2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.30 (Sun)

冬のカナダ東部旅行

今回の旅行は、観光するのにアクセスしやすいことを考えてホテル選びをし

2008_11270113.jpg

ケベックは、フレンチクラッシック建築様式で有名な州議事堂
の直ぐそばにある旧市街、新市街ともにアクセスしやすい
Hilton Québec に2泊。



モントリオールでは、旧市街にありノートルダム大聖堂にアクセスしやすい
EMBASSY SUITES Montréal に一泊。

photo308.jpg

トロントでは、Yonge Street 沿いの地下鉄にアクセスしやすい
Courtyard Marriott Toronto Downtown に1泊。
ホテルに入るなり荷物を娘達が広げてしまったので
ここのホテルの写真はありません。

娘達の友達もケベックなどに旅行すると聞いてましたが
泊まった全てのホテルでそれぞれ違った娘達の同級生に
会ったのにはびっくりしました。

Sarnia(オンタリオ州)からPort Huron(ミシガン州)へ
国境を越えるのに大渋滞で国境を越え入国するまでに1時間半かかりました。
   Port Huron                 Sarnia
photo309.jpg

ミシガンは、かなり吹雪いていてガンガン走ることが出来ず
結局トロントから自宅まで6時間半も掛かってしまいました。

今回の旅行の総走行距離は、1630mi (2623km)


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

21:01  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.30 (Sun)

トロント ③

今日は、旅の最終日。
遅めの朝食をイートンセンターの中にあった
Richtree Market Restaurantsで食べて帰路につきました。



photo306.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

20:30  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.29 (Sat)

トロント ②

今日は、トロント市庁舎前広場ネイサン・フィリップ・スクエアで
Calvacade of Lights と呼ばれる
クリスマスツリーの点火式が行われるという
情報をゲットしていたのですが会場に到着したのがちょっと遅くて
もう、クリスマスツリーは点灯していましたが
ライブ・コンサートや花火などを見ることが出来ました。

photo301.jpg

屋外のスケートリンクではたくさんの人が滑ってました。

photo302.jpg

花火が打ち上げられるまでしばらく待ちましたが
昨年のサンクスギビング休暇にトロントを訪れたときに比べるとかなり温かく
寒さを気にすることなく最後まで花火を見ることが出来ました。

photo303.jpg

市庁舎から花火を打ち上げるなんて日本じゃ考えられな~い。

photo304.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

23:18  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.29 (Sat)

トロント ①

カナダの皆さん結構スピード出して運転してます。
制限速度100km なのにかなりスピードオーバーで走ってます。
車の流れに沿って車を走らせると
モントリオールからトロントまで、5時間でたどり着きました。
ホテルにチェックインしてから地下鉄に乗ってコリアンタウンへ向かいました。
スンドゥブ・チゲ( 순두부찌개)大好きな私は、スンドゥブ・チゲ専門店の
Buk Chang Dong Soon Tofu へ。

スンドゥブ・チゲは、何種類かありましたがシーフードを注文。
辛さを選べるとのことでスパイシーのレギュラーを頼みました。
ご飯は、石釜で持ってこられたのですが
小さなテーブルに5人掛けだったため置けないってことで
お茶碗に入れ替えられてしまいました。
おこげのご飯も食べてみたかったのですが(残念)
でも、お腹いっぱい美味しく頂きました。



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:30  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.29 (Sat)

モントリオール ④

モントリオールスタイルの手作りベーグルを食べるために
24時間営業している Fairmount Bagel へ。
今回の旅行は、あまり下調べしていなかったので
セサミベーグルがお勧めのようだったのですが
沢山の種類のベーグルの中からどれにしようか悩み
チョコレートチップとブルーベリーを買ってみました。

photo295.jpg

外側はカリカリ、中はモチモチのベーグル、NYスタイルのベーグルより
こちらのモントリオールスタイルのベーグルが気に入ってしまいました。
普段あまりベーグルを食べない が3個も食べてました。
もっといろんな種類のベーグルを少しずつ買っていろんな味を
味わってみれば良かったかな~とちょっと後悔・・・
私達がお店に入ったときは、お客さんが誰もいなかったのに
どのベーグルを買おうか悩んでる間にレジは、行列が出来たんです。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:10  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.29 (Sat)

