2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.31 (Mon)

今日のお弁当  3/31/08



エビのチーズ焼き(エビ・ブロッコリー・ミックスチーズ)
ターキーパストラミ
切り干し大根煮(大根・人参・油揚げ・鷹のつめ)
カニかま
ゆで卵(卵・黒ごま)
いちご
ドライカレー(ご飯・牛肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも・グリーンピース・松の実)

今日は、土・日曜日の残り物リメイク弁当です。
いつもだとカレーの残りは、パパが食べてくれますが
昨日から、インディアナに出張に出かけたので残ってるカレーが減らない。
みじん切りした玉ねぎと人参を炒めたものに残ったカレーを加えドライカレー風に。
解凍してしまったカニかまとエビも使ってしまわなければと投入。

それにしても、 部署が変わってから日曜出勤と出張が多くなったような気がする。
06:10  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.30 (Sun)

コンサート

昨日の夕方は、Mei の通うハイスクールのオーディトリアム(auditorium) で
コンサートがあり、バンドの授業を取っているMei とYuu が参加しました。
こちらでは、お友達の家にSleep Over(お泊り)することはよくありますが
昨夜は、家にMei のお友達のM ちゃんとS 君がスリープオーバー。
コンサートにお付き合いで2時間ほど一緒に鑑賞してもらいました。
Yuu のクラス サックスを吹いてるYuu 後姿がチラッとしか写ってない。 


Mei のクラス クラリネットクラリネットを吹いてるMei 前の席の人の頭で顔が写ってない。
2008_03290036_R.jpg

家の娘達3人とM ちゃん、女の子が4人もいるのに
お泊りをしたS 君、凄く勇気がありますね。
S 君の親御さんが知ったらどう思うのかしら 
でも、男の子のお友達を泊めちゃう家もちょっと変かな。
おもてなしランチ後は、カレーライス、チャーハンと餃子、蕎麦など
シンプルなご飯でしたがどれも半年以上食べてないので喜んで食べてくれたS 君。
カレーの付け合せの野菜サラダでさえも
普段野菜を食べてないからと嬉しそう。
本当に、毎日アメリカンピザの食事と聞いてたけど
ほとんど料理を作らない家にホームステイしてるのね。
12:50  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.29 (Sat)

おもてなしランチ ひらめの姿造り

今日は、日本からの出張者のOさんと娘の家庭教師のRさん
Mei のお友達のM ちゃん、Mei の通うハイスクールに
交換留学で来てるS 君を招いておもてなしランチ。

おもてなしメニュー
 しゃぶしゃぶ(牛肉・豚肉・白菜・椎茸・大根・人参・豆腐)
 手巻き寿司(烏賊・鮭フレーク・たくあん・キュウリ・ボストンレタス
         卵焼き・納豆・とびっこ・大葉・エビ・カニかま)
 ひらめの姿造り(ひらめ・大根・人参・大葉・キュウリ・レモン)
 きんぴらごぼう(ごぼう・人参・鷹のつめ)
 切り干し大根煮(大根・人参・油揚げ・鷹のつめ)
 カステラ(卵)


ちょっと小栗旬似のS君は、ホームステイ先では
完全にアメリカンな食事のようで、半年間お米を口にしていないらしく
とても喜んで食べてくれました。
R さんも日本食をほとんど食べていないらしく何度もお礼を言われました。
O さんは、主人から気軽な感じでランチのお誘いだったのに
準備したテーブルを見てびっくり 
それも今回初挑戦のひらめの姿造りに感動されてた。
2008_03290007_R.jpg

もう少し大きなお皿があれば良かったかな?
でも、ひらめの姿造り半身しか使ってないのに見た目は豪華に見える 
これは、結構使えるかも~。
その前に刺身包丁を日本から持ってこなくちゃ。

出張者のO さんは高校・大学時代と留学経験があり
初対面のS 君とR さんとも留学話で話が盛り上がっていただき、
楽しいランチのひと時でした。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:26  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.28 (Fri)

