2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.31 (Wed)

12月の刺繍カレンダー

年々、月日が経つのが早く感じられるように思いますが(汗)
今年も終わりですね。
毎月コツコツと仕上げている刺繍カレンダー
今月分は、かなり前に完成していたのですが
やっとアップすることが出来ました。



文字は Caron の Wildflowers の
段染め糸 Passion を使って刺してます。
この刺繍糸結構いいお値段がしますが刺すごとに
少しずつグラデーションが変わるのを
見ながら刺すのは楽しかったです。

take_hana02.gif

今年もブログを通じ、いろいろな方と知り合うことが
出来たこと嬉しく思っています。
仲良くしてくれてありがとうございます(^^)
来年もよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎え下さいね♪



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

08:34  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.30 (Tue)

冬のフロリダ ドライブ旅行 9日目

今日は、ケンタッキー州にある世界最長と言われている洞窟
Mammoth Cave National Park へ。
同じ州内でもケンタッキーは、時差があり
ここは、Central Time Zone になるので時差に注意が必要です。

photo435.jpg

この公園は、ツアーに参加しないと洞窟内には入れません。
我が家は、ビジターセンターで たくさんあるツアーの中から
比較的短時間のツアーの Frozen Niagara Tour に参加することにして
9時15分発のチケットを入手しました。
洞窟の入り口までは、バス(スクールバスと同じ)で移動。
バスに乗車前と洞窟入り口前でパークレンジャーさんの説明を聞きます。

photo436.jpg

洞窟内でもレンジャーさんの説明を受けながら進みます。
途中電気を消され真の暗闇というものを体験させてくれます。
地上とは違い、光がまったくないので数分のこの暗闇は
閉所恐怖症・暗所恐怖症の人には絶対にお勧めできません。

photo437.jpg

photo438.jpg

↓ 写真では分かりにくいですね地底湖の「クリスタル・レイク」

photo439.jpg

旅行中、事故もなく今回の旅行も無事に終了です。
本日の走行距離は、504mi (811km)
今回の旅行の総走行距離は、3556.4mi (5723.5km)


テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

22:37  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.29 (Mon)

冬のフロリダ ドライブ旅行 8日目②

ワールド・オブ・コカコーラ博物館の向かいには
世界最大級のGeorgia Aquarium (ジョージア水族館)があります。
人が多そうだったし、お腹が空いたのでCNNセンター内にある
フードコートへと向かいました。

photo423.jpg

Centennial Olympic Park (センテニアル オリンピック公園)

photo430.jpg

photo431.jpg

音楽に合わせて五輪をかたどった噴水(Fountain of Rings)があがります。 

photo432.jpg

24時間ニュースを世界中に発信する CNN Center

photo433.jpg

ここの名物、CNNスタジオ見学ツアーは、長~いエスカレーターに乗り
8階まで上ることから始まります。

photo434.jpg

我が家は、CNNセンター内にあるフードコートでランチを食べて
その後、ジョージア州 Atlanta からケンタッキー州 Bowling Green まで移動。

本日の走行距離は、315mi (507km)

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

23:37  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.29 (Mon)

冬のフロリダ ドライブ旅行 8日目①

昨日、フロリダ州 Fort Myers からジョージア州Atlanta まで
渋滞などもあり約9時間30分のほぼ移動だけのドライブでした。
今日は、薬剤師のジョン・ペンバートンが開発した風邪薬が
どのようにして世界一売れている清涼飲料水として
成長したかが分かる博物館 World of Coca-Cola へ。



photo424.jpg

昔から今現在に至るまでの商品や広告等の展示を見ながら
コカコーラ社の歴史などを知ることができます。

photo425.jpg

現地の方からは、「風邪気味だわ~。」なんていうと
「コカコーラ飲みなさい。」っていわれるはずですね(笑)

photo426.jpg

試飲コーナーでは、コカコーラ社が世界中で販売している
数多のユニークなソフトドリンクが飲み放題です。

photo428.jpg
見学の終わりには、1人に一本ずつコカコーラが貰え
そして、最後にはコカコーラショップがあります。

photo429.jpg

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

23:19  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.28 (Sun)

