2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.27 (Fri)

ミニドイリー

相変わらず日中は暑い日が続いてますが
朝晩は、たま~に過ごしやすいと感じられる日が
あったりするようになり久々にレース編みしました。
ちょっと涼しげなブルー系の段染めレース糸を使って
数時間で編める簡単なミニドイリーです。

   


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

19:36  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.20 (Sun)

ミニドイリー

今日は、雨の降る前のあの蒸し蒸しとした感じの日で
流石に娘たちもいるのでオーブンを使って
室温を上げると嫌がられるので
パン作りなどはお休みして
久々にチクチクとレース編みしてました。



レース糸、黄色と白の段染めで編んでみたけど
写真では分かりにくいですね。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:16  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.27 (Sat)

マンスリーカレンダー

久々にクロスステッチねたで~す♪
以前、刺してた刺繍カレンダー。
もう2月も終わるということで
まだ完成品をアップしてなかった
2月と5月のカレンダーを加えた総集編です。

photo1485.jpg
photo1486.jpg
photo1487.jpg
photo1488.jpg

ぴったりサイズの額縁に額装してもらうといいけど
取りあえずフォトフレームに入れてます。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

00:01  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.19 (Sat)

オリジナルタンブラー

バッグの中にタンブラーを入れて持ち歩かれる方も多くなり
Create Your Own Tumbler などの着せ替えタンブラーに
写真やイラストなどを差し込んで
オリジナルのタンブラーを作られてる方も結構いますよね。
いつかオリジナルのタンブラーを作ろうと思って
タンブラーと生地だけは購入していましたが・・・
かなり長い間押入れの片隅でずっと眠ったまま。。。

最近、涼しくなってホットコーヒーが美味しく感じる季節になり
ようやくオリジナルのタンブラー製作に取り掛かりました。
図書館で借りてきた「クロスステッチの小物」堀内さゆり著に
載ってた図案を参考にチクチクと針を刺し
久しぶりにクロスステッチ作品が完成しました。



しっかり図案を描いてから刺せばいいのに
目の数を数えるのも面倒だったので横着して
適当な位置からステッチを開始したら
ちょっとバランスが悪くなってしまいました(^^;
まだ、老眼の症状などありませんがアラフォーの私には
目が細かくてなかなか疲れる生地でした。
このタンブラーは、アメリカンサイズなので
容量が16oz (470ml) もありデカ過ぎるような・・・
もう1本 Create Your Own Tumbler がありますが
主人の分も作るかどうか迷いますね。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

12:28  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.26 (Sun)

かごカバー

ちょっと汚れが目立ってきたかごの
カバーを変えようとドイリーに挑戦する前に
かごのカバーを編んでみました。



参考本 編みたい作品がいっぱいレース編み百科
作り目が鎖編み499目なんてとてもじゃないけど
数え間違えてしまいそうで無理(^^;
ちょっと太目の糸で編んで適当にサイズ変更しちゃった。

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

00:10  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
