2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.31 (Sat)

今日のおべんとう 10/31/09



魔女 秋刀魚の梅風味照り焼き(サンマ・梅干)
魔女 エノキのベーコン巻き(エノキ・ベーコン)
魔女 かぼちゃのベーコン巻き(かぼちゃ・ベーコン)
魔女 ゴースト&コウモリ(かまぼこ・海苔・チーズ)
魔女 茹でうずら卵(うずら卵・お魚ソーセージ)
魔女 市松りんご
魔女 お化けカボチャとおにぎり(ご飯・デコふり・ウインナー・枝豆)

     thumb_1192879353.gifthumb_1192879353.gif

今日は、文化祭がありお弁当が要るRin.
久々のお弁当なので「何かリクエストある?」と尋ねると
「食べやすいもの。」とだけ・・・
キャラ弁を作られてる皆さんのとこでよく見かける
デコふりを使ってご飯をオレンジ色にしておにぎりを作り
その上にウインナーで作ったジャックランタンをのせてみました。

photo1281.jpg

今年も Jack-o'-Lantern を作りたいなぁ~と思っていたけど
この辺りでは、あのオレンジ色の大きなパンプキンは見つけられなかった。。。
昨年、紹介してるので
このブログをご覧頂いてる方の中には
記憶に残っている方もあるかな・・・
Rin と一緒に作ったランタンまた、載せとこ。。。

photo229.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:01  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.30 (Fri)

今日のおべんとう 10/30/09



ハロウィン パンプキンパン(カボチャ・カボチャの種)
ハロウィン 焼きビーフン(ビーフン・ベーコン・キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎ)
ハロウィン 茹でうずら卵(うずら卵)
ハロウィン アーモンド入りチーズ・お魚ソーセージ・キュウリ
ハロウィン 市松りんご
ハロウィン みかん・バナナ(別添え)

       halloween5.gif

今朝は、寝坊してしまったのでご飯を炊く時間が・・・(^^;
昨日焼いたちょっと失敗作のパンプキンパンを使ったお弁当に!!
パン生地に加えたカボチャの水分量が多すぎて
牛乳の量をかなり調節したけどそれでも
ちょっと水分量が多かったようで
生地が扱いにくくて成形が・・・
Mei に可愛いお弁当をリクエストされてたので
今日は、籠に詰め込んでみました。

photo1279.jpg

蓋には、GLAD の片面は粘着力がありピッタリくっつく
Press'n Seal のハロウィン柄のものを使ってます。

photo1278.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:10  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.29 (Thu)

今日のおべんとう 10/29/09



どんぐり 豚の生姜焼き(豚肉・生姜)
どんぐり 千切りキャベツ・キュウリ
どんぐり さつまいものソテー(さつまいも)
どんぐり 南瓜の胡麻和え(カボチャ・白ごま)
どんぐり 干しエビ入り卵焼き(卵・干しエビ・青のり)
どんぐり 3色ミニ串てん
どんぐり ご飯(梅干・ごま塩)

      linemomiji.gif

今日も主人は、早出。
メインは、オイスターソースが隠し味の豚の生姜焼きです。
後は、簡単に作れるおかずのオンパレード。

     photo1276.jpg

予定通り昨日でYuu のクラスの学級閉鎖が終わりましたが
週末まで、懇談があるため早帰りなのでお弁当はなしです。

写真のファイルを整理してたら、ハロウィン前の
スーパーに並んだ何種類ものカボチャの写真が・・・
今の時期にピッタリですね。

     kabocha1.jpg

     kabocha.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:45  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.28 (Wed)

今日のおべんとう 10/28/09



枯葉 しいらのレモンペッパー焼き
枯葉 半月卵(卵・黒ごま)
枯葉 豚肉とキャベツのマヨポン炒め(豚肉・キャベツ)
枯葉 3色ミニ串てん
枯葉 きんぴら(ごぼう・人参・糸唐辛子)
枯葉 ミニトマト
枯葉 ご飯(たらこ)

     momizi2.gif

昨日の肉巻きおにぎりが結構お腹になったようで
「今日は、お魚メインでお願いします。」ということで
レモンペッパーをシイラに振りかけて焼くだけの
いつもの簡単メニューです。

    photo1274.jpg

学級閉鎖は継続中でも、個人懇談は予定通り実施されるらしいので
今日は、Yuu の懇談に行ってきます。
なんだかとても中途半端な時期の懇談ですねぇ~

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:35  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.27 (Tue)

