2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.31 (Fri)

今日のお弁当 10/31/08



ハロウィン01 カボチャドリア(ご飯・カボチャ・ハム・人参・玉ねぎ・ピーマン・ミックスチーズ・パセリ)
ハロウィン01

昨日の関西空港行きの飛行機で急遽主人は一時帰国したため
これから、1週間は娘達のお弁当作りのみで~す。
今日は、Halloween なのでDelicata Squash 味がさつまいもに似てるから、
別名 Sweet Potato Squash といわれるカボチャを
半分に切って種を除き、皮を上にして350°Fのオーブンで30分程焼いたものに、
詰め物をしてもう一度オーブンで焼いたカボチャドリア弁当です。

photo232.jpg

このドリア、主人が居たら写真右下のOrange Buttercup Squash を使って
お化けカボチャ風に作ろうと思ってました。
娘達には、ちょっと量が多いかなと断念しました(残念)
カボチャの数が足りなかったので
Rin には、写真左下Sweet Dumpling Squash を使って
ドリアを作りましたが帰宅してから「カボチャ甘くて美味しかったけど
どこまで食べていいのか分からなくて皮は残しちゃった。」と言ってました。 

photo235.jpg


お弁当の総集編

10月分(25日分)

photo233.jpg

      thumb_1192879353.gifthumb_1192879353.gif

今日は、お菓子を準備してTrick or Treat にやって来る子ども達を
楽しみ待っていようかな~♪

                     haro025.gif

自動車学校の学科の講習(24時間)最終日の昨日は、
最後の1時間は、親も一緒に講習を受けるってことで私も行ってきました。
講習では、ティーンエイジャーが交通死亡事故を起こすリスクについてビデオを見ました。
教官から、「路上運転の練習をしてますか?もしまだなら
6回の路上教習でOKが出なければ追加料金が掛かりますので練習して下さい。」と
言われたので夕飯後にMei の運転で近所のスーパーまで行きましたが
助手席に座ってるとモールの駐車場を走るのとは訳が違いなかなか怖いで~す(^^;
主人が留守ってことは、娘達の運転に付き合うのは私なんですよね
教習車のように補助ブレーキが欲しいです(爆)


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:16  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.30 (Thu)

今日のお弁当 10/30/08



目玉焼き 鮭のムニエル(鮭・レモン)
目玉焼き トマト
目玉焼き 半月たまご(卵)
目玉焼き スパゲティサラダ(カニカマ・キュウリ・スパゲティ)
目玉焼き ブロッコリー
目玉焼き いんげんのごま和え(インゲン・白ごま)
目玉焼き ご飯

今日のメインは、鮭のムニエルです。
鮭の下ごしらえしてる間にインゲンを茹で過ぎてしまい
色と食感が悪~くなってしまった。

photo231.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:30  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.29 (Wed)

Pumpkin Carving

Halloween も明後日に迫ってきたので夕食後に
Rin と一緒にパンプキンカービング(Pumpkin Carving)
パンプキンカービング用の小さなノコギリと
種やスジをきれいに取り除くときに便利なスクープ.を使って
Jack-o'-Lantern を作りました。

photo230.jpg

パンプキンの茎の周りを小さなノコギリを、垂直にしっかり下まで入れてくり抜き
種やスジをきれいに取り除き、下絵に沿ってカービング。



今年は、おばけ jack-o-lantern 二種類作ってみました。 

photo229.jpg

        thumb_1193830704.gif
    

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

21:03  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.29 (Wed)

今日のお弁当 10/29/08

2008_10290009.jpg

揚げない大学芋(さつまいも・黒ごま)
ハンバーグ(牛肉・玉ねぎ・卵・大葉)
卯の花炒り煮(おから・大根・人参・ネギ・油揚げ・ちくわ・干し椎茸)
トマト
白菜とりんごのサラダ(白菜・りんご・レーズン)
ブロッコリー
ご飯(梅干)

