2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.30 (Wed)

今日のおべんとう 9/30/09



りんご テンペの酢豚風(テンペ・玉ねぎ・人参・ピーマン)
りんご 豆腐ちくわシュウマイ(シュウマイの皮・豆腐ちくわ・玉ねぎ・干し椎茸・枝豆)
りんご カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
りんご キュウリ・ミニトマト
りんご ウインナーのちくわ詰め(ちくわ・ウインナー)
りんご アーモンド入りチーズ・スライスハム
りんご ご飯(五色の花むすび)

     momizi3.gif

昨夜は、解凍をするために冷凍庫から冷蔵庫に
肉も魚も移動してなくてメインになるおかずをどうしようかと考えた末
今日は、なんちゃって中華~なお弁当!!
豚肉の代わりにテンペを使ったテンペの酢豚風と
豆腐ちくわにみじん切りの玉ねぎと干し椎茸を戻したものに
片栗粉とオイスターソースを加えて混ぜたものを詰めて
シュウマイの皮で包み蒸して作った豆腐ちくわシュウマイです。
たぶん豚肉だと思って食べるテンペ・・・
帰宅後の二人の感想が楽しみ jumee☆click2L

       photo1220.jpg

Yuu は、学期間休みです。
Mei は、今日から中間考査ですが
お友達と一緒にテスト勉強をするらしいのでお弁当持ちです。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:25  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.29 (Tue)

今日のおべんとう 9/29/09



豚肉のチーズサンドフライ(豚肉・チーズ・卵・パン粉)
インゲンの胡麻和え(モロッコインゲン・白ごま)
根菜の炒め煮(大根・ごぼう・人参・長いも・ごぼ天)
カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
ミニトマト・ブロッコリー
千切りキャベツ
ご飯(梅干・ごま塩)

     momizi3.gif

今日のメインは、豚肉の薄切り肉にチーズを挟み
フライ衣を付けて揚げ焼きした豚肉のチーズサンドフライです。

photo1217.jpg

今日は、前期の終業式のYuu.
学期間の休みがたった1日しかないのに
「今日は、終業式がある~。」とボヤキながら登校しました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.28 (Mon)

今日のおべんとう 9/28/09



さとと-枯葉 さつまいもコロッケ(さつまいも・玉ねぎ・黒ごま・卵・パン粉)
さとと-枯葉 しいらのムニエルレモンペッパー味(しいら)
さとと-枯葉 もやしのナムル(もやし・白ごま)
さとと-枯葉 インゲン入り卵焼き(卵・モロッコインゲン)
さとと-枯葉 お魚ソーセージde豚さん(お魚ソーセージ・海苔)
さとと-枯葉 ミニトマト・ブロッコリー
さとと-枯葉 雑穀入りご飯(梅干・わかめ)

     linemomiji.gif

今日のメインは、シイラにたっぷりレモンペッパーをふり掛け
小麦粉を塗してフライパンで焼いたしいらのムニエルです。

photo1214.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:56  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.27 (Sun)

紅玉りんごジャム

減農薬の紅玉を使って、剥いた皮を色付けのために使って
薄っすらとピンク色に染まった紅玉りんごジャム作りました。

   

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

14:47  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.26 (Sat)

チキンカレー&ナン

お友達がお泊りするなら、もっと前もって言って欲しいものです。
いきなり、「ママ、今日Kちゃんが遊びに来て泊まるから。」なんて言われても(^^;
今日の夕飯は、Kちゃんは結構辛いもの好きなので
香辛料をたっぷり使ったチキンカレーにしました。



チキンカレー
ターメリックライス
ナン
サラダ
寒天ゼリー

玉ねぎのみじん切りを大量に飴色玉ねぎにして使ったので
口に含んだ瞬間に甘みを感じるカレーに仕上がったのに
辛いカレーが苦手なMei は、甘みの後にくる辛さに四苦八苦。
チキンカレーの半分はKちゃんが助っ人してました。
これでも、香辛料の量を控えたんだけど・・・
ご飯とナン、どちらも捨てがたいようだったので
ターメリックライスを炊いてナンも作りました。
ナンは、材料を量ってHBにセットして捏ねと一次発酵まではお任せ。
後は、分割、成形して焼くだけ、二次発酵が要らないので
急に思い立ってからでも十分夕飯に間に合います。
Kちゃん、チキンカレーもナンもおかわりしてくれて、作り甲斐がある~♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:16  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.26 (Sat)