今日のおべんとう 10/27/09



紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 肉じゃがのチーズ焼き(じゃがいも・人参・玉ねぎ・チーズ・パセリ)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 蓮根の炒め物(レンコン)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† なます(大根・人参)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 卵焼き(卵)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 胡麻和え(大根の葉)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 3色ミニ串てん
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 肉巻きおにぎり(ご飯・白ごま・牛肉)

     momizi5.gif

昨日、登校して1時間程でインフルエンザの為
学級閉鎖になることが決定して直ぐに下校となり
水曜までYuu はお休みです。
Yuu のお弁当が要らないので
「ガッツリお肉系のお弁当がいい♪」と言っていた
Mei のリクエストに応えて肉巻きおにぎりにしました。
お肉が苦手で、特に牛肉の味が引き立つようなこんな使い方は
Yuu は、食べられないので普段はお弁当に登場しないメニューです。
今朝も主人は早出、おかずは簡単なもので・・・

    photo1271.jpg

ミシガンに住むお友達が送ってくれた写真。

    photo1269.jpg

紅葉した懐かしい街並みが・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:33  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.26 (Mon)

今日のおべんとう 10/26/09



サンドイッチ サンドイッチ(食パン・卵・ハム・キュウリ・チーズ・りんごジャム・海苔・パセリ)
サンドイッチ サラダ(サニーレタス・キュウリ・ミニトマト・胡麻ドレッシング)
サンドイッチ
サンドイッチ フルーツミックスジュース

      halloween4.gifhalloween4.gif

主人は、出張のためお弁当が要りません。
娘達のお弁当だけなのでサンドイッチ弁当にしました。
パンの仕込み水を野菜ジュースにしてミニ食パンを焼き
クッキーカッターで抜いて ハロウィン ちょっとだけハロウィン風のお弁当に♪

  photo1268.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:51  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.25 (Sun)

らっきょうの花

鳥取市福部町は、全国有数のらっきょうの産地。
海岸沿いの砂丘地には広大ならっきょう畑が広がります。
毎年10月下旬~11月上旬に掛けて
辺りは赤紫色のらっきょうの花が絨毯のように広がります。

photo1265.jpg

今年は、らっきょうの花の開花は例年よりも1週間ほど早いようです。



今日は、このらっきょう畑周辺で
第23回 ふくべらっきょう・花マラソン大会が開催。
朝早くから、参加される皆さんが赤紫色に咲き始めたらっきょうの花を
楽しみながら練習で汗を流されてました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

12:27  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.24 (Sat)

たこ焼きパン

娘がたこ焼きを買ってきて食べようとする前に
「そのたこ焼き食べるのちょっと待って!」と阻止して
「ボリュームアップしてあげるから。」とたこ焼きを取り上げて
そのたこ焼きをパン生地で包んでたこ焼きパンに♪



お好み焼きパンは、何度も作ったことあるけど
たこ焼きパンは、初めて!!
焼成した後で、たこ焼きソースを塗って
かつお節と青のりをトッピング。
ちょっと小さめのコロンとしたサイズがいいですね。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

07:04  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.23 (Fri)

今日のおべんとう 10/23/09



かぼちゃ 長いも入りつくねバーグ(鶏肉・長いも・玉ねぎ・パン粉)
かぼちゃ ゆで卵(卵・黒ごま)
かぼちゃ じゃがいものバターしょう油煮(じゃがいも)
かぼちゃ かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
かぼちゃ ミニトマト・カニカマ
かぼちゃ ドライカレー(ご飯・鶏肉・玉ねぎ・人参。ピーマン)

     momizi5.gif

今日は、カレーが嫌いなMei から
「ドライカレーのお弁当が食べたい。」
「カレー嫌いなのに、ドライカレーのお弁当?」
「カレーは、嫌いだけどお弁当に入ってるドライカレーは好きだよ。」
「あら、そうなの。知らなかったぁ~。」
「それと、教室が寒いから温かいお弁当がいいなぁ~。」
「保温弁当箱にするの?」
「うん、温かいお弁当がいいから。」
「保温の弁当箱は、おかずが詰めにくいし洗い物が増えて嫌なんだけど・・・」
リクエストに応えて、Mei のお弁当は
ドライカレーを保温のお弁当箱に入れました。

