2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.30 (Sat)

ジャパニーズワッフル

金曜日に、「明日、何かお菓子を作りた~い。」と
言ってたRin に昨日はワッフルを焼いてもらいました。
直火用のワッフルプレートを使って
ベルギータイプでもアメリカンタイプでもなく
あのカスタードクリームをサンドしたタイプの
ジャパニーズワッフルを!!



私は、キッチンに材料を並べただけで
後はカウンター越しに監督
計量から全てRin にお任せで~す。
卵を共立てしてるときに「ママ、手が痛い。」と
ちょっとだけ挫折しヘルプしましたが
後は、私の指示を聞きながら作ってくれ
おやつに美味しく頂きました。


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

19:16  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.30 (Sat)

今日のおべんとう 5/30/09



きのこ4 きのこあんかけハンバーグ(豚肉・卵・長いも・玉ねぎ・ピーマン・えのき・エリンギ)
きのこ4 しいらのレモンペッパー焼き(しいら)
きのこ4 卵焼き(卵)
きのこ4 スナップえんどう
きのこ4 卯の花炒り煮(おから・人参・ごぼう・干し椎茸・ちくわ・スナップえんどう・ネギ)
きのこ4 ミニトマト
きのこ4 焼きそば(焼きそば・玉ねぎ・人参・ピーマン・ウインナー・かつお節・青のり・紅生姜)

     ハート3ハート3

Mei & Yuu は、高校総体の関係で今日と明日は学校です。
授業は午前中のみなのでお弁当は要りません。
そして、土曜日ですが主人も出勤です。
来週は、娘達の学校は代休などがあり
水曜日まではパパ弁のみです。

今日は、娘達のお弁当が要らないので
いつもより1合お米を減らして炊飯器にセットしたのに
水は、いつも通りに入れてしまって
おかゆのようなご飯が炊きあがってしまった(^^;
そら豆ご飯にする予定だったのに・・・
目覚ましをセットしてなくてプチ寝坊してるので
炊き直す時間はないし、冷ご飯も残ってなくて
何か主食になるものと作ったのが焼きそばです。
でも、お肉もキャベツもなかったわ~。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:43  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.29 (Fri)

今日のおべんとう 5/29/09



ロールサンドイッチ(サンドイッチ用食パン)
  クリーチー&ジャムロール(クリームチーズ・自家製ブルーベリージャム)
  ピーナッツバターロール(ピーナッツバター)
  ハム&チーズロール(サラダ菜・スライスチーズ・ハム・キュウリ)
  ドライカレーロール(豚肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・生姜)
  ウインナーロール(ウインナー)
  たまごロール(卵・玉ねぎ)
ぷるりんゼリー(ぶどう・もも味)
市松りんご(ふじりんご)
大学芋(冷食)
オレンジ(Yuu のみ)
アイスティー

     チョウ2

今日は、主人のお弁当が要らないのでパン弁当です。
クリーチー&ジャムロールは、自家製ブルーベリージャムを使用。
ハム&チーズロールには、さっと塗れて便利でピリッと辛い
ホースラディッシュソース ↓ をパンに塗ってます。
   
   photo977.jpg

ドライカレーロールのドライカレーは、焼きカレーパンを作ったときに
残ったドライカレーを冷凍してたものを使用。
ウインナーロールには、粒マスタードとケッチャップを塗布。
ドライカレー&ウインナーロールは、ロール後に
オーブントースターで焼いてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:27  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.28 (Thu)

今日のおべんとう 5/28/09



撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† はんぺんのピザ風(はんぺん・玉ねぎ・チーズ・ピーマン)
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† お花ウインナー
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† 揚げ茄子(なす・糸唐辛子)
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† ミニトマト
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† スナップえんどう
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† たたきごぼう(ごぼう・鷹のつめ・白ごま)
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† そぼろ丼(ご飯・鶏肉・生姜・卵・スナップえんどう・魚肉ソーセージ・黒ごま)

      v01.gif

今日は、そぼろ丼で~す。

photo974.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:39  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.27 (Wed)

