2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.30 (Tue)

今日のお弁当 9/30/08

2008_09300013.jpg

きのこ4 お花ウインナー(ウインナー・スパゲティ)
きのこ4 マッシュルームのファルシー(マッシュルーム・エビ・ネギ・生姜)
きのこ4 ラピーニのごま和え(ラピーニ・白ごま)
きのこ4 卵焼き(卵)
きのこ4 ブロッコフラワー
きのこ4 トマト
きのこ4 ぶどう
きのこ4 ご飯(梅ちりめん)

今日のメインは、マッシュルームにエビを包丁でたたいて細かくし
ネギ、生姜、片栗粉を加えて粘りが出るまでこねたものを詰めて
オーブンで焼いたマッシュルームのファルシーのつもりが
直径2cmちょっとあるウインナーでお花を作ったら
メインと同じくらい場所を取ってしまった(^^;

photo159.jpg

今月も終わりですね。
お弁当の総集編です。

9月のお弁当(25日分)

photo160.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:31  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.29 (Mon)

今日のお弁当 9/29/08



たこ タコさんウインナー(ウインナー・チーズ・黒ごま・焼き海苔)
たこ トマト
たこ オニオンリング(玉ねぎ・パン粉・パルメザンチーズ)
たこ ブロッコフラワー
たこ ラピーニのお浸し(ラピーニ・ちりめんじゃこ・松の実)
たこ ぶどう
たこ そぼろご飯(卵・自家製鮭フレーク・枝豆・人参)

なんか最近早出が多いような気がするのですが
主人は、今朝もいつもより1時間早く出勤して行きました。
そぼろご飯にしておかずは簡単なものに!
かなり前からRin からリクエストされていた
タコさんウインナーがメインで~す(笑)

photo158.jpg

鮭フレークの作り方のリクエストを頂いていたので簡単に載せておきます。

photo157.jpg

生鮭に2%の塩をして一晩くらい置いてから、蒸し煮します。
蒸し煮するときにレモンのスライス2枚、玉ねぎと人参の端切れ
後、ごま油をひと垂らし入れます。写真①
蒸し煮したお湯を捨てレモン、玉ねぎ、人参を取り除き
皮、骨などがあるときは一緒に取り除きます。
鍋に、皮と骨を取り除いた鮭を入れお酒を
ヒタヒタになるまで加えて菜ばしで混ぜながら
水分をとばしてゆきそぼろ状にします。写真②③
水分のとばし具合とフレークの大きさはお好みでどうぞ♪
保存は、市販品のように保存料は入っていませんので
冷蔵庫でだいたい一週間くらいの保存となります。
私は、まとめて作って冷凍保存することもあります。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:22  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.28 (Sun)

木の葉パン

かなり前からMei が、「メロンパンが食べたい。」と言っていました。
でもメロンパンは、クッキー生地が必要なので
気が向かないとなかなか作らないで~す。
その代用といっては何ですが、パン生地に
ストロイゼルを載せて木の葉形をしたリーフパンを焼いてみました。

2008_09180046.jpg


矢印↓ パン生地の一部にはよもぎ粉を混ぜて焼いてみました。
薄っすらと緑色のパンになりました。



よもぎ粉入りの方は、ちぎるとこんな感じに~ 矢印↓

2008_09230069.jpg

ストロイゼルは、バターと薄力粉とグラニュー糖をすり合わせて
そぼろ状にしたもので簡単に作れ
食感は砕いたクッキーのような感じのものですが
これはこれで美味しいけれど、メロンパンとは違うよね(^^;

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:04  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.27 (Sat)

今日のお弁当 9/27/08

2008_09270023.jpg

ハンバーグ(豚肉・玉ねぎ・卵)
カレイのレモンペッパー焼き(カレイ)
ゆで卵(卵・黒ごま)
ブロッコリー
たたきごぼう(ごぼう・鷹のつめ・白ごま)
トマト
ズッキーニのナムル(ズッキーニ・白ごま)
ぶどう
ご飯(五色の花むすび)