モントリオール ③

昨日は、雨のためホテルでまったりしていたので
モントリオールの観光をほとんどしていませんでした(^^;
ホテルをチェックアウトして、モントリオール名物のスモークミートを
食べてみようとSchwartz's に行きましたが到着した時刻が
販売時刻より早く待つのも時間が勿体ないので諦めることにしました。
そして、北米有数の巡礼地で年間200万人以上の人々を迎えている
Oratoire St-Joseph (聖ジョゼフ礼拝堂)へ。
アンドレ修道士は信仰の力で多くの人の病気を治したといわれ
実際に歩けるようになった人の不要となった松葉杖がきっしりと奉納されてました。

     2008_11290249.jpg

photo297.jpg

photo298.jpg

礼拝堂からベーグル屋さんへ向かう途中にあった展望台からの眺め。

2008_11290259.jpg

2008_11290257.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

21:46  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.28 (Fri)

モントリオール ②

ノートルダム大聖堂を見学して中華街でランチを食べても
ホテルのチェックインには今日もちょっと時間が早いので
Atwater Market まで行ってみました。
市場の一角にあるBoulangerie Premiere Moisson
美味しそうなケーキやパンが並んでいたので試しに購入してみることに。



美味しそうなパンやケーキの写真がたっぷりのエコバック ↑
思わずこれも買ってしまいました。

photo284.jpg

ランチをお腹いっぱいに食べた直ぐ後だったので
ケーキもパンもお持ち帰りにしてホテルでおやつに♪
うわ~高カロリーなんて言いながら、美味しく頂きました。

photo285.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

20:54  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.28 (Fri)

モントリオール ①

ケベックから約3時間セントローレンス川の中州に築かれた街
モントリオールにやって来ました。
まずは、旧市街を歩くと建っているネオ・ゴシック様式の聖堂
正面には大きな高い塔が2つあり、向かって右側の塔は「忍耐」
左側の塔は「節制」を意味しているらしい
Notre-Dame de Montréal Basilica(ノートルダム大聖堂)へ。

        2008_11280200.jpg

2008_11280211.jpg

薄暗い聖堂の中に入るとコバルトブルーのライトに照らされて浮き上がる
祭壇が幻想的でとても美しかったです。



photo287.jpg

パイプ・オルガンは、7000本ものパイプを使用してあるらしいです。
祭壇の裏側にある金の礼拝堂。
正面にある彫刻は、人間の一生を表し誕生、人生、死の3段階に分かれてます。

photo288.jpg

聖堂の前には、観光用の馬車が止まってました。
左右には、ステンドグラスが広がってます。

photo289.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

19:51  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.27 (Thu)

ケベック ⑤

ひたすら食べてる旅行ですが、街も散策しましたよ。
ケベック・シティ歴史地区は、北米唯一の城塞都市で
世界文化遺産に登録されています。
旧市街は丘の上のアッパータウンと川沿いのローアータウンに分かれてます。
まずは、サン・ルイ門からサン・ルイ通りを通って城壁の中へ。



テラス・デュフランからは、ロウワータウンとセントローレンス川が眺められます。

photo291.jpg

ロワイヤル広場にある勝利のノートルダム教会。

photo280.jpg

ロワイヤル広場周辺とカン門。

photo292.jpg

大砲がいくつも並んでるモンモランシー公園。

photo293.jpg

アッパータウンとローアータウンを結ぶフニキュレールは、
急傾斜を往復するケーブルカーです。
標識は、もちろんフランス語。

photo294.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

21:47  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.27 (Thu)

ケベック ④

新市街のグランダレ通りは
夏だとオープンカフェで華やいでいる大通りです。

photo290.jpg

旅行中に14歳の誕生日を迎えたRin
グランダレ通りにあるAux Vieux Canons の前で声を掛けられ
お誕生日のお祝いの夕食はここで食べることに。
久々にゆっくり時間を掛けて食事しました。

photo275.jpg

ケベック名物の Poutine (プティン)を Chez Ashton で食べてみました。
プティンは、フライドポテトにグレービーソースと噛む度に音がする
白いフレッシュチーズがかかってます。
グレービーソース好きのRin は美味しいとプティンがかなり気に入ったようです。
周りのお客さんは、皆さんビッグサイズのプティンだけを食べてましたが
私達は、サイドメニューに小さなサイズを1個頼んで
家族で分け合ってやっと完食しました。
ここのバーガーのパテはチーズと同じくらいの厚さしかなくびっくりしました。

