2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.31 (Mon)

今日のおべんとう 5/31/10



海老とそら豆のクレイジーソルト炒め(えび・そら豆)
射込みちくわ(ちくわ・キュウリ・お魚ソーセージ)
スナップエンドウ・ミニトマト
スイートポテト(芋ようかん・卵・黒ごま)
ウインナーパイ(ウインナー・パイシート)
オムライス
   (ご飯・ハム・人参・玉ねぎ・卵・チーズ・お魚ソーセージ・ぶぶあられ・スナップエンドウ)

     green.gif

今日は、高校総体最終日でYuu & Rin は
お弁当がいらないのでMei のお弁当のみ。
オムライスのリクエストに応えて
ひとり分なので薄焼きたまごをちょっと編み編みして
可愛らしいオムライスにしてみました。
月曜日は、スリムタイプなお弁当箱指定なので
ちょっと細長いオムライスです^^
今日は、珍しく市販品を使ってます。
冷凍パイシートでウインナーパイ
舟和の芋ようかんでスイートポテトを作ってます。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:05  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.30 (Sun)

失敗が続く・・・こんな日もあるさ~

今日は、腕の付け根が痛~い。
Mei も全く同じこと言ってるので
昨日の三徳山入峰修行で普段使わない腕の力を
かなり使ってしまったのが原因と思われます(^^;
そんな腕を酷使して~

先週も何かと予定外のことがあり
いちご&ヨーグルト酵母で作った元種を
そろそろ使わないとってことで
この元種を使って白ぱんを焼きましたが
赤ちゃんのお尻のように可愛らしくと思ってたのに
割れ目はどこ~な白パンに・・・(^^;
そして、使った元種に酵母液を足したら
残ったのは、酵母を起こす為に使ったいちごのみ。
捨てるのもなんだか勿体ないとプチベーグル生地に
入れてみたのはいいけどベーグルにしては水分量が多過ぎて
ケトリングの時間も微妙でシワの原因と考えられ
つやぴかなベーグルには、ほど遠いものとなり
ちょっと柔らかめのしわくちゃベーグルになっちゃいました(^^;
でも、中に包んだホワイトチョコチップと
ほんのりといちご香るベーグルの相性は良かったです。



そして、いつも可愛らしいお弁当やスイーツを作られてるわらびさん
最近、ルクエパンをよく焼かれていてこれも気になっていたので
基本のミルクパンのレシピに初挑戦しましたが・・・
このレシピ、使用する粉の量が少ないので
使った粉の違いやオーブンの違い微妙な計量のミスなどもあるのか
生地がベチャベチャで扱いにくく分割しかけたけど
もうそのまま、1本に成形して焼いちゃいました。
形は別として本当に1時間ほどで作れるのに感動です。
娘たち、美味しいと言ってたのでルクエパン、またリベンジします。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

15:52  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.29 (Sat)

神と仏の宿る山 三徳山三佛寺

県道の麓にある遥拝所から望む投入堂。

photo1652.jpg

鳥取県のほぼ中央に位置する標高約900mの三徳山の
中腹標高470mの断崖に浮かぶように建つ
国宝・投入堂は、写真などでご覧になられた方も多いかとは思いますが・・・
レポートの提出に写真が欲しいという娘に付き合って
今朝、入峰修行に投入堂まで参拝登山してきました。

正面の階段から上って

photo1653.jpg

三詣者受付案内所で本堂までの拝観料を支払って三佛寺へと進みます。
途中に、とても音色の綺麗な水琴窟があります。

photo1654.jpg

今、改修工事中の三佛寺本堂脇を通って登山事務所へ。
拝観料とは別に登山事務所で、さらに入山料を支払います。
ここで住所氏名および入山時間を記帳すると
輪袈裟を貸与されそれを掛けて登ります。
修行道としての参道ですのでかなり厳しい難所が多く
しっかりした運動靴で無いと入山させてくれません。
※靴のチェックによっては、わらじを購入することになります。

