2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.30 (Fri)

今日のおべんとう 4/30/10



枝豆入りおからコロッケ
    (豚肉・じゃがいも・おから・枝豆・玉ねぎ・人参・卵・パン粉・豆乳)
ウインナー
竹輪の大葉巻き(ちくわ・大葉)
酢の物(大根・キュウリ・人参・白ごま)
きんぴらさつまいも(さつまいも・黒ごま)
茹でうずら卵 de 兜をお被った男の子(うずら卵・焼き海苔)
こいのぼりいなり(酢飯・油揚げ・海苔・かまぼこ・キュウリ・チーズ・お魚ソーセージ)

        koinobori.gif

今日は、お稲荷さんを こいのぼりに見せかけ
茹でうずら卵で作った男の子に
ワックスペーパーで作った 兜を被せ
お弁当用の短いつま楊枝を使って
こいのぼりピックまで作ったこどもの日弁当です。
「ママ、男の子じゃないいんだから。。。」なんて声が聞こえてたけど・・・

photo1594.jpg

昨日から、GW に突入して7連休の
ちょっと羨ましそうにしながら娘達は学校へ。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.29 (Thu)

楽しかった♪

このゴールデンウィークにETC休日割引を使って
車で出かける人も多いと思いますが
この安さは魅力だけど渋滞は嫌いなので
昨夜、ふら~っとドライブに出掛けました。
GOくん、初のロングドライブで
フェリーにも乗っちゃいました。



コメントのお返事が遅れてます。
ごめんなさい。

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

23:14  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.28 (Wed)

今日のおべんとう 4/28/10



エリンギの豚肉巻き(豚肉・エリンギ・生姜)
きんぴら(れんこん・人参・こんにゃく・唐辛子)
卵焼き(卵)
明太子スパゲティ(明太子・スパゲティ) のみ
ミニトマト・ブロッコリー
水菜ともやしの胡麻和え(水菜・もやし・白ごま)
ご飯(梅干・ごま塩)

     rainbow1.gif

今日のメインは、エリンギを縦にさき
豚薄切り肉で巻いてお肉の量を減らすことで
カロリーを抑えたしょうが焼き風味の
エリンギの豚肉巻きです。

photo1591.jpg

昨日のお弁当が秋刀魚の梅照り焼き以外は
カロリーを抑えたお野菜メニューで
娘達は、少しもの足りなかったようです。
「俺と全く同じメニューじゃちょっとヘルシーだろ。
子ども達には、ウインナーとか何か一品くらい
増やしたらどう。」と主人にも言われてしまった(^^;
娘達には、明太子スパゲティを追加してます。

主人の食事制限を始めて約1ヶ月。
体重は、2kg程減ったようで血液検査の結果も
お医者さんが驚くほど改善されてるようです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:55  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.27 (Tue)

今日のおべんとう 4/27/10



筍の土佐煮(たけのこ・かつお節)
レンコンのさくらしば漬け(れんこん・桜しば漬けの素)
人参のリボンサラダ(人参・白ごま)
こごみの胡麻和え(こごみ・白ごま)
ミニトマト
秋刀魚の梅照り焼き丼(ご飯・さんま・白ごま・梅干・木の芽)

      hana13.gif

今日のメインは、三枚におろした秋刀魚を
合わせ調味料に梅肉を加えて梅照り焼きにし
ご飯の上にのっけた秋刀魚の梅照り焼き丼です。
秋刀魚100g当たり 217カロリーあるので
他のおかずはお野菜メニューです。

photo1589.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:33  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.26 (Mon)

