2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.31 (Sat)

今日のお弁当 1/31/09

photo488.jpg

四葉のクローバー 糸こんにゃくと牛肉のきんぴら(牛肉・糸こんにゃく・黄色ピーマン・糸唐辛子)
四葉のクローバー スタッフドマッシュルーム(豚肉・マッシュルーム・玉ねぎ・卵・パン粉)
四葉のクローバー ウインナー
四葉のクローバー ブロッコリー
四葉のクローバー トマト
四葉のクローバー いなり寿司(酢飯・油揚げ・ひじき・人参)
四葉のクローバー 押し寿司(酢飯・シーチキン・桜でんぶ・卵・とびこ・エビ・ブロッコリー)

    hana1.gif
今日は、中途半端に残ってる食材をフル活用弁当。
スタッフドピーマンを作ったときに、微妙に残った肉種を
冷凍してたものをマッシュルームに詰めてスタッフドマッシュルームに。
糸こんにゃくのピリ辛煮を作ったときの残りの糸こんにゃくに
かさ増しのため牛肉と黄色ピーマンを加えてきんぴらに。
微妙に残ってたひじきの炒り煮を酢飯と混ぜて
味付けした油揚げに詰めてひじき入りのいなり寿司に。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:08  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.30 (Fri)

今日のお弁当 1/30/09

photo487.jpg

スティックセロリ(セロリ・ディップ)
ブロッコリー
トマト
スパム丼(ご飯・卵・レタス・スパム・焼き海苔)

   ハート4

今朝は、寝坊してしまったので丼系のお弁当に♪
ギリギリご飯を炊く時間があったので良かったです。
ご飯が炊き上がるまでに十分おかずを作る余裕はありましたが
今日のフライトでYuu は、帰国し
は、手続きなどのため一緒に一時帰国します。
Mei & Rin の二人分のお弁当でいいので手抜きをすることに・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:36  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.29 (Thu)

今日のお弁当 1/29/09



pig 味噌カツ(豚肉・卵・パン粉・白ごま)
pig サラダ(ブロッコリー・コーン)
pig ひじきの炒り煮(ひじき・人参・油揚げ・コーン)
pig 糸こんにゃくのピリ辛煮(こんにゃく・糸唐辛子)
pig トマト
pig ご飯(しょうゆ味ごま)

  hana2.gifhana3.gifhana3.gif

今日、現地校を退学するYuu は
これが、こちらで食べる最後のお弁当です。
帰国後、待ち受けてる受験に勝つようにと
メインは、豚ヒレ肉にバッター液、パン粉の順に衣を付け
油で揚げたトンカツに味噌たれをトッピングした味噌カツです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:36  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.28 (Wed)

今日のお弁当 1/28/09



肉球 スタッフドピーマン(豚肉・赤ピーマン・卵・玉ねぎ・パン粉)
肉球 ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
肉球 かぼちゃの含め煮(かぼちゃ)
肉球 トマト
肉球 ブロッコリー
肉球 ご飯(五色の花むすび)

   ハート3ハート3

今日のメインは、小振りなピーマンを使って作った
ピーマンの肉詰めです。

急な帰国で高校受験を余儀なくされたYuu は、
志望校の決定や願書のこともあり一足早く帰国します。
昨日は、現地校にYuu の使っていた教科書を返却しました。
教科書で結構トラブルがあると聞いてるので何もないことを願ってます。
先生方に推薦状をお願いしてたのでそれをを受け取ったり
各教科の先生やスタッフの方々に書類にサインをもらい
退学&帰国に向けて着々と準備中です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:10  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.27 (Tue)

今日のお弁当 1/27/09



ペンネクリームソース(ペンネ・ホタテ・じゃがいも・セロリの葉)
セロリの浅漬け(セロリ・昆布・唐辛子)
ブロッコリー
タコソース
タコライス(ご飯・レタス・豚肉・ミックスチーズ・トマト・卵)

   v01.gif

今日は、タコライスにしてまたまたおかずは手抜きです。
引越し用のダンボール箱にポーションカップを詰めてしまってたので(^^;
タコソースは、プラカップに蓋なしで入れてしまいました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:42  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.26 (Mon)