今日のおべんとう 5/27/09



8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs† 白ハタのから揚げ(ハタハタ)
8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs† もやしのナムル(もやし・白ごま)
8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs† 揚げ出し高野豆腐(高野豆腐・ネギ・糸唐辛子)
8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs† スナップえんどうのちくわ巻き(スナップえんどう・ちくわ)
8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs† ミニトマト
8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs† チーズ入り卵焼き(卵・チーズ)
8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs† ご飯(五色の花むすび)

       l-ichogo8-w.gif

今日は、高野豆腐に片栗粉を塗して揚げ
だし汁をかけて揚げ出し高野豆腐に♪
揚げ物したついでに白ハタ(ハタハタ)もから揚げに。
ちょっとお野菜が少なかたわ~(^^;
緑が寂しかったので、庭へダッシュ
ネギと南天の葉を摘んできて
揚げだし高野豆腐に刻んだネギをトッピング
白ハタのから揚げに南天の葉を添えて。

photo972.jpg

グレープフルーツの 木 木に沢山の 花 花が咲いてとてもいい香りがしてます。
今年もたくさんの みかん 実がなるのかな?

    photo960.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:04  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.26 (Tue)

今日のおべんとう 5/26/09



豆 焼き塩鮭(紅鮭)
豆 手羽中のグリル焼き(手羽中・生姜・にんにく・白ごま)
豆 ミニトマト
豆 パスタサラダ(ミニファルファッレ・ハム・卵・人参・そら豆)
豆 茄子の田楽(なす)
豆 スナップえんどう
豆 たたきごぼう(ごぼう・鷹のつめ・白ごま)
豆 ご飯(梅干)

      hana4.gif

今日は、塩紅鮭、たれに漬け込んだ手羽中
サラダオイルを塗した茄子をグリルで焼くだけの
お手軽メニューのオンパレードです。

photo970.jpg

裏庭で夏野菜などが生長中で~す。

photo965.jpg

スナップえんどうは、毎日食べきれないほど収穫でき(^^;
そら豆がとれ始めたので今日はサラダに入れてみました。

photo964.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:16  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.25 (Mon)

今日のおべんとう 5/25/09



[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† ミルフィーユカツ(豚肉・チーズ・大葉・卵・パン粉)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† 千切りキャベツ
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† キュウリ
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† ミニトマト
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† 素揚げさつまいも(さつまいも)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† スナップえんどう
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† 高野豆腐の含め煮(高野豆腐)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† ご飯(梅干・ごま塩)

今日のメインは、刻んだ大葉をチーズでサンドして
豚薄切り肉を重ねたもので包みフライ衣を付けて
油で揚げたミルフィーユカツです。

最近「お弁当の量が多い。」と言ってる主人に
適量な容量のお弁当箱、大館曲げわっぱの和杉弁当「包」を
見つけて思わずポチっとしちゃいました。
今日は、早速その新しいお弁当箱に詰めてみました。
思ったとおりとても詰めやすい形のお弁当箱です。
包むとこんな感じに~♪

   photo968.jpg

「小さくて汁漏れしないお弁当箱。」をリクエストしてた
Mei には、2個のお弁当箱を使い分けていたのですが
「最近、お弁当箱同じだね。」
「パッキンが付いてないお弁当箱でも良ければ
   もっと他のお弁当箱にも詰められるよ。」
「量が少なくてわっぱじゃなければいいよ。」
「2段のお弁当箱でも容量が少なかったらいいの?」
「うん、いいよ。」
ということでMei のお弁当もいつものお弁当箱と違うものに♪

photo966.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:42  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.24 (Sun)

お菓子で杏仁豆腐

滅多にテレビを見ないのですが
5月14日に娘達が見てた番組で
はるな愛さんの一行レシピで~お菓子で杏仁豆腐~
紹介されてたとこだけをたまたま見た私。
ゲストの皆さんも大絶賛されていて
材料も作り方も簡単だったので作ってみました。


  

何も言われなきゃマシュマロで作ってる
なんて分からないこの杏仁豆腐。
準備する材料は、マシュマロ 100g、キャラメル 1個、牛乳 100cc 
+フルーツ缶 1缶 (360g)とたったこれだけです。

  photo963.jpg

これ凄く簡単に作れるのにとてもなめらかな食感がいいですよ~♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