今日のおべんとう 4/26/10



牛肉とピーマンのオイスターソース炒め(牛肉・ピーマン・黄色パプリカ・筍)
新玉ねぎの餃子(豚肉・玉ねぎ・生姜・焼売の皮)
水菜と人参の和え物(水菜・人参・白ごま)
キュウリ・ミニトマト
ヤングコーン
わかめご飯(わかめ)

      hana12.gif

今日のメインは、筍入りの
牛肉とピーマンのオイスターソース炒めです。
キャベツや白菜は、お値段が高いので
今日の餃子は、新玉ねぎを使って
お味噌が隠し味になってます。
形は、いつものまんまる餃子で~す。

photo1587.jpg

今朝は、お弁当を更新する時間がなくて
いつもより遅い時間のアップです。
かかりつけのお医者様に総合病院に行くように
紹介状を渡されてました。
新患だともっと時間が掛かると予想してたのに
皮膚科だったからかな?意外と
早く診察と治療が終わりギリギリ午前中に登校できたRinです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:14  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.25 (Sun)

集めちゃった♪

ペットボトルに付いてる首掛けノベルティグッズ
思わず全種類を揃えたいと大人買いされる方もいますよね。
最近、私が全種類コンプリートしたペプシネックスに付いてる
「LE CREUSET」 のミニチュアアクセサリー全12種類。

photo1583.jpg

↑ これの前のペプシネックスの首掛けノベルティグッズ
「DEAN & DELUCA」 マグネットコレクション全8種類。



どちらもとっても可愛い!!

娘達がたま~にお弁当と一緒に持って行くこともあるからと
リプトンもおまけ付きのものを買っちゃいました。
リプトン「スイーツコレクション」キャンペーン第8弾
「ワンスプーンスイーツコレクション」オンパックキャンペーンの全8種類

photo1585.jpg

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

10:23  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.24 (Sat)

お弁当グッズ

今日は、時々皆さんから質問のある
私がお弁当に使ってる器の紹介で~す。



小鉢、お猪口の他、竹かごなど素材と大きさが違うものを
お弁当箱のサイズやおかずに合わせて使い分けてます。

photo1582.jpg

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

10:52  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.23 (Fri)

今日のおべんとう 4/23/10

photo1579.jpg

焼きビーフン(えび・ベーコン・人参・キャベツ・ピーマン・ビーフン)
揚げない肉団子の甘酢あん(鶏肉・豚肉・生姜・長ネギ)
アスパラベーコン巻き(アスパラ・ベーコン)
スナップエンドウのボート(スナップエンドウ・黒豆)
かいわれ大根・ミニトマト
焼き芋ようかん(芋ようかん)
ご飯(梅干・ごま塩)

     l-hiyoko2.gif

昨日に引き続き主人が出張中なので
娘達が好きなおかずをいくつか作ったら
何がメインなのか分からないお弁当です。

photo1580.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.22 (Thu)

今日のおべんとう 4/22/10



えび春巻き(えび・チーズ・大葉・春巻きの皮)
いこみねぎ豆腐ちくわ(ねぎ豆腐ちくわ・お魚ソーセージ)
小松菜ともやしの胡麻和え(小松菜・もやし・白ごま)
アスパラとエリンギの炒め物(アスパラ・エリンギ)
ブロッコリー・ミニトマト
かいわれ大根・沢庵・かまぼこ
スパムむすび(ご飯・卵・スパム・焼き海苔)

     line_mitubachi01.gif

今朝は、出張に出掛ける主人を6時過ぎに
雨が降ってるので Mei & Rin も8時前に
駅まで送ったので少しバタバタした朝を過ごしてます。
今日は、主人のお弁当がいらないので
カロリーを気にしないお弁当です^^
ご飯は、スパムむすびに!!
メインは、えびに塩こしょうして酒をふり
春巻きの皮に大葉、チーズ、えびをのせて
クルクル巻いて油で揚げたえび春巻きです。

photo1577.jpg

今日は、これからGO君の狂犬病の予防接種に行ってきます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:01  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.21 (Wed)

