2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.31 (Sun)

グレープフルーツシフォンケーキ

マロンシフォンケーキの型はずしで
すっかり気を良くした私は
またまたシフォンケーキを焼きました。

photo1448.jpg

なかしましほさんのレモンの“しゅわっと”シフォンの
レシピをレモンは、グレープフルーツに
菜種油は、グレープシードオイルに変えて・・・
グレープフルーツは、自家栽培なので無農薬。
安心して皮も使うことができます^^
皮は、Microplane のゼスターグレーターですりおろしてます。

生地にちょっとレモンの皮など入れたい・・・
そんなときにとても便利で柑橘類の皮を
削るように気持ちよくおろすことが出来ます。


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:02  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.30 (Sat)

楽しそうに土堀

今日は、お天気が良かったので
サークルを洗うついでにGO君をしばらく
玄関先につないでいたら土を掘り始めました。
犬は本能で穴を掘りたくなるらしいけど・・・
掘った穴にすっぽりと入って日向ぼっこしてました。





テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

21:26  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.30 (Sat)

マロンシフォンケーキ

型からはずすのが苦手で2年近く焼くことのなったシフォンケーキ。
たまたま、図書館から借りてきたなかしましほさんの
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本に
型からのはずし方に、とっかかりにナイフを使うけど
後は、手はずしのスタイルが紹介されており
いつもシフォンナイフを使って上手くいかない私は
この手はずしに挑戦することにしました。
手はずしに挑戦するにはまずシフォンケーキを焼かなくては。
中途半端に残ってたマロンクリームを使い切りたかったので
この本の最初に載ってた基本のシフォンケーキ
豆乳の“もっちり”シフォンケーキのレシピを
参考にしながらマロンクリームを120g加え
水分量を減らしてマロンシフォンケーキを焼きました。

   

シフォンナイフを使いこなせない私には
手はずしの方が綺麗にはずせました^^
これは、しばらくシフォンケーキを焼き続けて
もっと練習してもいいかなという気持ちに~♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

06:43  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.29 (Fri)

今日のおべんとう 1/29/10



クリスピーチキン風(鶏肉・卵・天かす)
ごぼうサラダ(ごぼう・人参・白ごま)
ちくわの大葉巻き(ちくわ・大葉)
酢の物(長いも・キュウリ)
カニカマ・かまぼこ
卵焼き(卵)
ご飯(五色の花むすび)

      l-hiyoko2.gif

今朝は、久々に会議があるためいつもより1時間早出の主人です。
メインは、お肉それもカツなどのフライ系をリクエストする主人。
いつもより早起きして揚げ物もしました。
ひき肉以外は、ささみの在庫だけ。
ささみのフライにでもしようと思ったらパン粉が切れてた(^^;
ささみにたっぷりスパイスをふりかけパン粉の代わりに
衣に天かすを使ってカリカリの食感が楽しめるクリスピーチキン風に♪

     photo1446.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:22  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.28 (Thu)

雨傘からレインコート

雨の日にお散歩をすると足の短いGO君の
お腹周りはドロドロとなり大変なことに・・・
ショップで見たときGO君の着れそうなサイズの
レインコートは生憎品切れ。
もし、購入しても着てくれなかったら勿体ないので
ちょうどMei の壊してしまった折りたたみの雨傘があったので
分解して生地の部分をリメイク!!レインコートを作ってみました。
早速、GO君に試着してもらいました。



アップロードファイル GO君、嫌がるかと思ったら意外にも平気なようですね。
良かった^^
今度は、フード付きのレインコートを作ってあげよう♪


テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

19:14  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.28 (Thu)