08:30  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.23 (Sat)

イタリアンジェラート Coda

今朝は、ちょっと南風で蒸し暑く感じられます。
こんな日は、冷たいおやつが食べたいですよね。
GW中にふらっと出掛けたとき立ち寄った
北条オートキャンプ場内にあるイタリアンジェラートのCoda
この日も暑かったのでお客さんが途切れることなく・・・

photo924.jpg

お勧めの“しぼりたて牛乳”をチョイスしましたが
甘さ控えめで食べやすかったです。

ソフトクリーム 東伯郡北栄町田井488-1
   営業時間は、10:00~日没または、売切れまで

先日の夕飯のカレーがまだ少し残ってたので
挽肉と人参、新玉ねぎのみじん切りを追加して
ドライカレーを作り焼きカレーパンを焼きました。

   photo961.jpg

久々に焼いたカレーパン。
1人2個ずつペロリと食べてしまいました。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

11:16  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.22 (Fri)

今日のおべんとう 5/22/09



ハンバーグ ロコモコ丼(ご飯・豚肉・玉ねぎ・長いも・卵・しめじ・うずら卵)
ハンバーグ 野菜サラダ(レタス・キュウリ・人参・スナップえんどう・ミニトマト)

      l-hiyoko2.gif

今日は、すりおろし長いも入りのふっくらハンバーグを
ご飯の上にど~んとのっけて丼弁当で
ロコモコ丼(Loco Moco)です。

photo959.jpg

毎日、ざるかごに山盛り収穫でるスナップえんどう
いくら好きでもそろそろ家族も飽きてきたかな?

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:43  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.21 (Thu)

今日のおべんとう 5/21/09



8分音符-x2Beamed*Tanpopo(白い背景用) †SbWebs† 自家製チキンナゲット(鶏肉・卵)
8分音符-x2Beamed*Tanpopo(白い背景用) †SbWebs† アスパラ
8分音符-x2Beamed*Tanpopo(白い背景用) †SbWebs† スナップえんどうのおひたし(スナップえんどう・黒ごま)
8分音符-x2Beamed*Tanpopo(白い背景用) †SbWebs† ちくわともやしの炒め物(ちくわ・もやし)
8分音符-x2Beamed*Tanpopo(白い背景用) †SbWebs† ミニトマト
8分音符-x2Beamed*Tanpopo(白い背景用) †SbWebs† オレンジ
8分音符-x2Beamed*Tanpopo(白い背景用) †SbWebs† ドライカレー(ご飯・豚肉・生姜・玉ねぎ・人参・ピーマン・うずら卵・パセリ)

     l-f7-m.gif

最近、お疲れモードで夕飯を食べない主人。
大好きなカレーライスなら食べられるだろうと
昨夜の夕飯は、カレーライスに♪
久々に夕飯を食べてました。
主人のお弁当だけなら残ったカレーで
そのままカレーライス弁当でもOKですが
娘達のお弁当があるので残ったカレーのルーを使って
みじん切りのお野菜たっぷりなドライカレー弁当に!!

photo956.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:53  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.20 (Wed)

今日のおべんとう 5/20/09



pinkheart ロール豚カツ(豚肉・チーズ・アスパラ・卵・パン粉)
pinkheart 千切りキャベツ
pinkheart かまぼこ
pinkheart スナップえんどう入り炒り卵(卵・スナップえんどう)
pinkheart 根菜の煮物(ちくわ・レンコン・ごぼう・人参・里芋)
pinkheart ミニトマト
pinkheart 手まりおむすび(雑穀入りご飯・海苔・お魚ソーセージ)

     l-ichogo8-w.gif

会社の中が暑くて、食欲が減退してる主人。
「お弁当の量をもっと減らして。」とのこと。
今日も気温がグングン上がりそうですからね。
食べやすいようにご飯は、おむすびに♪
量を減らして欲しい主人はおむすび3個。
今日の体育の授業は、長距離を走るので
「お腹が空くなぁ~。」と言っていたYuu にはおむすび4個入りです。
メインは、チーズとアスパラを豚肉で巻き
バッター液とパン粉の順で衣を付け油で揚げたロール豚カツです。

photo954.jpg

Mei は、中間テスト3日目となり後半戦突入。
テストは、12科目受けるらしく
お弁当は、今日まで要らないようです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:59  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.19 (Tue)

