2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.28 (Sat)

Holiday's Restaurant

我が家の近所にあるHoliday's Restaurant
フレンチフライやポテトスキンなどカリッとしていて
ポテト好きなMei は、ここのポテトがお気に入りです。

     photo7.jpg

帰国当日の朝食にもお世話になりました。
カメラを持たずに出掛けたので朝食の写真はありませんけど。
ここで、朝食を食べるのは初めてでしたが
オムレツ専門店でも、しっかり焼いてあるオムレツが多いのに
意外とオムレツがふわっとしてたのは予想外でした。
Mei は、これが食べ収めとばかりに
朝からフレンチフライを腹いっぱい食べてました(笑)

Holiday's Restaurant
 2080 W. Stadium Blvd
 Ann Arbor, MI 48103


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

05:06  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.27 (Fri)

KNIGHT'S STEAKHOUSE

馬の看板しか出ていないのに、いつも駐車場に車がいっぱいで
何の店?とずっと気になってたお店、 KNIGHT'S STEAKHOUSE

     

店内に入ると、現地の方ばかりで私達家族は凄く浮いてるような感じ(^^;
皆さん、お肉好きなんですね(笑)
予約していなかったのでかなり待たされました。

前菜には、POTATO SKINS & CALAMARI

     photo59.jpg

付け合せのサラダがちょっと新鮮味がなく苦味がありました。
この日がたまたまだったのかな?
ステーキなどお値段張るんだから・・・

     photo60.jpg

ステーキは、何を注文したんだっけ?

     photo61.jpg

それほどお肉が好きではない私は、主人に
「ロブスター食べてみたら。」と言われるがままに
LOBSTER TAIL DINNER $26.95 を注文。

     photo62.jpg

KNIGHT'S STEAKHOUSE
 2324 Dexter Ave.
 Ann Arbor, MI 48104

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

00:23  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.26 (Thu)

手作りは美味しい

久々に実家に行ったら母手作りの
味噌、豆腐、するめの麹漬けを持たせてくれました。
年々、手や足、腰など痛いといいながら
今もいろんなものを手作りして食べさせてくれる母に感謝です。

        味噌
   photo710.jpg

        豆腐
   photo711.jpg

        するめの麹漬け
   photo712.jpg

手作りのものは、添加物など入ってないので
素材の味が引き立ってやはり美味しいです。
母が元気なうちに作り方をしっかり教わらなくちゃ~♪

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:03  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.25 (Wed)

お弁当プレイバック 2007年12月

2007年12月のお弁当

photo489.jpg

過去のお弁当総集編にお付き合いありがとうございました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

00:07  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.24 (Tue)

オレオ入りスティックチーズケーキ

帰国前に、クリームチーズとオレオを
消費のために作ったチーズケーキ。
20cmスクエア型を使って湯煎焼き。

   

オレオは、ボトムに使わず生地に
チーズ生地に砕いたオレオを散らしただけで
見た目は、ちょっと気持ち悪く不評なのですが
焼きたては、オレオのカリカリ感があり
翌日からは、生地と馴染んでほろ苦いオレオと
チーズ生地がとても合ってます。
カットの仕方を変え、半分はスティックタイプ
もう半分は、スクエアタイプにカットすると
同じチーズケーキでもちょっと雰囲気が変わりますね♪

photo518.jpg

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:06  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.23 (Mon)

お弁当プレイバック 2007年10月・11月

2007年10月のお弁当

photo493.jpg

photo494.jpg

photo495.jpg

photo496.jpg

2007年11月のお弁当

photo491.jpg

photo492.jpg
photo490.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

03:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.22 (Sun)

お弁当プレイバック 2007年8、9月

2007年8月のお弁当



photo501.jpg

2007年9月のお弁当

photo498.jpg

photo497.jpg

photo499.jpg



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

03:12  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.21 (Sat)