今日のおべんとう 4/21/10



ほたるいかの生姜煮(ほたるいか・生姜)
こごみの胡麻よごし(こごみ・白ごま・黒ごま)
きんぴらセロリ(セロリ・唐辛子)
ささみのピカタ(鶏肉・卵・イタリアンパセリ・パルメザンチーズ)
ブロッコリー・ミニトマト
かまぼこ
ご飯(五色の花むすび)

     tulip_1.gif

今日のメインは、茹でたほたるいかにたっぷりの生姜と
酒、砂糖、しょうゆを加えて煮つめたほたるいかの生姜煮です。
春は、たくさんの種類の山菜が出回りますが
その中でもアクが少なく食べやすいこごみを胡麻よごしにしてます。

photo1576.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:51  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.20 (Tue)

今日のおべんとう 4/20/10



鯖のごま焼き(鯖・白ごま・黒ごま)
ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
小松菜のおから和え(小松菜・人参・干しエビ・おから)
長いもの酢の物(長いも・キュウリ・梅干)
ミニトマト・スナップエンドウ
雑穀入りご飯(ごま塩)

     tulip_2.gif

今日のメインは、塩鯖に白ごまと黒ごまをまぶして
グリルで焼いた鯖のごま焼きです。

photo1574.jpg

お花かまぼこ(かまぼこ・わさび菜)

     tulip_2.gif

4月に入ってから、週末もずっとセミナーや
研修がありほとんどお休みのない Mei.
先日の土、日も1泊2日の研修があったのに
帰宅後は、直ぐに新歓コンパに参加するなど
ハードなスケジュールとこのところの気温の変化
そして、まだまだなれない学校生活に疲れもピークのようで
とうとう風邪をひいてしまったようでのどが痛いと言ってます。
ひどくならなければいいけど。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:33  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.19 (Mon)

今日のおべんとう 4/19/10



焼き豆腐の豚肉巻き(豚肉・焼き豆腐)
黒豆煮(自家製冷凍品)
おからサラダ(おから・じゃがいも・キュウリ・人参・玉ねぎ・プレーンヨーグルト)
セロリの浅漬け(セロリ・赤唐辛子・昆布)
フルーツ絵柄かまぼこ
ブロッコリー・ミニトマト
ご飯(ごま塩)

     rainbow1.gif

今日のメインは、水切りした焼き豆腐を棒状に切り
小麦粉をまぶして豚薄切り肉を巻き
フライパンに油を熱し肉の巻き終わりを下にして入れ
ころがしながら全体を焼きみりん、しょう油、酒を加え
煮つめて味をからめた焼き豆腐の豚肉巻きです。
サラダは、おからをたっぷり加えて
味付けは、プレーンヨーグルトと粒マスタードを多めに入れ
マヨネーズは少なめにして低カロリーにしてます。

photo1572.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:41  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.18 (Sun)

お散歩 @ らっきょう畑

今日は、鳥取砂丘の春の一斉清掃に参加するため
鳥取砂丘まで行く主人に便乗して砂丘センターの駐車場で
砂丘一斉清掃に参加する主人とYuu と分かれて
Rin と一緒にGO君と砂丘周辺をお散歩。
オアシス広場まで遊歩道を歩いていると
砂が盛れているところで急に穴堀を始めたGO君。
相変わらず穴掘りが大好きなようで楽しそうです。



オアシス広場かららっきょう畑へ入って
のんびりとらっきょう畑をお散歩しながら
砂丘センターの駐車場へ戻ってきました。
10月下旬に赤紫色の花を咲かせていたらっきょうは
5月の下旬頃に収穫できるようになります。

photo1569.jpg

駐車場に戻り、ひと汗かいたので
梨のソフトクリームを食べながら
主人とYuu を待ってました。

photo1570.jpg

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

15:30  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.17 (Sat)

15穀&全粒粉入りミニ食パン

先日のお弁当で、15穀&全粒粉入りミニ食パンの余った生地で
ブリオッシュ型を使って焼いたパンでくり抜きサンドを紹介しましたね。

  photo1566.jpg

そのとき一緒に焼いた15穀&全粒粉入りミニ食パン。
最近は、出された食事を真面目に食べてる主人に
朝は、パン食を出すことが多いのですが
ちょっと雑穀や全粒粉などを入れてみたりしてます。