冬のフロリダ ドライブ旅行 7日目

今日は、Fort Myers から Atlanta まで北上するので
ほぼ移動だけの一日です。
途中 Tampa の街の手前にあるタンパ火力発電所で
野生のマナティーが見られるらしいのでちょっと寄り道。

photo420.jpg

マナティーは海水、汽水,淡水のいずれにも生息でき
水温の変化には非常に敏感で理想的なのは21℃ぐらいで
急激に水温が低下すると死亡することもあるそうです。
そこで、この火力発電所から流れ出す温かな水が
マナティーの冬の生活を助けることになっているようです。
この発電所に隣接して「マナティー観察センター」が設けられ
水の排出口の近くに集まってくるマナティーをすぐそばで
見ることができるようになっています。

photo421.jpg

人魚のモデルといえばジュゴンが有名ですがマナティーも同様です。
マナティー(Manatee)もジュゴンも同じ海牛目の海棲哺乳動物。
最も大きな違いは、ジュゴンの尾は二股にわかれていますが
マナティーはうちわのように丸くなってます。
水面を見てると何頭かマナティーがいました。

photo422.jpg

本日の走行距離は、581mi (935km)

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

20:42  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.27 (Sat)

冬のフロリダ ドライブ旅行 6日目③ 

Everglades City から Fort Myers へ向かって
北上すること約2時間ホテルに行く前に
世界でも有数の貝殻が多いビーチのある Sanibel Island へ。



ビーチでは、貝殻拾いをしている人がたくさんいました。

photo419.jpg

photo416.jpg

日没が近づいてきたので Fort Myers のホテルに向かいました。

photo418.jpg

ホテルにチェックインした後、 が「ワニを食べてみる~?」というので
試してみようとホテルの近くにあったレストランで夕飯を食べることに。

photo411.jpg

Gator Bites 絵文字名を入力してください食べてみると鶏肉のような感じのお肉でした。

photo409.jpg

photo410.jpg

本日の走行距離は、267mi (430km)

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

22:54  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.27 (Sat)

冬のフロリダ ドライブ旅行 6日目②

Everglades National Park (エバーグレイズ国立公園)は
フロリダ半島の南部に位置する湿地帯。
水深約10cm、幅約150kmの緩やかな水の流れで出来ている川で
「草原の川」とも呼ばれています。
エバーグレーズ国立公園は膨大に広いです。
公園の中にはErnest F. Coe、Flamingo、Shark Valley、
Gulf CoastとVisitor Centerがあります。
公園全てをまわるにはちょっと時間的に無理かな~と
Flamingo Visitor Center までは南下しないで
公園西側のGulf Coast Visitor Centerとへと向かいます。

途中でフルーツスタンドに寄って果物を購入。

photo408.jpg
約2時間ほど走ってようやく公園西のGulf Coast Visitor Centerに到着。
Gulf Coastはフロリダ半島の西側でメキシコ湾に面しています。
Gulf Coastエリアで水源の湖から流れてきた淡水とメキシコ湾の海水が合流しています。
Gulf Coastエリアには1万個の島があると言われ
海水と淡水が入り交じる沿岸には、マングローブが生い茂ってます。
ここでは1時間30分のTEN THOUSAND ISLAND TOURSに参加。

photo406.jpg

ボートは珍しい動植物の観察できるゾーンでは速度を落として
解説も交えながら進んでくれます。
途中でイルカが見えボートがUターンしてくれましたが
写真に収めるにはちょっと無理でした。

photo407.jpg

photo415.jpg

運がよければマナティを見ることが出来るらしいのですが
残念ながら見ることは出来ませんでした。


テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

22:40  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.27 (Sat)

冬のフロリダ ドライブ旅行 6日目①

今朝は、7時過ぎにはホテルを出ようと思っていましたが
オフィスが早朝は開いていたのに私達がチェックアウト
しようと思った7時過ぎには、閉まっていて
8時にならないと開かないというアクシデントが発生(^^;
大抵このようなときは、カードキーだけ返却すればいい
システムのホテルが多いのにここはそれもなく
オフィスが開く8時まで待って1時間近くロスタイムが発生しました。
気をとり直して Islamorada のホテルを出発して約1時間ほどで
Everglades National Park へ到着。
まずは、Ernest F.Coe Visitor Center へ。