今日は、中途半端に残ってた食材を使い切ろうとしたら
豚肉にカレイに卵とちょっとたんぱく質が多かったかな(笑)

photo156.jpg

    l-chery3.gif

毎日ブログを アップしてると写真も頻繁に撮るので
主人に「カメラ の耐久試験してるのか!」なんて言われてますが
かなり前から、「カメラの調子が悪い。」と私がぼやいていたので
カメラを注文してくれていたようですが、店頭に在庫がなく
一週間前に宅急便で届きましたが、いつもの事ながら、
宅急便さんは荷物を玄関前に放置して帰りました(汗)
雨でも降って濡れたら壊れるのに~
でも、以前パソコンを注文したときも玄関前に放置してあったんだよなぁ~。
使い慣れてるほうが良いだろうと今まで使っていたデジカメと
同じメーカーにしてくれたのですが、色合いとか今までと微妙に違い
違和感がありましたが一週間使ってみて少しだけ慣れてきた感じがします。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:41  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.26 (Fri)

9月の刺繍カレンダー

今月の刺繍カレンダー、他の月に比べてかなりシンプルな
デザインとなってますが・・・
子ども達が通う学校の新学期の始まりである9月。
September と ノート に書いたイメージのデザインです。

2008_09270003.jpg

オリジナルのデザインより材料の入手の関係で
学校と スクールバスのボタンは代用品です。 

      photo155.jpg



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

13:23  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.26 (Fri)

今日のお弁当 9/26/08



pig 里芋の煮物(さといも)
pig 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め(豚肉・ピーマン)
pig お花ウインナー(ウインナー)
pig マカロニサラダ(マカロニ・コーン・ブロッコリー・シーチキン)
pig トマト
pig ご飯(昆布佃煮)

今日のメインは、豚肉とピーマンのオイスターソース炒め。
黄色がサラダに入れてるコーンだけでちょっと彩が・・・
ウインナーにマスタードをトッピングしました。

photo154.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:12  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.25 (Thu)

今日のお弁当 9/25/08



カルフォルニアロール 生春巻きの海鮮醤添え(エビ・レタス・人参・生春巻きの皮)
カルフォルニアロール 鮪のサイコロ煮(キハダ・生姜)
カルフォルニアロール たたきごぼう(ごぼう・鷹のつめ・白ごま)
カルフォルニアロール トマト
カルフォルニアロール ぶどう
カルフォルニアロール カリフォルニアロール(酢飯・アボカド・カニカマ・白ごま・黒ごま・とびこ・焼き海苔)
カルフォルニアロール いなり寿司(酢飯・油揚げ)

今日のメインは、キハダマグロのサイコロ煮ですが、
今朝は、出勤前に主人が「忘れてた、今日テレビ会議があったんだ。遅刻だよ~
俺、もう出勤するから後は、よろしく。」
こんなこと急に言われても、お弁当まだ出来てないし(滝汗)
大急ぎで主人のお弁当を詰め、続いて娘達のお弁当を詰めました。
Mei & Yuu を学校に送る車内での会話で
「パパが急に出て行ったからなんだかバタバタしてしまった。
  お弁当急いで詰めたんだけど隙間があって生春巻きを多めに入れてしまったんだけど・・・」
「別にいいよ。」
「あ~しまった。隙間が埋まんないと思ったらメインのおかずを入れるの忘れたわ~。」
「もしかしてそれ、鍋に入ってた。」
「そうよ、マグロを煮たんだけど慌ててたからすっかり忘れてた。」
「私、この鍋の中なんだろうと思ってたから言えばよかったね、」
「そうだね。これ何って一声掛けてくれてればよかったね。
  今日は、野菜ばかりのヘルシーなおかずになっちゃったね(爆笑)
  マグロは、帰ってからRin のお弁当だけに入れるよ。」

photo153.jpg

中華料理などの味付けに私がよく使ってる調味料のメーカーは、
LEE KUM KEE (USA)ですが
今日は、生春巻きのソースは甘みその海鮮醤(Hoisin Sauce)を添えてます。

hoisin sauce

日本のスーパーでも、結構 LEE KUM KEE (JAPAN)の調味料は売られてますよね。
でも、こちらに比べると内容量が少ないのにお値段が高いのにはびっくりです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:30  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.24 (Wed)

今日のお弁当 9/24/08



ひよこちゃん ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
ひよこちゃん チキンナゲット(鶏肉・卵・穂紫蘇)
ひよこちゃん じゃがいものバターしょう油煮(レッドポテト)
ひよこちゃん ブロッコリーのごま和え(ブロッコリー・白ごま)
ひよこちゃん トマト
ひよこちゃん ぶどう
ひよこちゃん ご飯

