2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.31 (Thu)

酒蔵 炉端 まつだ家

今日は、お友達と一緒にランチへ行ってきました。
たぶんお魚が食べたいよねとKさんが連れて行ってくれたのは
鳥取市の「地産地消の店」として認定されている
酒蔵 炉端「まつだ家」でした。



ランチタイムの限定メニューは、開店時間より早めに行かないと
食べられないものが多いらしく、ちょっと早めに行って暑い中しばらく
店先で待っていました。開店時間より少し早く、お店の方が出てこられ
先着順に、オーダーを聞かれ一番乗りだった私たちは、
開店時間とともに中へ案内されると個室にはもうお料理が運ばれてました。

photo77.jpg

10食限定の「酒蔵 大盃膳」お造り、炊き合わせ、天ぷら、茶碗蒸しなど
全9品、フルーツとコーヒー付きで1000円(税込み)の
とってもお得感のあるランチメニューをいただきました。
美味しいものをいただきながら、久々に会う友達と
たっぷりおしゃべりして楽しいランチタイムでした。


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

03:52  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.30 (Wed)

竜巻 @ 鳥取沖(日本海)

今朝、買い物に行こうと国道9号線を 走っていると
雲行きが怪しくなり、海側を見ると鳥取沖の日本海で
竜巻が発生したので思わずカメラを取り出し撮影しました。
ちょっと画像が悪いけど・・・



2008_07290011.jpg

ちょっと画像が悪いのですが
漏斗状の雲が海水を巻き上げているのが分かりますか??

photo76.jpg



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

02:11  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.29 (Tue)

橋本牧場イタリアンジェラートアイス工房

昨日のランチの蕎麦の後のデザートは、
同じ鹿野町にある自家牧場の搾り立て牛乳を使った
イタリアンジェラートを食べました。



種類が結構あってどれにしようか悩みましたが
私は、完熟梅のコーンシングルをチョイスしました。
完熟梅も自宅で採れた完熟梅を使って作られてました。
甘さ控えめのジェラートととても相性が良く美味しかったです。

2008_07270126.jpg

田園の中にあり、気をつけて通らないと通り過ぎてしまうかも・・・
店内からも食べられるし、外で田園風景と鷲峰山(じゅうぼうざん)を
眺めながら食べるのもいいですね。

photo74.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

03:51  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.28 (Mon)

鹿野そば処

普段は、お風呂に浸かることなくシャワーのみ。
帰国後も、毎日暑いのでお風呂に浸かることなくシャワーの日々です。
今日は、温泉館ホットピア鹿野で入浴しました。



駐車場内には、屋根付きの足湯があるので
ゆっくり入浴する時間がないかたにお勧めです。

2008_07270084.jpg

2008_07270088.jpg

温泉館ホットピア鹿野に隣接するおもしろ市の中に
地元産のそば粉と自然薯を使った手打ちそばが食べられる
「そば処」があります。

2008_07270094.jpg

photo73.jpg

2008_07270110.jpg

お昼には、ここでお蕎麦をいただきました。

photo71.jpg

photo70.jpg

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

06:37  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.27 (Sun)

倉吉白壁土蔵群

昨夜、主人とMei & Yuu が一時帰国したので家族が揃いました。
その為、今日は倉吉市内いる義妹の所へ
連絡しないで行ったら生憎外出中とのこと
白壁土蔵群をブラブラとし時間を潰して再度、会いに行きました。

玉川沿いには、昔ながらの土蔵や商家の町並みが保存されてます。
白壁土蔵の多くは、江戸、明治期に建てられ、しっくいの白い土壁、
焼杉の黒い腰板、赤い瓦などが、懐かしい風情をかもしています。



この白壁土蔵群の一角は、ショップや工房などに改築され、
倉吉の新しい観光名所として人気を高めています。

IMG_1250.jpg

photo69.jpg

photo68.jpg

photo67.jpg

一口たい焼き、小さくて可愛らしく何種類かの餡が
詰め合わせになったものを思わず買ってしまいました(笑)
サービスにミニかき氷が付いており、歩いて汗をかいた後だったので
娘たちは、喜んで食べていました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