今日のおべんとう 5/19/09



○ スパゲティサラダ(スパゲティ・キュウリ・カニカマ・卵)
○ 水菜と油揚げの柚子胡椒炒め(水菜・油揚げ)
○ かまぼこ
○ ミニトマト
○ 大学芋(冷食に黒ごまプラス)
○ スナップえんどう
○ 秋刀魚の蒲焼丼(ご飯・さんま木の芽)

     チョウ2

今日は、主人がいつもより1時間早く出勤だったので
秋刀魚を三枚卸にして蒲焼にし
ご飯の上にのっけ秋刀魚の蒲焼丼に。
丼ものなのでおかずは簡単に♪
でも隙間があったので久々に買った
冷食の大学芋にお世話になることに・・・
大学芋に黒ごまを散らし隙間埋めに使いました。

   photo952.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:17  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.18 (Mon)

今日のおべんとう 5/18/09



[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† 豚肉の野菜巻き(豚肉・ごぼう・人参)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† たことスナップえんどうの炒め物(たこ・スナップえんどう)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† 目玉焼き(うずら卵)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† ちくわのアスパラ巻き(ちくわ・チーズ・アスパラ)
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† ミニトマト
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† かまぼこ
[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs† ご飯(梅干・ごま塩)

     l-chery2.gif

今日のメインは、たことスナップえんどうをオリーブオイルで炒め
ガーリックで味付けをしたいところですが
主人からにおいのクレームの可能性が高いので
クレイジーソルトで味付けしたたことスナップえんどうの炒め物です。
今日から Mei は中間テスト。Yuu は、とあるイベントに参加する為
学校は、公欠扱いでお弁当はパパ弁のみです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:58  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.17 (Sun)

鯖の味噌煮定食☆フォカッチャサンド

高3で編入してお友達なんて出来るのかな?
なんて思っていたMei ですが
来週から始まるテストを前に一緒に勉強してくれる
お友達が出来て昨日は、お勉強会の流れで
そのまま、お友達2名がお泊りすることに。
夕飯は、こってり系は 和食であっさり系でお願いのリクエスト。
嫌いなものをそれぞれ聞いてメインは、鯖の味噌煮に決定。



clover 鯖の味噌煮(鯖・生姜)
clover モサエビの塩焼き(モサエビ)
clover 塩茹でスナップえんどう(スナップえんどう・黒ごま)
clover たたきごぼう(ごぼう・白ごま・鷹のつめ)
clover 豆腐サラダ(水菜・豆腐・かつお節)
clover 味噌汁(えのき・ネギ)
clover ご飯
写真撮り忘れたデザート
clover 寒天ゼリー(寒天・みかん)
clover ヨーグルトムースケーキ(ビスケット・ヨーグルト・ブルーベリー・生クリーム・レモン)

photo948.jpg

夜遅くまで起きてたので朝・昼兼用でブランチで大丈夫そうなので
只今、フォカッチャを発酵中♪
なので今日のブランチは、フォカッチャサンドの予定です。
Yuu のお友達も来るので追加で焼かないと駄目かも・・・

追記

フォカッチャが焼きあがり、フォカッチャサンドでブランチ中。

photo950.jpg

フォカッチャサンドサンド2種
いちご
オレンジ
紅茶

強力粉にオールパーパスフラワーを加え400gの粉を捏ねたのに
高校生の食欲は、凄いわ~。たった一切れしか残ってなかった(^^;
唯一残った一切れは私のお腹の中へ・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:01  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.16 (Sat)

カウンターテーブル

IKEA で購入したハイチェアに合わせて
カウンターテーブルを設置することに。
長さが2700mmとなるとなかなか既成品がなく
近くの業者さんに特注することにしました。
材料によりお値段はピンからキリまで・・・
でも、我が家のキッチンは洋風でご立派な材料じゃミスマッチ。
周りの雰囲気と調和するように
リーズナブルな材料で制作をお願いしました。



