2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.30 (Mon)

今日のおべんとう 11/30/09



さとと-ヒイラギ ほっけのみりん干し(ほっけ)
さとと-ヒイラギ はんぺんのバター焼き
さとと-ヒイラギ こんにゃくの煮物(こんにゃく)
さとと-ヒイラギ ミニトマト
さとと-ヒイラギ スパムむすび(ご飯・卵・スパム)

      xmas2.gif

月曜日だとゆうのになんだかやる気が jumee☆down1
メニューが思いつかずスパムむすびにして
おかず少な目で~す(^^;

photo1328.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:48  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.29 (Sun)

冬の味覚

山陰の冬の味覚といえば松葉ガニ。
週末、タイミングよくボイルされた 蟹 が届きました。



普段は、なかなかこんな大きなサイズのカニを購入することはないので
娘たちは、喜んで食べてました。

テーマ : 魚介類 - ジャンル : グルメ

21:05  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.28 (Sat)

ズコット風モンブランケーキ

平日は、家族が揃わないのでRin のお誕生日のお祝いは
週末にしようねと延ばしていたので
今日は、午前中に土台となるスポンジケーキを焼き
「モンブランがいいなぁ♪」のリクエストに応えるため
ズコット風のケーキにして巨大モンブラン風に。
スポンジをカットしてボールに敷き詰め
そこにマロンムースと残ったスポンジを加え冷やし固め
生クリームを下塗りしてモンブランクリームでお化粧。



巨大なモンブランケーキにめっちゃ喜んでる Rin

photo1326.jpg

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:59  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.27 (Fri)

今日のおべんとう 11/27/09



さとと-オムライス 金目鯛のポワレ(金目鯛)
さとと-オムライス ちくわの磯辺焼き(ちくわ・青のり)
さとと-オムライス きんぴら(ごぼう・人参・白ごま)
さとと-オムライス キュウリ・ミニトマト
さとと-オムライス はんちゃん焼きのオムライス(ご飯・ハム・玉ねぎ・人参・卵)

      xmas2.gif

主人は今日も出張なので、娘達のお弁当作りのみ。
akeさんがはんちゃん焼きのオムライスを作られていて
とても可愛らしかったのでちょっと真似っこして
私は、ハートと星の模様のはんちゃん焼きでオムライスを作りました。
akeさん、作り方を丁寧に教えて頂きありがとうございました。
初めてでも、上手くはんちゃん焼きを焼くことが出来ました。

        photo1323.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:23  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.26 (Thu)

今日のおべんとう 11/26/09



ホットケーキ 肉団子のトマトソース煮(豚肉・牛肉・ネギ・生姜・豆腐・卵・トマト)
ホットケーキ スクランブルエッグ(卵・イタリアンパセリ)
ホットケーキ さつまいものソテー(さつまいも)
ホットケーキ ミニトマト・チーズ
ホットケーキ 市松りんご(秋栄)
ホットケーキ パンケーキ
ホットケーキ メープルシロップ

       りんご 

主人は、出張。Yuu は、中間考査最終日のため
今日のお弁当は Mei の分のみです。
お米を精米するのを忘れていたので・・・お米がなかった(^^;
強力粉に砂糖、塩、牛乳、ドライイーストを加えて
生地がなめらかになるまで混ぜた後
30分ほど発酵させてからパンケーキを焼きました。
これ、冷めてももっちりとしたパンケーキです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:43  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.25 (Wed)

今日のおべんとう 11/25/09



手書き風シリーズ44ブタ 豚肉のから揚げ(豚肉・しょうが・白ネギ)
手書き風シリーズ44ブタ 千切りキャベツ(キャベツ)
手書き風シリーズ44ブタ ミニトマト・ブロッコリー
手書き風シリーズ44ブタ そら豆の甘煮(乾燥そら豆)
手書き風シリーズ44ブタ ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
手書き風シリーズ44ブタ 酢の物(大根・人参・白ごま)
手書き風シリーズ44ブタ こんにゃくのピリ辛煮(こんにゃく)
手書き風シリーズ44ブタ ご飯(梅干・ごま塩)

      kurisumasu1.gif

Mei にメインのリクエストを尋ねると
「鶏のから揚げがいいなぁ~。」とのことでしたが
鶏肉のストックがささみしかなかったので
豚ロースの薄切り肉に下味を付けてから揚げにしました。

       photo1320.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:21  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.24 (Tue)