photo1263.jpg

娘達の服装も、Mei は、ブレザーに衣替えになっていますが
ブレザーの下に寒いからとベストを着用してます。
Yuu & Rin は、合服のままで通学していて
「今から、ブレザー着てたら、冬はどうするの?」と言ってます。
一応、Yuu にも温かいお弁当の方がいいのか確かめたけど
寒くないから別に温かいお弁当じゃなくてもいいみたいで
主人は、夏に比べると保冷剤のサイズが小さくなったけど
まだお弁当に保冷剤を付けて行ってます。
相変わらず、三者三様で・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:59  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.22 (Thu)

今日のおべんとう 10/22/09



さとと-オムライス さつまいも餅(さつまいも・黒ごま)
さとと-オムライス コールスロー(キャベツ・人参)
さとと-オムライス ミニトマト・枝豆
さとと-オムライス ハムとチーズのちくわロール(ちくわ・チーズ・ハム)
さとと-オムライス かぼちゃのソテー
さとと-オムライス 炊き込みチキンピラフ(米・鶏肉・玉ねぎ・人参・卵・パセリ)

       kosumosu1.gif

昨夜、帰宅が深夜だった主人は今朝は早出で・・・
おかずを手抜きしようとご飯を炊き込みチキンピラフにして
スクランブルエッグをのせました。

photo1261.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:34  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.21 (Wed)

今日のおべんとう 10/21/09



どんぐり 芋きんとんの豚肉ロールカツ(豚肉・さつまいも・パン粉・黒ごま)
どんぐり ミニトマト
どんぐり 烏賊と野菜のマヨチリ炒め(赤イカ・キャベツ・人参)
どんぐり ピーマンの和え物(ピーマン・干しエビ)
どんぐり かまぼこ
どんぐり 卵焼き(卵)
どんぐり ご飯(五色の花むすび)

      linemomiji.gif

今日のメインは、以前にじゃがいもをサンドしたポテトサンド豚カツ
作ったことがありますが、そーにゃさんがさつまいもを使って
芋きんとんなカツを作られていて、これはマッシュポテトで作るより
美味しそうとアイデアをお借りし、みりんをたっぷり入れて練り上げた
芋きんとんをさつまいもを輪切りしたような感じに見えるように
ちょっと太く俵型にして薄切り肉を巻き、衣を付けて揚げた
芋きんとんの豚肉ロールカツです。

photo1259.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:56  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.20 (Tue)

今日のおべんとう 10/20/09



枯葉 鱒のバター焼き(マス)
枯葉 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め(豚肉・ピーマン・パプリカ)
枯葉 卵焼き(卵)
枯葉 人参・カニカマ・ミニトマト
枯葉 焼きビーフン(豚肉・ビーフン・キャベツ・人参・ピーマン・パプリカ)
枯葉 雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

     momizi4.gif

今日のメインは、鱒をバター焼きにしたものかな~。。。

photo1257.jpg

先日、りかこさんのところで BS 熱中夜話
お弁当ナイト開催!の記事を目にして
昨夜、再放送されたものを見ました。
キャラ弁や弁当男子のお弁当作りのテクニックや
アイデア弁当のこんなお弁当もありなのねぇ~
なんてお弁当もありとても参考になりました。
次回の放送も忘れずに見なくちゃ~

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:49  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.19 (Mon)

今日のおべんとう 10/19/09



エビフライ ゆで卵(卵・黒ごま)
エビフライ ウインナー
エビフライ ちくわの青のりソテー(ちくわ・青のり)
エビフライ ミニトマト・枝豆
エビフライ はんぺんのチーズ挟み焼き(はんぺん・チーズ・みじん粉)
エビフライ エビフライ巻き寿司(酢飯・エビフライ・サニーレタス・海苔)
エビフライ おさつ餡パン(娘達のみ)
        kosumosu1.gif