今日のおべんとう 1/28/10



さとと-花オレンジ 太刀魚のムニエル(太刀魚)
さとと-花オレンジ 糸こんにゃくのピリ辛煮(糸こんにゃく・糸唐辛子)
さとと-花オレンジ 半月たまご(たまご・ごま塩)
さとと-花オレンジ ちくわとピーマンのきんぴら風(ちくわ・ピーマン・白ごま)
さとと-花オレンジ スパゲティサラダ(サラスパ・カニカマ・キュウリ・人参)
さとと-花オレンジ ウインナー・オクラ
さとと-花オレンジ ご飯(梅干・ごま塩)

    ハート8

Mei が自由登校となりお弁当が要らないので
ここ数日お弁当2個の日が続いてます。
Yuu にメインをお肉かお魚どちらにするか尋ねると
お肉は、苦手なものがあることもあり
圧倒的にお魚のリクエストが多く
今日もお魚のリクエストだったので
メインは、食べやすいように
三枚おろしにした太刀魚をムニエルに♪

     photo1443.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:50  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.27 (Wed)

今日のおべんとう 1/27/10



さとと-花パープル スタッフドピーマン(牛肉・豚肉・玉ねぎ・パン粉・卵・長いも・ピーマン・チーズ)
さとと-花パープル 黒胡麻入り卵焼き(卵・黒ごま)
さとと-花パープル タコのガーリックバタポン(たこ・ネギ)
さとと-花パープル 春雨サラダ(春雨・人参・キュウリ)
さとと-花パープル オクラ
さとと-花パープル かまぼこ
さとと-花パープル 雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

    ハート9

今日のメインは、スタッフドピーマンで~す。
タコのガーリックバタポンは
茹でだことバター、ガーリックパウダー、ポン酢を
使って簡単に作れる一品です。参考レシピ こちら
  Cpicon タコのガーリックバタポン by たくち

     photo1441.jpg

日本では、雇用主が給与から所得税の源泉徴収をし
さらに年末調整を行なってくれるため
自営業者や高額所得者などの限られた場合を除き
個人が確定申告の手続きをするということは少ないけど
米国は、確定申告を個人で行なうことが義務付けられています。
確定申告の時期だから日本の固定資産税や預貯金残高と利息を
調べるように主人に言われてたのに忘れてた(^^;
今日は、調べなきゃ~!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:53  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.26 (Tue)

今日のおべんとう 1/26/10



さとと-花ピンク 小いわしの梅煮(いわし・生姜・梅干)
さとと-花ピンク はんぺんのベーコン巻き(はんぺん・チーズ・ベーコン)
さとと-花ピンク ブロッコリー・ミニトマト
さとと-花ピンク ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
さとと-花ピンク ウインナー
さとと-花ピンク 野菜炒め(キャベツ・人参・もやし)
さとと-花ピンク さつまいものバター焼き(むらさき芋)
さとと-花ピンク ご飯(梅干・ごま塩)

    ハート7

今日のメインは、小いわしを梅干しと一緒に甘辛く煮て
骨まで柔らかく煮上げた小いわしの梅煮です。

    photo1439.jpg



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:55  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.25 (Mon)

今日のおべんとう 1/25/10



さとと-タコス ラップサンド(自家製フラワートルティーヤ)
   チキンロール(鶏肉・グリーンリーフ・トマト・チーズ)
   ウインナーロール(ウインナーキャベツ)
   タコスロール(牛肉・トマト・グリーンリーフ・ピーマン・チーズ)
さとと-タコス ゆで卵(卵)
さとと-タコス ミニトマト
さとと-タコス ヨーグルトケーキ
さとと-タコス 紅茶(アールグレイ)

      ハートハート

昨夜、「あ、忘れてた。明日、弁当要らないや、出張だった。」と
寝る前にぼそっと言う主人。
Yuu のお弁当のみということでパン弁当にしようと思ったけど
夜中にパンを焼くのも時間がかかるし・・・
パンを焼くより短時間に作れるトルティーヤを焼くことに。
今朝、生地をこねてからフラワートルティーヤを焼き
それぞれ具をのせてクルクル巻いてロール状にしたラップサンド。
鶏肉と牛肉は、タコシーズニングミックスで味付けて
具を巻き込むときに、タコソースかけてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:23  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.24 (Sun)

