2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.31 (Mon)

今日のおべんとう 8/31/09



かつ丼 秋刀魚の生姜煮(さんま・生姜)
かつ丼 素揚げししとう(ししとう)
かつ丼 納豆詰めちくわフライ(ちくわ・納豆・ネギ・パン粉)
かつ丼 2色ナムル(もやし・人参・白ごま)
かつ丼 ミニトマト
かつ丼 そぼろご飯(ご飯・鶏肉・生姜・オクラ・卵・黒ごま・人参)

       l-hiyoko2.gif

今日のメインは、納豆詰めちくわフライといいたいとこですが
主人が納豆は食べられないので主人のお弁当には入れてないので
秋刀魚の生姜煮なのかなぁ~♪
新物の秋刀魚のお値段が少ずつ下がってきたので
早速、生姜をたっぷり入れて圧力鍋を使って煮ました。
骨まで柔らかく煮えてるのでそのままパクッと食べられます。

photo1154.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:00  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.30 (Sun)

花畑牧場生キャラメル

いまさらですが・・・
帰国して半年が過ぎましたが
滞米中にあちこちのブログで拝見し
ちょっと気になってた花畑牧場生キャラメル。
自分でお取り寄せしてまで食べようとは思わずにいたところ
お盆休みに北海道に帰省されたTさんからお土産に頂きました。



口の中に入れるとす~っと溶けてしまいますね。
1粒あたり70円もするキャラメルなのに(^^;
1粒食べると2粒目に誰も手を出さない家族・・・
Tさん、お心遣いありがとうございます。
でも、我が家にはこんな高級キャラメルじゃなくて
次回は、松前漬けなど海産物でお願いします ♪(o-_-)人(-_-o)人♪

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

00:08  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.29 (Sat)

自家製焼肉のたれ

今年も梨のシーズンが到来!!
食べきれない梨の消費作戦ってことで
焼肉のたれを仕込みました。
梨、りんご、玉ねぎ、にんにくの皮をむき
梨とりんごは芯をとり全ての材料を適当な大きさに切って
しょう油と一緒にミキサーにかけて鍋に入れます。
味噌、さとう、みりん、ごま油、ごまを炒ってすりつぶしたものを加え
焦がさないように30分程煮てこしょう、赤唐辛子など香辛料を加えれば
味噌ベースの焼肉のたれの完成です。



そんなに頻繁に焼肉はしないので
このたれを使って焼きうどんや野菜炒めなども作ります。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:04  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.28 (Fri)

今日のおべんとう 8/28/09



麻婆茄子風(鶏肉・なす・生姜・ネギ)
ブロッコリーのごま和え(ブロッコリー・白ごま)
お好み焼き風卵焼き(卵・キャベツ・干しエビ・ネギ)
南瓜サラダ(かぼちゃ・キュウリ・ハム)
かまぼこのチーズ挟み焼き(かまぼこ・チーズ)
ミニトマト
ご飯(梅干・ごま塩)

      フラワー1

今日のメインは、鶏ひき肉を使い茄子は油で揚げないで
塩もみしてから炒め煮したあっさりとした麻婆茄子風です。

photo1152.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:43  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.27 (Thu)

今日のおべんとう 8/27/09



おにぎり かぼちゃのベーコン巻き(かぼちゃ・ベーコン)
おにぎり から揚げポテト(じゃがいも)
おにぎり トマト・ブロッコリー
おにぎり 黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
おにぎり はんぺんのチーズサンド焼き
おにぎり キュウリの漬物(キュウリ)
おにぎり おにぎり(ご飯・梅干・鮭)

       チョウ2

今日のメインは、かぼちゃをレンジで加熱して
ベーコンを巻いて焼いたかぼちゃのベーコン巻きです。
から揚げポテトは、小ぶりなじゃがいもを綺麗に洗い
皮付きのまま竹串がすっと通るくらいまで茹でから
皮をむいて揚げ粉をまぶして油で揚げてます。

photo1150.jpg

Yuu が職場見学で何ヶ所か会社をまわるらしく
何処でお弁当を食べるのか分からないから
食べやすいお弁当のリクエストだったので
おにぎりは、コンビニ風おにぎりにしました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:48  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.26 (Wed)

