2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.31 (Sun)

8月の刺繍カレンダー

夏の間、しばらく放置していたクロスステッチ。
8月も終わるってことでチクチクとクロスステッチを再開し
滑り込みセーフ(笑)
8月の刺繍カレンダーが完成しました。



中央の文字から刺し始めて、一目間違えてるのに気が付いたのが
周りの旗を刺し始めたとき(泣)修正する気が起きなかったので
そのまま強引に一目間違ったままで刺しちゃいました。
今月も、材料の入手の関係で ヨットのボタンを使用するところを
椰子の木と サーフボードに変更しました。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

08:01  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.30 (Sat)

7、8月分のお弁当

7、8月のお弁当は、20日程 一時帰国をしていたこともあり
ちょっとお弁当を作った回数が少なかったけど
それぞれの月に作ったお弁当をまとめた総集編です。

7月のお弁当(15日分)



8月のお弁当(17日分)

photo122.jpg



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

21:03  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.30 (Sat)

今日のお弁当 8/30/08



サンドイッチ ハムサンド(パン・レタス・チーズ・キュウリ・ハム)
サンドイッチ 玉子サンド(パン・卵)
サンドイッチ ジャムサンド(パン・クリームチーズ・自家製ブルーベリージャム)
サンドイッチ ブロッコリー
サンドイッチ ヤングコーン
サンドイッチ トマト
サンドイッチ レイシ(ライチ)

今日は、久々にパン弁当でサンドイッチにしました。

photo121.jpg

いちご柄のワックスペーパーは、りかこさんとこで見て可愛くて
欲しいな~と思っていたら、一時帰国をしたときに雑貨屋さんにあり
即、お買い上げしたものを使ってみました。

2008_08300036.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:35  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.29 (Fri)

あんずケーキ

ケーキ型などのベーキング用品は日本に比べて
サイズの大きいものが主流のようで手頃なサイズの型を
探すのはなかなか至難の業なのですが
掘り出し物が見つかる私の大好きなオフプライス店T.J.Maxx
近所にあるのでよく覗きに行きますが
ここで、KAISER社製の6.5インチ(16cm)のクグロフ型を発見。
     img1042811502.jpg

日本だと3000円弱すると思うこの型をとてもお買い得な価格
8ドル位でゲットしたのにしまい込んだままで
まだ、一度も使っていなかったのです。
ちょっと試しにドライアプリコットを使って
ケーキを焼いてみることにしました。
ドライアプリコット以外の材料は、フードプロセッサーで
ガーっと混ぜた生地に刻んだドライアプリコットを加えて
型に流し込んでオーブンで40分焼きました。

2008_08270050.jpg

焼きあがったケーキには、この前作ったアプリコットジャムを塗り塗り。

2008_08280064.jpg

あまり、バターケーキ系のお菓子は焼かないにもかかわらず
生地にサワークリームとドライアプリコットの初組み合わせ
そしてクグロフ型を使うのも初めて(汗)
こんな試作品のケーキを快く試食してくれた
Yさんと バンブーさん、ありがとうございました。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

09:14  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.29 (Fri)

今日のお弁当 8/29/08



甘エビ 煮物(鶏肉・里芋・人参・干し椎茸・オクラ)
甘エビ ヤングコーン
甘エビ エビチリ(エビ・ネギ・生姜)
甘エビ 卵焼き(卵)
甘エビ ピーマンの和え物(ピーマン・赤ピーマン・干しえび)
甘エビ トマト
甘エビ ご飯(ちりめん山椒)

今日のメインは、フライパンひとつで作るエビチリ。

photo120.jpg

煮物に入れてるオクラは、菜園で採れたものです。
オクラの花、咲いてるみたいだけどまだ収穫できるのかな??
野菜作り初心者の私は、オクラ、ナス、ピーマン、キュウリ、トマトと
まだ、実がなり続けてるのでいつ引き抜こうか悩んでます。

2008_08240012.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:23  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.28 (Thu)