BLUE MAN GROUP

引越し準備に追われて忙しい中で
家族一緒に最後のお出かけにシカゴへ。
ブルーマンの公演を観てきました。
パフォーマンスをして客席からの反応を待つという
「8時だよ全員集合」のドリフターズに似たような
間合いを感じますが、ショーは無言で繰り広げられま~す。
途中、客席を巻き込んだりしてドキドキする場面もありました。



娘達は、終演後のBLUE MANと一緒に記念写真を。

photo535.jpg

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

00:01  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.20 (Fri)

お弁当プレイバック 2007年 6、7月

2007年6月のお弁当

photo504.jpg

photo505.jpg

2007年7月のお弁当

photo502.jpg

photo503.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

00:52  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.19 (Thu)

モンブラン

引越し前日に冷凍庫に残ってた自家製のマロンペーストと使いかけの
ボンヌママン(BonneMaman)のマロンクリーム(Chestnut Spread)に
生クリームを少し加えマロンクリームのかたさを調節して
これまた冷凍庫に残ってたPepperidge Farm のパイシートと
頂きものの栗の渋皮煮を作ってモンブランを作りました。

    

パイシートは、膨らみを押さえ高さを均一にするため
途中からケーキクーラーを載せて焼いてます。
ちょっと甘めのマロンクリームに塩気のあるサクサクパイシートが
結構いい感じでマッチしてました。
残っていた食材を消費でき、お友達にも食べてもらえてよかったです。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

02:30  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.18 (Wed)

お弁当プレイバック 2007年4、5月

2007年4月のお弁当

photo511.jpg

photo512.jpg

2007年5月のお弁当

photo507.jpg

photo508.jpg

photo509.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:42  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.17 (Tue)

やはりあるんですね。

給料が日本とアメリカの両方の口座に振り込まれてた我が家。
最近の外国為替の相場だと振り込まれる社内のレート換算からして
口座のお金を使うより 口座のお金を使うほうが有利ってことで
日本で発行されたクレジットカードを頻繁に使っていたのですが
昨年の11月からカードが夫婦共に使用できなくなり、
たて続けに航空券などを買っていたので限度額に達した??
なんて思っていたのですが、口座から請求額が引き落とされても
まだ、カードが使えないという状況を不振に思いクレジットカード会社に
電話してカード番号と名前など確認すると下一桁が違ってると言われ
「間違いないです。」と言うと「しばらくお待ち下さい。」とかなり待たされ
「アップグレードされた新しいカードが送付されていてこちらには、
戻ってないのでお受け取りになられているはずですので
新しいカードをお使い下さい」なんて言われ
「今、海外にいるから、カードは母が受け取っていると思いますが
手元にはないので使えないです。」などと言っていろいろやり取りをして
「年末に旅行するからカードを使いたい。」と伝えると
取りあえず手持ちのカードを使えるようにするからとオペレーターの方に言われ
こちらの連絡先を教えて電話を切りました。
折り返しクレジットカード会社から電話があり
「主人名義のカードで偽造カードが作られ、不正使用の可能性が
かなり高いのでカードの使用を規制していた。」などということでした。
私の方のカードは、大丈夫そうなので取りあえず
日本に帰国するまで古いカードを使える処理をしてもらい
主人のカードは無効の手続きをしました。
帰国したので早速、クレジットカード会社と連絡を取り
現在、所持してるクレジットカードを全て無効の手続きをしてもらい
新たなカードを送ってもらうことになりました。
簡単にカード情報は盗めるようですが(どこで盗まれたんだろう?)
まさか偽造カードまで作られてしまっていたとはびっくりです。
皆さんも気をつけましょうね。


テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

21:45  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.16 (Mon)