photo281.jpg

お天気が悪いのでひたすら食べ歩いていますが
クレープの人気店、Casse-Crêpe Breton (カス・クレープ・ブルトン)へ。
ここのクレープは、食事系とデザート系のクレープがあり
お好みの具をチョイスしてクレープを焼いてもらいます。
食事系のクレープは、皮がパリパリとしてとても美味しかったです。
娘達の頼んだデザート系のクレープは、チョイスした具によって
ちょっと甘いなぁ~って感じのクレープもありましたが・・・
クレープの写真も撮影してたのですが誤って削除してしまい
残っていたのは本日のスープの写真のみでした。

photo276.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

20:30  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.27 (Thu)

ケベック ③

たぶんもうケベックを訪れることはないだろうと
昨日食べそこねたストロベリーチーズパイを食べに
昨日とは違う店舗の Le Cochon Dingue へ。



人気のフレッシュストロベリーチーズタルト
うわ~真っ赤なソースがたっぷりとかかってると思いましたが
どっしりとしたチーズ生地と合っていて美味しかったです。
ブルーベリーチーズタルトのチーズ生地は
ちょっと軽めのチーズ生地にブルーベリーソースがかかり
こちらも美味しかったです。

photo273.jpg

ケベックの象徴といえる古いお城を思わせるホテル
Fairmont le Château Frontenac (フェアモント・ル・シャトー・フロントナック)

photo278.jpg

このホテル、一度は泊まってみたいかも・・・
でも、予算的に無理ですね(笑)

photo279.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

18:32  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.27 (Thu)

ケベック ②

首おれ階段とプチ・シャンプラン通り。

photo269.jpg

夜になると気温が少し下がり道路はツルツルに
坂道や階段の多い旧市街を歩くには気を付けていないと危険でした。

photo283.jpg

北米最古の繁華街といわれるプチ・シャンプラン地区には
可愛いショップやカフェ、レストランが軒を連ねてます。

photo277.jpg

プチ・シャンプラン通りの南端の建物に描かれてる壁画。

photo270.jpg

モンターニュ通りを下ると見えてくる壁画は、
ケベックの四季や歴史的人物が描かれてます。

photo271.jpg

まるで紙に描かれた絵と思ってしまうような壁画です。

photo272.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

17:22  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.26 (Wed)

ケベック ①

この連休は、どこに出掛けようか悩みましたが
何故か我が家は、寒い時期に寒いところへ出掛けます(^^;
数日前までは、この連休はお天気が の予報でしたが
嵐を呼ぶ男  の勢力の方が増して連日お天気が の予報(汗)
火曜日の夕方主人が仕事から帰ってから、 7時に
Mei の運転で2時間弱、カナダとの国境の
Port Huron まで運転させましたが相変わらず娘の運転はかなり怖いです。
国境を越えカナダを東に向かって を走らせました。
800mi (1290km)14時間弱、北米に居ながらにして
フランス旅行気分が味わえるセントローレンス川のほとりに面した都市
カナダのQuebec City (ケベックシティ)にやって来ました。
思っていたより気温が高く雪ではなく観光するには最悪の生憎の雨模様です。

ホテルのチェックインの時間までは、まだたっぷり時間があるので
まずは、腹ごしらえにブランチを プチ・シャンプラン通りにある
金の豚が目印のLe Cochon Dingue へ。
photo268.jpg

本当は、ここで人気のストロベリーチーズパイも頂く予定だったのですが
お腹がいっぱいになり注文しませんでした(泣)

photo267.jpg

食後まだ雨が降ってるので街の散策をするには・・・
セントローレンス川沿いを北上して
昔ながらのパン焼き窯でパンを作り続けてる
パン工房 Chez Marie へ。
毎朝 薪を釜の中で焚いて灰を取り除いた後
その余熱でパンを焼くらしいです。
レーズンパンを購入してみました。
2斤くらいの大きさだったのに美味しくてあっという間に完食しました。

photo266.jpg

Basilique Saint- Anne- de- Beaupré (サンタンヌ・ド・ボープレ大聖堂)
2つの塔を持つ ネオ・ロマン様式の聖堂。
前回訪れたときは、夏だったので沢山の人がいましたが
今日は、中に入れないような状態になってました。