今日のお弁当 8/28/08



焼肉(牛肉・にんにく・ネギ・白ごま)
いんげんのごま和え(いんげん・白ごま)
トマト
ヤングコーン
茄子の田楽(ナス・大葉・白ごま・糸唐辛子)
浅漬け(ラディッシュ・キュウリ・昆布)
ご飯(梅干・黒ごま)

今日のメインは、焼肉。
牛肉のRib Eye、 肋骨の外側の部位で、
日本の高級肉に見られるような均等なサシにはなっていませんが、
脂肪質が多く霜降り系になりやすい肉なのでとてもジューシーなお肉。
しょう油たれベースの漬けたれを作り、スライスしたRib Eyeを、
焼く前に少しこのたれに漬けてから焼きました。

photo118.jpg

ただ薬味などで食べるだけでは消費しきれない大葉を
ボールに山盛りいっぱい分を細かく刻んでごま油で炒め
味噌と砂糖を加えて練り上げ「しそ味噌」にしました。
大葉の苦手な主人ですが「しそ味噌」は大丈夫のようなので
茄子の田楽は、しそ味噌添えにしました。

photo119.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.27 (Wed)

今日のお弁当 8/27/08



豆 高野豆腐入りハンバーグの野菜あんかけ(豚肉・高野豆腐・玉ねぎ・卵・ピーマン・人参)
豆 茄子のグラタン(牛肉・ピザソース・玉ねぎ・ナス・パセリ・ミックスチーズ)
豆 ブロッコリー
豆 トマト
豆 ヤングコーン
豆 スナップえんどう
豆 ご飯(五色の花むすび)

中途半端に残っていた、豚の挽肉は嵩増しに高野豆腐の含め煮を
みじん切りにして加えて野菜あんかけハンバーグに
ピザソースは、玉ねぎと牛肉を炒めて加え茄子のグラタンの
ソースにして使いきり、今日のダブルメインのおかずに!!

photo117.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:26  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.26 (Tue)

ブルーベリースムージー&ジャム

ブルーベリー狩りで採ってきたブルーベリーの消費作戦その弐
約11lb (5kg)採ってきた内の半分近くは洗って自家製冷凍にしましたが
冷凍庫がいっぱいなので、ブルーベリースムージーで着実に消費中で~す。



ブルーベリー消費作戦その参
約1.5kg のブルーベリーはジャムにしました。

2008_08250049.jpg

ついでにアプリコットもジャムに!!

photo104.jpg

アプリコットの隣に並んでいたブラックアプリコットも試しに買ってしまった(汗)
これは、何に変身させようかな・・・

2008_08250039.jpg

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:25  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.26 (Tue)

今日のお弁当 8/26/08



キノコ いかのオイマヨ炒め(いか・ネギ)
キノコ 高野豆腐のあんかけ(高野豆腐・干し椎茸・人参・糸唐辛子)
キノコ トマト
キノコ ヤングコーン
キノコ ほうれん草お浸し(ほうれん草・もやし・かつお節)
キノコ 酢の物(長いも・キュウリ・ラディッシュ)
キノコ 雑穀入りご飯(ゆかり)
キノコ サンタクロースメロン

今日は、いかの一夜干しをマヨネーズで炒めてオイスターソースで
味付けし彩りにネギを散らしたいかのオイマヨがメインです。

photo113.jpg

デザートのメロンは、ラグビーボール型をしたメロンで
ちょっと季節外れな名前かな??(笑)
サンタクロースメロン(Santa Claus melon)です。

photo114.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:18  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.25 (Mon)

今日のお弁当 8/25/08



コーン 揚げだし高野豆腐(高野豆腐・ネギ・糸唐辛子)
コーン ささみのビザ風(鶏肉・ピザソース・ミックスチーズ・トマト・バジル)
コーン ブロッコリー
コーン トマト
コーン もやしのナムル(もやし・黒ごま)
コーン ほうれん草とコーンのソテー(ほうれん草・コーン)
コーン ご飯(梅干・佃煮昆布)

