2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.29 (Fri)

3月の刺繍カレンダー

最近は、まんねりなお弁当になってるのに、ご訪問頂きありがとうございます。
今日は、会社からランチの支給があるので主人のお弁当は要りません。
娘達も、冬休み中なので、お弁当ブログは、お休みです。

明日から、3月ってことで、3月17日は、 St. Patrick's Day.
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日
アイルランドの国花は、シャムロック です。
緑色を身につけると幸福が訪れるといわれています。


いたずら好きで良く知られ、黄金の隠し場所を知っていて伝説では、
うまく捕まえることができると、黄金のありかを教えてくれるらしい
アイルランドの妖精(Leprechaun)
1174224956_R.jpg

写真は、昨年のChicago St. Patrick's Day Paradeで撮影したものです。

3月の刺繍カレンダーが完成しました。
St. Patrick's Day に因んだデザインとなっています。
2008_02250023_R.jpg
07:29  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.28 (Thu)

今日のお弁当 2/28/08




酢豚(豚肉・人参・玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマン・生姜)
ごま和え(もやし・スナップえんどう・黒ごま)
ブロッコリー
フレンチフライ(スィートヤム)
いちご
和風炊き込みピラフ(エビ・椎茸・玉ねぎ・人参・油揚げ・グリーンピース)

今日は、スィートヤムをフレンチフライにしてみました。
じゃがいもで、作るより彩がいいわ~。

07:18  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.27 (Wed)

今日のお弁当 2/27/08




お花ウインナー(グリーンピース)
手綱こんにゃく
しめじのポン酢和え
ラピーニのごま和え(白ごま)
オクラ(かつお節)
いちご
そぼろご飯(卵・いんげん・鶏肉)

今日は、出張者のお弁当も作ってと頼まれたので
タッパーに詰めて、まったく同じお弁当を3個作りました。
Kさんが、魚介類は苦手との情報しかなかったので
そぼろご飯にして、おかずは、簡単なものにしました。
07:25  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.26 (Tue)

今日のお弁当 2/26/08




エビとカシューナッツの炒め物
(エビ・ピーマン・ネギ・生姜・カシューナッツ・糸唐辛子)
オクラ
スタッフド椎茸(鶏肉・ネギ・生姜・椎茸)
卵焼き(卵)
いんげんのごまドレッシング和え
いちご
わかめご飯

日曜日は、Mei の友達Mちゃんが 家に泊まっていたので
昨日は、Mちゃん宅にMei がお泊りに行きました。
日曜日は、出張者の皆さんも夕飯に招いていたので
とても話が盛り上がり、賑やかな夕飯だったので
Mちゃんは、かなり圧倒されてました。
昨日は、とってもお喋りなMei がいないので静かな夜でした。
07:06  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.25 (Mon)

今日のお弁当 2/25/08




エビフライ
つくね(鶏肉・ネギ・生姜)
ラピーニの辛し和え
煮玉子(卵)
オクラ
いちご
ご飯(ゆかり)

今週は、子供達は冬休みなので主人のお弁当作りのみです。
主人のお弁当のみなので、つくねは昨日の鍋のお流れ品に味付けしただけです。
エビフライの衣には、卵を使うと余ってしまうのでマヨネーズを使いましたが
エビを揚げるだけだからと揚げ油を新しいものにしなかったら
カリッと揚がらなく、不味そうなエビフライになってしまった

昨日は、出張者を招いての夕飯でしたが、アップしようと撮った写真を
転送前に誤って削除してしまいました
唯一、残っていた写真は、苺タルトのみです。
2008_02240023_R.jpg

艶出しには、Glazeを使いました。
2008_02250015_R.jpg
07:49  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.24 (Sun)

さつまいものモンブラン

オレンジ色をしているアメリカのさつまいも(Sweet Yam)
日本のさつまいもと比べると、甘みが少なく水っぽいので苦手だったけど
マフィンを焼いて以来、使い方によっては美味しく
食べられることが分かったので、
この芋を使ってモンブランモンブランを作ってみることにしました。
2008_02190016_R.jpg

