2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.30 (Wed)

今日のお弁当 4/30/08



パジョン(エビ・ネギ)
茄子の味噌炒め(なす・糸唐辛子)
インゲンのごま和え(インゲン・白ごま)
お花にんじん(人参・黒ごま)
トマト
そぼろご飯(ご飯・卵・インゲン・自家製鮭フレーク)

今朝は、急遽 TV テレビ会議をすると日本から  連絡があり
慌しく出掛けていった主人。
お弁当、詰め終わっていて良かった~ 

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:20  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.29 (Tue)

今日のお弁当 4/29/08



きつねコロッケ(油揚げ・じゃがいも・玉ねぎ・人参・かぼちゃ)
ブロッコリー
トマト
もやしのナムル(もやし・白ごま)
スナップエンドウ
オクラの牛肉巻き(牛肉・オクラ)
お花たくあん(黒ごま)
雑穀入りご飯

きつねコロッケは、昨夜  が外食をしたので夕飯のおかずの肉じゃがと
かぼちゃの煮物が残ってしまったため、油揚げに詰めてコロッケにしました。

少し前までは、昼間は夏衣装で過ごすくらい暑かったのに
昨日からちょっと肌寒くなって冷房から暖房へスイッチを切り替えました。
今朝は、気温が下がって32° F ( 0 ℃)です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:10  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.28 (Mon)

今日のお弁当 4/28/08



ゆで卵(卵・黒ごま)
マヒマヒのレモンペッパー焼き(マヒマヒ)
トマト
ターニップグリーンのごま和え(ターニップグリーン・白ごま)
ちくわのオクラ詰め(ちくわ・オクラ)
黒豆煮(黒豆)
そら豆ご飯(そら豆)

週末に、そら豆を買って来たので今日は、そら豆ご飯にしました。
練り製品は冷凍で売られていて、ちくわも生のまま食べると
カスカスで美味しくないので、ちくわにチーズとかキュウリを詰めて
切って隙間埋めのおかずには使いませんが、
今日は、オクラを詰めてさっと茹でてから使ってみました。
 何かクレームがあるかも・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:04  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.27 (Sun)

豚まん

ハッチさんとこで肉まんを見てから、食べたいと思いながら
かなり日にちが経ってしまいましたが、やっと作りました。
ハッチさんが紹介されていたまみちょここさんのレシピを拝借しましたが
お肉があまり好きじゃない私は、緑豆春雨を大量に投入し
巨大な肉餡にしたため、可愛らしい成形(包餡)が丁寧に
説明してあるにもかかわらず餡を包むのが精一杯。
ハッチさんやまみちょここさんのようにうまく成形出来ませんでした がっくり




割るとこんな感じで~
IMG_0609_R.jpg

ちょっと緑豆春雨を入れすぎですね 
これは、リベンジが必要だぁ~!!


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:03  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.27 (Sun)

お花見@ベルアイル

デトロイト川に浮かぶベルアイル(Belle Isle)には、
1994年にデトロイト日本商工会と豊田市から寄付された
桜が100本植えられています。
その桜が咲いているかもと昨日、ちょっと花見に行ってきました。
風が強く少し散り始めていましたが十分まだお花見の出来るレベルでした。


ベルアイルから見たデトロイト・ダウンタウン
IMG_0676_R.jpg

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

00:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.26 (Sat)

今日のお弁当 4/26/08



カレイのムニエルタルタルソース添え(カレイ・卵・玉ねぎ・ピクルス・パセリ)
切り干し大根とセロリのサラダ(大根・人参・セロリ・白ごま)
トマト
ブロッコリーのごま和え(ブロッコリー・白ごま)
チーズ入り卵焼き(チーズ・卵)
鯛ちくわの蒲焼(ちくわ)
ご飯

今日は、委員の仕事があるから早く家を出ないといけないのに
目覚ましを止めて二度寝してしまいました 
大急ぎで作ったお弁当です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:08  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.25 (Fri)

今日のお弁当 4/25/08



ピーマンと牛肉のオイスターソース炒め(牛肉・赤ピーマン・黄色ピーマン・玉ねぎ)
お花たまご(卵・桜でんぶ)
トマト
ブロッコリー
きんぴらごぼう(牛肉・ごぼう・人参・白ごま・糸唐辛子)
卯の花(おから・ちくわ・大根・人参・ネギ)
ご飯(梅干・黒ごま)