パークエントランスから一番近く短いトレイルのAnhinga Trail へ。

photo402.jpg

ここのトレイルを歩けばアリゲーターに出会えるといわれてますが
あちこちにいましたよ~アリゲーター。

photo403.jpg

photo404.jpg

水鳥などもたくさんいました。

photo405.jpg

朝のロスタイムもあり、ここはこのトレイルを歩いただけで
TEN THOUSAND ISLAND TOURS に参加するため
公園西のビジターセンターがあるエバーグレーズシティーへ向かいました。

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

22:30  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.26 (Fri)

冬のフロリダ ドライブ旅行 5日目②

キーライムパイといえば、キーウェストが有名ですが
キーライムが手に入ったときに私も一度だけ
キーライムパイを作ったことがありますが
本場のキーライムパイを食べてみようと

Old Town のElizabeth と Greene の角にある
名物おじさんで有名な Key West Key Lime Shoppe
Truman Ave のBlond Giraffe の二つのお店へ

photo399.jpg

ホイップクリームとメレンゲののった二種類のキーライムパイを食べてみました。
キーライムパイ好きなRin は、メレンゲがのってる方が
濃厚で美味しいとパクパクと食べてました。

photo398.jpg

今度、キーライムが手に入ったらメレンゲタイプのキーライムパイを作ってみようかな~♪
本日の走行距離は、138.4mi (222.7km) 

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

22:55  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.26 (Fri)

冬のフロリダ ドライブ旅行 5日目①

サザンモストポイント(Southernmost Point)は
アメリカ本土最南端の地の名所とされていていますが
正確な最南端は米軍基地内にあります。



ガイドブックなどによると↓のようになってるのですが
塗り直しの途中なのか何なのかなにも書かれてませんでした。

photo414.jpg

ここから90mi (145km)の沖にキューバがあります。


コンク・トレイン             多くの鶏が町中をわがもの顔で歩いています。
photo413.jpg

「老人と海」「日はまた昇る」などで知られるアーネスト・ヘミングウェイの家。
庭には、樹や真水のプール、ヘミングウェイが愛した猫の子孫がたくさんいるそうです。

2008_12260050.jpg

ヘミングウェイの家の向かいにあるライトハウス博物館。

photo412.jpg

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

20:52  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.25 (Thu)

冬のフロリダ ドライブ旅行 4日目② 

セブンマイル・ブリッジを出て約1時間ほどでキーウェストに到着。
US1の起点・終点、には、ゼロマイル地点の看板があります。



US1は、ここキーウェストからアメリカ東海岸をずっ~と
北上してアメリカとカナダの国境、メイン州フォート・ケントという町まで
2,390mi (3,846km)続いています。

お酒好き好きで有名な文豪ヘミングウェイが
毎晩のように通っていたデュバル・ストリート沿いにある
Sloppy Jos's Bar

photo397.jpg

キーウェストはサンセットが綺麗なことでも有名。

photo393.jpg

マロリー・スクエアではサンセット前になると
たくさんの大道芸人が現れて様々なパフォーマンスを披露する
サンセット・セレブレーションという催しが行なわれ
これを見ながらメキシコ湾に沈むサンセットを観賞するのが
キーウエストの醍醐味のひとつと言われてます。
ここで、しばらく日が沈むのを待ってました。

2008_12250132.jpg

ちょっと雲が厚かったのが残念ですが・・・

2008_12250185.jpg

日が沈むと同時に、どこからともなく拍手が沸き起こりました。

    2008_12250207.jpg

今日は、クリスマスなのでほとんどのお店がお休みかと思っていたら
キーウエストは違っていてお店もレストランも開いていたので
夕飯は、食べ放題のお店でカニやコンクフリッターを食べました。

photo396.jpg

カニ好きなMei は、ひたすらカニを食べてました(笑)
本日の走行距離は、161mi (259km)

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

22:35  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.25 (Thu)

冬のフロリダ ドライブ旅行 4日目①

フロリダ半島南端から連なる約50の小さな島々は
フロリダ・キーズと呼ばれ42の橋で結ばれてます。
その橋は、オーバーシーズ・ハイウェイと呼ばれてます。

photo386.jpg

その中で一番長い橋がSeven Mile Bridge
全長が 6.765mi (10.887km) あります。
いつかはこの橋を自分で運転して渡ってみたいと
思っていた私はその夢を今回の旅行で実現しました

photo387.jpg

昨日は、セント・オーガスティンからマイアミに向かう途中は
何箇所も接触事故がありその度に渋滞が起こってましたが
クリスマスの今日は、交通量が少なくドライブするには快適な日でした。
↓写真の道路右手はメキシコ湾、左手は大西洋です。

