2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.31 (Wed)

今日のおべんとう 3/31/10



白ハタの南蛮漬け(ハタハタ・玉ねぎ・人参・セロリ・糸唐辛子)
油揚げと水菜の煮浸し(油揚げ・水菜)
蓮根とひじきの梅あえ(レンコン・ひじき・梅干・コーン)
ミニトマト
オクラ
桜ご飯(桜の花の塩漬け・枝豆)

     rainbow1.gif

今日のメインは、白ハタの南蛮漬けです。
カロリーを抑えるため白ハタ(ハタハタ)は
油で揚げないでグリルで焼いて南蛮酢に漬けてます。
ご飯は、桜の花の塩漬けをを使って
桜ご飯にして春らしくしてみました。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:08  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.30 (Tue)

白いたい焼き

今朝は、更新してなくて訪問してくれた皆様「ごめんなさい。」
今日は、主人は出張のためお弁当はいらないので
お弁当ブログはお休みです。
平日にお弁当作らない日って滅多にないので
こういう日は嬉しいですね。

今日は、ビタントニオのポワソンプレートを使って
ミニサイズの白いたい焼き焼きました。

  photo1536.jpg

もっちもちの食感の白いたい焼き
何個でも食べられそうでやばいです(^^;


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:40  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.29 (Mon)

今日のおべんとう 3/29/10



鱈のレモンペッパー焼き(たら・レモン)
茄子の香味和え(ナス・生姜・ネギ)
焼き厚揚げと水菜の柚子胡椒(焼き厚揚げ・水菜)
ミニトマト・ブロッコリー
かまぼこ
ご飯(わかめ・ぶぶあられ)

     tulip_1.gif

今日のメインは、鱈にレモンペッパーをふり
オリーブ油で焼いた鱈のレモンペッパー焼きです。

焼き厚揚げと水菜の柚子胡椒は、熱湯をかけて
湯抜きした厚揚げをグリルでカリッと焼き
スライスしたものと酒、みりん、しょうゆで
蒸し煮した水菜に柚子胡椒をたっぷり加えたものと和えてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:12  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.28 (Sun)

チーズケーキ

冷蔵庫の奥の奥で、眠っていたクリームチーズ。
既に、賞味期限を1ヶ月半程過ぎてるもの発見。
未開封なので「美味しく食べられる期限」を
過ぎてるだけ~とチーズケーキを焼きました。

    photo1534.jpg

食べても別にお腹を壊すこともなく。。。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

18:42  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.27 (Sat)

今日のお散歩 @ 菜の花畑

最近、お天気悪くてお散歩の時間も少なく
ちょっと運動不足が続いてたGO君。
今日は、久々にお天気がよく張り切ってお散歩。
桜は、満開になるまでまだしばらく掛かりそうなので
菜の花畑へGo Go のGO君。。。



テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

11:22  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.27 (Sat)

ピザパン

ここ数日、菜種梅雨に花冷えのお天気が続いてますね(^^;
今朝も、気温が-1℃とかなり冷え込んでましたが
今日は気温は低いものの久々にお日様が顔を出してま~す^^

パン焼きもお菓子作りもすっかりサボり気味な日々を過ごしてたら
なんだか賞味・消費期限ヤバ~イものがポロポロと出てくる始末。
それに娘達にも、「ママ、そろそろ何か作らないの?」
なんて言われてしまい重い腰を上げ・・・
最近、主人に合わせてヘルシーな夕飯が続いてたので
3人とも春休みに入った娘達のランチ用にピザパンを焼きました。

    photo1529.jpg

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

08:45  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.26 (Fri)

今日のおべんとう 3/26/10



豆苗とささみの和え物(豆苗・鶏肉)
ウインナー・かまぼこ
お花たまご(卵)
わさび菜の胡麻和え(わさび菜・白ごま)
ミニトマト
混ぜご飯(ご飯・しめじ・椎茸・蓮根・人参・ごぼう・枝豆)

    tulip_2.gif

最近、主人のお弁当はご飯もしっかり計量していて
お弁当に詰めてるご飯は150g です。
今まで使ってたお弁当箱に普通にご飯を詰めると
お弁当箱の深さの半分くらいの高さしかないので
実は、お箸で少量ずつ空気を含ませながら詰めて
多く見えるように誤魔化してます(^^;
そんなご飯を今日は、きのこと根菜を
たっぷり加えてボリュームアップしてみました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:18  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.25 (Thu)

