2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.31 (Sat)

今日のお弁当 5/31/08



ブロッコリー&オニオンリングフライ(ブロッコリー・玉ねぎ・パルメザンチーズ)
チキンアップルソーセージ
枝豆
アスパラのちくわボート(ちくわ・アスパラ・メキシカンミックスチーズ)
トマト
いちご
オレンジ
ご飯(しおふき昆布)

「料理に果物が入っているのは邪道だぁ~。」なんて言われる方には
ちょっと引かれてしまうかも知れませんが
酢豚にパイナポーパイナップルOKな方や
手羽先のマーマレード煮やピザにパイナップルののったハワイアンOKな方は
大丈夫かな???

2008_05110005_R.jpg

california PIZZA KITCHEN でフレッシュなパイナップルののった
Hawaiianを頼む私は、何の違和感も無く食べられますが
今日のソーセージは、甘くてちょっとフルーティーな
チキンアップルソーセージ入れてます(爆)
2008_05300001_R.jpg

 

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:34  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.30 (Fri)

今日のお弁当 5/30/08

2008_05300012_R.jpg

ターキーつくねの酢鶏風
  (ターキー・生姜・にんにく・卵・ネギ・白ごま・玉ねぎ・人参・ブロッコリー)
ヤングコーン
トマト
あさ漬け(キャベツ・ラディッシュ・白ごま)
絹さやのナムル(絹さや・白ごま)
ご飯(なると巻き・枝豆・黒ごま)

スーパーのお肉売り場に行くと、牛、豚、鶏と並んで、
必ずあるのが、ターキー(七面鳥)のお肉。
他の肉と比べて、低脂肪なのが人気のようで
鶏、豚の挽肉が置いてないスーパーでも
必ずと言っていいほど置いてあります。
今日は、献立が思いつかなかったので
luluさんがターキーの挽肉で肉団子を作ってらしたのを
思い出し、つくねを作って酢鶏風にすることにしました。
ターキーは、ちょっと癖のあるにおいがするので
生姜のすりおろしとネギのみじん切り、白ごまをたっぷり加え
にんにくのすりおろし少々と味噌、塩コショウで味をつけ
卵黄を加えて粘りが出るまで捏ねて、
今日は、油を少々加えたお湯で茹でた後、
酢鶏風にしました。 subuta3.gif

今朝も記事をUP中にエラーが・・・ 
その後、管理画面に入れなくなりいつもより遅い時間のUPです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:51  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.29 (Thu)

今日のお弁当 5/29/08

2008_05290016_R.jpg

ヤングコーン
手羽中から揚げのうま~煮(鶏肉・白ごま・にんにく)
里芋の煮物(さといも)
アスパラのごま和え(アスパラ・白ごま)
ポテトマカロニグラタン
   (じゃがいも・マカロニ・エビ・パセリ・モッツァレッラ&パルメザンチーズ)
トマト
ラディッシュの浅漬け(ラディッシュ・昆布)
ご飯(ちりめん山椒)

今日は、 会議のためいつもより早く出勤するので、
前日の夕飯と同じメニューってお弁当には滅多に入れないけど
ポテトマカロニグラタンは、昨夜の夕飯を準備するときに
取り分けて作ったものです。
まぁ、夕飯のグラタンにはお弁当用に茹でたアスパラと
ほうれん草の残りを加えてるから全く同じじゃないからいいかぁ~!!
マカロニグラタンを増量するためじゃがいもをプラスしたけど
このじゃがいもを茹でるときに牛乳で茹でましたがここに少しだけ
砂糖を加えたらいつもと味が違うと気が付いた 娘達(笑)

手羽中から揚げのうま~煮は、骨付き肉をから揚げするときは
かなり時間が掛かかるので圧力鍋で蒸した鶏肉を
から揚げし、タレを絡ませ時間短縮です。
料理用のお砂糖は、ライトブラウンシュガーを使ってますが
今日のタレは、ブラウンシュガーが少しだけ残っていたので
使い切るためにそれを使いました。
「手羽中から揚げのうま~煮」手が汚れるから 娘達から
クレームの可能性が大で~す

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:56  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.28 (Wed)

