2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.27 (Sat)

マンスリーカレンダー

久々にクロスステッチねたで~す♪
以前、刺してた刺繍カレンダー。
もう2月も終わるということで
まだ完成品をアップしてなかった
2月と5月のカレンダーを加えた総集編です。

photo1485.jpg
photo1486.jpg
photo1487.jpg
photo1488.jpg

ぴったりサイズの額縁に額装してもらうといいけど
取りあえずフォトフレームに入れてます。




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

00:01  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.26 (Fri)

今日のおべんとう 2/26/10



トマト煮込みハンバーグ(牛肉・豚肉・玉ねぎ・ネギ・キャベツ・卵・パン粉
              椎茸・しめじ・トマト・チーズ)
スナップエンドウ
ブロッコリー
半月たまご(卵・ごま塩)
ミニトマト
ご飯(ごま塩)

     l-chery2.gif

今日も主人が早出なのでお弁当は簡単に
キャベツ入りハンバーグを作ったときに多めに仕込んで
自家製冷凍していたものを解凍して豚薄切り肉を巻き
表面を焼いて玉ねぎ、椎茸、しめじを炒めて水煮トマト
赤ワインなどと一緒に煮込んだトマト煮込みハンバーグです。
品数少ないのでハンバーグに食材を多く使ってます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:28  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.25 (Thu)

今日のおべんとう 2/25/10



タンドリーチキン(鶏肉・ヨーグルト)
こんにゃくと天ぷらの煮物(こんにゃく・うずら天)
スパサラ(スパゲティ・カニカマ・キュウリ)
スナップエンドウ
ミニトマト
ご飯(梅干・ごま塩)

     l-hiyoko2.gif

今日のメインは、香辛料たっぷり加えたヨーグルトに
漬け込んだ鶏肉をグリルで焼いたタンドリーチキンです。
主人のお弁当だけなのでタンドリーチキンは
いつもよりピリ辛仕上げで~す。

今日も、最高気温22℃と昨日と同じ予報が出てます。
2月としては、気持ち悪いくらい暖かいです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:21  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.24 (Wed)

今日のおべんとう 2/24/10



豚冷しゃぶ(豚肉・大根・人参・キュウリ・白ごま)
ほうれん草のおひたし(ほうれん草)
ミニトマト
茹でうずら卵(うずら卵・ごま塩)
ご飯(梅干・ごま塩)

     l-chery1.gif

今日も、会議のため早出の主人。
一時期、アメリカとの仕事から離れていたので
会議の為の早出はなくなっていたのに
最近は、また何かとアメリカと絡んでるようで
早出も多ければ帰宅も遅い主人です。

お弁当は、簡単に豚肉、大根、人参を
それぞれしゃぶしゃぶとお湯をくぐらせ
火を通し冷まして他のお野菜と一緒に
詰め込んだだけの豚冷しゃぶの胡麻だれ添えです。

     l-chery1.gif

今年度の中学校のPTA活動も残りわずかとなりました。
昨夜は、今年度最後のPTA代議委員会があり
委員の仕事ももう直ぐ終わりです。
Rinが卒業するのでこれで中学での委員のお仕事から開放されます。
中学のPTAの委員なんて3年間だから
全く当たらない方もいるのに
日本とアメリカの違いはありますが結局
渡米前にMei、滞米中にYuu、帰国後にRinと
それぞれ娘達の委員をやってたことになります(〃´o`)=3

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:03  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.23 (Tue)

今日のおべんとう 2/23/10



焼きそば(焼きそば麺・豚肉・たまねぎ・人参・キャベツ・かつお節)
ランチパック風サンドイッチ(食パン・卵・ブロッコリー・ハム)

     v01.gif

今日は、会議のためいつもより1時間30分早出の主人。
「弁当は簡単に作れるものでいいよ。」と言われてたので
焼きそばとランチパック風のサンドイッチと
簡単に作れるお弁当にしました。
また、炭水化物 vs 炭水化物のお弁当です(^^;
ランチパックも手作りすれば具をたっぷり入れられるので
崩したゆで卵に細かく刻んだブロッコリーをたっぷり加えて
マヨネーズで和えてハムと一緒にはさんでます。