photo1655.jpg

宿入橋を渡って結界へ・・・奥の院投入堂へと向かいます。

photo1656.jpg

石碑に「忌穢不浄輩禁登山」と刻まれてます。
一昨日までの雨で足もとが悪いので滑らないよう慎重に
一歩、また一歩、這い登るようにして登るかずら坂。
延々と続く木の根道。次に待っていたのはくさり坂。

photo1657.jpg

鎖に身を任せてよじ登る大きな岩場。
その岩を土台にして懸崖造りの文殊堂が建てられています。
手すりの無い外傾斜の文殊堂と地蔵堂の縁をぐるりとひと回り。

photo1658.jpg

岩伝いの道、馬の背、牛の背をさらに進みます。

photo1659.jpg

岩角をまわるとついに断崖絶壁に建つ
日本一危険な国宝と呼び名の高い投入堂が姿を現します。

photo1660.jpg

photo1661.jpg

三徳山は修験道の修行の山として、その険しい地形が特徴で
厳しい立地条件のもと、お堂が建てられています。
このような岩窟に投入堂を建てるのは
現代の技術をもってしても難しいものですが
1000年前に一体どのようにして建てられたのか???
謎がいっぱい秘められたお堂です。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

15:14  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.28 (Fri)

今日のおべんとう 5/28/10



ピーマンカップのグラタン(ピーマン・マカロニ・チーズ・シチュー)
鮭のムニエル(鮭)
カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ・ネギ)
ウインナー
キュウリ・ミニトマト
ご飯(梅ちりめん)

     line_mitubachi01.gif

昨日は、風も冷たく少し寒く感じる一日で
夕飯は、温かいもののリクエストでシチューにしました。
いつもアイデアいっぱいで素敵なお弁当を作られてる
souffleさんが、「かぼちゃグラタン」をピーマンカップ
作られていて可愛らしかったので真似っこです。
シチューの残りをリメイクして茹でたマカロニと
とろけるチーズを加えてピーマンに詰め
オーブントースターで焼いた
ピーマンカップのマカロニグラタン作ってみました。

photo1651.jpg

今朝は、GOくんがめっちゃ吠えてます(^^;
気になってお弁当は、適当になってしまい
すっきりとしたお弁当に仕上がってます。
本当は、お魚ソーセージやチーズを型抜きしたり
畑から、何かお野菜をとってこようと思ってたのに(泣)
でも、はんごう型のわっぱのような詰め方
すっきりしててこういう詰め方も好きです^^
「あれ、今日のお弁当いつもとちょっと違う感じがする~」と
つぶやきながらお弁当の蓋をする娘が・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:22  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.27 (Thu)

今日のおべんとう 5/27/10



にんじんのグラッセ(人参)
サラダ(キュウリ・コーン・スナップエンドウ・ミニトマト)
りんご
チキン南蛮丼(ご飯・鶏肉・卵・自家製タルタルソース)
自家製タルタルソース(卵・玉ねぎ・キュウリ・甘酢らっきょう・レモン・イタリアンパセリ)

     lin_rainbow02.gif

今日のメインは、鶏肉に塩、胡椒をふり小麦粉をまぶして
溶き卵にくぐらせ、油で揚げ熱いうちに甘酢タレに漬け込み
食べやすい大きさに切ってご飯の上にのっけ
自家製タルタルソースをたっぷりかけたチキン南蛮丼です。
タルタルソースは、ピクルスではなく甘酢らっきょうを使ってます。
今年も福部町産のらっきょうが出回り始めたのでらっきょうを漬けなくちゃ~!!

photo1648.jpg

今日は、最高気温15℃の予報なので
ちょっと汁気があるこんな丼物でも大丈夫そうですね^^

先週、火曜日に少し買い足しをしてからお買い物に行ってないので
ヨーグルトや納豆など娘たちが好きなものがなくなって
「冷蔵庫の中なにもないよ~。」といい始めました(^^;
お肉やお魚は、まだ冷凍庫にストックがあり
お野菜は、畑に行けば何かしら収穫できるものがあり
キュウリなどは近所の農家からいただくから
まだ、買い物に行かなくてもいいと思ってるけど・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:05  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.26 (Wed)

