2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.30 (Wed)

今日のおべんとう 6/30/10



ささみのチーズ味噌田楽(鶏肉・粉チーズ)
茄子の肉味噌あん(なす・豚肉・椎茸・生姜・ネギ)
パプリカの和え物(黄色パプリカ・干しえび)
トマト
紫陽花むすび(ご飯・ゆかり・かまぼこ・みじん粉・大葉)

     lin_rainbow02.gif

昨夜もテレビの前で日本代表を応援してました。
PK戦までもつれましたが惜しくも負けてしまいましたね。
Samurai Blue (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
寝不足で作った今日のお弁当は、品数少な目なので
ご飯を紫陽花むすびにしてみました。

photo1715.jpg

畑の夏野菜、茄子、大葉、ミニトマトなど
少しずつ収穫出来るようになり
お弁当に使えるようになりました^^
でも、まだミニトマトは、皆のお弁当に
毎日入れれるほど熟れてないので
ここ数日は、ミニトマトより
中玉トマトをカットしないでそのまま入れてという
Mei のリクエストに応えてます♪


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.29 (Tue)

今日のおべんとう 6/29/10



はんぺんチーズ春巻き(はんぺん・チーズ・春巻きの皮)
じゃがいものガレット(じゃがいも・ベーコン・粉チーズ)
トマト
チーズデザートバニラ
炸醤麺(中華麺・豚肉・椎茸・生姜・ネギ・きゅうり・糸唐辛子)

     lin_kasa02.gif

昨夜、Mei & Rin が夕飯を食べなかったので
ちらし寿司が多めに残っているため
今朝は、お弁当用のご飯を炊きたくなかったので
肉味噌を作って中華麺で炸醤麺で~す。

    photo1714.jpg

土・日曜日に振り替えの授業などがあったため
先週から、もう前期の授業は終了し
午後の授業のみとなったMeiは
火曜日のお弁当はいらなくなりました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:57  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.28 (Mon)

今日のおべんとう 6/28/10



コロッケグラタン(コロッケ・チーズ・パン粉・パセリ)
卵焼き(卵)
かまぼこ
きんぴら(ピーマン・ちくわ・白ごま)
高野豆腐の含め煮(高野豆腐)
トマト・アメリカンチェリー
胡瓜のからし漬け(きゅうり)
南瓜そぼろ丼(ご飯・高野豆腐・生姜・椎茸・かぼちゃ・胡桃・赤唐辛子)

     kasa01.gif

毎日、蒸し暑いからでしょうね。
メインを何にしようか尋ねても
お肉とお魚どちらも嫌というので・・・
先週末も、グラタンでしたが
ホワイトソースの残りを冷凍してたので
コロッケをリメイクしてグラタンにしました。
そぼろ丼は、南瓜や高野豆腐を使ってベジーなそぼろです。

photo1711.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:07  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.27 (Sun)

ベニエ

粉砂糖をかけた角型のドーナツベニエ(beignet)
チコリ入りのフレンチ・ロースト・コーヒー、カフェオレが
看板メニューのニューオリンズに本店のある
カフェデュモンド(Café du Monde)

日本にも何店舗かありますが
うちの近くには店舗がないので
頂いてたミックス粉があったので
ベニエを作ってみました。



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

08:53  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.26 (Sat)

こんなの使ってます。

今日は、バナナ酵母でバナナマフィンを焼こうと思ってたのに
完熟バナナのストックがなくなってたぁ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
スーパーでバナナを買って来たけど
もうちょっと熟れた方がいいので
今日は、バナナマフィン焼くのは諦めました。

これといって話題がないので
今朝、わらびさんからホームベーカリーの
質問があったので・・・
私が使ってるものは、Panasonic の製品です。
これ、アメリカ生活をする前に購入して
向こうでも使ってたので
かれこれ5年くらいお世話になってます。

    photo1709.jpg

パンを焼くのに使ってるオーブンも Panasonic の製品です。
オーブンの収納棚は、以前紹介しましたが
引き戸になっていてお弁当グッズが詰ってます。
うちのキッチンは、白いもの多いですね。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

