2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.30 (Thu)

今日のおべんとう 4/30/09



8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用) 厚揚げのひき肉はさみ煮(厚揚げ・鶏肉・ネギ・長いも・生姜)
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用) 浅漬け(かぶ・キュウリ・唐辛子・昆布)
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用) かまぼこ
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用) オレンジミニトマト
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用) カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用) ブロッコリー
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用) 揚げ茄子の煮浸し(ナス・糸唐辛子)
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用) おにぎり(海苔)

    ハート5ハート5

今日のメインは、鶏ひき肉にきざみネギ、おろし生姜と長いもを
加えてこねた肉種を切込みを入れた厚揚げに詰めて煮
片栗粉でとろみを付けた厚揚げのひき肉はさみ煮です。

  photo890.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.29 (Wed)

バナナマフィン

うちの家族は、青っぽいバナナが好きで
シュガースポットが出ると食べなくなります。
しっかり熟したバナナが2本残っていたので
バナナマフィンを作ることに♪
ミニマフィン型(12P)を使って焼こうと思ったら
家のオーブンに入らない(^^;
急遽、使い捨てのミニカップケーキ型で焼くことに・・・
Mei & Yuu は、ミニミニサイズのバナナマフィンを
昨日のランチ後のおやつに持って行きました。



レシピは、たまたま図書館から借りてきていた『ナチュラルなお菓子』に
載っていたバナナマフィンを参考にしました。

l-chery1.gif

今日から主人はGWに突入~
娘たちの学校はカレンダー通りです。
Mei は、ボランティア部の活動に出掛けましたが
今日のイベントはお弁当が支給されるらしいので
お弁当作りは、今週は後2日です。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

08:09  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.28 (Tue)

今日のおべんとう 4/28/09



タケノコ オクラの豚肉巻き(豚肉・オクラ)
タケノコ 筍の田楽(たけのこ・木の芽)
タケノコ タコさんウインナー(ウインナー・黒ごま)
タケノコ オレンジミニトマト
タケノコ カニカマ
タケノコ 甘い卵焼き(卵)
タケノコ ♥かまぼこ
タケノコ 卯の花炒り煮(おから・ちくわ・大根・人参・油揚げ・ネギ)
タケノコ 雑穀入りご飯(ごま塩)

    ハート2ハート2

今日のメインは、オクラの豚肉巻き。
でも、副菜の筍の田楽の方が幅を利かせてる(^^;
田楽は、母の手作り味噌に砂糖とみりんを加えものを
たけのこに塗ってグリルで焼き木の芽をトッピング♪
Mei のリクエストに応えて
タコさんウインナーも入れちゃったぁ~(笑)

photo880.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.27 (Mon)

今日のおべんとう 4/27/09



ホタルイカの煮付け(ホタルイカ・生姜)
おさつの包み揚げ(さつまいも・白ごま・餃子の皮)
豆苗とブナピーの炒め物(豆苗・ブナピー)
チェリー(缶詰)
かまぼこ
オクラのちくわ詰め(ちくわ・オクラ)
筍の煮物(たけのこ・木の芽)
オレンジミニトマト
ご飯(梅干・黒ごま)

     チョウ2

今日のメインは、ホタルイカの目を取り除き
生姜醤油でさっと煮たホタルイカの煮付けです。
たけのこを沢山頂いたので
取りあえずシンプルに炊きました。

photo876.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:03  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.26 (Sun)

弁天まんじゅう

若桜名物の『弁天まんじゅう』を久々に食べました。
真っ白なつやつやとしたまんじゅうの表面には
赤と緑の点が付いています。
皮はモッチリとした食感で、中に甘さ控えめなこし餡が入ってます。

photo874.jpg

まんじゅうの表面には「鶴・亀・桜」の三種類の模様があり
「鶴」は家内安全、「亀」は円満長寿、「桜」は商売繁昌を表し
「赤」と「緑」は縁結びの願をこめてつけられた縁起のよいまんじゅうです。

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

20:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.25 (Sat)

今日のおべんとう 4/25/09



四葉のクローバー 春巻き(春巻きの皮・ささみ・ブロッコリーの茎・明太子)
四葉のクローバー オクラ
四葉のクローバー かまぼこ
四葉のクローバー 甘い卵焼き(卵)
四葉のクローバー ブロッコリー
四葉のクローバー 棒々鶏(ささみ・キュウリ・白ごま)
四葉のクローバー オレンジミニトマト
四葉のクローバー ご飯(鮭・黒ごま)