今日のお弁当 1/26/09



ひよこちゃん バッファローチキン(鶏肉)
ひよこちゃん コールスローサラダ(キャベツ・人参・コーン)
ひよこちゃん 粉ふきいも(じゃがいも・青のり)
ひよこちゃん トマト
ひよこちゃん 炒飯(ご飯・卵・エビ・ネギ)

   ribon04.gifribon03.gifribon03.gif

今日は、娘達の学校はお休みなのでパパ弁のみ。
「野菜のストックが・・・」と言っていたのに
週末買い物に行けなかった~(^^;
もう、残ってるわずかなお野菜を総動員して
どうにかお弁当を作りました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:07  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.25 (Sun)

なんちゃってティラミス

まだまだ、帰国する予定ではなかったので
調味料、乾物類、そしてまとめ買いしてる食料品のストックが
1ヶ月程では消費できるはずもなく(^^;
中でも、お菓子作りに使う材料が大量に・・・
ちょっと気分転換のためにお菓子作りをなんて思っても
こちらで買ったサイズの大きな型や器などは既に
ガレージセールなどで処分してしまいました。
あまり手間の掛かるお菓子も時間が取れないので NG
作れるお菓子も限られてきます。
器も処分してしまったので大きな入れ物は
パントリーに残ってたアルミのトレーしかありませんでしたが
混ぜて冷やすだけのなんちゃってティラミスを作りました。



ストック品消費作戦その壱!!
マスカルポーネの代わりにクリームチーズを代用。
卵の代わりにインスタントプディングの素
中途半端に残ってたフィンガービスケット、カルーア
インスタントコーヒー(エスプレッソ風味)の消費が出来ました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

07:11  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.24 (Sat)

今日のお弁当 1/24/09



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) パンガシウスのレモンペッパー焼き(パンガシウス)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) アスパラ
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ブロッコリー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) トマト
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ささみの照り焼き(鶏肉)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ご飯(五色の花むすび)

   v01.gif

お野菜のストックがなくなり卵、肉に魚とたんぱく質が
いっぱいのお弁当で~す。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:13  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.23 (Fri)

今日のお弁当 1/23/09




ひよこちゃん ささみのアスパラ巻き(鶏肉・アスパラ)
ひよこちゃん 半月卵(卵)
ひよこちゃん トマト
ひよこちゃん ブロッコリー
ひよこちゃん さつまいもソテー(さつまいも)
ひよこちゃん ご飯(梅干・黒ごま)

    v01.gif

ここ数日、めちゃ眠くて朝の目覚めが悪いで~す。
頭、全然働かなくて(やる気も矢印)メニューが思いつかず
隙間埋めるのに苦戦したお弁当です(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:32  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.22 (Thu)

今日のお弁当 1/22/09



clover 烏賊とアスパラのオイマヨ炒め(イカ・アスパラ)
clover 棒々鶏(鶏肉・キュウリ・白ごま)
clover 卵焼き(卵・干しエビ・ネギ)
clover ほうれん草のごま和え(ほうれん草・白ごま)
clover じゃがいものバターしょう油煮(じゃがいも)
clover ご飯(五色の花むすび)

  ribon04.gifribon03.gifribon03.gif

今日も Mei & Yuu は、おにぎりのみのお弁当なので
二人分のお弁当しか要らないため
それぞれのおかずの量は少量ですむから
中途半端に残ってた食材使い切り弁当です。
プチトマトのストックがなくなり赤い食材が少なく彩りが・・・


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:19  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.21 (Wed)

