2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.31 (Fri)

今日のおべんとう 7/31/09



さとと-ピンクの傘 素焼き甘長とうがらし(甘長とうがらし・かつお節)
さとと-ピンクの傘 豆腐ちくわのバター焼き(豆腐ちくわ)
さとと-ピンクの傘 ミニトマト
さとと-ピンクの傘 こんにゃくのピリ辛煮(こんにゃく・韓国唐辛子)
さとと-ピンクの傘 きんぴら蓮根(レンコン・鷹のつめ・白ごま)
さとと-ピンクの傘 浅漬け(キュウリ・なす・人参・昆布)
さとと-ピンクの傘 押し寿司(酢飯・うなぎの蒲焼・卵・木の芽)

    ハート5ハート5

今日は、二の丑ですね。
丑の日ということで今日のお弁当は
頂き物の鰻の蒲焼を使って押し寿司にしました。
Rin は、鰻を食べないので昨日に引き続き
コンビニ風おにぎりのお弁当です。

     photo1092.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:17  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.30 (Thu)

今日のおべんとう 7/30/09



○ きんぴら(ピーマン・パプリカ・ちくわ・黒ごま)
○ オクラ・ミニトマト
○ ブロッコリー
○ 卵焼き(卵)
○ みょうがの甘酢漬け(みょうが)
○ 豚肉の生姜焼き丼(ご飯・豚肉・生姜・玉ねぎ・白ごま)

     hoshi2.gif

今日は、豚ロース肉を生姜焼きにして
ご飯の上にのっけた生姜焼き丼です。
丼系のお弁当は、おかずが要らないのがいいですね。
昨日に引き続き今日もお弁当が要る Rin.
おにぎり弁当のリクエストだったので
おにぎりフィルムを使ったコンビニ風おにぎりに!!
「生姜焼きは要らない。」と言うのでメインのないお弁当です。
     photo1090.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:23  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.29 (Wed)

今日のおべんとう 7/29/09



ハンバーガー 南瓜のバター焼き(かぼちゃ)
ハンバーガー 大学芋(黒ごま)
ハンバーガー みょうがの甘酢漬け(みょうが)
ハンバーガー ミニトマト・オクラ
ハンバーガー 枝豆のれんこんすり身寄せ(冷食)
ハンバーガー ライスバーガー(雑穀入りご飯)
   焼肉サンド(豚肉・玉ねぎ・パプリカ・レタス)
   フィッシュサンド(ヨコワ・グリーンリーフ)

      v01.gif

今日は、主食をライスバーガーに!!
フライパンで焼いたもののオンパレードで
ご飯を炊く時間を除けば滅茶短時間で作れ
親父弁だけだと何を手抜きしようかの連続です(笑)
隙間埋めのおかずは
大学芋と枝豆のれんこんすり身寄せと
久々に冷食のお世話になりました。
ブログをアップした後で・・・
お弁当をもう1個作ることになるとは(^^;
     photo1088.jpg
今日は、学校に行くとは聞いてましたが
3時頃まで帰ってこれないなんて
今朝、8時を過ぎてから言う Rin.
今日は、あまり余分におかずを作ってなかったので
ライスバーガーの具を焼肉とオムレツに変更して
大急ぎで Rin のお弁当も作りました。
「おにぎりだけでもいいよ。」と言っていたRin.
お弁当が出来上がってるの見てびっくりしてました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:10  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.28 (Tue)

今日のおべんとう 7/28/09



ハートG スタッフドピーマン(豚肉・玉ねぎ・卵・パン粉・ピーマン)
ハートG 切り干し大根サラダ(切り干し大根・キュウリ・人参・白ごま)
ハートG ミニトマト
ハートG コロッケグラタン(じゃがいも・牛肉・玉ねぎ・卵・パン粉・チーズ・パセリ)
ハートG 黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
ハートG ウインナー
ハートG ご飯(梅干・ごま塩)

