を起こしたら
暑いので翌日にはブクブクと凄く元気だったのに
冷蔵庫に入れてたらなんだか元気がなくなってた(^^;
強引に元種を作ってアメリカンバナナマフィンを焼いたけど
やはり生地が膨らまなくて
ずっしり重い感じのマフィンが出来上がってしまいました。



久しぶりにアメリカンタイプのマフィンが食べたかったんだけど・・・
この日は、失敗に終わってしまいました。
自家製酵母は、気まぐれだぁ~!!

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:09  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.10 (Sat)

昨日のおべんとう 7/9/10



牛肉とピーマンのオイスターソース炒め(牛肉・ピーマン・黄色パプリカ)
はんぺんのバター焼き(チーズクリームはんぺん)
竹輪ときゅうりのクルクル巻き(ちくわ・きゅうり)
コールスロー(キャベツ・人参・コーン)
ミニトマト
胡瓜のからし漬け(きゅうり)
ゴールドキウィ・デラウェア
焼きおにぎり(黒米入りご飯)

     green3.gif

娘たちのお弁当は、ワッフルにしたけど
主人には、バターのたっぷり入ったワッフルは
ご飯を炊く時間を省く為に
木曜日に黒米入りのご飯を炊いたものを
少し取り分けておにぎりにして
冷凍したものを焼きおにぎりにしました。

今週は、なんだか簡単に作れるようなおかずが多く
詰め方もいい加減で反省の多いお弁当が続きました(^^;
まあ、こう毎日蒸し暑くては
やる気が起きなくて・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

00:12  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.09 (Fri)

今日のおべんとう 7/9/10



はんぺんのバター焼き(チーズクリームはんぺん)
竹輪ときゅうりのクルクル巻き(ちくわ・きゅうり)
コールスロー(キャベツ・人参・コーン)
ミニトマト
デラウェア
ゴールドキウィ
ワッフル(黒豆甘納豆・ホワイトチョコチップ)
野菜ジュース

     ハート9

今日は、中国・四国地区高等学校PTA連合会の
大会があり集合時間が早くて
今朝は、ブログをアップする時間がありませんでした。
折角、覗きに来てくれた皆さんごめんなさいね。
今朝は、出掛けるのでお弁当も簡単に
先週のお弁当に作ったワッフルを冷凍してたので
娘たちのお弁当は、そのワッフルを使っちゃいました。

photo1734.jpg

コメントのお返事は、しばらくお待ち下さいね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

18:36  |  パン弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.08 (Thu)

今日のおべんとう 7/8/10



棒餃子(豚肉・ネギ・キャベツ・生姜・餃子の皮)
厚揚げとピーマンの味噌煮(厚揚げ・ピーマン)
蒸し茄子(なす・削りかまぼこ)
ミニトマト・キュウリ
いなり寿司(黒米入り酢飯・油揚げ・甘酢生姜・大葉)
たまご巻き寿司(黒米入り酢飯・卵・三つ葉)

     green.gif

久しぶりに4人分のお弁当作りに戻りました。
今日のメインは、短時間で作れるように
餃子は、ひだ無しで作る棒餃子です。
お寿司は、黒米入りのご飯を酢飯にしてます。

photo1731.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:27  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.07 (Wed)

今日のおべんとう 7/7/10

photo1729.jpg

なめ茸入りつくね(鶏肉・なめ茸・白ごま・黒ごま)
南瓜のソテー(かぼちゃ)
甘い卵焼き(卵・お魚ソーセージ・海苔)
きゅうり・ミニトマト
ゴールドキウィ
蒸しパン3種類
野菜ジュース

     tanabata.gif

今日は、七夕ですね。
時差ボケが残ってる主人は、京都に出張です。
娘たちのお弁当のみなので蒸しパンのお弁当です。
蒸しパンは、Reynolds の星型のベーキングカップが残ってたので
これを使って星型の蒸しパンに♪

     photo1730.jpg

蒸しパンは、きび砂糖入り、よもぎ&黒豆甘納豆入り
黒砂糖&レーズン入りの3種類です。

photo1728.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:38  |  パン弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.06 (Tue)

今日のおべんとう 7/6/10



焼き鮭(鮭)
茄子のナムル(なす・白ごま・糸唐辛子)
ささみと胡瓜の柚子胡椒和え(鶏肉・きゅうり・人参・白ごま)
南瓜の煮物(かぼちゃ)
ミニトマト
赤米入りご飯(梅干・ごま塩)

     rainbow1.gif

今日は、「お魚。」のリクエストだったので
メインは、塩鮭を焼いただけで~す。
まだ、ちょっと若いけどかぼちゃを
畑からとってきたので煮てみました。

photo1727.jpg

お弁当は作ってますが、なんだかやる気が
しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:26  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