今日のお弁当 1/21/09



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用) 牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め(牛肉・ブロッコリー)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用) 卵焼き(卵)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用) トマト
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用) ほうれん草のお浸し(ほうれん草・黒ごま)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用) たらこスパゲティ(明太子・スパゲティ・海苔)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用) 炊き込みご飯(鶏肉・人参・油揚げ・干し椎茸・黒ごま)

   l-chery1.gif

今朝は、システムのダウンだったのか?
テレビは見えないしネットも使えない状態でした(^^;
やっと回復したので、メールをチェックして返信したので
ようやくブログのアップです。
昨日は、お弁当を食べる時間がいつもより短いからと
お弁当を持ち帰り帰宅してから食べていたMei & Yuu.
今日は、サッと食べられるように炊き込みご飯をおにぎりにして持たせました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:06  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.20 (Tue)

今日のお弁当 1/20/09



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) ウインナー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) アスパラ
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) トマト
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) 黒豆煮
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) ちらし寿司
    (酢飯・高野豆腐・干し椎茸・人参・卵・キュウリ・エビ・とびこ・桜でんぶ)

  ハート2ハート2

Mei & Yuu は、今日から前期末のテストが始まったので
お昼過ぎには帰宅します。
「お弁当は、単品弁当にして。」とリクエスト。
二人のお弁当は、ちらし寿司のみにし、寝坊してしまったので
主人とRin には、隙間埋めは簡単なもので済ませました。
昨夜、干し椎茸を戻しておいて助かったぁ~。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:59  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.19 (Mon)

今日のお弁当 1/19/09



ゆで卵(卵・黒ごま)
アスパラ
トマト
牛丼(牛肉・玉ねぎ・生姜・紅生姜)

   ハートハート

 今日は、学校はお休みなのでパパ弁のみなので
 簡単に作れる牛丼弁当にしました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:04  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.18 (Sun)

1月の刺繍カレンダー

毎日、忙しすぎてクロスステッチなどしてる暇もなく
先月中に刺し終ってたので今月の刺繍カレンダーも
どうにかアップすることが出来ました。

2009_01160027.jpg

今月の刺繍カレンダー、ちょっと布の色選びが失敗でした(^^;
雪の結晶と雪だるまちゃんのステッチ、キラキラ光る糸を
使ったのに全く目立ちませんでした。

       photo473.jpg


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

07:11  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.17 (Sat)

今日のお弁当 1/17/09



ひよこちゃん たこ焼き風(イカ・卵・ちくわ・キャベツ・天かす・紅生姜・かつお節・青のり)
ひよこちゃん ポテトサラダ(じゃがいも・カニカマ・キュウリ・玉ねぎ)
ひよこちゃん 高野豆腐の含め煮
ひよこちゃん ブロッコリー
ひよこちゃん トマト
ひよこちゃん そぼろご飯(ご飯・牛肉・生姜・卵・人参・チーズ)

   l-hiyoko2.gif

昨日は、休校だったので娘達があり合わせの材料でたこ焼き作ってくれました。
タコがなかったのでイカ入りですがたくさん作ってくれたので
ちょっと取り置きして今日のお弁当へ。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:33  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.16 (Fri)

今日のお弁当 1/16/09



雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue 卵焼き(卵)
雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue さつまいものソテー(さつまいも)
雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue ブロッコリー
雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue トマト
雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue 切干大根サラダ(切干大根・人参・セロリ・白ごま)
雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue 焼き塩鮭(鮭)
雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue ご飯

   line-snow5.jpg

今朝は、気温が-11.2°F (-24℃) まで下がっていて
Due to extremely cold temperatures,
our schools are closed today.
学校は休校になりました。
会社は、お休みにはなりませんので今日はパパ弁のみ。
ご飯に塩鮭をど~んとのせて鮭弁です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:58  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.15 (Thu)

今日のお弁当 1/15/09



肉球 豚ヒレ肉の味噌漬け焼き(豚肉)
肉球 ブロッコリー
肉球 トマト
肉球 さつまいものバターきんぴら(さつまいも・黒ごま)
肉球 オムライス(ご飯・玉ねぎ・人参・ピーマン・カナディアンベーコン)

   line-snow2.jpg

今日こそは、休校になるかと思ってましたがなりませんでした。
現在 -3.5°F (-19.5℃)と-4°F (-20℃)以下になってなかったしね。
最近、ちょっとバタバタとしてるのでお弁当のこと考える暇がないです(^^;
当分、こんな単品弁当が続くかも・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:28  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.14 (Wed)