06:34  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.26 (Sat)

プレゼント企画に応募の皆さまへ

プレゼント企画に、ご応募ありがとうございました!!
コメントを頂いた方が4名さまなので抽選はなしで
皆さまにプレゼントのお届けをしたいと思います。

「SAKI さま」
「yuu さま」
「かいじゅうのハハさま」
「Tocchi さま」

お手数ですが、右下のメールフォームより
ご住所・お名前(本名)のご連絡をお願い致します。

テーマ : 管理人からのお知らせ - ジャンル : その他

00:31  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.25 (Fri)

海鮮丼@鯛喜

鳥取砂丘入り口前に、お土産屋さんが連なる一角に
小さくて目立たないけど、漁師が営んでいる
美味しい海鮮丼がいただけるお店「鯛喜(たいき)」があります。



とてもこぢんまりとしたお店が、リフト乗り場の近くにあります。

2008_07220153.jpg

海鮮丼は午前10時半からいただけるので、
私達はランチにはちょっと早いけど
込み合うお昼を避けて10時半前には店内に入りましたので、
Rin と二人で貸切状態でした(^^)
海鮮丼は、三種類ランクがありますが、一番安い1000円のものを注文。

2008_07220158.jpg

海鮮丼は、地元でとれた新鮮なネタがのっています。
今日は、白いか、甘エビ、しめさば、たい、たこなど

2008_07220160.jpg

海鮮丼の他には、天然の岩ガキ(中)、焼きいかを注文。

photo63.jpg

食後のデザートには、お土産物屋さんから梨のソフトクリームを。

           2008_07220170.jpg

内陸のミシガンでは、新鮮で安くて美味しいお魚は
なかなか食べられませんので(泣)
一時帰国したら食べたかったものリストに入れていた
美味しい海鮮丼を食べられて満足の一日でした。


 鯛喜(たいき)
鳥取市福部町湯山2164-449
 0857-26-3157
営  9:00~16:00 (海鮮丼は10:30~)
休  木曜

しばらく休業されるようです。詳しくは、 こちら

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

00:00  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.24 (Thu)

砂の美術館@世界遺産・アジア編

一時帰国二日目、前日に比べて 車の運転もスムーズに!!
でも、意識してないと、たま~に反対車線に入ってしまいそうだし
ウインカーを出そうとして、ついついワイパーを動かしてしまいます
そして、スピードも意識していないとかなりのスピードが出てしまいますが
運転にも慣れてきたとこで、ランチに海鮮丼が食べたくて
鳥取砂丘へ向かうことにしました。
連日最高気温が35~36℃の鳥取なのに、
海鮮丼が食べたいと言う理由で鳥取砂丘に向かう馬鹿なrumiです(爆)
そして、海鮮丼を食べる前に「砂」を素材にした彫刻作品を展示する
野外美術館の「砂の美術館」へ行ってきました。

   万里の長城



2008_07220090.jpg

   アンコールトム

2008_07220071.jpg

   タージマハル

2008_07220117.jpg

   兵馬俑

2008_07220002.jpg

   バーミヤン大仏と石窟

2008_07220055.jpg

   姫路城・カジュラホ寺院の壁画・エローラ石窟の彫刻

photo65.jpg

    古都アユタヤの遺跡・人頭有翼の雄牛像・
   ペルセポリスのレリーフ像

  
photo66.jpg

開館して直ぐに入場したので、私とRin 以外には誰もいないので
ゆっくりと見学できましたが、暑かったです。

暑い中、頑張って砂丘を歩いてる人もいました。

2008_07220138.jpg

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

02:01  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.23 (Wed)