今日のお弁当 3/28/08



肉じゃがのチーズ焼き(鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参・チーズ)
青梗菜とエビの中華あんかけ(エビ・青梗菜・ヤングコーン・生姜)
ターキーパストラミ(枝豆)
キュウリ
いちご
チャーハン(卵・ハム・ネギ・ご飯)

今朝は、寝坊してパパの目覚ましが鳴る頃に起きました(汗)
ご飯を炊く時間がなかったので残りご飯でチャーハン作りました。
昨日は、雨が降った後に雪にかわり
今朝は薄っすらと雪が積もってます。
凍結してるのかな?車が通るたびに「バリバリ」音がしてる。
2008_03280016_R.jpg

ここ数日、お天気が良かったので先日降った雪も消えてたのに~。
2008_03280022_R.jpg
06:28  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.27 (Thu)

今日のお弁当 3/27/08



マセドアンサラダ(ハム・じゃがいも・スィートヤム・キュウリ・ヨーグルト)
カレイのコーンフレーク揚げ(カレイ・コーンフレーク)
卵焼き(卵)
いちご
蕎麦いなり(油揚げ・茶そば・二八そば・生姜)

今日は、日本とのテレビ会議のため主人は早朝出勤でした。
なのに今日は、ゴミの回収日だからゴミ出しもしないと駄目なのに
主人が早朝出勤だと、私がMei を送らなければいけません。
朝の時間帯は、ドロップオフ後メイン道路に出る際は、一方通行だから
家に帰るのに遠回りになってしまい朝の忙しい時間にかなりのロスタイムが発生します。
久々に稲荷の中に蕎麦を詰め込んで蕎麦いなりにしましたが、
意外と稲荷に蕎麦を詰めるのに時間がかかってしまい たらり
「蕎麦いなり」と「いなり蕎麦」ってどちらの言い方がポピュラーなんだろう
07:29  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.26 (Wed)

今日のお弁当 3/26/08

2008_03260001_R.jpg

人参の牛肉巻き(人参・牛肉)
エビチリ(エビ・生姜・ネギ)
棒々鶏サラダ(鶏肉・キュウリ・緑豆春雨)
青梗菜のお浸し(青梗菜・白ごま)
ご飯(梅干・黒ごま)

お肉は、かたまり肉を買うことが多いので、
お弁当のおかずなどに使う少量の薄切り肉は、
半解凍状態の肉を包丁でスライスしてました。
しゃぶしゃぶやすき焼きをするときは、
スライサーも持ってる方にお願いしてスライスしてもらってましたが、
最近、帰国されてしまったのでもう頼めません 
主人に、結婚記念日が近づいて来たのにこじつけて
「結婚記念日のプレゼントにスライサーを買って。」とお願いしてました
今までは、「スライサーって、スライスするだけしか使い道がないだろう。」と
言われてたんだけど、どんな心境の変化?「買ってもいいよ。」ってことになり
昨日は、久々に帰宅の早かった主人とスライサーを買いに行きました。
2286412868162P.jpg

早速、お肉を解凍して試し切り、今日のお弁当のおかずに変身しました。
週末は、出張者の方などをおもてなしする予定なので
スライサー買ってもらったから、しゃぶしゃぶでもするかな~
06:50  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.25 (Tue)

今日のお弁当 3/25/08

2008_03250006_R.jpg

枝豆
トマト
ターキーパストラミ
いちご
オムライス(鶏肉・玉ねぎ・人参・卵)

昨夜は、夕飯の片付けをしないまま、
うたた寝してしまい目が覚めたら朝でした。
シンクは汚れた食器とお弁当箱で山になってる 
朝から食洗機を使うと音が…気になるかな?と手洗いしました。
汚れ物を片付けたらお弁当のやる気はおちこみ
ど~んとオムライス弁当にしました。

06:34  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.24 (Mon)

今日のお弁当 3/24/08



野菜サラダ(レタス・キュウリ・トマトヤングコーン)
カツ丼(豚肉・玉ねぎ・卵)