今日のおべんとう 11/24/09



牛 カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
牛 スパゲティサラダ(サラスパ・人参・キュウリ・ハム)
牛 きんぴらさつまいも(さつまいも・黒ごま)
牛 牛丼の具(牛肉・玉ねぎ・生姜)
牛 ご飯(紅しょうが)

     xmas2.gif

ご飯もの弁当は、先週で終わりの予定でしたが
主人は、出張で
Yuu は、中間考査のためお弁当がいらないので
「牛丼」との Mei リクエストに応えて
今日もまた・・・ご飯もの(^^;
保温弁当箱に詰めたので具は後のせですが牛丼弁当です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:22  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.23 (Mon)

米粉パン ごま&チーズ入り

今日は、久々にお天気が良かったので
午前中は、シーツなど大物のお洗濯に
布団干しなど最近お天気悪くって溜まってた家事を済ませ
午後からは、久々に米粉を使ってパンを焼きました。



生地を2分割してそれぞれ白ごまと黒ごまを加えて
カマンベール入りベビーチーズを包み
白ごま入りには、とろけるチーズを
黒ごま入りには、パルメザンチーズをトッピングしました。
モッチモチの生地とごまのプチプチ感が合いますね♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

15:07  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.22 (Sun)

お弁当箱コレクション

今日は、数日前の冷え込みも和らぎ
何も予定がなかったので午前中は
キッチンの片付けをすることに・・・
気になってた換気扇の油汚れも落としてスッキリ♪
お弁当箱の収納棚も掃除しました。
年々、増え続けてるような気のするお弁当箱ですが(^^;
どれくらいあるのか・・・
私のお弁当箱コレクションをちょっと公開しちゃいま~す。

景品や粗品で貰ったお弁当箱やプラスチック製のお弁当箱から



丼物弁当、パン弁当、保温弁当など季節や用途に合わせたお弁当箱に

photo1315.jpg

ニオイや色移りが気にならないステンレスのお弁当箱と
冷めたご飯が美味しく感じられるわっぱ弁当箱。

photo1316.jpg

いつの間にかお弁当箱のコレクションもかなりの数になってますね。。。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

15:03  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.21 (Sat)

やどかりパン

N ちゃんのママは、娘さんを毎日学校まで送迎していて
通り道だからとYuu をいつも乗せてくれます。
お仕事の都合で迎えに行けない日は
私が送迎しますが、通り道にある家に比べて
わざわざ、遠くまで送ってもらうのを気にされてるのか???
何かとYuu は、貰ってくるような気がしますが
昨日も、パン屋さんに寄ったからとやどかりパン貰ってました。

    

可愛らしかったので食べる前にちょっと待ってと写真をパチリ。
コルネにも、ちょっと挑戦してみたくなりました。

テーマ : 菓子パン - ジャンル : グルメ

14:52  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.20 (Fri)

今日のおべんとう 11/20/09



グラタン コロッケドリア
   (ご飯・人参・玉ねぎ・ハム・じゃがいも・牛肉・パン粉・卵・チーズ・イタリアンパセリ)
グラタン 梨(新興梨)
グラタン ミニトマト

      l-chery1.gif

主人は、出張なので娘達のお弁当作りだけ
今週、最後のお弁当もご飯もので・・・
今日は、ドリア弁当にしました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:31  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.19 (Thu)

今日のおべんとう 11/19/09



紅葉 けんちょ(大根・人参・里芋・レンコン・ごぼう・豆腐・ごぼ天)
紅葉 いこみ竹輪(ちくわ・キュウリ)
紅葉 ミニトマト・紅しょうが
紅葉 そぼろ丼(ご飯・鮭・卵・豚肉・生姜・枝豆・かまぼこ・黒ごま・お魚ソーセージ)

      l-chery3.gif

今日も、ご飯物で・・・そぼろ丼で~す。
いつまで続くのかご飯もの。。。(^^;

photo1311.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:26  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.18 (Wed)