今日のお弁当 5/28/08



おから入り肉団子(豚肉・卵・おから・ネギ・玉ねぎ・人参・ひじき)
ほうれん草のお浸し(ほうれん草・かつお節)
△卵焼き(卵・なると巻き)
アスパラ
焼き塩鮭(鮭)
ご飯(韓国海苔)

今日は、肉団子はおから&ひじき入り
みじん切りにした玉ねぎとひじきの炒め煮の油揚げを取り除いたものを炒め
おからを投入し、おからのパサつきを抑えるために牛乳を加えて塩、コショウ
しょう油を少々で味をつけて冷ましたものと、豚ひき肉、ネギ、卵を加えて
粘りが出るまでよく混ぜ合わせて、お団子に丸めて油で揚げ、餡を絡めました。
挽肉とおからを半々にしましたが、牛乳を加えたのでパサつきもなく
ふんわり柔らかな肉団子になりました。
おからを使うとヘルシーで安上がりと言いたいけど
残念ながら、おから1パックが$2弱します

いつもは塩のみで味付けすることが多い卵焼きを
砂糖たっぷりの甘~い卵焼きにしてすてらさんがよく
なると巻きを入れていらっしゃるので、先週、型抜きをして出た
端切れを冷凍していたので真似っこして卵焼きに入れてみました。
すてらさんのように彩り綺麗には仕上がらなかった~
なると巻きを細かく切りすぎた??
卵焼きを△に成形したけど詰め方が悪くて見えな~い がっくり

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:44  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.27 (Tue)

今日のお弁当 5/27/08



鮭バーグの自家製タルタルソース添え
 (鮭・玉ねぎ・椎茸・生姜・にんにく・ネギ・卵・パセリ・ピクルス)
ひじきの炒り煮(ひじき・油揚げ・人参・グリーンピース)
ほうれん草入り卵焼き(卵・ほうれん草)
トマト
オクラ
ご飯(梅干・黒ごま)

先週末、買い物に行ったときサーモンを買おうと思ったら
いつもサーモンが置いてあるショーケースにはスペアリブの山が・・・
5月の最終月曜日Memorial Day は、夏の始まりと言われ
家族揃ってピクニックや旅行に行ったり、バーベキューを楽しんだりと
初夏の訪れを満喫する日にもなっていますから
近所でも、週末はバーベキューが行われてましたし
スペアリブの売り場を広げてあったのも納得です。
サーモンなどシーフードはひっそりと片隅に置いてありました。
今日は、サーモンを包丁で細かくたたいて玉ねぎ、椎茸など
野菜を加えて鮭バーグに。
照り焼きにするとRin が苦手なのでタルタルソースを添えました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:51  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.26 (Mon)

bd's mongolian barbeque

昨日の夕飯は、独特の調理スタイルが人気のレストラン bd's mongolian barbeque で。
2008_05250081_R.jpg

ここは、野菜やお肉の用意されているブースがあり、
まずそこで自分の好きな具を器に盛りつけて
最後にお好みのソースをカップに入れて鉄板焼きのブースへ移動します。

Untitled14_R.jpg

大きな丸い鉄板のブースへ材料を盛り付けた器とソースを持って行き
店員さんに渡すと陽気な音楽に合わせてノリノリの店員さんが
細長い独特の形をした棒を使って、鉄板をクルリと回り
パフォーマンスを見せながら具を炒めてくれます。



炒め終わると最後に棒を使ってサっと具をお皿に盛り付けてくれます。
ソースの種類が豊富なので、色々ミックスして使うのがGood !!
でも、ここでソースの選択を間違うとちょっと・・・(泣)

久々に訪れたらアンケートがこんなんになってる ・↓

2008_05250092_R.jpg

遊びに来てくれてありがとう。
 Memorial Day のため、祝日なので
今日のお弁当はありません m(_ _)m

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

09:19  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.25 (Sun)

Michigan's Adventure

今日は、久々に遊園地にお出かけしてきました。
連休なのでもっと遠くへお出かけしたい所ですが
ガソリン代が高騰してるし、最近、仕事が忙しくお疲れモードの なので
車で3時間程の所にある Michigan's Adventure へ。
ここは、待ち時間がなく乗り物に乗れるのが嬉しい遊園地です。