今日のおべんとう 3/25/10



牛肉とピーマンのオイスターソース炒め(牛肉・オレンジピーマン・黄色ピーマン)
もやしの中華風サラダ(もやし・キュウリ・人参・白ごま)
おから餃子(鶏肉・おから・ネギ・キャベツ・生姜・餃子の皮)
オクラ
ミニトマト
雑穀入りご飯(ごま塩)

     onpu4.gif

今日は、会議のため1時間早出の主人です。
最近、「少し体重を落とすように。」と
言われてる主人にお弁当も
カロリーを気にしながら作ってます。
今日は、メインに牛肉を使ったので
餃子は、カロリーを抑えるためお肉よりおからが多く入ってます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:11  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.24 (Wed)

今日のおべんとう 3/24/10



鰤の照り焼き(ぶり)
ウインナーと3色ピーマンの炒め物(ウインナー・しめじ・3色ピーマン)
ブロッコリーの胡麻和え(ブロッコリー・白ごま)
大豆とひじきの煮物(大豆・ひじき・人参・糸こんにゃく・油揚げ・ちくわ)
ミニトマト・かまぼこ
ご飯(五色の花むすび)

     rainbow1.gif

今日のメインは、鰤の照り焼きです。

もう既に卒業して春休みに入っていた
Mei & Rin が羨ましそうだったYuu も
今日は、終業式で早帰り明日から春休みです。
しばらくは、おやじ弁の更新となります。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:26  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.23 (Tue)

今年度のお弁当ベスト3

本日、akeさんのコラボ企画
【卒園,卒業,進級,色々記念コラボ!お弁当ベスト3】
に参加するため連続投稿で~す。


長女 Mei の選んだお弁当ベスト3/169食中
1位 コロッケドリア弁当

photo1312.jpg

2位  寅ちゃんオムライス弁当

photo1392.jpg

3位 自家製全粒粉入り&黒ごま入りピタパンdeポケットサンド弁当

photo1298.jpg

次女 Yuu の選んだお弁当ベスト3/164食中
1位 カップde自家製フラワートルティーヤ弁当

photo1457.jpg

2位 タコライス弁当

photo1240.jpg

3位 ケーキ風おにぎりのお誕生日弁当

photo1171.jpg

三女 Rin の選んだお弁当ベスト3/16食中
1位 いなりdeトトロとおにぎりdeまっくろくろすけの運動会弁当

photo1165.jpg

2位 自家製ごま入り豆乳ホットドッグバンズdeドッグサンド弁当

photo1018.jpg

3位 雪うさぎとさつまいも団子でお月見弁当

photo1223.jpg

娘達は、1年分のお弁当からベスト3の選出をするのに
難色を示していたので今回のコラボ企画は
不参加を表明してましたが、気が変わったようで
それぞれが今年度の過去弁からお弁当ベスト3を選んでくれ
コラボ企画用に新たにお弁当を作らなくても参加できるため
初めてコラボ企画に参加させていただきます。


【卒園,卒業,進級,色々記念コラボ!お弁当ベスト3】の

 会場はこちら → もなかままのランチボックス

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:24  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.23 (Tue)

今日のおべんとう 3/23/10



ささみピザ(鶏肉・チーズ・ピーマン・黄色ピーマン・玉ねぎ)
里芋の煮物(さといも)
もやしの胡麻和え(もやし・白ごま)
ミニトマト
アスパラのソテー(アスパラ)
雑穀入りご飯(野沢菜梅ちりめん)

     line_mitubachi01.gif

今日、Yuu 球技大会があり午前中で終わる予定らしく
お弁当はいらないようなので主人のお弁当のみです。
今日のメインは、観音開きしたささみに塩こしょうをふり
ピザソース、チーズとスライスした玉ねぎ、ピーマンをのせて
フライパンで焼いたささみピザです。

     line_mitubachi01.gif

この3連休中に免許を取ってから初めて
Mei に車の運転をさせ
お買い物や実家へ墓参りに行ってきました。
いくらアメリカで仮免中にMei の運転する
車に乗ってたといっても道路の幅も違えば
車の大きさも違いスリル満点のドライブでした。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:57  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.20 (Sat)