今日のおべんとう 8/26/09



ハートR はんぺんバーグ(豚肉・はんぺん・ネギ・長いも・白ごま)
ハートR 野菜炒め(ちくわ・もやし・ピーマン・人参)
ハートR 納豆揚げワンタン(ワンタンの皮・納豆・チーズ)
ハートR かいわれ大根・ミニトマト
ハートR ブロッコリー
ハートR かまぼこ
ハートR 甘い卵焼き(卵)
ハートR 雑穀入りご飯(ごま塩)

        l-f7-m.gif

「なんか彩り悪いし美味しそうに見えない弁当だね。」と
昨日の朝、主人からクレームが・・・(^^;
朝、起きるとシンクが洗い物の山になっていて
やる気がなくなったせいもあるのですが
まあ、たまにはいいじゃないってことで。。。
今日は、彩りを復活させました(笑)
メインは、豚ひき肉が少量しかなかったので
はんぺんを細かく切って挽き肉と一緒にこねこね。
すりおろし長いもと刻みネギ、炒りごまを加えて
ごま油で焼きみりんと醤油で味付けしたはんぺんバーグです。
今朝も納豆トーストを食べて出掛けるほど納豆好きな娘達。
今日は、ワンタンの皮に刻んだチーズとあおじそのりたれで
味付けした納豆をのせて包み油で揚げた納豆揚げワンタン入れてます。
主人は、納豆は苦手で全く食べません。
お弁当にこんなもの入れたらお弁当を食べないで持ち帰る可能性大なので
主人の分だけ具をカニカマとチーズに変更してます。

photo1148.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:27  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.25 (Tue)

今日のおべんとう 8/25/09



ひよこちゃん 丸干しいわし(いわし・はなゆ)
ひよこちゃん ピカタ(鶏肉・卵・パセリ)
ひよこちゃん かぼちゃ餃子(餃子の皮・かぼちゃ)
ひよこちゃん ミニトマト
ひよこちゃん 酢の物(キュウリ・そうめんかぼちゃ・白ごま)
ひよこちゃん ご飯(梅干・黒ごま)

      l-hiyoko2.gif

今日は、給料日当日ということもあり
残っていた半端な食材使い切り弁当です。
餃子を作った時に残った数枚の皮に
昨夜の夕飯の残りのかぼちゃの煮物を潰して
餃子の皮で包んで蒸し焼きしたかぼちゃ餃子。
昨日のお弁当に入れたささみロールに使ったささみの
端っこを少し切り落としたものが残っていたものに
小麦粉を塗してみじん切りのパセリ入り卵液を
つけて焼いた鶏ささみのピカタです。
酢の物のキュウリとそうめんかぼちゃは頂き物を使ってます。

photo1145.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:58  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.24 (Mon)

今日のおべんとう 8/24/09



とうもろこし ささみロール(鶏肉・人参)
とうもろこし かいわれ大根・お魚ソーセージ
とうもろこし きんぴら(ごぼう・人参・白ごま・鷹のつめ)
とうもろこし 干し海老入り卵焼き(卵・干しエビ・白ごま)
とうもろこし 豆腐ちくわのバターソテー(ねぎとうふちくわ)
とうもろこし キュウリの漬物(キュウリ)
とうもろこし とうもろこしご飯(とうもろこし・ごま塩)

      hana2.gifhana3.gif

今日のメインは、鶏ささみの筋を取り観音開きにして
叩いて薄くのばし塩こしょうをして人参をのせて巻き
フライパンで焼いたささみロールです。
ご飯は、生のとうもろこしの皮を剥き、実を丁寧に外して
お米と一緒に炊き込んだとうもろこしご飯。
とうもろこしのシャキシャキとした歯ごたえと
塩味の効いたごはんと、甘いとうもろこしとの
ハーモニーがなんともいえません。

photo1143.jpg

既に、先週末から学校が始まってるYuu に引き続き
今日から、Mei も学校の始まりです。
まあ、先週も毎日学校に行っていたのであまり変化はありませんけど。
Yuu と違いMei の通う高校は3学期制なので
同じ夏休み明けでもMei は、新学期です。
2学期制と3学期制どちらがいいのか微妙なところです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:36  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.23 (Sun)