Untitled13_R.jpg


今回は、単身赴任されてるNさんにも同行して頂いたら
Nさん、我が家の娘達と一緒に行動することになり
ほぼすべての乗り物を制覇することになってしまいました(汗)
濡れ物系のライドまで娘達と一緒に乗り
洋服が濡れる羽目になってしまいました
「少しぐらい濡れてもいいや~。」と乗ったRinは、もろに水を被ってびしょぬれに ↓

Untitled12_R.jpg


テーマ : お出かけ - ジャンル : 日記

22:18  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.24 (Sat)

今日のお弁当 5/24/08



フレンチフライ(レッドポテト・青のり)
ブロッコリー
トマト
ロコモコ丼(豚肉・玉ねぎ・卵・レタス)
メロン
いちご

野菜の在庫が乏しく、ロコモコ丼にしました。
ロコモコ丼の目玉焼き は、半熟にしたいところですが
お弁当なので完熟に・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:24  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.23 (Fri)

今日のお弁当 5/23/08



フジッリサラダ(オレンジピーマン・トマト・オリーブ)
インゲンのごま和え(インゲン・白ごま)
春巻き(カニカマ・枝豆・チェダーチーズ)
海老のパン粉焼き
トマト
黒米入りご飯(なると巻き・グリーンピース)
メロン
いちご

海老のパン粉焼き、パン粉を付けるつなぎには
卵を使うと残ってしまうので今日は、
小麦粉、マヨネーズ、パン粉の順に付けてみました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:37  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.22 (Thu)

今日のお弁当 5/22/08



スペイン風オムレツ
 (卵・ウインナー・じゃがいも・玉ねぎ・カラーピーマン・トマト・パセリ)
ひじきの炒り煮(ひじき・人参・油揚げ)
ミニ焼き鳥(鶏肉)
トマト
ブロッコリーのナムル(ブロッコリー・白ごま)
ご飯(なると巻き・黒ごま)

時々、質問やお問い合わせのあるご飯の上のお花の型抜きは
ダウンマイクロミニのクッキーカッター(写真左)を使ってます。
2008_05190044_R.jpg

今日は、Yuu と Rin は、教育実習を終える学生さんを祝う会に参加するため
先生よりパスを頂いてるのでいつもより早く校舎内に入れます。
※こちらでは、決まった時間になるまで校舎内には入れません。
祝う会は、各自が持ち寄ってパンケーキがメインのようです。
持ち寄りる物は各自で決めたようでお友達は
オレンジジュース、生クリーム、紙コップ、紙皿、
フォークとナイフ、マシュマロなどのようですが
Yuu は、紙ナプキンだったので家にあったものを持って行けば十分ですが
Rin は、パンケーキに合う果物を持って行く事になっていたので
昨日は、いちごとブルーベリーとバナナを買ってきました。
ボランティア精神旺盛なので別にかまいませんが
これって持ち寄るものにかなり金額の差が生じているような~(笑)

今朝は、記事を を UP中に消えてしまい
いつもより遅い時間のUP です 
最近、画像が見えなかったり調子悪いわ~。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:33  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.21 (Wed)

今日のお弁当 5/21/08



春巻き(ウインナー・チーズ・カラーピーマン)
南瓜のいとこ煮(かぼちゃ・小豆)
コロコロステーキ(豚肉)
ラディッシュのレモン漬け(ラディッシュ・レモン)
アスパラ
トマト
ご飯(しおふき昆布)

今日もテレビ会議かな?? 6時に出勤して行きました。
いつもより早い時間の出勤なのでおかずも簡単なものに!!

Yuu と Rin の通うミドルスクールの壁には、
Art のクラスを取ってる生徒が壁に色々な絵を描きます。
階段付近                      ランチルーム
Untitled10_R.jpg

描く絵も生徒により色々です。
Untitled11_R.jpg

 

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:58  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.20 (Tue)

今日のお弁当 5/20/08



鯖の南蛮漬け(さば・玉ねぎ・カラーピーマン・唐辛子)
もやし炒め(ちくわ・もやし)
きんぴらセロリ(セロリ・糸唐辛子)
ネギ入り卵焼き(卵・ネギ)
トマト
アスパラ
ラディッシュのレモン漬け(ラディッシュ・レモン)
ご飯(しょうゆ味ごま)