今日のおべんとう 3/20/10



豆腐ステーキ(焼き豆腐・白ネギ)
セロリの南蛮漬け(セロリ・黄色ピーマン・鷹のつめ)
ミニトマト
お魚ソーセージ
鶏のコチュジャン焼きのっけ丼(ご飯・鶏肉・小松菜・かいわれ大根)

     rainbow1.gif

今日は、主人のお弁当だけなので
鶏肉を焼いてコチュジャン入りのピリ辛なたれを絡め
ご飯の上にのっけた鶏のコチュジャン焼きのっけ丼です。

今日から3連休の方も多いでしょうね。
それに、もう春休みに入ったお子さんもいて
お弁当作りをお休みされてる皆さんも多くなってきましたね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:28  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.19 (Fri)

今日のおべんとう 3/19/10



ししゃもの南蛮漬け(ししゃも・玉ねぎ・ピーマン・セロリ・糸唐辛子)
レンコンのはさみ焼き(レンコン・豚肉・白菜・ネギ・生姜)
黒豆煮(自家製冷凍品)
黒胡麻入り卵焼き(卵・黒ごま)
ブロッコリー・ミニトマト
ご飯(お魚ソーセージ・ぶぶあられ・五色の花むすび)

     hana12.gif

今日のメインは、ししゃもをグリルで焼いて
千切り野菜と一緒に南蛮酢に漬け込んだ
ししゃもの南蛮漬けです。
レンコンには、餃子の肉だねが少し残ってたものを
挟んでレンコンのはさみ焼きにしました。

     photo1526.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:49  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.18 (Thu)

今日のおべんとう 3/18/10



秋刀魚の海苔チーソテー(さんま・海苔・粉チーズ)
きんぴら(ごぼう・人参・ピーマン・ちくわ・鷹のつめ・白ごま)
卵焼き(卵)
餃子(豚肉・白菜・ネギ・生姜・餃子の皮)
ブロッコリー・ミニトマト
ご飯(五色の花むすび)

     line_mitubachi01.gif

今日のメインは、秋刀魚に小麦粉、青のり、粉チーズをまぶして
オリーブ油で焼いた秋刀魚の海苔チーソテーです。
餃子の包み方は、いつものまんまる餃子に♪

    photo1524.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.17 (Wed)

今日のおべんとう 3/17/10



クリスピーチキン(鶏肉・パン粉・炭酸水)
ミニトマト・スナップエンドウ
切干大根サラダ(切干大根・人参・セロリ・白ごま)
ウインナー
ひじきの炒り煮(ひじき・人参・ちくわ・油揚げ・大豆)
茹でうずら卵(うずら卵)
ご飯(梅干・ごま塩)

     onpu4.gif

今日のメインは、ささみにクレイジーソルトで下味をつけ
カリッとした衣になるように水の代わりに炭酸水を使った
衣を付けて油で揚げたクリスピーチキンです。

     photo1522.jpg

昨日、県内の各公立の高校で合格発表があり
今日は、合格者登校日のためYuu はお休みでお弁当がいりません。
その代わりRin が合格して合格者登校日で
テストなどを受けるためお弁当持ちなので
お弁当は二人分で~す。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:56  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.16 (Tue)

今日のおべんとう 3/16/10



ささみの粒マスタードロールフライ(鶏肉・卵・パン粉)
オクラ
茹でうずら卵(うずら卵・海苔)
ちくわウインナー(ねぎとうふちくわ・ウインナー)
ブロッコリーの胡麻和え(ブロッコリー・白ごま)
ミニトマト
ご飯(野沢菜梅ちりめん)

     hana13.gif

今日のメインは、ささみに粒マスタードをぬり
クルクル巻いて衣付けし油で揚げた
ささみの粒マスタードロールフライです。

     photo1519.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:30  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.15 (Mon)