      hana2.gifhana3.gif

今日は、大学のキャンパスで科学ゼミナールの受講をする Mei.
昨夜、もう寝ようかなぁ~と思ってるとこへ
「ママ、明日お弁当が要るみたいだから宜しく。」
「すっかりパパ弁モードで何も準備してないけど・・・
明日、起きてから考えるわ~。おやすみ。」
今朝は、まず畑に行きピーマンをゲット!!
肉だね捏ねてピーマンに詰めフライパンで焼き
取りあえずメインの完成!!
隙間埋めにコロッケのリメイクでコロッケを崩して
レンジで作ったホワイトソースをかけチーズをのせて
オーブントースターで焼いてパセリを散らして
コロッケグラタンの出来上がり。
肉だねに使った卵の残りに黒ごまと卵を追加して
砂糖たっぷりの甘い卵焼きにし
ウインナーを炒めて、水で戻した切干大根に
塩で揉んだキュウリと人参をあわせて
胡麻ドレッシングで味付けしてサラダの完成。

    photo1086.jpg

昨日、時々小雨の降る中で行なわれた
夏の高校野球鳥取大会の準決勝
もちろん Mei は応援に行きました。
高3で編入した娘は、応援歌など全く知らなかったようなのに
試合に行く度に応援歌も覚え凄く楽しんで応援してるようです。
決勝戦進出をとても喜んでいる一方で
今日、行なわれる決勝戦は、科学ゼミナールの受講のため
応援に行けないのでとても残念そうにしてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:12  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.27 (Mon)

今日のおべんとう 7/27/09



ハートR エビチリ(エビ・生姜・ネギ)
ハートR うずら卵入り肉団子(豚肉・玉ねぎ・ねばりっこ・うずら卵・海苔)
ハートR ピーマンの和え物(ピーマン・パプリカ・干しエビ)
ハートR ミニトマト・千切りキャベツ
ハートR ご飯(梅干・わかめ)

      チョウ2

親父弁だけなのでいつもつくるより短時間で作れるように
エビチリは、した処理したエビに片栗粉を塗し
フライパンに大さじ1の油とみじん切りのネギと生姜を入れ
香りが出たらエビを投入しエビの色が変われば
合わせ調味料を加えてサッと炒めれば出来上がり。
肉団子は、ラップに肉だねを置いてうずら卵を包み込み
レンジで加熱しケチャップ餡を絡めて出来上がり。
ピーマンの和え物は、千切りしたピーマンとパプリカを
レンジで加熱し干しエビとだし醤油を加えて混ぜるだけと
短時間で作れるおかずのオンパレードです。
今日は、Mei の三者懇談に行きますが
まだ、進路を決めかねている娘・・・大丈夫かぁ~(汗)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:46  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.26 (Sun)

かごカバー

ちょっと汚れが目立ってきたかごの
カバーを変えようとドイリーに挑戦する前に
かごのカバーを編んでみました。



参考本 編みたい作品がいっぱいレース編み百科
作り目が鎖編み499目なんてとてもじゃないけど
数え間違えてしまいそうで無理(^^;
ちょっと太目の糸で編んで適当にサイズ変更しちゃった。

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

00:10  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.25 (Sat)

今日のおべんとう 7/25/09



ピザ ポテトピザ(じゃがいも・卵・玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・チーズ・唐辛子)
ピザ 黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
ピザ キュウリ
ピザ ミニトマト
ピザ 塩焼きそば(焼きそば麺・豚肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・ネギ)

     katatsumuri.gif

今日から、娘達3人が夏休みに入ったので
しばらくは主人のお弁当作りだけの予定です。
常日頃から「お弁当のおかずなんか3品で十分。
料理本(お弁当)に載ってるのも大抵3品が多いやろ。」と言ってる主人。
しばらく親父弁当だけなので品数の少ないお弁当が続くかも・・・
お子様が夏休みに入りお弁当ブログをお休みされてる方も多いようですが
親父弁当にお付き合いいただければ幸いです。
今日は、土曜日ですが主人は出勤日。
ご飯を炊かないと朝、起きるのも遅くていいので
今日は、塩焼きそばにしてメインは、すりおろしたじゃがいもの
水分を少し切って卵と小麦粉を加えて混ぜフライパンに生地を流し込み
片面焼けたら裏返してトマトソース、チーズ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを
トッピングして蓋をしてちょっと蒸し焼きしたポテトピザです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:35  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.24 (Fri)