昨日、買い物行った娘がエビフライが食べたかったのかな?
惣菜のエビフライを買ってきたけど
他のものを食べてしまいエビフライが残っていたので
今日は、そのエビフライを使って巻き寿司を作ったので
とても楽なお弁当作りでした。
でも、スーパーのお惣菜のエビフライだと
エビが小さくて衣が多いなぁ~。。。

photo1255.jpg

娘達には、昨日焼いたおさつ餡パンを付けてます。
今日は、おかずも時間の掛かるものは全くないので
おかずを作った後で巻き寿司用のサニーレタスを採ってこようと
畑に出たけどまだ暗くて、街灯のかすかな灯りを頼りに手探りで
サニーレタスを採ってきました。
知らない人が見たらなんだか怪しい人だは(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:05  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.18 (Sun)

おさつ餡パン

最近、お弁当にさつまいもの登場率が高いのですが(^^;
毬栗コロッケを作ったときに大量にさつまいもを蒸して
生クリームを混ぜてしまっていたものが残っていて
それを消費する為に、更にバターと砂糖を加えて
かなりクリーミーな餡になりましたが
おさつ餡パンを焼きました。

   

暗くなると撮影しにくいので
まだ、冷めてないパンをカットしたら
柔らかい餡が一段と柔らかそうに見えますねあせ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

17:23  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.18 (Sun)

極楽たぬき

広島のお土産で頂くお菓子といえば
圧倒的にもみじまんじゅうが多いのですが
香る堂春長の新栗まんじゅう「極楽たぬき」を頂きました。
なかなか和菓子は作ることないので
こういったお饅頭を頂くのは嬉しいですね。




テーマ : 和スイーツ - ジャンル : グルメ

10:49  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.17 (Sat)

今日のおべんとう 10/17/09



おにぎり 長いものジャーマンポテト風(長いも・ウインナー・玉ねぎ)
おにぎり 手綱こんにゃくのピリ辛煮(こんにゃく・韓国唐辛子)
おにぎり かまぼこ
おにぎり キュウリのからし漬け(キュウリ)
おにぎり 卵焼き(卵)
おにぎり ウインナー
おにぎり マカロニサラダ(ファルファッレ・キュウリ・カニカマ)
おにぎり 天むす(ご飯・エビ・ちくわ・海苔)

    momizi3.gif

昨夜、眠りに落ちる寸前に主人に何気なく
「明日の予定は?」と尋ねたら
「明日は、仕事だけど。」
「エ!!休みじゃないの。ってことはお弁当が要るよね。」
すっかり休みだと勝手に思っていました。
Mei もお弁当が要ると言い出し
今日、買い物に行こうと思っていたのでメインになる食材が・・・
エビを3尾とちくわ1本を天ぷらにし天むすでしのぐことに♪

photo1251.jpg

主人は、あまり海老が好きではないので
ちくわの天ぷらで天むすにしました。
今日は、おにぎりをちょっと大き目のサイズでにぎったので
いつも主人に使ってるお弁当箱に入らなくて(^^;
Yuu 用のお弁当箱に詰めたら
「何だ、この弁当の量 変な汗 俺、こんなに食べれないぞぉ~。」とボヤキが・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:04  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.16 (Fri)

りんごパン

紅玉が採れる時期に作りたいパンのひとつに
りんごの形をしたりんごパンがあります。
フィリングは、もちろん甘酸っぱい紅玉で作った
アップルプレザーブを入れました。



焼きあがってからプリッツを刺したら
表面にヒビがぁ~ Orz

 photo1249.jpg

参考にしたレシピは 
 Cpicon あっぷるパン by 京風子
ブリオッシュ型は、持ってないのでゼリー型を使って焼きました。
この形、以前に、マフィン型を使って焼いたものより
なんだか可愛らしく思えちゃうなぁ~♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

13:47  |  手作りお菓子とパン  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.16 (Fri)

今日のおべんとう 10/16/09



cosmos 鯵のムニエル(アジ)
cosmos かまぼこ
cosmos きんぴら(ごぼう・人参・鷹のつめ)
cosmos 千切りキャベツ・紅しょうが
cosmos ウインナー
cosmos いなり寿司(酢飯・ちらし寿司の素・油揚げ・お魚ソーセージ・黒ごま)
cosmos 押し寿司(酢飯・かつおフレーク・卵・とびこ・お魚ソーセージ・黒ごま)

        kosumosu1.gif

今日は、Yuu が遠足だけど
主人がいつもより早く出勤で別メニューを考えるのも・・・
Mei の遠足には、たぬきにぎりにしたので
きつねにぎりでもいいかなとも思ったけど
いなり寿司と押し寿司にしました。

photo1248.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:44  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.15 (Thu)