今日のメインは、鶏もも肉を包丁で粗みじんにし、塩コショウと小麦粉、卵を加え
後は、ナゲットらしい味にするためにナツメグをちょっと多めに入れて
よくかき混ぜて形を整え油で揚げたチキンナゲットです。
いつもは、ナゲットらしい形にするのに片栗粉をまぶして形作りますが
今日は、片栗粉をまぶさないで作ってみました。
この方が形は少し悪いけど揚げたときに片栗粉が残らなくていいようです。
お肉は、面倒でもフードプロセッサーを使わずに
包丁で丁寧に粗みじんにしたほうが、美味しいような気がします。

photo152.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:44  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.23 (Tue)

今日のお弁当 9/23/08



にんじん 豚のから揚げサラダ(豚肉・生姜・にんにく・白ごま・レタス・穂紫蘇)
にんじん ブロッコリー
にんじん トマト
にんじん 根菜のコロコロ煮(ごぼ天・大根・人参・里芋)
にんじん ほうれん草入り卵焼き(卵・ほうれん草)
にんじん ぶどう
にんじん ご飯(五色の花むすび)

今日のメインは、豚のから揚げサラダです。
豚もも肉を薄切りし下味をつけてから片栗粉をまぶし油で揚げたお肉を
フライパンにブラウンシュガー・バルサミコ酢・蜂蜜・しょう油・すりおろしにんにくを
煮立てたもので絡めてたっぷりの千切りレタスの上に載せました。

photo151.jpg

     l-hiyoko2.gif

昨日は、Mei と Yuu の自動車学校の申し込みをしてきました。
ネットや電話で申し込みできますが、場所を確認するため直接
自動車学校に出向いて申し込みをしましたが、車が数台置ける駐車場と
極一般的な民家にドライビングスクールの看板が出てるだけでした ∑( ̄ロ ̄|||)
一階では、皆さんが学科を受講されており、オフィスは、二階にありました。
来月から通い始めますが日本の自動車学校のように教習所の構内を
かなりの時間練習してから路上に出るのではなく、いきなり路上に出るらしいです(汗)
費用は、日本に比べて格安です。
その為、子ども達の運転には親が付き合って練習します。
娘の運転する車の助手席に乗って練習させるって
自分が運転するよりかなり疲れそうです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:42  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.22 (Mon)

今日のお弁当 9/22/08



ふるーつ☆Cultivation・ブドウ 黒胡麻入り卵焼き(卵・黒ごま)
ふるーつ☆Cultivation・ブドウ 焼き鳥(鶏肉)
ふるーつ☆Cultivation・ブドウ たらこスパゲティ(明太子・焼き海苔)
ふるーつ☆Cultivation・ブドウ ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草・白ごま)
ふるーつ☆Cultivation・ブドウ トマト
ふるーつ☆Cultivation・ブドウ ブロッコリー
ふるーつ☆Cultivation・ブドウ ぶどう
ふるーつ☆Cultivation・ブドウ ご飯(混ぜ込み梅わかめ)

今日のメインは、鶏もも肉で作った焼き鳥です。
いつもは、オーブンやバーベキュー用のグリルを使って焼きますが
今日は、フライパンで焼いてタレを絡めました(^^;

photo150.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:33  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.21 (Sun)

ブルーベリーヨーグルトケーキ

チーズケーキ好きのMei が
「また、ブルーベリーレアチーズタルトを食べたい。」と言っていたけど
チーズケーキだとカロリーが高いので
今回は、水切りしたヨーグルトを使ってスティックチーズケーキ風の
ブルーベリー入りヨーグルトケーキを焼きました。

2008_09180066.jpg

レシピは、スティックチーズケーキのレシピのクリームチーズの代わりに
水切りしたヨーグルトを使い、長角タルト型の底に
オレオを砕いたものを敷き詰めて、その上にブルーベリーを適量載せて
その他の材料を混ぜたものを流し込みもう一度ブルーベリーを載せて
オーブンで焼くだけの簡単レシピです。



焼き上がりは、型より高く膨らんでいたのにあっという間に半分位の高さになりました。
最近は、クリームチーズの値段も少し上がったので
ヨーグルトを使うと経済的でカロリーも抑えられていいですね。
今度は、湯煎焼きにしてスフレタイプのケーキも焼いてみようかな。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:12  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.20 (Sat)