17:32  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.25 (Fri)

今日のおべんとう 6/25/10

photo1707.jpg

食パンドッグ(ホテルブレッド)
   ウインナードッグ(ウインナー・キャベツ)
   エビフライドッグ(えび・卵・パン粉・レタス・きゅうり・自家製タルタルソース)
ポテトグラタン(じゃがいも・人参・玉ねぎ・パン粉・チーズ)
桃ゼリー(白桃缶・寒天・アメリカンチェリー)
野菜ジュース

     rainbow1.gif

今朝は、ワールドカップ日本対デンマーク戦をテレビ観戦。
日本が勝利しましたね^^
寝不足のままお弁当作りに突入。
今日は、簡単なお弁当にしようとホテルブレッドで
ホットドッグ風に食パンドッグです♪

photo1708.jpg

娘たち、ちょっとかさ張るけど・・・と言いながら
みんななんだかニコニコ(*^-^)笑顔(*^-^)で
お弁当を紙袋に入れてました(*^m^*)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:20  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.24 (Thu)

今日のおべんとう 6/24/10



スティック春巻き(春巻きの皮・鮭・大葉・チーズ)
ゆで卵(卵・ごま塩)
トマト・きゅうり
パイナップル
アメリカンチェリー
ドライカレー(鶏肉・人参・玉ねぎ・ピーマン・セロリ・生姜)
ターメリックライス(福神漬け・パセリ)

     lin_rainbow02.gif

昨日、サーモンのパイ包みが娘 & お友達に好評だったので
今日は、少しだけ残ってたサーモンをスティック春巻きに♪

photo1706.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:24  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.23 (Wed)

今日のおべんとう 6/23/10



サーモンのパイ包み(鮭・パイシート・卵・チーズ)
オクラ・きゅうり
ミニトマト
甘い卵焼き(卵)
お魚ソーセージ
焼きビーフン(ビーフン・豚肉・えび・人参・玉ねぎ・ピーマン・椎茸・キャベツ)
おにぎり(ごま塩)
コンビニ風おにぎり(昆布・海苔)Mei のみ

     rainbow04.gif

今日のメインは、冷凍パイシートにチーズと
白ワインをふっておいたサーモンの切り身をのせ
クレイジーソルトをふりマヨネーズをぬって
後は、普通にパイを作る要領で
縁に溶き卵をぬり、上に切り目を入れたパイシートを乗せ
周りをフォークで押して、上下のパイシートをくっつけ
表面に溶き卵を塗り、オーブンで焼いたサーモンのパイ包みです。

photo1703.jpg

主人のお弁当がいらないためカロリーを気にすることなく
最近は、娘たちの好きなパンや麺類のお弁当が多く
たまに、ダブル炭水化物のお弁当も・・・
今日も何かもう一品作らないとスペースが埋まりそうになく
予定してなかったおにぎりを投入してます(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:35  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.22 (Tue)

今日のおべんとう 6/22/10



自家製酵母のフォカッチャ(じゃがいも・ウインナー)
きのこの和風スパゲティ
   (スパゲティ・椎茸・しめじ・玉ねぎ・ベーコン・かいわれ大根・海苔)
コールスローサラダ(キャベツ・人参・コーン・レタス・ミニトマト・キュウリ)
ゴールドキウィ
メロン(エリザベス)
ジュース

      rainbow1.gif

昨日、レーズンとヨーグルトのミックス酵母で作った
元種を使い切ろうとフォカッチャを焼いたので
今日のお弁当は、そのフォカッチャときのこの和風スパゲティです。

   photo1702.jpg

秋植えのじゃがいもがなくなり
畑から少し新じゃがを掘ったのでフォカッチャに
ウインナーと一緒にトッピングしてます。

   photo1701.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:08  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.21 (Mon)