    ハート5ハート5

Rin の通う中学校は給食がありますが
今日は、土曜参観のため給食がなくお弁当持ちです。
今日のメインは、ささみ、ブロッコリーの茎と明太子を
春巻きの皮で包んで揚げ焼きした変わり春巻きです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:30  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.24 (Fri)

今日のおべんとう 4/24/09



ひよこちゃん 焼き鮭(鮭)
ひよこちゃん 茹でうずら卵(うずら卵)
ひよこちゃん 磯辺揚げ(ちくわ・青のり)
ひよこちゃん カニカマ
ひよこちゃん ブロッコリー
ひよこちゃん 長いも天ぷら(長いも・青のり)
ひよこちゃん フィッシュソーセージ
ひよこちゃん トマト
ひよこちゃん 蕪の甘酢漬け(かぶ)
ひよこちゃん ウインナー(ウインナー・コーン)
ひよこちゃん ご飯(海苔)

      l-hiyoko2.gif

今日は、焼き鮭をご飯の上にのっけた鮭弁で~す。
ちくわの磯辺揚げの衣を作るとき
寝ぼけてた?水を多く入れてしまい小麦粉をプラスすると
衣の量が多く残ってしまったので長いもも天ぷらに・・・

photo871.jpg

明日は、参観日なので土曜日ですがお弁当作りします。
Mei は、先生に勧められてボランティア部に入部。
先週土日は、ボランティア活動に参加し
ちょっと年配の男性にナンパされたりと
ご高齢の方々に人気があるようで~す(笑)
今週も先週に引き続きボランティア活動に参加するようです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:21  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.23 (Thu)

今日のおべんとう 4/23/09



heart1 ごぼうサラダ(ごぼう・人参・白ごま)
heart1 ピーマンの肉詰め(合挽き肉・玉ねぎ・長いも・チーズ)
heart1 オレンジミニトマト
heart1 卵焼き(卵)
heart1 ブロッコリー
heart1 カニカマ
heart1 浅漬け(かぶ・キュウリ・昆布・唐辛子)
heart1 お花ウインナー(ウインナー・コーン・グリンピース)
heart1 ご飯(梅干・黒ごま)

     l-chery3.gif

今日のメインは、合挽き肉に玉ねぎとすりおろした長いもを加え
ふわふわの食感にしたピーマンの肉詰めです。
ごぼうサラダは、皮付きのままのごぼうと人参を千切りにして
きんぴらを作る要領で調理したものをマヨネーズと炒り胡麻で和えてます。
とっても香りがよくて美味しいですよ。

photo870.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:21  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.22 (Wed)

今日のおべんとう 4/22/09



鯵のフライ(アジ・卵・パン粉)
豚肉の生姜焼き(豚肉・生姜)
カニカマ
フィッシュソーセージ
さつまいものソテー(さつまいも)
オレンジミニトマト
ナムル(小松菜・もやし・白ごま)
ご飯(五色の花むすび)

     l-chery2.gif

今日のメインは、ちょっと大き目の鯵を三枚おろしにして
衣をつけ少量の油で揚げた鯵のフライがメインです。

photo868.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:20  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.21 (Tue)

今日のおべんとう 4/21/09

photo865.jpg

撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† 白ハタの南蛮漬け(ハタハタ・玉ねぎ・ピーマン・糸唐辛子)
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† スイートポテトサラダ(さつまいも・キュウリ・コーン・ハム)
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† フィッシュソーセージ
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† ブロッコリー
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† 甘い卵焼き(卵)
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† トマト
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† ほうれん草のお浸し(ほうれん草)
撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† おにぎり(梅干)

     チョウ2

今日のメインは、から揚げにした白ハタを熱いうちに
南蛮酢に漬け込んだ白ハタの南蛮漬けです。
昨夜、PTAの委員会があり帰宅したのは21時過ぎでしたが
それから、白ハタを揚げ仕込んでおいたものです。
Mei は、午後にPTA総会などがあるために早帰りです。
お弁当は、おにぎりのみのリクエストだったので
手まりおむすびにしました。

photo864.jpg

今日、準備したランチ後のおやつは頂いてすっかり忘れていた
Sweet Perfections のチョコレートキャンディーです。
アメリカ~ンな甘さのお菓子をお友達にもお裾分け(笑)

photo866.jpg

今日は、お友達とランチした後でPTA総会などに出席してきま~す。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:32  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.20 (Mon)

