2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.30 (Wed)

今日のおべんとう 12/30/09

photo1388.jpg

雪だるま 鮭の西京漬け焼き(鮭)
雪だるま ちくわとブロッコリーのマヨチーズ焼き(ちくわ・ブロッコリー・チーズ)
雪だるま 南瓜のバター焼き(かぼちゃ)
雪だるま 半月卵(卵)
雪だるま ミニトマト
雪だるま 茶巾絞り(むらさき芋・パンプキンシード)
雪だるま 雪だるまちゃん(ブルガリアヨーグルトケーキ・海苔・カニカマ)
雪だるま ご飯(梅干・ごま塩)

      take_hana02.gif

今年のお弁当作りは、今日が最後です。
特に特筆するようなおかずはありませんが(^^;
今年も1年お付き合いいただきありがとうございました。
来年のお弁当作りは、1月4日からスタートの予定です。

      take_hana02.gif

今年もブログを通じて新たな人との出会いがありました。
多くの皆さんから、今年もたくさんの刺激を受け
私も少しはレベルアップ出来たかな???
一時は、もうブログを止めようと思ったこともありますが
皆さんに励まされ今年も1年書き続けることが出来ました。
本当にありがとうございます<(_ _*)>
来年は、もっと肩の力を抜いて無理せずマイペースで
書き続けていけたらと思っていますので
これからも、つたないブログですが
お付き合いいただけたらと思います<(_ _*)X(*_ _)>


皆さん、良いお年をお迎えください。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:02  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.28 (Mon)

我が家にも男の子が・・・

今日から、我が家に新しい家族
アップロードファイル ウェルシゥ・コーギーの ♂
GO君が加わりました^^

     


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

16:43  |  ウェルシュ・コーギー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.28 (Mon)

今日のおべんとう 12/28/09



ひよこちゃん 鶏のから揚げ
ひよこちゃん 千切りキャベツ
ひよこちゃん ブロッコリー・ミニトマト
ひよこちゃん 黒胡麻入り卵焼き
ひよこちゃん じゃがいものガレット(じゃがいも・粉チーズ)
ひよこちゃん さつまいものバター焼き(むらさき芋)
ひよこちゃん ご飯(梅干・ごま塩)

      take_hana01.gif

滅多に夕飯のおかずをお弁当に入れることはありませんが
今日は、昨夜の夕飯の取り置きの鶏のから揚げがメインで
とても楽なお弁当作りで~す。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

11:01  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.27 (Sun)

クリスマスプレゼントが届く

今日は、珍しく連続投稿です。
ちょっと来客があり紹介が遅くなってしまいましたが
いつも彩り綺麗なお弁当を作られてるSAKIさんから
数日前にクリスマスプレゼントが届きました。
SAKIさんは、器用で可愛らしいHandmade作品も多数作られてます。
それらの作品は、~いちご☆パティオ~で紹介されてますので覗いてみてね。
頂いたフレーム作品は、薔薇柄の生地にモチーフ、レース、チャーム
リボンを使って素敵な仕上がりになってます。
偶然にも薔薇柄の生地は、私の大好きなピンク系の色に興奮気味です。



その他にキッチンタオル、ラッピング用の袋、柚もなかも同封されていて
これまた嬉しいプレゼントの数々。
SAKIさん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

10:26  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.27 (Sun)

今日のおべんとう 12/27/09



クラブサンド ポケットサンド(角食パン)
  アップルサンド(りんご・レーズン・さつまいも)
  ベーコンエッグサンド(グリーンリーフ・ベーコン・卵)
  ジャーマンポテトサンド(じゃがいも・ウインナー)
  ハムサンド(グリーンリーフ・ハム・チーズ)
クラブサンド 市松りんご
クラブサンド 紅茶

       take_hana03.gif

今日は、食パンをトーストして半分にカットしてから
ポケットになる部分の切込みを入れて中に具を詰めたポケットサンドです。
具は、ピザ用にカットして残った食材やクリスマスディナーの
おこぼれ食材にちょっと手を加えただけの簡単なものばかりですが・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:55  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.26 (Sat)