お弁当プレイバック 2007年2、3月

30分ほど前に、無事に自宅に到着しました。
こんなつたないブログなのに帰国後も
「ブログを続けてください。」などと
メールをたくさん頂き、嬉しく思ってます。
今後は、日本からのブログ更新となり
お弁当と田舎暮らしを中心に更新しますので
ブログのタイトルを下記に変更します。
Obentoですよ*すろぅらいふ*
リンクして頂いてる皆さま、お手数ですがブログタイトルの変更をお願いします。

    l-hiyoko2.gif

主人の帰国は、1ヶ月後。
Yuu & Rin の通う中学校は給食があり
Mei は、編入試験が3月末なのでまだ学校に通わないため
しばらくお弁当作りはないのでお弁当ブログもお休みです。
日本に帰国したこともあり以前のブログを削除しようと思いますが
お弁当は、写真のみをこちらにおっ引越し~。。。
今日は、2年前にプレイバック。
2007年2月のお弁当

photo515.jpg

photo516.jpg

2007年3月のお弁当

photo513.jpg

photo514.jpg

   v01.gif

↓コメントたくさんありがとうございます。
お返事は、しばらくお待ちくださいね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:55  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.15 (Sun)

ありがとう

突然の帰国だったため、娘達の学校の編入の
問い合わせなどを最優先していたら
引越し業者の空いてる日にちが
帰国する前日しか空いていないという状況で(^^;
昨日、無事に引越し荷物を船便・航空便ともに出しました。
渡米するときかなり少なめの荷物でやって来た我が家。
帰国するときには、倍に増えるかな?と思ってましたが
いろんなものを処分しましたが荷物が倍の量に増えてました。
日本の家には、生活用品は全て揃ってるので
この荷物が増えるかと思うとぞっとします。

昨夜はホテルに泊まろうと思ってましたが
娘達が、「ホテルじゃなくて、このお家で過ごしたい。」と言うので
ほとんど荷物のなくなった家でアメリカ生活最後の一夜を過ごしました。
主人は、この何もないような家で後1ヶ月も暮らすのね~
久々の単身生活を楽しんでください(笑)

Mei & Rin と私は、本日のデトロイト空港発の飛行機で日本へ帰国します。
bara-kard-3.jpg
私は、先に帰国しますが、
日本でまた、お会いできる日が来るといいなぁ~と思ってます。

そしてブログを通して仲良くして下さった皆さま
こんなつたないブログを応援して
心温まる内容のコメントやメールを寄せて下さり
本当にありがとうございます。
日本へ戻り、落ち着きましたら
皆さまのところへも、ご挨拶へ伺いたいと思っていますので
これからも、どうぞよろしくお願いします。

   

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

07:37  |  生活  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.14 (Sat)

プリンケーキ

Mei は、今日が補習授業校最後のポトラックです。
高等部になってから今までに何度も行なわれたポトラック。
「最後のポトラックにも何か作って。」とMei に頼まれてました。
Rin & Yuu のお友達に配るバレンタイン用のお菓子とも重なり
なるべく手持ちの材料で何が作れるか悩んだ結果
ポトラック用には、プリンとケーキが一緒に味わえる
プリンケーキを準備しました。
20センチ角型で焼いたのですが、型から外すときに
角が少し崩れ 4センチ四方のケーキが16個しか取れず
生徒の人数分ギリギリだったのでもう一度焼くことに(^^;
そして昨日、まだ材料が残っていたので
職員の方にも差し入れしようと思い、もう一度焼きました。

photo531.jpg

かなりオーブンの温度を下げて焼いたのに少しすが入ってしまいました orz

友チョコには、オレオ入りスティックチーズケーキと
チョコマーブルスティックチーズケーキを焼きました。

photo532.jpg

スティックチーズケーキも20センチ角型を使用したので
型が1個しかなく、冷めるまで型から外せないので
この日は、朝から夕方までケーキを焼いていたようなぁ~。
オレオが13枚残ってたので全て砕いて入れたら
ちょっと入れすぎだったかな?
オレオを生地に混ぜ込まなかったので見た目ちょっと気持ち悪いけど 汗

   2009_02130070.jpg

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

09:31  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.14 (Sat)

今日のお弁当 2/14/09



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) 甘い卵焼き(卵)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) パスタサラダ(ペンネ・明太子)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) ヒレカツ(豚肉・卵・パン粉・白ごま)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) アスパラ
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) トマト
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) こんにゃくの煮物(こんにゃく)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) 長いもの梅肉和え(長いも・梅干)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) ♥スパムおむすび