今日のおべんとう 5/26/10



茄子のベジバーグ(なす・オートミール・じめじ)
ウインナー
ゆでうずら卵(うずら卵)
ジャーマンポテト(じゃがいも・ベーコン・玉ねぎ・イタリアンパセリ)
スナップエンドウ・ミニトマト
たぬきにぎり(ご飯・揚げ玉・ネギ・海苔)

      rainbow04.gif

今日のメインは、茄子とオートミールで作ったミートレスの
ベジバーグにきのこソースをかけた茄子のベジバーグです。
おにぎりは、娘たちの好きな天かすと天つゆを
合わせてご飯に混ぜてむすぶたぬきにぎりです。

photo1647.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:55  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.25 (Tue)

今日のおべんとう 5/25/10



長いもコロッケ
    (長いも・油揚げ・ネギ・卵・パン粉・お魚ソーセージ・チーズ・ぶぶあられ)
きんぴら(ピーマン・人参・ちくわ・黒ごま)
カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
揚げだし高野豆腐(高野豆腐・白ネギ・糸唐辛子)
スナップエンドウ・きゅうり
ミニトマト・ブロッコリーの新芽
黒豆ご飯(黒豆・ごま塩)

      lin_rainbow02.gif

今日は、ご飯を炊くときに香ばしい香りが出るまで
から煎りした黒豆を加えて黒豆ご飯にしました。
メインは、長いもを使ったコロッケです。
中には、カリカリに焼いた油揚げとネギがたっぷり入ってます。
主人が出張中は、いも類や麺類など
炭水化物や糖質を気にすることもなく
カロリーが気になる揚げ物も作れま~す。
今週は、お買い物に行かないってことで
パントリーにある乾物なども利用して・・・
今日は、含め煮にした高野豆腐を揚げだしにしました。

photo1645.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:04  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.24 (Mon)

今日のおべんとう 5/24/10



サンドイッチ(土鍋de自家製カンパーニュ)
   餃子サンド(餃子・リーフレタス・キュウリ)
   鶏ごぼうサラダサンド(鶏肉・ごぼう・人参・白ごま)
   BLTサンド(レタス・ベーコン・卵・トマト・チーズ)
うさぎりんご(ふじりんご)
ゴールドキウィ
いちご

     rainbow1.gif

今日は、Yuu & Rin は、土曜日の代休でお休み。
Mei ひとり分のお弁当は、ユウさんのところで
初カンパーニュを焼かれてるのを見て
私も挑戦してみたいと珍しく直ぐに行動。
こんなこと滅多にありません(笑)
初めて焼いたカンパーニュを使った
サンドイッチが今日のお弁当です。

photo1643.jpg

初めて焼くカンパーニュ。
失敗してもいいように100均の土鍋で焼ける
小振りなサイズのカンパーニュを焼きました。

photo1642.jpg

もっとしっかりクープを入れとけば良かったなぁ~(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:00  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.23 (Sun)

今日のおべんとう 5/23/10



サブマリンサンド(手作りサブマリン)
   ヒレカツサンド(豚肉・リーフレタス・卵・パン粉)
   スクランブルエッグサンド(卵・ハム・リーフレタス)
市松りんご(ふじりんご)
ゴールドキウィ

      hana2.gifhana3.gif

今日は、ソフトボールの試合があり選手が足りないようで
年甲斐もなく助っ人参戦する予定があり
ランチの時間に戻れないかもしれないので
娘たちには、サブマリンを使った
サンドイッチの置き弁を作りました。
置き弁が完成したところで雨のため、試合中止の連絡が・・・

卵白と牛乳で捏ねる潜水艦の形をしたパン
サブマリンを焼くのは、久々で・・・前回焼いてから2年以上経ってます(^^;
成形の仕方を忘れてたり、平行に入れる5本のクープに苦戦はするし
たまには、焼かないとダメね(笑)