今日のおべんとう 11/18/09



かつ丼 ゆで卵(卵・ごま塩)
かつ丼 ちくわのサラダ(シーチキン・ちくわ・コーン)
かつ丼 ブロッコリー・ミニトマト
かつ丼 味噌カツ丼(ご飯・豚肉・パン粉・キャベツ・ネギ・白ごま)
かつ丼 お魚ソーセージ(Mei のみ)

     momizi5.gif

今週は、エビチリ丼から始まり昨日は、細巻き寿司。
そして、今日は豚ヒレに塩こしょうして牛乳で溶いた小麦粉
パン粉と衣付けしてヒレカツを作り、ご飯の上にキャベツ
ヒレカツをのせて味噌だれをたら~りとかけ
ネギと白ごまを散らした味噌カツ丼と続き
もう、おかずを考えなくていいので
このまま週末までご飯物で突き進んでしまいそうです(^^;

photo1309.jpg

昨日、Mei の通ってる高校は暖房が入ったようで
今日も寒いので、暖房が入ると予想されるので
お弁当は、ランチジャーではなくスリムな弁当箱にしました。
それにしても、寒くなりましたね。
今朝も、キッチンは10℃しかなく・・・
まだ、暖房器具を出してない我が家は、今日も1日寒そうです。
さあ、いつまで暖房なしに耐えられるかな???

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:53  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.17 (Tue)

今日のおべんとう 11/17/09



かっぱ巻き 長いも入りつくねバーグ(鶏肉・ネギ・生姜・卵・長いも)
かっぱ巻き ミニトマト
かっぱ巻き 卵焼き(卵)
かっぱ巻き 大根の炒め煮(大根)
かっぱ巻き 細巻き寿司3種(酢飯・海苔・たくさん・白ごま・キュウリ・梅干・納豆)

   momizi3.gif

今日は、主人が出張でお弁当がいりません。
主人は、苦手で絶対に食べられない納豆。
においがするだけでも勘弁して状態の主人と
朝食に、納豆トーストを食べたりおやつと称して
納豆を混ぜてそのまま食べたりするほど納豆が大好きな娘達。
今日は、細巻きにしたので納豆巻きも入れてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:24  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.16 (Mon)

今日のおべんとう 11/16/09



丼もの エビチリ丼(ご飯・レタス・卵・エビ・生姜・ネギ・かいわれ大根)
丼もの 梨(新興梨)

     momizi5.gif

今日は、メニューが思い浮かばなかったのでエビチリ丼に♪
丼にするにはちょっと海老の数が少なかったので
背の方に包丁で切り目を入れて海老を反り返らせ
見た目だけ増量計画(笑)
それでも、ちょっと丼にするには量が少ないので
ご飯の上にレタスとスクランブルエッグを一緒にのせてます。

photo1306.jpg

Mei のお弁当は、ランチジャーなので
生野菜が熱の影響を受けるので
おかず入れに別に詰めてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:57  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.15 (Sun)

コーヒーシュガーのみつあみパン

最近は、すっかりパン焼きにシフトチェンジしてしまい
お弁当の更新がお休みの日には、手作りパンの
更新の頻度がかなり高くなったような気がします(^^;
興味のない方は、スルーしてくださいね。

今週も、Fumi さんのいちばんカンタンでおいしい!
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンから
「コーヒーシュガーのみつあみパン」に挑戦
本では、アイシングをかけてありますが
ちょっとアレンジして白ざらめ糖とアーモンドをトッピング♪
白ざらめ糖のガリガリ感が娘達に受けてたぁ~(*^^)v v(^^*)
ケチらないでもっとたっぷり白ざらめ糖とアーモンドをのせればよかった。



酵母は、レーズン+ヨーグルトのクイックヨーグルト酵母使用。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

06:49  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.14 (Sat)

今日のおべんとう 11/14/09



やきそば ゆで卵(卵・ごま塩)
やきそば 粉ふきさつまいも(さつまいも)
やきそば 大根のコチュジャン和え(シーチキン・大根・キュウリ)
やきそば ミニトマト
やきそば かまぼこ
やきそば 塩焼きそば(焼きそば麺・豚肉・人参・キャベツ・玉ねぎ・ネギ・レモン)

      momizi3.gif

今日は、主人のお弁当だけなので
頑張って働いてる主人に悪いなぁ~と思いながらも
簡単な塩焼きそば弁当にしちゃったぁ~ヾ(^-^;)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:01  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.13 (Fri)

今日のおべんとう 11/13/09



おにぎり かぼちゃコロッケ(カボチャ・玉ねぎ・卵・パン粉・チーズ)
おにぎり 千切りキャベツ
おにぎり かまぼこ・ミニトマト
おにぎり カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
おにぎり きんぴらごぼう(ごぼう・鷹のつめ・白ごま)
おにぎり 浅漬け(キュウリ・大根・昆布・唐辛子)
おにぎり おにぎり(ご飯・梅干・鮭・海苔)
おにぎり みかん(Mei のみ)