  

パン用の雑穀ミックスではなく
お米に混ぜて炊く雑穀ご飯の素を茹でて冷ましたものを加えてます。
15穀は、黒米、もちあわ、アマランサス、黒大豆、発芽玄米、白ごま
キヌア、小豆、大麦、もちきび、赤米、はと麦、とうもろこし、ひえ、黒ごまです。
もっちりした食感と雑穀のプチプチ感が楽しめるパンです。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:09  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.16 (Fri)

今日のおべんとう 4/16/10



鶏肉のコーンクリームグラタン(鶏肉・コーンクリーム・カッテージチーズ・イタリアンパセリ)
きんぴら(ごぼう・人参・白ごま)
がんもの煮物(枝豆入りがんもどき)
ピーマンの和え物(ピーマン・黄色パプリカ・干しエビ)
ブロッコリー・スナップエンドウ
ラディッシュ
ご飯(五色の花むすび)

      hana13.gif

数日前に深夜に帰宅した主人。
「会議は夜になったから朝の会議はなくなったよ。」と言われ
早出がなくなったと喜んでいたのに今朝は、会議があるようで・・・
いつもより1時間早出の主人です。
今日のメインは、鶏ムネ肉をそぎ切りし、塩、こしょうをふって
フライパンで焼き耐熱容器に入れ、クリームコーンと
カッテージチーズをのせ、オーブントースターで
こんがり色づくまで焼きパセリをふった
鶏肉のコーンクリームグラタンです。
ホワイトソースの代わりにコーンクリームを使い調理時間を短縮し
皮を除いた鶏ムネ肉とカッテージチーズを使うことで低カロリーにしてます。

photo1565.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:46  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.15 (Thu)

今日のおべんとう 4/15/10



ビビンバ丼
   (ご飯・牛肉・人参・小松菜・もやし・キュウリ・にんにく・糸唐辛子・白ごま・うずら卵・海苔)
ブロッコリー
市松りんご
お魚ソーセージ・ぶぶあられ・わさび菜(Yuu のみ)

     rainbow1.gif

今日は、4種の野菜のナムルと下味を付けて焼いた牛肉を
ご飯の上にのっけて楽ちん丼弁のビビンバ弁当です。

photo1563.jpg

Mei は、お友達と一緒にランチをするようなのでお弁当なしです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:58  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.14 (Wed)

今日のおべんとう 4/14/10



海老と鶏肉のチリソース(エビ・鶏肉・生姜・ネギ)
根菜の煮物(大根・里芋・人参・ごぼう・こんにゃく)
コーンサラダ(ブロッコリー・コーン)
スナップエンドウ・ラディッシュ
かまぼこ
ご飯( ふきのとうの葉の佃煮・ 五色の花むすび)

     tulip_2.gif

お弁当も4人分となるとエビチリに
必要なエビの量も結構な数になるので
今日のメインは、鶏肉も加えた
海老と鶏肉のチリソースです。

photo1560.jpg

コンビニ風おにぎり(海苔・梅干)

     tulip_2.gif

今日は、講義が遅くまであるMei は
お腹が空いたときに食べるおにぎりを
コンビニ風のおにぎりにして余分に付けてます。
昨日もご飯を残して帰ってきたRin のご飯も
食べやすいようにおにぎりにしました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:33  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.13 (Tue)