昨日、深夜に出張から帰ってきた主人。
今日は、日本との TV テレビ会議のため早朝出勤です。
シカゴへの出張は、片道 赤色の車 車で5時間位です。
いつもの事ながら、出張中はずっと運転して移動してます。
流石に今朝は、お疲れモードで出勤して行きました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.24 (Thu)

今日のお弁当 4/24/08



フィッシュバーガー
 (自家製バンズ&タルタルソース・グリーンリーフ・キュウリ・カレイ・卵・紫玉ねぎ)
チキンナゲットバーガー
 (自家製バンズ&チキンナゲット・グリーンリーフ)
市松りんご
パイナップル

主人は、出張でいません。
娘達のお弁当だけなので
今日は、バンズを焼いてパン弁当にしました。
 バーガーだけの簡単なお弁当だから
チキンナゲット、タルタルソース、白身魚フライとすべて手作りをしました。
チキンナゲットは、鶏肉を包丁でたたき、卵と小麦粉を加えて
塩、こしょう、ナツメグを少々加え形を整えて片栗粉をまぶして
揚げるだけで簡単に作れます。
肉を細かくするのに、フードプロセッサーを使わないのが美味しいポイントです。
タルタルソースは、マヨネーズに刻んだゆで卵、玉ねぎ、ピクルス、パセリを加え
塩、こしょうで味を調えれば完成です。
IMG_0640_R.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:10  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.23 (Wed)

今日のお弁当 4/23/08



野菜の豚肉巻き(豚肉・人参・いんげん)
ブロッコリー
ウィンナー
トマト
エビとピーマンの甘酢炒め(エビ・ピーマン・黄色ピーマン・玉ねぎ)
ご飯(たくあん・オクラ・黒ごま)

ここ数日、暖かい日が続いているので水仙、チューリップ、レンギョウ
木蓮、桜など春に咲く花があちこちで咲いています。
今日は、ご飯の上にたくあんを型抜きしてお花を飾ってみました。

数日前に、「今日の夕方からシカゴへ出張する。」と聞いていたので
使い捨てのお弁当箱に詰めることにしたのですが
2008_04230014_R.jpg

お弁当が出来上がって、包んだ後で
 「今日、弁当要らなかった。これママがお昼に食べて。」
 「え~???」
お弁当が、要らないなら前日に言ってくれればいいのに
言うの忘れてたらしい 

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:32  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.22 (Tue)

今日のお弁当 4/22/08



蓮根入りつくねバーグ(鶏肉・レンコン・生姜・ネギ)
オクラ
かぼちゃの含め煮(かぼちゃ)
トマト
卵焼き(卵)
ラピーニのごま和え(ラピーニ・白ごま)
黒豆ご飯(黒豆)

今日は、日本との TV テレビ会議のため、主人は早朝出勤です。
いつもよりちょっと早起きをしたので、黒豆ご飯を炊きました。
主人が早朝出勤や出張をすると、Mei を学校まで送迎しなくてはならず
これが、忙しい朝のロスタイムです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:25  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.21 (Mon)

今日のお弁当 4/21/08



豚肉の生姜焼き(豚肉・生姜・りんご)
オクラ
卵焼き(卵)
ラピーニのショートパスタ(ラピーニ・にんにく・唐辛子・パルメザンチーズ)
トマト
もやしのごま和え(もやし・白ごま)
お花おにぎり(黒ごま)

今日は、おにぎりをお花型で作ったら、
お弁当箱にどのように詰めたらいいか悩んでしまった 

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:54  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.20 (Sun)

豆腐入りみたらし団子



冷蔵庫に残っていた、韓国の豆腐、スンドゥブ(순두부)を使って
豆腐と同量のもちこを加えてヘルシーなお団子を作りました。
半量は、春らしくよもぎ粉を加えてよもぎ団子に!
よもぎとあんこの組み合わせ大好きです。
豆腐が入ってヘルシーなのになにも言われなければ
豆腐が入ってるなんて分からないお団子です。

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

10:27  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.19 (Sat)

今日のお弁当 4/19/08




手綱こんにゃく
セロリの浅漬け(セロリ・昆布)
お花ウィンナー(グリーンピース)
トマト
生姜の甘酢漬け(生姜)
牛乳寒のルバーブジャム添え(寒天)
軍艦巻き(ご飯・海苔
  納豆・卵・グリーンピース・自家製鮭フレーク・エビ・アボカド・キュウリ・とびっこ)

