2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.30 (Mon)

今日のお弁当 6/30/08

2008_06300016_R.jpg

star blue 半月たまご(卵)
star blue すき焼き煮(牛肉・リーキ・人参・白菜・焼き麩・糸こんにゃく)
star blue ブロッコリーのごま和え(ブロッコリー・白ごま)
star blue 塩茹でそら豆(そら豆)
star blue 長いもステーキ(長いも・しめじ)
star blue トマト
star blue ご飯

すき焼き煮のネギには、その辺のスーパーで売ってるリーキ(西洋ネギ)を使いました。
長いもは、調理方によって食感が違いますが
今日は、ステーキなのでもっちりサクサクの食感です。

photo20.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:26  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.29 (Sun)

6月の刺繍カレンダー

5月の刺繍カレンダーは、一部なかなか気に入った材料がなく
未完成のままですが、6月ももう直ぐ終わるので
先に完成してる6月の刺繍カレンダーをアップします。
アメリカでは、裏庭にバードフィーダーを吊るしている家庭も多く
庭にもたくさんの野鳥が集まってきます。
↓二枚の写真は、裏庭で撮影したたぶんAmerican Robin (コマツグミ)と
Northern Cardinal(ショウジョウコウカンチョウ)かなぁ~??

   American Robin
photo2.jpg
                          Northern Cardinal

今月のカレンダー刺繍は、鳥好きな方も多いアメリカ
バードハウスと American Robin がデザインされてます。

   

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

00:05  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.28 (Sat)

今日のお弁当 6/28/08



star pink マヒマヒのレモンペッパー焼き(しいら)
star pink ブロッコリーのごま和え(ブロッコリー・白ごま)
star pink ポテトグラタン(豚肉・レッドポテト・人参・玉ねぎ・チーズ・パセリ)
star pink 糸こんにゃくの煮物(糸こんにゃく)
star pink トマト
star pink 長いもの梅肉和え(長いも・梅干・大葉)
star pink 押し寿司(ご飯・人参・高野豆腐・椎茸・卵・エビ・枝豆・甘酢生姜・焼き海苔)

今日は、ちらし寿司をフラワー型に詰めて押し寿司にしました。
グラタンは、昨日の焼きコロッケが少し残っていたものをリメイクです。
長いもの梅肉和えは、SAKIさんチアピーニョさんとこで見かけ
レシピをお借りしました。ありがとうございます。
梅肉が加わり、いつも作る甘酢和えとはまた一味違ってとても新鮮です。

photo18.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:53  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.27 (Fri)

今日のお弁当 6/27/08



にんじん 焼きカレーコロッケ(豚肉・レッドポテト・人参・玉ねぎ)
にんじん 切り干し大根サラダ(切り干し大根・セロリ・人参・白ごま)
にんじん 卵焼き(卵)
にんじん トマト
にんじん ピーマンの塩昆布炒め(ピーマン・赤ピーマン・塩昆布)
にんじん 豚肉のくわ焼き丼(ご飯・豚肉・黒ごま)

今日もまた、ご飯の上におかずをのっけてしまった(汗)
パパ弁だけだと特に簡単なものになってしまう。
コロッケは、ヘルシーに揚げないでオーブンで焼きました。

photo16.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:36  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.26 (Thu)

今日のお弁当 6/26/08



豚肉のチーズ巻き(豚肉・海苔・チェダーチーズ)
ブロッコリー
鮪のバターしょう油焼き(カジキ)
トマト
ひじきの炒め煮(ひじき・油揚げ・人参・レンコン・枝豆)
ナムル(もやし・絹さや・白ごま)
ご飯(たくあん・黒ごま)

豚肉のチーズ巻き、チェダーチーズが焼いてる途中で
流出したためなんだか切り口のチーズが陥没してる(汗)

photo15.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:10  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.25 (Wed)

今日のお弁当 6/25/08



豆腐ハンバーグ(ターキー・卵・豆腐・玉ねぎ・ネギ・生姜・人参・グリーンピース)
ラディッシュの浅漬け(ラディッシュ・昆布)
ひじきのサラダ(ひじき・シーチキン・人参・セロリ・紫玉ねぎ)
トマト
きんぴらレンコン(レンコン・鷹のつめ)
スパム丼(ご飯・スパム・卵・水菜・焼き海苔)