今日のおべんとう 3/15/10



卵のココット(卵・ハム・キャベツ)
あすっこの胡麻和え(あすっこ・白ごま)
ミニトマト
セロリの浅漬け(セロリ・鷹の爪・昆布)
ご飯(鮭)

     rainbow1.gif

最近は、LPガスも残量自動通報機能があるためガス切れなんて
滅多に起こらないはずなのですが昨夜なぜかガス切れになり
業者さんに交換に来てもらったのですが・・・
我が家の通常の使用量とメーターが示す使用量からしても
1本は、ほぼ満タンで残ってるはずなのに空になってるガスボンベ。
そして残量自動通報機能が働いていないことも変ですねと業者さん。
ガスボンベを交換してもらってもガスが点かなくて
メーターよりもボンベ側でガス漏れしてることが発覚。
辺りは真っ暗で何も見えず修理する道具も
持ち合わせておらずガスが止められたままとなってます。
こんな状況でも「お弁当なくてもいいよ。」なんてこと
言うような家族ではありませんので
今日のお弁当はおかず少な目でいいように
塩鮭を焼いて鮭のっけ弁にしました。

     photo1517.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:24  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.14 (Sun)

ささみジャーキー

今日は、お天気がいいので浜辺でダッシュ!



そして、大好きな穴掘り!

photo1513.jpg

おやつは、スティック野菜をあげることが多いのですが
今日は、ささみジャーキー焼きました。

    photo1514.jpg

GO君の パパさんをドッグランに誘って
たっぷり遊んできました。
おやつに持参した焼きたてのささみジャーキーを食べた
パパさんとGO君は、もっと食べた~いって感じでした。

photo1515.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

16:08  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.13 (Sat)

スタミナ納豆

先日放送された秘密のケンミンSHOWの
「ヒミツのごちそう」として鳥取県倉吉市周辺の
子ども達に人気の給食メニューの
「スタミナ納豆」が紹介されてましたね。
我が家は、鳥取県東部に住んでますが
予告CMを見た娘達は、「あれは、スタミナ納豆だ!」と
予想してましたが当たってましたね。
中部の倉吉市と違って東部の鳥取市で「スタミナ納豆」が
給食に出る学校はほとんどないようですが
Rin が言うには「うちの学校で出るスタミナ納豆は
タバスコは入ってなくてもっと野菜が多く入ってる。」とのことです。

テレビで放送されてたタバスコ入りの「スタミナ納豆」を
食べてみたいというので作ってみました。

   photo1511.jpg

●スタミナ納豆
材料

鶏ひき肉  100g      和風だし  小さじ1
ごま油    小さじ半分     砂糖     少々
しょうが   少々       料理酒   小さじ半分
にんにく    少々        タバスコ   少々
刻み納豆  100g        青ねぎ     適量
作り方
1、ごま油でしょうが、にんにくを香りが出るまでいためる

2、香りが出たら、鶏ひき肉を入れいため、火が通ったら器に移し冷ます

3、刻み納豆、和風だし、砂糖、料理酒、タバスコを混ぜ
  ②の鶏ひき肉も加え最後にきざみ青ねぎを入れ、混ざったら出来上がり!!


納豆大好きな娘達には、大好評でしたが
納豆苦手な主人は、「やはり納豆の味がするから無理。」と
一口食べただけで止めてました。。。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:43  |  おうちごはん  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.12 (Fri)

今日のおべんとう 3/12/10



味噌バターじゃが(じゃがいも・玉ねぎ・イタリアンパセリ)
ブロッコリー
ゆで卵(卵・ごま塩)
ミニトマト
塩豚丼(ご飯・豚肉・ネギ・糸唐辛子)

      hana13.gif

今週は、なんだか会議が多いなぁ~!
今日も主人は早出です。
もう、卒業して春休み中のMei & Rin と
今日は、合否判定なのかな?Yuu もお休みなので
主人のお弁当のみだからおかずが
少なくてもいいように丼弁のお世話に。。。塩豚丼で~す。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:21  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.11 (Thu)

今日のおべんとう 3/11/10



がんもの含め煮(がんも)
ねぎとうふちくわ
ミニトマト
小松菜のおひたし(小松菜・白ごま)
ちらし寿司(黒米入り酢飯・キュウリ・人参・白ごま・卵・あなご・エビ)

     rainbow1.gif

今日は、黒米入りのご飯に寿司酢を加えて混ぜ
色鮮やかな酢飯を使った簡単ちらし寿司にしましたが
やる気がなくておかずが少なく地味なのに詰め方も悪く
久々にかなり地味~なお弁当となってます。。。

     photo1509.jpg

SUNTORYのなっちゃんの新CM
知らぬ間に「女子高生の王国」篇
同じ日に市内の新町商店街で撮影されたものが流れてますね。
こちらは、女子高生は後姿ですね。
「女子高生の王国」篇同様に顔は写ってませんが
もしかするとどこかにMei が写ってるかもと淡い期待が・・・(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:31  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.10 (Wed)