今日は、ささみを観音開きにして塩と胡椒を振りかけ
フライパンで少しソテーした後に、ピザソース、ミックスチーズ
トマトをトッピングしてオーブントースターで焼きバジルを飾った
ピザ ささみのピザ風がメインです。

揚げだし高野豆腐は、高野豆腐の含め煮のリメイクなので
噛んだ瞬間にジュワ~と煮汁が口の中に広がります。

photo112.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:32  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.24 (Sun)

ブルーベリーレアチーズタルト

昨日、晩ご飯を食べたらお腹いっぱいになってしまい
準備していたデザートは食べられそうになかったので
皆でボーリングを2ゲーム楽しんだ後に食べた
ブルーベリーレアチーズタルトです。

2008_08230021.jpg

デザートは、何を作ろうか娘に相談すると「レアチーズケーキ」のリクエスト。
Mei は、ボトムにグラハムクラッカーやオレオを使ったレアチーズケーキは苦手なので
タルトを焼いて中にレアチーズ生地を流し込みました。
トッピングには、ブルーベリー狩りで採ってきたブルーベリーをたっぷりと!!
ブルーベリー消費作戦第一弾(笑)
生のままのブルーベリーをそのままトッピングしてもよかったのですが少し手を加え
ちょっと小粒のブルーベリーを炊いてソースを作り、大粒のブルーベリーを
そこへ加えてから、固まった生地の上にトッピングしました。
Aちゃんに「美味しかったです。」と言ってもらえてよかったです。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

08:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.23 (Sat)

本日の晩ご飯 8/23/08

夏休み前に、Aちゃんの家にMei がお泊りしたので
今日は、Aちゃんが我が家にお泊りです。
晩ご飯は、無難に和食にしました。



アップロードファイル 野菜天ぷら(ピーマン・なす・大葉・さつまいも・黒ごま)
アップロードファイル ちらし寿司(椎茸・人参・高野豆腐・卵・大葉・サーモン・エビ・とびこ)
アップロードファイル 茶碗蒸し(卵・鶏肉・エビ・ほうれん草・なると巻き)
アップロードファイル ピリ辛らっきょう(市販品)
アップロードファイル 茶そばサラダ(茶そば・アスパラ・セロリ・きゅうり・ラディッシュ・トマト・サラダ菜)
アップロードファイル 味噌汁(豆腐・えのき・ネギ)

2008_08230033.jpg

デザートも準備してたけど、お腹いっぱいになり
ちょっと食べられそうになかったので後で食べることにしました。

photo111.jpg




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

22:20  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.23 (Sat)

今日のお弁当 8/23/08



ぶた ミルフィーユとんかつ(豚肉・大葉・梅干・卵)
ぶた アスパラ
ぶた ヤングコーン
ぶた カニカマの餃子の皮包み揚げ(カニカマ・餃子の皮)
ぶた 切干大根サラダ(切干大根・人参・セロリ・白ごま)
ぶた 高野豆腐の含め煮
ぶた トマト
ぶた ご飯(ちりめん山椒)

冷凍庫のストック食材を減らすため、しゃぶしゃぶ用に
スライスしていた豚肉を何層にも重ねて大葉と梅干を
巻き込みとんかつにしました。

photo110.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:48  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.22 (Fri)

今日のお弁当 8/22/08



にんじんスタッフドハラペーニョ(ターキー・ハラペーニョ・生姜・ネギ)
にんじん きんぴらセロリ(セロリ・糸唐辛子)
にんじん カレイのマヨネーズ焼き(カレイ・ミックスチーズ)
にんじん アスパラ
にんじん トマト
にんじん ご飯(五色の花むすび)
にんじん ブルーベリー
にんじん レイシ(ライチ)

