2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2007'09.30 (Sun)

サイダーミル (Cider Mill)

秋になるとあちこちに期間限定でサイダーミル(Cider Mill)
リンゴを絞る工場がオープンします。
今日は、Northvilleにある、
Parmenter's Northville Cider Mill に行って来ました。
photo585.jpg
サイダーミルでは、アップルサイダー(apple cider)と呼ばれる
絞り立てのリンゴジュースを製造販売してます。photo586.jpg
アップルサイダーは、リンゴを絞った汁で、炭酸は入っていません。
絞り汁だけあって、濃厚で茶色く濁った色をしてます。
3-4日経つと発酵が進み炭酸のような感じのリンゴジュースになります。
アップルサイダーのお供には、なぜかドーナツがお決まりです。
ここのドーナツは、プレーンとスパイシーの2種類ありますが、
甘さ控えめでもっちりとしていてどちらも美味しくお勧めです。
1/2ガロンのアップルサイダーと1/2ダースのドーナツ2種類を購入しました。
photo587.jpg
各サイダーミルによってアップルサイダーとドーナツの味が違うので、
いろんな所に出掛けて味比べをするのも楽しいですね。
アメリカのドーナツが甘すぎると嘆いてる皆さん
是非一度、サイダーミルのドーナツに挑戦してみてくださ~い。
家の辺りの街路樹も紅葉が始まり
photo588.jpg
木によっては、落葉し始めました。
photo589.jpg
これからの季節、落ち葉集めの仕事がまた一つ増えます。


テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

16:12  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'09.23 (Sun)

エッグバンズ

サワークリームを攪拌すると発酵バターが出来るけど
今回は、中途半端に残っていたサワークリームをそのまま
バターの代わりに入れて、パン生地を捏ねて、
エッグバンズを焼いてみました。
  photo555.jpg
フィリングには、ゆで卵をマヨネーズで和えたものを入れ
トッピングに、パルメザンチーズをふりかけました。
もっちりとした、パンに仕上がりました。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

06:53  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'09.16 (Sun)

スティックチーズケーキ

  photo554.jpg
ボトムにグラハムクラッカーを使う場合は、フードプロセッサーで砕くけど
(こちらでは、グラハムクラッカーは砕いたものを売ってるからこの作業はほとんどしない)
今回は、オレオをクリームごと使うのでフープロを洗うのが面倒かなと、
10個程ナイロン袋に入れて、麺棒で砕いて、スクエア型に敷き詰めました。
以前、オレオのクリームを取り除いてから、砕いたものにバターを加えた事がありますが
意外とこの作業が面倒なので、クリームごと砕いてバターは使用しませんでした。
後はベークドチーズケーキを焼く要領で材料を流し込んで焼き、
常温になったら、冷蔵庫で冷やしてからカットしました。
オレオのほろ苦さと、チーズケーキがよく合ってました。
スティックタイプにすると、なんだか食べやすくどんどん手が伸びちゃいます(^^;
ワックスペーパーに包めば、お土産・プレゼントにも良い感じです。

にののさんのブログにお邪魔したら、
可愛らしいラッピングフィルムを使って包んでいらしゃいました。
にののさんとは、先週のMLB観戦に続き、今日のスティックチーズケーキのUP
お弁当のおかずが同じものがあったりと、若い方と一緒のことしてるなんて
なんだかとっても嬉しいですね☆v(o^0^o)v☆

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

06:48  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'09.10 (Mon)

ヨーグルトクリーム・ショートケーキ

昨日は、Yuu の誕生日だったので、ケーキを焼こうと思い、
スーパーに買い物に行った主人ととYuu に
「ケーキに使えそうな綺麗な果物と生クリームを買って来て。
もしなかったら缶詰でもいいから。」とお願いしたら、
果物は見ないで缶詰のフルーツを適当に買って来てくれました。
フルーツが缶詰なのと生クリームがちょっと足りないかもってことで
生クリームに水切りしたヨーグルトを加えて、さっぱりとした
ヨーグルトクリームのショートケーキを作ることにしました。
  photo552.jpg
20㎝角のケーキ型を使ってスポンジを焼き、
スライスしたスポンジの間には
パイナップルとマンゴーを挟みました。
ヨーグルトクリームがさっぱりとしているので
缶詰のフルーツと相性バッチリでした。
飾りに使ったチョコレートは、HERSHEY'S KISSESのConfetti
小さな粒のキャンディが入ってます。
  photo553.jpg
「Yuu. 14才のお誕生日おめでとう
サイエンスのクラス、高校生レベルのクラスに代わっちゃったね。
難しいだろうけど、頑張ろうね。」 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

06:42  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'09.09 (Sun)

MLB観戦(タイガース対マリナーズ)