     りんご りんご

今日から2泊3日の合宿があるMei.
「お弁当は、ゴミがあまり出ないもの。」とリクエスト。
梅干と焼き鮭のほぐし身を使ってコンビニ風おにぎりに♪
主人とYuu のお弁当もおにぎり弁当です。

photo1302.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:59  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.12 (Thu)

今日のおべんとう 11/12/09



ちょうちょ 鶏肉とさつまいもの甘酢あん(鶏肉・さつまいも・カシューナッツ・生姜・ネギ)
ちょうちょ キュウリ・かいわれ大根・ミニトマト
ちょうちょ もやしの胡麻和え(もやし・白ごま)
ちょうちょ かまぼこ・お魚ソーセージ
ちょうちょ ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
ちょうちょ きんぴら蓮根(レンコン・糸唐辛子)
ちょうちょ ご飯(梅干・ごま塩)

     linemomiji.gif

今日のメインは、さつまいもを素揚げするのが面倒だったので
レンジで加熱してからフライパンに多めのサラダ油を熱して
揚げ焼きした さつまいも さつまいもに生姜と一緒に炒めた鶏もも肉と
カシューナッツを加えて甘酢で味付けし水溶き片栗粉を加えて
とろみをつけた鶏肉とさつまいもの甘酢あんです。

photo1300.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.11 (Wed)

今日のおべんとう 11/11/09



みかん ポケットサンド(自家製全粒粉入り&黒ごま入りピタパン)
   チキンサンド(鶏肉・レタス)
   たまごサンド(卵・レタス・かいわれ大根)
   サラダサンド(エビ・レタス・キュウリ・チーズ)
   ウインナーサンド(レタス・ウインナー・お魚ソーセージ・海苔)
みかん ブロッコリー
みかん みかん

     l-chery2.gif

今日は、ピタパンやナンなどをあまり好まない
主人が出張でお弁当がいらないので
黒ごまと全粒粉入りの2種類のピタパンを焼いて
娘達の好きなポケットサンド弁当にしました。
先日、ウインナーで豚さんを作ったら
お友達に「お尻があるといいのに。」と言われたようなので
今日は、pig さんのお顔だけじゃなくて アップロードファイル お尻も作ってみました。

   

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:09  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.10 (Tue)

今日のおべんとう 11/10/09



枯葉 鱒のマカロニグラタン(マス・ファルファッレ・チーズ・パン粉・イタリアンパセリ)
枯葉 ほっけのみりん干し(ほっけ)
枯葉 卵焼き(卵)
枯葉 キュウリ・ミニトマト
枯葉 かまぼこ
枯葉 こんにゃくの炒り煮(こんにゃく・糸唐辛子)
枯葉 ご飯(梅茶漬け)

     momizi5.gif

今日のメインは、一切れだけ残っていた鱒を焼いて身をほぐし
茹でたパスタとレンジで簡単に作ったホワイトソースを
使って作った鱒のマカロニグラタンです。
主人が早出なので、後は簡単なおかずに・・・

photo1297.jpg

昨日、Mei のお弁当箱を見たお友達に
「さらに細くなったね。」と言われたようです。
上段のおかず入れに使ってる方が 320ml
下段のご飯を入れてる方が 190ml の容量があり
今までに使ってるお弁当箱とほぼ容量は一緒なのですが
見た目がかなりスリムですからね^^
ご飯が、いつもより一口分だけ少なくなり
おかずがちょっと多めになったのがMei は
気に入った様子なので、今日も同じお弁当箱に詰めてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:07  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.09 (Mon)

今日のおべんとう 11/9/09



紅葉 焼肉(牛肉・玉ねぎ・人参・ピーマン)
紅葉 麻婆とうふちくわ(豚肉・ネギとうふちくわ・白ネギ)
紅葉 高野豆腐の含め煮(高野豆腐)
紅葉 ミニトマト
紅葉 さつまいものハニーマスタードサラダ(さつまいも・キュウリ・ハム)
紅葉 飾りウインナー(ウインナー・お魚ソーセージ)
紅葉 ご飯(五色の花むすび)

     linemomiji.gif

前回、学級閉鎖になってからまだ2週間も経ってないのに
先週末からまた、Yuu のクラスは学級閉鎖となりました。
Yuu のお弁当がいらないのでお肉をメインに♪
野菜と一緒に牛カルビを焼いて自家製の焼肉のたれで
味付けした焼肉が今日のメインです。

    photo1295.jpg

お弁当を詰める私もお弁当を食べる Mei も
保温のお弁当箱が続いてちょっと変化がなく
飽きてきたこともあり、最近、少し暖かい日が続いてるので
今日は、普通のお弁当箱に詰めてみました。
水筒には、熱いお湯を入れてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:12  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.08 (Sun)