天板の厚みは、30mm でテーブルの脚は
BOX にしてもらい料理本などちょっとしたものが
収納できるスペースとなってます。
カットして残った300mmの天板を使って作った
キャスター付きの収納BOX をサプライズプレゼントなんて
粋なはからいをしてくれた業者さんでした。

photo931.jpg

夕飯は、お義母さまのダイニングで一緒に食べますが
朝食は、和食じゃなくて洋食を食べたい娘達。
出掛ける時間がバラバラなので朝食の時間もそれぞれ
わざわざ向こうへ行かないでこちらのダイニングで
済ませていますが、ダイニングテーブルを使わなくても
朝食と私のランチは、十分このカウンターテーブルで
事足りるようになり、なんちゃっておうちカフェを楽しめそうです。

photo945.jpg

私のランチは、夕飯やお弁当の残り物をワンプレートで頂きます。
何も残ってないときは、バナナトーストを食べることが多いかな~♪
トーストしたパンにバターを塗り、カットしたバナナをのせ
シナモンシュガーを振りかけもう一度焼いて
メープルシロップをたら~りとかけて頂きます。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

00:01  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.15 (Fri)

今日のおべんとう 5/15/09



ハートR 肉団子の酢豚風(豚肉・ネギ・生姜・玉ねぎ・カラーピーマン)
ハートR ブナピーのベーコン炒め(ブナピー・ベーコン)
ハートR スナップエンドウ
ハートR ハートの卵焼き(卵)
ハートR 天ぷら(エビ・ちくわ・青のり)
ハートR ご飯(梅干・ごま塩)

     v01.gif


今日のメインは、豚挽肉を肉団子にして
新玉ねぎとカラーピーマンを使って酢豚風にした
肉団子の酢豚風です。
今日は、行事があるため普通授業ではないYuu.
通学鞄を持って行かなかったら
「定期とロッカーの鍵を忘れたから駅まで持って来て。」との連絡が(^^;
駅まで急いで行って行ってきました。
Yuu は、お弁当を座って食べる時間がないかもってことで
「おにぎり弁当」のリクエストだったので
いつも彩り綺麗なお弁当を作られてる SAKI さんが
おにぎり弁当のときに具入りのおにぎりを作られてるので
ちょっと真似っこしてみました。
具は、肉団子、海老の天ぷら・卵焼きです。
おにぎり弁当の容器は、お友達にもらった
もっちりスフレロールが入って容器を使いました。

photo946.jpg

今日は、Yuu の学校行事のボランティアへ行ってきます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:35  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.14 (Thu)

America the Beautiful

早いもので帰国して3ヶ月
すっかり日本での生活も落ち着きました。
北の窓から海、南の窓から山が見え
そして周りには、田んぼや畑の田園が広がってるような
田舎での暮らしにどっぷりと浸ってます(笑)

船便で届いたアメリカの駐在生活中にチクチクと刺した
アメリカの地図 「America the Beautiful」を壁に飾りました。



家の大きさを考えマットなしで額装しておいて本当に良かったぁ~

多くの方が検索で来られるようなのでご参考までに
アメリカ全土、各州のマップの図案は Sue Hillis Designs より出てます。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

19:00  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.14 (Thu)

今日のおべんとう 5/14/09



♪橙 赤魚の甘酢あんかけ(赤魚・玉ねぎ・赤ピーマン・グリーンピース・ブナピー)
♪橙 ひじき入り卵焼き(ひじき・人参・卵)
♪橙 こんにゃくのピリ辛煮(こんにゃく・レンコン・唐辛子)
♪橙 きんぴらごぼう(ごぼう・白ごま)
♪橙 ミニトマト
♪橙 ご飯(梅干・ごま塩)

    ハートハート

今日のメインは、赤魚に塩、コショウして片栗粉をまぶして揚げ
新玉ねぎを炒め鶏がらスープの素とだし汁を加えさっと煮て
赤ピーマン、ブナピーを追加して酒、砂糖、しょう油、ケチャップと
調味料を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて揚げた赤魚にあんをかけ
最後にグリーンピースをトッピングした赤魚の甘酢あんかけです。

photo941.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:56  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.13 (Wed)