    ハート5ハート5

今日がアメリカ生活最後のお弁当です。
Mei はポトラックがあるのでお弁当は無しです。
Rin の好きなものいっぱい詰めました。
スパムむすびは、バレンタインデーなのでハート型にしました。
今日は、これから引越し荷物を出すので
お弁当箱は使い捨てのお弁当箱です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:02  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.13 (Fri)

今日のお弁当 2/13/09



牛 手綱こんにゃく(こんにゃく・鷹のつめ)
牛 半月たまご(卵)
牛 トマト
牛 アスパラ
牛 牛丼(ご飯・牛肉・生姜・紅生姜)

    v01.gif

スライサーを処分してしまったので、半解凍の状態にした
Rib Eye を包丁で薄切りにして牛丼にしました。
いよいよ明日は、引越しで船便、航空便ともに出します。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:22  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.12 (Thu)

今日のお弁当 2/12/09



clover 卵焼き(卵)
clover 牛肉とレンコンのピリ辛煮(牛肉・レンコン・糸唐辛子)
clover ほうれん草のごま和え(ほうれん草・白ごま)
clover トマト
clover アスパラ
clover ご飯(梅干・黒ごま)

    ハート6ハート6

今日は、チヂミ粉とか韓国春雨を消費するために
チャプチェとかパジョンを入れて韓国風にしようと思ったけど
さん、チャプチェはあまり好きじゃないので和風メニューにチェンジ。
牛肉は、レンコンと炒めてピリ辛煮に
ほうれん草は、ごま和えにしました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:32  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.11 (Wed)

今日のお弁当 2/11/09



卯の花炒り煮(おから・干し椎茸・人参・大根・油揚げ・ネギ)
トマト
天丼(ご飯・さつまいも・黒ごま・エビ・レンコン・人参・玉ねぎ・アスパラ)
天丼のつゆ別添え

    l-chery1.gif

今日は、残ってる食材で何を作るか閃きがなく
丼弁当にお世話になることに~♪
パパ弁だけなので野菜を切って揚げるだけ
ご飯が炊き上がるまでのんびり コーヒーカップ お茶してる時間がありました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:52  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.10 (Tue)

今日のお弁当 2/10/09



ひよこちゃん 手羽元のオーブン焼き(鶏肉)
ひよこちゃん 卵焼き(卵)
ひよこちゃん 青梗菜のごま和え(チンゲン菜・白ごま)
ひよこちゃん トマト
ひよこちゃん アスパラ
ひよこちゃん 卯の花炒り煮(おから・油揚げ・大根・人参・ネギ・干し椎茸)
ひよこちゃん 五目おこわ(もち米・豚肉・干し椎茸・人参・レンコン・油揚げ)

    hana4.gif

3合ほど残ってたもち米を使い切るためにご飯は、五目おこわに!!
蒸篭を箱詰めしてしまってたので炊き込み五目おこわです。
「明日のお弁当に手羽元入れようと思うけど何にする?」
「フライドチキンがいいな。」
「もう、圧力鍋処分したからフライドチキンは面倒だな~。」ってことで
いつもオーブン焼きをするときは網焼きで脂分を落としますが
今日は、パーチメントペーパーを敷いた上に手羽元を置き
お肉から出た脂でジュージュー焼きちょっとフライ風にしました。
味付けは、シンプルにシーソルトとあら挽きコショーで♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:02  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.09 (Mon)

今日のお弁当 2/9/09



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 手羽中のピリ辛焼き(鶏肉・白ごま)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) かぼちゃ春巻き(かぼちゃ・春巻きの皮)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 切り干し大根サラダ(切り干し大根・セロリ・人参・白ごま)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) アスパラ
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 干し椎茸の煮物(干し椎茸)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) トマト
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) そぼろご飯(卵・自家製鮭フレーク・人参・アスパラ・黒ごま)

   ハート6ハート6

今週は、冷蔵、冷凍庫内そしてパントリーにある
食品の在庫一掃処分セール開催弁当です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:01  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.08 (Sun)