今日のお弁当 1/14/09



pig オニオンリング (玉ねぎ・卵・パン粉)
pig トマト
pig ブロッコリー
pig ソースカツ丼(ご飯・豚肉・卵・パン粉)

   ハートハート

昨日は、学校の先生方も水・木曜日の辺りは休校になる可能性が高いねと
今週の宿題をまとめて出される先生までいました。
気分は、休校を期待してたのですが残念ながら気温が上がったので
今朝は、通常通り~学校があります。
すっかりパパ弁だけモードだったので切り替えができな~い私(^^;
パパ弁だけだったら、ヒレカツだけ揚げて
カレーカツ丼弁当にしようと思ってたけど
娘達のお弁当もいるのでカレーは
おかずがなくても大丈夫なように
ヒレカツを揚げてご飯の上にのっけてソースカツ丼にしました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:35  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.13 (Tue)

今日のお弁当 1/13/09



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) 煮物(かぼちゃ・里芋)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) 海老のオーロラソース(エビ)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) 油揚げピザ(油揚げ・ミックスチーズ・玉ねぎ・ピーマン)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) ブロッコリー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) トマト
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) 雑穀入りご飯(梅干)

   ハートハート

今日は、油揚げをフライパンでカリカリに焼き
ピザ用ソース、チーズ、玉ねぎ、ピーマンを
トッピングしてもう一度焼いた油揚げピザに
幅を利かせてもらっちゃいました(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:02  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.12 (Mon)

今日のお弁当 1/12/09



肉球 手綱こんにゃく(こんにゃく)
肉球 干し海老入り卵焼き(卵・青のり・干しエビ)
肉球 カナディアンベーコン
肉球 切り干し大根サラダ(切り干し大根・セロリ・人参)
肉球 トマト
肉球 ブロッコリー
肉球 いなり寿司(酢飯・油揚げ・黒ごま)

   ハート2ハート2

週末、バタバタしていてスーパーに行く時間がなかった(^^;
冷蔵庫に残ってる食材を総動員してどうにか作ったお弁当です

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.11 (Sun)

クロワッサン

少し前になりますが
バターシートを作り折り込む作業があるので
結構工程が多くて作るのを躊躇っていましたが
焼きたてのクロワッサンが食べてみたくて
クロワッサンに初挑戦しました。



イメージしてたものよりちょっと違った感じに焼き上がってしまいましたが・・・


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.10 (Sat)

今日のお弁当 1/10/09



heart02はんぺんのチーズサンドフライ(はんぺん・卵・パン粉・スライスチーズ)
heart02 ちくわの磯辺揚げ(ちくわ・青のり)
heart02 卵焼き(卵)
heart02 ブロッコリー
heart02 トマト
heart02 絹さやのナムル(絹さや・白ごま)
heart02 いんげんとベーコの炒め物(いんげん・カナディアンベーコン)
heart02 ご飯(梅干・黒ごま)

   ハート2ハート2

久々にぶっつけのお弁当で~す。
朝から冷蔵庫を覗いて何が作れそうか
寝起きのぼ~とした頭で考え
練り製品のお世話になることに♪
はんぺんは、チーズを挟んでフライ
ちくわは、磯辺揚げに

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:40  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.09 (Fri)

今日のお弁当 1/09/09



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め(牛肉・ピーマン)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) 市松かまぼこ(かまぼこ)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) ふろふき大根(大根)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) きんぴらセロリ(セロリ・糸唐辛子)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) ブロッコリー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) トマト
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) ご飯(赤しそ胡瓜漬け)

   line-snow2.jpg

今日のメインは、牛肉と3色ピーマンのオイスターソース炒め。
後は、お野菜のオンパレード♪
最近、ヘルシーなお弁当を要望する娘達には
こんなお弁当がいいのかなぁ~?