今朝は、目覚ましのアラームが鳴った時間が昨日30分早めたままの時間でした。
まだ、早いからと二度寝をしたら、気持ちがよく6時まで寝てました
急いでご飯を炊いて、お弁当を作りました。
パパ弁だけのときは、前夜に仕込みをあまりしないのですが
昨夜は、ターキーの挽肉を解凍してこねこね。
ハラペーニョの肉詰めの仕込をしていて助かりました。
大量にブルーベリーを冷凍したため、他のストックを減らすのに
3日連続ターキーの挽肉を使ってしまいました。

photo109.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:52  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.21 (Thu)

今日のお弁当 8/21/08



イチゴ ちくわボート(アスパラ・ちくわ・ミックスチーズ)
イチゴ 手綱こんにゃく(こんにゃく・鷹のつめ)
イチゴ なると巻き
イチゴ 浅漬け(セロリ・キュウリ・鷹のつめ・白ごま)
イチゴ 佃煮(ピーマンの葉)
イチゴ トマト
イチゴ そぼろご飯(ターキー・いんげん・卵・人参・黒ごま)
イチゴ ブルーベリー

今朝は、早朝出勤の主人のために早めにお弁当を作ったのに
主人を起こすのを忘れてました
遅刻しなかったかな??

昨日は、今日のごみ収集に合わせて少し葉の色が悪くなった
ピーマンを菜園から抜き、茎から葉だけを採って落ち葉と一緒に
コーンポスト用のゴミ箱へ入れてゴミに出せるようにしました。
日本に居たときは、甘長とうがらしの葉を佃煮にしていたので
ピーマンの葉も似たようなものと、佃煮にしました。

photo107.jpg

昨日は、 Dexter Blueberry Farm に ブルーベリー狩りに行き
バケツに2杯分、約11lb (5kg) 採ったので、デザートは、ブルーベリーです。
採ってきたブルーベリーの半分は、スムージー用に冷凍しましたが
残り半分は何にしようかな~。

photo108.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:37  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.20 (Wed)

今日のお弁当 8/20/08



ひよこ 茄子の揚げ浸し(ナス・糸唐辛子)
ひよこ アスパラのマヨチーズ焼き(アスパラ・トマト・ミックスチーズ)
ひよこ ターキーつくね(ターキー・しょうが・ネギ)
ひよこ トマト
ひよこ パスタサラダ(ハム・卵・キュウリ・コーン)
ひよこ ご飯(梅干・黒ごま)

一時帰国の際に、お弁当用のピックを何種類か購入してきました。
今日は、「おかず変身ピック」の原始人の肉に変身を
つくねに使ってみたけどお弁当箱が浅すぎて
ピックを両サイドから刺すの無理だし、つくねが大き過ぎかな(^^;
なんかバランスが・・・

photo105.jpg

今年は、菜園を少し広げたのでトマト、ナス、ピーマン、キュウリ、オクラなど
育ててみたらトマト、キュウリはかなりの量が収穫できました。
ピーマン、ナスは、ちょっと植える場所が失敗だったようです(泣)
トマトがかなり大きくなってしまい日が当たらなかったみたいで
収穫量がかなり少なかったです。
でも、まったく収穫出来なかったわけじゃないからまあいいかな(笑)

photo106.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:32  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.19 (Tue)

今日のお弁当 8/19/08



四葉のクローバー 豚肉のネギ塩だれ炒め(豚肉・ネギ・レモン・白ごま・糸唐辛子)
四葉のクローバー トマト
四葉のクローバー スナップエンドウ
四葉のクローバー 茹でたまご(卵)
四葉のクローバー アスパラのごま和え(アスパラ・黒ごま)
四葉のクローバー じゃこゴーヤー(ちりめんじゃこ・ゴーヤー)
四葉のクローバー ご飯(しょう油味ごま)

豚肉をこま切りにして炒めたものにネギ塩だれを絡めたネギ塩たれ炒め、
レモン汁の酸味があるのでお肉たっぷりでもモリモリ食べられるかな??
久々に買ったゴーヤーは、じゃこと一緒に炒めました。

photo103.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:19  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.18 (Mon)