今日のおべんとう 7/24/09



おにぎり ちくわの天ぷら(ちくわ・黒ごま)
おにぎり 揚げだし茄子(なす)
おにぎり ミニトマト
おにぎり 甘い卵焼き(卵)
おにぎり ペンネのケチャップ炒め(ミニペンネ・イタリアンパセリ)
おにぎり ウインナー
おにぎり 焼きおにぎり(ご飯・飛騨牛肉味噌)

      l-chery1.gif

一昨日行なわれた試合で勝ったので
今日も、Mei は夏の高校野球鳥取大会の応援に行きます。
「明日から夏休みに入るので持って帰る荷物が多いから
お弁当は、ラップおにぎりにして。」とのリクエストでしたが
使い捨ての容器ならOKってことでおかずも入れました。

     photo1081.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:34  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.23 (Thu)

今日のおべんとう 7/23/09



ハートG クリーミーかぼちゃコロッケ
   (かぼちゃ・玉ねぎ・コーン・生クリーム・かまぼこ・卵・パン粉・白ごま)
ハートG 卵焼き(卵)
ハートG ミニトマト
ハートG 豚バラロールのペッパー焼き(豚肉)
ハートG きのこのソテー(ブナピー・マッシュルームピーマン)
ハートG ご飯(五色の花むすび)
ハートG ぶどう(Meiのみ)

       チョウ2

今日のメインは、豚バラ肉を巻き巻きして
真ん中から半分にカットして爪楊枝に刺して
フライパンで焼きあら挽きこしょうを振りかけた
豚バラロールのペッパー焼きです。
豚バラ肉をふわっと緩めに巻いたつもりなのに・・・
焼きあがったら想像以上にしっかりした巻きに(^^;

    photo1079.jpg

Mei & Rin より一足早く今日からYuu が
夏休みに突入したのでお弁当は2人分です。
今日は、Yuu の個人懇談に行ってきます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:40  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.22 (Wed)

今日のおべんとう 7/22/09



おにぎり ささみのカレーマヨ焼き(鶏肉)
おにぎり 南瓜の茶巾(かぼちゃ)
おにぎり がんもの煮物(がんも)
おにぎり スティック春巻き(春巻きの皮・枝豆)
おにぎり ミニトマト・エディブルフラワー
おにぎり 茹でうずらたまごちゃん(うずら卵・黒ごま)
おにぎり おにぎり(梅干・ごはんにまぜて6色の野菜・海苔)

       フラワー1

今日のメインは、マヨネーズとカレー粉を混ぜ合わせたものに
ささみを一晩漬け込んでフライパンで焼いたささみのカレーマヨ焼きです。
パサパサしやすいささみがマヨネーズ効果で柔らかで~す。
今朝は、ちまちまと枝豆の皮を剥いてるうちに
かぼちゃの煮物を焦げ付かせてしまい
皮の部分が悲惨なことに・・・
そのままでは、お弁当に入れられないので茶巾絞りに。

photo1077.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:55  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.21 (Tue)

今日のおべんとう 7/21/09



カルフォルニアロール 玉こんにゃくのピリ辛煮(玉こんにゃく・鷹のつめ)
カルフォルニアロール ミニトマト
カルフォルニアロール 野沢菜漬け
カルフォルニアロール 干し海老入り卵焼き(卵・干しエビ)
カルフォルニアロール ダイナマイトロール(酢飯・エビ・グリーンリーフ・キュウリ・白ごま・黒ごま)

     katatsumuri.gif

Mei が夏の高校野球鳥取大会の応援に行く予定だったので
お弁当は、食べやすいようにとダイナマイトロールに!!
主人も娘達もアボカドが苦手なので
ダイナマイトロールには、海老天ぷら
グリーンリーフとキュウリを巻き込みました。
連休明けでやる気のない私は天ぷらを揚げて
お寿司を巻いたら燃え尽きてしまい
おかずは超手抜きにしてしまった(^^;

photo1075.jpg

今日は、大雨・雷・洪水の注意報が出てるので
試合は中止でMei は、応援に行かなくてよさそうですね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:33  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.20 (Mon)

水郷祭 2009

周囲12kmの風光明媚な汽水湖の東郷湖を舞台に
水郷祭が開催され踊りや灯ろう流しなどのイベントがくり広げられ

     