豚ヒレ肉、ケチって肉叩きで叩いたら
ちょっと薄くし過ぎてなんだか貧弱なカツになってますが(lll ̄□ ̄)
一応ヒレカツサンドとスクランブルエッグサンドの2種類です。

photo1638.jpg

長期出張に出掛けた主人。
出張費は、もちろん後払いな訳で・・・
いつもは、週末に食料品をまとめ買いしますが
昨日は、お買い物に行ってません。
節約と冷蔵庫&冷凍庫+パントリーの
在庫一掃を兼ねて在庫あるもので
今週、1週間をのり切りたいと思います。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:50  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.22 (Sat)

今日のおべんとう 5/22/10

photo1639.jpg

ささみのサックサク~フライ(鶏肉・卵・天かす)
鰤の照り焼き(ぶり)
蒸し茄子(なす・削りかまぼこ・糸唐辛子)
春雨サラダ(春雨・ハム・人参・キュウリ)
スナップエンドウ・カニカマ
しそ漬けきゅうり・はんなり漬け大根(市販品)
おにぎり(雑穀入りご飯・ごま塩)
いちご

      l-ichogo8-w.gif

今日、4限に公開授業のあるYuu & Rin.
早帰りなのでお弁当は、いらないと思っていたら
昨夜、「明日、お弁当いるみたい。3限終了後にランチの時間になってた。」
なんて言われ、予定外のお弁当作りです(^^;
すっかりお弁当お休みモードだった気持ちを
立て直すのはなかなか大変でした。

今日のメインは、ささみのフライの衣に天かすを使って
衣がサクッとカリカリなささみのフライです。
これ、以前フライをするときにパン粉がなくて
天かすを使ったら衣のサクサク感が好評で定番になったフライです。
今日は、デザートに畑でとれたいちご付けてます。

    photo1640.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:57  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.21 (Fri)

今日のおべんとう 5/21/10



蓮根つくねバーグ(鶏肉・れんこん・生姜・卵)
ゆで卵(卵・ごま塩)
かまぼこ
黒豆煮(自家製冷凍品)
ミニトマト・ラディッシュ
マカロニサラダ(マカロニ・卵・キュウリ・カニカマ)
ご飯(しそ漬けきゅうり・大葉)

     green3.gif

今日のメインは、鶏ひき肉にみじん切りした
蓮根をたっぷり加えて作った蓮根つくねバーグです。

photo1636.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:02  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.20 (Thu)

今日のおべんとう 5/20/10



肉団子の甘酢あん(豚肉・白ネギ・生姜)
スナップエンドウのボート(スナップエンドウ・自家製冷凍品の黒豆煮)
ミニトマト・かまぼこ
黒ごま入り卵焼き(卵・栗ごま)
塩焼きそば
   (焼きそば麺・豚肉・えび・キャベツ・人参・玉ねぎ・アスパラ・白ネギ・レモン)
おにぎり(五色の花むすび)Yuu のみ

     rainbow1.gif

今朝は、7時10分発羽田行きの飛行機に間に合うように
主人を鳥取空港まで送ったため娘たちのお弁当は
短時間に作れるもの限定!!
流石がにすっぴんでお出かけするのは・・・
化粧など出掛ける準備も必要な訳で
ささっと炒めれば出来上がる塩焼きそばを
主食にしておかずは、肉団子や黒豆煮など
自家製冷凍品を活用して時短メニューです。

今日は、気温が上がって蒸し暑くなりそうなので
塩焼きそば、レモン汁でさっぱりと食べやすいかな?

photo1634.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:32  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.19 (Wed)