今日のおべんとう 5/13/09



肉球 お魚ソーセージ入り卵焼き(卵・お魚ソーセージ)
肉球 ミニトマト
肉球 ねばりっこの磯辺焼き(長いも・海苔)
肉球 ピーマンの和え物(ピーマン・干しえび)
肉球 かまぼこのチーズはさみ焼き(かまぼこ・チーズ)
肉球 スナップエンドウ
肉球 生姜焼き丼(ご飯・豚肉・生姜・玉ねぎ)

     チョウ2

昨日、5時半過ぎに出勤したのにもかかわらず
昨夜は深夜1時過ぎの帰宅でちょっとお疲れモードの主人。
お弁当も食べられなかったと少し残してたわ~。
豚肉のビタミンB1摂取して少しでも疲労回復してねってことで
今日のメインは、しょう油とお酒に生姜と玉ねぎをすりおろして
そこへ豚肉を入れ10分ほど置いて下味を付けてから焼き
ご飯の上にお肉をのっけた豚肉の生姜焼き丼です。
磯辺焼きは、「砂丘ながいも」より粘りが強く
甘みが強いのが特徴の「ねばりっこ」を使ってます。
このながいもは、「もっと粘りが強く、短くて折れにくい品種が欲しい」という
生産者のニーズに応えて鳥取県園芸試験場で開発育成した
イチョウイモとながいもの交雑種ですが
全国的には、まだ知名度はありませんよね?

photo933.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:36  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.12 (Tue)

ヨーグルトレアケーキ

以前にクリームチーズの代わりにヨーグルトを水切りして
ブルーベリーヨーグルトケーキを作ったけど
それは、オーブンで焼くタイプ。
暑い日もあり冷たいおやつが嬉しい季節に~
chiruさんのchirucafe@おうちDEカフェ気分゚・:,。☆で
レアヨーグルトケーキが美味しそうだったので
賞味期限がやばいヨーグルトを水切りして
作ってみることにしたのはいいのですが
一晩水切りした後で作る予定だったのに
なんだかバタバタしていて二晩も水切りしてしまい
ヨーグルトの水分が抜けすぎてヨーグルト生地の量が・・・(汗)
小さな型で作ればいいものを20cmの底のとれる型を
使うという馬鹿っぷり(笑)
やはりボトムとのバランスの悪いケーキに仕上がりました orz
それなのに、こんなケーキを昨日初めて我が家に
遊びに来てくれたお友達にも食べてもらうという大胆なことを。



ヨーグルトの水分が抜けすぎていて
ケーキの表面が綺麗に仕上がらなかったので
冷蔵庫でちょっと傷んできて誰も食べなくなった
いちごを炊いてソースにし
後は、プランターに植えてるミントを摘んできて
トッピングして誤魔化しちゃいました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.12 (Tue)

今日のおべんとう 5/12/09



○ アスパラのベーコン巻き(ベーコン・アスパラ)
○ かまぼこのチーズはさみ焼き(かまぼこ・チーズ)
○ 甘い卵焼き(卵)
○ ミニトマト
○ わさび菜のごま和え(わさび菜・白ごま)
○ ホタルイカの生姜煮(ホタルイカ・生姜)
○ ご飯(梅干・ごま塩)

     l-chery2.gif

娘達のメインは、アスパラにベーコンを巻き
フライパンで焼いたアスパラのベーコン巻きです。
主人の弁当には間に合わなかったわ~。

主人に「5時半には家を出る。」と言われてたのに
アラームが鳴らなかったような~(^^;
目が覚めたのが5時前、どう考えてもご飯を炊く時間がないので
主人のお弁当は、冷ごはんをオムライスにすることに。
食事やお弁当などお料理は、義母のキッチンでしてますが
今朝は、ガスが点火後直ぐに消えてしまうというハプニングが。
原因が分からず時間だけが過ぎてく・・・
主人に見てもらい電池残量ではってことだけど
単一の乾電池など在庫がなくあせりました。
私達のキッチンのガスは電池残量がすくなくなると
ランプが点灯するのでまさか原因がそんなことだとは思いもしなかった。
主人の弁当は、大急ぎで作ったオムライス弁当です。
いつもは、お弁当に使う野菜をその日の朝
裏庭の畑で摘み取ってきたりするのですが
珍しくわさび菜は、昨日の夕飯前に収穫しておいて助かった~

photo928.jpg

パパ弁
○ オムライス(ご飯・玉ねぎ・ハム・ピーマン・卵)
○ お花ハム
○ アーモンド入りチーズ
○ ミニトマト
○ わさび菜のごま和え
○ ホタルイカの生姜煮