今日のブランチ 12/26/09

女の子の入浴時間はとても長いから家のお風呂では
時間が掛かりすぎるので昨夜は、食事の後に
娘とお友達を温泉まで送ってゆっくり入浴してもらいました。
その後は、我が家に戻ってカラオケ、トランプ、おしゃべりなどなど
結局就寝したのは午前2時頃。
朝は、起きないと思い朝昼兼用でブランチの準備をすることに。
昨夜は、準備したクリスマスディナーをほぼ完食してくれ
女子高生の食欲も凄いな~と実感したので
今日のブランチもどれくらいの量を作るか悩みながら
まずは、ピザの生地こねから・・・
2枚では、足りないかなと追加で2枚こねて
合計4枚のピザを焼きました。
それでも、まだ足りないかもと不安でパスタまで準備しました。



メロンとケーキは、お友達からの頂きもの「おもたせです。」
ベジタブルとシーフードそれにウインナー&きのこと
ベーコン&コーンのハーフアンドハーフで
直径25センチのピザを4枚焼いたのに
残ったピザは、たったの3切れでした。
ピザをリクエストされただけのことありますね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:08  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.26 (Sat)

今日のおべんとう 12/26/09



ロールハン(ご飯・海苔・グリーンリーフ・卵・ウインナー・肉団子)
シチュー(鶏肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも・しめじ)

     take_hana02.gif

今日は、主人が出勤日だということを忘れていました(^^;
お弁当のことなど全く考えてなくて
昨夜のポットパイ用に作ったシチューが残ってたので
温めなおして真空断熱フードコンテナーに入れて持たせました。
後は、おにぎりにおかずをはさんだロールハン(飯)です。

皆さん、そろそろお子様達が冬休みに入り
お弁当作りもお休みという方が多く
ブログの更新をお休みされてる方も多くなりましたね。
私も、娘達が冬休みに入ったので、昨日で今年のお弁当作りは
終了と思っていましたが、今日は、主人が出勤だったし
Mei が自動車学校へ通ってるので30日までお弁当作りが続きそうですね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:16  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.25 (Fri)

Christmas Dinner

今日は、予定通りMei のお友達がお泊りです。
一人都合が悪くキャンセルとなりましたが
我が家の娘達3人に加えて女子高生が4人増えて
賑やかな夕食となりました。
お義母さまも加えると女9人、主人の居場所が・・・

まずは、ちょっとクリスマス風にテーブルセッティング。
庭からヒイラギや南天の実などを摘んできて
キャンドルの周りのリース作りからスタート!!
今日のお料理は市販品なども使って一部手抜きしてます(^^;

photo1380.jpg

photo1381.jpg

 お品書き
さとと-キャンドル カナッペ
さとと-キャンドル ドリトス ウインターチーズ味
さとと-キャンドル かまぼこ クリスマスツリー&サンタさん
さとと-キャンドル レッドグローブ
さとと-キャンドル ブルガリアヨーグルトケーキ
さとと-キャンドル シャンメリー 赤&白



さとと-キャンドル ポテトサラダdeクリスマスツリー
さとと-キャンドル 海老とオクラのコンソメジュレ
さとと-キャンドル ローストチキン
さとと-キャンドル よもぎパンdeクリスマスツリー
さとと-キャンドル キャンドルロールケーキ
さとと-キャンドル 炊飯器deパエリア
さとと-キャンドル チキンポットパイ

photo1378.jpg

今年の我が家のクリスマスケーキは、こちらを参考に
ロールケーキを細めにまいてクリームを垂らして
いちごを炎に見たててキャンドルロールケーキを作りました。

        photo1379.jpg

ロールケーキは、いつもの魔法のスポンジケーキ (アメリカ編)
Softa Silk を使ったレシピで作ってます。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:54  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.25 (Fri)