昨日、旅行から帰ったばかりなのでお買い物に行く気がなく
イースターだから?スーパーもほとんど閉まってるので
冷蔵庫にわずかに残っていた食材で作ったお弁当です。
豚カツは、衣に卵+酒+小麦粉を混ぜた物をつけてから
パン粉をつけて、ヘルシーに揚げないでオーブンで焼きました。
ボリュームアップのため、味噌カツからカツ丼へ変更。
ご飯の上にカットして並べていたとんかつに卵とじをかけただけだから
お肉がどこにも見えなくなってる 苦笑い
09:35  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.23 (Sun)

ピッツバーグ

途中でピッツバーグへ立ち寄りました。
アレゲニー川とモノンガヘラ川が合流する三角州にダウンタウンがあります。
そのダウンタウンを一望できる展望エリアがインクラインで
丘陵地を登りきったところにあります。
インクラインは、Monongahela と Duquesne の2路線あります。
2008_03230051_R.jpg

Duquesne駅の展望デッキから、午前中に訪れたので逆光気味なのが残念です。


アルゲイニー川とマノンガヘイラ川が合流しオハイオ川になる3つの河川
別名「スリー・リバーズ」
2008_03230009_R.jpg

2008_03230017_R.jpg


昨日、「ミシガンは、雪が積もってるよ。」と聞いていた。
往路は、ワシントンに近づくにつれて、芝生の色が鮮やかになっていたけど
復路は、ペンシルバニア~オハイオ~ミシガンと北西に向かって進むにつれて
路肩にある雪の量がだんだんと増え、ミシガンの春はもう少し先だわ~と実感しました。
21:47  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.22 (Sat)

ボルチモア@Little Italy

昼食を食べるためにリトルイタリー(Little Italy)へ。
ちょっと寂れた感じのするイタリア街。
なんのリサーチもなく訪れ、点在するレストランは何処が美味しいのか?
お勧めのレストランもあったようなのに残念です。


2008_03220347_R.jpg

2008_03220165_R.jpg

2008_03220348_R.jpg

2008_03220345_R.jpg

23:51  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.22 (Sat)

ボルチモア@Inner Harbor

ワシントンDCの観光後、下調べもなく少し足を延ばしたボルチモア(Baltimore)
インナーハーバーは、港湾地区が観光用に綺麗に整備されお洒落な雰囲気
連休中ということもあって多くの人々が集まっていました。


五角形のビル、ワールドトレードセンター
最上階27階は展望台「トップ・オブ・ザ・ワールド」
2008_03220180_R.jpg

現在でも唯一海に浮いている米海軍第1号のフリゲート艦
1797年から1945年まで活躍した
コンステレーション号 The USS Constelation
2008_03220194_R.jpg

2008_03220193_R.jpg

全米でもTOPクラスという国立水族館(National Aquarium in Baltimore)
水族館建築で有名なケンブリッジ・セブン・アソシエイツが設計
ボストンのニューイングランド水族館、大阪の海遊館も設計してます。
2008_03220188_R.jpg
22:38  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.22 (Sat)

ワシントンDC@モニュメント

ジョージ・ワシントンの偉業をたたえて建てられたDCで一番高い建築物。
1848年に着工されたけど、途中、南北戦争などで工事は中断され
完成までには37年の年月を要したワシントン・モニュメント(Washington Monument)
南北戦争終結後に工事が再開されたけど、戦前に完成していた部分と
戦後の部分とでは石の色が異なっていいます。
写真をじっくりと見て頂くと色の違いが分かりますね。


DCでは、モニュメントより高い建物は建てはいけない条例があるので、
どこからでも、このモニュメントが見えます。
そして展望台には、東西南北それぞれ二つの窓があり、
DC全体を見渡すことができます。
展望台に登るには、入場整理券が必要ですが、
人気があり手に入らないこともあるようです。
前回の旅行でモニュメントに登るために、
整理券を入手するのに1時間程並んで待ちました。
今回は、時間節約のためOld Post OfficeTowerの展望台へ登りました。
2008_03220257_R.jpg

2008_03210090_R.jpg

2008_03210228_R.jpg
22:07  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.22 (Sat)

ワシントンDC@National Postal Museum

国立郵便博物館(National Postal Museum)
ユニオン駅の隣にあり、郵便の発達の歴史を
ジオラマや映像を使ってわかりやすく解説してます。
巨大な博物館群に疲れたら、こんな博物館もいいですね。
2008_03220276_R.jpg