途中から生憎、雨が降る悪天候となりましたが
最後に湖上に大輪の花火が打ち上げられました。

photo1073.jpg

photo1071.jpg


テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

23:12  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.19 (Sun)

とっとり中部ご当地ソフト&アイススタンプラリー

昨日から始まった、とっとり中部ご当地ソフト&アイススタンプラリー
道の駅 大栄 『すいかソフトクリーム』
鳥取二十世紀梨記念館 『梨ソフトクリーム』
中国庭園 燕趙園 『杏仁ソフトクリーム』
桑田醤油醸造場 『しょうゆアイスクリーム』
道の駅 北条公園 『ねばりっこソフトクリーム』
と5箇所を巡りそれぞれのご当地ソフト&アイスを食べて
スタンプ5個をゲットし早速、応募してきました。



ご当地ソフト&アイスの好みは人それぞれだと思いますが
我が家では、時々このブログでも登場する
長いもの新品種『ねばりっこ』を使った『ねばりっこソフトクリーム』が
トルコアイスのような感じで粘りがあり好評でした。
娘達に人気があった『杏仁ソフトクリーム』だけは
中国庭園 燕趙園の中に売店があり
入場料を払って園内に入らないと購入できないとのことでしたが
スタッフの方に『杏仁ソフトクリーム』が食べたいのですが
入園しないと食べられないのか尋ねると
なんと公園管理事務所を通じて園内に入れてもらえ
無事に『杏仁ソフトクリーム』をゲット出来ました。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

16:34  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.18 (Sat)

ピザパーティー

数日前にYuu が「土曜日にNちゃんが家に遊びに来るから
ランチにピザとチーズケーキを作って欲しい。」と頼まれました。
Nちゃんのお母さんには、いつも娘の送迎でお世話になってるし
数日前がNちゃんのお誕生日だったのでそのお祝いも兼ねて
今日のランチは、 ピザパーティーにしました。
気温がグングン上がってるのに、ピザを焼くために
久々にオーブンを使ってしまったので室温が上昇してしまい
今日は、今シーズン初めて冷房をつけました。



flower ハーフアンドハーフピザ(自家製ピザ生地・トマト・チーズ)
   ポテトピザ(じゃがいも・ベーコン)
   シーチキンピザ(シーチキン・ブナピー)
   コーンピザ(とうもろこし・ハム)
   ベジタブルピザ(玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム・お魚ソーセージ)
flower デビルエッグ(卵・イタリアンパセリ)
flower メロン
flower コーヒーゼリー
flower レアチーズケーキ(クリームチーズ・ヨーグルト・生クリーム・食用花・アラザン・レモン)
flower ミックスジュース

photo1068.jpg

photo1069.jpg

Nちゃんは、ショートケーキが苦手らしくチーズケーキのリクエスト。
でも、連日こう暑いとなるべくオーブンを使いたくないので
レアチーズケーキにしました。
好き嫌いが多いらしいのでケーキのデコレーションは
食用花(エディブルフラワー)とミントの葉で飾ってみました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:57  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.17 (Fri)

今日のおべんとう 7/17/09



ハートB ししゃもの南蛮漬け(ししゃも・玉ねぎ・人参・ピーマン・鷹のつめ)
ハートB じゃがいものガレット(じゃがいも・パルメザンチーズ)
ハートB きんぴら(ごぼう・人参・糸唐辛子・白ごま)
ハートB 甘い卵焼き(卵)
ハートB ミニトマト・キュウリ
ハートB かまぼこ
ハートB ご飯(梅干・ごま塩)

       l-chery2.gif

今日のメインは、「お魚がいい!!」のリクエストに応えて
子持ちししゃもをグリルで焼いて
千切り野菜と一緒に南蛮酢に漬けた
ししゃもの南蛮漬けです。
じゃがいものガレットは、千切りしたじゃがいもに
パルメザンチーズとクレイジーソルトを加えたものを
オリーブオイルとバターで焦げ目が付くまでカリッと焼いてます。

photo1066.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:04  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.16 (Thu)