今日のおべんとう 5/19/10



アスパラ射込みネギ豆腐ちくわ(アスパラ・ねぎ豆腐ちくわ)
キュウリ・ミニトマト
おひたし(もやし・削りかまぼこ・アスパラ・人参・白ごま)
はんなり漬大根(市販品)
豚肉のしょうが焼き丼(ご飯・キャベツ・豚肉・生姜・白ごま)

     shinme02.gif

今日のメインは、ご飯の上に
たっぷりのキャベツと生姜のきいたタレの絡まった
しょうが焼きをのっけた豚肉のしょうが焼き丼です。
カロリーを抑えるためしょうが焼用の
豚ロース肉の脂身は取り除いてます。

photo1631.jpg

主人は、明日から1ヶ月程 出張するので
明日からしばらく娘たちのお弁当作りのみ。
カロリーを気にするとなくお弁当を作れますね!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:25  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.18 (Tue)

今日のおべんとう 5/18/10



野菜の豚肉巻き(豚肉・人参・ネギ・もやし)
根菜のラタトゥイユ風(ごぼう・れんこん・大根・人参・玉ねぎ・イタリアンパセリ)
チーズ入りはんぺんのバター焼き
お魚ソーセージ
スナップエンドウ・ミニトマト
しそ漬けきゅうり
雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

     rainbow1.gif

今日のメインは、にんじん、ネギ、もやしを
豚薄切り肉で巻いてフライパンで焼き
酒、しょう油、みりんで味付けした野菜の豚肉巻きです。
根菜類は、オリーブオイルで炒めて
トマトジュースで煮込みラタトゥイユ風にしてます。

photo1630.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:59  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.17 (Mon)

今日のおべんとう 5/17/10



豆腐のキーマカレー春巻き
    (鶏肉・玉ねぎ・人参・生姜・にんにく・セロリ・トマト・春巻きの皮)
鰆の味噌漬け焼き(さわら)
長いもの梅肉和え(長いも・キュウリ・梅干)
オクラ・スナップエンドウ
ラディッシュ
しそ漬けきゅうり
ご飯・(五色の花むすび)

      green.gif

今日のメインは、昨日の夕飯の豆腐のキーマカレーを
春巻きの皮で包んで揚げ焼きした豆腐のキーマカレー春巻きです。
カレーは、カロリーが高いので
最近は、お豆腐を入れることが多い我が家で~す。

photo1627.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:26  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.16 (Sun)

京都ぶら~り散歩

先週に引き続き今週も土曜日に京都へ出張する主人。
今回は、会社はお休みだけど取引先との打ち合わせのため
主人ひとりでの出張だったため
「京都に出張するけど、一緒に行く。」と声をかけられ
「京都、私も行く。」と言うYuu & Rin も一緒に便乗で
昨日、6時頃に家を出て京都に向かいました。

工事の為、少し渋滞がありましたが無事に京都に到着。
清水寺近くで降ろしてもらい娘たちとおしゃべりしながら
のんびりと歩いて行ける範囲をぶら~りお散歩です。

清水寺からスタート。



八坂塔、高台寺を巡り

photo1623.jpg

八坂神社から「京の台所」と呼ばれる錦市場まで足を延ばし

photo1624.jpg

デパ地下で買った美濃吉のお弁当「緑風」などを
鴨川の土手で広げて食べたり・・・

    photo1626.jpg

蓮華王院 三十三間堂を参拝中に
打ち合わせを終えた主人から連絡があり帰路へ。

photo1625.jpg

北に、南に、東に、西にてくてくとたっぷりと歩き回りました。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

08:15  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.15 (Sat)

昨日のおべんとう 5/14/10



鮭と野菜のレモン蒸し(鮭・人参・セロリ・ピーマン・レモン)
ブロッコリー・ミニトマト
ラディッシュ
茄子のそぼろ煮(なす・豚肉・生姜)
ひじきサラダ(ひじき・人参・れんこん)
ご飯(梅干・ごま塩)

      hana13.gif

昨日は、娘たちのお弁当とは別メニューの親父弁は
短時間で簡単に作れるメニューのオンパレードです。
レモンしょう油に漬けておいた鮭と
お野菜を一緒に蒸した鮭と野菜のレモン蒸しの他に
茄子のそぼろ煮、ひじきサラダ、ブロッコリーと
全てルクエを使って作りました。

