2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.31 (Tue)

タコライス

今日のランチは、冷蔵庫に残っていた
挽肉とレタスを使い切るために
久々に、タコライス作りました。



いつも使ってた Kraft Natural Shredded Four Cheese Mexican Blend Cheese
ないのが残念で~す。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:41  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.30 (Mon)

今日のお弁当 3/30



・花 蓮根のはさみ焼き(れんこん・豚肉・ネギ・生姜)
・花 わさび菜のお浸し(わさび菜・かつお節)
・花 マセドアンサラダ(じゃがいも・人参・キュウリ・ハム)
・花 カニカマ
・花 卵焼き(卵・カニカマ・ネギ)
・花 フィッシュソーセージ
・花 アーモンド入りチーズ
・花 ご飯(梅干・黒ごま)

     チョウ2

4月1日から出社すると言っていた主人ですが
昨夜、 「明日の予定は?」と尋ねると
「明日から出社する。」
「え?夕方のテレビ会議に行くだけじゃないの~。」
「朝から普通に出勤するから。」
「早く言ってよ。お弁当は・・・?。」
「作ってくれたら持って行くよ。」
ってことで、予定より早く今日からお弁当作り再開で~す。

今日のメインは、蓮根に豚ひき肉にネギ、おろし生姜、片栗粉を加え
しょう油などで味付けしたものを挟んで蒸し焼きした蓮根のはさみ焼きです。
本日の裏庭野菜は、ネギ、わさび菜、じゃがいも、人参です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:42  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.29 (Sun)

鹿野城跡公園

昨日、今日と要らないものを処分しようと物置と家の中の大掃除。
これは、何代前のものなんて品物がゴロゴロと・・・
産廃用のコンテナを2個設置してもらったのに
あれよあれよという間にいっぱいに(^^;
昨日は、流石に疲れてブログの更新を久々にさぼりました。
まだ、片付け終わっていませんがちょっと気分転換に
桜の花の様子を見に鹿野城跡公園へ行ってきました。



咲き始めてるもののこのところの寒の戻り、花冷えで
満開になるまではもう少しかかりそうです。

photo774.jpg

中には、五分咲きくらいの桜もありましたが・・・

photo775.jpg

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

17:48  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.27 (Fri)

コナンの里

「コナンの里づくり」を進めている北栄町には
地元出身の漫画家青山剛昌さん原作の「名探偵コナン」にちなんで
JR由良駅前から国道9号まで「コナン通り」と名付けられた県道があります。

photo764.jpg

「コナン通り」には、名探偵コナンの単行本1巻から28巻までの
表紙絵を板状の黒御影石に色付きで彫り込み
本をイメージした石の台座にはめ込んだモニュメントが
歩道に40m間隔で設置されてます。

由良川に架かるコナン大橋には、4つの親柱と照明灯にオブジェが

photo768.jpg

高欄には、4種類のレリーフが設置されてます。

photo767.jpg

青山剛昌ふるさと館

   photo765.jpg

photo766.jpg

北栄町は、大栄スイカ、砂丘ながいもの産地で有名。
コナンくんの後ろには、スイカと長いものお顔が・・・
毎年夏に開催される北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会では
おいしい大栄スイカの食べ放題と、トロロ汁の無料サービスがあり
参加賞として参加者のみなさんは
名探偵コナンデザインオリジナルTシャツがもらえますよ。

photo769.jpg

町には、等身大の工藤新一などこの他にもオブジェが・・・

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

16:11  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.26 (Thu)

運転免許証更新

Driver's License 運転免許を更新する為に
Social Security Number(社会保障番号)を
折角取得したのに帰国することになりましたが
ダメもとでSecretary of State へ。
「期限前更新だと有効期限が1年短くなります。」
とのことでしたが更新をすることに・・・
書類に必要事項を記入し写真を撮ってもらい
更新費用 $18 を支払い手続き完了。
郵送されてきた免許証の有効期限を見ると
1年短くなると言われたはずなのに
何故か4年後の誕生日の日付になってました。
もう使うことはないかもしれませんが
もし、米国に旅行に行くことがあれば
IDとしてもしばらく使えますからラッキー♪