今日のおべんとう 7/16/09



ひよこちゃん 鶏のから揚げマヨチリソース(鶏肉)
ひよこちゃん 南瓜の春巻き(春巻きの皮・ハム・チーズ・レーズン・かぼちゃ)
ひよこちゃん ミニトマト
ひよこちゃん キュウリ
ひよこちゃん とうがらしの焼き浸し(甘長とうがらし)
ひよこちゃん お魚ソーセージ
ひよこちゃん ご飯(五色の花むすび)

      l-hiyoko2.gif

今日のメインは、鶏肉を、揚げ時間短縮のため
少し薄めに切って塩こしょう、酒で下味を付け
片栗粉を塗して少量の油で揚げ焼きにし
スイートチリソースにマヨネーズを加えたソースを絡めた
鶏のから揚げマヨチリソースです。

photo1063.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:32  |  お弁当  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.15 (Wed)

今日のおべんとう 7/15/09



肉球 豚肉の生姜焼き(豚肉・生姜)
肉球 モロヘイヤのお浸し(モロヘイヤ・もやし・白ごま)
肉球 ミニトマト
肉球 ウインナー
肉球 はんぺんのバター焼き(はんぺん)
肉球 きんぴら(ちくわ・人参・ピーマン・白ごま)
肉球 海老炒飯(ご飯・エビ・卵・ネギ)

      hoshi2.gif

暑さに負けて食欲が下がり気味の家族・・・
食欲の落ちないのは私とYuu のみです(笑)
昨夜、炊いたご飯が殆ど丸残りの状態だったので(^^;
そのご飯を消費する為に
今日のお弁当は、炒飯にしました。

photo1061.jpg

朝から気温が30℃を超えてますね。
Mei は、一日中球技大会が行なわれるようで
バレーの選手ですが、この暑さで体育館からでは
「倒れちゃうかも・・・。」なんて言いながら出掛けました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:24  |  ご飯・丼・麺弁当  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.14 (Tue)

今日のおべんとう 7/14/09



8分音符-x2Beamed*CandyBlue(色付-暗い背景用) †SbWebs† 胡麻入りつくねバーグ(鶏肉・なめ茸・黒ごま・玉ねぎ・生姜・パン粉・うずら卵)
8分音符-x2Beamed*CandyBlue(色付-暗い背景用) †SbWebs† スパゲティサラダ(スパゲティ・人参・キュウリ・ハム・イタリアンパセリ)
8分音符-x2Beamed*CandyBlue(色付-暗い背景用) †SbWebs† ゆで卵(卵・ごま塩)
8分音符-x2Beamed*CandyBlue(色付-暗い背景用) †SbWebs† 茄子の田楽(なす・飛騨牛肉味噌)
8分音符-x2Beamed*CandyBlue(色付-暗い背景用) †SbWebs† お魚ソーセージ
8分音符-x2Beamed*CandyBlue(色付-暗い背景用) †SbWebs† ご飯(梅干・わかめ)

      l-hiyoko2.gif

今日のメインは、鶏ひき肉にみじん切りにした玉ねぎ、すりおろししょうが
黒ごま、パン粉、うずら卵と瓶詰のなめ茸を1瓶加えて粘りが出るまで混ぜ
成形してフライパンで表面に焦げ目が付くまで焼き
お湯を加えて蒸し焼きした胡麻入り鶏つくねハンバーグです。

photo1059.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:11  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.13 (Mon)

今日のおべんとう 7/13/09



ハートR 肉じゃがコロッケ(鶏肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・卵・パン粉)
ハートR とうがらしの揚げ浸し(甘長とうがらし)
ハートR 厚揚げと小松菜の煮浸し(厚揚げ・小松菜)
ハートR 生春巻き(生春巻きの皮・春雨・キュウリ・大葉・エビ・スイートチリソース)
ハートR 卵焼き
ハートR オクラ
ハートR 雑穀入りごご飯(ごま塩)

       チョウ2


今日のメインは、肉じゃがのじゃがいもを取り分けて潰し
炒めた鶏ひき肉、玉ねぎ、人参を加えて作った肉じゃがコロッケです。
今朝は、期末考査中なのに出掛けける10分前にMei が
「私も、お弁当が要る。」なんて言われ慌てて詰めました。
それも、学校まで送ってと急に主人にお願いしたので
いつもの時間に家を出ると主人は、会社に遅刻してしまう為
朝から、家族揃ってバタバタと慌しかったぁ~

photo1057.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.12 (Sun)