今日のお弁当 9/20/08



ピーマン ピーマンの肉詰め(豚肉・玉ねぎ・ピーマン・ミックスチーズ)
ピーマン トマト
ピーマン ブロッコリー
ピーマン 青のり入り卵焼き(卵・青のり)
ピーマン ナムル(ズッキーニ・人参・白ごま)
ピーマン 煮物(ごぼ天・大根・人参・オクラ)
ピーマン ご飯(梅ちりめん)

今日のメインは、ピーマンの肉詰めです。
こちらのピーマン(bell pepper)は、日本のピーマンに比べて
巨大で肉厚なので、お弁当のおかず用に肉詰めするには大き過ぎますが
今日は、菜園のピーマンがあまり成長しなくなったので
最後に収穫したものを使ったから、ちょうどお弁当に手頃なサイズでした。
煮物に添えてるオクラもこれが最後の収穫です。

photo149.jpg

今日のお弁当は、ちょっとおかずが同系色でなんだか締りがなかった~。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:26  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.19 (Fri)

今日のお弁当 9/19/08

2008_09190009.jpg

さんま ズッキーニのチーズ焼き(ズッキーニ・ミックスチーズ)
さんま いんげんのオイマヨ炒め(インゲン)
さんま 秋刀魚の竜田揚げ(サンマ・生姜・糸唐辛子・レモン)
さんま トマト
さんま ピーマンのおかか和え(オレンジピーマン・かつお節・干しえび)
さんま ブロッコリー
さんま ご飯(五色の花むすび)

秋刀魚の美味しい季節ですね。
あちこちのブログで秋刀魚のお料理がアップされてて
美味しそうなので今日のメインは、秋刀魚の頭と尾を落とし
内臓を取り除いてぶつ切りにした秋刀魚を竜田揚げにしました。
残念ながら冷凍物の秋刀魚ですが(汗)

photo148.jpg

    
    l-hiyoko2.gif

Mei と Yuu の通うハイスクールは、Homecoming Spirit Week で
今週は、(月)Pajama Day (火)Crazy Hair & Hat Day (水)80's Day
(木)College Day (金)Class Color Day とそれぞれの曜日でお題があり
それに合わせた服装で半数以上の生徒と先生が登校します。
うちの娘も月曜日は、パジャマを着て学校へ行きました。
火曜日は、寝ぐせがすごかったMei は、頑張って髪を整えた後で
「しまった。今日は、クレイジーヘアデーだった~。
寝ぐせのままで学校へ行けばよかった。」と悔しがっていました。
普段は、 帽子を校舎内で被ってはいけませんがこの日は、OKなので
変わった帽子を被っていた人が多かったようです。
水曜日は、 80年代のファッション。娘達は普段着のままで登校しましたが
学校の中は、カラフルな衣装の生徒がいっぱいだったようです。
中には、かなり厚底のシークレットブーツを履いていて歩きにくそうな生徒もいたとか~。
木曜日は、大多数の生徒が地元のミシガン大学のロゴ入りのものを身に着けていたようです。
今日は、クラスカラーデー。各学年によってカラーが決まってるから
そのカラーの服を着て行かないとかなり目立ってしまうので
Mei & Yuu 共にそれぞれの学年のカラーの服を着て行きました。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:50  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.18 (Thu)

今日のお弁当 9/18/08



茄子の煮物(ナス・鷹のつめ)
ブロッコリー
揚げない肉団子の甘酢あん(豚肉・卵・ネギ・生姜・人参・オレンジピーマン)
ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
浅漬け(セロリ・昆布)
トマト
ご飯(ちりめん山椒)

今日のメインは、揚げない肉団子の甘酢あん。
肉団子は、豚挽き肉にみじん切りの生姜、ネギ、人参入りです。
しっかり捏ねた肉種をお団子にして油で揚げないで
お湯に少量の油を入れて茹で甘酢あんで絡めました。

photo147.jpg

   l-chery3.gif

今日も主人は、早出です(^^;
いつもは、主人がハイスクールに送るMei と Yuu を
早出の日は私が送りますが昨日の朝は、
家を出て直ぐの丁字路をハイスクールと逆の方向へ曲がってしまい
「ママ、なんでこっちに曲がるの?学校と逆だよ。」と言われ
「あ~そうだ、ついつい癖で朝はRin を送る方向へ曲がってしまったわ。
   Uターンしないで次の交差点で大通りにでるね。」
無意識で、いつものRin の送迎コースを走ってた(^^;
今日は、間違えないようにいつもと逆の方向に曲がらなくちゃ~

