2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.30 (Tue)

今日のおべんとう 6/30/09



さとと-黄色い傘 鯵のフライ(アジ・大葉・梅干・卵・パン粉)
さとと-黄色い傘 アスパラのベーコン巻き(アスパラ・ベーコン)
さとと-黄色い傘 もやしのナムル(もやし・白ごま)
さとと-黄色い傘 卵焼き(卵)
さとと-黄色い傘 茄子の炒め煮(ナス・糸唐辛子)
さとと-黄色い傘 ミニトマト
さとと-黄色い傘 かまぼこ
さとと-黄色い傘 雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

     hoshi.gif

今日のメインは、20センチを超える大きな鯵を沢山釣れたからと
近所の方に頂いたので、3枚におろして身側に梅肉を塗り
大葉をのせてフライ衣を付けて油で揚げた鯵のフライです。
小さな鯵だと腹骨をすいて終わるところですが
大きな鯵になると血合い骨も立派なので1本ずつ骨抜きしましたよ ふぅ

photo1036.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.29 (Mon)

今日のおべんとう 6/29/09



さとと-あじさい いんげんの豚肉巻き(豚肉・いんげん)
さとと-あじさい 青梗菜のおひたし(チンゲン菜・かつお節)
さとと-あじさい かまぼこ
さとと-あじさい もやしの中華風(もやし・人参・キュウリ・白ごま)
さとと-あじさい ミニトマト
さとと-あじさい 長いも入り卵焼き(卵・長いも)
さとと-あじさい チーズ入りステッィクり天ぷら
さとと-あじさい ご飯(しば漬け・梅干・ごま塩)

     katatsumuri.gif

今日のメインは、
「いんげんをお弁当に入れるならどんなおかずがいい?」と
娘達に聞いてみると「豚肉で巻いたの。」ってことだったので
巻物系に使えそうなお肉は、しゃぶしゃぶ用に薄くスライスされた
豚バラ肉のみ、これを使っていんげんを巻き
薄く小麦粉を塗してフライパンで肉に焦げ目が付くまで焼き
調味料を回し入れて蓋をし蒸し焼きにしたいんげんの豚肉巻きです。
今日は、お肉を中心にかためないで散りばめてみました。

photo1034.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:03  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.28 (Sun)

ちんすこう

Rin が修学旅行に沖縄へ行ったときのお土産の中に
なぜか黒糖がありそれも粉ではないのに
これでお菓子を作ってと頼まれていたけどずっと放置状態に・・・
もうそろそろ何か作ってと催促をされ
黒糖を頑張ってすりおろして粉状にしてもらいました。

ぷくぷく123さんのとこで小麦粉と砂糖とラード
これだけの材料があればちんすこうが作れることを
帰国して間もない頃に知り、レシピを教えていただいにも拘らず
ずっと作らずじまいのままでした
砂糖の半量をすりおろした黒糖に代えてちんすこうに挑戦!!
ちんすこうと言えばあの棒状のお菓子を思い出しますが
Rin が土産に買ってきたちんすこうがまんまる ↓ だったので

   photo1030.jpg

形は、まる~くしたけど焼く前にちょっとフォークで潰しちゃった。
レシピ通りに焼くとちょっと焼きすぎになるみたいと
親切にアドバイスを頂いてましたが
取りあえずレシピ通りに焼いてみたら
やはりちょっと焼きすぎた感じになりましたが
サクサクのちんすこうの出来上がり。



材料がとてもシンプルで作り方も簡単だったので
今度は、焼き時間を調節して違う味に挑戦してみたいと思います。
特にまんまるちんすこうの久米島みそ味が気に入ったので
それに近い味のちんすこう目指して・・・♪

 all-flag.gif

浜村海岸で京都造形芸術大学空間演出デザイン学科の学生さんが
各グループに分かれて1日がかりで砂の造形物を制作し
夜間にはろうそくで幻想的なライトアップをする
「浜村海岸フィールドワーク」が今年も開催されました。

朝早くから学生の皆さんは砂と格闘。

photo1031.jpg

今年のテーマは「nとする」。 
夕暮れまでには各グループの作品が完成。

photo1032.jpg

ライトアップは、20:30~なので見ないで帰りました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:07  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.27 (Sat)