今日のおべんとう 3/10/10



牛ごぼう(牛肉・ごぼう)
ブロッコリー・スナップエンドウ
ミニトマト
カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
春雨サラダ(春雨・人参・キュウリ・ハム)
ウインナー
粉ふきいも(じゃがいも・青のり)
黒豆煮(自家製冷凍品)
焼きおにぎり(ご飯・ウインナー・ぶぶあられ・スナップエンドウ)

      hana12.gif

今日も早出の主人。
今朝は、眠くて頭が働かない(^^;
取りあえず焼きおにぎりを作ることにして
ご飯を炊き始め、メインに使えそうなものは
牛薄切り肉だけだったのでごぼうと一緒に
甘辛く炒め煮して牛ごぼうに。

     photo1507.jpg

昨日、お友達と一緒に運転免許の試験を受けに行ったMei.
無事に合格して運転免許を取得してきました。
万が一の場合を考え自動車保険の年齢条件を変更しなきゃ~!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:59  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.09 (Tue)

今日のおべんとう 3/9/10



焼きビーフン(ビーフン・ベーコン・人参・キャベツ・玉ねぎ)
ポテサラのハム巻き(じゃがいも・玉ねぎ・キュウリ・カニカマ・ハム)
カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
スナップエンドウ
ミニトマト
秋刀魚の梅風味照り焼き丼(ご飯・さんま・梅干・白ごま)

     rainbow1.gif

今日は、早出の主人。
なるべく短時間で作れるおかずをと思い
薄く小麦粉をまぶした秋刀魚をサラダ油を熱した
フライパンで両面に焼き色がつくまで焼き
梅干し、酒、みりん、砂糖、しょうゆを加えて煮詰めた
照り焼きをご飯にのせた秋刀魚の梅風味照り焼き丼にしました。
今日は、冬型のお天気で気温も上がらないようで
Yuu は、温かいご飯のリクエストだったので
のっけ弁にしないでご飯とは別に詰めてます。

    photo1505.jpg

今日は、お天気悪くて寒そうだけど Rin の 卒業式に行ってきます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:20  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.08 (Mon)

今日のおべんとう 3/8/10



塩鯖のカレーソテー(サバ)
きんぴら(ごぼう・レンコン・人参・鷹の爪・白ごま)
ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
かまぼこ
ミニトマト・スナップエンドウ
茄子田楽(なす・白ごま)
ご飯(梅干・ごま塩)

      hana13.gif

今日のメインは、甘塩サバに小麦粉とカレー粉をまぶし
オリーブ油を熱したフライパンで両面をこんがり焼いた
塩鯖のカレーソテーです。

   photo1503.jpg
  

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:02  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.07 (Sun)

手作り 犬ベッド&サークル

2週間前に脱腸となり整復術を受け
4日間の安静と絶食でかなりげっそりと痩せていたGO君
抜糸後にドッグフードから少しずつ手作りご飯に変更したら
お弁当ブログなのにこんな話題でごめんなさい
緩かった がバナナ状で臭いも軽減されたものになり
毛並みや毛艶も良くなり体重も元どおりに。
そして、数日留守をしていたMei が驚くほど
肉付きがよくなってます。
そんなGO君に小さくなってしまったベッドを
新しく手作りしてみました。
そして、お天気の日にお外遊び出来るように
主人が庭にサークルを作ってくれました。



テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

22:03  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.06 (Sat)

ベーグルサンド

今朝は、無性にベーグルが食べたくて
久々に全粒粉入りと白ごま入りベーグルを焼きました。
焼き立てのベーグルにグリーンリーフ、チーズ
トマト、ベーコン、アボカドをはさんだABCサンドと
少し前にsouffleさんがお弁当に作られてた
アップルシナモンクリームチーズサンド
とても美味しそうだったので煮りんごにレーズン加えて
シナモンをふりかけクリームチーズをたっぷり塗った
ベーグルにはさんでみました。



私、シナモン大好きなのにどうして思いつかなかったのかな?
アップルシナモンとクリームチーズの相性ばっちりで
とても美味しかったです。
souffleさん、いつも素敵なアイデアをありがとうございます。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:58  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.05 (Fri)