今日のおべんとう 4/20/09



Butterfly20 牛肉のしぐれ煮(牛肉・生姜)
Butterfly20 コーンとほうれん草のバター炒め(コーン・ほうれん草)
Butterfly20 トマト
Butterfly20 たらこスパゲティ(スパゲティ・たらこ)
Butterfly20 玉こんにゃくのピリ辛煮(こんにゃく・唐辛子)
Butterfly20 アーモンド入りチーズ
Butterfly20 雑穀入りご飯(ごま塩)

    チョウ2

今日のメインは、牛肉の切り落としを使って作ったしぐれ煮です。
ご飯がすすむ一品です。
たらこスパゲティ、ちょっと多めに作ろうかなと思って
薄皮を取り除いてほぐしたたらこにオリーブオイルと昆布茶を混ぜて
準備した後でスパゲティを茹でようと思ったらストックが少量しかなく
たらこたっぷりのスパゲティで色もピンクぽく仕上がりました。

photo862.jpg

世界砂像フェスティバル会場のグルメゾーンで
売っていた風紋バームクーヘンを結構
買ってる方を見かけ食べてみたいという娘に
Mサイズを1個だけ購入しました。
そのバームクーヘンが少し残っていたものを
ランチ後に、お友達と一緒に食べると
Mei & Yuu は持って行きました。

photo863.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:40  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.19 (Sun)

サーターアンダギー

Rin が修学旅行中に何種類かの体験学習の中から
選んだのはサーターアンダギー作りです。
ちんすこうや紅いもタルト、黒糖など市販のお土産物と一緒に
この体験学習中に作ったサーターアンダギーも持ち帰りました。
  
 

今日のおやつは、このサーターアンダギーをいただきます。

 photo859.jpg

レシピも一緒に貰ったので、そのうち作ってみようかな~♪

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

15:18  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.18 (Sat)

ブルーインパルス@鳥取砂丘上空

本日から鳥取砂丘オアシス広場で始まった世界砂像フェスティバル。
オープニングイベントとしてブルーインパルスの展示飛行が
雲ひとつない会場の上空で繰り広げられました。

photo847.jpg

photo848.jpg

photo849.jpg

photo850.jpg

6機が大きな編隊で進入し全機がスモークを出しながら
360度旋回を行い空に6つの輪で「桜の花」を描きました。

photo851.jpg

Blue Impulse の飛行を見るのは初めて。
Blue AngelsTHUNDERBIRDS とはまた違った味がありますね。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

16:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.18 (Sat)

世界砂像フェスティバル

世界各国のトップレベルの砂の彫刻家10名が
『世界の童話』をテーマに競い合った作品が展示された
世界砂像フェスティバルが鳥取砂丘オアシス広場で始まりました。



優勝作品 【さまよえるオランダ船】

photo856.jpg

その他の作品

photo853.jpg

photo854.jpg

photo855.jpg

photo857.jpg

世界砂像フェスティバルは、5月31日まで開催されます。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

16:00  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.17 (Fri)

今日のおべんとう 4/17/09



まんまる餃子(豚肉・キャベツ・生姜・ネギ・餃子の皮)
カイワレのボロニアソーセージ巻き(カイワレ大根・ボロニアソーセージ)
ベーコンとブナピーのクレイジーソルト炒め(ベーコン・ブナピー)
浅漬け(キュウリ・昆布・鷹のつめ)
干しエビ入り卵焼き(卵・干しエビ・青のり)
トマト
ご飯(梅干・ふりかけわかめ)

   ハートハート

今日のメインは、丸い形に作ったまんまる餃子です。
昨夜は、テレビ会議のため帰宅の遅かった主人ですが
今朝も会議があるのかな?6時には家を出ました。
いつもよりかなり早い時間にお弁当が完成したので
久々に早い時間のアップで~す。

photo823.jpg

いつもお友達にお菓子をもらってる娘達。
今日は、M&M's のアーモンドチョコレートキャンディーの
イースター仕様の Bunny Mix が残っていたので
お弁当と一緒に持たせました。
    photo824.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:13  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.16 (Thu)

今日のおべんとう 4/16/09



8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(白い背景用) まるごと海老餃子(エビ・餃子の皮)
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(白い背景用) 焼き塩鱒(マス)
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(白い背景用) トマト
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(白い背景用) かまぼこ
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(白い背景用) 野菜炒め(玉ねぎ・もやし・ピーマン・牛肉)
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(白い背景用) 貝割れ巻き(ボロニアソーセージ・カイワレ大根)
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(白い背景用) 雑穀入りご飯

     v01.gif

今日のメインは、下処理したエビをまるごと餃子の皮で
包んで焼いただけのまるごと海老餃子です。
野菜炒めは、自家の母が作ってくれた
焼肉のたれで味付けしました。

photo821.jpg

08:50  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.15 (Wed)