手作りトマトケチャップ

今年の夏は、長雨で畑の野菜も例年に比べて
収穫量が少ないものが多いのですが・・・
トマトも長雨の影響で実が割れるものが多発し
沢山作ろうと思ってったケチャップも
残念ながら、まだ少ししか作れていません。

photo1133.jpg     

ケチャップの消費量の激しい我が家。 
夏に仕込むのは暑いけど
トマトが旬の時期に仕込みたいので・・・
これをやらないと夏が終わらないです(笑)
食べきれない梨が熟してきたものがあるので
気が向いたら焼肉のたれでも仕込もうかな。。。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:03  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.22 (Sat)

今日のおべんとう 8/22/09



さとと-蕎麦 天ざるうどん(うどん・ネギ・刻み海苔・なす・かぼちゃ・エビ・甘長とうがらし)
さとと-蕎麦 モロヘイヤのお浸し(モロヘイヤ・白ごま)
さとと-蕎麦 二十世紀梨

       asagao.gifasagao.gifasagao.gif

今日は、土曜日ですが主人が出勤なのでお弁当作り。
土、日曜日の朝はゆっくりしたいので
早起きして、ご飯を炊かなくてもいいように麺弁当に!!
冷凍うどんは、さっと茹でて冷水で冷やし
お弁当箱に詰めて冷蔵庫で待機。
畑で、天ぷらに使う甘長とうがらし、かぼちゃ、なすと
薬味用にネギ、モロヘイヤを収穫して
下ごしらえしたエビと野菜を天ぷらにし
モロヘイヤを茹でて刻み、ネギを刻んだらもうお弁当が完成。
うどんのつゆは、凍らせたものを持たせ
うどんにぶっかけて食べるようにしてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:40  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.21 (Fri)

今日のおべんとう 8/21/09



丼もの 後のせビビンバ(牛肉・人参・豆もやし・ぜんまい・卵・キュウリ・白ごま)
丼もの そら豆の甘煮(乾燥そら豆)
丼もの ミニトマト
丼もの ご飯

       l-hiyoko2.gif

毎晩、世界陸上を観てると睡眠不足なのに
今週は、主人& Mei はいつもより早く家を出るようになり
ちょっと早めに起きてたら更に睡眠不足に拍車がかかり(^^;
今朝は、メニューを考えるのも嫌で・・・丼もの弁当に!!
暑いのでご飯と具は別々に詰めた後のせビビンバです。
コチュジャンで好みの辛さに調節しますが
入れすぎて辛かった場合などに甘いものをと
箸休めには、乾燥そら豆を戻して甘く炊いたもの入れてます。

photo1139.jpg

Mei は、昨日に引き続き模試があるため学校へ。
Yuuは、夏休みが終わり今日から学校が始まり
2学期制なのでいきなり平常授業でスタートです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:17  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.20 (Thu)

今日のおべんとう 8/20/09



朝顔 牛肉の肉団子包み(牛肉・玉ねぎ・卵)
朝顔 ゆでうずら卵(うずら卵)
朝顔 かいわれ大根・ミニトマト
朝顔 烏賊焼き(アカイカ・青のり)
朝顔 レンコンの炒り煮(レンコン・牛肉・ピリ辛天ぷら)
朝顔 お魚ソーセージ
朝顔 ご飯(五色の花むすび)

      l-chery2.gif

今日のメインは、肉団子を薄切り牛肉で包んで
甘辛く味付けした牛肉の肉団子包みです。
うずら卵の黄身の色が薄くて彩が悪いなぁ~(^^;
今朝は、一旦写真を撮ってパソコンに転送すると
画像が暗くなぜ???と思ったら
主人がカメラを使ったようで設定を変更したままだったのに
気付かなかった私。
蓋をする前に気付かず、蓋で押しつぶされてしまった
おかずの入ったお弁当を撮影することに・・・(泣)

        photo1138.jpg

今日は、延期されていた模試のあるMei.
模試と補習に個人指導もある予定なので
お弁当にプラスおにぎりのリクエストです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.19 (Wed)