機内食

昨日、実家に立ち寄りPCを借りて
週末までブログのアップが出来ませんと書きましたが
その後、自宅に戻って就寝しましたが時差ボケの私は、
深夜2時半に目が覚めてしまい眠れそうにないので
PCと格闘(パソコン音痴です)して
セットアップが完了しました。
眠くないのでしばらくしてから記事をアップです(汗)

デトロイトから日本への直行便はNW航空のみ。
乗り継ぎするよりも便利なので機内サービスなどが
ちょっと・・・でも、いつも利用してます
日曜日のデトロイト発の関西空港行きの飛行機で出された
エコノミークラスの機内食です。

 夕食チキン



star yellow ローストチキン
star yellow ニンジンライス
star yellow シュリンプカクテル
star yellow 野菜サラダ
star yellow パン

夕食ビーフ

2008_07210009.jpg

star yellow牛肉の黒こしょうソース
star yellowご飯
star yellowシュリンプカクテル
star yellow野菜サラダ
star yellowパン


テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

04:05  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.22 (Tue)

お知らせ

無事に日本に到着しました。
暑いですね日本
訪問してくれた皆様ごめんなさいね。
ブログの更新は、パソコンのネット環境が整う
週末までお休みします。

テーマ : 管理人からのお知らせ - ジャンル : その他

04:15  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.21 (Mon)

プレゼント企画

たぶんこの記事がアップされる頃は 飛行中です。
アクセスカウンターに1が並び11111と数字が揃っていたのが嬉しかった私。
そこで、こんな拙いブログに訪問してくれる皆様に
お礼と感謝の気持ちを込めて
突然の プレゼント企画のお知らせです!

Bath & Body Works のハンドソープ1本

2008_07130007.jpg


Whole Foods Market のエコバック

2008_07130003.jpg


Trader Joe's のアルファベットパスタ

2008_07130017.jpg


   l-hiyoko2.gif

上記の3点セット(しょぼいプレゼントでごめんなさい)をご希望の方は、
こちらのコメント欄にコメントを残してくださいね!!
締め切りは、7月25日までとさせていただきます。
もし、3名以上の応募があった場合は抽選とさせていただきますのでご了承くださいね。
(※ただし、今回は送り先が日本国内の方のみに限らせていただきます。)

テーマ : 管理人からのお知らせ - ジャンル : その他

07:00  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.20 (Sun)

IHOP

しばらくアメリカを離れるので
以前、アメリカ~ンなファミリーレストランでも体験してみようと
一度だけ行ったことのある IHOP での食事の写真をアップします。

photo5.jpg


どのメニューもボリュームたっぷりで満腹になりました。

l-chery3.gif

Summer School が終了するまでこちらに残るMei とYuu は
主人と一緒に一時帰国することにしてもらい
補習校が夏休みに入ったので
Rin と一足先に一時帰国します。
たぶん残る三人は まともな食事は作らないと思うので
今朝、残っていた野菜で カレーと野菜サラダを作り
かぼちゃは煮ておいたので月曜日まではこれでしのげるかな??

一時帰国中は、お弁当の更新はお休みしますが
日本からもブログは、更新を予定してます。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

07:21  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.19 (Sat)

今日のお弁当 7/19/08



海老の塩焼き(エビ)
かぼちゃコロッケ(かぼちゃ・玉ねぎ・パン粉)
手綱こんにゃく(こんにゃく・唐辛子)
スパゲティ(ウインナー・玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマン・スパゲティ)
ネギ入りたまご焼き(卵・ネギ)
ブロッコリー
アメリカンチェリー
トマト
おにぎりチューリップ(炊き込みわかめ梅しそ)

ミニトマト、お弁当に入れるくらいは十分収穫出来るようになり
なんだか勿体ないような気がしますが仕方ないですね。
明日から、一時帰国をするため今月のお弁当作りは、今日が最後です。

photo57.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:27  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.18 (Fri)