蒸したさつまいもに、砂糖とバターを加えてフープロで攪拌し
更に裏ごしをしたものに、生クリームと卵黄、ラム酒を加えて
固さを調節しながら加熱し、さつまいもクリームを作って、
ロールケーキの上に天津甘栗と生クリームをこんもりと盛り、
その上にさつまいもクリームを絞り出しました。
もう少しさつまいもクリームの温度を下げてから
絞り出せばもっと見た目が綺麗だったはず がっくり
凄く鮮やかなオレンジ色のモンブランに仕上がり(汗)
試食する気が…おちこみしましたが、
冷蔵庫で冷やしてから食べたら、美味しかったです。

00:04  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.23 (Sat)

今日のお弁当2/23/08




コロッケ(鶏肉・玉ねぎ・グリンピース・じゃがいも・卵)
スペイン風オムレツ(ハム・赤ピーマン・チェダーチーズ・パセリ・じゃがいも・卵)
枝豆
ごぼうサラダ(ごぼう・白ごま)
ブロッコフラワー
オレンジカリフラワー
トマト
わかめご飯

06:27  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.22 (Fri)

今日のお弁当 2/22/08




ミニ食パンサンド(自家製ミニ食パン)
 ソーセージサンド(グリーンリーフレタス・トマト・チェダーチーズ・ソーセージ)
 コロッケサンド(鶏肉・じゃがいも・人参・グリーンピース・卵・レタス)
 オムレツサンド(卵・ハム・赤ピーマン・レタス)
ジュース

明日から、子供達の通う現地校は、Mid Winter Breakです。
冬休み前、恒例のフィールドトリップでRin がスケートへ行きますfigure-skate_w.gif

その為、今日はサックランチが必要なのでサンドイッチ弁当にしました。
06:58  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.21 (Thu)

今日のお弁当 2/21/08




じゃがいものそぼろ煮(鶏肉・じゃがいも・生姜)
オレンジカリフラワーの酢の物
ブロッコリー
ハム
トマト
卵焼き
ご飯(梅干・黒ごま)

お弁当のやる気がおちこみ下降気味。
昨夜は、仕込みなしでメニューも考える気が起こらなかった。
そして、そんな翌朝に限って寝坊をしてしまう
07:28  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.20 (Wed)

今日のお弁当 2/20/08




ハムフライ(ハム・卵)
パスタグラタン(エビ・玉ねぎ・パセリ)
もやしのナムル(白ごま)
天ぷらとごぼうのピリ辛煮
ブロッコリー
パイナップル
ご飯(自家製鮭フレーク)

今週は、接待のため夕飯を外食してから帰宅する主人。
でも、連絡がないから夕飯が残ってしまう。
今日は、昨日の夕飯の一品のパスタをグラタンにリメイクしました。

昨日、出張で来られたKさんがお土産持ってきてくれました。
2008_02200016_R.jpg

Kさん、ありがとうございます。
毎日、外食じゃ飽きるでしょうから
帰国されるまでに、夕飯にお誘いしなくちゃ~。

07:25  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.19 (Tue)

今日のお弁当 2/19/08




ソーセージ
オクラ(かつお節)
きんぴらごぼう(牛肉・ごぼう・人参)
オレンジカリフラワー
スナップエンドウ
ご飯(自家製鮭フレーク)

ソーセージは、Bob Evans のものを使いました。
2008_02190012_R.jpg


2008_02200019_R.jpg


oldmoonさんのとこで見かけたカレンダーの刺繍に一目惚れ
オリジナルの材料をすべて取り寄せると、今は特注になってしまい
$15/月かかるとお店の方に言われてしまったので汗;
材料費をけちるために、適当にアレンジして作ることにしました。
早速、チクチクと刺して2月のカレンダーはほぼ完成です。
ビーズも指定のものではなく娘の持っていたビーズから適当に色を選びました。
後は、ハートのボタンの感じの良いものを探してるけどなかなか見つかりません
2008_02190003_R.jpg

oldmoonさん、いろいろお世話になりありがとうございます。
07:32  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.18 (Mon)

今日のお弁当 2/18/08




鶏チリ(鶏肉・赤ピーマン・ネギ・生姜)
オレンジカリフラワー
煮豆(キドニービーンズ)
卵焼き
オクラ
ご飯(佃煮昆布)