今日のおべんとう 9/26/09



どんぐり 手羽先のヘルシーから揚げ(鶏肉・生姜・白ごま)
どんぐり 半月たまご(卵)
どんぐり ピーマンのおかか炒め(ピーマン・かつお節)
どんぐり 切干大根サラダ(切干大根・人参・キュウリ・白ごま)
どんぐり お魚ソーセージ
どんぐり ミニトマト
どんぐり 浅漬け(大根の間引き菜・昆布・唐辛子)
どんぐり ご飯(五色の花むすび)

     momizi3.gif

今日のメインは、塩、こしょうをもみ込んだ手羽先を圧力鍋で蒸して
しょう油、酒、砂糖、おろししょうがを合わせた調味料に漬け込み
片栗粉、サラダ油を加えて混ぜグリルで焼いた手羽先のヘルシーから揚げです。
骨付き肉は、圧力鍋で蒸すと骨離れがよく食べやすくなります。
蒸し、焼きともに余分な脂は落ちるのでとってもヘルシーなから揚げです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:37  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.25 (Fri)

今日のおべんとう 9/25/09



紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 豚肉の生姜焼き(豚肉・生姜)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 千切りキャベツ(キャベツ)・ミニトマト
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† かぼちゃコロッケ(カボチャ・玉ねぎ・黒ごま・卵・パン粉)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† ネギ入り卵焼き(卵・ネギ・干しエビ)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† カニカマの磯辺揚げ(カニカマ・シュウマイの皮・海苔)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† キュウリの辛し漬け(キュウリ)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† ゴーヤの佃煮(ゴーヤ・いりこ・かつお節・白ごま)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† ご飯(梅干・わかめ)

     momizi4.gif

今日のメインは、豚ロースの薄切り肉をペラペラ感を減らすため
一枚ずつふわっと広げて茶漉しで薄く小麦粉を降りかけ
サラダ油を熱したフライパンで焼き
おろししょうが、水、みりん、しょう油、オイスターソースを混ぜ合わせた
合わせ調味料を加えて味付けした豚の生姜焼きです。
最近は、滅多に前夜に下準備をしていませんが
コロッケ類は、種が温かいと揚げるときに爆発して
具が流出してしまうので昨夜、かぼちゃを蒸して潰し
炒めた玉ねぎとバター、生クリーム、黒ごまを加えて混ぜ
丸く形作り、小麦粉、卵、パン粉と衣付けしておいたので
今朝は、揚げ焼きするだけで楽チンでした。

        photo1210.jpg

Yuu は、前期末考査3日目で
今日も、お弁当は要りません。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:48  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.24 (Thu)

今日のおべんとう 9/24/09



カラ付きひよこ 鮭の照り焼き(鮭)
カラ付きひよこ キュウリ・ミニトマト
カラ付きひよこ 茹でうずら卵 de ひよこ&にわとり(うずら卵・海苔・人参)
カラ付きひよこ ウインナー
カラ付きひよこ ごぼうサラダ(ごぼう・人参・白ごま)
カラ付きひよこ インゲンの胡麻味噌和え(モロッコインゲン・白ごま)
カラ付きひよこ ご飯(梅干・ごま塩)

      l-hiyoko2.gif

今日のメインは、生鮭に塩、こしょうをして
小麦粉を薄く塗して少量のサラダ油を熱したフライパンで焼き
砂糖、しょう油、酒、みりんで味付けした鮭の照り焼きです。
小さいのに存在感ありの茹でうずら卵は
ひよこちゃんとにわとりの親子にしてみました。

photo1208.jpg

Yuu は、前期末考査2日目でお弁当は要りません。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:30  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.23 (Wed)

和梨のタルト

連休も最終日ですね。
皆さん、楽しい連休を過ごされましたか??

私は、この連休中にお出掛けしたのは
比較的近い所ばかりで、家でのんびりと過ごす時間も多く
昨日、紹介した蕎麦ぼうろの他にタルトも焼きました。
またまた、20世紀梨で大量にコンポートを作り
そのコンポートを使って和梨のタルトを焼きました。
バターが足りなかったのでタルト生地は
バターとグレープシードオイルを 1:1 で使ってみました(^^;
クレーム・ダマンドも卵1個で作れる量で収めてしまい
なんだかちょっとケチってしまった感もありますが・・・

photo1206.jpg

洋梨で作るタルトも美味しいけど
しゃきしゃき感の残った和梨のタルトもいいですね。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

07:48  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.22 (Tue)