Mei が鯖の味噌煮が食べたいのリクエストがあったので
鯖を2尾買ったので、2枚おろしにした骨付きを味噌煮で食べて
フィーレ状にしたものをお弁当用に南蛮漬けにしました。

 娘達、三人が三様の性格でお弁当箱を出さないMei と Rin
Yuu は、学校から帰ると必ずお弁当箱を出します。
一度、「わっぱ弁当は、水につけっぱなしにしないでね。」と言ったら
今日のようにわっぱのお弁当箱の日は、学校から帰ると
お弁当箱を洗い布巾で拭いて乾かしておいてくれます。
今日は、使おうと思っていたお弁当箱をMei と Rin が
昨夜出してないので予定外のお弁当箱に詰めることに!!
こんなことは、よくある事ですが 
bento1_R.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:18  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.19 (Mon)

今日のお弁当 5/19/08



煮込みハンバーグ(豚肉・玉ねぎ・卵)
スパゲティ(ハム・玉ねぎ・トマト・パセリ・にんにく)
アスパラ
ブロッコリー
トマト
まるごとマッシュルーム(マッシュルーム・モッァレラチーズ・白ごま)
 レシピ まるごとしいたけ by 田舎味噌
オムライス(ご飯・ハム・玉ねぎ・グリーンピース・卵)

主人は、インディアナに出張のため今朝は、4時30分に出勤。
お弁当は、要らないってことだったので子ども達のお弁当だけなので
オムライス、ハンバーグ、スパゲティとお子様ランチ風なお弁当にしちゃいました。
これに、エビフライが入ってれば完璧???
今朝は、揚げ物する気分じゃなかったのでパスしました(笑)

「まるごとマッシュルーム」は、はみんぐ。さんのとこで「まるごとしいたけ」
美味しそうだったので、簡単に手に入るマッシュルームで作ってみました。
短時間で作れていいですね。素敵なアイデアのご紹介ありがとうございます。

Untitled9_R.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:53  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.18 (Sun)

ピクニックコンサート

昨日は、春の恒例行事、芝生に張られた仮設テントで演奏するコンサート。
天気予報では、雷雨の可能性があり、雲行きが怪しい!!
IMG_0846_R.jpg

でも、予定通り屋外でコンサート開始。

2008_05170059_R.jpg

私は、Rin の迎えがあるため途中で帰りましたが
Mei とYuu は、自分達の演奏が終わってからも最後までコンサート会場に残りました。
3時頃には、雨雲が近づき風で楽譜が飛ばされたり、
ピアノが雨に濡れ音が出なくなるハプニングなどがあったようですが
コンサートは最後まで続けられたようです。

この、コンサートでは、飲み物やケーキの寄付を募りますが
その一部には手作りのこんなケーキがありました。
左上のケーキには、表と裏にバンドの先生のお顔が描かれていて
思わず「ミスター○○○先生だぁ~。あっこちは○○○先生。」と叫んでしまった(笑)

Untitled8_R.jpg

いかにもアメリカンなこのケーキ、でもシュガークラフトちょっと気になる(爆)

曇り空の一日でしたが、久々に屋外で一日を過ごしたYuu は、
肌が真っ赤になりヒリヒリすると言ってました。
紫外線が強いのに油断してました(汗)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

17:56  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.17 (Sat)

今日のお弁当 5/17/08



タコライス(ご飯・牛肉・豚肉・レタス・チェダーチーズ)
てんとう虫トマト(トマト・海苔・チーズ)
ゆで卵(卵・黒ごま)
ブロッコリー(ブロッコリー・コーン)
お花ハム
タコソース

今日は、Rin のお弁当作りのみ。
簡単にタコライス弁当にしたから超手抜きだったので
チーズをお花にしてトマトをてんとう虫にしてみました。

2008_05170031_R.jpg


今日は、行事が重なってしまった(汗)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:41  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.16 (Fri)

今日のお弁当 5/16/08



茄子の味噌煮(ナス)
肉じゃがグラタン(じゃがいも・玉ねぎ・人参・チーズ・パセリ)
トマト
ピーマンの肉詰め(豚肉・玉ねぎ・卵・カラーピーマン)
ブロッコリー
切り干し大根サラダ(切り干し大根・セロリ・人参・白ごま)
ラディッシュのレモン漬け(ラディッシュ・レモン)
ご飯(えびちりめん)

昨日は、 が夕飯を外食してから帰宅したので
残った肉じゃがをリメイクしてグラタンにしました。
いつもの事ながら夕飯がいらない時には
夕飯の支度をするまでに連絡してくれればいいのに~。
 「今日の夕飯は~?。」
 「どうかな??分かんない。そうだぁ~来週月曜は、出張だから。」
今晩の夕飯も食べるのか食べないのか??