昨日は、Detroit Tigersの本拠地コメリカ・パークから
MLB観戦(タイガース対マリナーズ)しました。
   photo601.jpg

   photo598.jpg
日本人補習校から30分程でコメリカ・パークへ到着。
チケットを予約してなかったので窓口で購入。
   photo590.jpg
マリナーズのベンチサイドのライト側スタンドのチケットを
購入しようと思いましたが、5人分だとバラバラの席しか取れないってことで
2人と3人に分かれてレフト側の席を確保しました。
周りは、タイガースファンに囲まれてました。
ライトスタンド側には、沢山の日本人がいました。
   photo591.jpg
イチロー選手は、5打数1安打
   photo592.jpg

   photo593.jpg

   photo594.jpg
城島選手は、4打数2安打
   photo595.jpg

   photo596.jpg

   photo602.jpg
電光掲示板には、“MAKE SOME NOISE!!!”
   photo597.jpg

試合は、12-6でタイガースの勝利だったので試合終了後には、
お馴染みの花火がグランドから上がりました。
   photo600.jpg

   photo599.jpg

前回、レッドソックスとの試合はデーゲームを見たので、主人が
「今回は、ナイターに行ってみるのもデーゲームとは、また違って良いよ。
タイガースが勝てば花火も上がるしね。」ということでナイターに行きましたが
観戦していても、涼しかったし、タイガースが勝ったため
花火も見えてとても良かったです。
試合も、中盤まではシーソーゲームで見ていて楽しかったです。
Mei は、何回もまわってくるウェーブにノリノリで参加、楽しかったと喜んでました。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

15:46  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'09.09 (Sun)

Pizza Papalis

コメリカパークへMLB観戦に行く前にデトロイトのダウンタウンにある
Greek Town (グリークタウン)で夕飯を食べることにしました。

   photo704.jpg

子供達がピザが食べたいというのでPizza Papalisへ。

   photo572.jpg

二階の席だったので、階段の途中でピザを作ってるところを撮影。
機械で伸ばした生地をクルクル手で回して更に伸ばしてました。

   photo573.jpg

   COMBO PAPALIS PLATTER
   photo574.jpg

   VEGETARIAN Thin Pizza15"Serves を注文
   photo575.jpg

Deep Dish Pizzaも好きなんですが
注文してから焼き上がるまでに
40分掛かってしまうので
今日はその半分の時間で焼き上がるThin Pizza にしました。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

13:36  |  おそとごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'09.03 (Mon)

渋滞

クルージングを終えて、2時にMunisingの町を後にしました。
昼食がまだだったけど、少しでも早く家へ帰るためマックでを
テイクアウトして車の中で食べながら、St Ignaceへ向かいました。
2時間程でMackinac Bridgeの手前、St Ignaceに到着しましたが
ブリッジ周辺で行われていたイベントが終了した時間と、
連休をアッパー半島で過ごした人達のUターンで、料金所周辺は大渋滞のため、
しばらくブリッジ手前の公園で休憩をすることにしました。

大渋滞のMackinac Bridge
photo460.jpg

うちの車の上でくつろいでる
photo461.jpg

30分程休憩して、少し車が空いてきたんので、ブリッジへ向かいます。
2007_0904Image40329.jpg
橋を渡り、Lower Penninsula(ロウアー半島)のMackinaw Cityに着いたのは5時でした。
橋を渡ると、車の流れもスムーズになったので
眠そうな主人に代わって1時間半程運転しました。
途中事故の車や故障して止まっている車がある度に車の流れが悪くなりましたが
9時半頃には自宅に戻りました。
明日から、現地校の始まる子供達には少しハードだったかな?

今回の旅行の総走行距離920mi(1480km)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

23:18  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2007'09.03 (Mon)

Pictured Rocks

Pictured Rocks National Lakeshore(ピクチャード・ロックス国立湖岸)は、
砂岩で形成されたカラフルな崖をトレイルを歩いて見ることや
クルーズツアーに参加して、湖側から見ることが出来るようで
どちらにしようか迷いましたが、湖側からしか見ることが出来ないところが
あるようなので、クルーズツアーに参加する事にしました。
photo453.jpg

Miners Castle
photo454.jpg
展望台には、トレイルを歩いてやって来た人がいました。
時間があればトレッキングもやってみたかったです。

   2007_0903Image50077.jpg
Miners Castleは、突き出た二つの岩のうち左側の岩は
2006年に崩れてしまい今は一つの岩しか突き出ていません。

Indian Head
photo455.jpg
崖の上に座っている人たちが、なんだか気持ち良さそうに見えました。

photo456.jpg

photo457.jpg

photo458.jpg
                Grand IslandにあるEast Channel Lighthouse
photo459.jpg
砂岩は、年々少しずつ昔と違う形になっているそうで
やはり自然はすごいなあという気がしました。
往復二時間半強のクルージングは、帰りは少し眠くなりました。


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

23:00  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'09.03 (Mon)

Munising

朝食を食べた後に、子供達がプールで泳いでいたため
ホテルを出発したのは、9時を過ぎていました。
11:00出航のPictured Rocksのクルーズを申し込んだため
それまでに、少し時間があったので近場の観光スポットへ。