蕎麦ぼうろ

小麦粉、砂糖、卵、重曹、そば粉と
とてもシンプルな素材で作る素朴なお菓子
蕎麦ぼうろを作りました。
そば粉は、以前そば打ちを紹介した鹿野そば道場
鹿野町産のそばの実を挽いていただいたものを使用。
卵をときほぐし砂糖を加えてよく混ぜ
それに、篩った小麦粉とそば粉に水、重曹を加えて
なめらかにまるまでよく混ぜ、しぼり出し袋に入れるまでは
Rin が手伝ってくれました。
焼きあがった時に、蕎麦ぼうろらしい 梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs† 梅の花の形と
つぼみをあらわした小さな丸い形になるようにしぼり出すのは
焼成中に膨らむことを考慮してしぼり出さないといけないので
Rin には難しいらしくその作業は、私がやりました。

   

焼きあがった蕎麦ぼうろは、ラッピングして
いつもお世話になってる実家の両親
(娘達からするとおじいちゃん、おばあちゃん)に
他の プレゼントと一緒に娘達が持って行きました。

photo1205.jpg

一面に白い絨毯を敷き詰めたように満開のそばの花(蒜山にて)。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:02  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.21 (Mon)

砂の美術館 @ オーストリア編

鳥取市福部町「鳥取砂丘情報館サンドパルとっとり」に隣接する会場で
先週の18日金曜日に、砂の美術館 第3期展示が開幕しました。
今回のテーマは
 
   砂で世界旅行・オーストリア編
  ~貴族文化と音楽の都を訪ねて~

今回は16世紀〜18世紀に華開いたオーストリアの貴族文化と
その栄華を舞台に現れた偉大な音楽家たちにスポットが当てられ
世界遺産に登録されているオーストリアの建造物や
ハイドン、モーツァルトといった偉大な音楽家たちを砂の彫刻で再現。


 ↑展示会場から望む鳥取砂丘と日本海。          【砂漠の民】

   【街角の風景】
photo1197.jpg

   【オペラ座舞踏会】
photo1196.jpg

   【ベルヴェデーレ宮殿】
photo1200.jpg

   【弦楽四重奏】
photo1203.jpg

   【ウィーン国立劇場】
photo1201.jpg

   【カールス教会】                        【シュテファン大聖堂】
photo1202.jpg
   【馬車の旅】                 【マリア・テレジアと音楽家】  

展示作品は、砂で作り上げてあります。
いつ崩れるともしれない危うさも魅力で
それがより一層見る人の心を熱くしてくれます。
今回も1400トンの砂を使って、きめ細かな建築物や人物が表現されています。
砂像は最後は崩してなくなってしまいます。
この時に、この場でしか見られない、これこそが砂像の魅力です。
お近くに来られた際には是非お立寄り下さい。
  
【会期】平成21年9月18日~平成22年1月3日
【時間】9:00~20:00(入場は19:30まで)
【料金】一般  300円(250円)
    小中高 200円(150円)
    ※()内は20名様以上の団体料金

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:19  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.20 (Sun)

コスモス

庭に植えてるコスモスがようやく咲き始めました。
秋の澄んだ青空にピンクのコスモスが映えますね。



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

22:11  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.19 (Sat)

オリジナルタンブラー

バッグの中にタンブラーを入れて持ち歩かれる方も多くなり
Create Your Own Tumbler などの着せ替えタンブラーに
写真やイラストなどを差し込んで
オリジナルのタンブラーを作られてる方も結構いますよね。
いつかオリジナルのタンブラーを作ろうと思って
タンブラーと生地だけは購入していましたが・・・
かなり長い間押入れの片隅でずっと眠ったまま。。。

最近、涼しくなってホットコーヒーが美味しく感じる季節になり
ようやくオリジナルのタンブラー製作に取り掛かりました。
図書館で借りてきた「クロスステッチの小物」堀内さゆり著に
載ってた図案を参考にチクチクと針を刺し
久しぶりにクロスステッチ作品が完成しました。



しっかり図案を描いてから刺せばいいのに
目の数を数えるのも面倒だったので横着して
適当な位置からステッチを開始したら
ちょっとバランスが悪くなってしまいました(^^;
まだ、老眼の症状などありませんがアラフォーの私には
目が細かくてなかなか疲れる生地でした。
このタンブラーは、アメリカンサイズなので
容量が16oz (470ml) もありデカ過ぎるような・・・
もう1本 Create Your Own Tumbler がありますが
主人の分も作るかどうか迷いますね。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

12:28  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.19 (Sat)