2008_03220280_R.jpg

世界の切手コレクションは圧巻です。
2008_03220296_R.jpg
21:40  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.22 (Sat)

ワシントンDC@National Museum of Natural History

地球が誕生して以来、46億年の自然界の歩みを世界一の収蔵数を持って紹介している
国立自然史博物館(National Museum of Natural History)
2008_03220265_R.jpg

2008_03220241_R.jpg

2008_03220242_R.jpg

館内に入るとロタンダで体重8tの巨大なアフリカ象の剥製がお出迎え。
2008_03220077_R.jpg

21:30  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.21 (Fri)

ワシントンDC@お花見②

ナショナル・モールの東端の小高い丘にある国会議事堂へと向かう途中
一部桜が満開近くになってるところがありました。


2008_03210362_R.jpg

国会議事堂
2008_03210165_R.jpg

ドームの上には、「自由の女神像」が立ってます。
2008_03210172_R.jpg


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:42  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.21 (Fri)

ワシントンDC@Old Post Office Tower

ワシントン・モニュメントへは、前回の旅行で登ってるので
今回は、時計塔のあるロマネスク様式の建物の
オールド・ポスト・オフィス・タワーの展望台へ。


展望台から見える景色
2008_03210128_R.jpg

2008_03210131_R.jpg

2008_03210135_R.jpg

2008_03210138_R.jpg

2008_03210142_R.jpg

ワシントン・モニュメントに登るには、無料だけど入場券を入手する為には
かなりの時間並ばなければなりません。
でもここは、タイミングがよければ待ち時間もなく
展望台へ登れます。もちろん無料でこの景色が眺められます。
21:49  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.21 (Fri)

ワシントンDC@お花見①

昨夜の送別会が終わってから、ワシントンD.C.へ向けて出発。
途中休憩をしながら、お昼頃に到着しました。
チェックインの時間には、かなり早かったけど
大丈夫だったので、車はホテルに駐車してCrystal City駅から Pentagon駅まで
地下鉄を使ってナショナル・モールへ向かいました。
Crystal City駅 ワシントンの地下鉄駅構内はどこの駅も同じデザインになってます。
2008_03210221_R.jpg

ポトマック川に架かるアーリントンメモリアル橋を渡ってリンカーン・メモリアルへ。
2008_03210238_R.jpg

神殿を思わせるようなリンカーン・メモリアル
36本の柱に囲まれた大理石の建物。
柱の数は、暗殺された当時の連邦の州の数を示しています。
2008_03210240_R.jpg

椅子に深く腰掛けた、リンカーン像
2008_03210247_R.jpg

リンカーン・メモリアルから見るワシントン・モニュメント
2008_03210249_R.jpg

モニュメント側から見るリンカーン・メモリアル
2008_03220022_R.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

20:49  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.21 (Fri)

送別会

昨日は、皆さんそれぞれ持ち寄りでポトラックで送別会を行いました。
うちは、デザートの担当だったので
スフレチーズケーキとロールケーキ3種に杏仁豆腐を準備しました。
2008_03200018_R.jpg

立て続けにケーキを焼いたので、バタバタとしてしまい
チーズケーキは、途中でアルミ箔を被せようと思っていたのに
タイマーをセットし忘れて少し焦げ目が付いてしまいました。
2008_03200032_R.jpg

メインのテーブルは、写真を撮れなかったのですが、その他がこちら


19時開始の予定だったのに開始時間が大幅に遅れ、
I さんのお宅を後にしたのは、0時30分頃
この後、今週は、3連休だから出かける予定だったので
ワシントンDC へ向けて出発しました。
桜の花が少しでも咲いてるかな~。
19:28  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.20 (Thu)

今日のお弁当 3/20/08



ゆで卵(卵・黒ごま)
ヤングコーン
黒豆
フレンチフライ(スィートヤム)
海老ドリア(エビ・ハム・玉ねぎ・人参・チーズ・パセリ・グリーンピース)