Untitled6_R.jpg


 

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:41  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.15 (Thu)

今日のお弁当 5/15/08



豚肉のチーズロールフライ(豚肉・チーズ・卵)
スナップエンドウ
トマト
ポテトとピーマンの細切炒め(レッドポテト・カラーピーマン)
茄子の揚げ煮(ナス・糸唐辛子)
ラディッシュのレモン漬け(ラディッシュ・レモン)
ご飯(えびちりめん)

ストリングチーズ、さきながら食べるチーズですが
これを芯に豚肉を巻いてフライにしました。

Untitled5_R.jpg



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:50  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.15 (Thu)

作品展

選択授業でジュエリーデザインのクラスを取っているMei
「ブレスレッドを作品展に出したよ。」と先生に言われたので
展示されている会場に行ってきました。
市内のミドル&ハイスクールのアート系のクラスを取っている
一部の生徒の作品が展示されてました。




ジュエリーデザインのクラスは、1つの作品を作るのに
何枚ものデザイン画を描かせます。
そして、その中の1つを作品として完成させますが
授業中は、ひたすら磨くとか削るの作業が続くようで
これがMei にはかなり苦痛のようです。
先生から「来年度もジュエリーのクラスを取りなさい。」と言われたようですが
「もう、ジュエリーのクラスは取らない。」と言ってました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

06:39  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.14 (Wed)

今日のお弁当 5/14/08



ライスバーガー(ご飯)
 豚肉の生姜焼き(豚肉・玉ねぎ・生姜・りんご・キャベツ・黒ごま)
 フィッシュフライ(マヒマヒ・卵・レタス・白ごま)
トマト
スナップエンドウ
ブロッコリー

今日は、セルクル型にご飯を詰めて上から押さえてバーガーの形にして
じっくりフライパンで焼いてライスバーガーにしました。
 
Untitled3_R.jpg

きちんとご飯を量りながら作ればよかったのですが 
ちょっと厚みがバラバラになってしまいました。
量が多いとクレームがあるかな~!!
06:11  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.13 (Tue)

Tower Inn Cafe

ギリシャ料理の前菜、saganaki (サガナキ)が食べたいな~と
E.M.Uキャンパスの前にあるTower Inn Cafeへ。
ここは、陽気な音楽が流れ、お客さんは
学生さんも多いのでとても賑やかなお店です。
サガナキは、鉄板に載せたチーズにアルコールをかけ
「Opa!(おーっぱー!)」の掛け声とともにフランベしてくれます。
お客も一緒に「Opa!」と掛け声を掛けます。
トレーの上、 が見えますか??

IMG_0715_R.jpg

サガナキは、レモン汁をまわしかけていただきます。

Untitled_R.jpg

チーズを使った料理が多いのでピザは、
レタスとトマトがトッピングされたClub Pizzaを注文。
IMG_0726_R.jpg

Sandwiches & Wrapps



Creme Brulee & Tiramisou

Untitled 1_R

この日は、他にもまだ注文したけど店内が暗いので
カメラの設定を変えながらパチパチと撮影してたら
途中でカメラは電池切れ(汗)
でも、この量は食べきれないのでもちろんお持ち帰りしました。

  Tower Inn Cafe
    710 W.Cross St
    Ypsilanti,MI 48197

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

20:04  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.13 (Tue)

今日のお弁当 5/13/08



サラダ(ブロッコリー・コーン)
ウインナー
オクラ
コチュジャン
ビビンバ(ご飯・牛肉・ネギ・白ごま・人参・もやし・ほうれん草・ラディッシュ・卵)

主人は、ウエストバージニアへ出張するのでお弁当は使い捨ての入れ物です。
車で5時間ちょっとの移動となり他にも同行者がいるので
ビビンバは、にんにく抜きでキムチも付けませんでした。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:31  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.12 (Mon)