マンゴーレアチーズケーキ

最近は、蒸し暑い日が多くなりましたが
今シーズンまだ、一度も冷房を使用していない我が家!!
オーブンを使うと室温が上がってしまうので
パンやケーキなどすっかり焼かなくなり
簡単に作れる冷たいスイーツばかりを作ってます。
先日も、使いかけのレアチーズを消費しようと
レアチーズケーキを作りマンゴーの缶詰のストックがあったので
スライスしてその上にのせて、寒天を流し込み
マンゴーレアチーズケーキを作りましたが
実は、これ失敗作のケーキです(^^;
味は、よかったのですがケーキの表面が・・・



寒天ゼリーを流し込む作業の途中で
ピンポ~ンなんて鳴ってしまい
流し込み終わる前に寒天ゼリー部分の温度が
下がり過ぎてしまって表面が凸凹状態になってます…llllll(-_-;)llllll

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

05:29  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.11 (Sat)

コースター

蒸し蒸しと暑い日が多くなってきたので
夏向きのコースターが欲しいなぁ~と思い
ちょっとレース編みに挑戦してみました。

     

レース編は、今の娘達と同じ位の年頃に
少しだけ編んだことがあるだけで・・・
たぶんそのときに使ってたと思われるレース編みの本を発見!!
その本の中で簡単そうなものを選び編んでみましたが
微妙に大きさが違うのはご愛嬌ってことで(笑)

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

00:03  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.10 (Fri)

今日のおべんとう 7/10/09



おにぎり はんぺんときのこのマヨチーズ焼き(ブナピー・しめじ・はんぺん・チーズ)
おにぎり ピーマンの和え物(ピーマン・干しエビ)
おにぎり 茄子のオリーブオイル焼き(なす)
おにぎり かぼちゃサラダ(かぼちゃ・枝豆)
おにぎり ウインナー
おにぎり ミニトマト・かまぼこ
おにぎり 焼きおにぎり(ご飯)

     katatsumuri.gif

今日は、主菜が思いつかなかったので
ご飯を焼きおにぎりにしました。
夏野菜を使って副菜のオンパレードです。

    photo1055.jpg

昨夜は、部会で夏休み前で浮かれ気味の生徒達の
街頭指導の日程や当番を決め
今後の活動の具体的な内容など決めてきました。
先週も臨時召集で街頭指導に出たのに
今週も来週も街頭指導で夜回りをすることに・・・(^^;


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:18  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.09 (Thu)

今日のおべんとう 7/9/09



さとと-あじさい 鶏のカシューナッツ炒め(鶏肉・ネギ・ピーマン・椎茸・卵白・唐辛子・カシューナッツ)
さとと-あじさい モロヘイヤのお好み焼き(モロヘイヤ・干しエビ・天かす・卵)
さとと-あじさい 甘い卵焼き(卵)
さとと-あじさい ミニトマト
さとと-あじさい お魚ソーセージ
さとと-あじさい いんげんの胡麻ドレ和え(いんげん)
さとと-あじさい ご飯(梅干・わかめ)

      チョウ2

今日のメインは、下味を付けた鶏肉に卵白、片栗粉
サラダ油を加えて混ぜフライパンで炒めた
鶏のカシューナッツ炒めです。
お好み焼きには、モロヘイヤをたっぷり入れてます。

    photo1052.jpg

今日からMei は、期末考査が始まったのでお弁当はなしです。
昨夜、「今日は、チョコファッション? ミスドで勉強して帰るから
 に帰りに寄ってもらうね。」とメールが W51CA
でも、23時近くになっても帰宅しないのでお店も閉店する時間だし連絡を取ると
お店が閉店したから駅にいるとのことで・・・
主人は、まだ仕事中らしくMei は、最終の汽車に乗りました。
もちろん最寄の駅に着けば午前零時が近いのでお迎えに行きましたよ。
そして今朝は、いつもより早い時間の汽車で行くと出掛けてしまい
話をする時間もなかったので、たぶん主人には一方的に
迎えに来てとのメールを打っただけだと思うけど・・・
主人は、もっと遅い時間の帰宅で、今朝はいつもより早く出勤したので
ここでも会話する時間がなく詳細は不明。
今晩は、ちょっとこの無計画な娘に説教をしなくちゃ~!!
でも、今晩は夏休みも近くなってきたので中学で部会があり
出席しなければいけないんだけど・・・
前回の部会は、かなり遅い時間まであったから・・・今晩はどうかな??