今日のおべんとう 4/13/10



ほっけのソテー(ほっけ)
切干大根のサラダ(切干大根・セロリ・人参・白ごま)
卯の花の炒り煮(おから・ちくわ・椎茸・大根・油揚げ・ネギ・人参)
かまぼこ・沢庵・わさび菜
ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草・もやし・白ごま)
ミニトマト
雑穀入りご飯(ごま塩)

    tulip_1.gif

今日のメインは、グリルの後片付けをするの面倒だったので
小麦粉をまぶしてフライパンで焼いたほっけのソテーです。
娘達は、おかずのリクエストはこれといってなく
「和風がいいなぁ~。」とのことだったので
と同じメニューです。
Rin のご飯にごま塩をふるの忘れてる。。。

photo1557.jpg

Yuu は、個人面談が終われば帰れるので
「お弁当はいらないけど
何かちょっと食べられるものがあるといいな。」ってことで
雑穀入りのミニ食パンを焼くとき少し生地が残ってしまったものを
ブリオッシュ型で焼いたパンがあったので
このパンの中をくり抜いて具を詰めたくり抜きサンドです。
もっと洒落たお品書きはないのか(^^;
パンをくり抜いて作ったからくり抜きサンドとは・・・ヾ(・・ )ォィォィ

photo1558.jpg

くり抜きサンド(15穀&全粒粉入りパン)
    エッグサンド(卵・ハム・ブロッコリー・ミニトマト)
    エビサンド(エビ・ブナピー・ミニトマト・わさび菜)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:45  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.12 (Mon)

今日のおべんとう 4/12/10



豚肉の生姜焼き(豚肉・生姜)
キャベツ・ブロッコリー・ミニトマト
ポテトサラダ(じゃがいも・人参・キュウリ・白ごま)
小松菜の煮浸し(小松菜・油揚げ)
沢庵・かまぼこ
ご飯( ふきのとうの葉の佃煮・ 梅干・五色の花むすび)

    tulip_2.gif

Yuu & Rin は早帰りのためお弁当はいらないので
Mei のリクエストに応えて今日のメインは
豚肉の生姜焼きにしました。

     photo1555.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:47  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.10 (Sat)

桜あんぱん

桜の咲くこの季節あんぱんもちょっと春らしく
桜あんと桜の花の塩漬けを使って桜あんぱんに!!



木曜日のお弁当のご飯をちょっと残して帰ったRin.
お弁当箱の容量は480cc なので
食べられない量ではないはずなのに・・・
一緒にお弁当を食べたお友達はみんな食べるのが早くて
お弁当を食べるの途中で止めてしまったようです。
昨日は、ご飯をおにぎりにして食べやすくし
お弁当箱も変えたので、少し量が少ないかなと思ってたら
ちょうど前日に桜あんぱんを焼いたものがあり
「このパン1個持ってくね。」と持って行きました。
Mei は、講義が遅くまである日はお弁当以外に
何か余分に食べるものが欲しいなんて言ってたし
ちょっとパンなどがあると良さそうですね。
娘達の学校も始まり私も通常モードに戻ったことだし
サボってたパン焼きをそろそろ再開しようかなぁ~♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

17:45  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.09 (Fri)

今日のおべんとう 4/9/10



豚ヒレの黒酢あん(豚肉)
甘い卵焼き(卵)
蒸し野菜(スナップエンドウ・スティックセニョール)
こんにゃくのごま味噌煮(こんにゃく・白ごま)
お花(お魚ソーセージ・フルーツ絵柄かまぼこ・黒ごま)
ミニトマト
おにぎり(五色の花むすび)

     tulip_1.gif

今日のメインは、豚ヒレ肉に塩、こしょうをふり
片栗粉をまぶしてフライパンで焼き
黒酢、しょう油、砂糖、水の合わせ調味料で
煮絡めた豚ヒレの黒酢あんです。

photo1552.jpg

豚ヒレの黒酢あん(豚肉)
蒸し野菜(スナップエンドウ・スティックセニョール)
なすのごま酢(なす・生姜・ネギ・白ごま)
こんにゃくのごま味噌煮(こんにゃく・白ごま)
ミニトマト
フルーツ絵柄かまぼこ
ふきの煮物(ふき)
ご飯(ラディッシュのゆかり漬け)

      tulip_1.gif

今日は、主人と娘達少し別メニューにしてます。
Yuu は、早帰りでお弁当なしです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:14  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.08 (Thu)