今日のおべんとう 9/19/09



紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† なめ茸入りつくねバーグ(豚肉・なめ茸・ネギ・卵・パン粉)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† ブロッコリー
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† ゴーヤの佃煮(ゴーヤ・いりこ・かつお節・白ごま)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† そら豆の甘煮(自家製冷凍)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 野菜炒め(豚肉・人参・ピーマン・ブナピー)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† ミニトマト
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 炒飯(ご飯・卵・ハム・ネギ)

     momizi3.gif

もう、今日からシルバーウィークに入って連休の方も多いと思いますが
我が家は、主人だけ出勤。お弁当を作りましたが
自家製冷凍品や常備菜を使って超手抜き弁当です。
今日のメインは、先日椎茸のファルシーを作ったときに
残った肉だねを成形して一緒に焼いたものを冷凍していたので
それに、たれを絡めながら温めただけで完成したなめ茸入りつくねバーグです。
ゴーヤの佃煮も先日作ったもの。
そら豆の甘煮は、乾燥そら豆を戻して甘煮したものを
小分けして冷凍して置いたものです。
ご飯を炊かなければ早起きしなくてすむので
ご飯は、冷やご飯を使って作った炒飯です。

我が家は、連休中何も計画をしてないので
のんびりと過ごすことになるかな・・・

~皆さん、楽しいシルバーウィークをお過ごし下さい~

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:30  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.18 (Fri)

今日のおべんとう 9/18/09




さとと-タコ 焼肉(牛肉・玉ねぎ・人参・ピーマン)
さとと-タコ 薄切りハム・ミニトマト
さとと-タコ タコさんウインナー(ウインナー・海苔・チーズ・お魚ソーセージ)
さとと-タコ スパゲティサラダ(スパゲティ・シーチキン・キュウリ・コーン)
さとと-タコ いこみちくわ(キュウリ・ちくわ)
さとと-タコ ブロッコリーのごま和え(ブロッコリー・白ごま)
さとと-タコ 茹でたまご(卵・黒ごま)
さとと-タコ ご飯(梅干・ごま塩)

     momizi1.gif

今日のメインは、牛肉と野菜を焼いて
自家製焼肉のたれで味付けした焼肉です。
Yuu は、今日から前期の期末考査が始まり
お弁当が要らないので、Yuu の嫌いな焼肉がメインで
焼肉大好きなMei は、焼肉がメインと聞いて喜んでました。

        photo1194.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.17 (Thu)

今日のおべんとう 9/17/09



どんぐり 茄子の田楽風(なす・白ごま)
どんぐり さつまいものソテー(さつまいも)
どんぐり オクラ
どんぐり 卵焼き(卵)
どんぐり インゲンの胡麻和え(モロッコインゲン・人参・白ごま)
どんぐり ミニトマト
どんぐり 鰯の蒲焼丼(ご飯・いわし・白ごま)

     ityou1.gif

今日は、鰯をフライにしてメインにしようかなと思ったら
「鰯は、蒲焼がいいなぁ~♪」のリクエストに応えて
鰯の蒲焼をご飯の上にのっけて鰯の蒲焼丼にしました。

photo1191.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:49  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.16 (Wed)

今日のおべんとう 9/16/09



しいたけ 椎茸のファルシー(豚肉・ネギ・卵・パン粉・なめ茸・しいたけ)
しいたけ さといもの含め煮餡かけ(さといも・黒ごま)
しいたけ ブロッコリー
しいたけ ゴーヤの佃煮(ゴーヤ・いりこ・かつお節・白ごま)
しいたけ 黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
しいたけ きんぴら(ピーマン・人参・ちくわ・白ごま・糸唐辛子)
しいたけ ミニトマト
しいたけ ご飯(梅干)

      momizi5.gif

今日のメインは、豚肉に刻みネギ、なめ茸、卵、パン粉を加えてこねた肉だねを
椎茸に詰めてフライパンで焼いた椎茸のファルシーです。
ゴーヤの苦味が苦手な娘たち。
1本残ってたゴーヤは、半分に切って種とワタを取り除いて
適当な厚さの半月切りにして茹でこぼしておいてから
砂糖、しょう油、酢を煮立たせて
茹でこぼしたゴーヤを入れて水分が飛ぶまで煮詰め
最後におかか、ごま、いりこを入れ、絡めてゴーヤの佃煮にしました。

photo1189.jpg

今朝、Mei が「今日のお弁当のメインは何?」と質問
「椎茸のファルシーだけど。」
「何それ?」
「日本語で言うと椎茸の肉詰めね。詰め物する料理は
フランス語だとファルシー、英語だとスタッフドなの。
ピーマンの肉詰めだとスタッフドをよく使うけど
椎茸だとファルシーって言ったほうがなんか感じいいじゃない。」
「言われてみれば椎茸だとファルシーって言うのがいいね。」なんて会話をしてました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:06  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.15 (Tue)