今日のお弁当 8/18/08



アスパラの豚肉巻き(豚肉・アスパラ)
トマト
キュウリの中華風(キュウリ・糸唐辛子)
薄焼き卵のハム巻き(ハム・卵)
ほうれん草のお浸し(ほうれん草・白ごま)
ご飯(ご飯・韓国海苔・焼き塩鮭)

彩りと仕切りに使うことの多いレタスですが、菜園から朝
収穫しようと思うと最近は、真っ暗でまったく見えないので
SAKI さんに教えてもらった方法を先週末(金曜日)に実践して
レタスをお湯にくぐらせて保存したら、シャキシャキのレタスのままで
色鮮やかで新鮮さを保ってました
この保存法は使えますね。
SAKI さん、アイデアのご紹介ありがとうございました。

photo102.jpg



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:32  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.17 (Sun)

ココナッツミルクプリン

金曜日、お友達のE さんにお出しした
ココナッツミルクを使ったちょっとアジアンテイストで
フルフル食感のプリンは、ココナッツミルクプリン。



一缶400ml/$0.99 とリーズナブルなココナッツミルクに
生クリームと砂糖を加えてふやかしたゼラチンで固めるだけの
とても簡単なデザートです。

2008_08150059.jpg

ラズベリーをソースにして添えようかなと思いつつ
手抜きをしてそのままトッピングしちゃいました。
少し酸味があるラズベリーとココナッツミルクがいい感じでした。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

08:54  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.16 (Sat)

今日のお弁当 8/16/08



まぐろの竜田揚げ(キハダ・生姜)
長いもかまぼこの天ぷら(長いもかまぼこ・卵)
トマト
卵焼き(卵)
キュウリの酢の物(キュウリ・白ごま)
ご飯(五色の花むすび)

長いもが丸のままかまぼこの中に入ってる「長いもかまぼこ」
スライスしてわさび醤油で食べるのも美味しいけど
お弁当なので天ぷらにしました。

photo101.jpg

Rin が気に入ったので購入した今日のお弁当箱。
あまりにも量が入らなくてとても詰めにくかったです。
何度が使っているうちに慣れるかな・・・

現地校より一足早く今日から、日本人補習校が始まります。
昨夜は、遅くまで宿題をしていた娘達。
宿題は、全て終わったのかな??


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:03  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.15 (Fri)

今日のお弁当 8/15/08



水菜と豚肉の柚子胡椒サラダ(豚肉・水菜・黒ごま)
     by てんきち母ちゃんレシピ
カレイのレモンペッパー焼き(カレイ)
長いも団子(長いも)
ピーマンの和え物(ピーマン・干しえび)
トマト
ご飯(梅干)

もっぱら菜園の野菜は、種をまくときは直まきして間引きながら育ててます。
一時帰国前に一株だけ残していた水菜がかなり成長してたので
今日は、てんきち母ちゃんレシピをお借りして
水菜と豚肉の柚子胡椒サラダを作ってみました。

2008_08140001.jpg

団子を捏ねてると、
 「今日は、お団子が入るの~?」
 「お団子入れるけど普通の団子じゃないよ。」プププッ (*^m^)o==3
長いもを茹でてつぶしたものに片栗粉を加えて捏ねて
フライパンで焼き砂糖しょう油たれで味付けしました。

photo100.jpg

水菜、ピーマン、ミニトマト、レタスは自家菜園で収穫したものです。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:27  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.14 (Thu)

あられせんべい

鳥取では祝い事の際にせんべいをふるまう習慣があります。
子供の頃から嫁入りや婿入りの時に近所の人達に配られていました。
今は、自宅から花嫁衣裳で出る人はほとんど居なくなってしまいましたが
お世話になった近所のおばちゃん達にも挨拶してました。
そのせんべいといえば「玉田や」さんのせんべいです。
ピーナッツ、味噌、瓦せんべいなど種類がありますが
私は、ここのあられせんべいが大好きです。
一時帰国中に玉田やさんでしっかりゲットしました。