今日は、軍艦巻きにしておかず少なめのメニューに!
それでは、補習校へ行ってきます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:06  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.18 (Fri)

今日のお弁当 4/18/08



チキンカツ(鶏肉・卵・レモン・キャベツ)
絹さやのナムル(絹さや・白ごま)
チリビーンズ(牛肉・豚肉・玉ねぎ・キドニービーンズ)
アスパラ
トマト
卵焼き(卵)
炊き込みご飯(姫竹・油揚げ)

水煮の姫竹を使って炊き込みご飯を炊きました。
木の芽がないのが残念です。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:15  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.17 (Thu)

今日のお弁当 4/17/08



サンドイッチ(自家製にんじん食パン)
 ハムサンド(自家製鶏ハム・トマト・キュウリ)
 玉子サンド(レタス・卵・パセリ)
いちご
パイナップル

久々に鶏ハム作りました。
今日は、オーブンでじっくりと焼くタイプの鶏ハムです。
IMG_0412_R.jpg
 
サンドイッチ用のミニ食パンには、にんじんのすりおろしと
砂糖(蜂蜜)の代わりに、コンデンスミルクを入れて生地を捏ねました。
綺麗なオレンジ色のパンに焼きあがりました。
IMG_0466_R.jpg


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:19  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.16 (Wed)

今日のお弁当 4/16/08




オムレツ(ランチョンミート・卵・パセリ)
ウィンナー
にんじんサラダ(人参・松の実)
いんげんのごま和え(いんげん・白ごま)
タコソース
いちご
タコライス(ご飯・レタス・牛肉・豚肉・トマト・メキシカンチーズミックス)

週末に日本から帰ってきた主人、時差ボケが
治ったかどうか怪しいところですが
今日からウエストバージニアに出張するらしく
移動中に手書き風シリーズ42車車を運転しながら簡単に食べられるように
おにぎりのリクエストだったのでコンビニ風のおにぎりに
梅干、昆布、鮭入りの3個作って持って行かせました。
娘達のお弁当は、タコライスにしました。

実は、私は昨日親知らずを抜歯したばかりなので味見するのに
なるべく柔らかい食べ物のほうがよかっただけなのです。
半年ぶりに歯のクリーニングとチェックアップに歯医者さんへ行ったら
親知らずに虫歯があり、治療するよりも抜いたほうがいいよ
MED056.jpg

日本人は親知らずを抜かない人も多いけど、
虫歯になりやすい歯だし、親知らずだけじゃなく
隣の歯も虫歯になりやすいからと抜歯を進められ
昨日がその抜歯の予約日でした。
抜歯はいとも簡単に終わり、抜歯後の痛みや腫れもなく一安心ですが
しばらく奥歯の片側が使えないのは食べ物を食べるのに不便です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:42  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.15 (Tue)

今日のお弁当 4/15/08



餃子(豚肉・ネギ・白菜・生姜)
アスパラのターキーパストラミ巻き(アスパラ)
トマト
たくあん
鯛ちくわとピーマンの炒め物(鯛ちくわ・3色ピーマン)
手まりむすび(ご飯・海苔・ランチョンミート・わかめ)

餃子は、お弁当用なのでにんにくもにらも使っていません。
スパムむすびは、いつもだと俵型のおにぎりにしますが
今日は、手まりむすびの上にお花型で抜いてから載せてみました。
焼いてから型抜きをしたら綺麗に型抜き出来なかったです 

昨日、主人がお花を持って帰ってきて
「ママへ、プレゼント。」と手渡してくれました。
IMG_0389_R.jpg

お花をプレゼントしてくれるなんて珍しいなぁ~と思ったら





先日、日本へ一緒に出張した Dさんの奥様から
「お世話になりました。」と私へのプレゼントだったようです。
私、何もしていないのですが(汗)
メッセージカードにも私と義母へお礼の言葉が書かれていました。
日本に滞在中は、いろいろお世話になったと
お食事券までもらってしまってる主人。
いくらなんでもこれは貰いすぎのような~。
何か、お返しを考えよう!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:50  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.14 (Mon)

今日のお弁当 4/14/08

2008_04140003_R.jpg

スタッフドマッシュルーム(鶏肉・ネギ・生姜)
卯の花(おから・大根・人参・油揚げ・ちくわ・ネギ)
オクラ
トマト
茄子のオランダ煮(なす・かつお節・糸唐辛子)
パイナップル
ご飯(ゆかり)