砂浜で~

今日は、時折吹く風が冷たいものの
お天気が良かったので、GO君と一緒にお散歩。
家から海岸まで足の短いGO君と一緒だと
歩いて10分程掛かりました(笑)
初めて見る海と砂浜に興味津々のGO君です。



遠くにサーフィンしてる人が数人いるだけで
海岸は、貸切状態なので
GO君を、砂まみれになるの覚悟で
思いっきり走らせてあげました。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

15:05  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.24 (Sun)

お弁当グッズの収納

今年に入ってから、パンを一度焼いただけ
お菓子も作ってないので
今日は、増え続けるお弁当グッズの
収納の仕方の一部をご紹介します。

   

収納棚のスライドドアを引くと
お弁当グッズが、収納棚のスペースをかなり占めてます(^^;
よく使うピックや型抜きの型などはまとめて引き出しに収納。

   photo1433.jpg

使いたいピックが直ぐに取り出せるように
種類や色ごとに分けて収納。
使用頻度の高いピックは、ふた付きの製氷皿に♪
季節ものや滅多に使わないピックは、使っていないタッパーに♪

   photo1434.jpg

海苔用のパンチなどはまとめて♪

   photo1435.jpg

型抜き用のクッキーカッターなどは
仕切りの付いてる収納ボックスに♪

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

10:21  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.23 (Sat)

B賞当選

今週は、通販など利用してないのに
宅急便のおじさんが箱を抱えてやって来ました。
宛名は、私になってるし結構重くて
何だろうとちょっと不思議そうな顔してる私を見て
予定してない荷物だと直ぐに見破られてしまいました(笑)

開封すると、とあるキャンペーン期間中に
カードでお買い物した人の中から抽選で当たった
当選賞品の送付の案内状が入ってました。
自分で直接応募した訳ではないので
突然、こんな荷物が届いてびっくりしましたが
お米をはじめ、お弁当に使える商品で嬉しい限りです。

     

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

08:38  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.22 (Fri)

今日のおべんとう 1/22/10



○ タンドリーフィッシュ(さわら・ヨーグルト)
○ チキンスティック(鶏肉・玉ねぎ・ネギ・卵・パン粉・春巻きの皮)
○ ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
○ 大学芋(さつまいも・黒ごま)
○ もやしとキュウリの中華風(もやし・キュウリ・白ごま)
○ セロリの浅漬け(セロリ・昆布・唐辛子)
○ カニカマ・ミニトマト
○ 雑穀入りご飯

      ハート9

今日のメインは、香辛料、スパイスをたっぷり加えた
ヨーグルトに漬け込んだ鰆を焼いたタンドリーフィッシュです。
チキンスティックは、鶏ひき肉に玉ねぎ、ネギ、卵、パン粉を
加えてこねた肉種を春巻きの皮で包んで油で揚げてます。

     photo1430.jpg

昨日、学年末考査の終わったMei.
今日から自由登校です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:15  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.21 (Thu)

今日のおべんとう 1/21/10



おでん 洋風おでん(鶏肉・玉ねぎ・キャベツ・ベーコン・ウインナー・ごぼ天
         ちくわ・人参・大根・こんにゃく・はんぺん・うずら卵)
おでん 炒り卵(卵)
おでん ブロッコリー・ミニトマト
おでん 雪だるまちゃん(カニカマ・海苔・ヨーグルトケーキ)
おでん 自家栽培グレープフルーツ
おでん コンビニ風おにぎり(ご飯・海苔・梅干)

        daruma2.gif

今日は、主人は出張。
Mei は、学年末考査最終日ということで
Yuu のお弁当のみ。
今日のメインは、鶏ひき肉とベーコンで作った
ロールキャベツとウインナーが入った洋風おでんです。
洋風おでんは、昨夜、寝る前にスロークッカーに
材料を入れてスイッチオンしてたので
今朝は、とても楽なお弁当作り♪
今日は、真空断熱フードコンテナー に詰めたので
ランチの時間に温かい洋風おでんが食べられます^^
我が家で一番よく食べるYuu だけど
今日のお弁当は、ちょっと量が多かったかな?