ヨーグルトケーキ

間違って加糖タイプのヨーグルト(500ml)を買ってしまい
誰も食べなくて賞味期限が切れてしまい(汗)
勿体ないのでヨーグルトケーキを作ることに。
今回は、ヨーグルトは水切りしないでそのまま
もったりするくらいに泡立てた生クリームとレモン汁に
どうにか型抜き出来る程度に固まる量のゼラチン
そしてコアントローを少々加えて・・・
砕いたクラッカーに溶かしバターを加え
20cmのスクエア型に敷き詰めて冷やし固め
そこへヨーグルト生地を流し込んで固めれば完成。



どうせ作るなら量が多いほうがいいかなと
無糖のヨーグルトを1パック増量して作ったので
甘みが足りないと感じた家族は
自家製ブルーベリーソースなど何か掛けて食べてました。
そのままでは、誰も食べなかったヨーグルトに
ちょっと手を加えたら無事に消費されました。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:30  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.26 (Fri)

今日のおべんとう 6/26/09



8分音符-x2Beamed*Mint(色付-暗い背景用) †SbWebs† きのこソースハンバーグ(豚肉・玉ねぎ・パン粉・長いも・えのき・まいたけ)
8分音符-x2Beamed*Mint(色付-暗い背景用) †SbWebs† 目玉焼き(うずら卵)
8分音符-x2Beamed*Mint(色付-暗い背景用) †SbWebs† インゲンとベーコンの炒め物(ベーコン・インゲン)
8分音符-x2Beamed*Mint(色付-暗い背景用) †SbWebs† じゃがいものバターしょう油煮(じゃがいも)
8分音符-x2Beamed*Mint(色付-暗い背景用) †SbWebs† ミニトマト
8分音符-x2Beamed*Mint(色付-暗い背景用) †SbWebs† ホタテのソテー(ホタテ)
8分音符-x2Beamed*Mint(色付-暗い背景用) †SbWebs† ご飯(梅干・ごま塩)

      フラワー1

今日のメインは、きのこソースハンバーグ。
いつものようにハンバーグは、すりおろした長いも入りです。
今朝は、主人が1時間早く出勤だったので
きのこソースは、えのきとまいたけをバターで炒めて
味付けは、お好みソース、ケチャップ、自家製焼肉のたれなどで簡単に!!

photo1028.jpg

出勤前の主人が、娘のお弁当を見て
「おやじ弁当やなぁ~。」と言われてしまった。
今日は、ちょっと茶色系のおかずが多いから(^^;
いつもより1時間早く起きたら頭が働いてないんやぁ~(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:58  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.25 (Thu)

今日のおべんとう 6/25/09



8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs† ししゃも春巻き(ししゃも・大葉・チーズ・春巻きの皮)
8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs† ウインナー
8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs† インゲンのオイスターソース炒め
8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs† ミニトマト・かまぼこ
8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs† こんにゃくの煮物(こんにゃく・韓国唐辛子)
8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs† 黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs† アスパラ
8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs† ご飯(五色の花むすび)

      l-chery2.gif

今日のメインは、半分に切った春巻きの皮に
大葉、スライスチーズ、ししゃもの順に重ねて巻き
少量の油で揚げ焼きにしたししゃも春巻きです。
インゲンが収穫できるようになり
今週は、お弁当にも毎日投入していますが
インゲンを噛んだときにキュっという音が苦手で
「あの音で、鳥肌が立つ。」なんて言ってる娘達。
昨夜の夕飯でインゲンのごま和えを食べていたとき
Yuu & Rin は、本当に鳥肌が立ってました。
少しでもその苦手な音をなくす為に
今日は、インゲンを細く切ってみました。

photo1026.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:56  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.24 (Wed)