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

22:17  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.25 (Wed)

ミニチョコマープルチーズタルト

何度か作ったことのあるマドモアゼルいくこさんの
「悪魔のささやき」チョコマーブルチーズタルトを
この日は、ミニタルト型を使って焼きました。



空焼きしたタルト生地にチーズクリーム生地と
チョコレートを流し込んだ写真はあるのに
なぜか、焼きあがった写真がどこにも残っていない・・・ orz

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

20:13  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.24 (Tue)

今日のお弁当 3/24/09



アップロードファイル こんにゃくのピリ辛煮(こんにゃく・唐辛子)
アップロードファイル 菜の花のごま和え(菜の花・白ごま)
アップロードファイル ブロッコリー
アップロードファイル アーモンド入りチーズ
アップロードファイル はんぺんのチーズサンド焼き
アップロードファイル カニカマ
アップロードファイル 卵焼き(卵)
アップロードファイル 塩豚丼(ご飯・豚肉・ネギ・糸唐辛子・レモン)

     チョウ2

今日は、会議のため帰国後初めて出社する主人。
会議は、一日中あるようなので久々にパパ弁作りました。
メインは、数日前に仕込んでおいた塩豚を使った塩豚丼で~す。
本日の裏庭野菜は、ブロッコリー、菜の花、ネギ。
庭にあるハラン(葉蘭)を使えば彩りや仕切りに使う
レタスなどを購入しなくていいのでお財布にやさしい♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:37  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.23 (Mon)

抜き型

今日は、船便が届くまでに少し母屋のキッチンを
片付けて収納場所を確保しようと掃除をしていたら
吊り戸棚の中からかなり昔の千趣会頒布品
セサミランドシリーズ・デコレーションセットを発見。
 
このときセットになっていたおにぎり型などは
今も時々使用してますが、このセットは未使用のままで
こんなものがあったことさえ忘れてる・・・
収納ケースに抜き型(大3個、小5個)&
大きい方の抜き型用のチョッパーと
ふりかけプレート(2枚)が収まってます。
これは、お弁当作りの脇役に使えそう(^^)


テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

19:40  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.22 (Sun)

分別ゴミ箱

帰国してから、大型ごみを除いて分別する8種類のごみの
分別にキッチンは、見苦しい状態で私も気になってましたが
「この床に置いてるゴミどうにかならないの?」と言われ
食器棚と壁の隙間にピッタリと収まるサイズの
分別用のごみ箱を設置することに。。。

     

★プラスチック
★ペットボトルと缶
★小型破砕、食品トレー、乾電池など
上記の分別に使います。
床に散乱していたごみ袋が無くなりすっきり♪
可燃ごみは今まで使用してたごみ箱を
生ごみは、少し溜まるごとに畑へ
牛乳パック、古紙などはその都度物置へと従来通りで~す。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

22:35  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.21 (Sat)

打吹公園だんご

120年以上の歴史をもつ鳥取県倉吉名物の
「打吹公園だんご」を久々に食べました。 
photo759.jpg
小さな三色のお団子(手亡の白餡、小豆餡、抹茶餡)が
ランダムに串に刺してあります。
食べる際に並び方でどの串を食べるか
それぞれ好みのある方も多いと思いますが
私は、、抹茶餡が一番好きなので、
抹茶餡が一番下になっているものを選んでしまいます(笑)
photo758.jpg

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

22:52  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.20 (Fri)

ナンバープレート

車の売却時には、車とキーのほかに、購入時に郵送されてきた
タイトル(Certificate of Title)という車の所有権を示す書類が
必要ですが慌しい引越し作業で紛失してしまい
Secretary of State で再発行してもらい無事に車を売却しました。

ナンバープレートは英語でライセンス・プレート (license plate)と呼ばれ
州政府が発行しますが車を購入時に特に指定しなければ各州標準の
Standard Plate が送られてきます。

私の車は、購入時は標準のライセンスプレートを付けてましたが
毎年、誕生月に合わせて納税するごとに登録証が更新されるので
その時プレートを ミシガンらしいMackinac Bridge と五大湖の
デザインされた Spectacular Peninsulas plate に変更しました。
車を売却したのでライセンスプレートは記念に持ち帰りました。