今日のおべんとう 8/19/09



さとと-ひまわり あごハンバーグ(とびうお・ごぼう・卵・大葉)
さとと-ひまわり かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
さとと-ひまわり きんぴら(牛肉・ごぼう・人参・鷹のつめ)
さとと-ひまわり ミニトマト・かいわれ大根
さとと-ひまわり カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ・青のり)
さとと-ひまわり キュウリの漬物(キュウリ)
さとと-ひまわり ご飯(梅干・ごま塩)

       hana8.gifhana9.gifhana8.gifhana9.gif

今日のメインは、あご(とびうお)を三枚におろして
皮をむきよくたたいてごぼう、味噌、卵などを加えてよく混ぜ
形を作りフライパンで焼いたあごハンバーグです。
Mei は、おかずは要らないとのことだったので手毬おむすびだけ。

     photo1135.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:02  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.18 (Tue)

今日のおべんとう 8/18/09



おにぎり レンコンのはさみ焼き(牛肉・豚肉・卵・玉ねぎ・ねばりっこ・レンコン・糸唐辛子)
おにぎり 鮪の照り焼き(よこわ)
おにぎり 甘い卵焼き(卵)
おにぎり ウインナー
おにぎり ミニトマト・かいわれ大根
おにぎり 卯の花の炒り煮(おから・かまぼこ・油揚げ・干し椎茸・人参・ネギ)
おにぎり キュウリの漬物(キュウリ)
おにぎり おにぎり(ご飯・海苔・梅干)

       asagao.gifasagao.gifasagao.gif

今日のメインは、合挽き肉にみじん切りの玉ねぎと
すりおろしたねばりっこ、卵を加えてこねた肉種を
レンコンにはさんでフライパンでじっくり焼いたレンコンのはさみ焼きです。
主人は、会議があるようでいつもより1時間早く出勤しました。
昨日は、娘達3人とも補習授業などがあり学校へ行きましたが
運動会の準備や受験対策などで Mei & Rin が帰宅したのは夕方。
こんなに遅くなるのが分かっていたらお弁当を持たせたのに(^^;
お腹が空いたので買い弁したMei とお昼抜きのRin.
今日は、お弁当を持たせました。

photo1131.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:32  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.17 (Mon)

今日のおべんとう 8/17/09



ハートG 焼肉サラダ(牛肉・キュウリ・かいわれ大根・人参・玉ねぎ)
ハートG かぼちゃのソテー(かぼちゃ)
ハートG ミニトマト
ハートG もやしのごま和え(もやし・白ごま)
ハートG カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
ハートG ご飯(鮭・黒ごま)

      haibi.gif

休み明けのお弁当は、勘も鈍っているから
手間のかからないおかずばかりのリハビリ弁当だわ~(笑)
先日、Mei が甲子園から戻った日の第一声は
「滅茶腹減ったぁ~!晩ご飯はお肉を食べたい。」でした。
お弁当がホットサンドだったので量が足りなかったのかな?と思ったら
力一杯声を出して応援したらお腹が空いてしまったのだとか・・・
この日は、スーパーに寄りお肉を買って焼肉に!!
近所のお宅もお盆で来客があるようで
あちこちで焼肉やバーベキューされていたようでにおいが漂ってました。
今日のメインは、この焼肉をした日に残ったお肉を冷凍してたので
そのお肉を焼いて自家製の焼肉のたれで味付けし
千切り野菜の上にのっけた焼肉サラダです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:32  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.16 (Sun)