今朝は、日本とテレビ会議のため早朝出勤の主人。
スパムむすびを作ろうと思ってましたが、いつもより出勤時間が早いので
短時間で作れるスパム丼に変更です!!
油を引かないフライパンでスパムの両面をこんがりと焼き
出てきた油をふき取り砂糖としょう油で味をつけ
ご飯の上に水菜、薄焼きたまご、スパムとのせて刻み海苔をトッピング。

photo12.jpg

最近は、主人のお弁当作りだけなので
丼ものや味付きのご飯を多用して簡単なお弁当の連続だぁ~(汗)

庭に咲きはじめた花、花の名前は??

photo14.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:00  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.24 (Tue)

今日のお弁当 6/24/08



冷しゃぶ(豚肉・レタス・水菜・紫玉ねぎ・人参・ネギ)
茄子の味噌煮(なす・糸唐辛子)
デビルエッグ(卵)
トマト
いちご
ブロッコリー
手まりむすび(ご飯・ゆかり・焼き海苔)

今日は、お野菜たっぷりの冷しゃぶがメインです。
おかず入れにど~んと入れてしまった(笑)
お弁当箱のサイズを見た主人
「何、そのお弁当の大きさ そんなに食べられないよ。」
「あ~大丈夫よ、おかず入れには冷しゃぶサラダしか入ってないから。」
このお弁当箱は、容量が550ml×2です。

photo11.jpg

お弁当で時々使ってるドレッシングなどを入れてるカップは
業務用スーパーのGFS Marketplace で購入してます。
ここは、一般の方にもオープンしているので誰でも買うことが出来ますが、
普通の一般家庭で使うにはちょっと多いかな??なんて量が入ってるものが多いです(笑)
ホールセールストアのCostoco や SAM'S CLUBなどは、年会費が必要なので
会員になるには・・・なんて方はこのお店ちょっと覗いてみるのも楽しいかも??

photo3.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:43  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.23 (Mon)

今日のお弁当 6/23/08



ピーマン 信田煮(ターキー・油揚げ・卵・人参・玉ねぎ・生姜・グリーンピース・椎茸)
ピーマン ラディッシュの浅漬け(ラディッシュ・昆布)
ピーマン ピーマンとベーコンの炒め物(ベーコン・ピーマン・黄色ピーマン)
ピーマン たまご焼き(卵・海苔)
ピーマン トマト
ピーマン ブロッコリー
ピーマン チューリップむすび(ご飯・梅しそわかめ)

今日のメインは、油揚げにたっぷりのお野菜と一緒に
ターキーの挽肉を詰めて作った信田煮です。
おむすびは、 チューリップのお花の形にしてみました。

photo9.jpg

キッチンガーデンの野菜がお弁当の彩りに使うくらいなら十分収穫できます。
浅漬けにしてるラディッシュ、小ぶりですが新鮮なのでピリッとパンチが効いてます。

photo1.jpg

レタスと水菜もキッチンガーデンから収穫したものです。
青しそ、ミニトマトは来月に入ったら収穫できそうかな~

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:14  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.22 (Sun)

ベルギーワッフル@いちご酵母

先日、ベーグルを作って残った元種を使ってベルギーワッフルを焼いてみました。
ベルギーワッフルは、バターを多く使うレシピが多いけど、
生地にはバターを加えないで、焼くときに少しだけ使って
ちょっとヘルシーなベルギーワッフルに!!



ワッフルを焼いてる匂いを嗅ぎつけた、Rin はキッチンへやって来て
焼きたてのワッフルを食べてました。
外はサク中はもっちりで甘さ控えめなワッフル。
もう少し長く焼いて焼き色を付ければよかったぁ~
冷めてからは、少し食べにくかったです
ワッフルシュガーやあられ糖があればカリッとした食感が
楽しめるのでしょうが残念ながら持ってないので・・・

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

07:50  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.21 (Sat)

サマーフェスティバル2008

Ann Arbor で開催されているサマーフェスティバルに行ってきました。



写真はありませんが、音楽に合わせて踊ってる人もたくさんいました。

Untitled24_R.jpg

夕飯を食べてから、ふらっと出かけたので出店ではケーキ1個と
コットンキャンディ(綿菓子)、キャラメルポップコーンを購入。
たぶんムースケーキは甘いだろうと1個しか買わなかったけど
みんな一口ずつ食べると「甘い~。」とスプーンを置いてしまったので
コーヒーを買って飲みながらどうにか完食しました。