   

この他に別途追加料金を支払うと
VeteranPlates と呼ばれるプレートなどに
好きなナンバーや文字の組み合わせでライセンスプレートを作れます。

これから、車の購入を考えてる我が家。
アメリカでは、各州でライセンスプレートのデザインが違います。
日本のナンバープレートも各県で特色のある
ナンバープレートがあったらいいのになぁ~なんて思ってます。

  

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

20:43  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.19 (Thu)

スーパープレミアム付き商品券

本日から総額6億円、5万冊発行の
10000円で1冊1000円×12枚綴の商品券が購入できる
鳥取市商店街スーパープレミアム付き商品券が発売になりました。
     photo756.jpg
今朝、早速購入してきました。
娘の制服代などにあてる予定です。
利用期限は、平成21年3月19日(木)~8月31日(月)まで
※発売は売り切れ次第終了ですが、既に売り切れの売り場が。。。

定額給付金の給付対象者は、基準日(平成21年2月1日)において
住民基本台帳に記録されている者となってる為
残念ながら我が家は、対象外ですね。
帰国の時期とこの基準日が微妙で残念です。
家族分84000円貰えてたら・・・

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

21:24  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.19 (Thu)

エコバック

買い物には、エコバックを持参することが多いのですが
キャンバス地のエコバック(Reusable Bag)も欲しいなぁ~と
主人に頼んでいたら、どの色がいいのか分からなかったと
3種類も WHOLE FOODS MARKET のものを購入したようです。



しっかりしていて荷物もたっぷり入り、手さげにしても
肩から掛けてもいいので、これから活用度大で~す♪

photo755.jpg

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

09:41  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.18 (Wed)

Outback Steakhouse

今日の暖かさで庭の水仙もいっきに開花。

     

今日の成田便で帰国し、羽田よりの最終便で帰宅した主人。
日本は、かなり暖かく感じたようです。

帰国の前日、引越し荷物を出してしまい最後の夕食は
娘達のリクエストで Outback Steakhouse へ。
この日は、バレンタイン当日で店内は大変混んでいて
待ち時間も半端じゃありませんでした。

photo718.jpg

日本では、気軽にステーキなど食べに行けないからと
娘たちは、それぞれお好みのステーキを注文♪

     photo720.jpg

お肉がそれ程好きではない私は、ステーキ小さめで
カニがセットになっていた ↓ を注文。

     photo719.jpg

photo721.jpg

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

22:42  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.17 (Tue)

チキン南蛮

今日のランチは、ワンプレートで
メインは、チキン南蛮です。
     photo752.jpg

厚みを均等にした鶏ムネ肉に塩コショウして
小麦粉をまぶし溶き卵にくぐらせ油で揚げて
予め作っておいた南蛮酢にちょっと付け
食べやすい大きさに切りタルタルソースをかけて~。

photo751.jpg

滞米中は、タルタルソースにピクルス(キュウリ)を使ってましたが
ピクルスの代わりに砂丘らっきょう(鳥取市福部町産)を
自宅で甘酢に漬けていたものを使いました。
娘達、ピクルス使うよりこちらの方が気に入った様子♪
砂地で栽培された鳥取のらっきょうは
色白で堅く引き締り、シャリシャリとして
歯切れがよくとても美味しいですよ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:20  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.16 (Mon)

今日のお弁当 3/16/09



チューリップ 半熟ゆで卵(卵・黒ごま)
チューリップ アスパラ
チューリップ 白ハタの一夜干し(ハタハタ)
チューリップ トマト
チューリップ アーモンド入りチーズ
チューリップ カニカマ
チューリップ ブロッコリー
チューリップ ごぼうサラダ(ごぼう・人参・白ごま)
チューリップ ご飯(黒ごま)

     v01.gif

今日Yuu は、合格者の登校日でテストと入学説明会があるため
お弁当が必要とのことで、久々のお弁当作りです。
メインは、白ハタの一夜干しです。
ハタハタは、秋田県の名物として有名な魚ですが、
山陰でも多く漁獲され地元では、「白ハタ」と呼ばれてます。
「ハタハタ」といえば一夜干しが定番ですが
煮て、焼いて、揚げてよし、さらに鮮度がよければ刺身でと
どんな料理にも使える万能なお魚で
地元産は、脂ののりが抜群です。
身離れが良く、とっても食べやすく
ウロコがないため調理もしやす~い♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:52  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.15 (Sun)