2008_11260003.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:59  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.25 (Tue)

今日のお弁当 11/25/08



にんじん じゃがいものガレット(じゃがいも・ベーコン)
にんじん にんじんのグラッセ(人参)
にんじん 煮黒豆(自家製冷凍品)
にんじん トマト
にんじん お花ウインナー(ウインナー・枝豆)
にんじん 棒々鶏(鶏肉・キュウリ・白ごま)
にんじん ゆで卵(卵・黒ごま)
にんじん ご飯(五色の花むすび)

日本の皆様は、連休明けで今週始まったばかりですよね。
こちらは、サンクスギビング休暇に入ります。
今日は、今週最後のお弁当だから
冷蔵庫に残ってた中途半端な食材を使い切り弁当です。

photo264.jpg

今月のお弁当総集編
10月分(2日)・11月分(20日+1回)

photo265.jpg

l-hiyoko2.gif

それでは、みなさん楽しい休暇をお過ごし下さい。
Happy Thanksgiving

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:23  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.24 (Mon)

今日のお弁当 11/24/08



ぴんくのはな 海老のオーロラソース(エビ・卵白・パセリ・キャベツ・キュウリ)
ぴんくのはな トマト
ぴんくのはな ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
ぴんくのはな ふろふき大根(大根)
ぴんくのはな ご飯(梅干・黒ごま)

週末にまとめ買いする我が家ですが、今週のお弁当作りは
サンクスギビング休暇がある為、明日までなので
グレープトマトしか買いませんでした。
冷蔵庫&冷凍庫に残ってる食材をフル活用。
今日のメインは、小さなエビのボリュームを出すために
卵白を泡立てフリッター風の衣を付けて揚げ焼きしたエビを
オーロラソースで和えた海老のオーロラソース和えです。

photo263.jpg

   line-snow5.jpg

昨日は、「飲茶を食べに行こう。」と誘われたので
カナダのウィンザーに飲茶を食べに行ってきました。
今回は、出張者のI さんも一緒だったので
少しだけ公園に立ち寄ったので前回より
30分程滞在時間が長かったかな~(笑)

ウィンザー側から見たデトロイト

2008_11230009.jpg

2008_11230012.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:45  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.23 (Sun)

アメリカ地図

完成してから長らく放置していたアメリカ地図のクロスステッチ
「America the Beautiful」ですが、Farmington にある
クロスステッチの専門店The Rocking Horse がセール中と
お友達に誘われたので一緒に出掛けて額装してもらうことに。
数ある額のサンプル中からスタッフの方が何個か選んで作品に当ててくれ
その中のネイビーブルーのサンプルがとても気に入り
その色で、フレーミングをオーダーしてました。
完成したとの連絡があったので早速、引き取って来ました。
   
75cm×45cm とかなり大きなサイズの作品なので
フレーミングするとひと回り大きくなるし
日本の家のリビングはそれ程広くないので
持ち帰って飾ることと費用面も考え
マットは無しでフレーミングしてもらいました。

photo262.jpg

この作品をチクチクと刺してるときは
アメリカの50州名&州都を自然に覚えていたのに
いや~もうすっかり忘れてるかも・・・

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

07:20  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.22 (Sat)

今日のお弁当 11/22/08



ひよこちゃん チキン春巻き(鶏肉・梅干・春巻きの皮)
ひよこちゃん にんじんのグラッセ(人参)
ひよこちゃん カレー味うずらゆで卵(うずら卵・黒ごま・人参)
ひよこちゃん きんぴらセロリ(セロリ)
ひよこちゃん ピーマンの和え物(ピーマン・干しえび)
ひよこちゃん 煮黒豆(自家製冷凍品)
ひよこちゃん ご飯(ゆかり)

今日のメインは、水煮のチキン缶と梅肉を一緒に
春巻きの皮で巻いて油で揚げたチキン春巻きがメインです。
先週は、うずら卵で作った鳥さんが
お友達や先生からも可愛いと好評だったようですが
今日は、カレー粉で色付けして黄色くしてみました。

photo261.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:04  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.21 (Fri)