今日から Yuu は、学年末考査が始まるのでお弁当なしです。

     v01.gif

先月末、冬の寒い鳥取砂丘を
桜庭ななみさんが走り回りながら撮影した
なっちゃんの新CMが今日からオンエアされます。
新CM「女子高生の王国」篇の撮影では
200人近い女子高生が一緒に砂丘を走りました。
このエキストラは、Mei の通う高校の女子生徒で
もちろんMei も参加してま~す。
どんなCMが流れるのか楽しみです。

追記
SUNTORYのHPに新CMがアップされました。

   「女子高生の王国」篇

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:09  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.22 (Mon)

今日のおべんとう 2/22/10



塩鯖ソテー(さば)
卵焼き(卵)
きんぴらセロリ(セロリ・鷹の爪)
ホタルイカの生姜煮(ホタルイカ・生姜)
たたきごぼう(市販品)
ミニトマト
スナップエンドウ・黒豆
ご飯(五色の花むすび)

     green.gif

今日のメインは、塩鯖のソテーと
生姜をたっぷり加えて煮たホタルイカの生姜煮の
ダブルメインで~す。

   photo1484.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:24  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.21 (Sun)

プレゼント届く

二人の娘ちゃんに作られる可愛らしいキャラ弁や
誰でも簡単に作れちゃうようなお菓子レシピには
参考になることがいっぱいのもなかままのランチボックス
akeさんよりプレゼント企画のぶぶあれれが届きましたヽ(^◇^*)/



以前から、あちこちで見かける「ぶぶあられ」気になっていたところに
プレゼント企画をしてくれたakeさん「ありがとうございます。」

akeさんは、素敵なキャラケーキを作られる腕前でとても器用で
一緒に同封されてた手作りのピックは、とても可愛らしくて
サプライズのプレゼントにも感激です。
akeさん、本当にありがとうございました。

ぶぶあられとピックでどんなお弁当を作ろうかな((o(*^^*)o))わくわく
でも、上手く使いこなせるかな?ちょっと心配ですが・・・

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

09:04  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.20 (Sat)

今日のおべんとう 2/20/10



ウインナーのケチャップ炒め(ウインナー)
焼き豚・チーズin
切干大根サラダ(切干大根・人参・セロリ・白ごま)
ネギ入りだし巻き卵(卵・ネギ)
きんぴら(ちくわ・ピーマン・白ごま)
スナップエンドウ
ご飯(梅干・わかめ)

      green.gif

昨夜、主人に「明日のメインは、お肉とお魚どちらにする?」と
尋ねたけどどちらでもないような返事で・・・
今日は、中途半端に残ってたウインナー、焼き豚、ちくわに
チーズinと加工品をフル活用で~す。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.19 (Fri)

今日のおべんとう 2/19/10



豚肉の生姜焼き(豚肉・生姜・白ごま・キャベツ)
スナップエンドウ
ミニトマト・ブロッコリー
チーズin
卯の花炒り煮(おから・大根・人参・ネギ・椎茸・ちくわ・油揚げ)
半月たまご(卵・ごま塩)
ご飯(梅干・ごま塩)

      v01.gif

今日も早出の主人。
目覚ましを1時間早くセットして寝たのに
アラームの音に気付かなかった。
流石にアラームに気が付かないの3日目となると
のアラームが壊れたのを疑い
セットし直してもアラームが鳴らないこと発覚(^^;
今朝は、いつも起きる時間に目覚め
1時間早く出勤する主人のお弁当
ご飯を早炊き機能を使って炊き
どうにか間に合わせることが出来ました。

     photo1480.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:10  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.18 (Thu)

今日のおべんとう 2/18/10



ナポリタンスパゲティ(スパゲティ・ウインナー・玉ねぎ・人参・ピーマン)
ブロッコリー・ミニトマト
スナップエンドウ
チーズin・パストラミ
オムライス(ご飯・ハム・人参・玉ねぎ・ピーマン・卵)

      l-hiyoko2.gif

昨日に引き続き今日も目覚ましの音に気付かず寝坊しました(^^;
会議のため早出の主人は、出張が重なっているため
お弁当が要らなくて助かりました^^
今日は、オムライスにスパゲティナポリタンと
炭水化物 VS 炭水化物のお弁当です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:48  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.17 (Wed)