今日は、イースター(Easter)が近いのでイースター弁当です。
海老ドリアを卵型のケースに詰めてイースターエッグ風にしました。
フレンチフライに薄っすらと小麦粉を付けてから揚げたら
この前、素揚げしたときのほうが色が綺麗だった がっくり

昨年のイースター弁当は、こちら

ドゥーボーイ(Doughboy)でお馴染みのPillsbury の商品は色々種類がありますが
その中にクッキー生地のSugar Cookiesがあります。
今の時期は、ホリデー柄のイースターとバニーを売ってます。
2008_03180018_R.jpg
06:43  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.19 (Wed)

今日のお弁当  3/19/08



卵焼き(卵)
ポテトサラダのハム包み(ハム・じゃがいも・赤玉ねぎ・グリーンピース)
ヤングコーン
豚肉とピーマンの細切り炒め(豚肉・ピーマン)
甘酢生姜
カリフォルニアロール(ご飯・アボカド・カニかま・海苔・黒ごま・とびっこ)

カリフォルニアロールには、わさびの代わりに
ホースラディッシュソース(Horseradish Sauce)を添えました。

じゃがいも・スィートヤム・玉ねぎしか野菜がないし
明日は、急遽ポトラックがある事になったから
今日は買い物に行かなくちゃ~。
ポトラック、 デザート担当と言われたけど何を作ろうかな 
06:43  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.18 (Tue)

今日のお弁当 3/18/08



えのきの豚肉巻き(豚肉・えのき)
ヤングコーン
お花ハム
チーズ入り卵焼き(卵・チーズ)
枝豆
カニかま
フレンチフライ(レッドポテト・青海苔)
ご飯(人参・しょうゆ味ごま)

ハッチさんのとこで見かけた青のりフライドポテトが美味しそうだったので
真似っこしようと思っていたのに延び延びになってましたが
今日は、レッドポテトで作ってみました。
じゃがいもに青のりの組み合わせ、ポテトチップスでも美味しいから
これは、美味しいだろうと思いましたがそのとおりでした。
ハッチさん、いつも素敵なアイデアのご紹介、ありがとうございます。
06:43  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.17 (Mon)

今日のお弁当 3/17/08



フィッシュケーキ(鮭・じゃがいも・卵)
豆のサラダ(キドニービーンズ・赤玉ねぎ)
お花ハム
ヤングコーン
生春巻き(エビ・キュウリ・スパゲティスカッシュ)
おにぎり(キュウリ・海苔)

今日は、St. Patrick's day なのでアイルランドの国花
シャムロックをキュウリと海苔で模っておにぎりへ。
そして、アイルランドでよく食べられるフィッシュケーキを主菜にしました。
週末、食材(野菜)がない~と言ってたのに食材を調達に行かなかった
でも、今週は木曜日までしかお弁当が要らないから
このまま買い物に行かなくても、しのげるか微妙なところです。

一昨年は、緑のものをを身に着けていない人をつねる(Pinch)という
風習を知らなかったので、つねられてしまった娘達は
今日は、しっかりと緑のものを身に付けて学校へ行きました。
特にRin は、気合たっぷりアサヒ飲料の「若武者」と書かれたグリーンのTシャツ
緑の柄の入った靴、緑の小物を身に付けて行きました。
こちらでも、漢字の書かれたTシャツTシャツって人気あったりするから
何か声をかけられたりするかな~?
06:37  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.16 (Sun)

2008 St. Patrick's Parade in Detroit

昨年は、シカゴへ行きましたが
今日は、夕方からFarewell Partyがある為、近場に出かけることにし
Michigan Ave で行われたSt. Patrick's Parade へ行ってきました。
日本人の方は、何年かこちらに住んでいてもデトロイトのダウンタウン近郊へは
一度も訪れたことがないなんて言われる方も多いけど、
我が家は、イベントなどがあれば結構出かけてます。
会場近くでは、アイルランドの国花、シャムロックでデコレートされた車を見かけました。


シカゴのパレードと比べると規模が小さいけど、柵が設置されてないので
パレードの人達に近づくことができ、沢山の戦利品(キャンディなど)をゲットしました。
2008_03160115_R.jpg