Untitled23_R.jpg

芝生でくつろぎながら ビールでも飲みたい気分でしょうが
公共の場での、飲酒は禁止されてますので特別に設置されたブースで
主人は、 ビールを飲んでました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

22:15  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.21 (Sat)

今日のお弁当 6/21/08



かっぱ巻き スタッフドマッシュルーム(エビ・マッシュルーム・ネギ・生姜)
かっぱ巻き ブロッコリー
かっぱ巻き きんぴら(ごぼう・人参・糸唐辛子)
かっぱ巻き 里芋の煮物(さといも)
かっぱ巻き トマト
かっぱ巻き 細巻き寿司(ご飯・キュウリ・梅干・納豆・たくあん・白ごま・焼き海苔)

今日は、Mei はピザパーティがあるのでお弁当は要りません。
Yuu と Rin の2人分のお弁当作りです。
マッシュルームに何か詰め物をしようと冷凍庫を覗き、
お肉のかたまりを解凍するには量が多すぎるのでエビを使うことに。
下処理をしたエビを包丁でたたいて細かくしてネギ、生姜、片栗粉を加えて
粘りが出るまでこねたものをマッシュルームに詰めてオーブンで焼きました。
スタッフィング用のマッシュルームを使ったのでボリュームがあります。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:20  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.20 (Fri)

今日のお弁当 6/20/08



もちこチキン(鶏肉・卵・ネギ・にんにく)
ゆで卵(卵・黒ごま)
野菜サラダ(トマト・水菜・キュウリ・レタス)
らっきょう甘酢漬け
ターメリックライス
チキンカレー(鶏肉・人参・玉ねぎ)

今朝は、早朝出勤の主人。
ちょっと手抜きをするために、昨夜のカレーを投入ですが、
主人は、カレーライスが大好きなので問題ありません。
でも、 カレーには白いご飯と主張する主人を無視して
ご飯は、ターメリックライスにしました(爆)
ハワイでお馴染みのもちこチキン
今日は、サクサクタイプ(写真奥)と
モチモチタイプ(写真手前)の両方を入れてます。
らっきょう甘酢漬け、こちらに来るまでは自分で漬けてました。
こちらでは、洗いらっきょうが手に入らないので市販品を食べてますが
家族揃って鳥取県産の砂地で育ったらっきょうが大好き
お弁当に入れてるらっきょうはもちろん鳥取県産のらっきょうを使った↓

2008_06200007_R.jpg

シャリシャリとした歯ごたえがたまらないで~す。

最近では、境港市出身の漫画家・水木しげるさんのイラストが使用され、
切り取ると絵はがきになるパッケージものが登場してます。

img10395140796_R.jpg

お土産に好評で、生産が追いつかない悲鳴があがってるらしいです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:31  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.19 (Thu)

今日のお弁当 6/19/08

2008_06190027_R.jpg

半月たまご(卵)
マッシュルームのオイスターソース炒め(ブロッコリー・マッシュルーム)
フジッリのサラダ(ピーマン・黄色ピーマン・紫玉ねぎ)
トマト
塩豚丼(ご飯・豚肉・水菜・ネギ・レモン・糸唐辛子)

昨夜、出張から帰ってきた主人はお疲れモードだったので
疲労回復のため、豚肉でビタミンB1を摂取してもらいましょう(笑)
塩抜きした塩豚をフライパンで両面焼いて火が通ったら
鶏がらスープ、レモン汁などのあわせ調味料を加えてひと煮立ちさせ
水菜をのせたご飯の上へ豚肉をのせ、あら挽きこしょうを散らし
ネギと糸唐辛子を盛った塩豚丼で!!