さっくりとうふクランチ

キャラの豆太とまるめ兄弟が描かれ
ちょっと可愛らしい箱に入ったお菓子。



主人のお盆休みも今日で終わりなので
明日からお弁当作りを再開します。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

19:49  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.15 (Sat)

河原風呂 @ 三朝温泉

県内には、岩井、鳥取、吉岡、浜村、鹿野
東郷、はわい、三朝、関金、皆生と温泉があります。
その内のひとつ三朝温泉は、日本有数のラジウム含有量を誇る温泉で
温泉街を流れる三徳川に架かる橋の内のひとつ
三朝橋の、たもとには名物の河原風呂があります。
河原風呂は、その名の通り河原にある温泉です。



この河原風呂は、どこからも丸見えの露天風呂なので
女性の方が入浴するにはかなり度胸が要りますが・・・
利用料金は無料で温泉も源泉かけ流しです。
三徳川の清流を眺めながらゆっくりと温泉に浸かって
大自然の中で開放感溢れる温泉をお楽しみたい方は
是非、 アップロードファイル チャレンジを

photo1125.jpg

テーマ : 中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)と四国(徳島・香川・愛媛・高知)の各県の駅前 - ジャンル : 地域情報

19:35  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.14 (Fri)

今日のおべんとう 8/14/09



クラブサンド ホットサンド(食パン)
   ハム&チーズサンド(ハム・チーズ)
   たまごサンド(卵)
   コロッケサンド(じゃがいも・牛肉・玉ねぎ・パン粉・卵)
クラブサンド ぷるりんゼリー
クラブサンド ミニトマト
クラブサンド 冷凍ぶどう(種なしピオーネ)

     hoshi2.gif

今朝は、5時半に学校に集合のMei.
送迎時間も考えると5時前にはお弁当を
完成していないと駄目なのでパン弁当にしました。
地方大会からずっと全校生徒で応援だそうで
夏休み中も応援練習の為、出校日が何日も追加となり・・・
今日も バスに分乗して 応援に駆けつけるようです。

     hoshi.gif
       

選手の皆さんそして応援団の皆さん本当にお疲れ様。

     photo1128.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:20  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.13 (Thu)

二十世紀梨

日本の梨には「豊水」や「幸水」など果皮が茶色い「赤梨」と
「二十世紀梨」のような果皮が緑色の「青梨」がありますが
鳥取といえば青梨の代表選手二十世紀梨の産地。
今年も、早速みずみずしい梨をたくさん頂きました。

    

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

08:39  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.12 (Wed)

無難にパン食で

今日、予定してた娘のお弁当作りは明後日に延期され
ネタがないのでホームステイを受け入れ中の朝食を。
受け入れ初日は、受け入れしてから花火に出掛けるまでに
あまり時間がなく焼きそば、ハンバーグ、サラダと
万人受けするようなメニューで簡単に済ませました。
あまり日本食に慣れていない アンバサダーに
ご飯と味噌汁に焼き魚なんて和風の食事は無理だろうと
3食作った朝食はパン食ばかり。(3日目は写真を撮ってません)

    

1日目、トーストにしましたがやはり朝はあまり食べないようで
食パンを1枚食べたら「もう、お腹いっぱい。」なんて言ってました。
2日目、サンドイッチ。たまごサンド、ハムサンド、シーチキンサンドなど
作りましたがたくさん食べてたのは、ピーナッツクリームをサンドしたものでした。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:41  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.11 (Tue)

みるくの里

昨日のドライブは、中国地方の最高峰大山(だいせん)へ。
西側から見る大山は「伯耆富士」と呼ばれ
その姿は名前のごとく富士山を仰ぎ見るがごとく秀麗な姿を見せ
また、大山南側「鍵掛(かぎかけ)峠」から見る大山は一変し、
切り立った山肌をあらわにし、荒々しい断崖のパノラマが見え
大山は、見る位置により非常に多様な表情を持つ美しい山です。
長女 Mei は、「また、大山に登ってみたい。」と言ってましたが
こう毎日お天気が悪くては・・・