photo388.jpg

右側を並行して走っている古い橋は鉄道王ヘンリー・フラグラーが
1909年から1912年にかけて列車用に作った橋です。
この鉄橋はオーバーシーズ・レールウェイとして
1913年から1935年まで運用されました。
1935年、巨大なハリケーンの直撃によって橋は壊れてしまい
1936年、鉄橋は列車用から自動車用の橋として修復されることになります。
そして1938年、ハイウェイが開通しました。
しかしその後、1960年のハリケーンによって橋は再びダメージを受けたため
新たに、現在のセブンマイルブリッジが建設されることになりました。

photo391.jpg

この古い橋は寸断された箇所もそのままに1980年に閉鎖されました。
ただし橋の西側約1kmの区間は世界一長いフィッシングピアとして
一般に開放され自由に歩くことができます。

セブンマイルブリッジを渡った後、Bahia Honda Key State Park へ。
ここからも寸断された橋を見ることが出来ます。

photo389.jpg

今日は、お天気が悪く曇りそして時々雨も降りましたが
娘達は、ここのビーチで海に入ってました。

photo390.jpg

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

22:16  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.24 (Wed)

冬のフロリダ ドライブ旅行 3日目②

セント・オーガステインの町にはFountain of Youth 「若返りの泉」があります。

photo376.jpg

この泉の水は、試飲できます。
せっかく来たのだからと飲んでみると
まずくて思わず吐き出しそうになってしまいました。

photo377.jpg

水はまずいはずです。
泉の水は、衛生局からクレームが付いた為
現在はポンプで一旦タンクに汲み上げ
更に、ろ過しているらしいです。

全米一古いと折り紙付のプラネタリュウムを使い
当時の人々が如何にして方向を間違えず
大西洋を行き来していたのかを説明をしてくれますが
入場料1人$7.5も払って入ったのになんだかなぁ~と
ちょっといんちき臭いような気がして残念でしたが
園内には、孔雀がいて
羽を広げてくれたのでまあ、良しとしました。

photo378.jpg

photo379.jpg

この後は、マイアミ空港近くのホテルまで移動。
本日の走行距離は、333mi (536km)

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

21:06  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.24 (Wed)

冬のフロリダ ドライブ旅行 3日目①

今朝は、アメリカ最古の町 St.Augustine を散策

セント・ジョージ・ストリートの入口には
シティ・ゲートが当時のままに立っています。



photo381.jpg

セント・オーガスティンには、最古と名のつく場所がたくさんあります。

アメリカ最古の木造小学校 Oldest Wooden Schoolhouse

photo382.jpg

ドラッグストア Oldest Drug Store

photo394.jpg

最古の家 Oldest House

photo395.jpg

レストランやギフト・ショップが並ぶ一番賑やかな通り
セント・ジョージストリート (スパニッシュ・クォーター)は
16世紀にタイムトリップしたような歴史を感じる事ができる一角です。

photo385.jpg

ルネッサンス建築の大学キャンパス フラグラーカレッジは
かつてはポンセ・デ・レオン・ホテルだった場所が
1968年に約50億円もの巨費をかけて、大学に改装され
キャンパスとして利用されています。

photo383.jpg

ライトナー・ミュージアム(Lightner Museum)

photo384.jpg

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

20:52  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.23 (Tue)

冬のフロリダ ドライブ旅行 2日目

テネシー州のChattanooga のホテルを7時30分に出発。
アラバマ州からフロリダ州へと向かいます。
photo374.jpg
南下するにつれ、気温がぐんぐん上昇し
アメリカ最古の町といわれる St.Augustine に着いた頃には
気温は、22℃になってました。
ミシガンの気温と比べると気温差なんと40℃で~す(^^;

まずは、町の散策の前にCastillo de San Marcos (サン・マルコス砦)へ。
ここは、16才以上は入場料が $6 掛かりますが
我が家は、国立公園の年間パスAnnual Pass を持ってるので
それを提示すれば入園が出来ます (^^)
1695年、マタンザス湾を見下ろす海岸べりに完成して以来
難攻不落の砦として町を守ってきた砦。