今日のおべんとう 6/24/09



ハートR 長いもグラタン(長いも・しめじ・チーズ・かつお節)
ハートR スティック春巻き(アスパラ・春巻きの皮・スイートチリソース)
ハートR 鶏肉でチンジャオロース風(鶏肉・ピーマン・パプリカ・生姜)
ハートR ちくわマヨ焼き(ちくわ・インゲン)
ハートR ミニトマト
ハートR お魚ソーセージ
ハートR ご飯(しそ風味ソフトふりかけひじきごはん)
ハートR びわ

     hana2.gifhana3.gif

今日のメインは、細切りした鶏ムネ肉を使ったチンジャオロース風かなぁ~♪
お弁当に初登場の長いもグラタン。
鳥取の砂丘長いもは粘りが少ないのですが
その長いもをすりおろし生クリームを加えてホワイトソース代わりに
具は、しめじと以前にも紹介したイチョウイモとながいもの交雑種で
「砂丘長いも」より粘りが強く甘みが強いのが特徴の
「ねばりっこ」を角切りにしたものを炒めて入れてます。
アスパラを春巻きの皮で巻いたステッィク春巻きには
生春巻きに使うスイートチリソースを添えてます。

photo1024.jpg

昨夜、Mei & Yuu が英会話教室で
びわをたくさん頂いたのでデザートに♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.23 (Tue)

今日のおべんとう 6/23/09



○ スペイン風オムレツ
   (玉ねぎ・じゃがいも・ピーマン・パプリカ・ナス・トマト・ウインナー・チーズ・卵・パセリ)
○ パスタサラダ(ミニファルファッレ・ハム・枝豆)
○ かまぼこ
○ ミニトマト
○ インゲンの胡麻和え(インゲン・白ごま)
○ 焼きホッケ(みりん干しホッケ)
○ 雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

     ハート5ハート5

今日のメインは、粗めのみじん切りにしたじゃがいも、玉ねぎ、ピーマン
パプリカ、ナス、トマト、ウインナーをオリーブ油で炒め塩こしょうして
卵、生クリーム、プロセスチーズ、オリーブ油の卵液を加えて混ぜ合わせ
マフィンカップに流し込みオーブンで焼いたスペイン風オムレツです。

photo1022.jpg

刻んだ材料を見ただけで
「もしかして、スペイン風オムレツ作るの?」と想像できた
「今日も気温が上がるのに朝からオーブン使って室温を上げてるし・・・」とぼやいてた

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:28  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.22 (Mon)

今日のおべんとう 6/22/09



おにぎり チキンチャップ(鶏肉・玉ねぎ)
おにぎり エリンギの卵とじ(エリンギ・パプリカ・卵・パセリ)
おにぎり かまぼこ
おにぎり インゲンの竹輪ロール(インゲン・とろけるスライスチーズ・ちくわ)
おにぎり 麻婆茄子風(豚肉・たけのこ・ネギ・生姜・干し椎茸)
おにぎり ミニトマト
おにぎり おにぎり(梅干・ごま塩)

    ハートハート

今日のメインは、塩こしょうして小麦粉を塗した鶏もも肉を
フライパンで焼き、すりおろした玉ねぎに調味料を加えたもので
味付けをしたチキンチャップです。
茄子とインゲンが収穫出来るようになったので
早速、お弁当に登場で~す♪
茄子は、冷凍庫の片隅に肉まんを作ったときに残った
肉餡が忘れ去られていたものがあったので
その肉餡を使って鶏がらスープ、豆板醤、甜麺醤などで
味付けして麻婆茄子風にしました!!

photo1020.jpg

入梅してから雨が降らず畑の野菜もそろそろ
雨が降って欲しいところでしたが久々の雨が
恵みの雨を通り越して今朝は、どしゃ降りの大雨です。
長女は、いつも通りに さとと-自転車ピンク チャリで行くと駅へ向かいましたが
次女が出掛けるころは、どしゃ降りだったので
駅まで送るより学校に送るほうが濡れなくていいかなと
今朝は、学校まで送ってきました。
長女と違って次女は、家から近い高校に通ってるので
送迎しても往復15分程ほどですからね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:51  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.21 (Sun)

ローズパン

ネットで見つけたローズパンがとっても可愛らしくて
挑戦しましたが・・・



仕込み水は野菜ジュースを使用してるので
中は綺麗なオレンジ色をしてます。
成形のとき円形に伸ばした生地を4枚重ねてますが
その重ね具合と巻き具合かな???
焼成したらもっと花びらが開くと思ったら
蕾のような出来上がりに・・・がっくり
リベンジしようかな・・・
それとも、この成形方法で何か違ったパンを焼いてみようかな♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.20 (Sat)