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:34  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.11 (Mon)

今日のおべんとう 5/11/09

 

listmarkRD おから入りハンバーグ(豚肉・おから・玉ねぎ・人参・長いも・卵・しめじ)
listmarkRD ヤングコーン
listmarkRD ミニトマト
listmarkRD 春雨サラダ(緑豆春雨・ハム・キュウリ・白ごま)
listmarkRD きんぴら蓮根(レンコン・糸唐辛子・白ごま)
listmarkRD スナップエンドウ
listmarkRD 子持ちししゃも
listmarkRD ご飯

    
    ハート3ハート3

今日は、お魚のリクエストだったので子持ちししゃもを焼いて
ご飯の上にのっけたししゃも弁のノリで
和風でレトロというか地味弁に~(笑)

photo925.jpg

「今日のお弁当、渋いね。
いつもと違った意味で友達には絶対にありえない弁当だわ。」と
お弁当を見るなり言っていたYuu.
「みんなのお弁当には、お魚なんて入ってないから・・・
私は、お肉よりお魚の方が好きだから何でもいいんだけど。
同じ茶色い弁当でもみんなのお弁当は、冷食が多くて茶色なんだよね。
で、毎日同じようなものが入ってるんだよ。
それにしても、今日も突っ込まれそうな弁当だぁ~。」とも・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:55  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.09 (Sat)

フルーツタルトパン

参観日の代休で学校がお休みだった一昨日。
Yuu のお友達が9時過ぎに遊びに来ました。
そのまま、お友達は夕方まで帰らないってことが分かり
好き嫌いの多いお友達なのでランチを準備するよりも
お昼過ぎに焼きあがったパンでランチを済ませる事に♪
もっと早くに帰らないことが分かってたら惣菜パンなんかにしたんだけどね。

  

ちょっとした思いつきでパンにフルーツをトッピングしたらと
考えて二次発酵後に中央をはさみでカットし
そこにカスタードクリームをしぼり出して焼成。
焼成後、冷めてから生クリームとフルーツで飾りつけしようと思ってましたが
パンの焼けた匂いに冷めるのが待ちきれなくなったようで
キッチンに二人ともやって来たので生クリームを飾るのは取り止めて
カスタードクリームを追加してフルーツを飾りフルーツタルトパンの完成です。

 photo919.jpg

4in (10cm) のタルト型を使ったのでなかなかボリュームのある
パンに仕上がり一個食べると十分な大きさで二人とも満腹になったようです。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

21:39  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.09 (Sat)

今日のおべんとう 5/9/09



サンドイッチ 自家製ごま入りミニ食パン
サンドイッチ たまごサンド(卵・パセリ)
サンドイッチ BLTサンド(レタス・キュウリ・ベーコン・トマト)
サンドイッチ ポテサラサンド(じゃがいも・玉ねぎ・グリーンピース・わさび菜)
サンドイッチ パスタサラダ(ミニファルファッレ・キュウリ・ハム・わさび菜・ミニトマト)
サンドイッチ いちご(Yuu のみ)
サンドイッチ りんごジュース(Yuu のみ)

     l-chery3.gif

今日は、土曜日ですがYuu は参観日でお弁当持ち
主人も出勤日なのでお弁当を作りました。
半年振りにパン弁当です。
ミニローフパンを使って黒ごま入りのミニ食パンを昨日焼いておき
今朝は、具を準備して挟んだだけのサンドイッチ弁当です。

photo922.jpg

昨夜は、PTAの部会があり9時半まで学校にいたので
夕方、出掛けるまでにパンを焼いておいて良かったぁ~♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:19  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.08 (Fri)