アップルレアチーズケーキ

明日は、夏休み前最後の補習授業校です。
退学される方が何名かいるようで、恒例のポトラックが行われるようです。
先週、Mei は、「○○さん、ポトラックにデザートお願い出来ますか?」と言われたようで
「はい、分かりました。お母さんにお願いしときます。」と返事していたようです
今日は、主人は出張に行ってるためお弁当作りはありませんので
明日のポトラック用に先程、完成したアップルレアチーズケーキをアップします。



先週、作ったりんごのレアチーズケーキのレシピをちょっと改良し
持ち運びやすいようにポーションカップ(4oz)に小分けして作りました。

今回は、小麦粉はSoftasilk を使ってスポンジケーキを天板で焼き
ショットグラスで円形にくりぬきポーションカップに敷き詰めて
アップルソース入りクリームチーズ生地を流し込んで固め
固まった生地の上に、アールグレイのゼリー生地を流し込んで固め
煮りんごのスライスをトッピングしました。

photo53.jpg

煮りんごには、青りんごのグラニースミス(Granny Smith)を使いました。

photo54.jpg

カップに蓋をして完成で~す。

2008_07180094.jpg

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:19  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.17 (Thu)

今日のお弁当 7/17/08



カレイのムニエル(カレイ・パルメザンチーズ)
トマト
かぼちゃのチーズ焼き(かぼちゃ・ミックスチーズ・パン粉・パセリ)
たくあん
ブロッコリー
けんちょ(鶏肉・大根・人参・ごぼう・豆腐)
アメリカンチェリー
豆ご飯(グリーンピース・黒ごま)

今日は、出張に出掛けるので使い捨てのお弁当箱に詰めました。
豆ご飯のグリーンピースは、今朝、庭で採ったものなので
新鮮で色鮮やかです

photo51.jpg

今朝、牛乳を飲むため冷蔵庫を開けた主人
「冷蔵庫の中、かなりすっきりしたね。」と言っていた。
一時帰国を前に頑張ってストックしてある食材を消費中です。
日曜日に、Rin と二人で一足先に一時帰国しますが
まったく荷造りする気配のない私にRinは、
「ママ、日曜日に帰るんだよね。荷物準備しなくていいの?」と
何度も聞いてきます(汗)
そろそろ、荷造りしないといけないかな

家庭菜園のピーマン、トマト、キュウリ、ネギ、レタス、大葉など
これからどんどん収穫出来そうなのに残念ながら一時帰国中が
最盛期になってしまうかも・・・

photo52.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:07  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.16 (Wed)

今日のお弁当 7/16/08



いかちゃん 一夜干しするめのオイマヨ炒め(イカ)
いかちゃん かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
いかちゃん お花たまご(卵・紅生姜)
いかちゃん 海老の塩焼き(エビ)
いかちゃん トマト
いかちゃん ブロッコリー
いかちゃん カニカマ餃子の皮巻き揚げ(カニカマ・餃子の皮)
いかちゃん アメリカンチェリー
いかちゃん ご飯(ちりめん山椒)

今朝の主人との会話
「今日は、やけにのんびりとお弁当作ってるんだ。」
 「のんびりじゃなくて、ギリギリ間に合ったお弁当なの。
   寝坊したから、ご飯が炊き上がるの待ってたの(汗)。」
「なあ~んだ、そうだったんだ。」
「もう少し寝坊してたら、パパのリクエスト通りホットドックになってたわ~。」
「俺は、ホットドックだけでよかったんだけど~。」
「ホットドックじゃ、冷蔵庫の食材が減らないから。」
「そうだね。あ~明日は、朝早いし出張に行くから。」
「じゃあ出張弁当だね。寝坊しないようにしなくちゃ~。」

最近、パパ弁だけなので夜の仕込みを全くしない状態です。
急いでお米を炊飯器にセットして、冷蔵庫の食材と睨めっこ。
適当に食材を取り出し、カニカマに餃子の皮を巻き油で揚げて
一夜干しするめを切って、フライパンで炒めマヨネーズと
オイスターソースで味付け、フライパンの片隅でエビを焼き
ブロッコリーを茹でて、出来上がったおかずを見ると野菜が少なかったので
かぼちゃを煮て、彩のため薄焼きたまごを焼きました。
今日は、シーフードたっぷりで、お野菜がちょっと少なかったぁ~。

photo50.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:32  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.15 (Tue)