今日のおべんとう 6/20/09



アップロードファイル 自家製ごま入り豆乳ホットドッグバンズdeドッグサンド
   チキンカツサンド(鶏肉・レタス・パプリカ・卵・パン粉)
   ホットドッグ(ウィンナー・キャベツ)
アップロードファイル 野菜ジュースの寒天ゼリー
アップロードファイル アメリカンチェリー
アップロードファイル ジュース

     v01.gif

アメリカ生活では、日曜日以外はお弁当だったRin.
帰国後、Rin の通う中学は給食があるため
いつも姉達のお弁当を羨ましそうに見ていますが
今日は、授業参観があるため久々のお弁当持ちで~す。
寝坊しても大丈夫なように昨日、仕込み水を豆乳に代えて
白ごま入りのホットドッグバンズを焼き
パンの艶出しに使った卵の残りを使って鶏肉に衣を付けて
チキンカツの下ごしらえをしておいたので
今朝は、とっても楽なお弁当作りでした。
寒天ゼリーは、野菜汁100%を使ってポーションカップに入れて固めてます。
今日も気温が30℃を越えそうなのでスポーツドリンクは
保冷剤代わりに冷凍したものを保冷バッグの中に一緒に入れてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:16  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.19 (Fri)

今日のおべんとう 6/19/09



ハートO 鯵のごまパン粉焼き(アジ・白ごま・黒ごま・パン粉)
ハートO 鶏の照り焼き(鶏肉・糸唐辛子)
ハートO 干し海老入り卵焼き(卵・干しエビ・青のり)
ハートO ミニトマト
ハートO 茄子とピーマンの味噌炒め(ナス・ピーマン)
ハートO ご飯(しそ風味ソフトふりかけひじきごはん)

     l-f7-m.gif

今日のメインは、3枚におろした鯵に塩こしょうをふり
小麦粉・水・マヨネーズを合わせたマヨ衣を付け
パン粉に白ごまと黒ごまを混ぜ合わせたものを付け
フライパンで焼いた鯵のごまパン粉焼きです。

photo1016.jpg

二日連続で主人が早出のため早起きしたら
睡眠時間が4時間ちょっとでは流石に寝不足で眠いわ~(^^;
でも、明日は土曜日で普段ならお弁当作りがなく寝坊できるのに
授業参観がありRinのお弁当が要るみたいで・・・
今日は、早めに寝ようかな!!


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:11  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.18 (Thu)

今日のおべんとう 6/18/09



ハートB カレーコロッケ(じゃがいも・玉ねぎ・グリーンピース・卵・パン粉)
ハートB カレイのレモンペッパー焼き(カラスカレイ)
ハートB かまぼこ・プチチーズ入り焼きかまぼこ
ハートB ピーマンとエリンギの炒め物(ピーマン・エリンギ)
ハートB ミニトマト
ハートB たくあん・しば漬け
ハートB スパム巻き(ご飯・卵・スパム・焼き海苔)

    l-chery3.gif

今日のメインは、カラスカレイにレモンペッパーを振りかけて
オリーブオイルで焼いたカレイのレモンペッパー焼きです。
スパム巻きは、押し寿司型を使って作りました。
今日も主人は1時間早く出勤です。
かなりお疲れモードなのに気温が上がりそうで
ため息をつきながら家を出ました。
昨日、中間テストが終わったYuu
「ママ、明日から私もお弁当要るからね。」と念を押されてしまった(^^;

photo1014.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:07  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.17 (Wed)

今日のおべんとう 6/17/09



ハートG 茄子のひき肉はさみ焼き(豚肉・ナス・玉ねぎ・生姜・うずら卵・ねばりっこ)
ハートG 餃子の皮でサモサ風(じゃがいも・玉ねぎ・グリーンピース・餃子の皮)
ハートG ミニトマト
ハートG 烏賊ステーキ(赤イカ)
ハートG 甘い卵焼き(卵)
ハートG かまぼこ
ハートG アスパラ
ハートG ご飯(梅干・わかめ)

      チョウ2

今日のメインは、昨日のアスパラ巻きハンバーグを作ったときに
微妙に残ったひき肉を使って肉だねを作りナスに挟んで
小麦粉を塗しフライパンで焼いた茄子のひき肉はさみ焼きです。
いつもより主人は、1時間早く家を出たため
こんな時間からブログのアップしてます。

photo1011.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:48  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.16 (Tue)