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:07  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.17 (Wed)

今日のお弁当 9/17/08



たこやき ささみの紫蘇味噌巻き串(鶏肉・大葉)
たこやき ブロッコリー
たこやき たこ焼き(タコ・キャベツ・ネギ・干しえび・青のり・紅生姜)
たこやき お花ウインナー(黒ごま)
たこやき トマト
たこやき セロリと海老のクレイジーソルト炒め(エビ・セロリ)
たこやき ご飯(梅ちりめん)
たこやき

昨日に引き続き今日も早出の主人です(^^;
娘達から「たこ焼き弁当」のリクエストがあり
たこ焼きは、昨夜の夕飯のお流れで
にお弁当用に余分に焼いてもらいました。
娘達のお弁当は、ご飯抜きでたこ焼きメインのお弁当ですが
主人は、たこ焼きはおやつ派なので隙間埋めに2個だけ入れてます。

photo146.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:09  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.16 (Tue)

今日のお弁当 9/16/08



鮭 鮭のムニエル(鮭)
鮭 ブロッコリー
鮭 かぼちゃ餅バターしょうゆ味(かぼちゃ)
鮭 卯の花炒り煮(おから・油揚げ・ちくわ・大根・人参・ネギ)
鮭 トマト
鮭 絹さやのナムル(絹さや・白ごま)
鮭 ご飯(五色の花むすび)
鮭

以前に長いも餅をを登場させましたが今日は、かぼちゃバージョンで
味付けをバターしょう油味にしてみました。
デザートは、赤梨(品種は?)です。
今の時期、お店にアジアンペアと書かれて赤梨が並んでます。
鳥取出身の私は、梨はご近所、親戚から頂けるものの感覚がありますが(^^;
こちらではそれは無理なので、お店で買ってきました(笑)

photo145.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:46  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.15 (Mon)

今日のお弁当 9/15/08



きのこ4 焼き塩鮭(鮭)
きのこ4 かぼちゃのソテー(かぼちゃ)
きのこ4 鶏のから揚げ甘酢あん(鶏肉)
きのこ4 じゃがいものバターしょう油煮(レッドポテト)
きのこ4 トマト
きのこ4 絹さや
きのこ4 ブロッコリー
きのこ4 松茸ご飯(松茸・油揚げ) 

今日は、秋の味覚弁当。
昨日、松茸を頂いたので夕飯を松茸ご飯にしようと思っていたら
午後4時前から停電し、電気コンロの我が家は炊事の出来ない状態に(^^;
いつ復旧するかわからない状態だったので、松茸ご飯は今日のお弁当へお流れ。
明るい間は、読書したり何か出来るけど暗くなるともう何もすることがなく暇で・・・(汗)
道を挟んで反対側は、電気が点いてて羨ましいと思いながら復旧を待っていました。
何故、家の住んでる1ブロックだけが風雨が強いと停電するのかなぁ~

photo143.jpg

もうひとつの秋の味覚、紅鮭。
この時期は、皮付きのものが売られていて嬉しいです。
1パック買うとお値段が結構してしまいますがたっぷり食べられるから
アジア系の食料品店に行けば塩鮭を売ってますが割高なので
私は、サーモンを買ってきて塩鮭を作っています。

photo142.jpg

簡単に塩鮭が手に入る日本にお住まいの皆さまは、
以下は塩鮭の作り方なのでスルーしてくださいね(^^)
塩鮭の作り方は、以前にも紹介しましたが「アメリカのお弁当」で
検索にこられる方が多いので皆さんお弁当のおかずに困っていらっしゃるのかな?
私の塩鮭の作り方は、塩水に鮭を漬け込んで作ります。
水 200cc に塩、酒、みりんを各大さじ1を混ぜたものに
鮭の切り身を一晩(半日)漬け込むだけで完成です。
満遍なく塩味が浸透していて美味しいですよ。
味の濃さの加減は、漬け込み時間で変わります。
鮭は、漬け込み液から上げたら水気を拭き取り焼いてください。
漬け込み液から引き上げて長時間冷蔵庫で保存されますと塩が進みますので
塩鮭は、必要に応じてその都度漬け込んでくださいね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:43  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.14 (Sun)