豆乳豆腐

今日は、お友達にカステラの作り方を教えて欲しいと頼まれていたので
午前中は、カステラ作りの講習をしました。
その後は、我が家でランチ&ティータイム。
ランチは、簡単に手巻き寿司と豆乳豆腐と
最近お弁当によく登場する娘お気に入りの長いもの梅肉和えのみ。
ランチの様子は、撮影しなかったので、Soy Milk 豆腐の写真だけ。

2008_07150045.jpg


意外とこの豆乳で作ったSoy Milk豆腐が好評でした。

デザート用には、使いかけのボンヌママンのマロンクリーム(Chestnut Spread)を
消費したくて作ったモンブランをお出ししました。

2008_07150041.jpg


さつまいもが手に入らなかったのでSweet Yamを代用したら
マロンクリームの色がちょっと変な色ですが、味は大丈夫でした。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:08  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.15 (Tue)

今日のお弁当 7/15/08




パイナポー 野菜サラダ(ロメインレタス・キュウリ・ブロッコリー・セロリ・トマト)
パイナポー イタリアンドレッシング
パイナポー 牛丼(ご飯・牛肉・玉ねぎ・生姜・紅生姜)
パイナポー アメリカンチェリー
パイナポー パイナップル

今日は、メニューが思いつかなかったので
主人に何が食べたいか聞いたら
「牛丼」のリクエストでした。
牛丼弁当にしサラダとフルーツを付けただけ
超手抜き弁当です(汗)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:53  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.14 (Mon)

今日のお弁当 7/14/08




半月たまご(卵)
ブロッコリー
鶏肉もも肉の照り焼き(鶏肉)
粉ふきいも(レッドポテト・青のり)
トマト
ほうれん草のごま和え(ほうれん草・白ごま)
きんぴらセロリ(セロリ・糸唐辛子)
ご飯(佃煮昆布)
アメリカンチェリー

鶏もも肉の照り焼きは、週末のBBQで焼き鳥を焼いた際の
タレが残っていたので鶏のもも肉を焼いて焼き鳥のタレを絡めました。

photo49.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:18  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.13 (Sun)

りんごのレアチーズケーキ

昨日は、O家の歓迎会を兼ねてBBQをしました。
デザートの一品として
りんごのレアチーズケーキを作りました。

2008_07120042.jpg


天板で焼いたシフォン生地の上にアップルソース入りの
クリームチーズとアールグレイのゼリーを流し込みました。

2008_07120056.jpg


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:47  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.12 (Sat)

今日のお弁当 7/12/08




star yellow まるごと海老餃子(エビ・餃子の皮)
star yellow きんぴら(ごぼう・人参)
star yellow ブロッコリー
star yellow トマト
star yellow ポテトボール(レッドポテト・パルメザンチーズ・パセリ)
star yellow たまご焼き(卵)
star yellow ご飯(自家製鮭フレーク)

ポテトボールは、Cpicon ♫お弁当のおかず♫じゃがボールのレシピを参考に作りました。

photo47.jpg


最近、夕方になるとたくさんの蛍が庭先を飛んでますが
今朝、庭にレタスを採りに出ると蛍がとまってました。

photo48.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:32  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.11 (Fri)

今日のお弁当 7/11/08




clover01 海老のチーズパン粉焼き(エビ・パルメザンチーズ)
clover01 いんげんのごま和え(いんげん・白ごま)
clover01 卯の花(おから・人参・ネギ・ごぼ天)
clover01 長いもとごぼ天の煮物(長いも・ごぼ天)
clover01 トマト
clover01 牛肉ちらし寿司(牛肉・生姜・卵・焼き海苔・大葉・白ごま・甘酢生姜)