急にお出掛けすることになったので
コメントのお返事は、帰ってからしますね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

00:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.14 (Fri)

今日のおべんとう 5/14/10



手作りお惣菜パン
   焼きそばパン(焼きそば麺・ウインナー・玉ねぎ・人参・キャベツ・紅生姜・青のり)
   ちくわパン(ちくわ・シーチキン・玉ねぎ)
   ハムマヨコーンパン(ハム・チーズ・コーン・イタリアンパセリ)
ぷるんと蒟蒻ゼリー

     ハート9


「金曜日のお弁当は、座って食べる時間がないから何か食べやすいもの。」と
Yuu にリクエストされてたので3種類のお惣菜パンを焼きました。
焼きそばパンは、焼きそばをパン生地で包み込み
具がこぼれ難くい形の成形にしたので
どのパンもガブリと齧り付いて食べられると思います。

   photo1620.jpg

焼きそばパンは、2次発酵後にキッチンはさみで
切り込みを入れてます。
ちくわパンは、ベンチタイム後の成形の途中でスケッパーでカットしてます。

     ハート9


今日は、ボランティアがあり集合時間までに時間がないので
それぞれの写真は撮ってませんが娘たち3人とも同じお弁当です。
こんな炭水化物たっぷりでマヨやチーズもかなりの量を使った
高カロリーなお惣菜パンのお弁当は食事制限してる主人には
なので普通のお弁当を作りました。
そのお弁当は、明日アップします。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:45  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.13 (Thu)

今日のおべんとう 5/13/10



豆腐入り蓮根バーグ(豚肉・豆腐・蓮根・玉ねぎ・椎茸・卵)
アスパラとエビの炒めもの(アスパラ・エビ)
スナップエンドウ・ブロッコリー
糸こんにゃくのピリ辛煮(糸こんにゃく・糸唐辛子)
ミニトマト
黒豆煮(自家製冷凍品)
ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
ご飯(五色の花むすび)

     green1.gif

今日のメインは、ひき肉の半分を豆腐にし
蓮根を貼り付けて蒸し焼きした豆腐入り蓮根バーグです。

photo1618.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:47  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.12 (Wed)

今日のおべんとう 5/12/10



チキンティッカ(鶏肉・ヨーグルト・レモン)
おから団子(おから・椎茸・大根・人参・ごぼう・ピーマン・生姜・油揚げ・ネギ)
かまぼこ
ミニトマト・ブロッコリー
野菜の炒り卵和え(卵・小松菜・人参)
おにぎり(ご飯・海苔・梅干・自家製鮭フレーク・削りかまぼこ)

     l-hiyoko2.gif

「タンドリーチキン」のリクエストがあったけど
骨付き肉のストックがなくて・・・
ささみをヨーグルトだれに漬け込み
グリルで焼いたチキンティッカがメインです。
骨付き肉でタンドリーチキンを作るより
鶏肉を食べやすい大きさに切って
串刺しにして焼くので火の通りが良く
焼き時間が短いのでチキンティッカの方が
お弁当向きのような気がします。

昨日の卯の花の炒り煮が残ってたものを
souffleさんが作られてたおからのつくね風を思い出して
ちょっとリメイクしてみました。
卯の花の炒り煮に味が付いてたので
揚げ焼きした後に味付けはしませんでした。
souffleさん、いつも素敵なアイデアをありがとうございます。
素敵にリメイクできました♪

photo1616-1.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:34  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.11 (Tue)

今日のおべんとう 5/11/10



ささみとアスパラのクレイジーソルト炒め(鶏肉・アスパラ・エリンギ)
小松菜のおひたし(小松菜・人参)
かまぼこチーズ(かまぼこ・チーズ)
ブロッコリー
卯の花の炒り煮(おから・椎茸・大根・人参・ごぼう・ピーマン・生姜・油揚げ・ネギ)
3色そぼろ丼(ご飯・自家製鮭フレーク・卵・スナップエンドウ・人参・ぶぶあられ)