今日のおべんとう 3/5/10



肉じゃが(豚肉・人参・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃく・枝豆)
茄子とピーマンの味噌炒め(なす・ピーマン・白ごま)
きんぴら(レンコン・人参・鷹の爪・白ごま)
お魚ソーセージ・ウインナー
ミニトマト
卵焼き(卵)
ご飯(梅干・わかめ)

      hana11.gif

Yuu は、公立高校の一般入学者選抜があるので
今日も学校はお休みです。
既に学年末考査が終わり
結果は、目標を達成してる見込みのようで
この4連休は、まったり過ごすみたいです

今日は、公立高校の一般入学者選抜2日目ですが
面接のみなのでRin もお弁当は要らないので
主人のお弁当のみです。
週末のお弁当は、半端に残ったお野菜を総動員してます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:12  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.04 (Thu)

今日のおべんとう 3/4/10



チキンカツ(鶏肉・うずら卵・パン粉)
茹でうずら卵(うずら卵)
酢の物(大根・人参・キュウリ・白ごま)
海老餃子(エビ・ネギ・生姜・餃子の皮)
卯の花炒り煮(おから・大根・人参・ネギ・椎茸・ちくわ・油揚げ)
ミニトマト・赤ウインナー
桜むすび(ご飯・お魚ソーセージ・ぶぶあられ・五色の花むすび)
さくらさくさくぱんだ・トッパ

      lin_sakura3.gif

今日は、主人は出張で
Yuu は、公立高校の一般入学者選抜があり学校はお休みなので
「今日のお弁当は、お休みです。」と言いたいとこですが
Rin が本命を受験するので「桜咲く」ように
頑張れの気持ちを込めて桜咲く弁当です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:23  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.03 (Wed)

今日のおべんとう 3/3/10



酢豚風肉団子(豚肉・鶏肉・玉ねぎ・卵・人参・ピーマン)
ひじきの炒り煮(ひじき・ちくわ・人参・枝豆)
ミニトマト
ブロッコリー(かまぼこ・卵・お魚ソーセージ)
ふくさ寿司(酢飯・人参・蓮根・干し椎茸・干瓢・卵・みつば)
いなり寿司(酢飯・人参・蓮根・干し椎茸・干瓢・卵・蒲鉾・油揚げ)

      lin_05ume_b.gif

明日、公立高校の一般入試があるため
Yuu は、早帰りのため主人のお弁当のみです。
主人は、早出ですが・・・
今日は、ひな祭りということで

      icon_06ohina01.gif

ちらし寿司を薄焼き卵で包んだふくさ寿司と
お揚げに詰めたいなり寿司には
お内裏様とお雛様のかまぼこのせて
気持ちおひなさま弁当にしてま~す。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:09  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.02 (Tue)

今日のおべんとう 3/2/10



鶏チリ(鶏肉・生姜・白ネギ・キャベツ)
酢の物(長いも・キュウリ)
ミニトマト
焼き塩鮭(鮭)
はんぺん入り卵焼き(卵・はんぺん)
黒豆煮(自家製冷凍品)
ご飯(五色の花むすび)

      チョウ2

今日のメインは、海老ではなく鶏ささみを塩、こしょう、酒で
もみ込み片栗粉をまぶしてフライパンに少し多めに油を入れ
みじん切りした生姜、白ネギの香りが出るまで炒めながら
空いてるところでささみを焼きケチャップ、酢、豆板醤などの
合わせ調味料を加えて全体に絡めた鶏チリです。

      チョウ2

「1年前は、まだ編入試験も受けてなかったから
卒業するまでに1年も通ってないんだよね。」と
お友達に話してましたが・・・
高1から持ち上がりのクラスに高3で編入したMei.
クラスに馴染めるのか日本の学習についていけるのか
虐めにあったりしないのかなど心配しましたが
何事もなく無事卒業することが出来ました。
長女Mei へのお祝いのコメントありがとうございました。

今朝は、早朝の高速バスに乗ってお友達と
卒業旅行と称して大阪方面へ出掛けました。
旅行計画も自分達で立てバスやホテルの
予約などもしっかりしてたようです。
いい思い出になるよう楽しんでおいで!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:46  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