フジッリのサラダは、イタリアンドレッシングで味付け。
いつも使ってるイタリアンドレッシングは、粉末タイプの↓

2008_06190002_R.jpg

粉末タイプなので酢、水、オリーブオイルを加えて
使いたい量だけを、その都度作って使ってます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:55  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.18 (Wed)

ベーグル@いちご酵母

冷蔵庫で傷みかけていたいちごを救出するため
いちご酵母に初挑戦していたら
今朝起きると、キッチンはいちごの香りが・・・

元種がプクプクと育っていて、ほんのりピンク色に。

2008_06180004_R.jpg

今日のランチは、ベーグルサンドを食べようと朝から生地を捏ね捏ね。
捏ねてるときも焼いてるときもいちごの香りが~
2008_06180013_R.jpg

初めての自家製酵母でベーグルに挑戦しましたが
艶々のベーグルが出来上がりました。
皮はパリパリ、中はモチモチでいちごの香りがするベーグルで
娘たちも美味しいと食べてくれました

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:46  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.18 (Wed)

昨日のブランチ

今日は、主人は出張中なのでお弁当はありません。
朝、いつも起きる時間に目が覚めましたが
どうせ娘たちも休みだから起きてこないので
二度寝して7時過ぎまで寝てました。

今日は、弁当がないので昨日のブランチをUPします。
お弁当用に作ったカレーピラフは、Mei にはちょっと辛いかな??と
ホワイトソースとチーズをたっぷりかけてドリアにリメイク。
その他は、サラダ、ミネストローネ、杏仁豆腐です。



長い休みに入ると毎日のランチを
ちょっとでも楽して手間のかからないものにしたいし
何を食べさせるか悩みどころです

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:32  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.17 (Tue)

今日のお弁当 6/17/08



きのこ8 まるごとマッシュルーム(マッシュルーム・ミックスチーズ・白ごま)
きのこ8 ラディッシュの浅漬け(ラディッシュ・昆布)
きのこ8 サラダ(海老・オリーブ)
きのこ8 ブロッコリー
きのこ8 アスパラのベーコン巻き(ベーコン・アスパラ)
きのこ8 トマト
きのこ8 杏仁豆腐(寒天・杏仁霜)
きのこ8 カレーピラフ(豚肉・人参・玉ねぎ・ピーマン・黄色ピーマン・卵・パセリ)

主人は、夕方から出張に出かけるので使い捨てのお弁当箱です。
カレーピラフは、バターでお米と玉ねぎ、人参と自家製の塩豚を炒めてから
炊飯器で炊き、ピーマンを加えて蒸らしてます。
ラディッシュと水菜は、キッチンガーデンから間引いたもの、
パセリは摘みとってきたものです。
水菜が虫に食べられてるのは無農薬だからです(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:31  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.16 (Mon)

今日のお弁当 6/16/08



豚肉ロールフライ(豚肉・チェダーチーズ・大葉・梅干)
ちくわピザ(ちくわ・ミックスチーズ・玉ねぎ・オリーブ・バジル・ピザソース)
鮪の竜田揚げ(キハダ)
トマト
ブロッコリー
ご飯(佃煮昆布)

娘たちが夏休みに入り、
「みんな休み~なんだぁ。俺だけ仕事か~。」とぼやいていた主人。
頑張って働いてもらうために今日は、ボリュームたっぷりのお弁当(笑)
ちくわピザは、はみんぐさんとこで見かけたのでちょっとアレンジ。
豚肉ロールフライは、チーズ入りと大葉&梅肉入りの二種類。
中途半端に残っていたマグロは、竜田揚げに。
お野菜がちょっと少なかったなぁ~

Untitled22_R.jpg

2ヶ月半の長い夏休みを毎日遊ばせるわけにもいかないので
今日は、サマースクールの申し込みに行ってきます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:14  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.15 (Sun)

送別会ランチ@ポトラック

もう直ぐ帰国するM ちゃんと交換留学の期間が終わり帰国する
K ちゃん、S 君の送別会を開くことになったMei
みんなの都合の良い日を調整し金曜日のお昼に集まって
送別会を兼ねたポトラックを行うことになり
なぜか、古くて狭い我が家が会場に(汗)
私は、当日ちょっと出掛けないといけない用事があったので
「お友達に何かメインになるようなおかずをお願いしてね。」と
Mei に頼んでいたので主食、副菜、サラダ、デザートを
あまり手間の掛からないものを、それぞれ一品ずつ準備しましたが
もう少し何か作っておくべきだったかな??
2008_06130045_R.jpg