薄切りにスライスしようと思って冷凍した豚肉のかたまり肉
なかなか気が向かなくてずっと冷凍庫の中に入れたままで
小分けしないまま冷凍してしまっているので
今日は、牛肉のみで作ったハンバーグがメインです。
揚げない大学芋は、油大さじ1だけでさつまいも1個が
大学芋風に作れて後片付けが楽な一品です。

photo227.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:21  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.28 (Tue)

10月の刺繍カレンダー

今月の刺繍カレンダーもかなり放置したままで
数日前から刺し始めどうにか完成し
Halloween に間に合いました(^^)
今月の刺繍カレンダーは、Halloween に因んで
Jack-o'-Lantern と Ghost がデザインされてます。。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

18:05  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.28 (Tue)

今日のお弁当 10/28/08



鶏マヨ(鶏肉・にんにく・キャベツ・キュウリ)
トマト
ゆでうずら卵(うずら卵・黒ごま)
スナップエンドウ
黒豆ピック(黒豆)
じゃがいものガレット(レッドポテト・ベーコン・パルメザンチーズ)
ご飯(しょうゆ味ごま)

今日のメインは、下味を付けた鶏肉を油で揚げないで
オーブンで焼いて作ったから揚げにマヨソースを絡めた鶏マヨです。
定期的にやってくるお弁当のやる気なし~
今日も、ぶっつけのお弁当なのにプチ寝坊。
時間が無くなんか詰め方も彩りも・・・

photo226.jpg

  linemomiji.gif

今日の落ち葉回収日に合わせて昨日は、
雨の中(雹も降ってた)庭の落ち葉を道路へ出す作業しました。
通常、週に1回コーンポスト専用のゴミ箱で回収がありますが
今の時期、落ち葉が多くゴミ箱の回収だけではゴミ箱に入りません。
落ち葉の多い10.11月だけは、月に1回落ち葉回収日があります。
我が家の辺りは、道路が狭いので作業車は絵文字名を入力してくださいがやって来ます。

photo225.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:53  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.27 (Mon)

今日のお弁当 10/27/08



jack-o-lantern エビチリ(エビ・生姜・ネギ)
jack-o-lantern 黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
jack-o-lantern トマト
jack-o-lantern ブロッコリー
jack-o-lantern ズッキーニのナムル(ズッキーニ・糸唐辛子)
jack-o-lantern なます(大根・富有柿)
jack-o-lantern ご飯(五色の花むすび)

昨夜は、お弁当のメニューを考えてないし
下ごしらえもしてなかったのでぶっつけのお弁当で~す(^^;
メインは、フライパンひとつで作るエビチリです。

photo220.jpg

 halloween4.gifhalloween4.gifhalloween4.gif

昨夜は、ミシガン大学のHill Auditorium で行われたHalloween Concert へ行ってきました。

photo218.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:51  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.26 (Sun)

豆腐のレアケーキ

日本に一時帰国した際に、野菜畑のシンデレラで買って食べた
お豆腐のケーキが美味しかったと親友のKさんに話したら、
そのケーキのレシピなら知ってるってことでレシピを頂きました。
こちらに戻ってから直ぐに作ろうと思いながら、
なかなか作るチャンスがありませんでしたがやっと作ってみました。

  

材料は、教えてもらったレシピより少しアレンジして
サラダオイル使用のところを癖の無いグレープシードオイルに
ホイップクリームを生クリームに
絹ごし豆腐を韓国の豆腐、スンドゥブ(순두부)を使い
ゼラチンの量も少し減らしました。

①クラッカーを砕きグレープシードオイルを加えケーキ型に敷き詰めます。
②生クリームを泡立てます。
③豆腐をブレンダーで滑らかにし、牛乳に砂糖とゼラチンを加えて
 温めて溶かしたものを加えます。

  2008_10230061.jpg

④③にレモン汁、バニラエッセンスを加え、②も加えて混ぜ、①に流し込み
 冷蔵庫で冷やし固めます。
⑤④が固まったら100%果汁のジュースを温めゼラチンを溶かしたゼリー液を
 流し込み冷蔵庫で冷やし固めます。