今日のおべんとう 12/25/09



さとと-プレゼント ゆで卵(卵)
さとと-プレゼント カニカマ・チーズ
さとと-プレゼント ブロッコリー・ミニトマト
さとと-プレゼント ドライカレー(ご飯・鶏肉・玉ねぎ・赤パプリカ・黄パプリカ)

      kurisumasu1.gif

昨夜、「明日のお弁当は、使い捨ての容器にして。荷物が多いから。」と急に言うMei.
クリスマス柄のフードコンテナーが残ってたことを思い出したので
カフェ風の持ち帰り弁当みたいにしようとドライカレーにしました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:21  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.24 (Thu)

今日のおべんとう 12/24/09



さとと-サンタクロース 豚ロースのソテー(豚肉)
さとと-サンタクロース キャベツとえのきのポン酢炒め(キャベツ・えのき)
さとと-サンタクロース 大根と人参のあんかけ(大根・人参)
さとと-サンタクロース カニカマ・ウインナー
さとと-サンタクロース 胡麻入り卵焼き(卵・黒ごま)
さとと-サンタクロース ミニトマト
さとと-サンタクロース ご飯(ごま塩・サンタさんパスタ)

      kurisumasu.gif

Mei は、今日のお弁当もクリスマス弁当を期待してたようなに・・・
私の頭の中は、金曜日にMei のお友達が4人お泊りに来るので
お掃除やお布団の準備しないといけないし
献立も考えなくてはともうお弁当どころではなく
今日が、イブだってこと忘れてました(^^;
急遽、サンタさんのパスタを茹でてご飯の上へ。

      photo1375.jpg

既に冬休みに突入したYuu に客間の掃除をお願いしなくちゃ~!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:20  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.23 (Wed)

今日のおべんとう 12/23/09



クリスマス 牛肉のオイスターソース炒め(牛肉・人参・玉ねぎ・白ごま)
クリスマス はんぺんのソテー(チーズ入りはんぺん)
クリスマス カニカマ
クリスマス 胡麻和え(ほうれん草・もやし・白ごま)
クリスマス チャーハン(ご飯・ハム・ネギ・卵・赤ウインナー・チーズ)

      Xmas3.gif
今朝は、二度寝してしまいご飯を炊く時間がなく
昨夜炊いたご飯が残っていたのでチャーハンにしました。
いつもは根を取り除くもやしも時間がないので
根が付いたまま茹でました(^^;
「もう、出掛けるよ。」という主人を
「今日は、祝日だから車が少ないはずだから、ちょっと待って写真撮るから。」と
時間が無いのに無理矢理全体像の写真だけ撮りました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:09  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.22 (Tue)

今日のおべんとう 12/22/09



さとと-クリスマスベル はんぺんのバター焼き(はんぺん)
さとと-クリスマスベル ウインナー・カニカマ
さとと-クリスマスベル ブロッコリー・ミニトマト
さとと-クリスマスベル まるごと椎茸(椎茸・チーズ)
さとと-クリスマスベル ほうれん草入り卵焼き(卵・ほうれん草)
さとと-クリスマスベル 小魚の生姜煮(自家製冷凍品)
さとと-クリスマスベル ご飯(たらこ)

      kurisumasu1.gif

今日は、主菜が思いつかず
はんぺんやウインナーなど
加工品を詰め込んだお弁当です。

photo1372.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:04  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.21 (Mon)

ブルーベリーのニューヨーク風チーズケーキ

「Tさんにあげるチーズケーキを焼いて欲しいんだけど。」と
主人に頼まれていたところに
いつも美味しそうなお菓子を作られてるakeさん
ブルーベリー入りのニューヨークチーズケーキを
焼かれていたので、このアイデアをお借りしました。
実は、今までレアチーズケーキやヨーグルトケーキに
ブルーベリーソースを組み合わせることはあったのに
ニューヨークタイプでは試したことがありませんでした。



ニューヨークチーズケーキに
サワークリームは外せない気がするけど
うちの近所のスーパーでは取り扱ってないのよね(泣)
雪が降ってるから遠出したくなし
サワークリームを手作りするには時間がないので
サワークリームの代わりに無糖のヨーグルト(水切りなし)を使い
1時間程湯煎焼きしました。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:06  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.21 (Mon)