長尾鼻

今日は、昨日までとは違いポカポカと暖かいので
スズキ、クロダイなどが釣れる隠れた釣りの
スポットとしても知られる長尾鼻(長尾岬)へ。
この岬一帯の海岸は、日本海の荒波に侵食された
断崖絶壁・洞門・岩礁・奇岩等が連続する岩石海岸です。

photo747.jpg

この岬には、伝説がありそのひとつは、
長尾岬でひとときの逢瀬を楽しんでいた大国主命と八上姫。
ある日、八上姫を待っていた大国主命は夏の暑さに耐え切れず、
海水に足をつけて休んでいると、一匹のサメに足を噛まれました。
驚いた大国主命が近くの池で傷口を洗ったところ、
流れていた血がぴたりと止まったことから、
この池は「血止めが池」と呼ばれるようになりました。
神話の舞台になったこの「血止めが池」に実際に訪れるには
長尾鼻灯台付近の駐車場から数十メートル階段を下り

photo745.jpg

その先に道という道はなく、岩場の上を歩いてゆくとたどり着きます。
大荒れの日などはとても危険です。
     photo749.jpg
断崖絶壁の危険な場所も。。。

photo746.jpg

夕陽が丘広場から。(残念ながら逆光です)
目の前には青い日本海、西側には大山(だいせん)と
そして遠くには、島根半島沖合に浮かぶ隠岐島などが望めます。

photo748.jpg

長尾鼻灯台に向かうまでの一本道から見える鳥取砂丘方面。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

17:25  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.14 (Sat)

貝がらもなか

民謡「貝殻節」をモチーフにしたお菓子
「貝がらもなか」を頂いたので久々に食べました。
娘達もここの最中は大好きなのでパクパク食べてました。

     

パリッとした薄皮の中に、こだわりのつぶ餡がたっぷり入ってます。

  photo558.jpg

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

06:57  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.13 (Fri)

The Quarter Bistro & Tavern

帰国前にお友達と一緒にランチを食べに行ったレストラン。
お店の前には、にんにくの大きなオブジェがぶら下がってる
The Quarter Bistro & Tavern
ちょっと風が強い日でしたが家から歩いて数分の所なので
みんなでおしゃべりしながら歩いて行きました。
お友達と食事に出掛けたときには
滅多に写真を撮らないのですが珍しく写真を撮ったので。。。


             ↑O
娘達お勧めの Five Onion Soup は、お友達にもかなり気に入ってもらえました(^^)
ゆうゆうさん、バンブーさん、いつも娘達が一緒でも
快くお付き合い頂きありがとう♪ (v^-^v)♪ご馳走様でした。
↓写真の一部は、ディナーメニューで~す。
photo716.jpg

The Quarter Bistro & Tavern
 300 S. Maple Rd.
 Ann Arbor, MI 48103

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

13:58  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.12 (Thu)

Be Won

手軽に韓国食材が手に入ることもあり
韓国料理も作ってましたが
にんにくを使うと家の中が臭いとクレームが・・・
たま~に韓国料理店で外食してました。
市内には、韓国料理店が何件かありますが
そのうちのひとつ、カジュアルな韓国料理店 Be Won.



韓国料理店では、お食事前に必ず出てくる前菜。
ここBe Won でも、お食事前には数種類の前菜がテーブルに運ばれてきます。

photo722.jpg

Be Won
 3574 Plymouth Rd
 Ann Arbor, MI 48105

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

08:51  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.11 (Wed)

Sakura

帰国して3週間経ちましたが、外食したのは
実家の母に連れて行ってもらったお鮨やさんのみです。
滞米中は、土曜日に娘達が日本人補習授業校に通っていたため
送迎するのに片道フリーウェイを使って50分ほどかかり
朝、夕送迎すると結構な走行距離があり時間もかかります。
何か行事があったり委員の仕事があると
昼食や夕飯を外食することも。。。
外食したときの一部の写真が残ってたので
しばらくは、お外でごはんにお付き合いお願いします。