金曜日のおもてなしランチには、ゼリー部分はりんごジュースを使用しました。
お友達にも好評で、何も言わなければお豆腐を使ってると分からないようなケーキです。

  2008_10240080.jpg

数日前に試作品を作ったときは、ピンクグレープフルーツジュースを使用しました。
こちらは、色が綺麗ですが少しグレープフルーツの苦味を感じました。

  2008_10150058.jpg

ゼリー液のジュースの味を変えれば見た目も味もかなりバリエーションが広がりそうです。
砂糖の量をを減らしてフルーツソースを添えても美味しそうです。
これは、かなりの確立でリピ決定かな~。
Kさん、レシピを教えてくれてありがとう。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.25 (Sat)

そうめんかぼちゃ

私は、日本でも食べていたのですがお住まいの地域によっては
あまり知られてないかぼちゃのようで、数人の方から質問をいただいてたので
そうめんかぼちゃ(金糸瓜) Spaghetti Squash のご紹介をします。
日本では、道の駅、産地直売所、朝市などで売られてることが多く
スーパーでは、滅多に見かけませんが
こちらでは、かなりポピュラーな野菜でどこのスーパーでも売ってます。
金糸瓜と言うだけあって茹でると綺麗な黄金色をしているかぼちゃで
通称そうめんかぼちゃと言われ茹でると中の実がそうめんのように
糸状にほぐれます。英名では、Spaghetti Squash と言われてます。

   photo215.jpg


①輪切りにして、スプーンなどでタネをくり抜きます。
  ※皮が固いので手を滑らせて怪我をしないように注意
②ひたひたに水を入れ、10分程茹で、冷水にとって手でほぐします。
  ※実の入り方によって茹で時間は異なります。
   茹で過ぎるとシャキシャキとした食感がなくなるのでご注意下さい。
③あっという間にほぐれます。

我が家は、酢の物やドレッシングをかけてサラダなどで食べることが多いです。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

12:34  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.25 (Sat)

今日のお弁当 10/25/08



おにぎり 卵焼き(卵)
おにぎり ハム
おにぎり ズッキーニのピザ風(ズッキーニ・ピザソース・ミックスチーズ)
おにぎり トマト
おにぎり ブロッコリー
おにぎり コンビニ風おにぎり(ご飯・梅干・辛子明太子・焼き海苔)
おにぎり なし

今日は、Mei が宿泊研修のため7時15分に学校へ集合だったため
6時半には家を出るためにお弁当はコンビニ風おにぎりのみを
ブラウンバッグに入れて持たせました。
Yuu & Rin には、コンビニ風おにぎりにおかずを少しだけプラスして。

photo217.jpg

    naline1.gif

昨日、1回目の路上教習でいきなり雨の中での運転だったYuu ですが
ちょうど雨が小降りになった時間帯だったようでどうにか運転していたようです。
車庫入れをもっと上手に出来るようにと言われたようなので
明日は、2回目の路上教習前に車庫入れの特訓かな~。
2回目のMei は、メインストリートをダウンタウンに向かって走ったようで
週末の4時過ぎともなるとかなりの交通量があるのに
車線変更の指示が出されドキドキで運転したようです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:38  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.24 (Fri)

今日のランチ 10/24/08

今日は、お友達を招いておもてなしランチ。
メニューは、普段お弁当のおかずに作ってるものが殆どで
目新しいものはありませんが・・・



本日のおもてなしメニュー

flower 押し寿司(酢飯・シーチキン・卵・エビ・枝豆・とびこ)
flower いなり寿司(酢飯・油揚げ・大葉・甘酢生姜)
flower 黒豆煮(黒豆)
flower ピーマンの和え物(ピーマン・干しエビ)
flower さつまいものきんぴら(さつまいも・黒ごま)
flower ピリ辛らっきょう(市販品)
flower 茶碗蒸し(卵・椎茸・エビ・鶏肉)

   photo214.jpg

flower フィッシュコロッケ
   (オレンジラッフィー・マッシュポテト・ホワイトソース・キャベツ・トマト・パセリ・レモン)
flower 茶そばサラダ(茶そば・紫玉ねぎ・キュウリ・水菜)
flower 酢の物(そうめんかぼちゃ・キュウリ・白ごま)
flower 寒天ゼリー(寒天・みかん)

   photo216.jpg

flower 豆腐のケーキ(クラッカー・豆腐・生クリーム・牛乳・ゼラチン・レモン・りんごジュース・ミント)