ハートのコースター

バレンタインデー が近づいてきましたね。

帰国が決まる前にハギレで作った
ちょっとアメリカ~ン なハートのコースターです。



ハートのコースター ハート ハート ハート ハート 4枚並べると
四つ葉のクローバー clover のようですね♪

   ハート5ハート5

主人は、今日本からデトロイトに向かう飛行機の中で~す。
お昼には到着するので空港へ 迎えに行かなくちゃ~。
Yuu 、ママ達が帰国するまで1人だけど
婆さん笑う おばあちゃんが近くにいるし大丈夫だよね。

    

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

07:08  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.07 (Sat)

今日のお弁当 2/07/09



clover マッシュルーム入りオムレツ(卵・マッシュルーム・玉ねぎ)
clover 長いも団子(長いも・焼き海苔)
clover トマト
clover エビチリ(エビ・ネギ・生姜)
clover ブロッコリーのごま和え(ブロッコリー・白ごま)
clover ご飯(自家製鮭フレーク)

    ハート2ハート2

同じパックに入ってる卵を使ってるのに
昨日の甘~い卵焼きに比べると
今日のマッシュルーム入りオムレツの色の悪いこと(^^;
エビチリは、フライパンひとつで作る簡単レシピ。
長いも団子は、長いもをレンジでチンしてつぶし
片栗粉を混ぜてこねお団子にしてフライパンで焼き
甘辛く味付けし焼き海苔をトッピングました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:09  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.06 (Fri)

今日のお弁当 2/6/09



肉球 甘~い卵焼き(卵)
肉球 鮭のムニエル(鮭・レモン)
肉球 トマト
肉球 ブロッコリー
肉球 セロリのあさ漬け(セロり・唐辛子・白ごま)
肉球 スナップえんどう
肉球 切り干し大根煮(油揚げ・人参・切り干し大根)
肉球 ご飯(ごま塩)

    v01.gif

今朝、キッチンに立つと「6時に起こして。」とメモが貼ってあり
いつもよりかなり早起きしたMei.
今日は、お友達と写真を撮りまくるからかな?
身支度に時間を掛けてたような~
「今日は、楽しんでくるね。」とウキウキで登校しました。

先生やお友達にお菓子を配るからと頼まれてたので
混ぜるだけの簡単レシピで洋ナシのタルト作りました。
市販のグラハムクラッカーパイクラストが足りないところは
残ってたパイ生地を使ってミニタルト型で。。。

   photo522.jpg

ストック品消費作戦その参!!
洋ナシの缶詰
グラハムクラッカーパイクラストを消費できました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:17  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.05 (Thu)

今日のお弁当 2/5/09



緑の四つ葉 鮭クリームコロッケ風(鮭・マッシュポテト・卵・パン粉)
緑の四つ葉 チーズ入り卵焼き(卵・チーズ)
緑の四つ葉 ピーマンの和え物(黄色ピーマン・干しエビ・スナップえんどう)
緑の四つ葉 トマト
緑の四つ葉 スナップえんどう
緑の四つ葉 ブロッコリー
緑の四つ葉 ご飯(わかめ)

   ribon04.gifribon03.gifribon03.gif

Mei & Rin も現地校の退学に向けて教科書を返却しました。
現地校に通うのも二人とも明日が最後です。
Mei は、昨夜バンドのリハーサルがあり
こちらで参加する最後のコンサートが今夜あります。
一緒に練習してたYuu が帰国してしまい
参加できなかったのは残念ですが
Rin と一緒にコンサートに行って来ます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:51  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.04 (Wed)

今日のお弁当 2/4/09



きのこ4 マッシュルームのファルシー(マッシュルーム・シーチキン)
きのこ4 甘い卵焼き(卵)
きのこ4 トマト
きのこ4 ブロッコリー
きのこ4 長いもの磯辺焼き(長いも・焼き海苔)
きのこ4 スナップえんどう
きのこ4 切り干し大根煮(切り干し大根・人参・油揚げ)
きのこ4 ご飯(梅干・黒ごま)