大山放牧場内にあるみるくの里へ。
背後には雄大な大山。



眼下に美しい弧を描く弓ヶ浜の海岸線が広がります。
「鳥取県の地図は、犬の形してるよね。あの海岸線が犬の尻尾の部分だよ。」
「そう、言われると凄く分かりやすいね。」
なんて会話をしながら
ここへ来たら、外せないみるくの里特製ソフトクリームを食べました。
生乳がたっぷり使ってありとても濃厚なソフトクリームです。

photo1121.jpg

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

11:57  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.10 (Mon)

活魚ふじ

渡米前に、運転免許証の期限前更新をしたら
有効期限が1年近く短縮されてしまいました。
何でも更新時期は、何回目の誕生日で数えるようで
通常の更新の時期より早く更新すると1年経たないうちに
誕生日が来て1回目と数えられるからなのだそうです。
なんだか凄く損した気分ですが・・・
そんなわけで4年で更新時期が到来してしまいました。
先週末、誕生日も近いのでそろそろ免許の更新に行くことに。
5年も使用する免許証にボサボサ髪の写真はいやなので
午前中に美容院に行って髪をカットして
すっきりした髪になってから最寄の免許センターへ。
午後の受付が始まり最初の講習時間の少し前に
免許センターに行き受付、更新料を支払い
視力検査と写真撮影をして30分の優良運転者講習を受け
新しい免許証が交付されたので待ち時間がなく
受付から約40分ほどで全て終了しました。
新旧の免許証を見比べてた次女 Yuu は
「ママ、写真の顔ってほとんど変わってないね。ある意味凄いよね。」と言ってました。
これは、どのように受け止めるのか???
ほとんど老けてないそれとも、4年前が今よりも老けて見えた?
いやいや最近、若返った(笑)

今日は、ふらっとドライブに出掛け昼食はお外で食べることに!
お魚が食べたい気分だったので琴浦町赤崎にある『活魚ふじ』へ。
店内に入ると、目の前には船型の生簀があります。
鳥取の夏といえば、岩牡蠣と白いかは外せません。

photo1119.jpg

岩牡蠣の大好きな Rin は、大きな牡蠣を注文してパクリ。
その後、エビフライ定食 850円

photo1118.jpg

主人は、白いか刺身定食 950円
Mei は、カレイのから揚げ定食 850円

photo1117.jpg

少しずついろんなもの食べたい私は、日替わり定食 1100円 を注文。
今日は、お友達と一緒に出掛けてた Yuu はもちろんここで食事はしていません。
仲良しのN ちゃんと一緒に2人でカラオケ へレッツゴー!!
なんと延々9時間も2人で歌っていたようです。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

19:35  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.09 (Sun)

楊貴妃のささやき

楊貴妃は、レイシ(ライチ、茘枝)が好きだったことは、有名で
玄宗皇帝は、長安から何千キロも離れた
レイシがおいしいという広東地方から早馬を走らせてまで
愛する楊貴妃のために取り寄せたと 語り継がれていますが・・・
先日、訪れた中国庭園『燕趙園』の前にある
『梨宝軒』には、『楊貴妃のささやき』というソフトクリームがあり
マンゴーとバニラ味のミックスソフトクリームに
ドライマンゴーとクコの実、砂糖漬けのショウガがトッピングされてます。
楊貴妃なのにレイシ(ライチ、茘枝)味じゃないのね。
でも、美味しく頂きました。



テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

14:44  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.08 (Sat)

しゃんしゃん祭り

鳥取市の夏の風物詩、第45回鳥取しゃんしゃん祭が開幕。
踊り子達が、鈴の付いた長柄の傘を振りかざし、目抜き通りを
「しゃんしゃん」と涼しげな鈴の音を響かせたました。
「しゃんしゃん」とは、市街地の温泉で「湯がしゃんしゃん沸く」と
「鈴の音がしゃんしゃん鳴る」という意味で名付けられたようです。



昨年まで初日だけだった一斉傘踊りが
今年は2日間に分けて行われます。
でも、明日は雨の予報が・・・

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

22:31  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.08 (Sat)

Arigatou Gozaimasu !