今日のおべんとう 6/16/09



ハートP アスパラ巻きハンバーグ(豚肉・アスパラ・玉ねぎ・ねばりっこ・うずら卵)
ハートP ピーマンのスフレ風(ピーマン・卵・ベーコン・パルメザンチーズ)
ハートP プチチーズ入り焼きかまぼこ
ハートP かまぼこ・お魚ソーセージ
ハートP ベーコンとブナピーのブラックペッパー炒め(ベーコン・ブナピー)
ハートP ごぼうサラダ(ごぼう・人参・白ごま)
ハートP ミニトマト
ハートP ごはん(しば漬け・しそ風味ソフトふりかけひじきごはん)

       l-chery2.gif

今日のメインは、ハンバーグだねに長いもの中でも粘りの強い品種
「ねばりっこ」をすりおろして加えたものをアスパラに巻いて
フライパンで焼いたアスパラ巻きハンバーグです。
ピーマンのスフレ風は、souffle さんとこで見かけ
とても簡単に作れそうだったので、畑からピーマンを採ってきて
早速、真似っこさせて頂きました。
とても短時間で作れ彩りになる一品は嬉しいですね。

photo1008.jpg

この前作ったビスコッティを「私も食べたかった。」とRin が言ってたので
今度は、レーズンの代わりにダークチョコレートを使って・・・
ゴディバのチョコレートは、好きですが
↓ このチョコレートはそのまま食べるには家族も皆ちょっと苦手な感じなので
  砕いてビスコッティに入れちゃいました。

photo1003.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:25  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.15 (Mon)

今日のおべんとう 6/15/09

     

ハートR 海老餃子(エビ・豚肉・キャベツ・ネギ・生姜・餃子の皮)
ハートR 八幡巻き(牛肉・ごぼう・人参)
ハートR かまぼこのチーズはさみ焼き(かまぼこ・チーズ)
ハートR スナップえんどう
ハートR ミニトマト
ハートR ナムル(小松菜・もやし・白ごま)
ハートR たくあん・しば漬け(市販品)
ハートR ご飯(梅干・ごま塩)

       v01.gif

今日のメインは、食感を残す為に大きめに切ったエビに
豚ひき肉、ネギ、キャベツ、すりおろした生姜を混ぜた具を
餃子の皮で包み蒸し焼きにした海老餃子で~す。
主人のお弁当、微妙な隙間が空いてると思ったのに
ミニトマトを入れていないのに気付いたのは
写真を撮った後で Mei のお弁当を詰めてからでした。
今日から Yuu は、中間テストなので水曜までは
主人と Mei の二人分のお弁当作りです。

photo1006.jpg

6月に入ってから、庭に植えてる花菖蒲が次々に咲いてます。

photo1004.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:43  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.14 (Sun)

ブルーポピーシード入りバターケーキ

この前、ぷくぷく123さんのとこで美味しそうな
バターケーキを見てしまい食べたいモードに(笑)
この手のケーキって滅多に焼かないんですが
食べたい気持ちの方が勝って珍しくバターケーキを焼きました。



焼いた2日後だったかな?
残ってたものを遊びに来た友達に出したら
「このプチプチ感は何?胡麻?」と言うので
「ブルーポピーシードって言っても知らないよね。
青いけしの実なんだけど日本じゃ白が一般的だよね。
アメリカは、この青いブルーポピーシードの方が
一般的で白いもの探す方が大変だったから。
この、プチプチ感が良いでしょ。」
「けしの実なんだ。うん。うん。口の中でプチプチなって美味しい。」って言ってたな。
今度は、バターじゃなくてグレープシードオイルを使って焼いてみよう!!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.13 (Sat)

ビスコッティ

バンブーさんにもらった KAMUT FLAKES
今まで使ったことのない食材ですが
袋の裏を見るとグラノーラのレシピが載っており
何かお菓子に使えないものかと考えた結果
イタリアの代表的な焼き菓子ビスコッティ を焼くことに~
その焼きあがったビスコッティを水曜日に
ホームパーティー(お茶会)があり
初対面の人も数人いるというのに大胆にも
その試作品を手土産に持参しました。