今日のおべんとう 6/21/10



ピーマンの肉詰め
   (ピーマン・赤ピーマン・豚肉・玉ねぎ・卵・パン粉・チーズ・人参・ぶぶあられ)
お好み卵焼き(卵・キャベツ・干しえび・青のり)
切干大根サラダ(切干大根・人参・きゅうり・セロリ・白ごま)
厚揚げのスイートチリソース
赤大根の甘酢漬け(赤大根)
ミニトマト・きゅうり
ご飯(五色の花むすび)

今日のメインは、輪切りにしたピーマンの肉詰めです。
中途半端に残ってたキャベツを卵焼きに入れたら
色の悪い卵焼きになってしまいました(^^;

photo1699.jpg

昨日、出張中の主人から連絡があり
少し帰国の日程が延びるみたいで
早くて来月、早々らしいです。
まあ、いつものことなのであまり気にしてませんが・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:49  |  お弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.20 (Sun)

ミニドイリー

今日は、雨の降る前のあの蒸し蒸しとした感じの日で
流石に娘たちもいるのでオーブンを使って
室温を上げると嫌がられるので
パン作りなどはお休みして
久々にチクチクとレース編みしてました。



レース糸、黄色と白の段染めで編んでみたけど
写真では分かりにくいですね。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:16  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.19 (Sat)

黒ごまクッペ

ハード系のパンって材料がとってもシンプルだから
誤魔化しのきかないパンですよね。
敷居が高くてほとんど焼いたことがないのに
レーズン&ヨーグルトミックス酵母で
黒ごまのクッペに挑戦。

    

う~ん、何か違うんだけど・・・

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

15:48  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.18 (Fri)

ミニベーグルボール

何か甘くてコーヒー風味のものが食べたくて
これ、お饅頭じゃないですよ(笑)



レーズン&ヨーグルトのミックス酵母を使って
コーヒー風味の生地でホワイトチョコを包んだ
ミニサイズのベーグルボールなんですよ。
レシピは、Fumiさんのおうちでのんびりたのしむ
『自家製酵母パン』の本を参考に。
30g分割した生地でホワイトチョコを包みこんで
15秒ケトリングして焼いてます。
昨日は、最高気温33℃と暑かったから
発酵時間がちょっと長かったかな?
火ぶくれが・・・
ベーグルといえばあの穴の開いたリングの成形を
思い浮かべる私は、頭ガチガチですね。
これ、あんパン作る要領で丸めるだけなので成形も簡単♪

一口サイズでパクパクと
何個でも食べられそうでやばいです(^^;

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

17:05  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.18 (Fri)

今日のおべんとう 6/18/10



鯖の南蛮漬け(さば・玉ねぎ・人参・ピーマン・鷹のつめ)
黒胡麻入り卵焼き(卵・黒ごま)
かまぼこ
ブロッコリー・ミニトマト
浅漬け(キュウリ・赤大根)
アスパラのベーコン巻き(アスパラ・ベーコン)
豆ご飯(ご飯・えんどう豆)

     lin_kasa02.gif

今日のメインは、「南蛮漬け」のリクエストだったので
三枚おろしの鯖の腹骨をすきとり
骨を抜いて食べやすい大きさに切って
鯖の南蛮漬けにしました。

photo1696.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:18  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.17 (Thu)

今日のおべんとう 6/17/10



焼き塩鮭(鮭)
竹輪の磯辺揚げ(ちくわ・青のり)
じゃこ天の天ぷら(じゃこ天)
きのこの炒り煮(椎茸・えのき)
ブロッコリー・ミニトマト
茹でうずら卵(うずら卵)
ご飯(ごま塩)
ゴールドキウィ・アメリカンチェリー

     rainbow1.gif

あ~ら今日は、鮭、ちくわ、じゃこ天と塩鮭と魚練り製品で
さかな・さかな・さかなですね(^^;
きのこの炒り煮は、薄切りにした椎茸と
根元を切り落として半分の長さに切ったえのきを
ルクエに入れしょうゆ、砂糖、酒をふりかけ
レンジでチンした楽々おかずです。

photo1693.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:39  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.16 (Wed)