わずかに残っていた牛肉に生姜と調味料を加えて
甘辛に炊いたものを酢飯と合わせて牛肉ちらし寿司にしました。

photo46.jpg



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:10  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.10 (Thu)

今日のお弁当 7/10/08




star pink おから入りロールキャベツ(豚肉・おから・卵・玉ねぎ・キャベツ・パセリ)
star pink ブロッコリーのマヨパン粉焼き(ブロッコリー)
star pink 鮭のカレー味ムニエル(鮭)
star pink トマト
star pink 絹さや
star pink たくあん
star pink おにぎり(ご飯・海苔)
star pink 水ようかん(寒天・リマ豆)

来週末の一時帰国を前に、そろそろストックしてある
食材の在庫一掃セールを開始です。
今日は、冷凍庫に中途半端に残っていた
おからとリママメ(lima bean)で作った餡子を消費です。
おからは、ロールキャベツの具に投入。
餡子は、寒天(赤)を使って水ようかんにしました。

photo45.jpg


水ようかん、量が少なかったのに大きなバットに流し込んだら
厚みのない水ようかんになってしまった がっくり

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:00  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.09 (Wed)

今日のお弁当 7/9/08




はんぺんチーズサンドフライ(はんぺん・チェダーチーズ・パン粉)
豚肉ロールフライ(豚肉・いんげん・パン粉)
ブロッコリーのナムル(ブロッコリー・白ごま)
ごぼ天のピリ辛煮(ごぼ天・韓国唐辛子)
トマト
ご飯(ちりめん山椒)

はんぺんのチーズサンドフライ、チーズがとろとろ~

photo44.jpg


お弁当に使ってる昆布佃煮、ちりめんふりかけは
いつもストックが無くなるころには必ず誰かにお土産で頂きます。
とてもありがたいことです。
よく頂くのは、わらびの里と神宗の商品です。
上方の味神宗の詰め合わせ。
2008_06230060.jpg


わらびの里の一膳ぱっく詰め合わせ。
      thumb_1180091772.jpg




テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:14  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.08 (Tue)

今日のお弁当 7/8/08



star blue 豚肉のブナピー巻き(豚肉・ブナピー)
star blue ブロッコリー
star blue スナップえんどう
star blue はんぺんピザ(はんぺん・ピザソース・チーズ・玉ねぎ・バジル)
star blue 麻婆セロリ(豚肉・生姜・にんにく・セロリ・ネギ)
star blue 長いもの煮物(長いも)
star blue トマト
star blue たくあん
star blue ご飯(昆布佃煮)

なんだか、ゴチャゴチャしたお弁当になってしまった(汗)

photo43.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:02  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.07 (Mon)

今日のお弁当 7/7/08



長いもステーキ(長いも)
ブナピーとハムのオイマヨ炒め(ブナピー・ハム)
ネギ入りたまご焼き(卵・ネギ)
トマト
ブロッコリー
甘酢生姜(生姜)
海苔巻き(ご飯・牛肉・生姜・人参・水菜・焼き海苔)

酢飯を使わずに胡麻油で風味付けする韓国風の海苔巻きキムパプ(김밥)
私は、好きですが、 は苦手なので
今日の海苔巻きは、そのままご飯で牛肉のしぐれ煮と
にんじんのナムル、水菜を巻きました。

photo41.jpg

1ヶ月分のお弁当の写真をまとめてみましたので
6月に作ったお弁当を一挙に公開で~す。

photo42.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:39  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.06 (Sun)

Fireworks @ Lake Erie Metropark

昨日は、金曜日に引き続き冷蔵庫に残ってる食材を使って
夕飯用のお弁当を作り、Lake Erie Metroparkへ行ってきました。

photo36.jpg

star yellow げその甘辛煮(いか)
star yellow セロリの浅漬け(セロリ・昆布)
star yellow ひじきの炒り煮(ひじき・油揚げ・枝豆・人参)
star yellow 長いもの梅肉和え(長いも・梅干・大葉)
star yellow 甘いたまご焼き(卵)
star yellow ハム
star yellow 手まりむすび(ご飯・焼き海苔)
star yellow たくあん・佃煮昆布・梅干