今日のお弁当 11/21/08



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用) じゃがいものそぼろ煮(豚肉・じゃがいも・ネギ)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用) えのきのベーコン巻き(えのき・ベーコン)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用) マヨ入り卵焼き(卵)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用) 切り干し大根煮(油揚げ・切り干し大根・人参)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用) ご飯(五色の花むすび)

今日のメインは、何だろう??(笑)
プチトマトもブロッコリーもなくて
何だか彩りが・・・
卵焼きにマヨネーズたっぷり入れて
ケチャップをグルグルしてみたけど
やはりパッとしないわ~(^^;

photo260.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:17  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.20 (Thu)

今日のお弁当 11/19/08



きのこ8 カレイのレモンペッパー焼き(カレイ)
きのこ8 半月たまご(卵)
きのこ8 ベーコンとしめじのオイスタースース炒め(ベーコン・しめじ・ピーマン)
きのこ8 ナムル(豆もやし)
きのこ8 ブロッコリー
きのこ8 トマト
きのこ8 ご飯(佃煮昆布)

今朝、私の目覚ましより早くなる アラーム???
慌てて時計を見ても5時前。
「今日は、6時からテレビ会議があるから~。」
「え、そんなこと聞いてないけど。」
もう、主人のお弁当は、15分程で作ることに(汗)
昨夜、 が夕飯を食べなかったので
ご飯が残っていて助かりました。
主人の弁当を作ってから娘達のお弁当を作りました。
今日のメインは、カレイのフィーレにレモンペッパーをかけて
フライパンで焼いたカレイのレモンペッパー焼きです。

photo259.jpg

パパ弁は、ご飯を炊く時間もなかったので
残りご飯で作ったチャーハンがメインに。
お弁当用の冷凍食品など買わないし
前日の夕飯のおかずって滅多にお弁当に使いませんが
こんな日は、おかずを作る時間がなく
昨夜は、主人が夕飯を食べなかったので
ビビンバ用に準備した豆もやしのナムルが
残っていたから隙間埋めの一品にしました。

2008_11200001.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) チャーハン(ご飯・卵・ネギ・ハム)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ナムル((豆もやし)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ブロッコリー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ウインナー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ウサギりんご(フジりんご)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:12  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.19 (Wed)

今日のお弁当 11/19/08



オムライス スティックセロリ
オムライス ポテトサラダ(じゃがいも・卵・キュウリ・紫玉ねぎ)
オムライス ブロッコリー
オムライス トマト
オムライス もやしのお浸し(もやし・白ごま)
オムライス おにぎりオムライス(ご飯・ハム・人参・玉ねぎ・ピーマン・卵)
オムライス オレンジ
オムライス ウサギりんご(フジりんご)

昨夜は、出張者を夕飯に招いたので
夕食後送迎して後片付けをしたら結構遅い時間になり
今日のお弁当のメニューを考える気力なし(^^;
Mei に 「明日のお弁当は、何がいいかな?」
「今日、Kちゃんのお弁当がオムライスで美味しそうだったから
オムライスがいいな~。」
リクエストに応えて、今日はオムライスをおにぎり風でメインに

photo258.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:13  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.18 (Tue)

今日のお弁当 11/18/08



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) セロリの牛肉巻き(牛肉・セロリ)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) もやしのカレー炒め(ハム・もやし)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) 根菜煮物(大根・人参・さといも・ちくわ)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) ブロッコリー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) チェッカーりんご(フジりんご)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CandyBlue(白-薄い背景用) ご飯(五色の花むすび)

今日のメインは、牛肉を薄切りにして細切りしたセロリに巻き
甘辛く味付けしたセロリの牛肉巻きです。
昨日は、菜園に植えてる水菜もパセリも使えたのですが
今朝は、雪が積もり気温も20°F (-7℃)まで下がってるので
もうカチカチに凍っていて使えるような状態じゃなかったのですが
レタスなどのストックがなかったので、カチカチの水菜を洗って
使いましたがヨレヨレで・・・(汗)
昨日、収穫しておくべきでした。

photo257.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:23  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.17 (Mon)

今日のお弁当 11/17/08



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 牛肉のしぐれ煮(牛肉・生姜)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) マセドアンサラダ(じゃがいも・ハム・キュウリ・人参)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ブロッコリー
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) お花ウインナー(ウインナー)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) トマト
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 煮黒豆(自家製冷凍品)
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) ご飯(梅干・黒ごま)