今日のおべんとう 2/17/10



ごぼう入りつくねバーグ(豚肉・生姜・ごぼう・卵)
チーズin
小松菜の胡麻和え(小松菜・白ごま)
オープンオムレツ(卵・ウインナー・小松菜)
黒豆煮・小魚の生姜煮(自家製冷凍品)
ミニトマト
ご飯

    green.gif

今日のメインは、粗みじん切りしたごぼうを加えて
シャキシャキした食感のアクセントが楽しめる
ごぼう入りつくねバーグです。

    photo1477.jpg

写真を撮った後でYuu のお弁当に
小松菜の胡麻和えを入れてないことに気付いてしまった(^^;
たま~におかずを入れ忘れることあるのよね。。。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.16 (Tue)

今日のおべんとう 2/16/10



ライスバーガー(黒米入りご飯)
   味噌カツサンド(豚肉・うずら卵・パン粉・キャベツ)
   秋刀魚の蒲焼サンド(秋刀魚の蒲焼・白ごま・グリーンリーフ)
春巻き(赤ウインナー・春巻きの皮)
ゆで卵(卵・ごま塩)
レタス
いちご

     v01.gif

昨夜、月曜だというのに既にお疲れモードの主人。
今日も出張です。京都に行くらしく
昨夜は、社用車で帰宅してました。
お天気悪いようなので運転に気をつけて「いってらっしゃい。」

主人は、昨日のチャパティのようなフラットブレッドを好まないし
ライスバーガーも食べにくいとお弁当に入れるのは嫌います。
主人のお弁当が要らないので何も気にすることなく
今日は、ライスバーガーをお弁当に入れられます^^
主人が苦手なものは、なぜか娘達は好きなんです。
具は、豚薄切り肉を何層も重ねて作った
ミルフィーユとんかつに味噌ダレを添えたものと
もう一品は、秋刀魚の蒲焼に白ごまをたっぷりまぶしたもの。
今日は、珍しく秋刀魚の蒲焼は缶詰のお世話になってます(´~`ヾ)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:00  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.15 (Mon)

今日のおべんとう 2/15/10



カレー(鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・トマト
      キドニービーンズ・ひよこ豆・大豆)
野菜サラダ(レタス・キュウリ・トマト・枝豆)
自家製チャパティ
ターメリックライス

    green.gif

今日は、主人は出張なのでYuu のお弁当のみ。
鶏ひき肉とみじん切りにした野菜にお豆で
さっと作れるカレーに主食は
ターメリックライスとチャパティを付けてます。

    green.gif

週末、チーズケーキが届くことを期待されてた
TさんとNちゃんに今日は、ケーキを届けま~す。

photo1473.jpg

甘いもの苦手で食べられるケーキが
チーズケーキだけというTさんとNちゃんに
今回作ったのはニューヨークチーズケーキ。
2台焼くってことで同じ型がないので
同量の材料を18と20cmのケーキ型を使って焼いたので
焼き上がりの高さがちょっと違いますが・・・
Tさんには、チョコレートを混ぜ込んだ生地でハートを描き
Nちゃんには、ミニオレオクッキーをのせて
ちょっとバレンタイン仕様のニューヨークチーズケーキに!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:25  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.14 (Sun)

チョコレートケーキ

今日は、バレンタインデーということで
主人には、リクエストに応えてラム酒をたっぷり使い
チョコチップがゴロゴロ入ったチョコレートケーキを!
計画性のない私は、昨日焼いたので
本当は、もう少し寝かせた方が
しっとり味が馴染んでいいのですが(^^;



私は、チョコレート系のケーキと
バターをたっぷり使ったケーキ
それに、ラム酒の香るようなケーキが苦手なので
こういうケーキって滅多に焼かないので出来は
う~んどうなのかな???