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:41  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.20 (Wed)

今日のおべんとう 1/20/10



さとと-双葉 鰆の味噌照り焼き(さわら)
さとと-双葉 酢の物(大根・人参・キュウリ・白ごま)
さとと-双葉 カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
さとと-双葉 さつまいもの甘煮(さつまいも・黒ごま)
さとと-双葉 ブロッコリー・ミニトマト
さとと-双葉 ご飯(梅干・手のりたま)

    green2.gif

今日のメインは、鰆に塩をして10分ほど置いて
出てきた水分をふき取り熱したフライパンに油をひき
皮目の方から焦げ目がつく位まで両面を焼き
味噌、みりん、しょう油を絡めて照りが出るまで焼いた
鰆の味噌照り焼きです。

     photo1427.jpg

数日前から「腰が・・・」と言っていた主人。
今までに、何度かぎっくり腰を経験してますが
病院には、滅多に行くことがありませんでした。
でも、昨日はかなり痛みがあったようで
病院によって痛み止めなどを処方してもらったようです。
今朝も、「腰、イテ~。」と言いながらの出社です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:37  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.19 (Tue)

今日のおべんとう 1/19/10



さとと-鉢植えオレンジ ヒレカツ(豚肉・卵・パン粉)
さとと-鉢植えオレンジ 大根サラダ(大根・キュウリ・人参)
さとと-鉢植えオレンジ かいわれのパストラミ巻き(かいわれ大根・パストラミ)
さとと-鉢植えオレンジ ゆで卵(卵・ごま塩)
さとと-鉢植えオレンジ ミニトマト
さとと-鉢植えオレンジ ご飯(いつでもちょこっとカレーな気分!)

     ハート8

今日のメインは、豚ヒレ肉に塩こしょうして
バッター液、パン粉の順に衣を付けて
180℃の油で1分揚げ、1分むらし、1分揚げるという
ためしてガッテン流の短時間で2度揚げした
ジューシーで柔らかいヒレカツです。
そのままでも十分美味しいけど
今日は、「いつでもちょこっとカレーな気分!」中辛
30g×3入りを半額の値段で売ってたので
ちょっと試してみようと買っておいた物を付けてます。
大根サラダのドレッシングは、マヨネーズ、胡麻ドレッシング
砂糖、味噌を混ぜたものです。

      photo1425.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:50  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.18 (Mon)

今日のおべんとう 1/18/10



さとと-デイジーピンク 海老の春巻き(エビ・キャベツ・椎茸・生姜・ネギ・春巻きの皮)
さとと-デイジーピンク ブロッコリー・ミニトマト
さとと-デイジーピンク ミートローフの松風風(ミートローフ・白ごま・松の実・卵黄)
さとと-デイジーピンク おひたし(もやし・白ごま・かいわれ大根)
さとと-デイジーピンク 卵焼き(卵)
さとと-デイジーピンク カニカマ
さとと-デイジーピンク ご飯(梅干・ごま塩)

     ハート9

今日のメインは、エビ、キャベツ、椎茸、生姜、ネギを炒めて
塩こしょう、オイスターソースで味付けし
春巻きの皮で包んで油で揚げた海老の春巻きです。
ミートローフの松風風は、某ハムメーカーの
レシピブックに載ってたレシピを参考に作りました。

     photo1423.jpg

今日から、学年末考査の始まったMei.
今朝は、寒いけどお天気いいから自転車で出掛けると思っていたのに
急に「送って。」と言われたけど、車のフロントガラスは霜で真っ白。
お水をかけてとかし視界を確保してから駅まで送りましたが
駅に着いたと同時に汽車は出発してしまいました。
学校まで車で送るとしても通勤ラッシュの時間帯なので
どうせ間に合わないからと
次の汽車に乗ることにしたけど・・・遅刻間違いなしですね(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:04  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.17 (Sun)