粉にバターなど加えないノンオイルの生地に
KAMUT FLAKES とレーズンを加えて焼いた試作品のビスコッティ
ビスコッティを知らない人ばかりのような雰囲気だったので(^^;
「そのまま食べてもいいけど、かなり固いので
歯の弱い方はちょっと気をつけて食べてください。
イタリアでは、コーヒーやワインに浸して食べるのが通例です。」と
一応説明してからみなさんに試食していただきましたが
「これ手作りなの?なんか美味しい。」と売れ行き好調でホッとしました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:03  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.12 (Fri)

今日のおべんとう 6/12/09



緑の四つ葉 おからコロッケ(おから・じゃがいも・人参・ごぼう・ネギ・玉ねぎ・卵・パン粉)
緑の四つ葉 マヒマヒのムニエル(シイラ)
緑の四つ葉 スナップえんどう
緑の四つ葉 干しエビ入り卵焼き(卵・干しエビ)
緑の四つ葉 ミニトマト
緑の四つ葉 お魚ソーセージ(黒ごま)
緑の四つ葉 しば漬け(市販品)
緑の四つ葉 糸こんにゃくのピリ辛煮(糸こんにゃく・糸唐辛子)
緑の四つ葉 雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

      チョウ2

今日のメインは、昨日の卯の花の炒り煮の残りから
干し椎茸と油揚げを取り除きレンジで蒸したじゃがいもを
潰したものと玉ねぎを炒めたものを加えて塩こしょうと
カレー粉を加えて丸く成形して小麦粉、卵、パン粉と
衣を付けて少量の油で揚げたおからコロッケです。
しばらく飽きたとブツブツ言われてたスナップえんどうが
久々に塩茹でで登場で~す。
ランチの時間にお友達から
「毎日、豆料理が食卓に並ばない。」なんて話題がでてるようです。

photo1002.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:46  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.11 (Thu)

今日のおべんとう 6/11/09



[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† 鶏の油煮(鶏肉・かいわれ大根)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† 焼き塩鯖(塩さば)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† 卯の花の炒り煮(おから・干し椎茸・人参・ごぼう・油揚げ・ネギ・枝豆)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† 春雨の中華風サラダ(緑豆春雨・キュウリ・人参・ハム・白ごま)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† かまぼこ
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† ミニトマト
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† 煮豆(キドニービーンズ)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† ご飯(梅干・ごま塩)

      フラワー1

今日のメインは、鶏もも肉を同量の
しょう油、酒、サラダ油で煮た鶏の油煮です。
春雨の中華風サラダは
水、砂糖、しょう油、酢、ごま油を入れた鍋に
乾燥春雨と千切りした人参を一緒に入れて蓋をし
中火にかけ沸騰したら火を消し10分程そのまま放置。
冷ましたらハム、キュウリ、白ごまと和えると
味がしみてて美味し~い。

photo1000.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:49  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.10 (Wed)

今日のおべんとう 6/10/09



絵文字名を入力してください 焼き塩鯖(塩鯖)
絵文字名を入力してください 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め(豚肉・ピーマン・パプリカ)
絵文字名を入力してください きゅうりたくあん(キュウリ・沢庵・白ごま)
絵文字名を入力してください ミニトマト
絵文字名を入力してください 煮豆(キドニービーンズ)
絵文字名を入力してください きんぴらセロリ(セロリ・糸唐辛子)
絵文字名を入力してください ご飯(梅干・ごま塩)

      l-f7-m.gif

今日のメインは、青椒肉絲にしようと思ったけど
薄切りの豚バラ肉しかなかったので
適当な大きさに切った豚ばら肉と細切りの
ピーマンと赤パプリカを一緒に炒めて
オイスターソースで味付けしました。
煮豆が食べたくなったのでお豆さんは
キドニービーンズを使って甘い煮豆を炊きました。

photo996.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:33  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.09 (Tue)

今日のおべんとう 6/9/09



音符 鶏つくね(鶏肉・玉ねぎ・長いも・生姜・卵)
音符 カニカマの磯辺揚げ(カニカマ・餃子の皮・焼き海苔)
音符 ミニトマト
音符 焼きそば(豚肉・焼きそば・玉ねぎ・人参・ピーマン・もやし・ 青のり・紅生姜・卵)
音符 キュウリの中華風漬け(キュウリ・生姜・鷹のつめ)
音符 ご飯(五色の花むすび)