今日のおべんとう 5/8/09



ハートP 揚げだしネギ豆腐ちくわ(ネギとうふちくわ・グリーンピース)
ハートP 手羽中とじゃがいもの甘辛ごま絡め(手羽中・じゃがいも・白ごま)
ハートP 大豆入りひじきの炒り煮(ひじき・大豆・人参・ちくわ・油揚げ・グリーンピース)
ハートP かまぼこ
ハートP スナップエンドウ
ハートP ミニトマト
ハートP ご飯(五色の花むすび)

     チョウ2

今日のメインは、ネギとうふちくわに衣をつけて揚げ
だし汁をかけた揚げだしネギとうふちくわです。
揚げ物をしたついでにじゃがいもと下味を付けた手羽中に
片栗粉をまぶして揚げしょう油と蜂蜜で甘辛く味付けして
もう一品追加、ちょっと揚げ物が多くなってしまった(^^;

photo921.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:55  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.07 (Thu)

今日のおべんとう 5/7/09



ハートO 肉じゃがコロッケ(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参・卵・パン粉)
ハートO かいわれのハム巻き(かいわれ大根・ハム)
ハートO 干しえび入り卵焼き(卵・干しエビ)
ハートO ごぼうサラダ(ごぼう・人参・白ごま)
ハートO スナップエンドウ
ハートO オレンジミニトマト
ハートO 雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

    l-chery2.gif

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家は、どこへ出掛けることなく
家でまったりとした連休を過ごしていました。
連休明けの久々のお弁当
今日のメインは、昨夜の夕飯の肉じゃがを
リメイクした肉じゃがコロッケです。
ちょっと端境期で裏庭野菜で収穫できるのが
わさび菜と人参、ネギくらいでしたが
スナップエンドウ、新玉ねぎも加わりました。

photo909.jpg

Yuu は、今週末の土曜日が参観日のため
今日は代休で学校はお休みです。
なので今日は、主人とMei のお弁当です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.06 (Wed)

ベーグル

急にベーグルが食べたくなって
朝から全粒粉入りのベーグルを焼きました。
強力粉275gに対し全粒粉が25gはちょっと少なかったかな~



成形して発酵した生地をモラセス入りのお湯に
そっと入れて茹でることによりつやピカなベーグルに

  photo899.jpg

ベーグルは、生地を捏ねて直ぐに分割するので
普通のパンを焼くより短時間で作れ
娘達が起きてくる頃にちょうど焼きあがり
熱々のベーグルが朝食に♪
香ばしさといいもちもちの食感といいたまらないわ~

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:32  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.05 (Tue)

鯉のぼりロールケーキ

ロールケーキが食べた~いと思いながら
いつもアイデアいっぱいで美味しそうなお料理やお菓子にパンを
紹介されてるchiruさんのchirucafe@おうちDEカフェ気分゚・:,。☆にお邪魔したら
可愛らしい鯉幟 鯉のぼりのロールケーキがアップされてたので
F☆Cultivation・兜 こどもの日のケーキにピッタリと早速ロールケーキを焼き
ちょっと鯉のぼり風にデコレーションしてみました。



ロールケーキは、ふわふわなスポンジが焼けるSofta Silkを使った
魔法のスポンジケーキ (アメリカ編)のレシピで焼いてます。
生クリームは、乳脂肪分48%大山牧場純生クリーム ↓ を使用。
生クリーム

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

06:26  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.04 (Mon)

プロセスチーズdeスフレチーズケーキ

バターやクリームチーズなどまとめ買いして
冷蔵庫の中にいつもストックのあった
アメリカ生活に比べると乳製品の値段が高く感じられ
必要最低限しか買わないしオーブンが小さいこともあり
お菓子作りから遠のいていましたが
お出掛けする予定もないので
Mei からリクエストのあったチーズケーキを焼くことに♪
クリームチーズの代わりにプロセスチーズ(スライスチーズ)を使って
10センチ丸型とローフパンでミニミニサイズのスフレチーズケーキを焼きました。



こんな小さな型でチーズケーキを焼くのは初めて
ケーキ作りも久々、卵を割るの失敗して卵白の中に卵黄がポトリ(^^;
急遽、冷蔵庫から卵を取り出して卵白をあわ立てました。
手際が悪く中央がかなり爆発してるわ~
でも、しっとりふわふわなスフレチーズケーキでした。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

06:58  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