今日のおべんとう 6/16/10

   photo1690-4.jpg

サンドイッチ(手作り黒胡麻入りミニ山型食パン)
    きんぴらサンド(ごぼう・人参・白ごま)
    エビマヨサンド(えび・レタス・パセリ)
    ウインナーサンド(ウインナー・キャベツ)
    ハムチーズサンド(ハム・チーズ・キュウリ・レタス)
サラダ(ブロッコリー・卵・ミニトマト) 

      kasa01.gif

昨夜、黒胡麻入りのミニ山型食パンを焼いたので
「明日のお弁当、サンドイッチでもいい。ちょっとかさ張ってしまいそうだけど。」
「パンのお弁当ならいいよ。」
ということだったので
水曜は、荷物が多いのでスリムタイプのお弁当箱指定なんだけど
サンドイッチがぴったり収まりそうなお弁当箱がなく
ドギーバッグにぎゅうぎゅう詰めにしてます(^^;
めちゃめちゃかさ張ってますね(笑)

photo1691.jpg

ウインナーサンドは、太めに切った千切りキャベツを
炒めてカレー粉で味付けしたもの入れてます。
先週、MOMOさんがお弁当にエビマヨを入れられてたの見て
そういえば主人の食事制限を始めてから
マヨネーズを多く使うからエビマヨも作ってなかったなと思い
エビマヨのサンドイッチも作ってみました。
お弁当だと500ml以下の容量で十分というMei ですが
パン弁当だと別腹なの???
ミニ食パン1個では足りないというので2個使ったので
結構ボリュームがありますね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:19  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.15 (Tue)

今日のおべんとう 6/15/10

   photo1686-3.jpg

冷やし中華
   (中華麺・卵・椎茸・キュウリ・もやし・ハム・鶏肉・レタス・えび・ミニトマト)
ジュース

     rainbow04.gif

Mei ひとり分のお弁当なので楽をしようと
「明日のお弁当、冷やし中華でいい?」
「いいよ。そういうお弁当も好きだから。」
ということで今日のお弁当は、冷やし中華にしましたが
今朝、起きてきたMei が
「今日、寒くない。鳥肌立ってる。」なんて言ってます(^^;
今、23℃あるから別に寒くないと思うけど・・・
昨日、暑かったからそう感じてしまうのでしょうね。

photo1687.jpg

麺類は時間が経つとくっついてしまうので
食べやすいように中華麺を茹でて冷やしてから
しっかり水切りしてごま油をまぶし
一口分ずつクルクルとフォークでまとめながら
お弁当に並べてココットシートを敷いて
その上に具をのせてます。

photo1688.jpg

たれは、シリコンパッキンでしっかり密封できる
ボルダーのマルチコンテナに入れて凍らせてます。
ジュースも、保冷剤の代わりに凍らせてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:41  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.14 (Mon)

今日のおべんとう 6/14/10



ささみのピザ風(鶏肉・チーズ・玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマン)
ブロッコリー・ミニトマト
海老のベーコン巻き(えび・ベーコン)
小松菜ともやしのおひたし(小松菜・もやし・削りかまぼこ)
マカロニサラダ(マカロニ・キュウリ・コーン・アイスプラント)
いなり巻き(酢飯・人参・蓮根・干瓢・椎茸・油揚げ・みつば)

     lin_rainbow02.gif

今日から3日間、Yuu & Rin は中間考査のため
お弁当がいらないのでMei ひとり分のお弁当のみです。
月曜日は、1限の授業がないので家を出る時間がいつもより
2時間近く遅いのにいつも通りの時間にお弁当が完成。
今朝は、Mei のお弁当だけなんだからそんなに急いで
作らなくてもいいのに気付くのが遅いは・・・
月曜日は、スリムタイプのお弁当箱指定なので
お稲荷さんは、お弁当に詰めやすいように
酢飯をお揚げで巻いていなり巻きにしてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:52  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.13 (Sun)

自家製酵母deプレーンベーグル

先週は、ルクエパンに浮気してて
レーズン酵母とヨーグルトを使って
クイックヨーグルト酵母を起こしたのに
冷蔵庫に眠ったままになってたので
これ、そろそろ使わないといけなかもと思い
元種を作ったので
今朝、プレーンベーグルを焼きました。