2008_10240080.jpg

ランチでお腹が一杯になるかも?と
デザートは、ちょっとヘルシーに豆腐を使ったケーキにしました。

おしゃべりが弾んで楽しいランチのひと時でした。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:24  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.24 (Fri)

今日のお弁当 10/24/08



まぐろの煮物(かじき・生姜)
マカロニサラダ(マカロニ・キュウリ・ハム)
ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
酢の物(そうめんかぼちゃ・キュウリ・白ごま)
ブロッコリー
トマト
ご飯(ちりめん山椒)

今日のメインは、きはだ鮪を麺つゆに千切り生姜と砂糖を加えて
サッと煮たまぐろの煮物で~す。
マカロニサラダには、 Jack-o'-Lantern の形をしたパスタを使ってみました。

photo213.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:42  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.23 (Thu)

今日のお弁当 10/23/08



サンドイッチ 玉子サンド(食パン・卵)
サンドイッチ ポテサラサンド(食パン・玉ねぎ・人参・枝豆・ハム)
サンドイッチ ジャムサンド(食パン・ブルーベリージャム・クリームチーズ)
サンドイッチ トマト
サンドイッチ なし

今朝主人は、「5時半には仕事に出掛ける。」と言ってたので
具もゆで卵、ポテトサラダ、クリームチーズと自家製ブルーベリージャムを
挟んだだけの簡単なサンドイッチのお弁当にしちゃいました。

photo212.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:22  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.22 (Wed)

今日のお弁当 10/22/08



フィッシュコロッケ(オレンジラッフィー・マッシュポテト・卵・レモン)
ブロッコリー
トマト
茄子ピーマンの味噌煮(ナス・ピーマン・チェリーピーマン)
スナップエンドウ
炒り卵(卵)
ご飯(梅干・黒ごま)

今日のメインは、ニュージーランド近海でとれるヒウチダイ科の深海魚
オレンジラッフィー(Orange Roughy)を白ワインで蒸してほぐした身を
ホワイトソースに加え少しだけマッシュポテトを加え作った
クリームコロッケ風のフィッシュコロッケです。

photo210.jpg

   naline1.gif

最近、我が家のお弁当に興味津々の 生徒がいるらしいです。
わざわざMei の近くまでやって来て「ジャパニーズスタイルのお弁当だ~。」
「そのお弁当箱は、どこで買えるの?」おかずを見ては、「これは、何?」と
質問攻めにあっているようで

間違ってこの記事を削除してしまった(^^;
コメント頂いてたみなさん「ごめんなさい。」一緒に削除されちゃいました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:28  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.21 (Tue)

今日のお弁当 10/21/08

2008_10210003.jpg

うし pkk ゆで卵(卵・黒ごま)
うし pkk ブロッコリー
うし pkk トマト
うし pkk 煮物(糸こんにゃく・ちくわ麩・糸唐辛子)
うし pkk ビビンバ(ご飯・牛肉・もやし・ズッキーニ・人参・キュウリ・白ごま・ネギ)

今日は、プチ寝坊したのでおかずの要らない丼物メニュー。
お弁当なのでにんにく抜きのビビンバ丼にしました。

photo209.jpg

     l-hiyoko2.gif

法改正が行われるたびに振り回されますが
私の運転免許の更新は来年ですが、Social Security Number (SSN) が
必要なため早めに取得しておこうと二週間前に
ソーシャル・セキュリティ・オフィスに SSN の申請を行いました。
オフィスで Form SS-5 を記入し、パスポートと戸籍謄本と戸籍謄本の翻訳を
提出し手続きしてもらうと二週間程で届くと言われ、
先週の土曜日に無事にSSNが届きました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:56  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.20 (Mon)