今日のおべんとう 4/15/09



はんぺんのチーズサンドフライ(はんぺん・チーズ・卵・パン粉)
小松菜のごま和え(小松菜・白ごま)
トマト
かまぼこ
ブロッコリー
スパム丼(ご飯・スパム・レタス・焼き海苔・卵)
いちご

   ハート3ハート3

今日は、Rin が2泊3日の修学旅行に沖縄へ出掛けます。
集合が6時半だったため送迎の関係もあり
お弁当は、ちょっと手抜きするために
スパム丼にしおかずを少な目にしました。
↑ パパ弁にブロッコリー入れ忘れてる~(^^;

photo806.jpg

Rin は、飛行機の機内でお弁当食べるらしいので
スパム丼ではなく食べやすいようにスパムむすびにしました。
お弁当箱は、捨てられるものとのことだったので
市販のお弁当の空容器にワックスペーパーを敷いて使いました。

   photo807.jpg

はんぺんフライ
ブロッコリー
ゆで卵
かまぼこ
アーモンド入りチーズ
トマト
小松菜のごま和え
いちご
スパムむすび(手まり風)

「Rin は、機内で食べるんだって。これ空弁?」なんて
朝から冗談を言っちゃいました。
全日空がストに突入なんてニュースが流れ
娘達の乗る飛行機は大丈夫かな?と
思わず全日空のホームページをチェックしちゃいました(笑)
お天気も良さそうなので楽しんでおいで~。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:30  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.14 (Tue)

今日のおべんとう 4/14/09



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) ふわとろ豆腐ハンバーグ(豚肉・豆腐・長いも・生姜・ネギ・卵)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) 水菜とふわふわ炒り卵(水菜・卵)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) トマト
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) きんぴら蓮根(れんこん・糸唐辛子)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) パスタサラダ(ミニファルファッレ・キュウリ・ハム)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) 煮豆(大豆・人参・ごぼう・昆布・こんにゃく)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) ご飯(梅干)

     チョウ2

今日のメインは、お肉と同量の豆腐を加えた豆腐ハンバーグ
豆腐の他にすりおろした長いもと角切りの長いも入りで
焼きたてだとふわとろシャキの食感ですが冷めると・・・
今日から、Yuu もやっと平常授業です。
まだ、入学して間もないのにお友達から
娘のお弁当は、注目の的のようで
W51CA「 明日のお弁当のおかずは?何」なんてメールが届くようです。

photo804.jpg

今日もお友達に「それ、ちょうだい。」なんて言われるのかな?

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:15  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.13 (Mon)

今日のおべんとう 4/13/09



音符 豚肉のえのき巻き(豚肉・えのき)
音符 ゆで卵(卵・黒ごま)
音符 水菜のピーナッツバター和え(水菜・ピーナッツ)
音符 酢の物(長いも・キュウリ・梅干)
音符 トマト
音符 五目きんちゃく(油揚げ・かんぴょう・里芋・人参・たけのこ・椎茸・インゲン)
音符 かまぼこ
音符 ご飯(五色の花むすび)

     l-chery1.gif

今日のメインは、えのきを豚の薄切り肉で巻いて
フライパンで焼きポン酢で味付けした豚肉のえのき巻きです。
今日もYuu は、早帰りでお弁当はなしなので
主人とMei の二人分のお弁当です。

   photo799.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.12 (Sun)

Peet's Coffee

向こうでよく飲んでた Peet's Coffee の Major Dickason's Blend.
持ち帰ったものの残量が少なくなったところに 船便の荷物が届き
また、しばらくこの コーヒーを飲むことが出来ます。
日曜の朝は、お弁当作りがないので
朝は、ゆっくりと一杯のコーヒーを飲んでからスタートで~す。



テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

09:40  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.10 (Fri)