今日のおべんとう 12/21/09



さとと-ヒイラギ 牛肉入りきんぴら(牛肉・人参・ごぼう・白ごま・鷹のつめ)
さとと-ヒイラギ 長いもの白煮(長いも)
さとと-ヒイラギ 糸こんにゃくのピリ辛煮(糸こんにゃく)
さとと-ヒイラギ 胡麻和え(ほうれん草・もやし・白ごま)
さとと-ヒイラギ たくあん・カニカマ
さとと-ヒイラギ ミニトマト
さとと-ヒイラギ ご飯(梅干・ごま塩)

      xmas2.gif

今日は、メインを野菜の牛肉巻きにしようと思いましたが
牛肉のストックが切り落とししかなく巻物に使うには
ちょっと面倒なので牛肉のたっぷり入ったごちそうきんぴらに♪

photo1369.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:40  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.20 (Sun)

今日のおべんとう 12/20/09



さとと-サンタクロース 明太子パスタサラダ(明太子・ペンネ)
さとと-サンタクロース 肉団子(豚肉・鶏肉・パン粉・卵)
さとと-サンタクロース サンタさん(赤ウインナー・海苔・チーズ・はんぺん)
さとと-サンタクロース プレゼント風卵焼き(卵・カニカマ)
さとと-サンタクロース ミニトマト
さとと-サンタクロース ブーツ(赤ウインナー・チーズ)
さとと-サンタクロース リース風おにぎり(ご飯・デコふり・人参)

     Xmas3.gif

金曜日から自動車学校に通い始めたMei.
今日は、1日教習があるようでお弁当持ちです。
おにぎりを並べて さとと-クリスマスリース リース風に♪
畑に出れば大根とかブロッコリーなど野菜があるけど
寒いし雪があるのでとりに出るのも面倒で・・・お野菜が入ってません(^^;

     Xmas3.gif

Mei は、アメリカで自動車学校に通っていたので
仮免まで取り運転の経験はありますが
AT車しか運転していないので・・・この経験が裏目に出るかも??
ミッションの車を運転するにはクラッチ操作があるので
慣れるまで難しく感じてしまうことでしょう。
でも、夫婦揃って「運転免許取るならMTじゃないと取らせないよ。」と
意見が一致してますので、Mei は、MTでの教習を受けます。
それにしても、日本の自動車学校は教習料の高いこと(^^;
向こうの10倍くらいしてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:35  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.20 (Sun)

鳥取砂丘イリュージョンVII

今年も残すところ後わずか
なんだか毎日気忙しい日が続いていますが
昨夜は、今年で7回目を迎える鳥取砂丘でおなじみとなった
冬の風物詩「鳥取砂丘イリュージョン」へ出掛けてきました。

photo1367.jpg

20万球の電飾が夜の砂丘を彩っており
今年の見所は「ハマヒルガオと風紋」をイメージしたイルミネーションです。

photo1365.jpg

雪が積もってる砂丘も幻想的です。


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

08:58  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.18 (Fri)

今日のおべんとう 12/18/09



さとと-キャンドル 鯖のソテー(さば・白ごま)
さとと-キャンドル 枝豆・ミニトマト
さとと-キャンドル 焼きさつまいも(さつまいも)
さとと-キャンドル カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
さとと-キャンドル ひじき煮(ひじき・人参・ちくわ・枝豆)
さとと-キャンドル お魚ソーセージ
さとと-キャンドル かやくご飯(油揚げ・人参・ごぼう・レンコン)

       kurisumasu1.gif

「お弁当、あまり脂っこいもの入れないで。」と
最近、胃の調子が良くない Mei に言われたので
今日は、おかずが少なくてもいいようにかやくご飯にしました。

photo1363.jpg

ランキングなどに参加しないで地味に続けてるブログで
それほど、アクセス数は多くないものの
嬉しいことにいろんな国からアクセスいただいてます。
そんなこともあり年内にアクセスのあった国がキリがよく
50ヶ国になればとひそかに期待を寄せていたところ
昨日、50ヶ国目のスペインよりアクセスがありましたオオーw(*゚o゚*)w
最近は、楽しく更新してるというよりも惰性で更新してるような状態で(^^;
仲良くしていただいてる皆さんの所へもコメントを残せていないのですが・・・
ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・
皆さんから頂いたコメントやメールは楽しく読ませていただいてます。
こんなつたないブログにアクセスしてくれる皆さん
仲良くしてくれてるブログ仲間のの皆さんありがとうございます。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:17  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.17 (Thu)