即席たくあん漬け

「たくあん食べたい。」というRin のリクエスト。
流石にたくあんを漬けるのは無理だけど
甘酢に漬け込む即席たくあん漬けなら
私にも簡単に漬けられます。
畑から大根を抜いてきて5キロ程漬け込みました。
漬け込んでから数日、まだ漬かりは浅いけど
食べられるようになりました。



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

16:07  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.16 (Sat)

ワクチン接種

車に乗るのは、我が家に来るとき以来のGO君。
今日は、ワクチン接種のため
動物病院までドライブしてきました。
いつも元気いっぱいのGO君も
今日は、ワクチン接種後で
ちょっとおとなしいですね。

   

家族に仲間入りして20日。
グングン成長しているGO君の体重は、5.8キロ。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

15:15  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.15 (Fri)

今日のおべんとう 1/15/10



ハートR 太刀魚の天ぷら(太刀魚・黒ごま)
ハートR ちくわの磯辺揚げ(ちくわ・青のり)
ハートR ふろふき大根(大根・柚子)
ハートR かいわれのパストラミ巻き(かいわれ大根・パストラミ)
ハートR カニカマ・ミニトマト
ハートR 甘い卵焼き(卵)
ハートR おさつサラダ(さつまいも・キュウリ・人参)
ハートR ご飯(梅干・わかめ)

        daruma1.gif

今日のメインは、太刀魚の天ぷらです。
どうせ揚げ物するからとちくわも一緒に揚げて磯辺揚げに♪
ふろふき大根は、柚子味噌添えです。
今朝5時頃は、雪が積もってなかったのに
6時頃から急に降り始めて慌てて主人を起こしました。
「うそだぁ~、途中目が覚めたときは積もってなかったぜぇ~。
今朝は、ゆっくり寝れると思ったのに・・・。」とブツブツと言いながら
布団から出て外を確認する さん。
「うわ~本当かよ~積もってるぅ~。」とため息つきながら
いそいそと準備をして出掛けて行きました。

photo1418.jpg

寒い日が続いて「温かいご飯がいい。」という娘達。
保温弁当に詰めるのはいいけど弁当箱の数が多くなり
洗うのがとても面倒で~す(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:24  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.14 (Thu)

今日のおべんとう 1/14/10



jumee☆snowman2L 秋刀魚の南蛮漬け(さんま・玉ねぎ・人参・赤パプリカ・糸唐辛子)
jumee☆snowman2L 酢の物(長いも・オクラ・梅干)
jumee☆snowman2L さつまいものソテー(むらさき芋)
jumee☆snowman2L スペイン風オムレツ(卵・玉ねぎ・玉ねぎ・ウインナー・トマト)
jumee☆snowman2L 黒豆煮(自家製冷凍品)
jumee☆snowman2L ミニトマト・カニカマ
jumee☆snowman2L ご飯(五色の花むすび)

     ハート5ハート5

昨夜も雪の予報で多いところは50センチの予報。
昨日、いつもより20分早く家を出たのに
通勤時間が倍の1時間20分かかったようで
「明日は、もう少し早く出ないといけないかな~。」と言う主人。
ということは、6時30分には家を出ることになるし
雪が多ければ雪かきも必要だと思い
昨夜は、寝る前に今日のメインの
秋刀魚の南蛮漬けを仕込んでおいたので
今朝は、とても楽なお弁当作りでした。

photo1416.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:02  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.13 (Wed)