今日のおべんとう 9/15/09



蟹 鯵の開き(アジ・白ごま)
蟹 青唐味噌ひめたけ(市販品)
蟹 コーンサラダ(キュウリ・コーン)
蟹 ミニトマト・かまぼこ
蟹 蟹さんウインナー(ウインナー)
蟹 ささみとモロヘイヤの中華風(鶏肉・モロヘイヤ・ナス・白ごま・糸唐辛子)
蟹 南瓜の春巻き(春巻きの皮・かぼちゃ・チーズ)
蟹 ご飯(五色の花むすび)

     momizi1.gif

今日のメインは、しょう油と酒で下味を付けたささみに片栗粉を塗し
油で揚げて、茹でたモロヘイヤと蒸し茄子と一緒に
酢、しょう油、砂糖、白ごま、ごま油で和えたささみとモロヘイヤの中華風です。
珍しくキッチンカウンターにYuu の赤い箸箱が残ってます。
お箸無しでお弁当をどうして食べるのかな(^^;

photo1186.jpg


お彼岸が近くなると田んぼのあぜ道などに彼岸花(曼珠沙華)が咲き始めますね。

     photo1185.jpg

この辺りでは、「舌曲がり。」と呼ばれ
球根にリコリンという毒が含まれてるからかな
「舌曲がりをなめると舌がまがるけえ、採ったらいけん。」とか
「舌曲がりの花は縁起がわるいけえ、採ったらいけん。」
なんて子どもの頃よく言われてましたね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:31  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.14 (Mon)

今日のおべんとう 9/14/09



枯葉 ささみの辛味味噌焼き(鶏肉・ネギ・大葉)
枯葉 ブロッコリーとちくわのマヨチーズ焼き(ブロッコリー・ちくわ・チーズ)
枯葉 かまぼこ
枯葉 ミニトマト
枯葉 しらす入りだし巻き(卵・しらす・ネギ)
枯葉 酢の物(キュウリ・人参・白ごま)
枯葉 さつまいもご飯(さつまいも・ごま塩)

     momizi3.gif

お友達のsouffle さんとこで見たささみの辛味みそ焼きが
簡単に作れて美味しそうだったので
早速、今日のメインに真似っこさせていただきました。
週明けに作るお弁当には、簡単で短時間に作れるおかずは嬉しいですね。
大葉の葉は、表を出して巻けば良かった(^^;
花穂が出て葉がかたくなってきたので今年の大葉は、もう終わりです。
そろそろ、夏野菜の収穫が終わるようになり
秋野菜の収穫が出来るようになってきました。
そのうちのひとつさつまいもを使ってさつまいもご飯を炊きました。

photo1184.jpg

今日は、彩りがパッとしない弁当で
特に、Mei のお弁当は他のお弁当箱に詰めれば良かったなぁ~!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:24  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.13 (Sun)

花茗荷

庭に植えてる花茗荷(花縮砂)の花が咲き
辺り一面にいい香りを漂わせてます。
一般に言うミョウガは地下より蕾を出し淡い黄色の花をつけ
皆さんもよく食べられる食用のものですが
この花茗荷は、茎の先端に白色の花をつける珍しいもので
飾り花として利用される生姜科の多年草です。
うちの辺りでは、花茗荷と呼んでますが
一般的には、ジンジャー(花縮砂)と呼ばれてる花です。

     

今日は、地区の運動会。
昨日、1日降ってた雨も止み運動会日和の秋晴れで
我が家から見える空も北、西、南の空とも青空です。

photo1182.jpg

娘達も、中・高校生になり参加しなくていいと思っていましたが
選手が足りないってことで得点種目の2種目に参加の依頼があり
運動不足なのでケガしても怖いから走る種目はお断りして
玉入れのみ承諾し
         tamaire.gif
後、別口で婦人の団体種目も頼まれたので
競技の行われる時間を見計らってちょっとだけ参加してきます。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

06:49  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.12 (Sat)

和梨コンポートの豆腐レアケーキ

お誕生日の9日は、お弁当をスペシャルにしただけで
お祝いは週末に持ち越したのでバースデーケーキを作りました。
昨年のYuu のお誕生日に2段のバースデーケーキを作ったら
「私、ショートケーキあまり好きじゃないんだけど・・・・」なんて言われたので
このブログで、何度か紹介した豆腐のレアケーキのゼリー部分を
100%果汁ではなく、昨日の20世紀梨で作ったコンポートをスライスして飾り
コンポートのシロップにゼラチンを加えて流し込みました。



これ、めっちゃ安上がりなケーキです(^^;