今日は、娘達の学校はお休みなので主人のお弁当作りのみでした。

週末に、クロスステッチの材料を買うためにThe Rocking Horseに行ったら
冬の時期ですね、皆さんチクチクと刺されるのかなお店の中はたくさんの人がいました。
ここでは、布地だけ購入して、刺繍糸などはMichaelsJOANNで購入。
ちょうどDMCの刺繍糸は4/$1~5/$1でした。
図案を見ながら、糸を選んでいると通りがかったお客さんが
「クーポンを持ってる?」と尋ねてくれ「残念ながら持ってません。」と言うと
「じゃあクーポンあげるわ。使いなさい」と40%引きになるクーポンを頂きました。
主人:「rumiは、見ず知らずの人から、クーポン貰うこと結構あるよな~。何故??」 
rumi:「何でだろうね??。でもラッキーだね。」

07:18  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.17 (Sun)

ココアシフォンロール

昨日は、娘達が補習校のお友達に友チョコを配るから何か作ってと
お願いされていたのでココアシフォンロールを焼きました。




レシピは、先日焼いたココアシフォンのレシピを参考にしました。
巻き込んだクリームは、生クリームを沸騰直前まで温め
刻んだチョコレートを加えて溶かし、氷水で冷やしながら泡立てた
チョコレートクリームですが、泡立て過ぎましたがっくり
ココアシフォン生地は、焼き上がりはもっと膨らんでいたのに
シフォン型と違って天板で焼くとかなり縮んでしまいました。
そして、シフォン型で焼いたときはとてもフワフワでとても軽かったけど
今回は、フワフワだけどしっとり感がある感じに仕上がりました。
でも、お友達にロールケーキ好評だったようなので良かったです。
09:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.16 (Sat)

今日のお弁当 2/16/08




鶏肉のピカタ(鶏肉・卵・パセリ)
ブロッコフラワー
トマト
セロリとグレープフルーツのサラダ
さつまいものバターきんぴら(黒ごま)
ご飯(ゆかり)
06:48  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.15 (Fri)

今日のお弁当 2/15/08




照り照りつくね(鶏肉・ネギ・生姜・レンコン)
目玉焼き(卵)
トマト
アスパラのハム巻き
油菜のオイスターソース炒め
ブロッコフラワー
ご飯(梅干・黒ごま)

昨日、出張から帰ってきた主人にチョコレートを貰いました。
オハイオ州Findlayにあるドイツ系のチョコレート屋さんDietsch Bros
エスプレッソのコーヒー豆をダークチョコレートでコーティングされたもの。
2008_02140070_R.jpg

私の好みを分かってますね。
でもホームページを確認するとチョコレートがけのプレッツェルがあり、
rumi:「これも食べてみたかった。」
主人:「プレッツェルも買おうか迷ったんだけど結局買わなかったよ。」
rumi:「そうなんだ~。まぁいいや。パパにはココアシフォン食べてもらわなくちゃ。」
主人:「これ、美味しいけどシフォン生地がフワフワ過ぎて口の中で直ぐになくなる。」
昨日は、家庭教師の先生も遅くまでいたので一緒に食べてもらいました。
先生も美味しいと言って食べてました。
シフォンケーキ、型から抜くのが苦手で滅多に焼かないけど
美味しいって言ってもらえて良かった。
07:21  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.14 (Thu)

ココアシフォンのチョコレートトルテ

今日は、St. Valentine's Day
こちらでは、男性から女性へプレゼントを贈ることが多いので
出張前の主人にさりげなくプレゼントの催促をしたけど
忙しくて、たぶんプレゼントなんて何もないと思います。
今晩、出張から帰って来る予定の主人に焼いたのは、ココアシフォンです。



にののさんのとこで見たココアシフォンがとっても膨らんでいたので
そこで紹介されていたえみさんのレシピでココアシフォンを焼き
生クリームでナペした後に、削ったチョコレートで飾りつけた
ココアシフォンのチョコレートトルテです。

学校から帰ってきた娘達、僅かながらチョコレートなどを貰ってました。
2008_02140027_R.jpg

17:00  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.14 (Thu)

今日のお弁当 2/14/08




豆腐ハンバーグ(鶏肉・豆腐・生姜・ネギ)
長いもの酢の物
トマト
ハム
青梗菜のお浸し(鰹節)
オムライス(ハム・玉ねぎ・人参・グリーンピース・卵)

昨日の朝は、普段なら学校から家まで 5分くらいなのに
スリップして動けない車が多発していて前にも後ろにも進めない状態に
家に帰るまでに30分掛かってしまいました。
今朝は、主人が出張でいないのでMei を学校へ送ってきましたが
幹線道路は、除雪されてまったく雪がないけど
それ以外の道は除雪された気配がない
今年は、例年に比べて暖かいので雪がよく降るような…
除雪の予算がなくなったのか??
これから、Yuu とRinを送って行くけど学校周辺は、かなりの急坂があるので、
今日は、ちょっと大回りになっても幹線道路を通って帰ることにしよう。