今日のおべんとう 4/8/10



牛肉とピーマンのオイスターソース炒め(牛肉・ピーマン・黄色パプリカ)
厚揚げのスイートチリソース(厚揚げ)
五目豆(大豆・人参・レンコン・ごぼう・昆布)
ブロッコリー・ミニトマト
ご飯(焼き鮭・白ごま・ラディッシュのゆかり漬け)

      hana13.gif

娘達の学校も始まり今日から私も通常モードです。
今年度は、Rin のお弁当作りが増え
4人分のお弁当作りで~す。
ダラダラと春休みを過ごしてた娘達。
体重もちょっと気になるところ~
今日は、 と一緒のヘルシー系メニューで!!

photo1550.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.07 (Wed)

今日のおべんとう 4/7/10



お魚ハンバーグ(あじ・いわし・はんぺん・生姜・黒ごま・人参・ごぼう)
野菜チャンプルー(卵・エリンギ・人参・スティックセニョール)
ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草・もやし・白ごま)
かまぼこ
ミニトマト
ご飯(梅干・ごま塩・ふきのとうの葉の佃煮)

     tulip_1.gif

今日のメインは、鯵と鰯のすり身に味噌と
すりつぶしたはんぺんを加えて混ぜて
更に、ささがきした人参とごぼうと黒ごまを加えて混ぜ
型を作ってフライパンで焼いたお魚ハンバーグです。
Mei には、お魚ハンバーグにチーズとお魚ソーセージ
ケチャップで飾りつけてま~す。

photo1548.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:55  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.06 (Tue)

今日のおべんとう 4/6/10

photo1545.jpg

スティックセニョールのささみ巻き(鶏肉・スティックセニョール)
ほうれん草の卵巻き(卵・ほうれん草・黒ごま)
人参のナムル(人参・白ごま)
手綱こんにゃく(こんにゃく・唐辛子)
ミニトマト・スナップエンドウ
黒豆煮(自家製冷凍品)
3色だんご(Mei のみ)
お魚ソーセージ
ご飯(おむすび山赤飯風味&青菜)

      hana12.gif

今日のメインは、観音開きしたささみに塩こしょうをふり
スティックセニョールを巻き込んで酒、クレイジーソルトを
ふりかけて蒸し焼きしたスティックセニョールのささみ巻きです。
今日、入学式の Mei のお弁当はご飯におむすび山を混ぜて
赤飯風味のご飯にしてます。



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:11  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.05 (Mon)

今日のおべんとう 4/5/10



ささみの粒マスタードパン粉焼き(鶏肉・パン粉)
酢の物(キュウリ・わかめ・白ごま)
にんじんのグラッセ(人参)
小松菜の胡麻和え(小松菜・白ごま)
かまぼこのチーズ挟み焼き(かまぼこ・チーズ)
ミニトマト・沢庵
ひじきご飯(油揚げ・人参・ひじき)

    rainbow1.gif

月曜の朝なのにプチ寝坊してしまいました(^^;
今朝も、ひじきご飯の具と小松菜の胡麻和え
にんじんのグラッセは、ルクエにカットした
お野菜や調味料などを入れてレンジでチンの
楽ちんメニューのオンパレードです。
今日のメインは、筋を取ったささみに塩、こしょう
酒で下味を付けてパン粉に粒マスタードを
加えて混ぜたものをぬりグリルで焼いた
ささみの粒マスタードパン粉焼きです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:42  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.04 (Sun)

お散歩 @ お花見

各地で桜が満開となりお花見された方も
多いのではないでしょうか。
この辺りは、まだ7分咲きのようですが
GO君と一緒に公園内をお散歩がてらお花見!!