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:22  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.08 (Thu)

今日のお弁当 1/8/09



目玉焼き 手羽中のオーブン焼き(鶏肉)
目玉焼き ブロッコリー
目玉焼き コールスローサラダ(キャベツ・人参)
目玉焼き トマト
目玉焼き オレンジ
目玉焼き ナシゴレン
   (ご飯・カナディアンベーコン・ピーマン・赤ピーマン・唐辛子・玉ねぎ・卵)

   l-hiyoko2.gif

今日メインは、手羽中を食べやすくするため半分にカットしてから
たれに漬けてオーブンで焼いた手羽中のオーブン焼きです。
昨夜、予定外にご飯が残ってしまったので
ご飯は、インドネシア風焼き飯のナシゴレンにしました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:24  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.07 (Wed)

今日のお弁当 1/7/09



おにぎり 焼きビーフン(ビーフン・豚肉・干しえび・人参・ピーマン・玉ねぎ・木耳・キャベツ)
おにぎり コンビニ風おにぎり(ご飯・梅干・焼き海苔)
パパ弁
おにぎり 焼きビーフン
おにぎり トマト
おにぎり 結びかまぼこ(かまぼこ)
おにぎり ブロッコリー
おにぎり 生姜焼きのっけ丼(ご飯・豚肉・生姜)

   take.gif

娘達から、焼きビーフン弁当のリクエスト。
現地校の冬休み前日のお弁当に使おうと思ってた
クリスマス柄 のフードコンテナーは
雪のため休校になってしまったのでお弁当が要らなくて
使うことができなかったものを時期外れですが
今日の焼きビーフンのお弁当箱に使ってみました。
ビーフンを4人分に分けるにはちょっと量が足りなかったので
パパ弁は、生姜焼きのっけ丼にしました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:34  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.06 (Tue)

今日のお弁当 1/6/09



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) カレイのムニエル(カレイ)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 甘い卵焼き(卵)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 黒豆煮(黒豆)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 冠かまぼこ(かまぼこ)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) トマト
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) もやしのごま和え(もやし・白ごま)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ブロッコリーのなめ茸和え(ブロッコリー・なめ茸)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) お花おむすび(ご飯・おむすび山 赤飯風味

   take_hana01.gif

お弁当のおかずのメインに使えるような食材が少ないけど
土曜日までしのげるかなぁ~ 困り顔
今日は、お魚と甘い卵焼きのリクエストだったので
2枚あったカレイのフィーレを使ってムニエルを作り
それぞれ2切れずつ入れました。
甘い卵焼には牛乳とたっぷりの砂糖を加えてま~す。
主人に買い物を頼むと、頼んだものと違うものを
買ってきてくれることがありますが
お花おむすびに使った「おむすび山 赤飯風味」も
その1つで私が頼んだ「五色の花むすび」がなかったからと
その代わりに買ってきてくれた物の中に入っていたものを使ってみました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:46  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.05 (Mon)

今日のお弁当 1/5/09

photo446.jpg

門松 揚げない肉団子甘酢あん(豚肉・生姜・ネギ)
門松 卵焼き(卵)
門松 ブロッコリー
門松 老松(かまぼこ)
門松 はんぺんのバターソテー門松風(はんぺん・いんげん)
門松 黒豆煮(黒豆)
門松 ご飯(お弁当用シートたまご&にんじん)

take_hana04.gif

今日から主人は、お仕事です。
そして娘達の学校も始まりお弁当再開で~す。
久々のお弁当で勘が鈍ってる(汗)
今年初のお弁当は、丑年なので、お弁当用シートを
丑とカットしてご飯の上にのせてみました。
↑単に可愛い 牛 さんを作る自信がなかっただけですが 困り顔
そして、型抜きしたはんぺんをバター焼きにして
インゲンを挿して門松風に、かまぼこは老松に飾り切り。
4人分の切抜きを朝準備するのは時間的に無理と
昨夜ごそごそと作業をしてると
ママがまた何か始めてるや~と冷ややかな家族の視線が・・・
そんな視線を無視してもくもくと作業してました(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:20  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.04 (Sun)