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:22  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.13 (Sat)

パパに会う

毎日、お天気が悪く寒い日が続いてましたが
今日は、久しぶりに太陽がお顔を出してお散歩日和。
GO君、 パパさんに会いに行ってきました。



2時間程パパとじゃれあってきましたU^ェ^U ワン!

photo1470.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

16:28  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.13 (Sat)

焼きドーナッツ

今年のバレンタインデーは明日の日曜日。
昨日ケーキが届くとかなり期待されていた方がおふたり。
おふたりとも チーズケーキしか食べられない方で
チーズケーキを作ろうとは思っているのですが
まだ、気分が乗らなくて・・・

取りあえずおやつ用に 焼きドーナッツを焼きました。



生地は、フレンチクルーラー用にシュー生地と
焼きドーナッツ用の生地の2種類で焼いてみました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:50  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.12 (Fri)

今日のおべんとう 2/12/10



茄子のそぼろ煮(豚肉・生姜・なす)
イタリアンパスタサラダ(パスタ・黄色パプリカ・キュウリ・トマト)
ヨーグルトケーキ(Yuu のみ)
飯バーガー(ご飯・海苔・グリーンリーフ・キュウリ・焼き豚
          チーズ・赤ウインナー・ベーコン・卵)

    ハートハート

今日は、それぞれ の卵焼き、赤ウインナー、焼き豚をはさんだ
バレンタイン仕様の飯(ハン)バーガーです。

     photo1468.jpg

今日も会議の為、主人は早出。
飯バーガーにチーズの飾りつけする時間がなかったなぁ~(´~`ヾ) ポリポリ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:53  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.11 (Thu)

今日のおべんとう 2/11/10



揚げ茄子(なす・白ネギ・糸唐辛子)
パストラミ
ブロッコリーの胡麻和え(ブロッコリー・白ごま)
ウインナー
ヨーグルトケーキ
ミニトマト
そぼろ丼(ご飯・豚肉・卵・枝豆・なると巻き・カニカマ)

    ハート7

今週は、ひとり分のお弁当が続いてますが
今日は、主人のお弁当のみ。
同じひとり分でも主人と娘のお弁当では
かなり差があるような・・・
今日も主人のお弁当は、楽しようと丼ものに!!
バレンタインも近いので のそぼろ丼で~す。
愛情いっぱいというよりも虐めのようなお弁当。
主人は、どんな顔してこのお弁当を食べるのかな(*^m^*)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:30  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.10 (Wed)

今日のおべんとう 2/10/10



バーガー2種(自家製バンズ&タルタルソース)
   チキンカツバーガー(鶏肉・卵・パン粉・キュウリ・チーズ・グリーンリーフ)
   海老カツバーガー(エビ・卵・パン粉・キャベツ)
オニオンリング(玉ねぎ・卵・パン粉)
野菜チャウダー(ベーコン・じゃがいも・人参・玉ねぎ・キャベツ・コーン) 

     green.gif

今日は、会議の為早出の主人。
でも、出張と重なりお弁当がいらないため
Yuu のお弁当だけなので自家製バンズを焼きパン弁当に。
パン生地を85g分割したのでかなりボリュームのある
バンズだから何個持って行くか尋ねると「2個」とのこと(^^;
ささみを使ったチキンカツとエビを贅沢にも5尾使って作った
海老カツをはさんだバーガー2種のお弁当です。
自家製タルタルソースとケチャップは後かけにしてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:04  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.09 (Tue)

今日のおべんとう 2/9/10



ミンチカツ(牛肉・豚肉・玉ねぎ・ネギ・キャベツ・卵・パン粉)
エビフライ(エビ・卵・パン粉)
お花ハム&たまご(パストラミ・卵)
切干大根サラダ(切干大根・キュウリ・人参・白ごま)
黒豆煮(自家製冷凍品)
ミニトマト
千切りキャベツ(キャベツ)
ご飯(いつでもちょこっとカレーな気分!)