今日のお弁当 5/12/08



ミニキッシュ(クロワッサン生地・卵・ウィンナー・玉ねぎ・ほうれん草・チーズ)
オクラ
ラピーニのごま和え(白ごま)
野菜の牛肉巻き(牛肉・人参・ごぼう)
ラディッシュの浅漬け(ラディッシュ・昆布)
ご飯(昆布佃煮)

冷蔵庫の奥からPillsbury のクロワッサン生地が出てきたので
少し生地を伸ばしてフラワー型で型抜きしてキッシュに使ってみました。
キッシュの形の作り方が気になる方は以前の記事 こちら を見て下さいね。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:23  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.11 (Sun)

ハンドソープ

今日は、Bath & Body Works のハンドソープが、
5 for $10 のセールになっていたので
夏に一時帰国を予定しているため
お土産にも喜ばれるからと何本か買って来ました。
もう少し軽ければお土産にも気軽に持って帰れるのですが
本数が多くなると重いのが難点です。



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

12:45  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.11 (Sun)

Kitchen Garden

5月に入り街のあちこちにNursery(園芸店)やファーマーズマーケットがオープン!
ナーサリーは、暖かくなりガーデニングが盛んに行われるようになるこの時期に
駐車場の一角などにテントを張りオープンするとこが多いです。




2008_05100028_R.jpg


今日は、写真の二つのナーサリーで野菜の苗を購入しました。
購入したのは、トマト・オクラ・ナス・パセリ・ピーマンですが
なんとナス(Eggplant)は、Jpanese Long と日本のなすの苗のようです 

2008_05100041_R.jpg


夕飯を食べた後、庭の片隅に植えました。
無事に成長してお弁当に使えるくらい収穫が出来るといいなぁ~。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

00:20  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.10 (Sat)

ブレーキが・・・

今朝、娘達を補習授業校に送った後、11:30から始まる父母会総会まで
かなり時間があったので、どこかファーマーズマーケットかナーサリーでも
覗いて見ようかなと向かい始めましたが、信号 赤信号でブレーキを掛けた瞬間、
突然ブレーキの警告灯が点灯し、運転していた主人が
「なんかブレーキが利きにくい。」と言い始め 
 「どっか修理工場に行った方がいいんじゃないの。」
 「いや、たぶん持って行っても直ぐには直らないと思う。」
 「え~じゃどうするの、ブレーキが利かない車なんて危ないし~。」
 「一旦、家に帰ってママの車と交換してこよう。」
 「家まで、帰れそう。」
 「全くブレーキが利かない訳じゃなく、踏み込んだ最後に微かに利くから。」
 「じゃあ、Uターンして高速に乗ろう。さっき乗り口あったよね。
   地道を走ると急ブレーキを踏まないといけない確立が高いから。」
ミシガンターンをする主人。
 「ブレーキ踏んでもスポンジ踏んでるような感じがする。車止まらんし~。」
無事に高速道路に乗り
 「一般道に比べたら、ブレーキを踏まなくていいよね。」
 「高速を運転する方がはるかに気は楽だよ。そうだ。前の車まだ会社にあるから
   家に帰らずに会社に行って車を交換する。足が無いのは困るから。」
 「まだ、時間は十分あるからそれがいいね。」
 「往復して、丁度いい時間になるかな。」
 「そうだね。でも、前の車まだあるの~。売るって言ってたんじゃないの?」
 「まだ、会社に置いてあるみたいだよ。」
 「そうなんだ~。でもあの車かなり距離を走ってるよね。」
 「140000mi (225000km) 走ってるよ。」
 「この車に変えてから、一ヶ月半だよね。」
 「まぁ、この車は距離を走っていないだけで車の年式は一緒だから
   かえって前の車のほうがガンガン走ってる分調子いいかも。」
車内でこんな会話をしながら、60mi (96km) 時間にして1時間ちょっとを
無事に走り会社に到着しました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

22:11  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.10 (Sat)

今日のお弁当 5/10/08



ハニーレモンチキン(鶏肉・卵・レモン)
ブロッコリー
トマト
フジッリのトマトソース(エビ・トマト・玉ねぎ・にんにく・パセリ)
インゲンのごま味噌和え(インゲン・人参・白ごま)
煮ころがし(レッドポテト)
ゆかりおにぎり