今日のおべんとう 10/15/09



ハートR 茹で塩鮭(鮭)
ハートR 厚揚げの酢豚風(厚揚げ・人参・ピーマン・玉ねぎ)
ハートR ひじきとミックスビーンズの炒り煮(ひじき・ひよこ豆・キドニービーンズ・青えんどう)
ハートR おさつ団子(さつまいも)
ハートR ミニトマト
ハートR 柿サラダ(柿・キュウリ)
ハートR ご飯(梅干・ごま塩)

       e15.gif

今日のメインは、塩鮭を茹でてオーブントースターで
ちょっと焦げ目を付けた茹で塩鮭です。
前回のさつまいも団子は、だんごの粉を加えて作りましたが
今日のお団子は、昨日の毬栗おさつコロッケの具が
残ってたものを丸めてオーブントースターで焼いただけです。

photo1245.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:42  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.14 (Wed)

今日のおべんとう 10/14/09



栗 毬栗おさつコロッケ(さつまいも・卵・そうめん)
栗 ししゃものごま揚げ(ししゃも・卵・白ごま・黒ごま)
栗 キュウリのからし漬け(キュウリ)
栗 ミニトマト
栗 明太子パスタ(スパゲティ・明太子)
栗 卵焼き(卵)
栗 たぬきにぎり(ご飯・揚げ玉・ネギ・海苔)

     linemomiji.gif

今日のメインは、ししゃもに片栗粉をまぶし卵白をくぐらせ
胡麻を塗して少量の油で焼いたししゃものごま揚げです。
おさつコロッケは、蒸したさつまいもを潰し
たっぷりと生クリームを加えて練りあげて
ちょっと秋っぽくするために、衣に短く折った
そうめんを使って毬栗風に~♪
さつまいもの甘みとそうめんの塩気がマッチしてる一品です。
たぬきにぎりは、揚げ玉、刻みネギに麺つゆを加えて
熱いご飯を混ぜて作るグッチ祐三さんのレシピです。

photo1243.jpg

今日は、午後から雨の予報。
遠足でとっとり花回廊に出掛けるMei.
お弁当を食べる頃まで雨が降らなければいいけど・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:50  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.13 (Tue)

今日のおべんとう 10/13/09



どんぐり きんぴら(さつまいも・黒ごま)
どんぐり タコシェル(市販品)
どんぐり
どんぐり タコライス(ご飯・レタス・鶏肉・チーズ・トマト・うずら卵・お魚ソーセージ・海苔)
どんぐり タコソース(市販品)

     momizi5.gif

連休明けのお弁当ですがメニューが思いつかなかったので
タコシーズニングを使って簡単にタコライスにしちゃったぁ~!!
たまには、おかずがなくてもいいかな(笑)

photo1241.jpg

タコシェルは、お弁当箱に入らなかったので砕いて入れました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:16  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.12 (Mon)

今日のおべんとう 10/12/09



うさぎ ちぎりパンdeサンドイッチ(自家製クイックヨーグルト酵母)
  ウインナーサンド(ウインナー・キャベツ)
  野菜サンド(キュウリ・トマト・チーズ)
  ハムサンド(サニーレタス・ハム)
  エッグサンド(卵・イタリアンパセリ)
うさぎ ソーセージのうさぎちゃん(お魚ソーセージ・チーズ・海苔)
うさぎ ぶどう
うさぎ みかん
うさぎ 塩ゼリー

     kosumosu.gif

土曜日は、お弁当が要るって聞いてなかったので買い弁したMei.
今日は、しっかりお弁当を持たせました。
まず、紅玉を使って自家製酵母を起こして
更に、その酵母液にヨーグルトを加えて
クイックヨーグルト酵母を起こしてパワーアップさせた後で
元種を作ってから焼いたちぎりパンで作ったサンドイッチ弁当です。
りんご酵母を起こし始めてからパンを焼くまでに1週間くらい掛かったので
イーストを使うのと違いなんだか凄く手を掛けた感じがして
サンドイッチの具は、簡単なものばかりにしてしまった!!