焼きムラが・・・

今日は、ブログの更新をサボろうと思ってたけど
Mei が「何か更新してよ。」というので
ファイルの中からまだアップしてない写真を探しました。
2週間前にお友達のお家でバーベキューをするから
デザートにチーズケーキを作ってとリクエストされていたのに
すっかり忘れていて、近所のスーパーには
サワークリームの取り扱いがなく遠くのスーパーに行くのも面倒で(^^;
こういう時、ミシガンにいた頃に比べてちょっと不便を感じてしまいます。
サワークリームなんてどこのスーパーにも置いてあり、値段も安かったので(泣)
本当は、濃厚なNYチーズケーキが食べたかったのでしょうが
水切りしたヨーグルトでヨーグルトケーキを焼いちゃったぁ~♪
でも、焼きムラが多くて・・・ o.....rz

   

ヨーグルトケーキの見た目が悪いので
レアチーズケーキを追加で作りました。
こちらは、私の細かい指示の元で
Mei が初めて作ったケーキです。

     l-ichogo8-w.gif

カレーが残っていたので自家製酵母を使って焼いた
焼きカレーパンも天板1枚にのらなかったので
2枚に分けて2段同時に焼いたら
いつもに増して焼きムラが多くなってしまった。

     photo1293.jpg

時間が掛かっても1段ずつ別々に焼いた方が
もう少し焼きムラが少なかったかも???

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

16:26  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.07 (Sat)

とっとりバーガーフェスタ vol.1

大山西側の裾野に位置する桝水高原で
ご当地バーガーの祭典!
「とっとりバーガーフェスタ vol.1」が開催。
紅葉のピークが過ぎてしまった大山ですが
ご当地バーガーに興味もあり、ちょっと出掛けてきました。



シャトルバスを利用して会場に着くと、人気のあるバーガーには
長蛇の列が・・・
それぞれ家族は、自分の食べたいバーガーの列に並ぶことに。
佐世保バーガー、元祖・倉敷バーガー、三瓶バーガーと
県外の有名なご当地バーガーの出店もあったのに
色々なご当地バーガーを食べてみたいという気持ちもありますが
あの列に並ぶのは ふぅ
家族揃って長蛇の列に並ぶのは避けていたようで
結局一番長時間並んだのは、境港・深海ベニガニバーガーを
ギリギリゲットした私。もう少し到着が遅かったら完売してた。

photo1292.jpg

主人とYuu は、比較的並んでいる人が少なかった
これが港のマグロバーガーを買ったようですが
写真を撮る前にさっさとお腹の中へ。
午前中に売り切れてるバーガーが続出でした(^^;
明日、お出掛けを予定してる皆さん
会場には、お早めにお出掛けされることをお勧めします。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

16:57  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.06 (Fri)

今日のおべんとう 11/6/09



どんぐり 鱒のねぎ味噌焼き(マス・白ネギ)
どんぐり 野菜炒め(ちくわ・キャベツ・人参・玉ねぎ)
どんぐり 黒胡麻入り卵焼き(卵・黒ごま)
どんぐり ミニトマト・ブロッコリー
どんぐり かまぼこ
どんぐり ウインナー
どんぐり 黒米入りご飯(ごま塩)

     momizi1.gif

今日のメインは、ねぎをたっぷり入れたねぎ味噌を
鱒にぬって焼いた鱒のねぎ味噌焼きです。

photo1290.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:13  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.05 (Thu)