今日のお弁当 10/20/08



栗 卵焼き(卵)
栗 お花ウインナー
栗 ブロッコリー
栗 スナップエンドウ
栗 黒豆煮(自家製冷凍)
栗 トマト
栗 ぶどう
栗 栗ご飯(栗)

今朝は、やる気なく取りあえず栗ご飯だけ炊くと
メニューも思いつかずメインのおかずが・・・

photo208.jpg

    linemomiji.gif

先週から自動車学校に通い始めた娘達。
今週の金曜日が路上初運転の予定でしたが
Mei は、2回目に予約していた来週の日曜日は
宿泊交流会があるため予約の変更をすると
昨日の2時からに早まりました。
Mei は、私達が出かけていたので集合場所へは歩いて行きましたが
我が家から近いBurger Kingで教官と待ち合わせなので徒歩3分程です。
路上教習は、生徒二人が1時間ずつ交代で運転します。
まずは、もう一人の生徒が2回目の路上運転だったので
後部座席から見学して1時間が過ぎ、いよいよMei の運転です。
教官から10分程説明を受けいよいよ運転です。
まずは、交通量の少ない住宅街をしばらく走り片側二車線の道路へ。
出掛けていた私達は、自宅の近くまで戻ったところで
対向車線を自動車学校の車が走ってくるのでよ~く見ると
Mei が運転しているではありませんか(汗)
すれ違いざまに私は、「真剣な顔してMei が運転してるよ。」と叫んでしまいました。
Mei が運転してる近くなんて怖くて走りたくないなぁ~と思っていたのに
もう一度すれ違ってしまいました。
二回すれ違いましたが運転するだけで精一杯のMei は気付きませんでした。
少し運転の練習をさせていたので教官から「エクセレント」と言われたようで
時間より少し早めに路上運転は終わったようです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:48  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.19 (Sun)

Kensington Metropark

今日は、Rin がお友達とボーリングをしてる間の待ち時間に
Kensington Metro Park(ケンジントンメトロパーク)へ行き
落ち葉が積もったNature Trail を1時間半程お散歩しました。


photo203.jpg

トレイルでは、たくさんの White-tailed deer (オジロジカ)と
Chipmunk (シマリス)に出会いました。

photo204.jpg

Nature Center の中はハロウィンの飾り付けに。

photo205.jpg

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

22:11  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.19 (Sun)

Cider Mill

ミシガンの秋の風物詩のひとつであるCider Mill 通いを続けてます。
そのうちの二つをご紹介で~す。
Plymouth Orchards



ここは、外はカリッと中はもちっりの三種類あるドーナツがお勧めです。

photo206.jpg

Dexter Cider Mill
写真を撮る前に食べてしまいましたが、ここのドーナツは、少し甘かったです。
ここは、他のサイダーミルよりアップルサイダーもドーナツもちょっと安かったような?
アップルサイダーは、買った当日は飲みやすかったけど
翌日になると・・・

photo207.jpg

人の流れは悪く長蛇の列の原因は、レジが一台しかありませんでした。
2008_10050056.jpg

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

21:09  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.18 (Sat)

栗拾い

ミシガンでも栗拾いが出来ると噂には聞いてましたが
無料情報誌 J-Angle で10月の中旬頃から
栗拾いが出来ると少し前に紹介されていたので
そろそろシーズンかな~と
今日は、栗拾いに行ってきました。



農園で大きなバケツに収穫していくと量の感覚が(^^;
帰りに計量してもらうと4.4lb (2.2kg) あり$14でした。

 photo201.jpg

さて、この栗で何を作ろうかな~

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

20:47  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.18 (Sat)