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:37  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.08 (Wed)

今日のおべんとう 7/8/09



さとと-青い傘 カレーグラタン(マカロニ・玉ねぎ・人参・ピーマン・じゃがいも・チーズ・パセリ)
さとと-青い傘 ねぎ豆腐ちくわのバター焼き(ねぎ豆腐ちくわ・しめじ)
さとと-青い傘 ウインナー
さとと-青い傘 お魚ソーセージ(ソーセージ・人参)
さとと-青い傘 ミニトマト
さとと-青い傘 秋刀魚の蒲焼丼(ご飯・大葉・さんま・白ごま)

     katatsumuri.gif

今日は、メニューが思いつかなかったので
さんまを蒲焼にしご飯にのっけた秋刀魚の蒲焼丼です。
カレーグラタンは、カレーのリメイク品で
パスタは、頂き物のオーガニック全粒粉パスタを使ってみました。
カレー味には合わないとクレームがあるかも・・・(^^;

photo1050.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:23  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.07 (Tue)

今日のおべんとう 7/7/09



天の川 オクラの豚肉巻き(豚肉・オクラ)
天の川 春雨サラダ(春雨・ハム・キュウリ・人参)
天の川 かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
天の川 卵焼き(卵)
天の川 ミニトマト
天の川 ご飯(五色の花むすび・人参・ハム)

      tanabata.gif

今日は、七夕弁当です。
メインは、オクラの断面の お星さまの形を
いかしたオクラの豚肉巻きです。
春雨サラダと五色の花むすびで天の川を!!

photo1048.jpg

娘達のお弁当は、お星様のおにぎりで~す。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:58  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.06 (Mon)

今日のおべんとう 7/6/09



ひよこちゃん 揚げずにからあげ(鶏肉)
ひよこちゃん かぼちゃソテー(かぼちゃ)
ひよこちゃん 明太パスタサラダ(ミニペンネ・たらこ・海苔)
ひよこちゃん ごま和え(小松菜・人参・白ごま)
ひよこちゃん お魚ソーセージ
ひよこちゃん ミニトマト
ひよこちゃん ご飯(しそ風味ソフトふりかけひじきごはん)

      l-f7-m.gif

キッチンをリフォームしたばかりで何処に何を片付けたのか(^^;
もう、何をするにもワンテンポ遅れてるような・・・
たいしたおかずを作ってないのに
いつもより時間が掛かったような気がします。
新しくなったガス台でいきなり揚げ物をする勇気もなく
今日のメインは、初めて「揚げずにからあげ鶏肉調味料」
お世話になりました(笑)
「揚げずにからあげ」家族の反応はどうかな???
今日は、Yuu は土曜日の代休なので
主人 & Mei の2人分のお弁当です。

    photo1046.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:20  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.05 (Sun)

ホットプレート de 石焼き風ビビンバ

昨日は、娘のお友達がお泊りに来ましたが
私は、予定がいっぱいで忙しくおもてなしなんて無理な状態で
取りあえず時間がない中でお友達の
「辛いものが食べたい。」のリクエストに応えて作ったご飯が
ホットプレートを使って作った石焼き風ビビンバです。

photo1044.jpg

ハートO 石焼き風ビビンバ(ご飯・牛肉・もやし・人参・小松菜・ぜんまい・きくらげ・白ごま・うずら卵)
ハートO 冷や奴(豆腐・モロヘイヤ)
ハートO キムチ
ハートO お味噌汁(なす)

ジュージューおこげが出来るまで焼いて混ぜ混ぜ
後は、器に入れてから各自お好みの量の
コチュジャン (고추장) を加えて食べるだけ。。。
いつもならデザートなど準備するのですが
今回は、何も準備が出来てなかったので
主人が、かき氷機でガリガリ氷を削って作った
かき氷 かき氷がデザートに!!