今日のおべんとう 1/13/10



さとと-花オレンジ 鶏肉のスイートチリソース(鶏肉)
さとと-花オレンジ いか大根(いか・大根)
さとと-花オレンジ オクラ
さとと-花オレンジ 胡麻入り卵焼き(卵・黒ごま)
さとと-花オレンジ こんにゃくの煮物(こんにゃく)
さとと-花オレンジ ミニトマト
さとと-花オレンジ ご飯(梅干・ごま塩)

    ハート7

今日のメインは、鶏むね肉をそぎ切りして塩こしょうをふり
片栗粉を塗して少量の油で揚げ焼きしスイートチリソースを絡めた
鶏肉のスイートチリソースです。
いか大根は、厚みのある大根もスロークッカーにセットして寝れば
朝には、柔らかく味のしみたお大根に♪

photo1414.jpg

いつもは最寄の駅まで 自転車で行く Mei と
婆さん笑う ちゃんに中学校まで 車 送迎してもらってる Rin も雪が積もると
二人とも私が送迎することになるのでバタバタとしてしまいます。
今日は、寒波の影響で西日本各地で雪が積もってますね。
普段、積雪量の少ない地域にお住まいの皆さんは
特に、お出掛けなどお気をつけくださいね。
それにしても「暖冬傾向で少雪」と予想されてた今冬なのに
雪、よく降るし積もりますねぇ~

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:58  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.12 (Tue)

今日のおべんとう 1/12/10



さとと-花ピンク 味噌煮込みハンバーグ(豚肉・玉ねぎ・卵・ごぼう・パン粉・白ネギ)
さとと-花ピンク じゃがいものバターしょう油煮(じゃがいも)
さとと-花ピンク 半月卵(卵・ごま塩)
さとと-花ピンク カニカマ
さとと-花ピンク ミニトマト・キュウリ・枝豆
さとと-花ピンク ご飯(梅干)

     フラワー1

今朝は、二度寝してしまい焦った~(^^;
急いでハンバーグ種こねて小麦粉まぶして
表面だけ焼き後は、調味料加えて煮込みました。
ハンバーグは、ささがきの牛蒡入り
味噌煮込みで味がしみててご飯が進む一品です。

photo1412.jpg

昨日 Mei は,、無事に自動車学校の卒検に受かり
後は、免許試験場で筆記試験を受けるだけとなりました。
これは、高校卒業後でないと受けれないので
免許取得は、3月に入ってからとなります。
流石に、アメリカで仮免を取得して運転経験があるため
検定などに一度も落ちることなくスムーズに卒検まで進みました。
まあ、私が「検定とか落ちるたびに追加料金がかかるから落ちないでよ。」と
かなりプレッシャー掛けてましたからね(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:55  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.11 (Mon)

今日のおべんとう 1/11/10



さとと-花ブルー 鶏肉の白ワインマリネのハニーマスタード(鶏肉)
さとと-花ブルー ミニトマト
さとと-花ブルー きんぴら(ちくわ・ピーマン・白ごま)
さとと-花ブルー 切干大根サラダ(切干大根・人参・セロリ・白ごま)
さとと-花ブルー カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
さとと-花ブルー 小魚の生姜煮・黒豆煮(自家製冷凍品)
さとと-花ブルー ご飯(梅干・わかめ)

      take_hana04.gif

今日は、主人のお弁当のみ。
昨夜、リクエスト尋ねたけど思いつかないというか
日曜しかお休みじゃなかったのに
町内の行事でゆっくり休むことも出来ずお疲れモード。
朝は、とんどさんがあり寝坊出来なかったし
お昼には、町内の集まりで宴会があり
それ程強くないお酒をお付き合いで飲んで
食欲もなければ思考能力もないみたいで・・・
私なんて、奥様方も結構飲まれる方が多い中
一滴も飲むことなく素面でお付き合い。
皆さん私よりはるかに年齢が上の方ばかり(^^;
準備から後片付けまで宴会の時間だけに参加する主人と違い
何時間も話を合わせてお付き合いするのも結構疲れます。
本当は、丼ものとかにしようと思ったけど反応がいまいち。
メインに使えそうなもの鶏ムネ肉しかなかったので
冷めても柔らかくパサパサしないように
白ワインに一晩漬け込んでから小麦粉を塗してソテーし
ソースは、蜂蜜と粒マスタードで♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:10  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.10 (Sun)