今日のお弁当 10/18/08



味噌カツ丼(ご飯・キャベツ・豚肉・卵・白ごま)
絹さやのナムル(絹さや・白ごま)
ブロッコリー
トマト
なし
市松りんご(フジりんご)
ぶどう

今日は、味噌カツ丼にしておかずを手抜き
果物がいっぱいで~す(^^;
トンカツは、豚ヒレ肉を使ったので柔らかですが
新しい油で揚げたのでなんだか揚げ色がつかなくて・・・

photo200.jpg

     l-hiyoko2.gif

先日、バンドの資金稼ぎのキャンディーセールが終わったとこですが
今日は、car wash (洗車)に7時45分からMei & Yuu が参加します。
土曜日は補習授業校があり、今日は、宿泊合宿の説明会もあるため
午後からの参加は無理なので午前中の一番早い時間帯に参加です。
現在の気温は、43 °F ( 6 ℃)洗車をするにはちょっと寒すぎる気温です(^^;
風邪を引かないように2時間のボランティア頑張ってね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:32  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.17 (Fri)

今日のお弁当 10/17/08



きのこ8 マカロニサラダ(アルファベットパスタ・キュウリ・卵)
きのこ8 煮物(干し椎茸・ごぼ天・魚豆腐揚げ)
きのこ8 ピーマンの肉詰め(チェリーピーマン・牛肉・玉ねぎ・卵)
きのこ8 ブロッコリー
きのこ8 トマト
きのこ8 ゆで卵(卵・黒ごま)
きのこ8 ご飯(ちりめん山椒)

今日のメインは、アメリカのピーマン(Bell pepper)は
とても肉厚で巨大なので、ちょっと可愛らしいサイズの
チェリーピーマンを使って肉詰めにしました。

photo198.jpg

なるべく小さなピーマン(Bell pepper)を選んで
買ってるつもりでも比べるとこんなに大きさが違います。

photo199.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.16 (Thu)

今日のお弁当 10/16/08

2008_10160003.jpg

さつまいも ホタテのベーコン巻き(ホタテ・ベーコン)
さつまいも 高野豆腐の含め煮(高野豆腐)
さつまいも いんげんの胡桃和え(インゲン・人参・黒ごま・胡桃)
さつまいも ポテト餃子(レッドポテト・餃子の皮)
さつまいも 黒豆のピック(自家製冷凍黒豆煮)
さつまいも トマト
さつまいも ぶどう
さつまいも さつまいもご飯(さつまいも・黒ごま)

SAKIさんのところでさつまいもご飯が美味しそうだったので
今日は、さつまいもご飯にしました。
メインは、ホタテにベーコンを巻いて楊枝を刺して
あら挽き胡椒をたっぷり掛けて焼いたホタテのベーコン巻きソテーです。

photo196.jpg

    halloween5.gif

今日は、MEAPテスト(ミシガン州の公立の学校で実施される共通テスト)のあるRin
空き時間におやつを食べると言っていたので
pillsbury のハロウィン向けの シュガークッキー生地が
冷凍庫にあったので焼いて持たせました。

photo197.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:12  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.15 (Wed)

今日のお弁当 10/15/08

2008_10150026.jpg

紅葉 天ぷら(十六ささげ)
紅葉 ブロッコリー
紅葉 トマト
紅葉 鮪のオーロラソース(キハダ・ピーマン・人参)
紅葉 クリーミー南瓜サラダ(かぼちゃ・キュウリ・紫玉ねぎ・松の実・レーズン・サワークリーム)
紅葉 ぶどう
紅葉 ご飯(ゆかり)

今日も早出の主人は、5時半過ぎには家を出ました(^^;
今日のメインは、一口大に切った鮪に片栗粉をまぶし
油で揚げたものを、ケチャップとソースにすりおろした人参を加え
煮立てたものにレンジで加熱した千切りピーマンと一緒に絡めた
鮪のオーロラソースです。

photo195.jpg

     naline1.gif

Yuu の サックスが一部音が出ないため
バンドの先生から修理するように言われ、
修理していただける方を紹介されていたので
先週、その方と連絡を取り、月曜日の夕方修理に出して
昨日の夜、無事に修理を終えたサックスが戻ってきました。
バンドの授業中に楽器を持っていないのはとても目立ち
指練習だけしか出来ないので、一日で修理が終えて良かったです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:42  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.14 (Tue)