今日は、新しいお弁当箱を買ったので早速使ってみました。
毎日、お弁当を4人分作ってもおかずが同じなので
1人分しかアップしませんが今日は、4人分アップです。
Yuu のお弁当
2008_04140025_R.jpg

Rin のお弁当
2008_04140010_R.jpg

Mei のお弁当
2008_04140018_R.jpg

同じおかずを詰めてもわっぱ弁当は雰囲気がいいなぁ~。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.13 (Sun)

春はまだ~

週末ずっとお天気が悪かったけど、今朝はブラインドを開けると
薄っすらと屋根が雪で白くなってました。
庭に植えてるチューリップ、お花が咲くのは、半月くらい先です。


春がないと言われるミシガン、季節は冬から夏へと変わります。
2008_03210381_R.jpg

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:44  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.13 (Sun)

お花見

1週間ぶりに日本へ出張していた主人が帰って来ました。
一緒に出張した上司のDさん、予告通り我が家に2泊し
温泉にも2度連れて行ったそうですが
長時間の飛行機と車の移動で疲れていたので
温泉は、とても気持ちが良かったとのこと。
そして、小さな家ですが泊まっていただいた
我が家の床は、すべてフローリングです。
奥様が、フローリングの家に憧れているなんて話も出たようです。
ハードスケジュールの中、朝の出勤前に日本海の見える展望台へ。
お天気が悪くちょっと残念な眺めだったようですね。
2008_04110005_R.jpg

業者との打ち合わせが終わった後にわずかな時間
姫路城に立ち寄ることが出来たようです。
桜も満開だったようですね。
2008_04110010_R.jpg


2008_04110011_R.jpg

アメリカは、屋外でお酒を飲むのは、禁止されてますし
日本の様なお花見の文化はありません。
日本では、満開の桜の木の下で、お弁当を食べたり、
お酒をのんだり、その果てには、カラオケをやって
ドンちゃん騒ぎなんてことになりますよね。
Dさんには、敷物を敷いて場所取りをしてる人達って
ちょっと不思議な光景に映ったかもしれませんね。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

00:08  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.12 (Sat)

今日のお弁当 4/12/08

IMG_0291_R.jpg

岩石卵(卵)
きんぴら(さつまいも・スイートヤム・黒ごま)
酢の物(緑豆春雨・キュウリ・カニカマ)
スパ焼きそば(豚肉・キャベツ・玉ねぎ・人参・かつお節・青のり)
たこ焼き(ネギ・干しエビ・ちくわ・ウィンナー・チーズ・かつお節・青のり・紅生姜)

春休みが終わり今日から補習校の新学期がスタートです。
Mei は高等部2年、Yuu は中学部3年、Rin は中学部2年にそれぞれ進級です。
一週間お弁当を作らなかったら、休みボケ&やる気もダウンおちこみ
たこの入らないたこ焼きとスパゲティを使った焼きそばのコンビ弁当。
岩石卵にライトブラウンシュガーを使ったら変な色になってる(汗)

今日は、まだ主人が出張から帰ってないので子供達を補習校まで送ってきました。
そして、正午に  到着のはずの主人の乗った飛行機が
出発が3時間半遅れたため、到着も3時間半遅れて
3:26にデトロイト空港に到着の予定になってる。
主人の乗る飛行機ってなんでこんなに遅延するのだろう。
補習校の迎えの時間と重なってしまった 
主人には、しばらく空港で待ってもらうことにしよう。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:21  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.11 (Fri)

Philly Steak Hoagie

Philly Steak Hoagie (フィリーステーキホーギー)
別名 cheese steak (チーズステーキ)
知らない人は名前だけ聞くとステーキを想像してしまうかも知れませんね。
牛肉の薄切りと玉ねぎを鉄板で炒めてパンに挟んだサンドイッチで
フィリーは、フィラデルフィア(ペンシルバニア州)の名物です。
アメリカで、薄切り肉を使ってるちょっと珍しい食べ物です。
近所のSteak Hoagie Shopからお持ち帰り。


今日は、チーズなしの「ステーキホーギー」
ホールで買うと長さ10インチ(約25cm)のパンに炒めた
薄切りの牛肉Ribeyeと玉ねぎがたっぷり入ってます。
このステーキホーギーを半分とチキンサラダサブを1/4食べたらもうお腹いっぱいでした。
IMG_0228_R.jpg