今回は、こちらのレシピをお借りしました。
Cpicon 自家製酵母でプレーンベーグル by きよP

     

230℃で15分焼いたけどもう少し焼いて
焼き色を付けても良かったかな。
自家製酵母で作ってるのに3時間程で作れるの
むっちりとして美味しいベーグルだったので
全粒粉を入れたりチーズや胡麻なんかをトッピングして
また、作ってみます♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:22  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.12 (Sat)

生後8ヶ月

ここのとこちょっとご無沙汰してたGOくん。
実は、ニューハーフになっちゃいました。
犬の去勢は、賛否両論で健康な体にメスを入れるのは
可愛そうな気もしましたが・・・
今でも、お散歩中などに柴犬と遭遇すると
相性が悪いのか興奮して吠えて暴れてしまい
抑えるのとても大変なのに
ヒート中のメス犬の匂いを嗅いだ時の
GOくんのパワーを想像すると怖いものが・・・
去勢するメリット、デメリットなど
色々と悩んだ結果犬の気持ちは無視してしまいました。



抜糸も終わり、首につけていたエリザベスカラーがやっと外されたGOくん。
誰もいなくなった公園を思いっきり走ってました。
エリザベスカラーをずっとつけてたから
首の辺りが薄汚れてる(^^;
そのうちシャンプーしようね!!

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

15:28  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.11 (Fri)

ルクエパン@ウインナーロール

前回、失敗した経験を踏まえて-こなこな研究室~K.Klaboratory~の
nonさんが考案されたルクエパンの基本のミルクパン
レシピ通りに生地を作りウインナーロールを作ってみました。

     

本当は、nonさんわらびさんが作られてる
ころんと可愛らしいミニウインナーロールを目指したいところですが
あの生地を傷めないで長く伸ばす作業が苦手で別の成形方法を採用(笑)
ウインナーが顔を出してないですね(^^;
前回のように、生地がべたつくことなく成形もしやすかったです。
粉は、かなり重要なのかも・・・
わらびさん、アドバイスありがとうございました。
また、色々と教えてくださいね((o(_ _o)

こんなパンがルクエを使うと1時間足らずで焼けちゃうから不思議です。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:21  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.11 (Fri)

今日のおべんとう 6/11/10



お好み焼き(キャベツ・ネギ・天かず・干しえび・長いも・卵)
焼きそば(焼きそば麺・玉ねぎ・人参・キャベツ・ベーコン・かつお節・青のり・生姜)
塩茹でそら豆(そら豆)

     green.gif

今朝は、出掛ける予定があるので
お弁当は、簡単に作れるものにしようと思い
お好み焼きと焼きそばのダブル粉物(炭水化物)弁当です。
お好み焼きは、冷めるとどうしても食べにくいので
すりおろした長いもを多めに入れて
生地が固くならないようにしてます。
たまには、こんな茶色い弁当でもいいかな~。

photo1679.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:43  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.10 (Thu)

今日のおべんとう 6/10/10



ハンバーガー
   (手作り全粒粉入りバンズ・豚肉・玉ねぎ・ひじき・パン粉・卵・レタス・チーズ)
フィッシュバーガー
   (手作り全粒粉入りバンズ・赤魚・卵・パン粉・キャベツ)
ジュース

     rainbow1.gif

今週、2度目のパン弁当です。
主人が出張中は、娘たちの好きなもののお弁当が多くて・・・
昨夜、全粒粉入りのバンズを焼いたので
今日は、ハンバーガーとフィッシュバーガーのパン弁当です。
お肉が豚肉しかなかったのでパテは
豚挽き肉に炒め玉ねぎ、パン粉、卵、ひじきを混ぜて
ひじき入りハンバーグにしてます。
フィッシュバーガーは、赤魚の骨を取り除いてフライにしてます。
どちらのバーガーもかなりボリュームがあるので
副菜とか果物、デザートなど何も付けませんでした。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.09 (Wed)