昨夜は、「明日、お友達とバレンタインのお菓子を交換するから何か作ろう。」と
Rin が言うので簡単に作れるお菓子ってことで、ブラウニーを作りました。
チョコレートの入った濃厚なタイプにしたのでチョコレート刻みもRin のお仕事。
手が痛いと言いながら頑張って刻んでいました。
ブラウニーは、混ぜて焼くだけなので、簡単だからRinでも作れます。
焼きあがって冷えたブラウニーを型で抜いて、
ベーキングカップに入れてから、ラッピングして持って行きました。
ちゃっかりしているMei は、私もお友達にあげると
Rin に残りをもらってラッピングしていました。
07:47  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.13 (Wed)

今日のお弁当 2/13/08




豆苗の塩炒め
アスパラのチキン巻き(アスパラ・鶏肉)
黒豆
トマト
卯の花炒り煮(おから・大根・人参・ちくわ・ネギ・油揚げ)
ブロッコフラワー
ちらし寿司(レンコン・椎茸・卵・ハム・枝豆・エビ)

今日から、主人は出張に出かけるので使い捨てのお弁当箱に詰めました。
ちらし寿司を少しだけバレンタイン風に薄焼きたまごとハムを
マイクロミニカッターheart02型でちまちま型抜きしたら時間が掛かり、疲れました。
07:13  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.12 (Tue)

今日のお弁当 2/12/08




クロワッサンサンド
 玉子サンド(グリーンリーフレタス・卵・パセリ)
 ハムサンド(グリーンリーフレタス・ハム・チーズ)
市松りんご
キウィ

まだまだ食欲の落ちてる娘達。
市販のクロワッサンを軽くトーストしてサンドイッチにしました。
作る私もお手軽ですグー!

Mei は、現地校を2日休んだだけですが、宿題は容赦ありません。
まだ、体調が本調子ではないのに休んだ日の宿題のメイクアップが
バイオロジーの先生は、「Mei さん、週末休んでましたね。
プロジェクトの提出日を一日延ばしてあげます。」と言われたようですが
提出日は、一日延ばしてもらっても今日ですよショッキング!
07:27  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.11 (Mon)

今日のお弁当 2/11/08




棒々鶏(鶏肉・キュウリ・白ごま)
アスパラ
ブロッコフラワー
トマト
冷やしうどん(卵・ネギ・椎茸・揚げ玉・海苔)
おにぎり(佃煮昆布・海苔) のみ 

主人も含めて、まだ風邪が完治してないため
食欲不振の家族なので、麺類なら食べやすいかと
冷やしうどんにしてみました。
うどんの量が少なめなので、主人には、おにぎりを一個プラスしましたが
もしかすると多かったと言われてしまうかも・・・
主人も娘達も食欲が落ちているのに、何故か私だけ異様に食欲がある汗;
Mei は、3㎏体重が減ったと言っていた。(リバウンドを心配していた)
私なんてまったく変わりない。
アメリカ生活で余分なお肉が付いてしまったから少しくらい減ってくれてもいいのにがっくり
07:18  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.10 (Sun)

柚子茶

昨日は、私まで発熱してしまい、久々に39.5℃
平熱が35℃後半の私にはなかなか辛いです。
娘達には、40℃超えてからは辛かったけど
39℃台は、どうってことなかったよ~と。
そんなこと比べないで、あなた達と普段の平熱が違うからえ?
のどの痛い私がお世話になった飲み物は、柚子茶。
マーマレード状に漬けたゆずをお湯で割っていただきます。




自家製で作ることも出来ますが、今回は市販品にお世話になりました。
柚子の香りに癒されながら、体も温まってきます。
14:55  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.09 (Sat)

今日のお弁当 2/9/08




スパゲティサラダ(ピーマン・赤ピーマン)
セロリのきんぴら(糸唐辛子)
トマト
アスパラ
黒米ご飯の巻き寿司(鶏肉・生姜・カニかま・卵・キュウリ・海苔)

昨夜から、Yuu も熱が出てしまいました汗;
今日の補習校は、 Rin と委員の仕事がある主人のみ、
なので二人分のお弁当作りでした。
06:39  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.08 (Fri)