今日のお弁当 10/14/08



・花 十六ささげのオイスターソース炒め(十六ささげ)
・花 トマト
・花 煮込みハンバーグ(牛肉・玉ねぎ・卵)
・花 ゆで卵(卵・黒ごま)
・花 お花ウインナー
・花 ブロッコリー
・花 ご飯(五色の花むすび)

昨夜、「明日は、早出。」と聞いてたのに
目覚ましの時間を早くするのをすっかり忘れていて
ご飯が炊き上がるのがギリギリの時間でした(^^;
炊きたてのご飯をうちわで扇いで冷まして詰めました。
今朝は、アップの写真を撮り忘れました。

      l-hiyoko2.gif

最初の予定より一週間遅れて、昨日からMei & Yuu が
自動車学校に通い始めました。
月曜から木曜まで毎日2時間の学科の授業を3週間受けます。
ハイスクールの授業が7時40分から3時30分まで
その後自動車学校で4時から6時まで学科の授業を受けるので
昨日は、流石に「疲れた。」と言ってました。
そして、来週の金曜日からいよいよ路上での運転が始まります。
お友達から「いきなり路上に出るから怖いよ。」と
プレッシャーをかなりかけられてる娘達です。

昨日、もらってきた教本。これを忘れると$5のペナルティーがあるらしいです。
photo191.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:06  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.13 (Mon)

今日のお弁当 10/13/08



アップロードファイル 海老の塩焼き(エビ)
アップロードファイル ホタテのバターしょう油焼き(ホタテ)
アップロードファイル ブロッコリー
アップロードファイル 酢の物(キュウリ・白ごま)
アップロードファイル トマト
アップロードファイル 青のり入り卵焼き(卵・青のり)
アップロードファイル さつまいものきんぴら(さつまいも・黒ごま)
アップロードファイル ご飯
アップロードファイル
アップロードファイル ぶどう

昨日は、お出かけしてたのでお弁当メニューを考えることなく就寝(^^;
今日のぶっつけお弁当のメインは、海老とホタテの串焼きで~す。
さつまいもは、バターで炒めてきんぴらにしました。

photo182.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.12 (Sun)

Ludington North Pierhead Lighthouse

Lighthouse (灯台)巡りをしながら帰ろうと思いミシガン湖沿いを南下。
まずは、Ludington State Park にある Big Sable Point Lighthouse に行くつもりが
駐車場からトレイルを歩いて片道約30分くらい歩かないといけないらしく
時間的にこれは、無理があるかもと断念しました。
少し戻って Ludington の公園の駐車場へ車を停めて
Ludington North Pierhead Lighthouse へ。

photo192.jpg

台座部分が船の形をしてる灯台です。

photo193.jpg

本当は、まだ他の灯台にも行ってみたかったけど
娘達の宿題が残ってるので帰路へ。

photo194.jpg



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:50  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.12 (Sun)

Sleeping Bear Dunes ④

Pierce Stocking Scenic Drive から、M-109
M-22 を南下してWilco Rd からEmpire Bluffs へ。
往復1.5mi (2.4km) トレイルを歩きました。



Empire Bluff Trail からの眺め。

2008_10120413.jpg

もっとお天気が良ければ眺めも最高だったのでしょうが(泣)

photo190.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:40  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.12 (Sun)

Sleeping Bear Dunes ③

Dune Climb から、M-109 を南下して
ビューポイントのたくさんある Pierce Stocking Scenic Drive へ。
エントランスでパスを見せ一方通行のドライブルートをくねくねと走り進みます。