今日のおべんとう 12/17/09



クリスマスツリー 海老のベーコン巻きソテー(海老・ベーコン)
クリスマスツリー 焼き豚
クリスマスツリー ミニトマト
クリスマスツリー 茹でうずら卵(うずら卵)
クリスマスツリー がんもの含め煮(がんもどき)
クリスマスツリー きんぴらさつまいも(さつまいも・黒ごま)
クリスマスツリー 海苔巻き(ご飯・おむすび山青菜・海苔・お魚ソーセージ・焼き豚)

     Xmas3.gif

今朝は、一段と冷え込んで薄っすらと雪が積もってます。
今日、主人は出張なので娘達のお弁当のみ。
クリスマスツリー の海苔巻きにしたけどちょっと歪な形でなんか微妙です(^^;

       photo1360.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:18  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.16 (Wed)

今日のおべんとう 12/16/09



さとと-クリスマスリース 海老のオーロラソース(海老・イタリアンパセリ)
さとと-クリスマスリース 千切りキャベツ
さとと-クリスマスリース ブロッコリー・ミニトマト
さとと-クリスマスリース 酢の物(大根・人参・キャベツ)
さとと-クリスマスリース ささみとパプリカのペッパーソテー(鶏肉・パプリカ)
さとと-クリスマスリース かまぼこ
さとと-クリスマスリース ご飯(梅干・ごま塩)

     kurisumasu1.gif

今日のメインは、下ごしらえしたエビを揚げて
オーロラソースを絡めた海老のオーロラソースです。

photo1359.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.15 (Tue)

今日のおべんとう 12/15/09



さとと-クリスマスベル マヨたまフラワーパン(卵・イタリアンパセリ)
さとと-クリスマスベル チーズカレーフラワーパン(じゃがいも・人参・玉ねぎ・牛肉・チーズ・イタリアンパセリ)
さとと-クリスマスベル ポテサラ入りコルネパン(じゃがいも・キュウリ・グリーンリーフ・玉ねぎ・イタリアンパセリ)
さとと-クリスマスベル チキンクリームスパゲティ(スパゲティ・鶏肉・人参・マッシュルーム・玉ねぎ・イタリアンパセリ)
さとと-クリスマスベル みかん
さとと-クリスマスベル アップルティー

       Xmas3.gif

「明日は、調理実習があるのでお弁当は少なめでお願いします。」と言っていたYuu.
私は、あいさつ運動の当番に立つので朝、手間が掛からないようにと
昨夜、コルネとお惣菜パンを焼いておきました。
初めて挑戦したコルネ。どうにかコルネに見えそうですね。
コルネの中にポテトサラダを詰めて二つ並べると さとと-クリスマスベル ベル型になりますね!!

photo1357.jpg

Yuu は、調理実習があるのでパンのみのお弁当です。
今朝は、雨の降る中40分程あいさつ運動に立っていて寒かったです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:38  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.14 (Mon)

今日のおべんとう 12/14/09



さとと-サンタクロース 焼き白ハタ(ハタハタの一夜干し)
さとと-サンタクロース 長いも入りミートオムレツ(鶏肉・長いも・玉ねぎ・卵)
さとと-サンタクロース はんぺんピザ(はんぺん・チーズ・玉ねぎ・パプリカ)
さとと-サンタクロース 焼きビーフン(ビーフン・ベーコン・白ネギ・人参・キャベツ)
さとと-サンタクロース ミニトマト
さとと-サンタクロース ご飯(梅干・ごま塩)

      kurisumasu1.gif

今日のメインは、焼いただけのハタハタの一夜干しです。
オムレツは、さいの目に切った長いもと鶏ひき肉
みじん切りの玉ねぎを炒め塩こしょう
酒、砂糖、しょう油で味付けた具入り
ピザは、はんぺんを使ってと和洋折衷です。

photo1355.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:40  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.13 (Sun)