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

09:04  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.11 (Fri)

和梨のジャム & コンポート 

梨畑から収穫した20世紀梨をコンテナに入れ
トラックへ運ぶ際に、誤ってコンテナをひっくり返してしまい
傷ついた梨と収穫前に木から落下してしまった落ち梨を
段ボールに2箱分も頂きました。
落ち梨は特に早くどうにかしないとキズついたとこから
腐ってしまうので取りあえず選別して傷みの激しいものから、
正味1.5kg をジャムに炊いて2.5kg をコンポートにしました。



取りあえずジャムとコンポートに加工しておけば
お菓子作りにも使えると思ってたのに
知らぬ間に冷蔵庫で冷やしてたコンポートが凄い勢いで減ってます(^^;
洋梨に比べて歯ごたえが残ってるのがいいのかな??
それに、生だと皮を剥かないと食べないけど
コンポートだと冷蔵庫から出して直ぐに食べれますからね。
梨と白ワインがまだ残ってるから、また仕込まなきゃ!!

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:20  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.11 (Fri)

今日のおべんとう 9/11/09



黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† スタッフドピーマン(牛肉・豚肉・玉ねぎ・卵・パン粉・チーズ)
黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† スパゲティサラダ(スパゲティ・キュウリ・人参)
黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† タコさんウインナー(ウインナー・海苔・かまぼこ・チーズ)
黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† さつまいもの甘煮(さつまいも)
黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† 天ぷらのあぶり焼き(天ぷら)
黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† 卵焼き(卵)
黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† 花おむすび(ご飯・ご飯に混ぜて6色の野菜)

     ityou1.gif

今日のメインは、珍しくノーマルな肉種を詰めた
スタッフドピーマンです。
今日の肉種もハンバーグ同様に玉ねぎは、生のままで入れてますが
皆さんは、ハンバーグに入れる玉ねぎって炒められます???
涼しくなって、畑のミニトマトが赤くなるの追いつきません(^^;
買おうと思うと1パック298円もしてるし・・・
赤色がないの寂しいから久々に赤ウインナーをタコさんにして入れちゃった。

photo1178.jpg

今日は、学園祭3日目で体育祭が行なわれるMei.
お弁当を食べる時間がほとんど無いらしく、おにぎり弁当のリクエスト!!
「おかず要る??」と尋ねると
「卵焼きが欲しい。」との応えが・・・
おにぎりは、Yuu のお誕生日の日に作った
ケーキ風おにぎりを文化祭の会場の客席でお弁当を食べるよう指示され
「薄暗いとこでお弁当食べたからお弁当の中身があまり見えなかった。」と言ってたので
マフィンカップを使ってちょっと可愛らしいおにぎりに!!
今日は、クラスの男女揃ってAKB48 のものまねをするので
今朝は、6時に学校に集合して練習するとメールが(^^;
そんな始発の汽車より早い時間を指定されても・・・
昨日に引き続き今日も、主人が送迎することに。
クラスの男の子が着る制服をYuu の通う高校の女子生徒から
十数着借りてきてクリーニング屋さんさながらのように
Yシャツにアイロンをあてて持って行きました。
明日は、借りたYシャツなど全部洗濯しなきゃだめなので
洗濯おばさんだぁ~(爆)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:21  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.10 (Thu)

今日のおべんとう 9/10/09



紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 手羽中のごま焼き(鶏肉・生姜・白ごま・黒ごま)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† ゴーヤのかき揚げ(ゴーヤ・ちくわ・コーン)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† かぼちゃのシナモンシュガー焼き(かぼちゃ)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† ひじき入り卵焼き(卵・ひじき・人参)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† カニカマ・かまぼこ
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† そら豆の甘煮(自家製冷凍)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† さつまいものきんぴら(さつまいも)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† ご飯(鮭・ごま塩)

    momizi5.gif

今日のメインは、火が通りやすいように骨にそって切り込みを入れた手羽中を
酒、しょう油、生姜のしぼり汁に20分ほど漬け込みごま油を塗して
グリルで焼き白ごま、黒ごまをトッピングした手羽中のごま焼きです。

photo1174.jpg

学園祭2日目のMei は模擬店で何か食べるようなのでお弁当はなしです。
Mei のクラスの模擬店でも炒飯だったかな?販売するらしく
昨日、「家に、玉ねぎ20個ある?学校に持って行っていい。」と電話してきました。
野菜の値段が高騰してるから、玉ねぎも買おうと思ったら高いからね。
今日は、玉ねぎ20個とネギ3束を持って行くことに(^^;
流石にこんなもの持って汽車で通学は臭いし重いし無理よねと
主人にちょっと遠回りして学校まで送ってもらいました。