今日のおべんとう 1/10/10



クラブサンド ホットサンド
   たまごサンド(卵)
   カレーサンド(牛肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも)
   ハム&チーズサンド(ハム・チーズ)
クラブサンド りんご・みかん
クラブサンド ポタージュ(さつまいも・じゃがいも・玉ねぎ・白ネギ・赤&オレンジパプリカ)

       take_hana02.gif

今朝は、とんどさんがあったのでアップがいつもより遅い時間になりました。
Mei のお弁当だけなので、ホットサンドに♪
カレーは、数日前に作ったカレーのリメイク
後は、ゆで卵作ってそれぞれの具を挟んで焼くだけ。
これじゃあまりにも手抜きかな~と
じゃがいもとさつまいも、玉ねぎ、白ネギを使って
ミックスポタージュも作りました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:12  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.09 (Sat)

今日のおべんとう 1/9/10



さとと-つばき スパゲティ(スパゲティ・ハム・玉ねぎ・ピーマン・オレンジパプリカ)
さとと-つばき 鶏皮入りきんぴら(鶏肉・ごぼう・白ごま・糸唐辛子)
さとと-つばき 黒豆煮(黒豆)
さとと-つばき 肉じゃが(豚肉・じゃがいも・金時人参・玉ねぎ)
さとと-つばき カニカマ
さとと-つばき ブロッコリー・ミニトマト
さとと-つばき 卵焼き(卵)
さとと-つばき ご飯(五色の花むすび)

      take.gif

今日から三連休の方も多いのかな?
我が家は、今日と月曜は主人が出勤で
Mei は、この三連休が自動車学校の大詰めとなり
毎日通うからお弁当作りお休みがないみたいです(^^;
これは、少しでも楽をしようと久々にスロークッカーの登場。
材料をお鍋に入れてスイッチオンしておけば
煮くずれすることなく朝には、肉じゃがが完成してま~す♪

      photo1408.jpg

スロークッカー(電気煮込み鍋)は、アメリカ生活中に出会って
その便利さに惚れてしまったお鍋のひとつです。
材料を入れてしまえば後は、お鍋任せ。
調理時間は掛かりますが難しい火加減も
煮崩れや吹きこぼれなどないので
長時間の外出前とか就寝前にスイッチオンで
帰宅後とか朝起きると調理できています。
便利たっだのでアメリカで使ってたスロークッカーを
日本へ持ち帰りましたが押入れにしまい込んだまま
活躍の場を与えていませんでした。
しかし、数日前にRin が突然
「アメリカで食べてたカレーが食べたい。」と言うので
スロークッカーを初めて日本で使ってみることにしました。
電圧120Vのアメリカに比べ日本は100Vとちょっと電圧が下がるので
パワー不足で使えないかな?と不安でしたが
寒いことも加わり多少時間は掛かりましたが
Rin のリクエストのカレーが美味しく出来ました。
これからは、スロークッカーにもどんどん活躍してもらいます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:45  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.08 (Fri)

今日のおべんとう 1/8/10



ハートR 鯖の胡麻焼き(鯖・白ごま)
ハートR ちくわの青のりソテー(ちくわ・青のり)
ハートR チーズ入り卵焼き(キャベツ・チーズ・卵)
ハートR ミニトマト・ブロッコリー
ハートR 焼きビーフン(豚肉・キャベツ・ピーマン・赤パプリカ・人参・白ネギ)
ハートR 黒豆煮(黒豆・こんにゃく)
ハートR 雑穀入りご飯(梅干)

      l-f7-m.gif

今日は、フライパンで調理したおかずのオンパレードです♪
黒豆煮は、おせち用に作るときに多めに炊いて
一部は、お弁当用に冷凍しましたが
冷凍する前に少し取り分けていた黒豆煮に
さいの目に切ったこんにゃくを加えて
もう一度炊き直しました。
これ、実家の母がおせちに黒豆を炊くときは
いつもこのこんにゃくが入ってたので
久々に食べてみたくなり作ってみました。

        photo1406.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:09  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.07 (Thu)