今日のお弁当 2/8/08




お魚とうふ揚げの照り煮
ネギ入り卵焼き(ネギ・卵)
お花ターキーパストラミ
キウィ
トマト
カリフラワーの酢の物
コンビニ風おにぎり(昆布佃煮・梅干・海苔)

お見舞いのコメントありがとうございます。
Mei の熱は取りあえず峠は過ぎたようです。
今日は、トイレに行くにも足取りが良いようです。
昨日は、フラフラで倒れられ
私より体重の重い娘をベッドまで運ぶのは大変でした汗

先週初めにRin、週末に主人が、そして昨日は、 Meiと
次々に風邪を引いている我が家。
一応、うつらないようにと手洗いやうがいはしていましたが
昨日の夕方から寒気がし、これは寝るのが一番。
さっさと寝てしまいましたので、お弁当の献立も考えず
下準備もしていないのに、いつもより遅く起きてしまいました。、
アップするほどのお弁当ではありませんが
毎日、アップしてるので取りあえず・・・
09:09  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.07 (Thu)

今日のお弁当 2/7/08




酢豚(豚肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・赤ピーマン)
糸こんにゃくの甘辛煮
セロリとエビの炒め物(セロリ・エビ・パセリ)
トマト
カレー味カリフラワー
ご飯(海苔・ゆかり)

昨日の夕方、微熱があったMei ですが
今朝、40℃を超えてます。たぶんインフルエンザかな?
病院の予約が取れたのでこれから病院に連れて行きます。
アメリカ生活、三年目の冬にして家族の中で初のインフルエンザかも。

 追記

初めて、健康診断以外で病院に行ってきました。
日本の病院とは違いますね。
予約して行っても、診察室に案内されてから
先生に診てもらえるまでの待ち時間が長いです。
まぁ、日本じゃ予約無しの急患は、待合室での待ち時間が
長いこと多いから、それに比べると早いと思いますけど。

先生:「風邪に効く、特効薬はないから、飲んでもたいして効かないし。」
rumi:「はい、私もそう思ってます。」
先生:「インフルエンザの注射8-1予防接種を受けた
rumi:「いいえ、受けてません。」
先生:「インフルエンザも風邪と同様に特効薬ないから、日本の様に検査しないよ。」
rumi:「そうなんですか絵文字名を入力してください
先生:「溶連菌とか他の病気ではなさそうだから、1~2週間もすれば治るでしょう。
    もし、2週間経っても症状が改善されなければ連絡してください。」
rumi:「はい、分かりました。」
先生:「熱を下げるためには、タイレノール(TYLENOL)を服用して
    咳など、どうしても症状が辛いときは市販の症状にあった薬を飲んで
    症状を緩和してください。」
rumi:「はい、分かりました。」 
先生:「じゃ、これ会計に持っていって。」
rumi:「はい、ありがとうございました。」

我が家の入ってる保険は、病院に行く毎に 窓口で
コペイ“copay”を$10払うタイプなので$10払いました。
もし、保険でカバーされないような治療などした場合は
後で、請求書が郵送されてきます。

日本では、たくさんの薬を処方されたり注射されるのに
タイレノールを飲んで寝てなさいということで終わりでした。
08:52  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.06 (Wed)

キーライムパイ (Key Lime Pie )

キーライム(Key Lime)を使った有名なお菓子といえば
『キーライムパイ』
フロリダのキーウエスト(Key West)名物で甘酸っぱいパイです。
キーライムを買ったので、レシピを検索して
早速、作ってみることにしましたが
使用するコンデンスミルク(sweetened condensed milk)の量が
なんと14oz (396g)となってます怖い

2008_02050017_R.jpg

キーライムは、普通のライムより小さめのライムです。
小さいので果汁をしぼるのがちょっと大変でした。



こんなに生クリームを全体に広げる予定ではなかったけど
焼いたパイを冷蔵庫で冷やすためにラップを張ったら
パイの表面にラップが張り付いてしまい、はがす時に
表面が凸凹になってしまったのでorz


参考にしたレシピは、こちら
11:37  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.06 (Wed)

今日のお弁当 2/6/08




サブマリンサンド
 玉子サンド(卵・グリーンリーフレタス・パセリ)
 エビサンド(キュウリ・トマト・エビ)
 パストラミサンド(ターキー・レタス)
キウィ
市松りんご