今日のおべんとう 6/9/10



ささみの大葉巻き(鶏肉・大葉)
ひじきの煮物
    (厚揚げ・大根・人参・ひじき・ひよこ豆・キドニービーンズ・青えんどう)
納豆春巻き(春巻きの皮・納豆)
スパゲティ入り卵焼き(卵・スパゲティ)
スナップエンドウ・ミニトマト
ご飯(削りかまぼこ・チーズin・スナップエンドウ)

      lin_rainbow02.gif

今日のメインは、筋をとったささみを観音開きして
ラップに包んで麺棒で薄く叩きのばし酒をふって
しばらくおき塩、こしょうして大葉をのせてクルクル巻いて
巻き終わりを下にしてフライパンでじっくり蒸し焼きした
ささみの大葉巻きです。
久々に、納豆を春巻きにして入れてます。
卵焼きは、スパゲティを巻き込んで
今日は、 グルグルしたおかずがいっぱいで~す。

photo1677.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:49  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.08 (Tue)

今日のおべんとう 6/8/10



肉団子の酢豚風(自家製冷凍肉団子・玉ねぎ・人参・ピーマン・赤パプリカ)
茄子の田楽風(なす・白ごま)
大根と厚揚げの煮物(厚揚げ・大根・人参)
かまぼこ
スクランブルエッグ(卵)
ミニトマト
ご飯(自家製冷凍小魚の生姜煮)

     kasa01.gif

今朝は、雨が降ってるので娘たちを駅まで送らないといけないのに
目覚ましのアラームに全く気付かずに寝坊してしまいました(^^;
自家製冷凍の肉団子と小魚の生姜煮があって良かった。
茄子の田楽風は、水にさらした茄子を油で揚げないで
ごま油をまぶしてオーブントースターで焼き
ある程度茄子に火が通ったら田楽味噌をのせて
少し焦げ目が付くくらい焼きたいところですが・・・
時間がなかったので焦げ目付いてないですね(^^;

photo1674.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.07 (Mon)

今日のおべんとう 6/7/10



ポケットサンド(手作りフラットブレッド)
   フィッシュサンド(マヒマヒ・キャベツ・人参・フリルレタス)
   シュリンプサンド(えび・玉ねぎ・ピーマン・赤パプリカ・フリルレタス)
フランクフルトソーセージ
ミニトマト・スナップエンドウ
ベビーチーズ
寒天ゼリー(みかん・寒天)
ジュース

     rainbow1.gif

今日は、厚焼きのピタパンを焼いたのでポケットサンドです。
具は、マヒマヒ(しいら)にたっぷりレモンペッパーをふってソテーし
キャベツと人参を炒めたのと一緒にサンドしたものと
海老、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカを炒めて
クレイジーソルトで味付けしたものをサンドしたもの2種類です。

photo1672.jpg

日本でも最近は、お店やレストランで
ドギーバッグを目にするようになりましたよね。
今日は、そのドギーバッグに詰めてみました。
これ、お弁当に使うの初めてで
「今日のお弁当、お友達にケーキと間違われるかも。」とか
「この箱、食べたら捨ててもいいの?」なんて言ってる娘たち。
洗って繰り返し使うことができるエコ商品だということを説明。

ドギー(Doggie)とは、英語で「わんちゃん」という意味です。
欧米諸国では、外食の際に食べ残した料理を、持ち帰る習慣があります。
レストランなどで食べ残した料理を持ち帰るためのバッグが
「ドギーバッグ」と呼ばれてましたが
アメリカではもうほとんど使われてなくて死語なのに・・・

photo1673.jpg

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、
ワンガリ・マータイさん。
マータイさんが、2005年の来日の際に感銘を受けたのが
「もったいない」という日本語でした。

環境 3R + Respect = もったいない

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という
環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく
かけがえのない地球資源に対する
Respect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:11  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.05 (Sat)

今日のランチ @ そらまめコロッケ

今日は、Yuu & Rin にもお手伝いしてもらい
朝から掃除にお洗濯、布団干しに衣替えと
さぼってた家事をこなしてたので
ブログの更新もこんな時間に・・・

昨日、souffleさんが美味しそうなそらまめコロッケの
サンドイッチを作られていたので
ちょっとアイデアをお借りしましたヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