今日のおべんとう 1/7/10



クラブサンド フレンチトーストサンド(角食パン)
   BLTサンド(レタス・トマト・ベーコン)
   ハム&チーズサンド(ハム・チーズ)
クラブサンド グレープフルーツ

    take_hana04.gif

主人は、出張のため Mei のお弁当のみなので
フレンチトーストサンド弁当です。
フレンチトーストはスタンダードな甘いデザートスタイルではなく
砂糖を加えない卵液に浸しておかず系のスタイルで♪

グレープフルーツは、甘夏のタグが付いた苗を植えたのに
実が生りはじめると甘夏には、似ても似つかなく
味も見た目もグレープフルーツのようなので
「グレープフルーツ」は、自称なんですけど
自家栽培してるものです。

冬休みが終わり今日から学校が始まったMei.
冬休みは、自動車学校に通っていたので
宿題がほとんど手付かずの状態で残っていて
昨夜は、徹夜に近い状態で宿題と格闘してました。
今朝は、セーターがないだのネクタイはどこに置いたっけ
などどバタバタといつもに増して慌しかったです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:30  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.06 (Wed)

今日のおべんとう 1/6/10



さとと-雪だるま 肉団子の甘酢あん(豚肉・鶏肉・ネギ・卵)
さとと-雪だるま 焼き豚(市販品)
さとと-雪だるま 里芋の煮っころがし(里芋・金時人参)
さとと-雪だるま 茹でうずら卵(うずら卵)
さとと-雪だるま ブロッコリー・ミニトマト
さとと-雪だるま セロリの浅漬け(セロリ・昆布・唐辛子)
さとと-雪だるま 南瓜のソテー(かぼちゃ)
さとと-雪だるま ご飯(五色の花むすび)

      take_hana03.gif

今日は、Rin が私立の特進コースの受験日だから
お弁当のリクエストを聞いたのに
「別に何でもいい。でも野菜多めで~。」と気のない返事。
元日に、おせちの煮しめの里芋を見ながら
「里芋は、煮っころがしがいい。」と言ってたので
今日は、里芋を煮っころがしにして入れましたが
肉団子、焼き豚に煮っころがしと茶色いおかずが多いですね(^^;

photo1403.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:41  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.05 (Tue)

今日のおべんとう 1/5/10



八幡巻き(牛肉・ごぼう・人参)
こんにゃくの煮物(こんにゃく)
味付け数の子・酢れんこん(市販品)
紅白かまぼこ
ちくわの門松風(ちくわ・アスパラ)
ブロッコリー・ミニトマト
紅白なます(大根・人参)
伊達巻きの寅ちゃん(伊達巻き・海苔)
黒豆煮(黒豆)
ご飯

      take.gif

今日のメインは、昨夜の夕飯でしゃぶしゃぶをするときに
少し取り分けておいた牛肉を使って作った八幡巻きです。
後は、ちょっとミニお節風弁当に♪
一応、年末に作ったおせち料理の残り物は
黒豆煮だけで後は、新たに作ったものや
スーパーでセール品になってたもの詰めてます。
今年は、錦卵を作ったので伊達巻きは作らなかったけど
初売りのスーパーで半額くらいになった伊達巻きを売ってたので
賞味期限も大丈夫そうだったので即、購入。
ちゃんにしてみましたが・・・ちょっと茶とら ちゃんのようにも見えますね。

     photo1401.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:09  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