昨日、キーライムパイを焼いたら卵白が残ったので
残った卵白の一部を使ってサブマリンを焼きました
今日は、そのパンを使ってサンドイッチ弁当です。

最近、パンの切る口には、ピリッと辛さのある
ホースラディッシュソースを使ってます。
07:24  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.05 (Tue)

今日のお弁当 2/5/08




焼き塩鮭(自家製塩鮭)
トマト
枝豆
カリフラワーのマヨネーズ焼き(パセリ・ミックスチーズ)
古漬けたくあんの生姜煮
スパゲティ入り卵焼き
ご飯(しょうゆ味ごま)

古漬けたくあんの生姜煮、パッと見は
昨日のきんぴらと見た目変わらないけど汗
たくあんを茹でこぼした後で半分は生姜煮にしたものです。
きんぴらは、唐辛子唐辛子のピリッとした辛さ
生姜煮は生姜の香りとピリッとした辛さ
どちらもそれぞれの辛さを持ってるけど、
うちでは、古漬けのたくあんはきんぴらの方が人気があるような・・・
でも、私は古漬けたくあんは福神漬けにして食べるのが好きです。
07:20  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.04 (Mon)

今日のお弁当 2/4/08




お花ターキーパストラミ
トマト
古漬けたくあんのきんぴら(唐辛子)
緑豆春雨の酢の物(カニかま・キュウリ・ラデッシュ)
お花たまご(紅生姜)
カリフラワー
サーモンのムニエルタルタルソース(卵・キュウリ・玉ねぎ・パセリ)
かぶの葉のふりかけ(油揚げ・白ごま)
ご飯

韓国食材店で買ったたくあんが不味くて食べられないので
古漬けたくあんでよく作るきんぴらにしました。
たくあんをいちょう切りにして水につけて塩出しし
湯でこぼした後で、ごま油で炒めて味付けをします。
この料理の難点は、茹でこぼしの作業のときに強烈に臭いです
我が家の換気扇は、音だけは立派ですが、機能をまったく果たしてないので
家中に匂いが漂ってしまい、寒いのに窓を開けて換気をする羽目に

日本に居たころは、大根やかぶなどは畑から収穫してくればよかったので
葉の部分など買うことがなかったけど、こんなものでも買わなければ…
でも、こちらではなぜかかぶ(TURNIP)とかぶの葉(TURNIPGREEN)は
別々に売られています。
かぶ(TURNIP)
2008_02030013_R.jpg

かぶの葉(TURNIPGREEN)
2008_02030001_R.jpg
07:47  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.03 (Sun)

デトロイトで人気のケーキ屋さん

この前、オートショーの帰りにグリークタウンにある
ケーキ屋さんAstoria Pastry Shop に立ち寄りました。
ここのケーキは、結構美味しいと噂には聞いていますが、
いつも、食事をした後だからお腹いっぱいで、外から店内を覗くだけ。



店内にはいつも、たくさんのお客さんが入ってます。
この日も店内は、かなり混雑していました。
ショーケースを覗きながら、どれにしようか迷いましたが
5種類のケーキを注文しました。
こんな感じで包んでくれます。

2008_01200078_R.jpg


ちょっと雑に置いてますが、左手前から
White Chocolate Strawberry Torte
Strawberry Shortcake
Black Forest Torte
Key Lime Cheesecake
Double Chocolate Torte

2008_01200088_R.jpg

これで、約$20くらいでした。
アメリカの一般的な甘々なケーキに比べると甘さ控えめだけど
スポンジのきめがちょっと荒く、一個の大きさがかなり大きいです。
残念ながら、娘達も2/3を食べた辺りでギブアップしてました。

  ショートケーキ Astoria Pastry Shop
    Greektown店
   541 Monroe Detroit, MI 48226

    Royal Oak店
   320 South Main Royal Oak, MI 48067
09:21  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.02 (Sat)

今日のお弁当 2/2/08




里芋のそぼろあんかけ(鶏肉・生姜・グリーンピース)
トマト
ネギ入り卵焼き
ブロッコリーのごま和え(白ごま)
アメリカンチェリー
チキン味噌カツ(鶏肉・卵・レタス・白ごま)
ご飯

小さいサイズのお弁当箱に詰めたので
チキンカツはご飯の上に乗っけて味噌チキンカツ丼に
味噌たれをたら~っと掛けました。
キャベツがなかったので、レタスの千切りを敷いてます。
06:39  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