跳ね橋を渡って中へ。
photo371.jpg

この砦の壁は貝殻の破片からできたコキーナと呼ばれる石灰岩で作られていて
よく観察してみると貝殻があちこちに露出しているのがわかります。

photo370.jpg

中は20ほどの部屋に分かれていて、弾薬庫、牢獄などがあります。

photo372.jpg

屋上には70門余りの大砲が並び、スペイン統治時代の姿のまま保存されています。

photo375.jpg

今は使われていない白と黒の縞模様の古い灯台
St.Augustine Light (セントオーガスティン灯台)は
入場料を払って内部に入り、200段以上ある階段を登ると
St.Augustineの町や大西洋が見渡せるようです。

photo373.jpg

本日の走行距離は、510mi ( 821km )

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

21:13  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.22 (Mon)

冬のフロリダ ドライブ旅行 1日目

我が家の旅行といえば、暑い季節に極暑の地へ
寒い季節へ極寒の地へと旅に出ていましたが
今年のクリスマスホリデーには、避寒地へ出掛けることにしました。
気温が-20℃近くまで下がっていたミシガンを脱出です。
ミシガン州から南下してオハイオ州へ。
途中、木々が凍ってるところもありました。
2008_12220044.jpg

フロリダに向けて南下中にちょっと寄り道です。
オハイオ州には、奇跡の企業ロンガバーガー物語の著書で知られる
メープルの木で編んだ手編みのバスケットメーカー
Longaberger (ロンガバーガー)に
本社は、バスケットの形をしてます。
photo368.jpg

本社から東にしばらく走ると工場やショップ、レストランなどがある
Longaberger Homestead があります。
ここには、沢山のバスケットのオブジェが・・・

photo367.jpg

    2008_12220004.jpg

photo369.jpg

ロンガバーガーはちょっと値が張りますが、コレクターの方多いですよね。

xmas2.gif

この後、オハイオ州、ケンタッキー州、と南下して
テネシー州のChattanooga のホテルに 8時30分に到着。
夜だというのに気温は、-5℃(暖かいい~
少しの時間ならジャンバーなど着なくても大丈夫(笑)

本日の走行距離は、747mi (1202km)

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

21:19  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.22 (Mon)

お知らせ

ミシガン州デトロイトは、いわずと知れた自動車の都。
主人は、自動車部品メーカーに勤めていますが
大手自動車メーカーの操業停止などの影響により
仕事が激減したためクリスマス・イヴを待つことなく
先週末が仕事納めとなりクリスマスホリデーに入りました。
もう、我が家のこちらでの生活も長くはないはずで~す。
日本に戻ると旅行なんて出掛ける暇もなくなってしまうだろうと
今のうちに行って見たいところには行っておこうと
今日から、しばらくドライブ旅行へ出掛けてきます。
しばらくは、旅行記をアップしますのでお付き合い下さいね。
お弁当ブログの再開は、新年1/5からの予定です。

  yukidaruma_2.gif  yukidaruma_2.gif  yukidaruma_2.gif  yukidaruma_2.gif  yukidaruma_2.gif  

↓ Rin がお休み前に学校で作った雪だるまちゃんで~す。
靴下の中に、お米を詰めて作ったと言ってました。

2008_12210057.jpg

  Happy Holidays

テーマ : お知らせ - ジャンル : その他

05:53  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.21 (Sun)

洋ナシのシャルロット

昨日は、 の42歳の誕生日でした。
幸い冷蔵庫には、卵と生クリームはあったので
残ってる食材で何が作れるか??
買い物に行く気が全くない私。
パントリーに洋ナシの缶詰があったのでこれを使って
バースデーケーキは、洋ナシのシャルロットを作ってみました。


底と側面のビスキュイ生地を焼き
ババロア生地には牛乳がなかったので
豆乳を使ってしまいましたが・・・
ババロア生地には、角切りした洋ナシがたっぷり入ってます。
取りあえずあり合わせの材料でケーキらしいものが出来ました(笑)
バースデーケーキといえば「いちごのショートでしょ。」の ですが
ババロアに豆乳を使ったら、意外とあっさりした感じが好評で
缶詰のフルーツも大好きな主人は、このケーキを一番多く食べてました(^^)

photo366.jpg

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

09:37  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.20 (Sat)

今日のお弁当 12/20/08



トナカイ 男の子 カレイのレモンペッパー焼き
トナカイ 男の子 卵焼き(卵)
トナカイ 男の子 ブロッコリー(ブロッコリー・人参)
トナカイ 男の子 いなりdeトナカイ(酢飯・油揚げ・椎茸・ウインナー・ラディッシュ卵白・焼き海苔)