アメリカの中華料理によくオレンジチキンがありますが
今日は、揚げた鶏肉に甘酸っぱいレモンソースをからめて
ハニーレモンチキンにしました。
鶏肉が黄色っぽいのはカスタードパウダーを使ってます。
カスタードパウダーって、このレモンチキンかマンゴープリンにしか
使わないので、何か他に使い方を知ってる方は教えてくださいね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:32  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.09 (Fri)

今日のお弁当 5/9/08



揚げだし高野豆腐(高野豆腐・卵・コーンミール)
ブロッコリー
サモサ(豚肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・生姜・にんにく・餃子の皮)
ささげのきんぴら(十六ささげ・人参・白ごま・糸唐辛子)
トマト
鶏の油煮丼(ご飯・キャベツ・鶏肉・にんにく)

ブロガーの間で流行っていた鶏の油煮をご飯の上にのっけ鶏の油煮丼にしました。
鶏の油煮は、鍋に鶏肉と濃口醤油:酒:サラダ油=1:1:1 の割合の調味料を入れ
弱火で15~20分煮るだけで完成です。
今日は、にんにくを加えて煮ました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:33  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.08 (Thu)

今日のお弁当 5/8/08




ステーキホーギー(パン・牛肉・玉ねぎ・チーズ)
たまごサンド(パン・レタス・卵)
オレンジ
キウィフルーツ
トマト

今日、主人は日本との TV テレビ会議のため6時前には出勤だったので
ホーギーロールに挟むだけの簡単なものにしました。

フィラデルフィア(ペンシルバニア州)の名物、
Steak Hoagie (ステーキホーギー)
別名cheese steak (チーズステーキ)の作り方 

① 玉ねぎ中1個は薄切り、ニンニク1片はみじん切りにする。
  牛肉の薄切り200gにパプリカ、カイエンペッパー、ガーリックパウダー、
  オニオンパウダー、オレガノ、タイム、塩こしょう各少々をまぶし、
  さらにステーキソース大さじ1を加え下味を付ける。

② フライパンに油を熱し玉ねぎを炒め、さらにクミン、チリパウダー、
  コリアンダー、ローズマリー、セージ、クローブ各少々を足して10分ほど炒める。
  タマネギが茶色くなり甘みが出たら、 ニンニクと塩小さじ1/2と黒こしょうを加え
  皿に取り出しておく。

③フライパンに 牛肉を入れて、色が変わるまで強火で2分ほど炒め、
  ②の玉ねぎを加え手早く混ぜてスライスチーズをのせて火を止め
  蓋をしてチーズが溶けるのを待ちます。

④ ホーギーロールに③を挟む。

 ※香辛料はすべて入れなくてもお好みのものでOKです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:40  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.07 (Wed)

今日のお弁当 5/7/08



鮭の塩焼き(鮭)
ささげとちくわの炒め煮(ちくわ・十六ささげ・糸唐辛子)
蒸し茄子(ナス・かつお節)
高野豆腐の含め煮(高野豆腐・人参)
ブロッコリー
卵焼き(卵)
トマト
ご飯(しょうゆ味ごま)

最近は、ご飯をタイマーで炊かないで朝起きてから
米をといで炊いていますので5時頃に起きますが
今日は、携帯の目覚ましが鳴らなかったので
娘の目覚ましの音で目覚めました(汗)
時計を見ると6時過ぎ、大慌てで米をとぎ炊飯ボタンを押しましたが
ご飯が炊き上がってから、主人とMei が家を出るまでに
10分しかなく、急いで詰めてどうにか間に合いました。

携帯をチェックするとロックがかかった状態のようになって
どのキーを押しても反応がありませんでした 


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:47  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.06 (Tue)

今日のお弁当 5/6/08



サーモンのムニエル(鮭)
素揚げササゲ(十六ササゲ)
もやしとキャベツのポン酢和え(もやし・キャベツ・白ごま)
トマト
茄子のピザ風(ナス・ミックスチーズ)
ぶどう
ご飯(卵・絹さや・人参・焼き海苔)

ご飯の上のお花は、卵白と卵黄をそれぞれ別々に
薄焼きたまごを作り型抜きをしました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:05  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