学校の創立記念日などにも各学校のオリジナルデザインの
せんべいが配られることもあります。
貝がら節祭りでは、写真左のせんべいを配ってました。
寿せんべいは、不恰好で売り物にならないせんべいを頂いたものです。

photo98.jpg

昔、周期的に大量発生する帆立貝を捕獲するため
重労働に駆り出された漁夫達が、苦しい日々の中で口ずさんだ歌を
基調にして作られた民謡「貝がら節」のふるさと浜村温泉。
浜村駅前には、無料の足湯があります。

2008_08110019.jpg

photo99.jpg

主人は、出張中のため本日のお弁当の更新はお休みです。


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:08  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.13 (Wed)

今日のお弁当 8/13/08



star blue 半月たまご(卵)
star blue ハム
star blue 豚肉の長いも巻き(豚肉・大葉・長いも・梅干)
star blue 酢の物(キュウリ・白ごま)
star blue 冷製パスタ(パスタ・トマト)
star blue トマト
star blue オクラ
star blue ご飯(佃煮昆布)

今日は、出張に行くので使い捨てのお弁当箱です。
バジルも大葉もたくさん収穫できますが
香草類の苦手な 冷製パスタにバジルは避けましたが
大葉もあまり好きではないけど、豚肉巻きには大葉を入れちゃいました。
長いものサクサク感と梅干の酸味に大葉の香りが豚肉とマッチして
美味しいから私は好きですが、主人は・・・

photo96.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.12 (Tue)

今日のお弁当 8/12/08

2008_08120002.jpg

star yellow 卵焼き(卵)
star yellow オクラ
star yellow 焼き塩鮭(紅鮭)
star yellow 長いもの梅肉和え(長いも・梅干)
star yellow トマト
star yellow ご飯(五色の花むすび)

このところ、いつも行くお店に皮付きのサーモンのフィーレが置いてなかったのに
昨日、買い物に行くと久々に置いてありました。
いつもは、皮付きのフィーレの方が皮なしのものより安いのに
あれ、今日は高いなぁ~と思いよく見るといつもより身が紅い。
たぶん紅鮭だぁ~と即購入しちゃいました。
かなりの量があったけどすべて鱗を取って塩水に漬けて
塩鮭にし今朝は、大量に鮭を焼きました。

photo95.jpg

起きてきた主人は、鮭をつまみ食いしてましたが
「いつもの鮭より美味しい。」と言ってました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:06  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.11 (Mon)

今日のお弁当 8/11/08



豚肉のしょうが焼き(豚肉・生姜)
卵焼き(卵)
春雨の中華風サラダ(カニカマ・春雨・キュウリ)
トマト
枝豆
ご飯(五色の花むすび)

昨日、日本から帰ったばかりでお買い物に行ってないので
今日のお野菜は、菜園で採ってきたキュウリ、レタス、トマトと
冷凍庫に残っていた枝豆と生姜のみです。
豚肉とカニカマも冷凍庫に残っていたものを使い
卵だけは、私達より一足先に帰っていた主人が
買っていたので一品作れて助かりました。

photo94.jpg

久々のお弁当作り、勘も鈍ってるし食材もないので
苦し紛れのお弁当です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.10 (Sun)

長い1日

昨日は、娘達の仲良しの友達とまた当分会えないので
一緒にボーリングへ行って私も久々に2ゲーム投げてきました。
しっかり今日は、筋肉痛です(汗)
そして、またしばらく自宅を空けるので家の片付けをし
荷造りをして出発の準備などをしていたので
ブログをさぼってしまいました(^^;
10日のお昼に日本を発ち、12時間弱のフライトの後
アメリカへ10日のお昼に無事到着しました。
今日が、誕生日の私は、 時差の関係で長い一日です(笑)
昨日まで、真夏日&猛暑日が続いていた日本で過ごしていたので
デトロイトに着いたら気温が18℃位だったので風が吹くとかなり寒く感じました。