昨日は、娘へのお祝いのメッセージありがとうございます。
娘と一緒に読ませていただきました。
誕生日弁当にあんなに多くのにコメントを頂くと
思ってなかったのでとても嬉しかったです。
多くのお祝いメッセージとコメント本当にありがとうございます。

平日は、なかなか家族が揃わないのでお誕生日のお祝いは
週末にでもしようと思っていたのでケーキを準備してなかったところに
Yuu の友達のお母さんから、ケーキを頂いちゃいました。
それも、娘達の好きなケーキ屋さんのケーキ!!
美味しく頂きました。N ちゃんママありがとうございます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:07  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.09 (Wed)

今日のおべんとう 9/9/09



ケーキ あごバーグ(とびうお・はんぺん・ネギ・生姜・長いも・黒ごま・チーズ)
ケーキ ウインナー
ケーキ プレゼント風キューブ卵焼き(卵・カニカマ)
ケーキ 花束風かいわれ大根のハム巻き(ハム・かいわれ大根)
ケーキ マカロニサラダ(ファルファッレ・キュウリ・コーン)
ケーキ 揚げだし高野豆腐(高野豆腐・ネギ・糸唐辛子)
ケーキ ぶどう(ピオーネ)
ケーキ ケーキ風おにぎり
    (ご飯・おむすび山・じゃがいも・お魚ソーセージ・かいわれ大根・カニカマ・コーン)

        l-chery2.gif

今日は、Yuu の16歳のお誕生日。
ご飯におむすび山の青菜と赤飯風味を混ぜて
ムースカップに詰め、じゃがいもを茹でてマッシュポテトを作り
生クリームに見立てってしぼり出して飾り付け
ケーキ風のご飯にしました♪

photo1172.jpg

今日から、学祭が始まりおにぎりだけなんて言ってたMei も
ケーキ風のご飯に反応して私もやっぱりお弁当持って行くとのことで
こちらは、マフィンカップにおにぎりを詰めました。
私と同じでMei は、8月生まれなので夏休み中だから
お誕生日弁当は作る機会がないですからね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:22  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.08 (Tue)

今日のおべんとう 9/8/09



紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† 赤魚フライのタルタルソース添え(赤魚・卵・パン粉・玉ねぎ・らっきょう・キュウリ・パセリ)
紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† 高野豆腐の含め煮(高野豆腐)
紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† ひじきの炒り煮(ひじき・ちくわ・油揚げ・人参)
紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† ミニトマト
紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† そら豆の甘煮(そら豆)
紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† だし巻き卵(卵)
紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† ぶどう(ピオーネ)
紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† ご飯(五色の花むすび)

     linemomiji.gif

今日は、給食がないらしくRin もお弁当持ちなので
久々に4人分のお弁当作りです。
相変わらず我が家の問題児は
先生の話を聞いてないのか
たぶんお便りもどこかにあるのでしょうが・・・
(お便りは、親に見せるのが遅いので
お返事の必要なお便りは、締め切りを過ぎてから
かなりの確立で再配布されてます。)
なぜ、今日給食が無いのか理由が分かりません。
今日のメインは、赤魚に塩、こしょうしてフライ衣をつけて
油で揚げた赤魚のフライです。
タルタルソースには、キュウリのピクルスの代わりに
鳥取といえばシャキシャキとした歯ごたえの
砂丘らっきょうの名産地ですから地元産のらっきょうを漬けた
自家製のらっきょう漬けを細かく刻んで入れてます。

photo1169.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.07 (Mon)

今日のおべんとう 9/7/09



紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 胡麻いわし(いわし・生姜・梅干・白ごま・黒ごま)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 豚のから揚げ野菜あんかけ(豚肉・人参・玉ねぎ・ピーマン)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 青唐味噌ひめたけ(市販品)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† ミニトマト
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 南瓜マカロニサラダ(かぼちゃ・マカロニ・コーン)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† かまぼこ
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† ご飯(梅干・わかめ)

      linemomiji.gif

今日のメインは、圧力鍋を使って甘露煮風に煮た小いわしに
胡麻を塗した胡麻いわしです。
週末に、小いわしが安かったので2パック購入して
甘露煮にしようと思い鰯を捌こうとしていると
魚など捌いたことのないRin が「私もやってみる。」と言い出したので
捌き方を教えながら一緒に鰯を捌きました。
鰯は手で簡単に捌けますから
魚を捌くのが初めてのRin でもどうにかなりましたね。

photo1167.jpg

アメリカでは、家庭科の授業がなかったし
あまり炊事のお手伝いをしないので
娘達は、料理の基本も何も知りません(^^;
学祭の模擬店の準備でお米を4合持参するように言われたMei.
昨夜、「ママ、米1合って150ccなの?」なんて言ってました。
まあ、米びつの中に入ってる枡一杯分が一合と分かっていても
それが何CCなのか枡には書いてないですからね。
それに、お米以外のものを量るにも
我が家はアメリカの計量カップを使っているため
1カップの量が違うのでレシピにより1カップでも
or どっちのメモリ使うの状態ですからね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:02  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.06 (Sun)