頂いてた$100のギフトカードを使うため夕飯を食べに
我が家からオハイオ州までちょっとドライブ。
Sakura Japanese Steakhouse Sushi Lounge
皆さん、鉄板焼き待ちのお客さんが多く
我が家は、すんなりテーブルに案内されました。
初めてのお店なのでそれぞれ適当に注文。

     

アメリカ~ンな日本食でした。

Sakura Japanese Steakhouse Sushi Lounge
 5294 Monroe St
 Toledo, OH 43623

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

07:30  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.10 (Tue)

アプリコットスクエアケーキ

まだ、船便で送った荷物は届かないので
もうしばらくお菓子作りもおあずけかな?
以前、作ったアプリコットスクエアケーキです。

   2008_12170040.jpg

ドライアプリコット入りの生地を
20cmのスクエア型を使って焼きアイシングを掛けました。

   2008_12170043.jpg

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

07:28  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.09 (Mon)

おいり

4年ぶりに出した お雛様。
月遅れで4月まで飾っておこうと思っていたのですが
婆さん笑う 義母に「もう、お雛様片付けたら。」と言われ
お天気も良かったのでお雛様を片付けました。
鳥取市出身の私は、子どもの頃からひな祭りのお菓子=「おいり」
ひな祭りに「おいり」は欠かせません。
この「おいり」ごんたさんの鳥取のほほ~ん日和♪を読むまで
どこでも食べられてると思っていました

     

昔からひな祭りに「おいり」を食べる習慣があったのは
県内でも因幡地方(鳥取県東部)だけだったのですね。
「おいり」は、お米を炒って水飴で固めたお菓子で
この時期(2~4月)になると、スーパーやデパートの
お菓子売り場などで売られてます。
なかなか素朴な味わいのお菓子ですよ。

     photo740.jpg

昔は、残したご飯がもったいないからと、洗って干した飯を使って
各家庭でそれぞれの家庭が独自の味・製法で作っていたそうです。
そういえば子どもの頃、米をポン菓子にしてくれる車がまわってきて
そこでポン菓子にしてもらうとゴミ袋にいっぱいの量になってましたね。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

06:30  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.08 (Sun)

ホットサンド

娘達、学校がお休みだと起きてくる時間が遅いので
日曜の朝は、朝・昼兼用でブランチになることが多いです。
今日のブランチは、 クラブサンド ホットサンド。
具は、ゆで卵、ハム&とろけるチーズと
昨夜のカレーの残りを挟んで。。。



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:39  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.07 (Sat)

グレープフルーツジャム

庭が広いのでどうせ 木 木を植えるなら
実のなるものがいいなぁ~と
娘達が小さい頃にいろんな 絵文字名を入力してください 果樹を植えたのですが
その中に みかん 甘夏の苗を2本買って植えたはずなのに
年々成長するうちに実がなり始めましたが
その2本の木は、それぞれ見た目も味も違う実がなりはじめ
その片方は、甘夏とはちょっと違うような?
酸味と苦味がありグレープフルーツの味と似ていて
果肉が白っぽいものと少しピンクがかったものが混ざってるので
勝手にこれは、グレープフルーツと思ってます(爆)
本当は、何だろう?



留守中に 婆さん笑う 義母が頑張って食べてたようですが
かなりの量が収穫できるのでまだスーパーのレジ袋に
3袋分くらい残っていて少し傷みかけたものもあったので
ジャムを炊くことにしました。

photo737.jpg

ジャムを炊いてたら匂いに釣られて
2階にいた娘はキッチンにやって来ました(^^)
炊いたジャムは、瓶詰めにして♪
そして、残ったジャムをヨーグルトに掛けて試食タイム。
果肉の粒々食感が
甘酸っぱくてちょっとほろ苦いジャムは、パンにも合いそうです。

photo736.jpg

自家製だから完全に無農薬でワックスなど付いてないから
皮は、自家製ピールにでもするかな。。。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

17:46  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.07 (Sat)