モンキーブレッド

久々に、モンキーブレッド焼きました。
私は、アルコールが全く飲めませんが
このパンを焼くときのラム酒の香りは魅力的です。



今日は、クグロフ型を使って焼き
クリスマスも近いのでちょっとミックスカラーゼリーと
アラザンをトッピングしてみました。

photo1352.jpg

バターと砂糖をたっぷり使うので
高カロリーなパンなのに
たま~に食べたくなってしまうパンです。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

14:46  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.12 (Sat)

今日のおべんとう 12/12/09



さとと-クリスマスリース きんぴら(ごぼう・人参・鷹のつめ)
さとと-クリスマスリース 酢の物(長いも・かいわれ大根)
さとと-クリスマスリース ミニトマト
さとと-クリスマスリース 韓国風豚ロースの照り焼きのっけ丼(ご飯・豚肉・キャベツ・卵)

     Xmas3.gif

今日は、主人のお弁当だけなので手抜きして丼弁当に!
筋きりした豚ロースに塩こしょうして
酒、しょう油、砂糖にコチュジャンを加えた
合わせ調味料をもみ込み更にごま油を加えてなじませ
10分ほど置いてからフライパンで焼いた
韓国風豚ロースの照り焼きをご飯、千切りキャベツの上にのっけ
半熟目玉焼きをトッピングした韓国風豚ロースの照り焼き丼です。
コチュジャンのコクとピリッとした辛さがごはんによく合います。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:09  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.11 (Fri)

今日のおべんとう 12/11/09



さとと-トナカイ スイートポテト餃子(さつまいも・黒ごま・餃子の皮)
さとと-トナカイ プレゼント(卵・カニカマ)
さとと-トナカイ クリスマスツリー(かまぼこ・人参・ブロッコリー)
さとと-トナカイ ミニトマト
さとと-トナカイ サンタさん(赤ウインナー・海苔・チーズ・人参・はんぺん)
さとと-トナカイ トナカイ(酢飯・油揚げ・チーズ・海苔・赤ウインナー・レンコン)

      kurisumasu.gif

今日は、主人のお弁当がいらないので
娘達のお弁当だけってことでクリスマス弁当に♪
稲荷でトナカイさんで~す。

        photo1350.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:16  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.10 (Thu)

今日のおべんとう 12/10/09



さとと-ヒイラギ えのきのささみロール(鶏肉・えのき・人参)
さとと-ヒイラギ ブロッコリー
さとと-ヒイラギ パスタサラダ(コンキリエ・ハム・キュウリ)
さとと-ヒイラギ 高野豆腐の含め煮(高野豆腐・なると巻き)
さとと-ヒイラギ 卵焼き(卵)
さとと-ヒイラギ ミニトマト
さとと-ヒイラギ ご飯(わかめ)

      xmas2.gif

今日のメインは、観音開きしたささみに酒と塩をふって
えのきと人参を芯にして巻きサラダ油を熱したフライパンで焼き
全体に焼き色がついたら、コンソメとケチャップで味付けした
えのきのささみロールです。

photo1348.jpg

昨日、うっかり服装検査があることを忘れていたMei.
爪を切り忘れていて服装検査に初めてひかかったようです。
頭髪服装検査は、毎月ありスカートの長さなどかなり厳しく
丈を短くする為にウエストのベルトを折り返すと
その折跡が残ってるだけでも NG なんだそうです。
違反したのは、今回だけで良かった~
この頭髪服装検査に4回以上違反してると
自動車学校へ通うための通学許可証がもらえなくなります。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:40  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.09 (Wed)

今日のおべんとう 12/9/09



ツリー 透過 pkk 秋刀魚の、のりチーソテー(さんま・青のり・粉チーズ)
ツリー 透過 pkk おっとろ焼売(ねぎ豆腐ちくわ・シーチキン・玉ねぎ・餃子の皮・枝豆)
ツリー 透過 pkk 南瓜のソテー(かぼちゃ)
ツリー 透過 pkk もやしの胡麻和え(もやし・白ごま)
ツリー 透過 pkk スクランブルエッグ(卵)
ツリー 透過 pkk お魚ソーセージ
ツリー 透過 pkk ご飯(五色の花むすび)

     kurisumasu1.gif

今日のメインは、三枚におろした秋刀魚に塩こしょうし
小麦粉、青のり、粉チーズを混ぜ合わせたものをまぶし
サラダ油を熱したフライパンで焼いた秋刀魚の、のりチーソテー
「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2」に載ってたレシピです!!