今年のお弁当作りも今日が最後です。
娘達が補習授業校に持って行くお弁当
今日は、いなり寿司で トナカイ トナカイを作ってみましたが・・・
なんかトナカイに見えないような~

photo365.jpg

12月のお弁当総集編

photo364.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:25  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.19 (Fri)

鶏のコーラ煮

昨日の先生と生徒の会話でも「明日は、No School かな。」なんて
会話が飛びかっていたようですが
Winter Storm Warning 警報が出てるため
学校は、休校になりました。
今日が冬休み前最後の日だったので
現地校は、早くも冬休みに突入です。
今朝は、空港まで送迎がある主人
「今日は、飛行機なんか飛ばんやろ~。」と
ため息をつきながら6時には出掛けて行きました。
主人は、会社でポトラックが行われるためお弁当は要りません。
今日は、お弁当がないのでポトラック用に準備した
鶏の手羽元&手羽中をコーラで煮込んだ鶏のコーラ煮をアップします。



テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

06:31  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.18 (Thu)

今日のお弁当 12/18/08



ふるーつ☆Cultivation・りんご 海老ドリア
  (ご飯・エビ・玉ねぎ・カナディアンベーコン・人参・インゲン・ミックスチーズ)
ふるーつ☆Cultivation・りんご パイナップル
ふるーつ☆Cultivation・りんご 市松りんご(紅玉)

今日は、主人が早出だし
クリスマスホリデーも近づき
今週は、冷蔵庫・冷凍庫の在庫一掃セール開催中。
食材も少なくなってきたので海老ドリア弁当にしました。
本当は、もっとクリスマスリース風にしようと思っていたのに
ご飯が炊き上がるの待ってたら時間が足りなかったぁ~。
オーブンから弁当箱を取り出すところを見てしまった
「ママ、お弁当箱ごと入れるなんてやるね~。」と言ってました。
お弁当箱ごとオーブンに入れて焼いたので
今日は、家族揃ってみんなステンレスのお弁当箱です。

photo363.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:18  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.17 (Wed)

今日のお弁当 12/17/08



雪だるま 牛肉の野菜巻き(牛肉・人参・インゲン)
雪だるま パスタサラダ(パスタ・明太子)
雪だるま ブロッコリー
雪だるま 煮玉子(卵・黒ごま)
雪だるま トマト
雪だるま ほうれん草のごま和え(ほうれん草・白ごま)
雪だるま ご飯(五色の花むすび)

今日のメインは、薄切りにした牛肉で人参とインゲンを巻き
甘辛く味付けした牛肉の野菜巻きです。

photo362.jpg

    xmas2.gif
雪が積もると道路には、大量の融雪剤(岩塩)がまかれるので
車は、真っ白になってしまいます。
「ママの車、凄く汚いんだけど、そろそろ洗車した方がいいよ。」
なんて言われてたので雪もすっかり消えてたから
昨日は、Mei の運転で帰宅途中に洗車場に行き久しぶりに洗車しました。
今までに後部座席に座ってることはあっても洗車機に
自分の運転で入れるのは初めてのMei とってもドキドキしたみたいです(笑)
折角洗車して綺麗になったのに夜には、雪が積もってました。
娘達を送迎したら直ぐにドロドロになってしまうわ~(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:08  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.16 (Tue)

今日のお弁当 12/16/08



にんじん おでん(大根・卵・天ぷら・こんにゃく)
にんじん ニンジンのグラッセ(人参)
にんじん 素揚げさつまいも(さつまいも)
にんじん カナディアンベーコンソテー(カナディアンベーコン)
にんじん トマト
にんじん ブロッコリー
にんじん ご飯(わかめ)