ファストフード

我が家の近所には、fast food (ファストフード)のお店がいっぱいでした。
徒歩2分で、 マクドナルド。
このマクドナルドの店内の椅子の背もたれは、M.
M は、McDonald's の M ではなく
地元のミシガン大学
University of MichiganLogo の M



マクドナルドの隣には、Taco Bell (タコベル)
タコス、ブリトー、ケサディーヤなど単品で頼むと
かなりリーズナブルでたま~にお世話になってました。
日本では、食べられないのが残念です。

タコベルの道向こうには、 Burger King (バーガーキング)

photo715.jpg

バーガーキングの隣には、
平日のランチタイムには、食べ放題でピザが何種類も食べられる
ピザ Cottage Inn Pizza.

photo714.jpg

他にも徒歩5分圏内には
Kentucky Fried Chicken (ケンタッキーフライドチキン)
SUBWAY (サブウェイ)
Quiznos Subs (クイズノス・サブ)なども

主人がご飯の要らないときなどは
これらのお店に時々お世話になってました。
帰国したら、家の近くにはファストフードのお店はありません。
田舎やわ~(^^;
でも、近くにないから滅多に利用しないので
ジャンクフードを食べる機会がなくなりかえって
体のためには、いいですね。

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

00:03  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.06 (Fri)

長いも

県内の北栄町で砂丘ながいもが生産されてる為
長いもを食べる機会も多く私も娘達も長いもが大好きです。
滞米中も、食卓やお弁当に長いもにお世話になりましたが
ちょっと清潔感に欠けるお店なのですが
結構、かわった野菜や果物などを取り扱っていて
なぜか長いもも扱っており、お手頃な価格なので利用してたお店 ↓ 

 

残念ながら 鳥取県産ではなく北海道や青森産のものでしたが
写真のような立派な長いもが $8 くらいで購入できる
お店をお友達に教えてもらい
そのお店が意外と近いところにあってラッキーでした。

ZZ's Produce
 4092 Packard St
 Ann Arbor, MI 48108

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

06:37  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.05 (Thu)

今日のお弁当 3/5/09



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 焼き塩鮭(鮭)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 甘い卵焼き(卵)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 大学芋(さつまいも)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 長いもの磯辺焼き(長いも・海苔)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 酢の物(大根・人参・キュウリ・白ごま)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ブロッコリー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) トマト
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 手綱こんにゃく(こんにゃく)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ご飯(黒ごま)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) チョコレート

     v01.gif

今日は、Yuu の高校入試(一般入学者選抜)の日なので
久々にお弁当作りしました。
大根、さつまいも、ブロッコリーは、家の畑で収穫したお野菜です。
慌しい引越し作業で、お弁当グッズを船便で出してしまった私(^^;
船便の荷物の到着は、1ヶ月後くらいで新学期に間に合うかな?って感じなので
わっぱの弁当箱もちょっと傷などが目立ってきてたこともあり
新しいわっぱ弁当を購入しました。

甘いものがいいらしいのでYuu の好きな Lindt のチョコレートと
プラス Nestle のバレンタイン&イースター仕様の
クランチチョコを一緒に持たせました。

     2009_03040020.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:43  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.04 (Wed)

しだれ梅

昨日、生憎の雪の降るお天気だったのですが
お出掛けしたついでに、しだれ梅が見ごろとのことだったので
とっとり出合いの森に行ってきました。



テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

06:59  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.03 (Tue)

海鮮ちらし

今日の夕飯は、桃の節句の定番
ちらし寿司と蛤のお吸い物。

   

ちらし寿司には、ホタテ、いか、タコ、とびこ、モサエビと
甘い卵焼き、大葉、カイワレをトッピングして海鮮ちらしに♪
久々に食べたモサエビ、甘みたっぷりで美味しかったです。

  photo733.jpg

鮮度が落ちやすいので地元で消費されることが多く
全国的には知名度が低いモサエビ、和名はクロザコエビ。
水深150〜200メートルの海底に棲息するエビで
3月から5月がモサエビの旬です。
モサエビがおいしいのは、水面温度が1年中でもっとも低い3月といわれ
桜色をして旨みも抜群、お腹一杯に緑色の卵を抱えてます。
見た目はいまいちですが味は、甘エビより濃厚です。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

18:56  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