ポトラックランチメニュー
  押し寿司(エビ・人参・高野豆腐・干ししいたけ・卵・グリーンピース)
  いなり寿司(油揚げ)
  アスパラのチーズ焼き(アスパラ・ミックスチーズ・ベーコン・トマト)
  冷しゃぶサラダ(豚肉・レタス・玉ねぎ・人参・水菜)
  スティックチーズケーキ
   (クリームチーズ・サワークリーム・卵・グラハムクラッカー・レモン)



  カニクリームコロッケ
  シュークリーム
  クッキー

Untitled19_R.jpg

みんなが揃うまでには、私は出掛けたので
気兼ねなく楽しく食べられたかな(笑)
カニクリームコロッケは、本当は倍くらいの量があったようですが
帰宅後に撮影したため量が少ないです。
「A ちゃんママ、当日は何か用事があったようなのに
 一品用意してくれてありがとうございました。」
「K 君ママも忙しいのにシュークリームを焼いてくれてありがとうございました。
 私も1ついただきました。とても、美味しかったです。」
「お菓子作り大好きなM ちゃん、クッキー焼いてくれてありがとう。」

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:15  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.14 (Sat)

運動会@2008

毎週土曜日に、約1000人の子ども達が通う補習授業校で
昨日の雨でグランドコンディションが心配されましたが
予定通り本日は、運動会が行われました。
all-flag.gif



幼稚園部、小学部、中学部、高等部合同の大運動会で
開会式後は、ラジオ体操からスタートです。
高校生は、オレンジ色のお揃いのスタッフTシャツに身を包み
競技進行のお手伝い&模擬店の出店と裏方としてフル活躍です。
Untitled20_R.jpg

例年通り、中学部は運動会への参加は午後からなので
午前中は、各学年で球技大会 で汗を流してました。
Untitled21_R.jpg

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

22:47  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.14 (Sat)

今日のお弁当 6/14/08

2008_06140010_R.jpg

鮪ステーキ(キハダ・ピンクペッパー)
スパゲティトマトソース(玉ねぎ・にんにく・トマト・バジル)
まるごと海老餃子(海老・餃子の皮)
トマト
インゲンのごま和え(インゲン・白ごま)
お花たまご(卵・桜でんぶ)
いなり寿司(ご飯・油揚げ)
おにぎり(ご飯・海苔)
豆乳プリン(卵・豆乳・生クリーム)

今日は、補習授業校の運動会
娘たちは、それぞれが
「 お弁当は、お友達と食べるから。」と言っていたので
みんな別々のお弁当箱に詰めました。
運動会だからといって、普段とたいして変わらないようなお弁当です(汗)
一応、デザートにプリンを付けましたが
焼きプリンを作る予定が、牛乳が切れていたので
豆乳を代用したので、プリン 豆乳プリンです。
2008_06130073_R.jpg


2008_06140016_R.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:09  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.13 (Fri)

今日のお弁当 6/13/08



ブロッコリーとちくわのマヨパン粉焼き(ちくわ・ブロッコリー・ミックスチーズ)
高野豆腐の含め煮(高野豆腐・人参)
トマト
アスパラのベーコン巻き(アスパラ・ベーコン)
塩豚チャーハン(豚肉・卵・ネギ)

Mei は、昨日で学年末テストが終わり今日から夏休み。
Rin は、今日が現地校最終日でmovie day です。
映画を見たら早帰りで11時過ぎには帰ってきます。
主人のお弁当作りだけだから、簡単な弁当に!!
冷蔵庫で寝かせて水分が抜けうまみが増し熟成された
塩豚を使って、その味を引き出すために具も味付けも
シンプルな塩豚チャーハンにしました。

昨日は、スーパーへ買出しに行き野菜コーナーをウロウロ。
トマトを売ってるかな??
今回のサルモネラの対象品種となっていない
ミニトマトと枝つきのトマトが山積みにされ
どちらもセール価格で売ってました。
グレープトマトを買ったので、今日からお弁当にトマト復活です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:14  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.12 (Thu)

今日のお弁当 6/12/08



豆 きんぴらごぼう(ごぼう・人参・糸唐辛子)
豆 キャベツ入りミンチカツ(ターキー・玉ねぎ・キャベツ・卵)
豆 マヨネーズ入りオムレツ(卵・カニカマ・枝豆)
豆 ブロッコリー
豆 和風炊き込みピラフ(エビ・人参・玉ねぎ・油揚げ・しいたけ・グリーンピース)