素敵なプレゼント

金曜日にポストを覗くと私あての郵便物が。

差出人は、ブログを通じて知り合ったnonさんから。

何だろう??と開封すると中には素敵なサプライズプレゼントが・・・



知り合ってまだ間もないnonさんから頂いた手作りの素敵な作品。
小物ケースはとても丁寧に作られていて
ちょっとアメリカンチックな柄がかなり私好みです。
そして、お母さまのつくられた靴のモチーフのストラップも素敵です。
こういう心のこもったプレゼントほど嬉しいものはありません。
nonさん、本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。


ブログを通じての素敵な出会いに感謝!!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

09:17  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.05 (Sat)

今日のおべんとう 9/5/09



トトロ エビチリ(エビ・生姜・ネギ)
トトロ タコさんウインナー(ウインナー・黒ごま・海苔)
トトロ カニカマの春巻き(カニカマ・春巻きの皮)
トトロ オクラ・かいわれ大根
トトロ ミニトマト・たくあん
トトロ 茹でうずら卵de子トトロ(うずら卵・黒ごま)
トトロ いなりdeトトロ(酢飯・油揚げ・はんぺん・海苔・昆布)
トトロ おにぎりdeまっくろくろすけ(ご飯・海苔・はんぺん)

     all-flag.gif

今日は、Rin の運動会です。
夏休み中には、練習や準備のため何日も学校へ出掛け汗だくな日々。
今日も、委員の仕事をこなす為、グランドを走り回りながら競技にも参加するので
ハードな一日になりそうなRin に頑張っての気持ちを込めて応援弁当!!
ちょっと トトロ まっくろくろすけ キャラ弁
Cpicon いなりのトトロ  (キャラ弁) by ラミラミ を参考に作ってみました。

細々とした作業に意外と時間が掛かるわぁ~(^^;
「なんか1個作るだけなのにいつもより時間が掛かってるね。」と鋭い指摘が・・・
現に、細々としたパーツを作ったりくっつけたりするのに時間を要してしまいました。
毎日、キャラ弁作ってるママやパパを尊敬しちゃいます。
私には、キャラ弁は無理やぁ~|||(-_-;)||||||

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:44  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.04 (Fri)

パンプキン&オレオベーグル

すっかり秋めいて涼しい日が多くなりましたね。
室温が上がるので夏の間お休みしてた
パン作りや焼き菓子作りをそろそろ復活しましょうかね。
久々のパン作りなのでリハビリメニューを何にする???
考えた末に思い浮かんだというよりも
単に、わたしが食べたかっただけなのですが
ベーグルを焼くことにしました。
勘が鈍ってるのにプレーンベーグルにしないとこがチャレンジャー(笑)
棚の奥で全粒粉が早く使い切ってと主張してるし
開封してしまったオレオがずっと冷蔵庫の中で待機中。
収穫して山積みされたかぼちゃも少しは消費しなきゃってことで
全粒粉入りのパンプキンベーグルとオレオベーグルを焼きました。

photo1161.jpg

食事用のパンプキンベーグル。
生地にかぼちゃをレンジでチンして裏ごししたものを加えましたが
粉は、強力粉250g、全粒粉50gの配合にしたからなのかな???
かぼちゃの味より粉の味の方が引き立ってしまってました。
おやつ用のオレオベーグル。
こちらは、強力粉275g全粒粉25gの配合で
捏ね上がった生地に砕いたオレオを加えました。
カット面は、ゼブラ柄になってますね。
オレオベーグルは、そのまま飲み物と一緒におやつとして
パンプキンベーグルは、かぼちゃサラダを挟んで
朝食にベーグルサンドで頂きました。

          

娘達は、オレオベーグルがかなり気にいったようです。
オレオのクリームを除いた方が綺麗に成形できるのかな?
それとも、もう少しオレオを細かく砕いた方がいいのか?
つやピカなベーグルにするにはもう少しレシピの改良が必要みたい(〃´o`)=3=3=3

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:28  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