サンドイッチは、Submarine Sandwich(サブマリンサンドイッチ)、
Sub Sand(サブサンド)、Sub(サブ)の他にも
Hero(ヒーロ)、Hoagie(ホーギー)、Grinder(グラインダー)など
呼び方がいろいろあります。

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

00:20  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.10 (Thu)

UFOパン

午後からお友達のお家に遊びに行くMei
「何かおやつを持って行く。」と言っていたのでUFOパン焼きました。
メロンパンを作るより簡単で、二次発酵したパン生地に
クッキー生地をしぼり出して焼くだけ。


焼くとクッキー生地が流れてパン生地を包み広がります。
UFOパンは、時間が経つと、クッキー生地がしっとりとしてしまうので
焼いて余り時間が経たないうちに食べるのが美味しいです。
IMG_0199_R.jpg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

11:46  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.09 (Wed)

ちぎりパン

よもぎ大福に使った残りのLima Bean で作った
白あんを使ってちぎりパンを焼くことに!
生地の半分にはよもぎ粉を加えて白あん入りよもぎパン。
残り半分の生地は、カスタードクリームとチョコカスタード入りの
半々にしクリームパンとチョコパンにして
三種類の味が楽しめるようにしました。
二次発酵後、よもぎパンにはポピーシードをトッピング


焼きあがったら、微妙に形が崩れてる がっくり
中心にトッピングしたはずのポピーシードが(汗)
IMG_0162_R.jpg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

15:03  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.09 (Wed)

よもぎ大福

餡子を使ったものが食べたいなぁと思い
小豆を炊くより短時間で作れ、豆もその辺りのスーパーで売ってる
Lima Beanを使って白餡を作りました。


白あんパンを作りには、時間が掛かるので
まずは、レンジでお手軽に作れる大福を作りました。
025_R.jpg

使い慣れないカメラは使いにくいです。
大福、もっと緑色をしてるのに写真では色が出ていない。
白餡、ちょっと練りすぎてしまった(^^;
やはり、よもぎ大福は白餡よりつぶ餡の方が好みです。
今度は、小豆を炊いてまた作ろうかな。

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

07:05  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.08 (Tue)

今日のブランチ

昨夜は、Sooちゃんとアニメ(漫画)の話でかなり盛り上がってました。
そして、ベッドルームへ入ってからは枕投げでエキサイトして
眠りについたのは遅い時間だったような~。
朝は、パンでも焼いてあげようかなと思っていましたが
誰一人起きてくる気配がなかったので、
Sooちゃんのお母さんがお迎えが来る前にブランチを準備。
日本食で何か食べたいものリクエストはないか尋ねましたが
分からないから何でもいいとのお返事が…
作る側としては、このお返事が一番の困り者です。
悩んでも仕方がないので私の独断で天丼に決定。
ブランチメニュー
 天丼
 みそ汁
 セロリのきんぴら
 ブロッコリーのごま和え
 キュウリの浅漬け
 たくあん
 メロン


たまに、お弁当だけじゃなく晩ご飯をアップされないのですか?
なんてコメントを頂いたりしますが、我が家は、帰国する際のことを考え
食器を増やさないようにしてるので食器と呼べるのもが限られた数しかありません。
毎日の食事をアップするとほぼ同じ食器になること間違い無し。
よって、毎日のアップは
おもてなしの際は、鍋料理、焼肉、寿司などを準備することが多く
帰国された方などから大量にもらった紙皿やコップが大活躍してます。
食事が終わればゴミ袋にどんどん捨てるだけ
こんな使い捨てに慣れてしまうと帰国したときが怖いです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:27  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.07 (Mon)

本日の晩ご飯

以前作ったイースター弁当の海老ドリア
ランチの時間にYuu に分けてもらって気に入った Sooちゃん。
作り方が教えて欲しいってお願いされていました。
「春休みになったら、家に泊まりにおいでよ。
 その時、海老ドリアの作り方も教えてあげるから。」と
約束していたので、今日は、お泊りに来たSoo ちゃん。
夕飯の海老ドリアを作るとこを見てもらいながら作り方を説明。
ただレシピを渡すより分かってもらえたかな?
本日の夕飯メニュー
海老ドリア
卵スープ
豆腐サラダ
パンナコッタ