モッフル

雑煮に飽きたて残ってしまった切り餅を
ワッフルメーカーを使ってモッフルを焼いてみました。
予熱したワッフルメーカーに切り餅を置いて
お餅はワッフル生地のように柔らかくないので
蓋がパッチリと閉まりませんが
熱が加わっていくと蓋が閉まるようになります。
しばらくするとびよ~んとお餅がワッフルの形になります。
試しに切り餅をワッフル型に1個ずつ置いて焼きましたが
我が家のワッフルメーカーはちょっと大きいのかな??
綺麗な四角にはなりませんでしたがモッフルの完成。



本当は、アイスクリームをのっけて食べようと思ってたのに
冷凍庫にストックがありませんでした(泣)

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

07:07  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.03 (Sat)

冬のフロリダ ドライブ旅行ホテル編

サンクスギビングにカナダ旅行に出掛けたので
今回のフロリダのドライブ旅行には
なるべく費用を抑えるように宿は、
マイアミ、キーウエスト、アトランタ以外では
ホテルではなくドライブ旅行に便利な
モーテル(Motor Hotelの略ね)を利用しました。
ホテルだと駐車料金(+インターネット代)が結構かかるんですよね。

photo441.jpg
↑無料でコンチネンタルブレックファーストが食べられます。
日本ではホテルでも旅館でも基本的に「お一人様いくら」ですよね。
アメリカでは「一部屋いくら」です。
なので、1人で泊まっても4人で泊まって料金は同じです。
5人家族の我が家としては助かりますが・・・
娘達が大きくなり一部屋に泊まるのは無理な場合が多くなってきました(泣)
3ベッドルームの設定があるときは一部屋で済むので助かってますが
場所によっては、2ベッドルームを二部屋取るならそれ程値段が変わらなくなると
「.... Suites」と名のついた、全室スイート設計のホテルを使うこともあります。
ここは、部屋が広くソファーベッドがあるので一部屋で済ませることができるし
リビングルームやキッチンがついているので自炊するには便利です。
今回の旅行は、炊飯器、カセットコンロ、鍋を持参して自炊し
なるべく外食の回数を減らして食費を抑えるようにしてました。

photo442.jpg

↓ダウンタウンまでシャトルバスが出ていて
それ程不便を感じなかったキーウエストのホテル

photo443.jpg

↑今回泊まったモーテルの中でそれなりの値段がしたのに
リビングなどは広いのですが、一番最悪だぁ~と感じたモーテルです。

photo444.jpg

アトランタで泊まったホテル、次の日にジョージア水族館近くの
立体駐車場の料金が1日$5だったのにホテルの
セルフパーキングは$16も取られてたわぁ~(汗)

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

07:42  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.02 (Fri)

ペニープレス

例年主人の勤める会社の仕事始めは2日なのですが
今年は、金曜日そして不況の影響もあり5日が仕事始めのため
お弁当作りがありませんので旅行記ネタにお付き合い下さいね。
アメリカ各地の観光地・土産物屋などに「ペニープレス」と呼ばれる
機械が置いてあり手持の1¢(ペニー硬貨)と
25¢(クォーター硬貨)2~4枚を入れると
押し潰して模様を刻印した硬貨を得る機械があります。

2009_12230086.jpg

その場所によって、刻印される絵柄が違っていますので
旅行に出掛けても滅多にみやげ物を買わない我が家ですが
ペニープレスを見つけると必ず
「ママ、綺麗な1セントある~。」と言います(笑)
かさばらないし、思い出にもなりなんといっても安上がりなのがGood
ペニープレスは、専用のコレクションブックに収納してます。

photo440.jpg

テーマ : 旅先で見つけたもの - ジャンル : 旅行

07:02  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