     ハート7

今日は、公立高の推薦入学者選抜があるため
Yuu は学校がお休みなので主人のお弁当だけ。
今日のメインは、昨日のハンバーグ種を
少し取り分けておいたものに衣付けして
油で揚げたキャベツたっぷりのミンチカツです。
1個だけ残ってた「いつでもちょこっとカレーな気分!」も付けてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:31  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.08 (Mon)

今日のおべんとう 2/8/10



キャベツ入りハンバーグ(牛肉・豚肉・玉ねぎ・ネギ・キャベツ・卵・パン粉)
目玉焼き(卵)
しめじのポン酢炒め(しめじ)
和え物(干しえび・ピーマン・黄色パプリカ)
ミニトマト
チーズサンドお魚ソーセージ(チーズ・お魚ソーセージ)
雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

     ハートハート

今日のメインは、キャベツ、玉ねぎ、ネギと
お野菜をたっぷり入れたハンバーグです。
本当は、Yuu に「焼き魚」をリクエストされてたけど
昨夜、冷凍庫から冷蔵庫に何も移動してなくて
解凍したお魚がなかったのでお肉メインに!!
最近、お友達に「みんなで焼肉に行くぞ!お肉克服計画。」と称して
いろんなお肉のおかずを食べさせられてるようで
なるべくメインは、お魚がいいらしいのですが・・・
お肉料理でも、ハンバーグは好きなのでいいよね。

     photo1463.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:47  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.07 (Sun)

フード付きレインコート

体重も7.5キロに!!
グングン成長中のGO君のレインコート。
今度は、フード付きでちょっと大きめサイズで作成。
完成したレインコートを見た娘たち。
「あれ、なんか見覚えのある柄。」と口々に。
このレインコートは、元は娘たちが小学生の頃に着てた
ウインドブレーカーをリメイクしたものだから
そりゃ見覚えがあるでしょうね。



テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

08:43  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.06 (Sat)

今日のおべんとう 2/6/10



酢豚風肉団子(豚肉・鶏肉・玉ねぎ・卵・人参・ピーマン)
きんぴら蓮根(レンコン)
ポテトサラダ(じゃがいも・玉ねぎ・キュウリ・卵・パストラミ)
たまご巻き(カニカマ・卵)
ウインナー
ミニトマト
つぶコーンポタージュ(市販品)
ご飯(梅干・手のりたま)

       daruma2.gif

今日は、滑り止めの私立高の一般入試を受けるRin.
いつも受験日は天気が悪いような(^^;
風雪・波浪の注意報が出て大荒れのお天気。
お弁当は、おにぎりにしようと思ってましたが
寒いので予定を変更して「温かいもの」に。
ご飯は、保温のお弁当箱へ
コーンポタージュはインスタントだけど・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:13  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.05 (Fri)

今日のおべんとう 2/5/10



根菜の炒め煮(大根・人参・ごぼう・れんこん・野菜天ぷら)
竹輪の磯辺揚げ(ちくわ・青のり)
ミニトマト
ゆで卵(卵・ごま塩)
おにぎり(海苔)
焼きそば(焼きそば麺・ウインナー・玉ねぎ・人参・キャベツ・白ネギ)

      daruma1.gif

今日は、会議の為1時間早出の主人。
焼きそば弁当にして手抜きしてま~す。
おにぎりを常温にして
焼きそばを保温のお弁当箱に詰めました。

     photo1459.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:16  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.04 (Thu)

今日のおべんとう 2/4/10



カップdeトルティーヤ(自家製フラワートルティーヤ)
  エビチリ(エビ・卵・キャベツ・ブロッコリー・白ネギ・生姜)
  クリスピーチキン(鶏肉・天かす・卵・レタス・ブロッコリーミニトマト・チーズ)
  カレー(牛肉・人参・じゃがいも・玉ねぎ・卵・レタス・ミニトマト・チーズ)
チリスープ
    (牛肉・豚肉・玉ねぎ・にんにく・人参・キドニービーンズ
      大豆・ひよこ豆・青えんどう豆・トマト)

      green.gif

主人は、出張なのでYuu のお弁当のみ。
また、自家製フラワートルティーヤを焼き
akeさんに頂いたコメントのアイデアをパクって
KFCのさくさくのカーネルクリスピーをトルティーヤで
くるりと巻いたツイスターを目指し
衣に天かすを使った自家製クリスピーチキンを
トルティーヤで巻いたツイスター風と
エビチリとカレーを使ってもう2種類。
この前「ちょっと量が足りなかった。」と言ってたので
今日は、ワックスペーパーで包まずにトルティーヤに
4ヶ所切れ目を入れカップに収め、具を多めに入れてます。
そして、お豆をたっぷり入れたチリスープ付き^^
今日も雪がチラチラ、寒い1日となりそうです。
温かいチリスープは嬉しいはず!!