今日のおべんとう 4/10/09



pig ミルフィーユ豚カツ(豚肉・卵・パン粉)
pig 千切りキャベツ(キャベツ)
pig キュウリ
pig トマト
pig ブロッコリー
pig 卵焼き(卵)
pig 手綱こんにゃく(こんにゃく)
pig きんぴら(ごぼう・人参・糸唐辛子)
pig おにぎり(ご飯・梅干・黒ごま)

    l-chery1.gif

今日のメインは、薄切り肉を重ねて作った
ミルフィーユ豚カツです。
今日Yuu は、午前中なのでお弁当は要らないみたいです。
Mei は、遠足なのでご飯をおにぎりにし
お弁当箱も今日は、二段のものにしました。

  photo795.jpg

お天気良すぎて遠足にはちょっと暑いかな?
でも、遠足なのに現地集合です。
そして集合場所が分からないMei は、お友達数人と
最寄の駅まで先生が車で迎えに来てくれるそうです。
「それ、遠足って言えるの?」と思ってしまいました。

Mei の通学路「桜が少し散り始めたよ。」と
昨日携帯から写真を送ってくれました。

   photo796.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

11:41  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.09 (Thu)

今日のおべんとう 4/9/09



clover 鰤の照り焼き(ぶり)
clover 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め(牛肉・ピーマン)
clover 青梗菜のごま和え(チンゲン菜・白ごま)
clover フィッシュソーセージ
clover きんぴらさつまいも(さつまいも・黒ごま)
clover ふきの煮物(ふき)
clover トマト
clover ご飯(梅干)

     チョウ2


今朝、お弁当を詰めてるとMei がボソボソと
「みんなのお弁当、冷凍食品がいっぱい入ってるよ。」なんて言ってました。
「そんなに冷凍商品がいっぱい入ってるの?
ママ、お弁当用の冷凍食品って買わないから・・・
うちの弁当に冷食がいっぱいなんてことはないと思うけどね。」
お弁当に文句あるなら自分で作ってね(笑)
今日のメインは、鰤の照り焼きです。

photo793.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:50  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.08 (Wed)

今日のおべんとう 4/8/09



きのこ8 鰆の西京漬け焼き(さわら)
きのこ8 まるごとしいたけ(椎茸・モッツァレラチーズ)
きのこ8 トマト
きのこ8 卵焼き(卵)
きのこ8 ブロッコリー
きのこ8 ウインナー(ウインナー・グリンピース)
きのこ8 かまぼこ
きのこ8 なんちゃって大学芋(さつまいも・黒ごま)
きのこ8 ご飯(梅干・黒ごま)

     ハート6ハート6

今日のメインは、鰆の西京漬け焼きです。
娘達もそれぞれ、新学期スタートしましたが
Rin の通う中学校は給食がありますが
今日は入学式のため給食は明日からスタートなので
Rin も今日はお弁当持ちです。
久々に4人分のお弁当を作りました。

photo791.jpg

やっと先程 船便で送った荷物が 届きました。
「各部屋へ運びます。」と言われてましたが
いろんなものを混載で詰め込んでるので
まとめて一部屋へ運び込んでもらいました。
山積みされたダンボールとこれから数日間格闘します

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:26  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.07 (Tue)

今日のおべんとう 4/7/09



にんじん 八幡巻き(牛肉・ごぼう・人参)
にんじん マカロニグラタン(マカロニ・エリンギ・玉ねぎ・かぼちゃ・チーズ・パセリ)
にんじん ウインナー
にんじん かまぼこ
にんじん ナムル三種(人参・もやし・ほうれん草・白ごま)
にんじん トマト
にんじん ご飯(梅干・黒ごま)

   ハートハート

今日のメインは、下味を付けたごぼうと人参を牛肉で巻き
フライパンで炒め煮した牛肉の八幡巻きです。
ナムルの野菜の下ごしらえしてたら
歯ごたえを残して下味を付けようと思ってた
ごぼうと人参を煮過ぎてしまいました(^^;

今朝は、7時からテレビ会議のある主人
いつもより早く6時20分ごろに家を出ました。
お弁当、間に合って良かった。
昨日、始業式だったMei 編入してから初登校。
自己紹介は、英語でしてくださいと先生に言われ
言われるがままに英語で自己紹介。
クラスの皆さん(゚゚;)エエッ???どうして英語なの状態だったようです。
昨年からの持ち上がりのクラスらしく馴染めるかな?
今日から、お弁当持ちです。
Mei は、汁漏れなどしないお弁当箱で
容量の少ないものリクエストだったので
わっぱ弁当箱ではなく ↓ こちらのお弁当箱で

   photo789.jpg

そして今日 Rin は、始業式。クラス分けにドキドキ
Yuu は、入学式で~す。お天気 良さそう!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:38  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.06 (Mon)