昨日に引き続き、ターキー挽肉の消費作戦(笑)
キャベツと玉ねぎたっぷりのミンチカツがメインです。
今日は、お米と具をバターで炒めてピラフにしたけど
油揚げ、干ししいたけ入りでしょう油味の和風ピラフで~す。
ちょっとおかずが少なかったかな??
今週は、Yuu は夏休みに突入してるし
Mei は、学年末テスト中で早帰りなのでおにぎりのみ持参してるから
主人とRin のお弁当作りだけなので時間はたっぷりあるんだけど・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:39  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.11 (Wed)

今日のお弁当 6/11/08



信田巻き(ターキー・油揚げ・人参・インゲン・生姜)
卵焼き(卵)
白菜のおひたし(白菜・かつお節)
ブロッコリー
ヤングコーン
アメリカンチェリー
お花むすび(ご飯・スパム)

まだ、冷凍庫に大量にストックされてるターキーの挽肉を消費するため
今日のメインは、ターキーの挽肉を使った信田巻きです。

お弁当の彩りによく使うトマト は、
ミニトマトの cherry tomato か grape tomato を使うことが多いです。
そして今、サルモネラ菌が問題となってるトマトの品種のひとつ
roma tomato を買うこともあります。幸いにも先週末に購入したのは、
vine tomato 枝付きのトマトだったので、これは大丈夫のようですが
今日は、お弁当にトマトを入れるのはちょっとやめました。
詳しくは、米食品医薬品局(US Food and Drug Administration、FDA)のサイトで。
このサルモネラ菌問題で、アメリカのレストランやファーストフード サンドイッチ から
トマトが消えてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:37  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.10 (Tue)

今日のお弁当 6/10/08



さんま 鮭コロッケ(鮭・玉ねぎ・人参・グリンピース・卵)
さんま 芽キャベツのフライ(芽キャベツ・卵)
さんま セロリの浅漬け(セロリ・昆布)
さんま トマト
さんま ブロッコリー
さんま アメリカンチェリー
さんま 秋刀魚の蒲焼丼(ご飯・大葉・さんま・白ごま)

今日は、焼いた塩鮭の身をほぐしたものを加えたて作った鮭コロッケと
さんまの蒲焼をご飯の上にのせ秋刀魚の蒲焼丼と魚・魚のお弁当です。

昨日、お米がなくなったのでお店に買いに行くと
また、お米の値段が上がってました
ここ数ヶ月で、かなりの  値上がりです。
我が家は、お弁当を毎日作ってるからお米の消費も激しいので
ちょっと安いお米50lbs(22.68kg)入りを食べていますが
昨年と比べると$15以上値上がりしてます。
新米が出回るまで、品薄でまだまだ値上がりするのかな??
この辺りは、お店に在庫があるだけでもましですが

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:41  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.09 (Mon)

今日のお弁当 6/9/08



鮭のマヨネーズ焼き(鮭・パセリ)
ヤングコーン
塩茹でそら豆(そら豆)
ラピーニのごま和え(ラピーニ・白ごま)
トマト
スパムとピーマンの炒め物
粉ふきいも(レッドポテト)
アメリカンチェリー
ご飯

今日は、サーモンをフライパンで表面をサッと焼いた後に
マヨネーズをのせオーブンで焼きパセリを散らしました。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:38  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.08 (Sun)

AWARDS CELEBRATION

アメリカの学校制度は、それぞれの州や市によってさまざまで、
私たちの住む学区は5-3-4制です。
エレメンタリースクールやミドルスクールでの
卒業式は、Graduationとは呼ばれず
12年間終わったハイスクールの卒業で
初めて卒業式 (Graduation)に辿り着きます。
ハイスクールの卒業が人生最初の大きな行事として捉えられていて、
大きな意味をもっているようですので 金曜日に行われた
ミドルスクールの卒業式は、日本のような厳かな卒業式ではありません。
来賓の祝辞なんてものもなし、服装は普段着です。
教科毎に先生が講評を述べ、成績優秀者が、
表彰されますが子ども達は賞状を片手で受け取るし、
全体的にとってもカジュアルです。
2008_06060013_R.jpg