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

15:58  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.08 (Fri)

学生証

Rin が、「崖の上のポニョ」を観たいというので
映画館へ連れて行って、チケットを購入するとき
「一般、一枚と中学生、一枚。」と言うと
学生証の提示を求められました。
あ~、ここは日本だったと思いながら
Rin にStudent IDを持っているか確認して
財布の中に携帯していたので提示させると
窓口の方は、これは何???って感じで表と裏を確認してました(笑)
日本の中学生の学生証って一般的には生徒手帳ですよね。
いわゆるカード型になっている 現地校のStudent IDを
提示されてかなり困惑気味だったので、カードを指差し
ここに「○○○○ Middle Schoolって書いてありますので中学生です。」と言うと
ようやく中学生料金でチケットを買うことが出来ました。

昨日、カラオケに行った娘達はここでも学生証の提示を求められたようです。
提示すると「この前、おばあちゃんと一緒に来てたよね。」と店員さんが
覚えてくれていたようで「どこの国の学校??」「アメリカです。」なんて
会話をしたようです。

念のためにStudent IDは、携帯しておいてねと持ち帰らせたのは正解でした。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

05:40  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.07 (Thu)

プレゼント届く

ブログで仲良くしていただいてるSAKIさんから、
可愛らしい プレゼントが届きました。



いつもカラフルで美味しそうなお弁当を作られているSAKIさん。
手先がとっても器用で可愛らしい作品を作られ
~いちご☆パティオ~で、沢山の作品を紹介されてますが、
手作りのプチマルシェバックと携帯ティッシュケース

photo92.jpg

それに、粘土で作られたとっても可愛らしいお人形と紅茶を頂きました。

photo91.jpg

心のこもった手作りのプレゼントに大感激です。
大切に使わせていただきます。
SAKIさん、ありがとうございました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

18:46  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.06 (Wed)

野菜畑のシンデレラ @ いなば茶屋

地元で穫れた農産物を使って、豆腐・味噌、餅やおこわ、惣菜などを
製造販売する鳥取JAいなば直営の農産物加工施設
「野菜畑のシンデレラ」
運営は農家女性が組織した野菜畑のシンデレラ利用組合が行ってます。
「野菜畑のシンデレラ」内には、その場で飲食ができる「いなば茶屋」が併設され
鳥取市の地産地消の店認定店になってます。

photo89.jpg

地元鳥取市で栽培した旬の野菜を使って
和牛も地元で育ったいなば和牛が使われ
うどんは、市内で栽培された小麦を使って打ってます。
コロッケ定食 750円

2008_08040009.jpg

豆腐ハンバーグ定食 750円

2008_08040004.jpg

牛丼 650円

2008_08040002.jpg

天丼 500円

2008_08040014.jpg

天丼が出来るまでにちょっと時間が掛かってると
店のおばちゃんが冗談なのか??ですが
「天丼、もうちょっと待ってね。今畑に野菜を採りに行ってるから。」なんて
一声掛けてくれました(笑)

デザートに豆腐のケーキを食べようと思いましたが
お腹いっぱになってしまったので野菜畑のシンデレラで
パック販売(2個入り250円)されてるものを買って帰りました。

photo90.jpg

あっさりとして美味しいケーキでした。
レシピを友達に教えてもらったので
是非、挑戦してみたいと思います。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

08:59  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.05 (Tue)

お菓子の宝石箱 @ リビドー洋菓子店

今日は、Mei の17歳の誕生日。
でも、お友達との約束などもあり、
今日の予定が??のMei なのでお誕生日の ケーキは、
一足早く、数日前に私がお友達とランチに出掛けた際
帰りに立ち寄った倉吉のリビドー洋菓子店 ケーキの詰め合わせ
「お菓子の宝石箱」で済ませました。



ランチを食べた後の日中の暑い時間帯にケーキを買って
お家に戻ったのでケーキが少しダレダレに

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

03:31  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