デザートに作ったパンナコッタ、もうお腹いっぱいで
食べられないかな??なんて思いましたが
やはりデザートは、別腹でした 
とろっとろのぷるっぷる、この食感がたまらない。
そして、カラメルソースと甘酸っぱいいちごの相性がGood
002_R.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:45  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.06 (Sun)

4月の刺繍カレンダー

イースター(Easter)は復活祭とも言われ
イエス・キリストが死後3日目によみがえった、「復活」を祝う日。
春分の後の最初の満月の次に来る、日曜日にお祝いをします。
イエスキリストががよみがえった日が日曜日であったからのようです。

イースターと言えば「卵とうさぎ」
卵は生命の誕生の象徴。
卵は、「イースターうさぎ」が運んできたとされ、
子だくさんのうさぎは、古代より、繁栄・多産のシンボル。

イースターは、毎年、日付けが変わる移動祝祭日で
3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日。
今年のイースターは、3月23日でもう過ぎてしまいましたが
完成した4月の刺繍カレンダーは、イースターに因んだデザインとなってます。
2008_03180017_R.jpg

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

07:00  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.05 (Sat)

いってらっしゃい!

今日から来週末まで日本へ出張する主人。
まだ何か買いたいものがあるらしく午前中は買いもへ 
買い物後、少し時間があったので O'Charley's で軽くランチ。


パパとYuu は、クラブサンドイッチを注文
011_R.jpg

あまりお腹の空いてなかった私は
クラブサンドイッチのハーフサイズとスープのセットを注文
008_R.jpg

スープはポテトスープか本日のスープから選べ
本日のスープのチリスープを頼みました。
スープは「おかわりできるよ」と言われました。
サンドイッチの注文でも飲み物の後に運ばれてきたパンを
サンドイッチが運ばれてくるまでに食べてしまい
お腹いっぱいになってしまったのでスープのおかわりはお断り。
004_R.jpg

私が専用で使ってたコンパクトデジカメを主人が出張に持っていくと言い出し
今日は、使い慣れてないデジカメで撮影 

昨日、「明日、空港まで送りましょうか。」と会社の人から連絡あったのに
「あ~大丈夫、 かみさんに送ってもらうから。」とお断りして、
「ママ、そういうことだから空港まで送ってね。ヨロシク」とお願いされる。
いつもは、会社の人に空港まで送迎してもらうけど
今日は会社がお休みだから皆さまの申し出を断る主人。

 「いつも助手席にボーっと座ってるだけだから空港内の道、分かんないし
   うちの車はナビなんて付いてないし、嫌だな~。」
 「じゃあ、行きは運転するからしっかり道を覚えろよ。
   来週はママ一人で迎えに来なくちゃ駄目だからな。」
 「これから、出張が増えそうな気がして
   いつでも私が送迎を出来るようにしようと思ってるでしょ。」
 笑ってごまかす主人。
ブツブツ言いながらも、しっかり車を運転して 帰ってきましたよ。
帰宅後に主人から電話で「飛行機出発が1時間遅れるんだって…」
空港に到着間際に車内でこんな会話をしてましたが
 「パパは、いつも運が悪いから今日も 遅延するかな~?」
  「それは、どうかな?」
16:33  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.04 (Fri)

今日のお弁当 4/4/08



半月たまご(卵)
ターキーパストラミ(枝豆)
フレンチフライ(スィートヤム)
ブロッコリー
たくあん
いちご
天むす(エビ・ちくわ・カニカマ・海苔・青のり)

娘達の通う現地校は、明日から春休みに入ります。
今日は、アドバイザリー(Advisory)の時間に ピザピザが出るようで
お弁当はおにぎりのみのリクエストだったのでコンビに風おにぎりに。
主人のお弁当は、小さなおぎりの上に天ぷらをのせ天むすにして
おかずが少な目でも大丈夫なようにしました。
出勤する15分前になってから娘達のおにぎりを見て
 「おにぎり追加で作れる?」
 「え!おにぎり追加?」
主人は、自分のお弁当もおにぎりだけだと思い出張者の分も
おにぎりを作って欲しかったようです。
 「あれ、俺のは弁当なんだ~。おにぎりじゃ差がつくから駄目だなぁ!」
 「今日は、天ぷらお弁当に詰めるだけしか作ってないから、無理ね~。」
せめてパパが朝起きたときに言ってくれればもう一個お弁当を作ること出来たのに~。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:21  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