2008_03160118_R.jpg
22:59  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.15 (Sat)

今日のお弁当 3/15/08



焼き塩鮭(鮭)
酢の物(キュウリ・スパゲティスカッシュ・白ごま)
海老のオーロラソース(海老・レタス・キュウリ・パセリ)
お花ウインナー(グリーンピース)
ブロッコリー
カニかま
ちくわボート(アスパラ・ミックスチーズ)
ちらし寿司(高野豆腐・かんぴょう・人参・椎茸・卵・枝豆)

今日の補習校は、委員の仕事のため7時過ぎには家を出ます。
なのに昨夜、9時過ぎに主人から連絡があり
K:「明日、弁当を4個作れる。」
rumi:「え~、明日は皆の弁当が要るし、朝早いんだけどなぁ~。」
K:「Mさんの奥さんダウンしてるらしいから、どうにか作れないかなぁ。」
rumi:「まぁ、じゃあなんとかするから。」
K:「ありがとう、よろしく。」
ってなことで、今日は、9人分のお弁当を作りました。
でも、週末なので食材もあまり残ってなくて、どうにか作ったお弁当です。
いつもより早く起きるべきだったかな~。
ちょっとバタバタしてグリーンリーフレタスを冷蔵庫から出してたのに
使うのを忘れてるし、ちらし寿司の上にハムの型抜きとか刻み海苔を
散らす予定だったのに時間切れでした。
2008_03150016_R.jpg

16:59  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.14 (Fri)

今日のお弁当 3/14/08



揚げないキャベツたっぷりメンチカツ(豚肉・玉ねぎ・キャベツ・卵)
ロメインレタス
ブロッコリー
ビーンズサラダ(キドニービーンズ・枝豆・スィートヤム)
ほうれん草のごま和え(白ごま)
かにカマ
ヤングコーン
グリルズッキーニ
ご飯(昆布佃煮)

今日は、メンチカツはヘルシーに玉ねぎとキャベツたっぷり入りで
油で揚げずオーブン調理しましたが、昨夜、仕込み済みだったので
折角カリカリに焼いたパン粉が水分を吸ってベチャベチャになっていた。
やはり、衣付けの作業は朝するべきでした。
メンチカツと一緒にズッキーニとスイートヤムもオーブン調理したので
手間要らずで、スィートヤムは、水分がとんで甘みが増していい感じに。

昨日のベーグルサンド、「2個とも食べられた。」と尋ねると
Rin:「1/4しか食べてないよ。晩御飯に食べるから。」
Yuu :「野菜サンドから食べて、まだ食べられそうだったので
    スパムサンドも食べたよ。」
rumi :「野菜サンド??ベーコン入れたからBLTサンドでしょ~。」
Yuu :「え??ベーコンなんか入ってなかったよ。
    野菜ばっかりでヘルシーなサンドだったよ。
    でも、キッチンに焼いたベーコンがあったよね。」
rumi :「 写真を撮った方だけしかベーコン置いてなかったのね
    そういえば、ベーコンがたくさん残っていてママがお昼に食べたわ~。
    ベーコンが残ってる時点で気づかない、相変わらず、お間抜けな私です
06:16  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.13 (Thu)

今日のお弁当 3/13/08



ベーグルサンド(自家製ベーグル)
 スパムサンド(グリーンリーフレタス・赤玉ねぎ・チーズ・スパム・卵)
 BLTサンド(サニーレタス・キュウリ・トマト・ベーコン)

私は、ベーグルサンドの王道クリームチーズと
スモークサーモンの組み合わせ好きですが
娘達は、あまり好きではないのでスパムとBLTサンドにしました。
ベーグルは、自家製で初めて焼いてみました。
2008_03120009_R.jpg

ケトリングで、モラセスを使ったので焼き色がしっかり付き艶々に
焼きたてのベーグルを食べた娘達、「モチモチで美味しい。」と
ベーグルを滅多に食べないMei でさえ2個ペロッと食べていました。
ベーグルの作り方を検索すると発酵をしたりしなかったりと
それぞれ作り方が微妙に違ってました。
これは、色々と試してみるのも面白いかもしれません。
06:04  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.12 (Wed)