今日のメインは、牛肉のしぐれ煮かな~
我が家のお買い物は、週末にまとめ買いです。
土曜日に娘達を学校に送った後で買い物をしますが
一昨日は、参観日などがありお買い物しませんでした。
昨日、主人とMei が出掛けたついでに
「買い物をして帰るから、何を買って帰ればいい。」と
「鍋に使えるような材料とお弁当にいつも使ってるような野菜を買ってきて。」と
お願いしたのですが、オレンジ、グレープフルーツ、りんご、バナナとフルーツが一杯
そして、牛乳、オレンジジュースなど飲み物がメイン(汗)
野菜は、頼んだ大根、人参の他は、じゃがいも、ピーマン、セロリ
ブロッコリー、ネギ、キュウリしかなく肉や魚類は、
「何も言われなかったから。」買ってきていないとのこと。
「火曜日は、お鍋にする。」って知ってるのに・・・
買い物に行ってこなくちゃ~

photo256.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:16  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.16 (Sun)

コースター

刺繍糸を買ってこないと12月分のカレンダー刺繍は刺せないので
しばらくクロスステッチはお休み~
寒いのでお外に出掛けることもないので
先週は、久々にミシンを使ってみました。
ミシンを最後に使ったのは、ジーンズの裾あげ以来かな?
いつ使ったのか記憶が・・・
それ以外に使ったのは、Rin が学校でミュージカルの発表会があったときの
衣装を縫ったのが2年半位前のことだったような~(^^;

まずは、布地を折り紙感覚で折って縫うだけで作れる
シャツ型のコースター作ってみました。

     

長方形の布地をアイロンで押さえてから
ミシンを掛けるだけなのであっという間に完成しました。

photo247.jpg

布の長さを測らないで適当に作ったら
ちょっと幅の広いコースターになってしまいましたが・・・orz

photo248.jpg

パッチワークとかしたことなかったのですが
残ったはぎれをつなぎ合わせて別のコースターも作ってみました。
これ、結構面白いかも~

     photo252.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.15 (Sat)

今日のお弁当 11/15/08



ひよこちゃん 海老フライ(エビ・卵)
ひよこちゃん 帆立フライ(ホタテ・卵・レモン)
ひよこちゃん 絹さやのごま和え(絹さや・白ごま)
ひよこちゃん トマト
ひよこちゃん ブロッコリー
ひよこちゃん ゆでうずら卵(うずら卵・黒ごま・人参)
ひよこちゃん ご飯(梅しそわかめ)

Yuu に「なんか冷蔵庫の中何もないね~。」なんて言われるくらい
冷蔵庫の中がすっきりしていてお弁当に何を入れようか・・・
冷凍庫にあったホタテとエビに衣を付けてフライにしメインにしました。

photo255.jpg

line-snow2.jpg

今日は、補習授業校の参観日。
娘達は、「参観日、来なくていいよ。」と言ってましたが
授業参観に行ってきます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:58  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.14 (Fri)

今日のお弁当 11/14/08



アヒル。 酢豚(豚肉・人参・ピーマン・玉ねぎ・生姜)
アヒル。 ひじきの炒り煮(ひじき・ちくわ・油揚げ・人参・枝豆)
アヒル。 トマト
アヒル。 インゲンのベーコン巻き(ベーコン・インゲン)
アヒル。 甘い卵焼き(卵)
アヒル。 煮黒豆(自家製冷凍)
アヒル。 ブロッコリー
アヒル。 ご飯(ゆかり)

今日のメインは、揚げ時間を短縮するため
薄切りにした豚肉で作った酢豚です。
久々に卵焼きは、砂糖たっぷりの甘い味にし
巻き巻きしないでグチャグチャの炒り卵状態で寄せて固めました。

photo254.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:15  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.13 (Thu)

今日のお弁当 11/13/08



ホットドッグ 自家製惣菜パン3種
 エッグバンズ(卵・パセリ)
 ハムパン(ハム・パセリ)
 お好み焼きパン(キャベツ・ソーセージ・かつお節・青のり・紅生姜)
ホットドッグ 木の葉りんご(紅玉)
ホットドッグ オレンジ
ホットドッグ いちご
ホットドッグ カフェオレ