ここを周れば、砂丘周辺の風景を見ることができます。
Dune Overlok だったかな?
ちょっと写真が逆光気味ですが(^^;

photo185.jpg

ここのルートのお勧めポイント Lake michigan Overlook
駐車場からポイントへ向かうとミシガン湖が目の前に広がります。

2008_10120347.jpg

訪れる時期、時間によってかなり湖の色が違います。

2008_10120351.jpg

Mei & Rin は、注意書きがあるにもかかわらずミシガン湖まで下りてしまいました。
砂山の高さ450フィート。
写真左下↓部分、豆粒のような二人(^^;

photo186.jpg

戻るときには、下りたことを後悔するような砂山。
急傾斜の砂山、戻ってくるには数歩進んでは休憩を取りながら
30分かけて戻ってきました。

2008_10120386.jpg

まるで壁のような砂山。
Rin は、意外と元気でしたがMei は、バテバテの状態で戻ってきました。
観光に来ていた皆さんの注目の的でした。
日本人の方も何人かいて「がんばれ。」と声を掛けてくれました。

photo187.jpg

娘達がしばらく湖で遊んでる間に、ここの奥のポイントへ。

photo188.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:30  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.12 (Sun)

Sleeping Bear Dunes ②

Sleeping Bear Point から、M-109 南下し、Dune Climb へ向かいます。
紅葉が綺麗なのですが雲が厚くちょっと残念・・・

photo183.jpg

Dune Climb は、ミシガン湖に出るまでに砂丘をかなりの距離を歩きます。
ここは、前回のぼってるので、今回は駐車場で撮影しただけパスしました。

photo184.jpg

この、Sleeping Bear Dunes には、
ある日、対岸(ウィスコンシン州側)で森が火事になり、
燃え盛る炎から逃げるため親子3頭の熊はミシガン湖に飛び込み
熊は対岸(ミシガン州)を目指して泳ぎましたが、ミシガン湖は大きく、
次第に2頭の小熊が遅れます。母熊は後ろを振り返りながら
泳いでいましたが小熊はだんだん遠くに離れてしまいました。
母熊はやっとの思いで対岸にたどりつき、小熊の姿を探すために、
崖の上に登り、懸命に小熊を探したが、小熊の姿は見えませんでした。
2頭の小熊は対岸までもう少しというところで力尽きてしまいましたが
母熊は小熊を待ち続け、神様が母熊を眠らせて砂で覆い、
そこがSleeping Bear Dunes (スリーピング・ベア砂丘)に!
2頭の小熊を沖合いにある南北のManitou Islands(マニトウ島)の姿に
変えたと言う悲しい伝説があります。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:20  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.12 (Sun)

Sleeping Bear Dunes ①

週末は、りんご狩りかパンプキンパッチにでも行こうと思っていましたが
ガソリン代も少し下がったきたので、紅葉狩りに変更して北の方へ上がって来ました。
本当は、Traverse City の辺りに宿泊したかったのですが
昨日の朝、思い立ってその日の宿はこのシーズンちょっと探すのが
大変だったので別の町に宿泊しました(^^;
昨日、ホテルへ向かう M-115 沿い

photo176.jpg

今朝は、Sleeping Bear Dunes National Lakeshore (スリーピングベアー砂丘国立湖畔)へ。

まずは、ビジターセンターに寄ってパークパスを購入。
今後もナショナルパークへは、行く予定なので年間パス
Annual Pass ($80) を購入しましたが
1年間有効なこのパスに何故か10ヶ月分の有効期限しかなく
再発行をお願いすると、ミスに気がついたパークレンジャーさんは
「前回、このパスが出たのが8月だったのよ。滅多に出ないから間違えてしまった。
ちょっと訂正の仕方調べるので待ってください。」としばらく待たされ
無事に再発行していただきました。

photo178.jpg

Sleeping Bear Point 辺りから周ることに!

photo177.jpg

朝のミシガン湖へ。

photo179.jpg

水が澄んでいてとても綺麗なので思わず湖に入る娘。
水はとっても冷たいで~す。

photo180.jpg

砂もサラサラで~す。

photo181.jpg


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:13  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