自家製酵母&クイックヨーグルト酵母と
ちぎりパンのレシピは、Fumi さんのレシピ本 ↓ を参考にさせて頂きました。

fumi.jpg 
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

fumi1.jpg
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:58  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.11 (Sun)

米粉のロールパン

日本のまつり・2009鳥取と同時開催されてる
食のみやこ鳥取フェスタ
鳥取の食が一堂に会する食の祭典で
地元で採れた海の幸・山の幸などが集まる食のイベント。
前から気になっていた地元産のお米で作った
パン用の米粉 (米粉80%グルテン20%) が
販売されてたので購入してみました。
今日は、早速そのパン用の米粉を使ってロールパンに挑戦しましたよ。
我が家の HB には、米粉コースは付いてないので
手捏ねで20分頑張って捏ねてみました。
米粉のパンって一次発酵が不要なのね。



ロールパンって過去に一度作って成形が上手くいかなくて
それ以来挑戦したことなかったのに
初めて挑戦する米粉パンでロールパンに挑戦するという大胆さ(^^;
やはり、この成形は難しいです。
形は、さておき味は、
「これ、給食で食べたパンと同じ味がする。」と大絶賛♪
「そりゃそうでしょ!!
このパンのレシピは、鳥取市の給食のパンを供給してるメーカーのレシピで作ったんだから。」
パン用米粉は、小麦粉に比べるとちょっと割高なので
頻繁には作れないけどたまには作ってみようかなぁ~♪


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

14:06  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.10 (Sat)

日本のまつり・2009鳥取

鳥取市内4会場で開催さてる「日本のまつり・2009鳥取」
県内外や海外から171団体が参加して10、11の両日
地域伝統芸能を披露しています。
Rin が地域伝統芸能公演に参加するのと
同時に開催される食のみやこ鳥取県フェスタに出店する
お店のひとつに母がスタッフとして参加してるので
コカ・コーラウエストスポーツパーク会場へ行ってみました。
地域伝統芸能公演が行なわれていた県民体育館アリーナは
人も多く場内が暗かったので三脚を持参していなかったから
写真撮影は、諦めて一枚も撮影しなかったぁ~(^^;



↑ 本物のお祭りを体験してみようというコーナーで
行なわれていた秋田の竿燈まつりのデモです。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

18:46  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.09 (Fri)

今日のおべんとう 10/9/09



さとと-かぼちゃ ささみのクリームソテー(鶏肉)
さとと-かぼちゃ 茄子の味噌煮(ナス・甘長とうがらし)
さとと-かぼちゃ 卵焼き(卵)
さとと-かぼちゃ かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
さとと-かぼちゃ ミニトマト・カニカマ
さとと-かぼちゃ ブロッコリーの胡麻和え(ブロッコリー・白ごま)
さとと-かぼちゃ しじみの混ぜご飯(ご飯・しじみの佃煮)

      りんご

今日は、主人が1時間早く出勤。
いつもより早起きしたら眠くてメニューが思い浮かばない(^^;
おかずを手抜き出来るようにご飯は
日本酒を加えて炊いたご飯にしじみの佃煮を混ぜただけの
しじみの混ぜご飯にしました。

photo1236.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:21  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.08 (Thu)

今日のおべんとう 10/8/09



さとと-ピンクの傘 海老のベーコン巻き(エビ・ベーコン)
さとと-ピンクの傘 インゲンンのちくわ巻き(ちくわ・チーズ・モロッコインゲン)
さとと-ピンクの傘 ブロッコリー
さとと-ピンクの傘 ミニトマト
さとと-ピンクの傘
さとと-ピンクの傘 スパム丼(ご飯・スパム・レタス・キュウリ・海苔・卵)

      kosumosu1.gif

今日は、休校になる可能性が大。
丼弁当で何かリクエストを尋ねるとスパム丼とのこと。
昨夜は、台風の影響で中止になるかなと期待していた
地区対抗のバレーの試合があり久々に体を動かしたので
お弁当も手を抜きたいとこなので即、採用です^^

photo1234.jpg

午前8時までに警報が解除されると学校へ行かないといけないMei.
休校を期待してましたが、午前7時51分暴風警報が解除され
天気予報を随時チェックしていたMei は警報解除の情報を知り
「もう少し、解除の時間が遅かったら休校だったのに・・・
Yuu と Rin は、休校のままなんだぁ~。」とちょっと羨ましそうにして
登校する準備をしてました。
今日が1学期の終業式だったRin.
休校の為、成績表を貰ってないわ~!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:23  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.07 (Wed)