今日のメインは、圧力鍋を使って作ったおでんです。
昨夜、大根は下ゆでしてたので今朝は、短時間で調理できました。
おでん以外のおかずを何にしようかな??と検索して
衝撃的なお弁当のレスを読み始め思わず私、
こんな弁当作ったことある~とかそんなお弁当もあるんだぁ~とか
かなり楽しんで読んでいて結局おでん以外のメニューのことは
すっかり忘れてました(汗)

photo361.jpg

   xmas2.gif
昨日の朝は、気温が8℃くらいありとても暖かく感じましたが
日中の方が気温が下がり午後になると-6℃くらいまで
下がっていたような気がしますが、Mei & Yuu を迎えに行くと
「今朝、暖かかったからトレーナーしか着てないのに
6限目に避難訓練があって校庭に出たから寒かった。
避難訓練なんて予定になかったから、誰かの悪戯かもしれないけど
教室は、暖かいから結構みんな薄着だし、中には半袖のTシャツの人もいて
“It's Freezing”“Oh my god!”なんて叫んでたよ。」
6限目が終わって帰宅する生徒は結構教室にジャンパーを持ち込んでますが
7限目を受ける生徒は、大抵ジャンバーはロッカーの中なんですよね。
外は、氷点下でも教室は暖かいから薄着の人が多かったんでしょうね。
昨日の朝は、暖かかったので油断してました(^^;
やはり天気予報はしっかりチェックしなきゃ~。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:23  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.15 (Mon)

今日のお弁当 12/15/08



パイナポー 白身魚のマヨチーズ焼き(パンガシウス・ミックスチーズ)
パイナポー インゲンのベーコン巻き(カナディアンベーコン・インゲン)
パイナポー 海苔巻き卵焼き(卵・海苔)
パイナポー ほうれん草のお浸し(ほうれん草・黒ごま)
パイナポー ブロッコリー
パイナポー トマト
パイナポー パイナップル
パイナポー ご飯(わかめ)

今日のメインは、お魚のリクエストだったので
下味を付けたパンガシウスにミックスチーズと
マヨネーズをトッピングして焼いた
白身魚のマヨチーズ焼きです。

photo360.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:20  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.14 (Sun)

豆腐のレアケーキ & NYチーズケーキ

昨日は、帰国などで退学するお友達がいたので
高等部恒例のポトラックがありました。
Mei は、デザート担当ってことだったので
豆腐のレアケーキを作って持って行かせました。
「チーズケーキを持ってきた人が二人もいたから
私もチーズケーキ持って行ってたら三人チーズケーキが
重なるところだったわ~。豆腐のケーキ持って行って良かったぁ~。
みんな、お豆腐のケーキって知らないで食べてたよ。
この上の部分は何とか聞かれてもさぁ??って言っちゃった~。」

2008_12120059.jpg

今回は、ゼリー部分には冷凍で販売されてる
Welch's のグレープジュースを使いました。
2008_12120036.jpg

前回のポトラック同様に今回も持ち運びしやすいように
ポーションカップに小分けして作ることにしました。
2oz と 4oz のポーションカップどちらを使おうか悩んだ末
4oz を使うことにしたら、Mei から余分を見込んで
25人分と頼まれてたのに20人分しか作れませんでした。
まぁ取りあえず生徒の人数分はあるし
食べない人もいるだろうからこれで勘弁して・・・

photo358.jpg

Mei に「ポーションカップは、使い捨てでいいけど蓋は、回収して来てね。」と
頼んでいたのに、「蓋は回収したけどラウンジに置き忘れた。」と
それじゃ回収したい意味のない返事が・・・誰に似たのか(笑)

Mei は、仲の良かったお友達 A ちゃんとお別れです。
ポトラックのデザートにチーズケーキをリクエストされてたけど
一台焼いただけだと数が足りないかもと豆腐レアケーキを作ったので
A ちゃんには、NYチーズケーキを焼いてプレゼントしようとして
学校へ持って行かせましたが、昨日ちょっとしたハプニングがあり

2008_12130041.jpg

A ちゃんには、1個しか渡せなかったらしく
とても残念がっていたって聞いたので
もう一度食べたいケーキのリクエストを尋ねると
「今日と同じケーキ。」ってことで
昨夜、もう一度、NYチーズケーキを焼きました。
同じと言われてもまったく同じものが作れない私(笑)
先月、訪れたケベックの Le Cochon Dingue の
フレッシュストロベリーチーズタルトにかかっていた
いちごのソースのイメージを想像しながら
今朝、いちごを買いに近所のスーパーへ
お買い物に行ったのですが、いちごがなかったんです(泣)
別のスーパーへ行くのも面倒なので冷凍のブルーベリーを使って
ソースを作りフレッシュなブルーベリーと一緒にトッピングしました。
2008_12140018.jpg