      green.gif
昨日のコメントを読みながら皆さんが
私の作るようなお弁当に
何か期待をしながら訪問されてることに
驚き|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
もしかして期待を裏切ってないかしらと
冷や汗が・・・(⌒▽⌒;)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:28  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.03 (Wed)

今日のおべんとう 2/3/10



いかとパプリカの炒め物(いか・黄色パプリカ)
ししとうの素揚げ(ししとう)
長いものマヨ焼き(長いも)
大豆の甘煮(大豆)
ウインナー
ブロッコリー・ミニトマト
鬼の海苔巻き
   (ご飯・デコふり赤&緑・卵・お魚ソーセージ・キュウリ・人参・黒ごま・海苔)

         setubun02.gif     setubun01.gif

今日は、節分ですね。
デコふりを使って 鬼の海苔巻き作ってみました。

    photo1455.jpg

練習もしないでぶっつけ本番で下準備もしてなくて(^^;
主人のお弁当は、赤鬼さん作る時間がなく だけ!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:27  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.02 (Tue)

今日のおべんとう 2/2/10



ポークジンジャー(豚肉・生姜・玉ねぎ)
ししとうの焼き浸し(ししとう)
焼き塩鯖(さば)
かぶの葉の漬物(赤かぶの葉)
赤かぶの甘酢漬け(赤かぶ)
干しエビ入り卵焼き(卵・干しエビ)
いこみ竹輪(ちくわ・オクラ)
お魚ソーセージ
ご飯(五色の花むすび)

    ハート7

今日のメインは、筋切りした豚ロース肉に塩こしょうして
小麦粉を薄くまぶしてフライパンで焼き色が付くまで焼き
いったんお皿に取り出しておき
白ワイン、りんごジュース、しょう油、すりおろし玉ねぎと生姜
ガーリックパウダーを混ぜて火にかけアルコール分をとばし
バターを加えてから取り出しておいたお肉を戻して
ソースと絡めたポークジンジャーです。
今日は、しょうが焼きではなくて、ポークジンジャー。
しょうが焼きと何が違うのか?
まず味つけにバターが入ってます!!
ジンジャーと言いながら、ニンニク(お弁当なので
ガーリックパウダー使用)も少しだけ入って
しょうが焼きとはちょっと違いますね。

     photo1454.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:52  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.01 (Mon)

豆腐レアケーキ

親友のKちゃんに「私、豆腐のケーキをMちゃんに
頼まれてるんだけど作る時間がなくて、悪いんだけど
rumiちゃん作ってくれないかな?」と週末に相談され
「今日、作ってとかじゃなければ作れるけど。」と返事してたら
月曜のお昼にMちゃんの所へ届けて欲しいってことで
今日は、Mちゃんのとこへ豆腐レアケーキを届けてきました。



豆腐レアケーキ、集まってた皆さんに好評で良かった。

今日は、ゼリー部分にオレンジジュース使ってます。
オレンジジュースを使うの初めてだけど
これも色が綺麗でいいですね^^

過去の豆腐レアケーキはこちら ↓
 
 和梨コンポートの豆腐レアケーキ
 豆腐のレアケーキ & NYチーズケーキ
 豆腐のレアケーキ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

20:25  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.01 (Mon)

今日のおべんとう 2/1/10



マレーシア風焼き鳥(鶏肉・ココナッツミルク)
はんぺんのバター焼き(はんぺん)
明太子スパゲティ(明太子・スパゲティ)
フレンチフライ(じゃがいも)
赤かぶの甘酢漬け(赤かぶ)
ブロッコリー・カニカマ
茹でうずら卵(うずら卵)
ご飯(わかめ)

    ハート8

今日のメインは、ココナッツミルクベースの漬けだれに
一晩漬け込んだ鶏ムネ肉をグリルで焼いたマレーシア風焼き鳥です。
マレーシア風焼き鳥(サテ)には、甘辛いピーナッツソースを
からめて食べますが今日は省いてま~す。
漬けだれに香辛料をたっぷり入れたので
ピーナッツソースなしでも十分美味しく食べられます。

    photo1451.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