      ハートハート

今日のメインは、鶏ひき肉にすりおろした生姜と長いも
みじん切りの新玉ねぎと卵、片栗粉を加え塩こしょうと
味噌を加えて捏ねフライパンで照り焼きにした鶏つくねです。
焼きそばは、薄焼き卵で包んでオム焼きそばにすると
食べにくいってことで薄焼き卵をカップ代わりにしました。 

photo994.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.08 (Mon)

今日のおべんとう 6/8/09



ハート アスパラの豚肉巻き(豚肉・ミニアスパラ)
ハート 切り干し大根サラダ(切干大根・人参・セロリ・白ごま)
ハート 長いも入り卵焼き(卵・長いも)
ハート アーモンド入りチーズ
ハート スナップえんどう
ハート 根菜の炒め煮(豚肉・人参・大根・里芋)
ハート キュウリ
ハート ご飯(梅干・わかめ)

      チョウ2

今日のメインは、ミニサイズのアスパラに豚肉を巻いて
フライパンで焼き甘辛く味付けしたアスパラの豚肉巻きです。
卵焼きには、すりおろした長いもを入れて
砂糖多めに味付けをしたフワフワな卵焼きです。
間引いた小さな大根に合わせて人参、里芋も
サイコロサイズにカットして豚ばら肉と一緒に
ごま油で炒めて味付けしました。

photo992.jpg

時々登場する猫のお顔の形をしたお弁当箱。
容量が290mlと小さい為ご飯はデザートカップに入れてます。
このデザートカップには蓋がないので
GLAD の Press'n Seal を蓋の代わりに使ってます。
柄が季節限定のもの使ったのでちょっと季節外れの柄ですが(^^;
このラップ片面は粘着力がありピッタリくっつき
密閉できるのでとても使い勝手がいいんですよね。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:09  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.07 (Sun)

クッキー&ヨーグルトゼリー

今月は、何かと出費が多様で
ちょっと食費を減らしたいかなぁ~と思ってますが・・・
おやつも食べなければいいのですが
でも、ちょっと何かおやつを食べた~い人ばかり。
なるべく安い材料で作れる
手作りおやつで今月は乗り切ろうかな!!



「ママって、クッキー焼かないよね。」と娘達に言われ
お土産に頂いてた殻つきの落花生があったので
皮を剥きミルで粉末にして小麦粉に混ぜて
ピーナッツクッキーを焼きました。

桃とヨーグルトのゼリーは
下段は、500mlのヨーグルトとゼラチンでヨーグルトゼリーに
上段は、桃缶を使って角切りにした白桃と
缶詰のシロップにゼラチンを加えて桃のゼリーにして2層のゼリーにしたものです。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

10:33  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.06 (Sat)

今日のおべんとう 6/6/09

   photo990.jpg

おにぎり 長いも入り照り焼きハンバーグ(豚肉・長いも・玉ねぎ・卵)
おにぎり キュウリ
おにぎり 甘い卵焼き(卵)
おにぎり スナップえんどう
おにぎり ミニトマト
おにぎり 海老の串焼き(エビ)
おにぎり チーズ入りはんぺんのソテー
おにぎり おにぎり(ご飯・海苔・ごはんにまぜて6色の野菜)

       l-hiyoko2.gif

今日は、マーク模試があり学校へ行くMei.
昨夜、 「明日お弁当が要るから
なるべく片手でも食べられるものにして。」とのリクエスト。
おにぎりとピックや串を使ってなるべく簡単に食べられるものに~。
そして、今週2日も会社を休んでしまった主人。
会社で溜まってる仕事をしてくるらしいので
ついでに主人のお弁当も作りました。
今日のメインは、以前きのこあんかけハンバーグを
作ったときに自家製冷凍したものを照り焼きにしました。



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:03  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.05 (Fri)

芋ようかん@舟和

水曜日に、大叔母さまの葬儀があり
伯母さまと一緒に茨城まで行った主人。
珍しくお土産を買ってきたと思ったら
伯母さまが我が家のも購入してくれたようで
東京バナナの黒ベエと一緒に舟和の芋ようかんが・・・