アプリコットパイ

杏は、生のままで食べるよりも熱を加えた方が
やはり甘酸っぱくなって美味しいですね。
サクサクのパイとちょっと甘みのあるカスタードクリームに
甘酸っぱい杏のシロップ漬けのハーモニーがいい感じのパイになりました。
杏を皮付きのままシロップ漬けにしていましたが
そのまま食べると皮が残る感じがしたので
手で強引に皮を剥いてしまったので杏の表面がちょっと凸凹してます(汗)
でも、皮を剥いたら綺麗なオレンジ色に!!
カスタードクリーム、牛乳はオーガニックのスーパーで売ってる
ちょっとお値段高めの瓶入りの美味しい牛乳を使ったのに
卵は、卵白を使う予定がなく全卵で作ってしまった~ 表情5



ファーマーズマーケットで買った杏をシロップ漬けに
していたものが少し色が悪くなってきたため
それを使い切るために冷凍庫にストックのあった
Pepperidge Farm の冷凍パイシートを使い
カスタードクリームは、電子レンジで簡単に作りました。

2008_09100062.jpg

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.13 (Sat)

今日のお弁当 9/13/08



にんじん ズッキーニのグラタン(ホワイトズッキーニ・玉ねぎ・エビ・ミックスチーズ)
にんじん 鮭コロッケ(鮭・じゃがいも・玉ねぎ・枝豆)
にんじん ピーマンの和え物(赤ピーマン・オレンジピーマン・干しえび)
にんじん 浅漬け(キュウリ・昆布)
にんじん トマト
にんじん ブロッコリー
にんじん ご飯(梅ちりめん) 

今日のメインは、ホワイトズッキーニをくりぬいて
そこにエビ、玉ねぎを詰めてチーズとケチャップを
トッピングして焼いたズッキーニのグラタンです。

photo141.jpg

菜園に植えてたキュウリは、もう終わりのようで実が大きくならないので
これが最後の収穫と小さな実を全て収穫し浅漬けにしたものを入れました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:08  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.12 (Fri)

今日のお弁当 9/12/08



ひよこちゃん ささみの春巻き(鶏肉・大葉・梅干・スライスチーズ・春巻きの皮)
ひよこちゃん ピリ辛コロ天(天ぷら・韓国唐辛子)
ひよこちゃん 棒々鶏(鶏肉・キュウリ・白ごま)
ひよこちゃん いんげんのごま和え(いんげん・人参・白ごま・黒ごま)
ひよこちゃん △卵焼き(卵)
ひよこちゃん トマト
ひよこちゃん ブロッコリー
ひよこちゃん ご飯(五色の花むすび)

今朝は、テレビ会議のため6時に家を出て行った主人。
いつもより1時間早く家を出るのでささみを酒蒸しにして
春巻きと棒々鶏につかいまわしてしまった(汗)
今日のメインは、酒蒸ししたささみを裂いて春巻きの皮で
大葉、梅干、スライスチーズと一緒に巻いて揚げたささみ春巻きです。
彩りに入れてるミニトマト、まだ菜園で収穫したものをずっと使ってますが
私は、真っ赤に熟れて甘~くなったものを収穫してます。
主人は、少しオレンジがかったような酸っぱいものを好むようで
時々、収穫しているときに覗きに来て
「まだ熟れてるのたくさん残ってるけど・・・」なんて言います。
今日も真っ赤なトマトを入れちゃった~(爆)

photo140.jpg

Yuu の取っているBiology (生物学)のクラスの先生は、
授業中ひたすら話されているのに、ちょっと発音が聞き取りにくいと
ぼやいていて、クラスの変更を申し込んだ方がいいかもと思っていましたが、
このクラス人数が多すぎるということで学校側で調整が行われたようで
他のBiologyのクラスに、一昨日から移動することになったようです。
今度の先生は「英語が聞き取り易くクラスの人数も少なくて快適になった。」と
言ってましたので一安心です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:31  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.11 (Thu)

今日のお弁当 9/11/08



スパゲティ(ウインナー・玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマン・にんにく・バジル・トマトソース・粉チーズ)
焼き カレーパン(豚肉・玉ねぎ・人参・パセリ・粉チーズ)

今日は、出張でお弁当がいらないと言っていた主人ですが、
「出張がキャンセルになった。」と連絡があったけど
娘達のお弁当作りだけモードになっていたため
そのまま予定していたパンのお弁当で~す。