昨日は、お花見するにはちょっと寒かったけど。。。

photo1542.jpg

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

07:15  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.03 (Sat)

今日のおべんとう 4/3/10



エビチリ(エビ・生姜・ネギ)
キュウリ・ブロッコリー
だし巻き(卵)
きんぴら(ごぼう・人参・レンコン・白ごま)
肉団子の甘酢あんかけ(鶏肉・豚肉・ネギ・卵・生姜)
ご飯(野沢菜梅ちりめん)

     tulip_1.gif

まだ、入学式は終わっていませんが
説明会などで毎日大学に通い始めたMei
今日は、夕方じゃないと帰宅できないらしいので
ちょっとフライング気味にお弁当作りが始まりました。
白身のお魚のリクエストでしたが
ストックがなかったのでエビでよければ
何か作れるけどってことで
今日のメインは、エビチリに決定です!!

「お昼は、おばあちゃん家で食べる。」と言ってましたが
ここ数日、空いた時間におばあちゃん家に寄っても
「いつもおばあちゃんは留守でおじいちゃんだけいるよ。」と
Mei が言うように私の母は、未だにお勤めしていて
とても忙しい人なので一応、お弁当を持たせました。
大学から徒歩1分のところにあるおばあちゃん家。
毎日のようにMei が訪れることでしょう。。。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:17  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.02 (Fri)

今日のおべんとう 4/2/10



赤魚の煮付け(赤魚・生姜・ごぼう・かいわれ大根)
ミニトマト・ブロッコリー
にんじんのグラッセ(人参)
エビのレモンマリネ(エビ・黄色パプリカ・玉ねぎ・セロリ・レモン)
黒豆ご飯(黒豆)

    tulip_2.gif

今日も早出の主人。
2日連続だとお弁当を作る私も眠いです(^^;
昨日、よくお邪魔する雑貨屋さんが
全品2割引セールをやってたので
以前から欲しいなぁ~と思ってた
ヘルシー蒸し料理が、レンジでカンタンに作れる
ルクエ(Lekue)スチームケースを衝動買いしました。
生憎レギュラーサイズは売り切れのため"ペティート"を購入。
   photo1540.jpg
今日は、早速ルクエを使って3品のおかず
赤魚の煮付け、 にんじんのグラッセ、エビのレモンマリネを作ってみました。
とても短時間で作れるのいいですね。
娘達のお弁当を作り始めたら主人だけちょっとヘルシーな別メニューを
なんてときにルクエが活躍してくれそうです(o^-^o)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:53  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.01 (Thu)

今日のおべんとう 4/1/10



ささみの梅わさび焼き(鶏肉・梅干)
オクラ・ミニトマト
卯の花炒り煮(おから・ちくわ・油揚げ・椎茸・大根・人参・ネギ)
茄子のごま酢(ナス・ネギ・生姜・白ごま)
ブロッコリーと人参のごまポン和え(ブロッコリー・人参)
ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
ご飯(野沢菜梅ちりめん)

     line_mitubachi01.gif

今日は、主人と結婚して20周年目の記念日です。
結婚20周年は磁器婚式と呼ばれてるんですね。
「年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦」という
意味らしいけど値打ちも増すけど
磁器って大切に扱わないと壊れてしまいますよね。
ひびが入りやすい時期でもあるのかな(*^m^*)
主人と出会って28年。
これからも末永く宜しくお願いします。

今日は、会議のため早出の主人。
記念日だからと特別なお弁当にはしませんが
少しだけ品数を増やしてます。
以前から、お弁当だけは残さずしっかり食べていましたが
朝ご飯と晩ご飯は、メニューによって食べたり食べなかったり
間食が多く乱れた食生活で長年過ごしていた主人は
健康診断で気になる数値があちこちに・・・
最近、やっと食生活を見直す気になってくれたようで
カロリー計算しながら作った食事を食べてくれるようになりました。

     line_mitubachi01.gif

今日から4月、新年度が始まりましたね。
自由登校や春休みで長い間お休みだったMei
6日の入学式を前に今日から説明会などがあり
毎日、大学に通うようです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:33  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