メインのないようなショボイお弁当ですが
外で食べると美味しく感じられるのがいいですね。
多くの方がバーベキューをされていて
「私たちも、バーベキューにすればよかったね~。」などと言いながら
お弁当を、ほぼ完食!!
この公園に来た目的の花火(Fireworks)が始まるまでには、
時間がたっぷりあるので公園を散策。
花火の打ち上げの準備をされてました。

photo37.jpg

皆さん、それぞれレクリエーションをされ時間を潰してました。

photo40.jpg

日が沈み、辺りが暗くなった10時から花火が打ち上げられます。

photo38.jpg 

待ち時間は長いのに花火が打ち上げられる時間は大抵どこの花火も30分程で終了です。



昨日は、金曜日のエアーショーの会場で合流できなかった
K家と合流し一緒に花火を見ました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

11:09  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.06 (Sun)

7月の刺繍カレンダー

7月の刺繍カレンダーは、7/4の 4th of July
Independence Day(アメリカ独立記念日)に因んで
アメリカ合衆国の国旗のカラー赤、白、青の三色を使ってデザインされてます。

starstripe_1.gif

星条旗(Stars and Stripes)は、
赤と白の13本の横縞が並び、四角に区切ったカントン は
青地に50の白い星が配置されています。
赤は勇気、白は真実、青は正義をそれぞれ表します。
縞模様は、イギリスから最初に独立を宣言した13州を表し
50の星は、州の数を表してます。

2008_06230051.jpg

オリジナルのデザインから、材料の入手の関係で
ビーズを星型のボタンに変更しました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

08:02  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.05 (Sat)

Air Show 2008 @ Battle Creek

昨日は、お弁当を持ってBattle Creek で開催されている
2008 Battle Creek Field of Flight Air Show and Balloon Festival へ行ってきました。
ゲートが開く時間より早めに到着したので混雑もなくスムーズに入園。

2008_07050001_R.jpg

会場には、出店がたくさんありましたが
アメリカンサイズのお肉をご覧下さい(笑)

2008_07040088_R.jpg

photo32.jpg

芝生の上に席を陣取り、しばし開演をまってました。
青空に書いた AIR SHOW の文字からショーが始まりました。

photo33.jpg

メインのTHUNDERBIRDS のショーが始まるまで会場内を散策。
O家と合流してお弁当を一緒に食べて、おしゃべり&居眠り・・・

photo31.jpg

メインのTHUNDERBIRDS のショーが近くなるにつれだんだん会場に人が多くなります。

photo35.jpg

THUNDERBIRDS のショーが始まってからは、空を見上げっぱなしでした。

photo29.jpg

photo34.jpg

photo30.jpg

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:01  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.04 (Fri)

今日のお弁当 7/4/08

今日は、Independence Day(アメリカ独立記念日)で祝日です。
各地でイベントが行われており、お天気も 良さそうです。
冷蔵庫に残ってる食材で適当にお弁当を作ったので
お弁当を持ってちょっとお出かけしてきます。



star pink から揚げ(手羽元)
star pink ブロッコリー
star pink ポテトサラダのハム巻き(レッドポテト・卵・枝豆・ハム)
star pink ゆで卵(卵)
star pink 切り干し大根の炒り煮(切り干し大根・油揚げ・人参)
star pink エビチリ(エビ・生姜・ネギ・ピーマン・赤ピーマン)
star pink するめ(いか)
star pink パイナップル
star pink アメリカンチェリー
star pink いちごババロア(いちご・生クリーム・寒天)
star pink おにぎり4種(ご飯・梅干・昆布・混ぜ込みわかめ・韓国海苔)
star pink たくあん

いちごババロアは、気温が上がりそうなのでゼラチンではなく寒天で作りました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:25  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