今日のおべんとう 11/5/09



ハンバーグ ペンネのケチャップ炒め(ミニペンネ)
ハンバーグ ブロッコリーの胡麻和え(ブロッコリー・白ごま)
ハンバーグ 3匹の子豚(お魚ソーセージ・海苔)
ハンバーグ 和風ロコモコ丼(ご飯・豚肉・なめ茸・白ネギ・パン粉・卵)

     momizi3.gif

今日は、主人がいつもよりちょっと早く出勤。
おかずを手抜きするためにご飯の上にど~んと
なめ茸入りハンバーグをのせて
和風のロコモコ丼(Loco Moco)です。

photo1288.jpg

Mei は、ランチジャーなのでご飯の上には
スペースがないのでおかず入れにピッタリサイズの
ハンバーグを入れてますが目玉焼きで全く見えませんね(笑)
蓋を開けたら 目玉焼き 目玉焼きがメインだと思ってしまうかも。。。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:58  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.04 (Wed)

今日のおべんとう 11/4/09



さとと-銀杏 秋刀魚ロールフライ(サンマ・パン粉)
さとと-銀杏 南瓜の素揚げ(カボチャ)
さとと-銀杏 スクランブルエッグ(卵・イタリアンパセリ)
さとと-銀杏 牛肉と春雨の炒め物(牛肉・春雨・人参・ピーマン)
さとと-銀杏 ブロッコリー・ミニトマト
さとと-銀杏 お魚ソーセージ
さとと-銀杏 ご飯(梅茶漬け)

     ityou1.gif

今日のメインは、三枚におろした秋刀魚に塩こしょうして
クルクル巻いて少な目の水で溶いた天ぷら粉を付け
パン粉をまぶして揚げた秋刀魚ロールフライです。
ちょっと茶色のおかずが多かったなぁ~(^^;

photo1286.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:33  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.03 (Tue)

今日のおべんとう 11/3/09



コッペパンナポリタン ドッグサンド(自家製ごま入りコッペパン)
   エッグサンド(卵・サニーレタス・イタリアンパセリ)
   ホットドッグ(キャベツ・ウインナー)
   ステーキホーギー(牛肉・玉ねぎ・チーズ)
コッペパンナポリタン 市松りんご・ミニトマト
コッペパンナポリタン コールスローサラダ(サニーレタス・キャベツ・キュウリ・人参)

     momizi5.gif

今日は、文化の日で祝日なのに
会社のカレンダーは黒字で書かれており
出勤日となっていて通常勤務の主人。
娘たちは、お休みなので
早起きしてご飯を炊かなくてもいいように
昨夜、ごま入りのコッペパンを焼いておいたので
今朝は、具を準備して挟むだけの簡単なお弁当です。
11月に入り急に寒くなりましたが
今朝は、みぞれが降っていてその寒さがいっそう増してるので
冷たいご飯のお弁当よりパン弁当で良かったかも・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:43  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.02 (Mon)

今日のおべんとう 11/2/09



紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 焼き白ハタ(ハタハタ一夜干し)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 卵焼き(卵)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 根菜の炒め煮(鶏肉・大根・人参・ごぼう)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† きんぴらさつまいも(さつまいも・黒ごま)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† ウインナー・3色ミニ串てん
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† ミニトマト・ブロッコリー
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 雑穀入りご飯(ごま塩)

     linemomiji.gif

先週は、Yuu のクラスが学級閉鎖でしたが
今日は、Mei の通う高校が休校になり
Mei のお弁当が要らないのでメインは、もちろんお魚!!
白ハタ(ハタハタ)の一夜干しを焼いただけですが
Yuu は、こういうシンプルに焼いただけの
お魚も好きなので。。。

photo1283.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:35  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.01 (Sun)

塩バタートッピングパン

娘達に「この本の中で食べてみたいパンは?」と

  fumi1.jpg

Fumi さんのいちばんカンタンでおいしい!
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンを手渡すと
珍しく3姉妹揃って、表紙にも載ってる
「塩バタートッピングパン」で意見が一致したので
クイックヨーグルト酵母から元種を起こし
塩バタートッピングパンを焼いてみました。



自家製酵母は、数回しか起こしたことがなく 初心者マーク 初心者ですが
皮は、パリっとして中はもっちりなパンが焼けました♪
本では、「ゲランドの塩」が使われてましたが
持ってないので、TRADER JOE'S のSEA SALT を
ミルで挽かないでそのままトッピングしてみました。
シュガーバターがトッピングされたパンはよく食べますが
塩バターのトッピングは初めてです。
大粒の塩のカリカリとした食感と口に残る塩味がいいですね。
娘達にとても好評でした。
次は、どのパンに挑戦してみようかな。。。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

06:27  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