今日のおべんとう 4/6/09



チューリップ 鶏皮入りきんぴら(鶏皮・ごぼう・糸唐辛子)
チューリップ 五目きんちゃく(油揚げ・かんぴょう・インゲン・人参・レンコン・椎茸・さといも)
チューリップ 干しエビ入り卵焼き(卵焼き・干しエビ・青のり)
チューリップ ほうれん草のお浸し(ほうれん草)
チューリップ トマト
チューリップ ウインナー
チューリップ かまぼこ
チューリップ ご飯(梅干・黒ごま)

     v01.gif

今日のメインは、鶏肉の皮のストックがたまったので
鶏皮をカリカリに焼いて出た油でごぼうを炒め
甘辛く味付けした鶏皮入りきんぴらです。
今日の裏庭野菜は、人参、さといもです。

     v01.gif

昨日は、ポカポカとお花見日和でしたね。

photo786.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:41  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.05 (Sun)

春の鳥取砂丘一斉清掃

今日は、鳥取砂丘の美しい景観を守るため毎年春と秋に行われる
「砂丘一斉清掃」に が参加しました。
参加者は、約3,600人と過去最高の参加者。。。

   

Mei は、馬の背(高さ47m)を超えて日本海まで砂丘を歩いたのは初めて・・・
Sleeping Bear Dunes で体験したあの砂の壁に比べたら楽勝のようで(笑)
前日の雨で砂が湿ってたのも影響してとても歩きやすかったようです。

   photo785.jpg

写真は、W51CA 携帯で撮影したもので~す。

   photo784.jpg

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

12:15  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.04 (Sat)

SUCRE(シュクル)

帰国してからすっかりお菓子作りもご無沙汰してます。
1日は、19回目の結婚記念日だったのにスルーしちゃった(笑)
こんな私達夫婦 に遅ればせながら娘達がケーキを買ってきました。
民家の立ち並ぶ一角にひっそりとある小さなケーキ屋さん
いちごケーキ SUCRE(シュクル) モンブラン

    

娘一押しのシュークリーム シュークリーム は購入しなかったようですが・・・
甘さ控えめのケーキ、美味しくいただきました。

    photo781.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:00  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.03 (Fri)

今日のおべんとう 4/3/09



まるごとかぼちゃグラタン(かぼちゃ・玉ねぎ・エリンギ・パン粉・粉チーズ・パセリ)
フィッシュソーセージ
トマト
塩豚チャーハン(ご飯・豚肉・卵・ネギ)

   ハート2ハート2

今日のメインは、手のひらサイズのかぼちゃを
電子レンジで加熱し中をくり抜き、玉ねぎとエリンギを炒め
くり抜いた実とホワイトソースを加え混ぜかぼちゃに詰めて
とろけるチーズと粉チーズ、パン粉をトッピングして
オーブンで焼きパセリを散らしたまるごとかぼちゃグラタンです。
ご飯は、仕込んでた塩豚が少しだけ残ってたので塩豚チャーハンに♪
今日の裏庭野菜は、玉ねぎ、ネギです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.02 (Thu)

今日のお弁当 4/2/09



ひよこちゃん ふわふわ鶏つくね(鶏肉・玉ねぎ・長いも・生姜・卵)
ひよこちゃん さつまいもサラダ(さつまいも・黒ごま・わさび)
ひよこちゃん ウインナー(ウインナー・グリンピース)
ひよこちゃん 卵焼き(卵)
ひよこちゃん トマト
ひよこちゃん フィッシュソーセージ
ひよこちゃん キュウリ
ひよこちゃん ご飯(梅干)

   l-chery3.gif

今日のメインは、鶏ひき肉にすりおろした長いもを加えた
ふわふわの鶏つくねの照り焼きで~す。
本日の裏庭野菜は、玉ねぎ、さつまいもです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:37  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.01 (Wed)

今日のお弁当 4/1/09



にんじん カレーコロッケ(合挽き肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・卵・パン粉)
にんじん 千切りキャベツ(キャベツ・パセリ)
にんじん トマト
にんじん 玉こんにゃくピリ辛煮(こんにゃく・糸唐辛子)
にんじん 切り干し大根炒り煮(切干大根・油揚げ・人参)
にんじん フィッシュソーセージ
にんじん カニカマ
にんじん 卵焼き(卵)
にんじん ご飯(梅干・黒ごま)

     ハート2ハート2

今日のメインは、カレーコロッケ。
もう少し小さく作ればよかった
ご飯とおかずを逆に入れてどうにかお弁当箱に収まりました。
本日の裏庭野菜は、じゃがいも、人参、玉ねぎです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:42  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