カレーパンが食べたいなぁ~と思っていたので
先週、カレーを作ったときに少し残っていたカレーの具をつぶし
炒めた玉ねぎを加えてミニマフィン型で小分けして冷凍していました。
いつもは、カレーをパン生地で包み込みますが
今日は、冷凍していたカレーを使って
いつもと違う成形の焼きカレーパンにしてみました。

photo138.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:44  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.10 (Wed)

今日のお弁当 9/10/08



カボチャ 鮭コロッケ(鮭・じゃがいも・枝豆・玉ねぎ)
カボチャ かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
カボチャ ゴーヤーサラダ(ゴーヤー・大根・赤ピーマン・松の実・練りゴマ)
カボチャ ブロッコリー
カボチャ ひじき入り卵焼き(卵・人参・ひじき)
カボチャ トマト
カボチャ ご飯(なると巻き・黒ごま)

残ってしまったサーモンの刺身をリメイクした鮭コロッケがメインです。
今日は、ちょっと写真が暗いですね。

photo137.jpg

新学期が始まって一週間が過ぎましたが、
連日「忘れ物したから持ってきて。」と 連絡してくるMei
今朝は、忘れ物を届けてるとRin の送迎時間と重なるので
少し早めにRin に支度させハイスクールに忘れ物を届けた後
そのあしで、ミドルスクールへRin を送りました。
朝は、何かと忙しいから忘れ物しないで欲しいものです。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:01  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.09 (Tue)

二段のバースデーケーキ

今日は、Yuu の15歳のBirthday
ちょっと早めに日曜日にお祝いしました。
バースデーケーキは、18cm と 22cm のケーキを2台焼き
それを重ねて 二段ケーキにしました。
二回に分けてケーキを焼くのは面倒だったので
カステラを作るときの分量とたいして変わらない~と
卵8個に砂糖を加え一度に共立てしちゃいました(爆)
失敗するかもと思いましたが、2台とも上手く焼けました。
計量も洗い物も一度で済んでラッキー



22cmのケーキは、ナイフの長さがギリギリで
カットしにくくて水平にカット出来なかった(残念)
生クリームを丸口金で絞りだしたんだけど
絞りだし中に途中から手の熱でダレダレに~

photo134.jpg

こんな高さのあるケーキ、残っても冷蔵庫に入らないから無理矢理
家族にノルマを与えると「美味しいんだけどそんなに食べられない。」と大ブーイングを受け、
Yuu からは「私、ショートケーキあまり好きじゃないんだけど・・・・」のお言葉までも~ がっくり

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

08:30  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.09 (Tue)

今日のお弁当 9/9/08



茄子の田楽紫蘇味噌添え(ナス・大葉・白ごま)
まんまる餃子(豚肉・キャベツ・ネギ・生姜・餃子の皮)
卵焼き(卵)
ブロッコリー
トマト
ひじき炒り煮(ひじき・ちくわ・油揚げ・人参・枝豆)
穴子丼(ご飯・大葉・あなご)

今日は、Yuu のお誕生日。
何かお誕生日のお祝い風のお弁当にしようと思っていましたが
昨日は、Capsule Night のため娘達の通うハイスクールに
娘達のスケジュールに合わせて各教科の先生の説明を
聞きに行っていたので帰宅したのは9時過ぎ、お弁当を考える気力なし(^^;
丼弁当のリクエストだったので、頂き物の穴子のしょう油干しを焼いて
甘辛く味付けし大葉の上に載せ穴子丼にしました。

photo136.jpg

Mei のスケジュールを主人が、Yuu のスケジュールを私が回りましたが
Yuu のスケジュールは、教室から教室の移動距離が長く
8分の移動時間ギリギリで各教室を移動する羽目になりました。
校舎内の移動だけなのにかなりの距離を歩きました(汗)
8分の移動時間は、通常のスケジュールでも一緒です。
これは、トイレに行く時間なんて全くなさそうなスケジュールだと思いました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:44  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.08 (Mon)

今日のお弁当 9/8/08



アヒル。 ヒレカツ(豚肉・卵)
アヒル。 肉じゃがオムレツ(卵・豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参)
アヒル。 冬瓜と海老のあんかけ(エビ・冬瓜)
アヒル。 トマト
アヒル。 ブロッコリー
アヒル。 ご飯(五色の花むすび)