     チョウ2

お手頃価格になってた生鮭に2%の塩をふって
冷蔵庫に一晩おいたものを使って鮭フレークを作ったので
今日は、3色そぼろ丼にしました。
鮭フレークは、手作りすると水分のとばし具合と
フレークの大きさはお好み次第で~す♪
そぼろ弁当は、具がポロポロ落ちて食べにくいからと
我が家では、ワースト3に入るお弁当です(^^;
今日は、お肉のそぼろを入れなかったし
卵そぼろは、いつもより大きめに作ったつもりだから
クレームは少ないと思うけど・・・

photo1614.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:33  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.10 (Mon)

今日のおべんとう 5/10



ヨコワの角煮(ヨコワ・生姜)
炒り卵(卵)
ブロッコリー・ミニトマト
おから入りきんぴら(ごぼう・人参・ピーマン・生姜・おから・黒ごま)
もやしサラダ(ハム・もやし・キュウリ・白ごま)
ご飯(梅干・わかめ)

     rainbow1.gif

今日のメインは、鮪の幼魚ヨコワの角煮です。
角煮とおから入りきんぴらどちらも
生姜たっぷりでご飯が進みそうです。

photo1611.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:37  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.08 (Sat)

あっさりカットパン @ いちごヨーグルトミックス酵母

いちごヨーグルトミックス酵母を起こし
GW 中にパンを焼こうと元種を作ってたのに
毎日、フラフラと出掛けて使うことのなかった元種は
ちょっと元気がなくなっているような気がしたけど
香りがとても良かったので強引にカットパン焼いてみました。

    

元種にちょっと元気がなかったから
やはり膨らみはいまいちでしたが
微かに香るいちごの香りに誘われて
焼き立てを食べてみると噛めば噛むほど
口の中にいちごの香りが広がってました♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

14:00  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.07 (Fri)

今日のおべんとう 5/7/10



ささみの明太子チーズ巻き(鶏肉・明太子・チーズ)
厚揚げハンバーグ(鶏肉・厚揚げ・卵・ネギ・えのき茸)
さつまいものバター焼き(さつまいも)
きんぴら(ごぼう・人参・白ごま・糸唐辛子)
カニカマ・かまぼこ
きゅうり・ヤングコーン
ご飯(五色の花むすび)

     rainbow1.gif

今日は、観音開きしたささみに塩、酒をふってしばらく置き
明太子とスライスチーズを巻き込んでフライパンに
クッキングシートを敷き巻き終わりを下にして蒸し焼きした
ささみの明太子チーズ巻きと厚揚げをたっぷり使った
厚揚げハンバーグのダブルメインのようなお弁当です。
ささみの明太子チーズ巻きは
レンジで作れば簡単だと思いますが
時々、ささみは破裂したりするので(^^;
私は、フライパンにクッキングシートを敷いて蒸し焼きにしてます。
こうすると油が不要なのでヘルシーです。

photo1607.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:08  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.06 (Thu)

今日のおべんとう 5/6/10

photo1605.jpg

蓮根の豚肉巻きハニー粒マスタードソース(豚肉・れんこん)
干しエビ入り卵焼き(干しエビ・ネギ・卵)
スナップエンドウ・かまぼこ
黒豆煮(自家製冷凍品)
大根のそぼろ煮(鶏肉・大根・人参)
切干大根サラダ(切干大根・人参・キュウリ・白ごま)
ご飯(梅干・ごま塩)

     line_mitubachi01.gif

GW 明けのお弁当のメインは、蓮根を豚薄切り肉で巻き
薄く片栗粉をまぶしてフライパンで焼き色を付け
たっぷりの粒マスタードに蜂蜜としょう油、白ワインを
加えて煮絡めた蓮根の豚肉巻きハニー粒マスタードソースです。

photo1606.jpg

ここ数日気温が上がってますよね。
今日も暑くなりそうなので
いつもは、ブログを更新してから
GOくんの朝のお散歩に出掛けますが
短足なコーギーは、暑さに弱くて・・・
直ぐに息があがってしまうので
今朝は、ブログの更新をする前に
GOくんのお散歩に行ってきました。
今朝も、結構息が上がって途中からお散歩を嫌がってたぁ~(^^;
もっと暑くなったらお散歩も大変そうです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:10  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.05 (Wed)