アメリカでは、個人で行なう花火の購入と使える花火の種類は
州ごとに、場合によってはカウンティーや市ごとに
法律で定められていて複雑で一言ではとても説明しきれません。
許可不要で1年中花火を購入できる州もあれば、許可が必要な州
独立記念日や新年の頃だけに限定で購入できる州などがあります。
いかなる種類の花火も禁止の州、米国消費者製品安全委員会(CPSC)が
一般消費者用と定めた基準をクリアした花火なら全てOKの州
一部だけOK の州と、これまた様々ですが
花火禁止も理由は火事やケガの危険防止のためだそうです。

     photo1113.jpg

ホームステイ中のMちゃんも花火見物には行ったことはあっても
花火をするのは初めてのようで最初は、凄く戸惑っていて
花火に火を点けるのもコツが掴めず苦戦してましたが
慣れてくると花火を2、3本同時に持って出来るようになり
娘達と一緒に小さな打ち上げも含め1時間近く花火を楽しみました。

3泊4日と短いホームステイでしたが
Mちゃんには、我が家なりに日本の文化を少しだけ紹介できたと思います。
翌朝、我が家を後にしたMちゃん。
使ってたお布団を片付けようとすると
枕元にさり気なく感謝のお手紙が・・・
     photo1114.jpg

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:18  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.07 (Fri)

浴衣着て @ 燕趙園

うちわ制作後にYuu のお友達家族と別れて別行動。
我が家は、一旦自宅に戻ってから
東郷湖畔にある中国庭園『燕趙園』へ出掛けました。
鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして建設された中国庭園。
園内には、歴代皇帝が造った様々な皇帝庭園方式をそのままに再現され
その威風堂々たる建物の数々は、設計から加工まで
すべてが中国本土で行われ、造るのも中国人なら、造られた場所までが中国。
園内は、「西遊記」香取慎吾ちゃん版のロケ地でもあります。



建物を見渡すと2000枚を超える中国人彩画師による彩画が見られます。

photo1109.jpg

前日、他のアンバサダーが浴衣を着せてもらって
祭り見物に来ていたのが羨ましそうだったので
小雨がぱらつく程度だったので我が家にホームステイ中のMちゃんにも
私が嫁ぐ時に母が縫って持たせてくれたものなので
柄がちょっと時代遅れの浴衣ですが・・・着てもらいました。
着付けなんて久々すぎて・・・
帯を結ぶのどの辺りだったっけ~なんて怪しい状態で
こんな時、簡易帯だと楽なんだろうけどななんて思いながら
なんとか着付け終了です♪

photo1106.jpg

園内を散策した後、中国雑技ショーを見て
着慣れない浴衣を長時間着てるのも大変だろうと
チャイナドレスをレンタルすることで試着室が使えると考え
浴衣からドレスへチェンジしてドレスから私服へと。。。

photo1107.jpg

園内にある荷池には、蓮の花のピークを過ぎていましたが
数は少ないもののまだ花が咲いてました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:03  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.07 (Fri)

今日のおべんとう 8/7/09



さとと-ひまわり 焼売の酢豚風(豚肉・玉ねぎ・シュウマイの皮・人参・ピーマン)
さとと-ひまわり ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
さとと-ひまわり ミニトマト
さとと-ひまわり インゲンのごま和え(インゲン・黒ごま)
さとと-ひまわり ちくわの蒲焼丼(ご飯・ちくわ・木の芽)

     hana10.gifhana8.gifhana10.gifhana8.gif

今年は、不況の影響かな???
例年になく主人のお盆休みが長く
明日から9日間会社はお休みです。
お弁当作りも来週は娘のお弁当が数回の予定です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:01  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.06 (Thu)