ホールのまま差し上げると味見することが出来ませんが(^^;
今日は、ケーキをA ちゃんに届けに行ってきます。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

07:20  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.13 (Sat)

今日のお弁当 12/13/08



pig 酢豚(豚肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・赤ピーマン)
pig 海苔入り卵焼き(卵・焼きのり)
pig トマト
pig ブロッコリー
pig きんぴらさつまいも(さつまいも・黒ごま)
pig お花おにぎり(ご飯・黒ごま)

今日のメインは、短時間で作れるように
薄めに切った豚肉を使って作った酢豚です。

photo359.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:08  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.12 (Fri)

今日のお弁当 12/12/08



ぴんくのはな サモサ風春巻き(春巻きの皮・じゃがいも・玉ねぎ)
ぴんくのはな ひじき入り卵焼き(卵・ひじき・人参)
ぴんくのはな ブロッコリー
ぴんくのはな トマト
ぴんくのはな 豚肉と根菜の煮物(豚肉・大根・人参)
ぴんくのはな ご飯(五色の花むすび)

私のイメージとしてはサモサは三角形なのですが
春巻きの皮が、小さいサイズのものしかなかったので
普通に春巻きを作るように具を包みました。

photo357.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:04  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.11 (Thu)

今日のお弁当 12/11/08



豚肉とピーマンのオイスターソース炒め(豚肉・ピーマン・黄色ピーマン)
高野豆腐の含め煮(高野豆腐)
ひじきの炒り煮(ひじき・ちくわ・人参・油揚げ)
卵焼き(卵)
トマト
ブロッコリー
アメリカンチェリー
ご飯(梅干・黒ごま)

今日のメインは、細切りした豚肉とピーマンを炒めて
オイスターソースで味付けした豚肉とピーマンのオイスターソース炒めです。

photo356.jpg

昨年の12月12日にこちらのブログに移ったので
ちょうど一年が経とうとしています。
最近は、あまり凝ったこともしないし
品数も少なめなことが多いのですが・・・
覗きに来てくれる皆さんありがとうございます。
アクセス数が20,000を超えキリ番の22,222を踏みたいな~と
思っていたら昨日、アクセスしたときに22,218だったので
これは、もう少ししたらキリ番踏めるかもの期待が~
数分後にアクセスした時にちょうどカウンターは
22,222になっていたので思わず写真撮っちゃいました。

2008_12100103.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:46  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.10 (Wed)

今日のお弁当 12/10/08



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用) 海老チリ(エビ・ネギ・生姜)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用) 春巻き(ストリングチーズ・カニカマ・春巻きの皮)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用) ブロッコリー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用) お花たまご(卵)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用) トマト
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用) アメリカンチェリー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用) しぐれ煮丼(ご飯・卵・あさりのしぐれ煮)

今日は、娘達は早帰りなので おにぎりだけ持たせました。
パパ弁のみなのでおかずも簡単なものに♪
海老チリは、フライパンひとつで作る簡単レシピ。
春巻きも具は、カニカマとストリングチーズを巻いただけ。

photo355.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:12  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.09 (Tue)

今日のお弁当 12/9/08

2008_12090007.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用) 白身魚のパネソテー(パンガシウス・卵・パン粉・レモン)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用) ブロッコリー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用) カリフラワーのグラタン(オレンジカリフラワー・なめ茸・ミックスチーズ)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用) ピーマンの和え物(ピーマン・干しエビ)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用) アメリカンチェリー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用) ご飯(黒ごま)

たまには、食べたことない魚に挑戦しようと
白身の魚を買ってみることに♪
Barramundi (バラマンディ)って言うお魚に挑戦しようと思って
値札の付いてた棚から適当に取ってカートに入れたのですが
帰宅してパッケージをよく見ると Pangasius(パンガシウス)なんて
書いてあり、どんな魚か見当もつかないので調べました。
ナマズ目パンガシウス科となっていて
フライ、ムニエルなどにすると美味しいらしいことが分かったので
もし、口に合わなくても少しぐらい誤魔化せるように
今日は、パネソテーにしてみました。
ナマズと思うと食べるのを躊躇ってしまいそうですが
淡水魚なので泥臭いかな?なんて思いましたが意外と美味しかったです。
日本でも白身魚フライに加工されてることが多いらしいので
知らず知らずに食べているなんてことがあるかもしれませんね。

photo354.jpg



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:27  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