今朝、タイミングよく お義母さんが畑からそら豆をとってきたので
早速、塩茹でしてそらまめコロッケを作りました。
生憎パンのストックがなかったのでサンドイッチは諦めて
今日のランチには、ご飯と一緒にオーバルボールに盛って
ちょっとカフェランチ風にしてみました♪



そらまめコロッケとオニオンリングどちらも衣は卵なしで
小麦粉を牛乳で溶いたものをつけてからパン粉つけてます。
揚げたて熱々を美味しくいただきました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:49  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.04 (Fri)

今日のおべんとう 6/4/10



牛肉とピーマンのオイスターソース炒め(牛肉・ピーマン・赤パプリカ)
チーズ入り卵焼き(卵・チーズ)
ポテトサラダ(じゃがいも・ハム・人参・紫玉ねぎ・キュウリ・コーン・かいわれ大根)
もやしの韓国風和え物(もやし・人参・ひじき)
スナップエンドウ・ミニトマト
竹輪の大葉巻き(ちくわ・大葉)
ご飯(五色の花むすび)

      rainbow1.gif

今日は、メニューが思いつかなくて
中途半端に残ってた食材を使って作れそうなもの作ったら
なんだかまとまりのないようなおかずが・・・(^^;

photo1669.jpg

 

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:50  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.03 (Thu)

今日のおべんとう 6/3/10



豆腐のから揚げ(豆腐・生姜・にんにく・卵)
しめじとウインナーの炒め物(しめじ・ウインナー)
鯖の胡麻ソテー(鯖・白ごま)
ミニトマト
お花ソーセージ(お魚ソーセージ・ぶぶあられ)
かまぼこ
切干大根のナムル(切干大根・人参・キュウリ・黒ごま)
そら豆ごはん(そら豆・昆布茶)

     shinme02.gif

今日のメインは、いつもご家族にアイデア満点のお弁当を作られてる
あきさんが豆腐を凍らせて水切りした冷凍豆腐で
何度か、から揚げを作られていたのでアイデアをお借りしました。
凍らせてから解凍してしっかり水切りしたお豆腐を
しょう油、みりん、すりおろし生姜とにんにくの
合わせ調味料に1時間ほど漬け込み
それに、卵と小麦粉を混ぜ合わせた衣を付けて
フライパンで揚げ焼きしました。
見た目も鶏から揚げに近く味も食感もなかなかのもので
「これ、お豆腐なの?本当のから揚げみたいな味がする」と
少し味見した娘たちも驚いてました^^
これは、リピしたいと思います。

今朝、キッチンにさやから出した小粒のそら豆が置いてあり
これは、 そら豆ご飯を炊いてねということだと思い
そら豆ご飯を炊いたのでお弁当のご飯もそら豆ご飯です。

photo1666.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:48  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.02 (Wed)

今日のおべんとう 6/2/10



豆腐ハンバーグ(冷凍食品)
ミニトマト
スナップエンドウ
オムそば(焼きそば・いか・玉ねぎ・人参・もやし・ネギ・卵)
おにぎり(ご飯・梅干・海苔)

     line_mitubachi01.gif

「あれ、rumiさんまたオムライス。」と思われた方もいるかな(笑)
今日もYuu & Rin は、代休のため Mei のお弁当のみ。
今朝は、なんだかやる気がなくてお弁当をサボろうと思ったほど・・・
でも、娘はどうしてもお弁当がいいみたいなので
短時間で作れる簡単なお弁当に!!
焼きそば焼いて薄焼き卵で包んでお弁当箱に
ど~んと詰めたオムそば。
冷凍庫にもらい物の豆腐ハンバーグがあったので
珍しく市販の冷凍食品使ってます(^^;
本当は、水曜日は授業が5限あり教科書だけでも重いのに
パソコン持参の講義があるため大荷物なので
お弁当はスリムタイプのお弁当箱指定なんだけど
おかずを作る気がなくてスリムじゃない弁当箱に詰めてしまった(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