今日は、豚ヒレ肉をバッター液にくぐらせパン粉を付けて
油で1分ずつ二度揚げしたので衣はかりっと
お肉は柔らかいヒレカツがメインです。
オムレツは、一人分残ってた肉じゃがリメイクの一品です

photo135.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:18  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.07 (Sun)

ブルーベリーレアチーズタルト♪

この前約11lb(5kg)も採ってきたブルーベリーですが
もうストックが無くなってしまいました。
今年のブルーベリー狩りも終盤になり、これで最後かな~と
先週の月曜日Labor Dayにまたブルーベリー狩りに行き
今回は、12.5lb(約5.7kg)採ってきました。
家族にも好評だったブルーベリーレアチーズタルト
今回は、フランスのゴーベル社製の長角タルト型を
手に入れたので、その型を使って焼いてみました。



我が家には、長さ35cmのこのタルトを載せられるデザート皿はありません
その為、キッチンカウンタにー置いて撮影しました。
グリーンのストックが何もなかったのが残念。

2008_09040057.jpg

丸型と違ってカットしやすい
型を変えるだけで雰囲気が違いますね。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.06 (Sat)

今日のお弁当 9/6/08



桜 いか焼き(イカ・卵)
桜 お花ウィンナー
桜 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め(豚肉・カラーピーマン)
桜 トマト
桜 ヤングコーン
桜 ブロッコリー
桜 黒米入り栗ごはん(黒米・栗・小豆・黒ごま)

今日のメインは、わずかに残っていた烏賊を使ったいか焼きがメインです。
ご飯は、素を使うのは久々ですが頂き物で
無印良品の 「栗と黒米の炊き込みご飯」があったので
一袋を2合のお米で炊くところをお米を4合に黒米を追加して炊きました。

photo133.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:22  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.05 (Fri)

今日のお弁当 9/5/08



長いも餅(長いも)
浅漬け(ラディッシュ・昆布)
トマト
マリネ(赤&黄ピーマン)
ブロッコリー
スパム丼(ご飯・卵・キュウリ・スパム・海苔)

ちょっと体調が下降気味おちこみ扁桃腺が腫れてのどが痛い。
やる気もなくおかずが思いつかなかったのでYuu のリクエストで
「スパムが食べたいかな~。」に応えてスパム丼にしておかずを手抜きです(笑)

photo132.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:34  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.04 (Thu)

今日のお弁当 9/4/08



へら れんこんの豚肉はさみ焼き(豚肉・れんこん・ネギ)
へら ピーマンのマリネ(赤&黄ピーマン)
へら ブロッコリー
へら ミニお好み焼き(イカ・卵・キャベツ・ネギ・干しえび・かつお節・青のり・紅生姜)
へら トマト
へら オクラの紫蘇味噌添え(オクラ・大葉)
へら ご飯(五色の花むすび)

今朝も、テレビ会議があるらしく、「6時には家を出る。」と言っていた主人。
冷蔵庫を覗いて取りあえずれんこんと豚肉を取り出し、豚肉を細かく切って
ネギを加えてれんこんにはさんではさみ焼きにして今日のメインにし
ミニサイズのお好み焼きを焼いて隙間埋めに!!
大量にストックのあるカラーピーマンはマリネのリクエストがあったので
昨夜、真っ黒になるまで焼いて皮を剥きマリネ液に漬けておいたものです。

photo131.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.03 (Wed)

今日のお弁当 9/3/08



ピーマンピーマンのポテト詰め(赤ピーマン・じゃがいも・枝豆・パルメザンチーズ)
ピーマン 焼き塩鮭(鮭)
ピーマン ブナピーとアスパラの炒め物(ハム・ホワイトぶなしめじ・アスパラ)
ピーマン △卵焼き(卵)
ピーマン ブロッコリー
ピーマン トマト
ピーマン ご飯(しょうゆ味ごま)

昨日、美味しそうな鮭を頂いたので今日のメインは焼き塩鮭です。
卵焼きを三角形にしたけど相変わらず三角形の卵焼き下手ですね(汗)

photo129.jpg

夏休み中、すっかり英語から離れていた娘達。
昨日は、各教科の先生から成績のつけ方など説明があり
どっぷりと英語漬けの1日。
特に昨年より1限分余分に授業を取り7限クラスを取っているMei
「普通の授業ならいいけど、一日中説明聞いてるのは疲れる。」とグッタリしてました。
 

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:33  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