ちょっと進歩したね♪

GW の最終日。
今日は、 こどもの日だからこいのぼりケーキか
こいのぼりパンでも焼こうと思ってたけど
GOくんをドッグランに連れて行ったら
もう、やる気がダウン
「こいのぼりケーキ」の検索が多かったので
↓ 去年作ったこいのぼりケーキをまた、アップしちゃいます(^^;

photo900.jpg

GW 中に何度も通ったドッグラン。
最初は、ビビッて他の犬に慣れるまでに
1時間近く掛かっていたGOくん。
この数日でかなり進歩し慣れるまでの時間が
大幅に短縮され他のワンちゃん達と一緒に
走りまわって楽しめるようになりました♪

photo1604.jpg

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

21:29  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.03 (Mon)

大山おこわ

お休みの日に1日家でのんびり過ごすことの出来ない主人。
今日もまた、GOくんと一緒にドライブです。
近場の道の駅などでお野菜を買って戻ると思ってたのに
大山まで足を延ばす主人(^^;

鍵掛峠から見る南壁

   photo1603.jpg

お昼をとっくに過ぎてしまいお腹が空いてしまったので
桝水高原でお昼を食べることにしました。

photo1601.jpg

まつおか食堂さんで「大山おこわ」と「大山そば」のセット
食べたいとこですが、GOくんが一緒なので
まつおか食堂さんの「大山おこわ」弁当を買って食べました。

photo1602.jpg

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

20:10  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.02 (Sun)

おから入り食パン

主人用の朝食の食パンのストックがなくなったので
今日は、少しでもカロリーを抑えるために
生おからを入れて山食を焼いてみました。

    photo1600.jpg

おから入りは、初挑戦なのに大胆にも
強力粉395gに、全粒粉40gとからいりしたおから60gに
グルテンフラワー5gを入れてみました。
砂糖は、黒砂糖を使用し水分は、豆乳を使ってと
いきなりチャレンジャーです(笑)
そして、珍しく手捏ねしました。
単に粉の量が多いから HB で捏ねれなかっただけで~す。。。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

16:31  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.02 (Sun)

ドッグランデビュー♪

今まで、貸切ドッグランしか利用してなかったGOくん。
狂犬病の予防接種も終わり1週間前からドッグランデビュー。
他のワンちゃんに慣れていなくて
最初は、ビビって吠えまくるGOくん(^^;



少し慣れてくると他のワンちゃんと追いかけっこを始めました^^
そして、かなり気になる隣の柵の中の 。。。

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

15:06  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.01 (Sat)

ドライブ @ 宮島

渋滞を避けるため、GWの5連休は
まったりお家で過ごす予定の我が家。
ETC休日割引を利用して
昭和の日にGOくんと一緒に出掛けた先は
瀬戸大橋を渡って四国の香川、愛媛を経由し
しまなみ街道を使って広島の尾道へ。

photo1596.jpg

予定外に宮島まで足を延ばす弾丸ドライブ。



photo1597.jpg

胴長短足のコーギーの中でも
飼い主に似て足の短さはピカイチ(笑)
すれ違う人に何度「足短け~。」と言われたことか。

photo1599.jpg

30日は、学校などあるので5連休を前に
昭和の日にお出掛けする人は少ないはずと
突然、深夜にお出掛けすることにした我が家。
どこも、渋滞することなくすいすい走れ
GOくんの初めてのロングドライブは無事に終わりました。

皆さん、楽しい GW をお楽しみ下さいね。

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

02:29  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