今日のお弁当 3/12/08



惣菜パン(自家製パン)
 コロッケパン(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参・卵)
 焼きそばパン(キャベツ・玉ねぎ・スパゲティ・青海苔)
 焼きカレーパン(豚肉・玉ねぎ・人参・ピーマン)

とっても炭水化物たっぷりのお弁当になってしまった
昨日は、コロッケを多めに作ったので
パンにコロッケを挟むタイプじゃなく、コロッケにパン生地を巻きつけて
半分に切ってから焼くタイプのコロッケパンを作りました。
焼きカレーパンは、コロッケの具を炒めてる途中で少しだけ取り除き
ピーマンを加えてドライカレーを作り、アルミカップに入れて
ちょっと変わった形のカレーパンにしました。
焼きそばパンは、麺はスパゲティを使ってます。
紅生姜の在庫がなく、トッピングの彩が… がっくり
ちょっとコロッケパンのサイズが大きいのでお弁当箱に入らない
サンドイッチバッグにでも入れて持って行かせるかな~。
06:50  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.11 (Tue)

今日のお弁当 3/11/08



野菜サラダ(ロメインレタス・アスパラ・キュウリ・トマト)
パイナップル
市松りんご
ホットサンド(食パン)
 玉子サンド(卵)
 ポテサラサンド(じゃがいも・赤玉ねぎ・グリーンピース)
 ハムサンド(ハム・チーズ)

二週連続で、日曜出勤をしていた主人、昨夜も帰宅が遅かったのに
今日からアラバマへ出張です。7時のフライトなので
今朝は、いつもより早く出かけて行きました。
娘達のお弁当だけなので、パン弁当にしました。
食パンを焼く気分じゃなかったのでパンは、市販の
Pepperidge FarmのWhite Sandwichを使いました。
ホットサンドメーカーよりパンのサイズが小さいので
娘達は、パンの耳も好きだから、耳をカットしないでそのまま焼きました。
06:24  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.10 (Mon)

今日のお弁当 3/10/08



小茄子の味噌田楽(ナス・鶏肉・生姜・白ごま)
ほうれん草のお浸し(黒ごま)
豚肉のごま揚げ(豚肉・卵・白ごま)
トマト
蒸し野菜(オレンジピーマン・アスパラ)
ご飯(ふりかけ)

こちらで売ってる米ナス(EGGPLANT)は、日本で売ってる米ナスに比べて
とてもデカイので、田楽のナスには、小さなナスBABY EGGPLANTを使ってます。

昨日は、午前2時が3時になりdaylight saving time(夏時間)の開始日だったので
一日が、23時間しかなくこの一時間の差が微妙な感じです。
一時間早くなったことで、朝7時でも真っ暗です。
2008_03100017_R.jpg

娘達を学校に送っていく、7時40頃やっと明るくなってきます。
2008_03090035_R.jpg

06:13  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.09 (Sun)

アメリカの本屋さん

アメリカの本屋さんでは、皆さんくつろいで本を読んでます。
店内には、たいていスタバなどのコーヒーショップがあるので
そこに、会計がまだ済んでない本を持ち込んで、コーヒーを飲みながら読書してます。
最近は、日本でもこのタイプの本屋さんありますよね。
また、店内にはソファーやイスがあり、ついでに机まであります。
それに、なんか食べてもOK、飲み物OK、パソコンOKなので
だいたいスタバなどから、を持ち込んで本を読んでます。


外の見える窓際のソファー席は、いつも先客あり、競争率が高そうです。
皆さん、けっこう長居して本を読んでいます。
写真は、土曜の夜なのでガラガラですが、昼間は、席がほとんど空いていません。

日本の漫画は、こちらでも人気なので本屋さんにはMANGAコーナーがあります。
日本の本屋さんのようにビニール掛けされてないので漫画も読み放題です。
2008_03080011_R.jpg

もちろん、日本語ではなく英訳された漫画です。
一冊、$8位から物によっては、$10以上するのでなかなか
買えませんから、この読み放題は、嬉しいですね。
08:06  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