まずは、Grand Islandの見える展望台へ。
photo448.jpg

Munising Fallsへ。
photo449.jpg

photo450.jpg

     2007_0903Image50014.jpg

Munisingの町
photo451.jpg

この後、ここから二時間半のクルーズへ出かけます。
photo452.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:47  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2007'09.02 (Sun)

Upper Penninsula

カナダ・オンタリオ州のスー・セント・マリーから
インターナショナル・ブリッジを渡り
アメリカ・ミシガン州スー・セント・マリーへ戻ってきました。
ここから、Upper Penninsula(アッパー半島)を西へ向かいます。
真っ直ぐな道が続くM-28
photo352.jpg

街らしい町がほとんどなく、Newberryで見つけたレストランで夕飯を食べました。

ホワイトフィッシュ             スパゲティパルメザン
photo351.jpg
ハンバーガー                チキンブリトー
スパゲティとホワイトフィッシュには、別にサラダが付いていました。
ちなみにスパゲティは、二皿注文してます。これに各自飲み物も頼んでいたのに、
チップを20%程つけたけど、$60弱とお値段が良心的で
味も程良く、店員さんの感じも良いレストランでした。

夕飯を済ませて、Munisingにあるホテルへと向かいます。
車での旅行の際は、車で走って適当な所でモーテルを探すことが多いです。
「モーテル」は、車で旅行する人のためのホテルで
部屋の外に駐車スペースがありす。
アッパー半島は、大きな町も少なく、連休中なので
前日にAmericInnに予約を入れておきました。

なぜかホテルと朝食の写真だけパソコンに残っていなかった。
以前のブログから写真をコピーしたら画像が滅茶苦茶悪~(汗)
photo447.jpg
photo353.jpg

通常の安いモーテルでは軽い朝食コンチネンタルブレックファーストは、
パン・ベーグル・シリアル・コーヒーなどが多いですが、
ここでは、ワッフル、ゆで卵、ヨーグルトなどもあったので
朝食には、ワッフルを焼いて食べました。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:50  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2007'09.02 (Sun)

Agawa Canyon

今日は、Agawa Canyon(アガワ渓谷)へ行くため、
アメリカ・ミシガン州のスー・セント・マリーから
International Bridge(インターナショナル・ブリッジ)を渡り、
カナダ・オンタリオ州のスー・セント・マリーへやって来ました。
アガワ渓谷へは、日帰りのツアー・トレイン
Algoma Central Railway (アルゴマ・セントラル鉄道)を
利用しないと行けません。

スー・セント・マリーにあるアルゴマ・セントラル鉄道の駅
photo343.jpg
ツアートレイン

このツアー代は、今週末からは紅葉のシーズンに向けて一人約$20アップします。
2007_0903Image0039.jpg

片道約3時間半、車窓に広がる雄大な景色を眺めながら、
キャニオンパークへ向かいます。
photo344.jpg

朝、8:30に出発した列車は、11:45到着予定より45分遅れ、
12:30にキャニオンパークへ到着しました。
photo345.jpg

出発までの、約1時間半が自由時間だったので高さ75mの展望台へと
317段の階段をのぼりました。
展望台からの眺め
photo346.jpg

滝へ行くトレイルもありますが、途中の川に水がなかったのと
列車の到着が遅れて、自由時間が少なかったので
残りの時間は、ゆっくり食事をしていました。

photo347.jpg

photo348.jpg

午後2:00に出発した列車は、30分以上遅れ
スー・セント・マリーに到着したのは、6:00を過ぎていました。

アガワ渓谷は、紅葉にはまだ早かったけど
紅葉のシーズンには、連休がないし
ツアー代金もアップするのでこの連休に訪れましたが、
思っていた以上に紅葉している所もあり、良かったです。
列車が遅れなければもっと良かったのですが、それだけは残念です。

photo349.jpg
明日の目的地までの移動があるため、スー・セント・マリーの町を
ゆっくり散策する時間がなかったのは、ちょっぴり残念でした。
photo350.jpg


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:38  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2007'09.01 (Sat)

Sault Ste. Marie

子ども達の補習授業校が、終わってからI-75を北上して、
Mackinac Bridgeを渡り、Upper Penninsula(アッパー半島)の
東端、I-75の北の終点の町
Sault Ste. Marie(スー・セント・マリー)へやって来ました。

Mackinac Bridge(通称Big Mac)
photo342.jpg

Sault Ste. Marieは、対岸のカナダのオンタリオ州のSault Ste. Marie
とInternational Bridge(インターナショナル・ブリッジ)で結ばれています。

International Bridge
photo341.jpg
スー・セント・マリーは、
Soo Locks(スー・ロック)と呼ばれる閘門式運河があることで
有名な町で、この運河を船で巡る「ロックツアー」があり
アメリカ・カナダ両方のスー・セント・マリーからツアー船が出ています。

国境を越えてオンタリオ州のスー・セント・マリーの町に渡ると
ホテル代が高く部屋も狭くて、ベッドがダブルベッドのところが多いので
今夜は、到着時刻も遅く寝るだけなので、ミシガン州の
スー・セント・マリーにあるモーテルに泊まります。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

23:00  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