今日のおべんとう 10/7/09



りんご 鯖の照り焼き梅風味(サバ・梅干)
りんご 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め(豚肉・ピーマン)
りんご ひじき入り卵焼き(卵・ひじき)
りんご ミニトマト・かまぼこ
りんご マセドアンサラダ(さつまいも・キュウリ)
りんご ご飯(ごま塩)

        kosumosu.gif

今日のメインは、梅肉、みりん、酒、さとう、しょう油に漬け込んで
下味を付けた鯖に小麦粉をまぶして、サラダ油を熱したフライパンで焼き
梅肉のたっぷり入ったたれを絡めた鯖の照り焼き梅風味です。
マセドアンサラダの具は、さいの目に切ったさつまいもとキュウリ。
マヨネーズベースでレモン汁と粒マスタードが隠し味です。

photo1232.jpg

Mei から「忘れ物したから学校に持ってきて。」とメールが jumee☆mail1c
どうしても要るものらしいので面倒だけど届けに行くかぁ~


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.06 (Tue)

今日のおべんとう 10/6/09



さとと-まめ 輪切りピーマンの肉詰め(鶏肉・豆腐・ネギ・ピーマン・卵・長いも・生姜)
さとと-まめ 卵焼き(卵)
さとと-まめ きんぴら(ごぼう・人参・白ごま・糸唐辛子)
さとと-まめ インゲンの胡麻和え(モロッコインゲン・白ごま)
さとと-まめ ミニトマト・ブロッコリー
さとと-まめ 焼きビーフン(豚肉・ビーフン・キャベツ・ピーマン・人参・ネギ)
さとと-まめ ご飯(梅干・ごま塩)

     momizi3.gif

今日のメインは、ピーマンを数日採らないでいたら
ちょっと大きくなってしまったので半分に切らないで
輪切りにして肉詰めにしました。
加熱するときに肉が縮んで肉だねが
ピーマンからはがれてしまわないように
つなぎに水切りした木綿豆腐を入れてます。

photo1230.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.05 (Mon)

今日のおべんとう 10/5/09



にんじん 牛肉の野菜巻き(牛肉・ごぼう・人参・モロッコインゲン)
にんじん 卵焼き(卵)
にんじん カレー春巻き(春巻きの皮・牛肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ)
にんじん かまぼこ・ミニトマト
にんじん しらたきの明太子炒め(しらたき・明太子)
にんじん ご飯(梅干・わかめ)

     momizi5.gif

今日のメインは、人参、ごぼう、モロッコインゲンを
牛肉で巻いて甘辛く味付けした牛肉の野菜巻きです。
カレー春巻きは、カレーのリメイク品。
カレーの水分を減らす為、温めたカレーに
マッシュポテトフレークを加え固さを調節し
チーズと一緒に春巻きの皮で包んで揚げ焼きしました。

photo1228.jpg

Mei は、中間考査4日目最終日です。
なんだかあまり勉強をしてなかったようで
2日目で撃沈してましたが・・・
後、残り3科目頑張れ!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:40  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.04 (Sun)

中秋の名月

昨日は、中秋の名月。
我が家からも、お月様が綺麗に見えました。

     photo1226.jpg

家にあるカメラのレンズでは、これが限界・・・

中秋の名月のお月様は必ずしも満月とは限りません。
今年は、中秋の名月より1日遅れて本日10月4日が満月です。
日本では十五夜だけでなく旧暦の9月13日にも
月見をする「十三夜」の風習があり
「栗名月」「豆名月」「後の月」とも呼ばれています。
十五夜と十三夜の両方月見をするものともされ
片方だけでは「片月見」といって忌まれています。
十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をしましょう。
今年の十三夜は10月30日です。
十五夜は曇や雨夜空であることが多く
「中秋無月」「雨名月」「雨月」と呼ばれるのに対し
十三夜の夜は晴れることが多く「十三夜に曇り無し」と言われますね。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

08:30  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