     katatsumuri.gif

ちょっとバタバタしているのでコメレスと皆さんへの訪問が
遅れがちになってます。ごめんなさい m(_ _;)m

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:25  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.04 (Sat)

今日のおべんとう 7/4/09



おにぎり 照り焼き牛肉巻き団子(牛肉)
おにぎり 結びこんにゃくのピリ辛煮(こんにゃく・唐辛子)
おにぎり キュウリの浅漬け(キュウリ・昆布・唐辛子)
おにぎり 卵焼き(卵)
おにぎり お花ウインナー(ウインナー・枝豆)
おにぎり ミニトマト
おにぎり 南瓜のバター焼き(かぼちゃ)
おにぎり おにぎり(ご飯・梅干・ごはんにまぜて6色の野菜・海苔)

     tanabata.gif

今日は、Yuu のお弁当だけだと思ってたら
Mei が「私もお弁当が要るよ。
模試だから片手で食べられるものにしてね。」ってことで
前回と同様におにぎり弁当にしました。
昨日で、キッチンのリフォームが終わる予定が
ガスは使えるようになりましたが水道はまだ使えないので
今日もなるべく簡単なおかずで。。。
メインは、牛肉の薄切り肉に小麦粉を塗して
丸く成形し肉団子状にして油で炒めて調味料を加え
照り焼きにした牛肉巻き団子です!!
   
   photo1043.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:06  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.03 (Fri)

今日のおべんとう 7/3/09



カルフォルニアロール 枝豆とレンコンのすり身寄せ(冷食)
カルフォルニアロール かまぼこのチーズ挟み焼き(かまぼこ・チーズ)
カルフォルニアロール 卵焼き(卵)
カルフォルニアロール ウインナー
カルフォルニアロール ミニトマト
カルフォルニアロール お稲荷さん(酢飯・油揚げ・黒ごま)
カルフォルニアロール ライスサラダ巻き(ご飯・すし太郎・キュウリ・エビ)
     
hoshi2.gif

今朝は、FC2さんがずっとメンテナンス中で管理画面に入れず
いつもより遅い時間のアップです。
昨日から、キッチンをリフォーム中でキッチンが使えません。
なるべく洗い物やガスを使わなくていいように
今日は、珍しく冷凍食品とすし太郎にお世話になりました。
冷食の枝豆とレンコンのすり身寄せは、オーブンで焼くだけ
ライスサラダ巻きの酢飯は、ご飯にすし太郎を混ぜて
生春巻きの皮で巻いてます。
今日も昨日に引き続きYuu は、お弁当が要らないってことで
主人とMei の二人分のお弁当です。

    photo1041.jpg

今週は、明日の土曜日もお弁当が要るんだけど
予定通り今日中にリフォームが終わるのかな???
今夜は、Rin の進路説明会に出席するし
明日は、朝からボランティアに出掛けるし
娘の友達がお泊りの予定だし
片付けをする時間があるのだろうかぁ。。。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:57  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.02 (Thu)

今日のおべんとう 7/2/09



ハートR ピーマンの肉詰め(豚肉・玉ねぎ・パン粉・長いも・ピーマン)
ハートR ミニトマト
ハートR ウインナー
ハートR 大学芋(さつまいも・黒ごま)
ハートR お魚ソーセージdeさくらんぼ(お魚ソーセージ・海苔)
ハートR オムライス(ご飯・玉ねぎ・ピーマン・人参・ウインナー卵・枝豆)

      l-chery2.gif

主人& Yuu はお弁当が要らないようなので
Mei のお弁当だけです。
お友達に「最近、Mei ちゃんのお弁当普通だね。」と言われたらしく
「可愛いお弁当がいいな~。」ってことで
1人分なので簡単に作れるもので何かリクエストを聞くと
「オムライスがいいな~。」ってことで即、採用です。
いっぱいのお弁当にしてみました。
Mei は、ピーマンが苦手なのですが
肉詰めと細かく切ってオムライスに入れるのはOKで
好きなものばかり入ってるのでランチの時間が楽しみなんだそうです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:54  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