うちわ作り @ あおや和紙工房

前日に、踊り子連に混じって踊った後に夕飯を食べに回転寿司へ行って
帰宅したのはかなり遅い時間。
時差ボケもあり、日曜の朝は早起きなんて無理なアンバサダー。
Yuu のお友達のお家もホストファミリーなので
一緒に行動しようと連絡があってもまだ起きてないから。。。
スローペースで始まった日曜日。
まずは、Yuu のお友達と一緒に2人が通う高校へ行き
アメリカの学校とはちょっと違う日本の高校の雰囲気を
味わってもらうべく学校の中を案内しました。
その後、うちわ作りをするため あおや和紙工房へ。
鳥取県東部(因幡)で生産される和紙は、『因州和紙』と呼ばれ
書き心地から「因州名産筆切れず紙」と称されるように品質には定評があり
手すき画仙紙では全国で圧倒的なシェアを占めるなど
全国でも有数の生産量を誇っています。
鳥取市青谷町と佐治町の「因州和紙の紙すき」は、
「日本の音風景100選」に選ばれました。
因州和紙は産地別に原料が異なり、佐治町では三椏を、青谷町では楮を主な原料とし
「因州佐治みつまた紙」「因州青谷こうぞ紙」は共に鳥取県無形文化財です。



紙すきも体験できますが後の予定があったので
ここでは、たまたま日曜にあったイベントのうちわ作りに参加しました。
和紙を折って好きな色を2~3色選び自分で染めて

photo1099.jpg

和紙を乾かし、のりを付けてうちわ骨に貼り付け
骨にそってカッティング。
私達が急いでいたのを察して指導員の方が
気を利かせてくれ、縁の作業は自宅でということに。。。

photo1100.jpg

短時間で作業終了しました。
館内では、和紙で作られた作品の展示や販売が行なわれてます。

      photo1101.jpg

帰宅後、縁に和紙を貼り完成したうちわ(Rin 作)。
     photo1111.jpg

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:23  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.06 (Thu)

今日のおべんとう 8/6/09



きのこ8 烏賊のオイマヨ炒め(いか・しめじ・ネギ)
きのこ8 ブロッコリーのごま和え(ブロッコリー・白ごま)
きのこ8 カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ・青のり)
きのこ8 かまぼこのチーズ挟み焼き(かまぼこ・チーズ)
きのこ8 じゃがいものバター醤油煮(じゃがいも)
きのこ8 お魚ソーセージ・ミニトマト
きのこ8 ご飯(わかめ)

     hana6.gifhana6.gifhana6.gif

昨夜は、急に会議が入り帰宅したのは
深夜2時過ぎ~だった主人。
今朝もいつも通りに出勤でかなりお疲れモードの様子。
スタミナ弁当にでもすればよかったかな・・・。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:10  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.05 (Wed)

貝がら節祭り 2009

毎年8月の第1金曜、土曜に開催している「貝がら節祭り」
今年は「鳥取しゃんしゃん祭」と日程が重なるため1週間早まり
先週の金曜に水中花火大会、土曜に総踊りが行なわれました。
金曜日の花火大会同様に生憎の雨のお天気でしたが
アンバサダー達にも一緒に祭りの見物をしてもらいました。
今年、新調された船屋台も雨の影響でブルーシートの下です。
そして、このブルーシートに穴が開いてたようで
下で生演奏に参加していた Yuu は、楽器に雫が・・・
一斉総踊りの前に披露された政調貝がら節踊り。
独特の哀調を帯びたメロディーと帆立貝漁に向かう
漁夫たちの櫓こぎのリズムにのせて
漁夫たちの苦しい労働をあらわした踊り。
頭にまめしぼり、腰にはこしみの
上衣はかすりの着物、下衣は赤いおこしを身にまとい
裸足で踊る政調貝がら節に Rin も参加して踊りました。

     

貝がら節の一斉総踊りは、飛び入り参加者でも簡単に踊れるように
振り付けされているのでアンバサダー達も最初は遠慮してましたが
途中から踊り子連に加わり1時間近く踊ってました。
かなりノリノリで踊っていたアンバサダー達は
総踊りが終了してもハイテンションでした!!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:55  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