甘さ控えめでとても素朴な味わいの
サツマイモの味がぎゅっと凝縮されていて
羊羹を食べているというよりも
サツマイモそのものを食べている気分になる和菓子。
賞味期限が短いので持ち帰った当日に早速頂き
今日は、残っていたものをオーブンでちょっと焼いて
お弁当にも入れちゃいました(笑)
帰宅したMei がお弁当箱を出しながら
「今日のお弁当に入ってたさつまいもはなあに?
なんかムッチャ美味しかったんだけど。」と好評でした。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

21:15  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.05 (Fri)

今日のおべんとう 6/5/09



きのこ4 烏賊のオイマヨ(イカ・ネギ)
きのこ4 まるごと椎茸(椎茸・チーズ・白ごま)
きのこ4 糸こんにゃくのピリ辛煮(糸こんにゃく・鷹のつめ)
きのこ4 ミニトマト
きのこ4 明太マヨはんぺんのソテー
きのこ4 ちくわとスナップえんどうの炒めもの(ちくわ・スナップえんどう)
きのこ4 焼き芋ようかん(芋ようかん・黒ごま)
きのこ4 キュウリの浅漬け(キュウリ・昆布・唐辛子)
きのこ4 ご飯(梅干・ごま塩)

       l-ichogo8-w.gif

Mei & Yuu が月曜は午前中で早帰り
火曜と水曜は、代休でお休み。
水曜と木曜は、主人が葬儀のため茨城へ出掛けて留守。
Rin が昨日と今日は、午前中で早帰りです。
今週は、曜日の感覚が・・・
もう金曜日なのって感じですが(^^;

photo987.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:39  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.04 (Thu)

今日のおべんとう 6/4/09

photo983.jpg

ハンバーガー ライスバーガー(雑穀入りご飯)
  焼肉サンド(牛肉・玉ねぎ・サラダ水菜)
  きんぴらサンド(ごぼう・人参・白ごま・レタス)
ハンバーガー 茹でうずら卵(うずら卵)
ハンバーガー お魚ソーセージ
ハンバーガー ミニトマト
ハンバーガー キュウリのしば漬けサンド
ハンバーガー ぷるりんゼリー(もも&グレープ)

       l-hiyoko2.gif

昨日、最終便の飛行機に間に合わなくて
搭乗出来なかった主人は帰っていません。
今日は、Mei &Yuu のお弁当なので
ライスバーガーにしおかずを手抜きしちゃいました。

photo985.jpg

ライスバーガーはポロポロと崩れやすいので
おにぎりシートを半分にカットして
角の部分を使い詰めてます。
半分にカットするのでおにぎりシート1枚で
ライスバーガー2個が包めます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:08  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.03 (Wed)

今日のおべんとう 6/3/09



[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† チャイニーズポットロースト(豚肉・生姜・唐辛子・ネギ・水菜)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† じゃがいものそぼろ煮(鶏肉・じゃがいも・人参)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† もやしの中華風サラダ(もやし・キュウリ・ハム・白ごま)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† ミニトマト
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† スナップえんどう
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† たくあん
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† 豆ご飯(そら豆・黒ごま)

       l-f7-m.gif

今日は、またまたSAKIさんが紹介されてたレシピですが
中華風ポットローストのお世話に♪
私は、豚肩ロースかたまり肉を
ル・クルーゼのココット・オーバルを使って作ってみました。
レシピより短時間で作れお肉が柔らかくて美味し~い。
SAKIさん、レシピの紹介ありがとうございます。
折角作ったこのお弁当
出勤前に急遽、茨城まで行くことになった主人には
必要なくなりYuu の朝食となりました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:20  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.02 (Tue)

今日のおべんとう 6/2/09



恵方巻き ピーマンのおかか炒め(ピーマン・かつお節)
恵方巻き 長いものソテー(長いも)
恵方巻き ミニトマト
恵方巻き じゃがベーコン(ベーコン・じゃがいも・エリンギ・スナップえんどう)
恵方巻き 鶏皮入りきんぴら(鶏肉・ごぼう・人参・鷹のつめ)
恵方巻き そぼろ入り海苔巻き(酢飯・鶏肉・生姜・卵・レタス・キュウリ・焼き海苔)

      hana2.gifhana3.gif

今日は、鶏そぼろとレタス、キュウリ、卵焼きと
マヨネーズを一緒に巻きこんだ海苔巻きで~す。
おかずは、全てフライパンで1つで作れちゃう
副菜のオンパレードです(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:15  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