   ハート3ハート3

昨日、やっと引越しの見積もりが終わりました。
家の中をざっと下見しておおよその見積もりを出してもらい
「引越し日はいつ頃に・・・」なんて言われたので
「来週の土曜日に予約入れてますけど。」
担当者さんもちょっとびっくりされてたような~(笑)
ひと通り引越しの流れに付いて説明を受け
既に、ダンボールは届いてるのでかなり箱詰めしてるし
見積もりに来られた時点で引越し日は予約済み~というか
10日後には引越しの船便・航空便ともに出すと
かなりアベコベな流れになってる我が家ですが。。。
どうにか片付きそうで~す。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:26  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.03 (Tue)

今日のお弁当 2/3/09



アヒル。 エビとスナップえんどうの炒め物(エビ・スナップえんどう)
アヒル。 長いもの梅肉和え(長いも・梅干)
アヒル。 卵焼き(卵)
アヒル。 トマト
アヒル。 お花ウインナー(ウインナー・スナップえんどう)
アヒル。 手まりおむすび(ご飯・五色の花むすび・ゆかり・ごはんにまぜて・焼き海苔)

    hana1.gif
「明日のお弁当、何がいい?」
娘達「長いもの酢の物。」と「可愛いお弁当。」のリクエスト。
本当は、おむすびを 鬼 鬼さんにしようかな~なんて思ってましたが
プチ寝坊したしので手まりおむすびに変更で~す。
主人が留守だといつもブログをアップする時間に
Mei を学校に送るのですが、
今朝は、家を出たのが遅かったら学校周辺は渋滞で
送迎するだけなのにかなり時間が掛かってしまいました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:19  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.02 (Mon)

今日のお弁当 2/2/09



きのこ8 長いもステーキのきのこソース添え(長いも・ブナピー・ウインナー・ネギ)
きのこ8 納豆餃子(餃子の皮・ネギ・納豆)
きのこ8 卵焼き(卵・干しえび・ネギ)
きのこ8 スナップエンドウ
きのこ8 トマト
きのこ8 ブロッコリー
きのこ8 ご飯(五色の花むすび)

    v01.gif

今日のメインは、餃子の皮を消費したいのに豚肉がヒレ肉しかなく
冷凍庫に眠っていた納豆を具にしました。
私は、納豆も細巻きなどにしてお弁当に入れますが
納豆は、お弁当のびっくりおかずbest10 に入るおかずですね(笑)
このbest10 で私がお弁当に入れたことないおかずは
いなごだけってのもちょっとすごいかも・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:16  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.01 (Sun)

コーヒーケーキ

こちらでは、普通に売られてる
13インチ X 9インチ (33cm X 23cm) のケーキ型。
日本に戻るとこんなサイズの型は必要ないのでガレージセールで処分。
10日ほど前だったかな?
型を譲る前にちょっとまた、食材を消費するために
コーヒーケーキを焼いてみました。
こちらでは、コーヒーケーキは コーヒーカップ コーヒーに合うケーキという意味で
コーヒー味のケーキじゃないんで~す。
材料を混ぜて焼くだけの簡単なレシピです。

   

食器を処分したり箱詰めしてしまい
家族にも、これを食べるには、あの器でなんて思いがあったりして
食事のたびに、料理と器のミスマッチを指摘されてますが
食器棚は、既に処分済みだし、キッチンの戸棚を開けても
ほとんど食器が残ってないのでブーイングの嵐が~
この日もお皿がなくて、お皿の色とケーキがミスマッチ(^^;
なんだかとってもまずそうな写真になってしまいました。
ドイリーでも敷けばもう少し美味しそうに見える写真になったかな?

ストック品消費作戦その弐!!
冷蔵庫に大量にストックされたバター
巨大な袋にまだまだ残ってる
小麦粉(All-purpose flour)とグラニュー糖
そして、中途半端に残ってる胡桃、ブラウンシュガーを
少し減らすことができました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

07:38  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