photo1346.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:57  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.08 (Tue)

今日のおべんとう 12/08/09



さとと-サンタクロース 金目鯛のスイートチリソース(金目鯛・玉ねぎ・人参・黄色&赤パプリカ)
さとと-サンタクロース こんにゃくと根菜の煮物(こんにゃく・大根・人参・ごぼう・レンコン)
さとと-サンタクロース 揚げだし高野豆腐(高野豆腐・白ネギ・糸唐辛子・かいわれ大根)
さとと-サンタクロース ブロッコリーサラダ(ハム・ブロッコリー・卵)
さとと-サンタクロース 雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

      Xmas3.gif


今日のメインは、酒、しょうゆで下味を付けた金目鯛に
片栗粉をまぶして油で揚げ炒めた千切り野菜と一緒に
スイートチリソースで味付けした金目鯛のスイートチリソースです。

    photo1343.jpg

Mei は、今日で5教科13科目の期末考査が終わります。
普段から唯一息抜き出来るのは体育の授業と言ってるだけあり
5教科以外の授業って体育しかありません。
でも、体育は期末考査にないのね。
今のとこ、進路も決まり成績、生活態度など問題ないようで
個人懇談は、欠席でいいとのことで・・・そういうものなの?

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:52  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.07 (Mon)

今日のおべんとう 12/7/09



さとと-サンタの帽子 蓮根バーグ(豚肉・レンコン・ネギ・卵・パン粉・長いも)
さとと-サンタの帽子 たこさんウインナー(ウインナー・黒ごま・ナルト)
さとと-サンタの帽子 南瓜サラダ(かぼちゃ・さつまいも・ハム・レーズン・キュウリ)
さとと-サンタの帽子 ゆで卵(卵)
さとと-サンタの帽子 りんご(秋栄)
さとと-サンタの帽子 手毬むすび(ご飯・海苔・ナルト)

       kurisumasu.gif

今日のメインは、肉種に刻んだレンコンとすりおろし長いもを加え
片面に小麦粉を塗した飾り用のレンコンを埋め込み
照り焼きにした食感の楽しい蓮根バーグです。
本当は、赤ウインナーを クリスマス にしようと思っていたのに
娘が買ってきたウインナーは、最初からタコさんウインナー用に
スリットなどが入ったのもで・・・(もう一袋ある)
タコさんウインナー作るにもこのタイプのものは
お弁当箱に詰めにくくて嫌いなんだけどなあ~(^^;

     photo1341.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:56  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.06 (Sun)

ちくわパン

他のブロガーさんのとこで見かけるちくわパン。
パンの中に、ちくわが丸々一本入っていて
ちくわの中にはマヨネーズで和えたツナが入ってるもの。
前々から気になっていましたが、やっと挑戦してみました。
生地は、みかさんの基本のリッチ生地で!!



具は、ちくわの穴に
シーチキンと玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたものと
プロセスチーズをカットしたものを詰めた2種類を準備。
楕円に伸ばした生地をカットの仕方をちょっと変えて
2種類の成形方法でちくわパンを焼いてみました。

photo1338.jpg

パンの中のちくわの弾力が面白い食感で
娘達にかなり受けてました。

photo1339.jpg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:00  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.05 (Sat)

コーヒー丸パン

なんとなく甘いものが食べたいような気になり
しばらく放置してた元種を消費できて
一石二鳥とばかりにコーヒー丸パンを焼きました。



中途半端に残っていたチャンクチョコレートを
コーヒー入りの生地で包み、焼成後
仕上げに粉砂糖を牛乳で溶いたアイシングをかけました。
たまには、こんな甘いパンもいいですね。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:05  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