夜には、ダンスパーティが行われました。
「ダンスパーティなんか参加しない。」と言っていたYuuですが
お友達に何度も誘われ、私たちも
「お友達も誘ってくれてるんだからダンスパーティに参加してみたら。」
の言葉にやっと「じゃあ、参加するね。」ってことになり
参加しましたがとても楽しかったようです
Untitled17_R.jpg

ハイスクールの卒業ダンスパーティ、 プロム(Prom)のように
ゴージャスではありませんが一応ジーンズはNGってことで
普段は、ジーンズばかりでスカートをはかないYuu なので
スカートなど一着も持っていませんからドレスを新調することにしましたが
「パーティーで一度着たらもう着ない。」と言っていたので
私が、着られるという基準で黒色のドレスに決めました(爆)


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:42  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.07 (Sat)

今日のお弁当 6/7/08

2008_06070017_R.jpg

おから入り肉団子(豚肉・卵・おから・ネギ・玉ねぎ・人参・ひじき)
トマト
ブロッコリー
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
ラディッシュの浅漬け(ラディッシュ・昆布)
卵焼き
ヤングコーン
手まりむすび(スパム・焼き海苔)

今日は、食材もなければやる気もなくおから入り肉団子は、
自家製冷凍してたものを解凍して餡をからめただけ。
かぼちゃを煮てブロッコリーを茹でて卵とスパムを焼き
手まりむすびの上に花形のスパムをのせました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:28  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.06 (Fri)

洋ナシのショートケーキ

ポトラック用に頼まれていたケーキ が出来上がりました。
20人分以上必要なため、スポンジは天板を使って2枚焼き
口の中でフワフワと溶けるような口当たりのスポンジに仕上げ
フルーツは、缶詰の洋ナシを使いました。
缶詰の洋ナシを使ったので、生クリームの甘さは控えめにしました。
2008_06060028_R.jpg

今日も30℃を越す暑い一日でしたが、明日も暑くなるようで
生クリームがダレてしまわないかちょっと心配です。
タッパーにふたつ分、30個作ったからたぶん数は足りるでしょう。



明日のお弁当メニューが思いつかない。
でも、今日は疲れたから お風呂 シャワー浴びてもう寝ちゃいます。

コメントのお返事は、ごめんなさいまた明日。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:30  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.06 (Fri)

今日のお弁当 6/6/08



アップロードファイル フライドチキン(鶏肉)
アップロードファイル から揚げポテト(レッドポテト)
アップロードファイル ブロッコリー
アップロードファイル 切り干し大根サラダ(切り干し大根・セロリ・人参)
アップロードファイル トマト
アップロードファイル 卵焼き(焼き海苔)
アップロードファイル ラディッシュの浅漬け(ラディッシュ・昆布)
アップロードファイル ご飯(しょうゆ味ごま)

週末になり、食材もなくメニューも思いつかなかったので
手羽元とレッドポテトを圧力鍋で蒸してから揚げにしました。
今日は、Yuu の卒業式 なので学校へ行ってきます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.05 (Thu)

今日のお弁当 6/5/08



豆腐ハンバーグ(ターキー・豆腐・玉ねぎ・卵・生姜)
トマト
ブロッコリー
ゆで卵(黒ごま)
マカロニサラダ(カニカマ・卵・キュウリ)
ラディッシュの浅漬け(ラディッシュ・昆布)
手綱こんにゃく(こんにゃく・鷹のつめ)
ヤングコーン
ご飯(梅干・黒ごま)

ご飯 をお茶碗に軽く盛ったくらい食べられるYuuと
お茶碗に半分より少し多いくらいで十分なMei と Rin。
丸型のわっぱ弁当箱は、Yuu に使うことが多いですが
今日は、仕切りを使ってご飯の詰め方を少なくして
Mei のお弁当にしてみました。

5月は、寒い日もあり家庭菜園の野菜もイマイチでしたが
今月に入り、ミニトマトは花が咲き始め、紫蘇、ラディッシュ
水菜なども少しずつ大きくなってます。
Untitled16_R.jpg


裏庭に現れるウサギちゃん、昨日は芝の中に生えてる雑草を食べてた。
お願いだから菜園の野菜は食べないでね。
2008_06050030_R.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:33  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