今日は、主人が出張に出掛けるためお弁当が要らないので
娘達のお弁当のみだから子ども達の好きなパン弁当に!!
エッグバンズ、ハムパン、お好み焼きパンの惣菜パン3種類です。
キャベツのストックが外側の濃い色の部分がなかったので
お好み焼きパンいつもよりちょっと彩りが悪いパンになってしまった。

photo253.jpg

私は、お土産などで頂いたお菓子や佃煮などが入っていた箱を
結構捨てないで取っておきますが今日のお弁当に使ってるのは
お菓子が入っていた箱 ↓ にワックスペーパーを敷いて使いました。
2008_06230057.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:20  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.12 (Wed)

今日のお弁当 11/12/08



茄子の豚肉巻きフライ(豚肉・ナス・卵)
千切りキャベツ(キャベツ)
ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
ブロッコリー
里芋の煮物(さといも)
ひじきの炒り煮(ひじき・ちくわ・油揚げ・人参・枝豆)
いちご
ご飯(梅干・黒ごま)

今日のメインは、細切りしたナスに豚ロース肉を巻いて
フライ衣を付けて油で揚げた茄子の豚肉巻きフライです。
里芋の煮っころがしが食べたいと言っていたRin
短時間で煮るために、さといもを輪切りにして煮ました。

photo251.jpg

line-snow5.jpg
★追記★
今日のお弁当を覗き込んできた黒人さんに
「それ何、ご飯の上にのってるの?」
「その黒いもの何?」と質問されたMei.
梅干は、酸っぱいから苦手な人多いし、
海苔と同様にひじきは黒いから
見た目だけで、もうそれは何~状態なんだろうなぁ~(笑)
意外と食べ物の英訳って知らないのよね娘達(汗)
「ママ、梅干って英語で何??Aちゃん(友達)も分かんないって言ってたんだけど。」
なんて帰る早々に言ってました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:05  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.11 (Tue)

今日のお弁当 11/11/08



カレイのムニエル(カレイ・レモン)
マヨネーズ入り卵焼き(卵)
ブロッコリー
茄子とピーマンの味噌炒め(ナス・ピーマン)
自家製穂しその佃煮(穂しそ)
トマト
いちご
ご飯(五色の花むすび)

今日のメインは、カレイのフィーレで作ったムニエルです。
卵焼きは、卵液にマヨネーズをたっぷり入れてから
焼いて巻き巻きしたら、いつもよりかなり太い巻きになりました。

photo250.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:24  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.10 (Mon)

今日のお弁当 11/10/08



ポテトのベーコン巻き(ベーコン・レッドポテト)
煮たまご(卵)
こんにゃくの煮物(こんにゃく)
コールスローサラダ(キャベツ・人参)
ブロッコリーのごま和え(ブロッコリー・白ごま)
いちご
ご飯(佃煮昆布)

今日のメインは、丸ごとレンジで加熱したレッドポテトの
皮を剥きくし型にカットしてベーコンを巻いて
フライパンで焼いたポテトのベーコン巻きです。
先月まで、菜園で採れていたスィートトマトをお弁当に入れてましたが
霜が降りてからは、葉が枯れもうトマトが赤くならなくなったので
全て抜いてしまいました。プチトマト(スィート&グレープトマト)を
買おうと思うと結構なお値段がしてます。
先週に引き続き、プチトマト買うよりもいちごの方が安いので
今週もお弁当の彩りにいちごを入れてます。

photo245.jpg

   line-snow2.jpg

先週は、20℃を超える暖かい日が続いていましたが
週末から寒くなり昨日は、みぞれが降る寒~い1日に。
今朝は、雪が薄っすらと積もってます。
菜園での野菜栽培ももう限界かな??
今は、パセリ、ネギ、水菜だけしか残ってませんが・・・

photo246.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:23  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.09 (Sun)

11月の刺繍カレンダー

毎月、月末ギリギリに完成することの多かった
刺繍カレンダーですが、
今月のカレンダーは早めに完成しました。
11月の第4木曜日は、Thanksgiving Day(感謝祭)
この日は、家族や親戚が一堂に集まり食卓を囲みます。
正餐のメインディッシュがローストターキー(七面鳥の丸焼き)に
グレービーソースやクランベリーソースを添えて食べますので
Turkey Day とも言われますが
今月の刺繍カレンダーは、これに因んで
ターキー(Turkey)がデザインされてます。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

07:21  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
